2007年04月21日

鴨川ホルモー<万城目学>−(本:2007年37冊目)−

鴨川ホルモー産業編集センター (2006/04)
ISBN-10: 4916199820

評価:87点

第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。
っていうかあ、ボイルドエッグズって知らんけど。
ネットで調べた限りでは、日本初の作家エージェントらしい。
詳しくはご自分で検索してくださいませ。

なんにせよ、その超マイナーな新人賞を受賞したこの作品。
京都を舞台にした京大生の青春小説。
しかし、ただの青春小説ではない。
怪しげなサークルに勧誘された主人公達は陰陽師のように式神らしきものたちを操り、京都の街中で繰り広げられる「ホルモー」と呼ばれる合戦に巻き込まれていくのだった。

京大青竜会、京産大玄武組、立命館白虎隊、龍大フェニックス。
どこかで見たような読んだような設定も結構いいかげんだし、ホルモーなる合戦の描写も、適当と言うかむちゃくちゃというか、ほとんど思いつきだけで書いてるんじゃないかという展開が続く。
片思いが交錯する青年達の心理描写もちょっと甘い。
でも、でも面白いよ、これ。

吉田神社で繰り広げられる壮絶なバカ踊りには、大学生のパワーというものを思い出した。
あれぐらいのバカはみんなやっていたよなあ。
とんでもない高揚感と、悲劇の主人公になったような落ち込み。
大学生活って一種の躁うつ病だったのだ。
この本を読みながら自分のことを思い出し、そんな風に感じたのだった。

