2007年06月24日

シュガー&スパイス〜風味絶佳〜−(映画:2007年71本目)−

シュガー1シュガー2

監督:中江功
出演:柳楽優弥、沢尻エリカ、夏木マリ、大泉洋、チェン・ボーリン、サエコ、板倉俊之、高岡蒼佑

評価:60点

公式サイト

(ネタバレあります)
甘酸っぱく、しかし切ない10代の恋の思い出。
オジサンが遥か昔に思いを馳せて、「ほのぼの+しんみり」とした気持ちになるにはいい映画だったのかもしれない。映像は結構お洒落だし、無意味に感動的な音楽が場を盛り上げてくれるし、夏木マリは見事に怪演しているし。

また、10代の中学生・高校生が見るのにもちょうどいい映画だろう。
自分達の境遇と重ね合わせて、恋愛の楽しさとつらさを実感して楽しみ、感動できるのかも。たぶんだけど。

ということで、ラブストーリーとしては極めて現実的な展開(勤務先(ガソリンスタンド)で年上の彼女ができたが、金持ちで将来有望な元彼が登場して、彼女は自分を捨てて去っていく)であって、大きな感動はないのが少し残念。
「アメリカかぶれの70歳のグランマ」を演じている夏木マリが放つ言葉の端々に「恋愛の真理」っぽいフレーズを混ぜ込んで雰囲気を作り上げ、そこに笑える小ネタも挟み込んで(マッスルのセリフはなかなか強烈)、味付けもしてあるものの、これで120分は少々冗長だろう。
板倉絡みの場面なんて必要だったのか?

柳楽優弥はオトナになったなあ。
沢尻エリカはかわいかったが、役柄があまりにも生々しい。手紙一枚で決着つけて男を捨てるところはなかなかシビア。
現実は確かにそうなんだろうけど。

「女の子はねシュガー&スパイス。優しいだけじゃダメなんだよ。」
40年生きても、そこのところのサジ加減はわかりません。
たぶんこのままずっとわからないのだろうな。

