2010年08月29日

身の上話<佐藤正午>―本:2010-32―

身の上話
身の上話
クチコミを見る


# 出版社: 光文社 (2009/7/18)
# ISBN-10: 4334926711

評価:95点

凄い。
ストーリーも面白かったが、それよりも一分の隙もなく流れるような文章で先を読むのを急がせていく語りの凄さに感服する。
電車を降りても読むのがやめられず、ホームのベンチに座ったままで読み耽ってしまった。
さすがだなあ、佐藤正午。

登場人物は直情型で、短絡的思考を繰り返すバカばかり。
得意先の女性と簡単に関係を持ってしまう出版社の営業担当。
妻子あるその男性に、思いつきでいきなり東京までついて行ってしまう主人公。しかも勤務中の休み時間にだ。
その主人公、2億円の宝くじに当たったはいいが、わきが甘すぎてイライラするし、主人公の友人たちは、後先考えず簡単に人を殺すし死体を隠ぺいするしウソはつくし会社の金を横領はするしでぐちゃぐちゃ。
ようやく出てきたまともな人間と思われた主人公の夫も、最後で衝撃的なバカぶりを暴露して、それが今回の身の上話の告白につながっていく。

しかしこれが、佐藤正午の語りを通すとなんとも魅力的なお話になってしまうのだった。
人生は偶然の積み重ねであって、熟慮すればいいってものでもないのかもね。


Comments(0)TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3. 自分でできる7分間ワキガ改善術を公開します!!  [ 7分間ワキガ改善プログラム ]   2011年08月04日 21:16
なぜ?今までいろいろやってきたのにダメだったものがこれほどにもあっさりとワキガが改善してしまうのか?信じられないかも知れませんが、このワキガ改善の実践者の方達はたったの10日間ほど、ほんの少しあることを行っただけでワキガを改善していったのです。
2. 『身の上話』佐藤正午  [ 今夜、地球の裏側で ]   2010年09月02日 16:39
 この主人公の流され方に、自分は違うと言い切れますか。  ある男が妻ミチルの身の上話を語る体で進んでいく物語。ミチルは職場の昼休みに不倫相手を見送りに行ったまま、飛行機に乗って東京へ行ってしまう。職場の同僚たちに頼まれた宝くじを持ったまま。それが彼女の人...
1. ▲「身の上話」 佐藤正午 光文社 1680円 2009/7  [ 「本のことども」by聖月 ]   2010年08月30日 08:40
 佐藤正午版『シンプル・プラン』スコット・スミス風味。ノワールに軽妙という表現は妥当ではないかもしれないが、軽妙なノワール。ただ、行き当たりばったりの女性の行動様式が中心に据えられているので、あの透明感のある佐藤節は封印(多分、わざと)。そこが、かねてよ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字