2007年10月28日

GOAL!2−(映画:2007年122本目)−

goal2-1goal2-2
監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:クノ・ベッカー、アレッサンドロ・ニヴォラ、アンナ・フリエル、エリザベス・ペーニャ、スティーヴン・ディレイン、ルトガー・ハウアー

評価:65点

公式サイト

(ネタバレあります)
おいおい、ほんまかいな。それやとベッカム様のための映画じゃないか。
と思ってるうちに、to be continued がでて映画は終わり。
余韻もへったくれもありはしない。

前回は喘息を克服してイングランド・プレミアーグのプロサッカー選手になり貧乏生活から抜け出したサンティ。
第2部となるこの映画では、いきなりスペインのレアル・マドリードに引き抜かれるところから始まる。
スーパーサブとして最初から大活躍。
車はランボルギーニになり、大豪邸を手にいれ、試合が終わればパーティー三昧で楽しい時間を過ごす。

ここから最後のカタルシスにつなげていくためには、まずは主人公にはいったん落ちてもらわなければ困る。
イギリスで看護師をしていてなかなか会えない恋人との微妙なすれ違い。
いきなり現れた弟の存在と、自分を捨てていった母親への思い。
足の怪我で試合にでることができなくなり、かといってイギリスに帰ることも許されない。
パパラッチとの騒動、交通事故、浮気現場を撮影され、昔から親しかったエージェントを解雇してしまう。

残念なことにこのあたりの描写が非常に散漫で、主人公の苦悩が伝わらない。
そしてラストに向けての主人公の努力も中途半端なので、問題が解決したように思えないのだ。
ロッキーならココからトレーニング風景が延々と続いて気持ちが盛り上がっていくのだが・・・。
あ、母親との再会だけはよかったなあ。ちょっとウルっときました。

そして最後はUEFAチャンピオンズリーグ優勝決定戦。
相手はアーセナル。
サンティはベンチスタートだったが、後半に入ってピッチにたって大活躍。
2−0から3点とって大逆転優勝となったのだ。
文句は言ったけど、試合のシーンはやっぱり見ていて熱くなった。
実際のスタープレイヤーが多数出ているので、そのプレイを見ているだけでもワクワクする。
サッカーをろくに知らない私でもそうなのだから、サッカーファンにはたまらないのだろうな。
ということで、最後の美味しいところはベッカム。
なんでベッカム。
主人公に渡してやれよ。
あ、そうか次回作は主人公のサンティが決めて終わりだな。ワールドカップ編。

もう少しドラマに厚みを持たせてもらいたかったが、それなりに楽しめる。
ということで続編もDVD待ちにしようっと。
それにしてもみんなドリブルやリフティングがうまい!
試合はもちろん、街角の少年もレアルのロッカールームもだ。感心するばかり。