葵祭りも祇園祭も懐かしい。
京都で学生生活を過ごした人は是非読んでくださいませ。

Comments(4)TrackBack(16)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

16. 鴨川ホルモー 万城目学 産業編集センター  [ おいしい本箱Diary ]   2007年09月03日 01:25
万城目さんの物語を読むのは、これで二作目。先に「鹿男あをによし」を 読んじゃったんですよね・・。まあ、いいんですが。
15. 『鴨川ホルモー』 ホルモーって何?  [ 粗製♪濫読 ]   2007年04月24日 10:37
著者:万城目学  書名:鴨川ホルモー 発行:産業編集センター 奇想度:★★★★☆ 第4回ボイルドエッグス新人賞受賞作。 <2浪の末京大に合格した俺(安倍)は、京大青竜会なるサークルの飲み会に誘われる。そしてそこで出会った早良京子に一目ぼれし、たまたま知...
14. 「鴨川ホルモー」万城目学  [ 宙の本棚 ]   2007年04月23日 21:34
まず、タイトルに引っかかります。ホルモーって何? そう思ったが最後、釣り上げられてしまうのです。それもこの物語の語り手である安倍のいうように、「罠」なのかもしれません。 ホルモーとは何ぞや。 「はじめに」で簡単に説明されてはいるものの、それだけではうま....
13. 鴨川ホルモー/万城目学  [ Happy-Go-Lucky ]   2007年04月23日 15:22
万城目 学 鴨川ホルモー このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭
12. 『鴨川ホルモー』万城目学  [ 今夜、地球の裏側で ]   2007年04月22日 23:51
鴨川ホルモー万城目 学 産業編集センター 2006-04売り上げランキング : 2055おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  京都大学に入学した安倍は同じく新入生の高村と葵祭りの帰り道、サークルの勧誘を受ける。京大青龍会という大層な名前のそのサークルは、千年あま...
11. 『鴨川ホルモー』万城目学  [ ほんだらけ ]   2007年04月22日 21:19
鴨川ホルモー 万城目 学 2006年 産業編集センター P.281 ★★★★★  俺ははじめ、目の前で展開されているものの意味を理解することができなかった。  だが、これこそが京大青竜会に代々伝わる舞である、と気がついた瞬間、俺の頭のなかを強烈な痺れがぐ...
10. 「鴨川ホルモー」万城目学  [ ナナメモ ]   2007年04月22日 20:55
鴨川ホルモー 万城目 学 京都大学青竜会という不可思議なサークルに足を踏み入れた主人公の安倍が、サークルの仲間達と協力しながら、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学の代表と「ホルモー」という対抗戦を行っていく中で、大学生活につきものの、友情、葛藤、恋愛等...
9. 「鴨川ホルモー」万城目学  [ AOCHAN-Blog ]   2007年04月22日 19:03
タイトル:鴨川ホルモー 著者  :万城目学 出版社 :産業編集センター 読書期間:2006/12/25 - 2006/12/26 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲ...
8. 鴨川ホルモー  万城目学  [ 今更なんですがの本の話 ]   2007年04月22日 14:34
プリンさんがこのタイトルをコメントに書き残していかれた時、真っ先にホルモー?ホルモーって何じゃ?と疑問に思ったのですが、そのホルモーというのがやっぱりこの作品の肝になります。 じゃあホルモーとは何かと言うと、それはやっぱりご自分でお確かめ下さい。 とは....
7. 鴨川ホルモー 〔万城目学〕  [ まったり読書日記 ]   2007年04月22日 13:33
4 鴨川ホルモー ≪内容≫ このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。 葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。 腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。 このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。 ....
6. 鴨川ホルモー/万城目学  [ 黒猫の隠れ処 ]   2007年04月22日 10:31
『夜は短し、歩けよ乙女』に続いて、同じく京都を舞台にした小説を読みました。第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。 「夜は短し」とこの『鴨川ホルモー』、いずれも京都を舞台にした青春ファンタジーではあるのですが、「
5. 『鴨川ホルモー』 万城目学  [ ついてる日記?? ]   2007年04月22日 10:20
鴨川ホルモーposted with amazlet on 07.03.12 万
4. 「鴨川ホルモー」万城目学  [ しんちゃんの買い物帳 ]   2007年04月22日 09:20
鴨川ホルモー万城目 学 (2006/04)産業編集センター この商品の詳細を見る 二浪の末に京大に入学した安倍。葵祭のアルバイト帰りに、同級生で帰国子女の高村と出会う。 そんな二人に声を掛けてきたのが「京大青竜会」という、得体の瀯/W3C!
3. 鴨川ホルモー 万城目学  [ 粋な提案 ]   2007年04月22日 04:39
イラストレーションは石居麻耶。デザインは岩瀬聡。 第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞の本書で作家デビュー。 主人公で語り手の俺:安倍は二浪の京大新入生でさだまさしマニア。葵祭のバイト帰りに知り合った高村と怪しげな 9
2. 「鴨川ホルモー」万城目学  [ 本のある生活 ]   2007年04月21日 22:09
鴨川ホルモー 最初タイトルを見たとき、焼肉の話だと思ったんです。鴨肉とホルモンのことかと。で、青春小説らしいというのがわかって、焼肉道場!みたいな話(意味不明)かなぁとか思ってたんですが、読んでみたら焼肉は全く関係ありませんでしたが、やっぱり青春小説で....
1. 【鴨川ホルモー 】 万城目 学 著  [ じゅずじの旦那 ]   2007年04月21日 20:49
第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。 この賞自体は何を意味するのかわからないけど、「王様のブランチ」で紹介されていたのでチェックしてみました。 《謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは...

この記事へのコメント

4. Posted by デコデコマン   2007年04月22日 12:30
Rokoさん、コメントありがとうございます。
あそこでレナウンですからね。
やりますね、たまりません。
今も昔も大学生のバカ騒ぎは同じです。
懐かしい限りです。
3. Posted by Roko   2007年04月21日 23:30
デコデコマンさん☆トラバありがとうございました。
「イエイエ♪」はツボにはまりました!
このバカバカしさ、それが青春だ!なんて思っちゃいました!(#^.^#)
2. Posted by デコデコマン   2007年04月21日 23:02
かつきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

二度と戻れないからこそ、あの時代が本当に懐かしいですね。

ボイルド・エッグ賞って、応募にするのに金がいるんですか。
それもなんだか凄いなあ・・・。
1. Posted by かつき   2007年04月21日 21:06
こんばんは。

>大学生活って一種の躁うつ病だったのだ。

っていうのが思わず膝を叩いてしまいました。
本当になんでしょ、あの時代……。

ボイルド・エッグズ新人賞は7,000円の登録料がかかるという前代未聞の新人賞です。
本気で作家になりたい人を探したいのか?
ちょっと不明です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字