2007年09月28日

パプリカ−(映画:2007年108本目)−

パプリカ1パプリカ2
監督:今敏
声の出演:林原めぐみ、古谷徹、江守徹、堀勝之祐

評価:88点

公式サイト

(ネタバレあります)
筒井康隆原作の映画化。
原作を読んでいなかったので、ここまでぶっ飛んだ話だとは思わなかった。
どっぷりと楽しませてもらいました。

「夢」の映画化といえば黒澤明を思い出すが、実写で夢を再現した黒澤の場合は幻想的な映像でいかにも夢らしい雰囲気を出していた。今回はアニメで夢を演出する。そして出てきたのは溢れんばかりの鮮やかな極彩色の塊と、一度耳にするとなかなか離れてくれないような音楽。
強烈な印象だった。
さらにはヒロインがとても魅力的。
単に派手で奇天烈な映像をつなげるだけではなく、そこで自由自在にコスプレをして飛び回る魅力的な女性「パプリカ」がいるから映画のテンポがぐっとあがり雰囲気がいい意味で軽くなるのだ。
実社会の千葉敦子という存在もそれなりに魅力的ではあったが、パプリカには叶わない。
ううむ、おじさんにはツボだった。
そうか、そもそも私はキューティーハニーも好きだし、ああいうちょっとコケティッシュな女性がコスプレするのがたまらないということなのか。
自分でも気づかなかったぞ。ちょっとやばいか、行動に気をつけなければ。

物語は、時田浩作という巨大なデブが発明した夢を共有する装置DCミニをめぐって騒動が起こるというもの。
千葉敦子は、研究所にあるDCミニを使ってサイコセラピストのようなことをしていたのだが、誰かがそれを盗み出し他人の夢に強制介入して悪夢を見せ、精神を崩壊させるようになったのだった。
事件解決に乗り出したパプリカ(パプリカは千葉敦子の夢の中の姿)についに敵が姿を見せる。
自分の夢と他人の夢が混ざり合い、何が現実で何が夢なのか区別がだんだんつかなくなってくる。
意味不明の言葉を発しながら続く極彩色のパレードはやがて夢と現実の境目さえも越えてしまうのだ。
がんばれパプリカ、戦えパプリカ、いくんだパプリカ!パプリカフラッシュ!
ということで無事に怪獣はやっつけた。

結局どこまでが夢なのかは見ている私にもわからなかったので、実社会にどれだけ影響があったのかもわからないのだった。まあいいか。
わかったことは、あんなデブでも美人と結婚できると言うことだ。
監督は「人は見た目が9割」とかいう本を読んで、キャラ設定を少し変えたほうがいいかもしれない。あのデブさ加減はいくらなんでもひどいよなあ。小型エレベーターに乗れないんだもの。

とにかく面白かった。
刑事がトラウマと対峙し、それを克服していくというサブストーリーもなかなかのものだ。
かっこよくて、ちょっとグッときたなあ。

Comments(0)TrackBack(14)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

14. 「パプリカ」すごい  [ BIGLOBE平主任ブログ ]   2007年11月30日 00:37
いつも夢と現実があいまい。 石塚です。
13. 『パプリカ』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年10月14日 02:47
不思議[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:]          2006/11/25公開  (公式サイト) 不気味[:冷や汗:][:冷や汗:][:冷や汗:]   緊張感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】今敏 【製作】マッド...
12. 映画「パプリカ」  [ ちょっとひとことええでっかぁ〜♪ ]   2007年10月06日 19:19
亭主の大好きな筒井康隆が原作のアニメ、観終わって『もう1度観たい!』と…。 許しません!! ポストカードよりちょっと大きいパンレットは¥800もしたのよ。 その映画代でDVDを購入しましょう。 これは何度も何度も????
11. パプリカ  [ It's a Wonderful Life ]   2007年10月04日 21:40
アニメは熱心に観ているほうじゃないんですが、 たまに「おぉ!」っと映画好き心をくすぐるような作品に遭遇します。 今年の「時をかける少女」もなかなかの傑作だったし。 今敏監督作品は評判は耳にしているものの、観るのはこれが初めて。 VFXでまぁたいてい...
10. パプリカ:ビジュアル面では文句なしだが・・・  [ 犬儒学派的牧歌 ]   2007年10月03日 01:22
★監督:今敏(2006年 日本作品) 京都みなみ会館にて鑑賞。 私が原作小説を最初に読んだのは十数年...
9. 124.パプリカ  [ レザボアCATs ]   2007年10月01日 03:37
そんなにアニメに詳しい私ではないのだけれども、この作品、『パプリカ』に関しては、頭の先からツメの先まで、完全に魅了されてしまいました。アニメと言っても、子供向けにターゲットを絞った明るいイメージの絵では全くなく。大人しか楽しめない、だけどどこか子供心に....
8. パプリカ  [ 5125年映画の旅 ]   2007年09月30日 06:59
4 他人の深層心理に侵入する事の出来る「DCミニ」。精神医療の研究員・敦子はDCミニを使って夢の妖精パプリカとなり極秘に精神治療を行っていた。ある時、研究所からリミッターの付いていない未完成のDCミニが盗まれた。それをきっかけにして夢の世界が暴走し、現実世...
7. 映画/パプリカ  [   サ   バ   ペ ]   2007年09月29日 20:09
映画「パプリカ」 監督:今敏 原作:筒井康隆 音楽:平沢進 声:林原めぐみ,江守徹
6. パプリカ  [ B級パラダイス ]   2007年09月29日 17:01
申し訳ないことに原作は読んでおりません。でも絵が綺麗で丁寧でしたし、内容がおもしろそうということで行ってきました。
5. 夢の中へ行ってみたいと思いませんか?  [ CINECHANの映画感想 ]   2007年09月29日 12:03
1「パプリカ」(日本)  精神医療研究所で働く若き天才学者・時田浩作によって開発された??DCミニ??。患者の夢に入り込み、無意識の世界をモニターすることで治療を行うことができるのもの。その??DCミニ??が何者かに盗まれる。その日を境に研究所の関係者が一人、一人奇...
4. パプリカ  [ Kinetic Vision ]   2007年09月29日 00:35
クールで知的な白衣の女は、その無意識の中に奔放でコケティッシュな赤い服の女を隠している。クライアントの無意識に眠る葛藤を探るために開発された装置DCミニを使って、千葉敦子(林原めぐみ)は他人の夢の中に入る。それは治療??@i
3. パプリカ  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2007年09月28日 23:38
カラフルで派手な映像が次々と繰り出されます。最初は、「おぉっ!」と思いました。人間の内部に潜む狂気を映像として表現しようという大胆な試みは成功していたように思えましたし、映像と音楽のバランスも見事で、冒頭から引き込まれます。けれど、同じような映像が何度も...
2. パプリカ/林原めぐみ、江守徹、堀勝之祐、古谷徹  [ カノンな日々 ]   2007年09月28日 23:23
4 素敵ですッ、コノわけわかんなさ最高ぅ。日本ならではのお子ちゃま向けじゃないSFアニメですね。原作は筒井康隆さんの同名小説。未読でしたけど、筒井さんらしい発想だなぁと思えるストーリーをマッドハウスさんが見事にアニメーション化させましたね。こういうサイコ・サ....
1. パプリカ  [ 欧風 ]   2007年09月28日 22:33
帰省中109シネマズ富谷での映画観まくり計画、第1弾は「鉄コン筋クリート」、第2弾は<a href="http://minkara.

コメントする

名前
 
  絵文字