2008年07月27日

流星の絆<東野圭吾>−(本:2008年96冊目)−

流星の絆

出版社: 講談社 (2008/3/5)
ISBN-10: 4062145901

評価:87点

どんなルートをたどって伝わったにせよ、世の中に広がった名物のハヤシライスの味。読んでいるうちに食べたくなってたまりませんでした。
事件の真相に対する興味より、美味しい洋食を食べたくなって腹がなった。

そんなところに食いついてはあかんだろう。

いきなり両親を殺された3人の兄弟、功一、泰輔、静奈。
自分たちの力だけど生きていかなければならない。
流星の絆で結ばれ、成人した3人が、詐欺のターゲットとして選んだ相手が、過去の両親の殺人事件とつながっていく様子は手に汗握る。

詐欺の手際は非常にスリリングで爽快。
ルパン系の軽やかさが強調される詐欺ではなく、暗い過去を背負った少々ウェットな詐欺であるところがなんとも東野流というか、現実味があって日本人好みに思えた。
すくなくとも私にはうまくはまった。
詐欺の相手が殺人事件の犯人と重なり、3人で協力して真相を解明していくところは一気に先を読ませる見事な展開。
途中からどうも3人の狙いが外れていることに読者が気づいてしまうことも著者の計算にはしっかりはいっているのだろう。
その分、真犯人へつながる伏線もうまく混ぜて、違和感なくストーリーを展開していく。
さすが東野圭吾だ。
静奈と行成の行く末は少々心配だけど。

いろいろあっても最後はまっとうに生きようよ。
そのほうがいいんだから。
そう思わせてくれる本だった。
少しは背筋を伸ばして、頑張ることにしよう。

で、明日の晩御飯はハヤシライスとメンチカツだ!


Comments(0)TrackBack(11)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

11. (書評)流星の絆  [ 新・たこの感想文 ]   2008年12月17日 20:30
著者:東野圭吾 流星の絆(2008/03/05)東野 圭吾商品詳細を見る 功一、泰輔、静奈…洋食屋の3兄弟。彼らが、流星群を見るため、家を抜け出しの..
10. 流星の絆/東野圭吾  [ 心の音 ]   2008年08月02日 10:04
流星の絆 (作品内容) 「BOOK」データベースより 惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。「兄貴、妹は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」14年後―彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。
9. 『流星の絆』東野圭吾  [ ほんだらけ ]   2008年07月29日 22:12
流星の絆 東野 圭吾 2008/3/5発行 講談社 P.482 ¥1,785  ★★★★★  彼等の信頼を裏切ることなどできないと思った。幼い日から、いつか三人で両親の仇を討とうと話し合ってきたのだ。その固い結束を、一時の淡い恋心などを理由に壊すことなど...
8. 東野圭吾 『流星の絆』  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2008年07月29日 01:10
流星の絆/東野 圭吾 ¥1,785 Amazon.co.jp 全ての東野作品を凌ぐ現代エンタメ最高峰! 殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、静奈の兄妹。十四年後、泰輔が事件当日目撃した男に、功一が仕掛ける復讐計画。誤算は、静奈の恋心だった。 面白かっ...
7. 流星の絆 東野圭吾 講談社  [ おいしい本箱Diary ]   2008年07月29日 00:37
ここのところ、ちょっとイマイチな感じが続いていた 東野さんですが。 これは、よかったですよ。 ストーリーテラーの面目躍如ですね。
6. 本「流星の絆」東野圭吾  [ 日々のつぶやき ]   2008年07月28日 10:36
東野さんの新刊長編です♪ 「小学6年の長男功一、四年の次男泰輔、一年の長女静奈の三人が夜中こっそり星を見に出て、戻ってきたら両親が惨殺されていた。施設で育った三人は14年後、訳ありの暮しをしていた。そしてある日出会った男性は・・復讐計画を仕掛ける三人だ
5. 【東野圭吾】流星の絆  [ higeruの大活字読書録 ]   2008年07月27日 20:36
4  長いことサイドバーの「Now Reading」に上げていたのだが、普段なら朝晩の電車の中では文庫本、就寝前に単行本を併読しているところ、『スリー・アゲーツ』の面白さと厚さのため、実はずっと手付かずでいた。  ふと気が付けば返却日が迫っていて慌てて読み始めた。それ...
4. 『流星の絆』 東野圭吾  [ milk pan,milk crown  ]   2008年07月27日 16:22
両親を殺害された三兄妹の復讐譚。洋食店「アリアケ」の子供たち――有明功一、泰輔、静奈の3人は、ペルセウス座流星群を見るために深夜に家を抜け出した。彼らがこっそりと帰宅すると、両親は部屋で刺し殺されていた。泰輔は家から出てきた人物の顔を見ていたが捜査は進展...
3. 「流星の絆」東野圭吾  [ ナナメモ ]   2008年07月27日 12:10
流星の絆 東野 圭吾 JUGEMテーマ:読書 小学6年の長男功一、四年の次男泰輔、一年の長女静奈の三人は夜中にこっそり流星群をを見に出かけた。雨が降り戻ってきたら家では両親が惨殺されていた。、施設に入れられた3人の兄弟は詐欺師になっていた。あるとき、詐欺を仕...
2. 【流星の絆】 東野圭吾 著  [ じゅずじの旦那 ]   2008年07月27日 10:43
封印した「ハヤシライス」… それを息子の店で復活させようとした時、それはちょうどある事件の時効と重なっていた [:ショック:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 ハヤシライスが看板メニューの洋食...
1. 流星の絆  [ Akira's VOICE ]   2008年07月27日 10:43
東野圭吾 著 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字