Comments(6)TrackBack(26)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

26. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ 欧風 ]   2008年02月10日 07:16
F1日本GP期間中に、岐阜の友達とTOHOシネマズ岐阜で観た映画、1本目は<a href="http://carlife.car
25. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ とんとん亭 ]   2007年07月15日 08:29
「シュガー&スパイス 風味絶佳 」2006年 日 ★★★ 私は現在活躍中の日本の若手女優さんでは沢尻エリカが一番好き♪ すっごく、可愛いと思う 最近、CMなどで随分と濃い化粧で目のまわりを真っ黒にして、ちょっと オカマみたいだけど、薄化粧でも充分可愛...
24. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ とっさの絵日記 ]   2007年07月04日 11:22
初日だというのに大阪郊外のシネコンの192人収容の劇場に観客たったの7人ぽっき
23. [ シュガー&スパイス 風味絶佳 ]チャリンコデート  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2007年06月27日 17:25
[ シュガー&スパイス 風味絶佳 ]@歌舞伎町で鑑賞 2005年度の谷崎潤一郎賞を受賞した山田詠美の「風味絶佳」の 一編が原作。[ 夜のピクニック ]では、“歩く”ことで青 春を描いたが、本作は、“走る”ことでそれを表現した。 “走る”といっても、それはチャリ...
22. 映画:シュガー&スパイス風味絶佳 試写会  [ 駒吉の日記 ]   2007年06月27日 11:53
シュガー&スパイス風味絶佳 試写会@イイノホール 「あれ、元彼ですよ」「何カレー?」 キャラメルはというと森○、グ○コ、○治が3大メジャーでしょうか?並べてみるとラブストーリーに合うのはやっぱり○永ですねえ。 象になった少年、ではなくて星になった少...
21. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ Blossom Blog ]   2007年06月26日 12:24
シュガー&スパイス 風味絶佳 監督 中江功 出演 柳楽優弥 沢尻エリカ 夏木マリ 大泉洋 日本 2006
20. 【劇場鑑賞98】シュガー&スパイス  〜風味絶佳〜(SUGAR & SPICE what little girls are made of)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年06月25日 19:52
4 『女の子はね―――シュガー&スパイス。優しいだけじゃ駄目なんだよ。』 昔懐かしいキャラメルの、その箱に書かれてある、 滋養豊富、風味絶佳。まるでそれは・・・ 瞳を閉じれば、恋が始まる。
19. シュガー&スパイス??風味絶佳??  [ ライターへの道??私の観るもの、感じる事を伝えたい!?? ]   2007年06月25日 16:56
      シュガー&スパイス??風味絶佳??(2006年、東宝) http://www.sugarandspice.jp/ ? 監督:中江功  原作:山田詠美 出演:柳楽優弥、沢尻エリカ、夏木マリ、大泉洋、チェン・ボーリン、他           高校卒業後、大学に行く必要が感じら
18. シュガー&スパイス風味絶佳 映画感想と小説との比較  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2007年06月25日 09:20
Sugar&Spice/シュガー&スパイス〜風味絶佳、映画館に見に行って来ました。ちょっと恥ずかしかったケド・・・。 結果から言うと、小説>>>>映画 でした。悪くはないけど・・・・良いって程でもない・・・という感じ
4 「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」は18歳の青年が就職し、職場のバイトの子と付き合って1つの人生経験をするストーリーである。映画の趣旨としては恋と愛の違いを明確に示していたストーリーだったし、恋愛にも経験が必要という事を示したラブストーリーだったと言える....
16. シュガー&スパイス〜風味絶佳〜  [ SSKS* ]   2007年06月24日 22:32
オフィシャルサイト 2006日本 監督:中江功 出演:柳楽優弥/沢尻エリカ/夏木マリ/チェン・ボーリン/大泉洋 ストーリー:東京・福生市。高校を卒業した志郎(柳楽優弥)は“とりあえず”ガソリンスタンドで働く日々。自分を「グランマ」と呼ばせるアメリカかぶれの祖...
15. シュガー&スパイス  [ 愛猫レオンとシネマな毎日 ]   2007年06月24日 22:06
見る前は柳楽君とエリカちゃんの甘酸っぱいラブストーリーと思ってましたが、チョット違ってました。 二人のラブストーリーが大きな軸にはなってますが、それは一つの通過点にすぎなくて、主人公の志郎が高校を卒業して19歳になるまでの成長を描いてました。 全編、柳...
14. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年06月24日 21:32
彼は「信じて待つ事」しか出来なかった。 何で奪ってやる〜、とかプッシュしないんだ〜。試験中とか言っても会いに行けば展開変わるかも、とか。応援したり、つらく一緒になって待ってたり。 こんなに感情移入した邦画は初めてだった。
13. 『シュガー&スパイス 風味絶佳』  [ naohitoがぼそっと。 ]   2007年06月24日 21:04
先週末、地元の映画館での公開最終日に観てきました。 週末とはいえ、金曜日だったせいか… また、比較的大きい劇場だったこともあり、人の入りはまばら。 ま、おかげ様で(^ω^ゞ 両側2席空きくらいの席で、リッチな気分で観賞できました。 …狙い通りv あら...
12. シュガー&スパイス -風味絶佳-  [ skywave blog シネマな独り言 ]   2007年06月24日 20:02
自分の行く道が見えず、とりあえずガス・ステーションで働く志郎(柳楽優弥)と、まさに小悪魔の雰囲気、乃里子(沢尻エリカ)の甘酸っぱい青春恋愛映画。 福生の米軍基地付近を
11. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ 腹黒い白猫は見た!! ]   2007年06月24日 18:23
映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」ストーリー志郎は「大学に行く必要が無い」といって、とりあえずガソリンスタンドで働いていた。両親の反対を説得してくれたのが、アメリカかぶれの自分の事を"グランマ"と呼ばせているばあちゃんだった。ある日、志郎の働くスタンド...
10. 『シュガー&amp;スパイス??風味絶佳??』 試写会鑑賞  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2007年06月24日 18:13
高校卒業後、大学に行く必要が感じられない志郎(柳楽優弥)は、“とりあえず”ガソリンスタンドで働いていた。そんなある日、彼が働くスタンドに新人バイトの乃里子(沢尻エリカ)が入ってきたことで、志郎はかつて感じたことのない感情を抱くようになる。やがて、乃里子の
9. シュガー&スパイス 風味絶佳  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2007年06月24日 18:11
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 評価:★10点(満点10点) 監督:中江功 主演:柳楽優弥 沢尻エリカ 夏木マリ 大泉洋 2006年 140min 女の子はねぇ− シュガー&スパイス。 優しいだけじゃ駄目なんだよ。 &nbsp; &...
8. シュガー&スパイス -風味絶佳-/柳楽優弥、沢尻エリカ  [ カノンな日々 ]   2007年06月24日 17:58
4 原作は山田詠美さんの小説。彼女の本は「ベッドタイムアイズ」以来読んだことないんですけど、なんでもこの「シュガー&スパイス」はわりと短めのお話を映画用にかなり脚色を加えているそうですね。原作未読の私にはあまり関係無いですけど膨らまし方によっては別物になって....
7. シュガー&スパイス  [ Schicksal ]   2007年06月24日 15:01
シュガー&スパイス ??風味絶佳?? 『恋』の味(というのかな?)を思い出させてくれる映画でした。プロデューサーの大多亮さんが舞台挨拶でも言ってたけど、ドラマチックな(波
6. 優しくて、タフでなければ  [ CINECHANの映画感想 ]   2007年06月24日 13:03
208「シュガー&スパイス 風味絶佳」(日本)  東京、福生。平凡に毎日を暮らしていた志郎は「大学に行く必要が無い」という理由とアメリカかぶれのグランマの後押しで、高校を卒業した後、ガス・ステーションで働く。  仕事に慣れてきたある日、新しいバイトの乃里...
5. シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜  [ Akira's VOICE ]   2007年06月24日 12:48
愛しさと切なさで人は成長するんだコノヤロォー!
4. 映画『シュガー&スパイス 風味絶佳』を観て  [ KINTYRE’SDIARY ]   2007年06月24日 12:46
シュガー&スパイス 風味絶佳(東宝)公式HP上映時間:125分鑑賞日:9月16日 シネクイント(渋谷)監督:中江功原作:山田詠美(風味絶佳)出演:柳楽優弥(山下志郎)、沢尻エリカ(渡辺乃里子)、グランマ(夏木マリ)、マイク(チェン・ボーリン)、大泉洋(所...
3. 映画「シュガー&スパイス ??風味絶佳??」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2007年06月24日 11:22
昔から、女の子に対しては優しいだけじゃダメ、理由は分からない、だからきっと今度も失恋を繰り返すのだろう・・シュガー&スパイス味の風味絶佳な物語・・ 山下志郎(柳楽優弥)は高校卒業後大学進学を延ばして、野っぱらにポツンと建つ屋根のないガスステーション...
2. シュガー&スパイス 風味絶佳 70点(100点満点中)  [ (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) ]   2007年06月24日 11:08
一粒三百米 公式サイト "ブルーカラーの恋愛"を題材とした、山田詠美の短編集『風味絶佳』から、その表題作となった短編を実写映画化。 内容は、ガススタンドで働く主人公(柳楽優弥)と、ヒロイン(沢尻エリカ)の恋愛ストーリー。予告編やCMなどでの印象であったり....
1. 『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』  [ 試写会帰りに ]   2007年06月24日 10:45
『シュガー&スパイス~風味絶佳~』山田詠美原作のラブストーリーで主演が柳楽優弥、沢尻エリカという事で気になっていました。男の子目線の初恋とは、こんな感じなのでしょうか。初々しくて、見ているこちらが恥ずかしくなってきます(^^;) シュガー&amp;スパイス~風味絶佳...

