2010年02月11日

カラスの親指<道尾秀介>−本:2010-18−


カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
クチコミを見る


# 出版社: 講談社 (2008/7/23)
# ISBN-10: 4062148056

評価:88点

今回はどんな風に騙してくれるのだろう。
道尾秀介の本を読み始めるときはいつもそんなワクワク感がある。
読み始めるとき、というよりは読み始める前からだ。
題名からいつもわけありで、伏線はりまくり。

今回は、「カラス」そして「親指」。
最後の爽やかなドンデンガエシが、両方をしっかりと結び付けている。
どの文章にどんなミスリードの仕掛けがあるかわからないので、結構気つけて読むようにしているのだが、読みやすい文体と臨場感溢れる描写についつい引き込まれてしまい、気付くと著者の思うがまま。
でもって、最後にあっと言わされてしまうのだった。

何を書いてもネタバレになりそうなので困るが、壮大な詐欺と家族の再生の物語、とでも言えばいいか。
直木賞候補にもなった作品。面白いです。

Comments(4)TrackBack(9)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. カラスの親指  道尾秀介  [ 今更なんですがの本の話 ]   2010年03月31日 23:00
しがない中年親父と高校を卒業したばかりの少女。その正体は詐欺師とスリ。彼らはひょんなことから一つ屋根の下で共同生活を始めるのだが、実は皆、共通した過去を持っており……。 カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
8. カラスの親指 by rule of CROW’s thumb  [ ぼちぼち ]   2010年02月28日 20:30
JUGEMテーマ:読書 大丈夫。まだ間に合うから。 注目の道尾秀介 最新作! 「こうしてると、まるで家族みたいですよね」 “詐欺”を生業としている、したたかな中年2人組。ある日突然、彼らの生活に1人の少女が舞い込んだ。戸惑う2人。やがて同居人はさらに増え、「他人...
7. 「カラスの親指」道尾秀介  [ ナナメモ ]   2010年02月13日 22:38
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb 道尾 秀介 JUGEMテーマ:読書 “詐欺”を生業としている、したたかな中年2人組。ある日突然、彼らの生活に1人の少女が舞い込んだ。戸惑う2人。やがて同居人はさらに増え、「他人同士」の奇妙な共同生活が始まった。失くしてし...
6. カラスの親指(道尾秀介)  [ Bookworm ]   2010年02月13日 15:28
うわーそうくるのかっ!?はぁ??まんまと騙されたよっ!と、大どんでん返しのラスト。面白かったぁ??。
5. 「カラスの親指」 道尾秀介  [ 乱読にもほどがあるッ! ]   2010年02月12日 14:10
いつも思うのだけど、表紙を見て「ああ、この本はこういう内容だっけ」と思い出せる本もあり、中を見るまでさっぱり思い出せない本もあり。遮..
4. (書評)カラスの親指  [ 新・たこの感想文 ]   2010年02月12日 08:48
著者:道尾秀介 カラスの親指 by rule of CROW’s thumb(2008/07/23)道尾 秀介商品詳細を見る 少し前に知り合った相棒・テツさんとちんけな詐欺師稼業...
3. 「カラスの親指」(道尾秀介)  [ モコモコ雲を探しに♪ ]   2010年02月12日 08:37
{{{     カラスの親指            by rule of CROW’s thumb           道尾秀介   講談社   }}} [http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2592077&pid=878504889&vc_url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F%E3%82%AB%E3...
2. カラスの親指*道尾秀介  [ +++ こんな一冊 +++ ]   2010年02月12日 06:27
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb(2008/07/23)道尾 秀介商品詳細を見る “詐欺”を生業としている、したたかな中年二人組。ある日突然、彼らの生活...
1. 道尾秀介  カラスの親指  [ マロンカフェ 〜のんびり読書〜 ]   2010年02月11日 23:28
今年ガンガン読み進めていこうと思っている道尾さん。直木賞にもノミネートされていました。聞いたところによると、あと少しって所までいったようですね。読んでみて納得です。賞をとってほしかったな〜2009年版このミス6位作品です。 まず驚いたのはびっくりするぐらい読み...

この記事へのコメント

4. Posted by デコデコマン   2010年02月18日 00:59
mahiroseさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとに道尾さんは油断ならない作家です。私も毎回楽しんでいます。
3. Posted by mahirose   2010年02月14日 09:12
TBありがとうございました。
数ある道尾さんの作品の中で、この作品はお気に入りです。毎回意外などんでん返しが、道尾さんの作品の良さですよね〜。
2. Posted by デコデコマン   2010年02月14日 08:01
Yu-Kiさん、おはようございます。
わざわざコメントありがとうございました。
ライブドアと相性悪いブログって多いので困っています。
今後もよろしくお願いいたします。
1. Posted by Yu-Ki   2010年02月12日 21:59
はじめまして。
道尾さん、面白いですよね〜。
せっかくTBいただいたのですが、seesaaからlivedoorへのTBはブロックされやすいそうで送信できず。このまま放置も失礼っぽいのでコメントだけさせていただきました。

コメントする

名前
 
  絵文字