2008年11月02日

レッドクリフ PartI−(映画:2008年60本目)−

赤壁1赤壁2

監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、ザン・ジンシェン、バーサンジャブ、フー・ジュン、中村獅童、ヴィッキー・チャオ、リン・チーリン、ヨウ・ヨン、チャン・チェン、チャン・フォンイー

評価:80点

三国志初心者の私にとっては最初の展開がわからなすぎた。
なぜか子供のころから三国志には興味がわかず、本も映像もマンガでさえも三国志に関係するものについては一切フォローできていない。
日本の戦国時代とか幕末は大好きで、小学生のころから本を読み漁ったというのに。
きっと面白いはずなのだ。スケールは相変わらず凄まじいし。
天下分け目の決戦となった関ヶ原の戦いでさえ、東軍7万5千、西軍10万、合わせて17万の戦い。
ところがこの映画での曹操の軍勢はなんと80万人。
水軍の様子はまさに圧巻。
ラスト近くに白い鳩が曹操の大軍の中を突き抜けて飛んでいく様子が映し出されるが、どこまでもどこまでも船が続き、ようやく陸地になって膨大な軍人が映し出され、最後の最後に本陣に到達する。
それにしても電波のない時代にどうやって戦いの指令を前線に伝えたのか不思議でならない。
そういえば、諸葛亮と周瑜が八卦の陣を敷いて敵を殲滅するシーンでは、太鼓の音と扇の動きで全軍を動かしていたか。
なるほど、やればできるということなのだ。

物語は、天下統一を狙う曹操の侵略に、劉備と孫権が連合軍を結成して立ち向かうというもの。
赤壁での戦いは三国志でも有名だということだが、今回はその合戦直前で
「続く」となってしまった。

