2011年09月06日

インセプション

1インセプション2
インセプション2


監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ

ストーリー:コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。

********************************
久しぶりに観た映画(DVD)だったが、楽しめた。
夢を扱う映画は、むやみに観念的かつ難解になって観客を置き去りにしたり、つじつまの合わないチャチな感じでがっかりさせられたりするものも多いが、この映画は難しさとエンタメ要素のバランスが秀逸で、観客との距離感が素晴らしい。
決して簡単ではなく、どこか深い精神世界につながっているようでいて、「キック」というなんとも単純な方法で皆の見ているすべての夢が連鎖して崩壊していく設定なんかはそれでいいのかと悩んでしまうほど痛快。
この難解さと単純さの混みいった感じが魅力なんだろう。
主演のデカプリオも、準主役の渡辺謙も少しオーバーアクションで、何か演劇を見ているようだ。
もちろん二人とも最高にかっこいい。
世界の渡辺謙なんだよな、もう。

夢の下にまた夢を作り、そのまた下に夢を・・・。
何重にも張り巡らされたトラップを解き明かしていくようすはスリリングで、アクションシーンにもたっぷりお金が掛けてあることがわかる丁寧かつスピード感ある作り。
含みを持たせた最後のエンディングまで、完成度の高い映画じゃ。


Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by インセプション DVD   2012年02月24日 16:39
〔瓦瞭睛討麓由に変わる為に重力の有無も自由自在
∧壊の途中です。深い層に行く程、時間の流れは遅くなるので深い層に行けばそれだけ相対的に崩壊するまでの時間が長くなります。
A瓦討料悗覇瓜に「キック」を起こした為に全ての層の夢が覚めた訳です。その為に一つの層に最低一人は残っていた訳です。
イ修旅佑方で合ってると思います。
Δ垢い泙擦鵝解りません。私は映画館で見たので。
因みに、ラストに含み…というか、謎を残してますよね。回り続けるコマ…つまり、コブはまだ夢を見続けているだけであって、インセプションが上手くいったかどうかも解らない、という可能性もある訳です。その場合だとの疑問は無くなりますね。

コメントする

名前
 
  絵文字