この記事へのコメント

6. Posted by デコデコマン   2007年07月05日 00:41
あさこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほどなるほど、オトナの優しさが大事だってことですよね。
確かに、若者の優しさは独りよがりだったりするかもしれません。
おじさんはいいことを聞きました。むふふ。
5. Posted by あさこ   2007年07月04日 11:31
デコデコマンさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。
同じ優しさでもボーリンくんの大人な優しさだったら
女性はウェル・カムなんですけどね。
柳楽くんの微妙なイケてなさが
上手く描写されている映画だなぁと思いました。
4. Posted by デコデコマン   2007年06月25日 12:41
なぎささん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こんな場末に来ていただいて、感謝です。
TBはすいません。きっと絶対にライブドアが悪いはずです。

そっか、優しいだけでいいですよね。
よかったよかった。
今更若い子と話もしませんから、安心しました。
3. Posted by なぎさ   2007年06月25日 08:55
デコデコマンさん 
おはようございます〜♪
いつもお邪魔させていただいてます!
TBありがとうございました。
こちらからもTB返ししたいのですが、なぜか未送信になってしまって。
今朝も試みたのですができないようなので、コメントだけで申し訳ないです。

>「女の子はねシュガー&スパイス。優しいだけじゃダメなんだよ。」
40年生きても、そこのところのサジ加減はわかりません。
男の人ってそこのところ難しいものなんですかね。
女性のほうも、若いうちは「優しいだけじゃダメ」なのかもしれないけれど、40も過ぎてくると、やっぱりその優しさが何よりの癒しになりますよ〜。

またお邪魔させていただきますね!
2. Posted by デコデコマン   2007年06月25日 01:21
美齢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オープニングの高校生、あそこまでっていうのはそんなに多くないんじゃないですか。
んー、よくはわかりませんが。

映画お勧めありがとうございます。
DVD探してみます。
1. Posted by 美齢(めいりん)   2007年06月24日 19:47
TBありがとうございます。
オープニングが過激でした。今の高校生ってこんなのでしょうか?

でも、しみじみ切ない初恋ってこんなかんじかな〜と思える映画でした。

観る人が、けっこう限られてしまいそう。

同じ高校生ものでは、テーマは重いのですが【幸福な食卓】お勧めです。

今日、やはり高校生もので【恋する日曜日】観てきました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字