三国志ファンにはいろいろ見所があるのだろうが、そうでなくともスケールのでっかい合戦の様子は見ごたえ十分。
続編は来年の4月公開予定。これもまあ観ますかね。

Comments(6)TrackBack(36)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

正義にために信じる道を  西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ...
35. 151●レッドクリフ Part.??  [ レザボアCATs ]   2008年11月29日 12:09
最高に面白かった〜!!『三国志』を舞台に繰り広げられる、ジョン・ウーの歴史超超超大作。もう、全てが見所すぎて、疲れました(笑)どこまでもカッコいいアクション。やっぱりジョン・ウーはこうでなくっちゃ!
34. レッドクリフ Part??  [ ★試写会中毒★ ]   2008年11月13日 11:59
満 足 度:★★★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ジョン・ウー キャスト:トニー・レオン       金城武       チャン・フォンイー       チャン・チェン       ヴィッキー・チャオ       フー・ジュン    ...
33. レッドクリフ part??  [ Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]   2008年11月10日 00:47
三国志ファンにはたまらない内容でしょ、これ!?ある程度知識を詰め込んで観たほうがいいかも!!!                     評価:★8点(満点10点) 2008年 145min 監督:ジョン・ウー ....
32. 「レッドクリフ Part??」  [ てんびんthe LIFE ]   2008年11月07日 20:26
「レッドクリフ Part??」試写会 よみうりホールで鑑賞 この超大作、ジョン・ウーったらあっという間に作ってしまったのね、すごい。 近年、活字離れが激しい私はこの歴史絵巻が上っ面しか分からず、もっと勉強してから行くべきだったと、ちと後悔。 これから Par...
31. 映画『レッドクリフ Part1』  [ 闘争と逃走の道程 ]   2008年11月07日 20:10
 『三国志』最大の戦い《赤壁の戦い》を、総制作費100億円をかけて映像化した、壮大な歴史ロマン。監督は『男たちの挽歌』シリーズや『N..
30. レッドクリフ Part1  [ A・B・CINEMA ]   2008年11月06日 10:02
『レッドクリフ Part1』未来を、愛を、そして友を信じる。西暦208年、中国三国時代。天下統一という野望に燃える曹操は80万もの兵力を率い、怒涛のごとく敵国を攻めていた。そして、誰もが彼らの勢力に圧倒されていた。そんな中、劉備軍の若き天才軍師・諸葛孔明と...
29. レッドクリフ PartI  [ 週末映画! ]   2008年11月06日 00:14
期待値: 94% 三国志の赤壁の戦いを映画化 出演:トニー・レオン、金城武、ザン・ジンシェン、バーサ
28. レッドクリフ Part I (評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2008年11月05日 21:32
【監督】ジョン・ウー 【出演】トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー/チャン・チェン/ビッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/リン・チ...
27. レッドクリフ Part 1  [ Lovely Cinema ]   2008年11月05日 21:14
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国 監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン    金城 武    チャン・フォンイー    チャン・チェン    ヴィッキー・チャオ    フー・ジュン    中村獅童    リン・...
26. 『レッドクリフ Part ??』('08初鑑賞140・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2008年11月05日 20:41
☆☆☆☆?? (5段階評価で 4) 11月1日(土) ファースト・デイで ¥1000  109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:20の回を鑑賞。
25. レッドクリフ Part1  [ Diarydiary! ]   2008年11月05日 19:33
《レッドクリフ Part1》 2008年 中国/アメリカ/日本/台湾/韓国映画
24. レッドクリフ  [ シネマ大好き ]   2008年11月05日 19:00
昨夜、試写会で「レッドクリフ」を観た。 中国琴の生演奏の後、ジョン・ウー監督、孫権役のチャン・チェン、小喬役のリー・チンが会場に現れ、挨拶と長いインタビュー。豪華な試写会でした。 1800年前の中国、後漢が滅んだあとに興った、魏・呉・蜀の三国時代を描い....
23. レッドクリフ Part I/トニー・レオン、金城武  [ カノンな日々 ]   2008年11月05日 11:55
大々的な宣伝の効果もあってなんでしょうけど、連休中はかなりお客さんを集めたんじゃないでしょうか。情報はなるべく聞かないようにしてたんだけど巷の評判などんなもんでしょう?TOHO川崎では2回目の上映終了後には映画パンフレットが完売してましたヨ。 出演はその他....
22. 映画「レッドクリフ Part I 」  [ FREE TIME ]   2008年11月05日 08:26
11月1日のファーストデーに、映画「レッドクリフ Part I 」を鑑賞しました。
21. レッドクリフ Part I  [ eclipse的な独り言 ]   2008年11月05日 05:48
 昨日に続き歴史の勉強会です。いやあ、本当にためになります。(11月3日 清水M
20. 「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想  [ Wilderlandwandar ]   2008年11月05日 04:20
好[E:sign01]武侠的古装映画! 試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急
19. *レッドクリフ PartI*  [ Cartouche ]   2008年11月03日 19:12
{{{   ***STORY*** 西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の...
18. レッドクリフ Part I  [ 映画通の部屋 ]   2008年11月03日 13:12
「レッドクリフ Part I」RED CLIFF/製作:2008年、アメリカ=中
17. レッドクリフ Part1 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2008年11月03日 08:24
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分)
16. レッドクリフ「赤壁」感想 続きものだったとは・・・  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2008年11月03日 08:02
三国志を恥ずかしながら良く知りません・・・。知ってから見た方が良いに決まってます・・。以前から三国志を読みたいと思いつつも、壮大なの..
15. レッドクリフ Part I  [ とりあえず、コメントです ]   2008年11月03日 00:19
三国志の中でも有名な“赤壁の戦い”を描いた大作です。 ジョン・ウーが心行くまで描きました!という熱意にあふれているような作品でした。 ストーリーはとっても有名なので書きません(^^ゞ ただ、このPart Iでは孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)の出会いと連合軍が...
14. 映画「レッドクリフ Part??」  [ Serendipity ! ]   2008年11月02日 23:45
 11月1日のファーストデイに封切の映画「レッドクリフ Part??」を観に行った
13. 映画レビュー「レッドクリフ PartI」  [ 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 ]   2008年11月02日 23:04
レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆アクション映画の詩人ジョン・ウーならではの三国志の世界。金城武の諸葛孔明が魅力的だ。 【80点】  3世紀の中国。80万の大軍を率いて天下統一を目論む曹操に対し、民を思う劉備は、曹操に屈しようと....
12. レッドクリフPart??  [ めでぃあみっくす ]   2008年11月02日 21:31
男義の世界「三国志」の中で最も有名な「赤壁の戦い」を描いたこの映画は、良くも悪くもジョン・ウー作品であり、呉宇森作品ではない。そんな風に感じました。そしてこれは日本公開版だけなのか、エイベックスの無粋すぎる字幕対応に心底怒りを覚えた映画でもありました。 ....
11. ★レッドクリフPartI(2008)★  [ CinemaCollection ]   2008年11月02日 21:20
REDCLIFF赤壁帝国が、襲ってくる。信じる心、残っているか。上映時間145分製作国アメリカ/中国/日本/台湾/韓国公開情報劇場公開(東宝東和=エイベックス・エンタテインメント)初公開年月2008/11/01ジャンル歴史劇/アクション/ドラマアジア映画史上最大規模制作費1...
10. 「RED CLIFF(レッドクリフ)Part1」(試写会)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2008年11月02日 20:41
白いハトは今日も元気に”赤壁”の空を舞う。・・ということで、一足先に試写会で鑑賞できて嬉しく思う。字幕作品なのに、いきなり日本語で”三国志”の世界観と”赤壁の戦い”の背景が説明され始めたのには「いった
9. レッドクリフ PartI  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年11月02日 20:08
【RED CLIFF/赤壁】2008/11/01公開(11/01鑑賞)製作国:アメリカ/中国/日本/台湾/韓国監督:ジョン・ウー出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童 帝国が、襲ってくる。信じる心、残っているか...
8. レッドクリフ PartI  [ C'est Joli ]   2008年11月02日 19:21
4 レッドクリフ PartI’08:米+中国+日本+台湾+韓国 ◆原題:RED CLIFF/赤壁◆監督: ジョン・ウー「M:I-2」「フェイス/オフ」◆出演: トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン ◆ST...
7. レッドクリフ Part 1/Red Cliff Part 1  [ いい加減社長の日記 ]   2008年11月02日 19:05
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/bf99ba33e12701397bba16888f685d72 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いしま
6. レッドクリフ Part I  [ Memoirs_of_dai ]   2008年11月02日 18:28
結局は女のために闘う 【Story】 はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めた??.
5. 映画感想『レッドクリフ PartI』 差が、、出るだろうね。...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年11月02日 18:21
内容漢帝国の丞相となった曹操は、天下統一の最後の仕上げとして、宿敵である劉備軍、孫権軍に対して攻撃を開始する。先ず向かったのは、『徳』により人民を掌握する劉備軍。その劉備の人徳に導かれるかのように、曹操に追われた多くの民達が劉備は従えていた。だが、実際...
4. レッドクリフ Part1  [ 生まれてから今まで観てきた映画全部 ]   2008年11月02日 18:20
ご無沙汰してますが、久しぶりに本日映画を観てきました。「レッドクリフ Part1」でございます。これはもうジョン・ウーが三国志をやるとニュヮ..
3. レッドクリフ Part1  [ Akira's VOICE ]   2008年11月02日 18:09
興奮と退屈が,いったりきたり。
2. 『レッドクリフ/Part I』を観たよ。  [ 【待宵夜話】++徒然夢想++ ]   2008年11月02日 18:08
 とりあえず、諸葛孔明が素敵なら、私はそれでいいのだ。 『レッドクリフ/Part I』 "RED CLIFF" "赤壁" 2008年・アメリカ&中国&日本&台湾&韓宮.
1. 劇場鑑賞「レッドクリフPartI」  [ 日々“是”精進! ]   2008年11月02日 18:08
「レッドクリフPartI」を鑑賞してきましたゲームやコミックの題材にもなり、日本でも多くのファンがいる「三国志」から、有名な赤壁の戦いをモチーフに、「フェイス/オフ」「M:i-2」でハリウッドでも成功を収めたジョン・ウーが、故郷、中国に戻り、製作費100億円をか...