Comments(2)TrackBack(14)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

14. GOAL! 2 STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦  [ タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 ]   2007年12月27日 17:37
2 原題 GOAL II: LIVING THE DREAM 製作年度 2007年 製作国 イギリス 上映時間 114分 監督 ジャウム・コレット=セラ 製作総指揮 スチュアート・フォード 脚本 エイドリアン・ブッチャート 、マイク・ジェフリーズ 、テリー・ローン 音楽 スティーヴン・ウォー...
13. 『GOAL!2』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年11月03日 13:28
感動度[:ハート:][:ハート:]        2007/05/26公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 臨場感[:サッカーボール:][:サッカーボール:][:サッカーボール:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】ジャウム・コレット=セラ 【原案】マイク・ジェフリ...
12. GOAL!2(07・英・西・独)  [ no movie no life ]   2007年11月02日 19:03
うーん。この映画から「泥臭さ」を取ったらどうなのよ? サンティアゴ(クノ・ベッカー)はイングランドのプレミアリーグ・ニューカッスルのチームで活躍し、恋人の看護師ロズとも婚約に至った。そんな中、レアル・マドリードが成績不振ということで、サンティに白羽の矢...
11. [ GOAL!2 ]レアル三昧  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   2007年10月29日 08:36
[ GOAL!2 ゴール! ]を吉祥寺バウスシアターで鑑賞。 1作目は、ちょうどワールドカップのシーズンと重なったこともあり、観客もそこそこ入っていたが・・・。第2弾は、ほぼ予想通りの閑古鳥状態でした。パンフレットの薄さと質の低下からも、配給会社の期待の薄さが読...
10. GOAL!2(評価:△)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2007年10月28日 22:02
【監督】ジャウム・コレット=セラ 【出演】クノ・ベッカー/アレッサンドロ・ニヴォラ/スティーヴン・ディレイン/アンナ・フリエル/レオノア・バレラ/ルトガー・ハウアー 【公開日】2007/5.25 【製作】イギリス
9. 【GOAL!2】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2007年10月28日 21:51
【英題: GOAL!II LIVING THE DREAM 】 監督    ≪ ジャウム・コレット=セラ 脚本    ≪ エイドリアン・ブッチャート / マイク・ジェフリーズ / テリー・ローン 製作年度 ≪ 2007年 日本公開 ≪ 2007年5月26日 上映晀 !
8. 最後に決める男  [ CINECHANの映画感想 ]   2007年10月28日 14:44
147「GOAL(ゴール)!2 STEP2ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦」    (イギリス・スペイン・ドイツ)  ニューカッスル・ユナイテッドでの実績を確かなものにし、地元でも認められてきたサンティアゴ・ムネス。恋人ロズとも婚約し、充実した日々を送っ...
7. 「GOAL!2」ストーリーはオウンゴールも試合はベッカム主役のベッカムコーナー  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年10月28日 12:39
2 26日公開の映画「GOAL!2」を鑑賞した。この映画はFIFA公認のサッカーサクセスストーリーでその第2弾となり、舞台はスペインの銀河系集団と呼ばれたレアル・マドリードが舞台にしてUEFAチャンピオンズリーグを舞台として1サッカー選手の活躍する姿が描かれている。先週A...
6. 映画「GOAL!2」を鑑賞。  [ masalaの辛口映画館 ]   2007年10月28日 11:28
 23日、新宿ミラノ3にて「GOAL!2」を鑑賞した。 客入りは、土曜日の昼の回、6〜7割程の盛況ぶりで小学生男子から20代の若者を中心とした客層。 この劇場の客席は変わった配置がしてあり、行った事がある方は御存知かと思われるが、客席が画面に対してV字...
5. ▲ 『GOAL ! 2 』  [ 映画の感想文日記 ]   2007年10月28日 10:54
2007年。MilkShakeFilms. "GOAL ??: LIVING THE DREAM". 『STEP2 ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦』  ジャウム・コレット・セラ監督。マイ...
4. GOAL!2  [ Akira's VOICE ]   2007年10月28日 10:27
ベッカム美味しいとこ取り。
3. GOAL!2/クノ・ベッカー  [ カノンな日々 ]   2007年10月28日 10:06
2 最高に気持ちシビレル試合を観た次の日だけにやっぱり観るならこの映画しかないって感じで久々に平和島シネマサンシャインにやってきました。チネチッタでも字幕版を上映してるんだけど小さい箱だし激混みしてそうで避けてみました(笑)。 出演はその他に、アレッサンドロ....
2. GOAL!2 感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2007年10月28日 08:58
GOAL!の1が、かなり面白く見れたものの、GOAL2は、あまり評判が良くなく、全く期待しないで見てみました。そのお陰か、普通に楽しく見れました。☆3つ。
1. 『GOAL!2 STEP2:ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦』  [ 唐揚げ大好き! ]   2007年10月28日 07:00
  『GOAL!2 STEP2:ヨーロッパ・チャンピオンへの挑戦』   そして夢は続く。   不法移民で自分の人生見えたな感のある青年サンティが、自分の夢を叶えるサクセス・ストーリー3部作の第2弾でございます。 第1弾の『GOAL!』は、イングランドのプ...

この記事へのコメント

2. Posted by デコデコマン   2007年10月30日 00:51
メビウスさんこんばんは。
コメントありがとうございました。

確かに傍若無人ではた迷惑な弟でした。
でもまあ、ガキですからね。
完結編では地元の高校のエースストライカーとかになってるかもしれませんよ。
1. Posted by メビウス   2007年10月28日 22:09
デコデコマンさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

サンティの母親は良しとしてもあの弟だけは個人的に許せませんね〜w
さんざん迷惑掛けといてサンティには謝りもしないし、サンティもサンティで全部水に流して許してしまい、仲良くサッカーする辺りどんだけ心が広いんだぁ?!と思っちゃいました(汗)
完結編では顔を見たくないヤツナンバー1ですw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字