この記事へのコメント

6. Posted by デコデコマン   2008年11月30日 22:55
健太郎さん、こんばんは。

赤壁の戦いって、私は詳細を知らないのです。さすがに次回は予習していこうっと。
5. Posted by 健太郎   2008年11月29日 17:09
4 こんにちは。実は初日に抑えてました。

派手なアクションで細かいところを押し切った漢字がしましたが、それで十分です。
文字どおりの「一騎当千」とヴィッキー・チャオで満足しました。

次こそは赤壁の戦いなので、楽しみです。
4. Posted by デコデコマン   2008年11月05日 23:16
はくじさん、こんばんは。

わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

次回作にも期待ですね。
3. Posted by はくじ   2008年11月05日 01:22
TBありがとうございます。
こちらからのlivedoorブログへのTB設定ができないようですので、コメントにて失礼します。

戦闘シーンは迫力ありましたね。
個人的には大満足です。
2. Posted by デコデコマン   2008年11月04日 23:53
Agehaさん、こんばんは。

Part1という題名は途中で急についたらしいですね。
まさにプロローグ。
さすがに次回で完結するでしょうが、思い切りひっぱった前半戦でした。
個人的には合戦の見所なども多かったので、そんなに間延びした感じはしませんでしたが、なんといっても2時間半近くですからねえ・・・。
1. Posted by Ageha   2008年11月04日 03:33
後日レビューしますが。

Part1なんて聞いてないよ〜〜〜

という、叫び声が聞こえてきそうな
試写会だったようで、
それをうけて劇場公開時には
レッドクリフPART1とタイトルが
変わったそうです。

完全にプロローグ?

三国志の世界を全く知らない私にとって
内容や人物を理解するには
も少しデータが必要ですが
それを省いても
合戦シーンは圧巻でした。
主要メンバーに
ちゃんと見せ場をつくって
内面的にも
丁寧に描いてたと思うんですが
間延びしてると思う人も
多かったようで・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字