経済・金融

2008年10月07日

ダウ暴落続く

9,881.11 -444.27 (-4.30%)

先ほどまでのDOWの値です。
まだザラ場ですので明朝にならないとわかりませんが、444ドルも下がってついに10000ドルを大幅に割り込んでいます。

ここから挽回して10000ドルより上でクローズするのはちょっと無理かも。
恐ろしいまでの世界同時株安。金融危機とかいうより世界恐慌になりませんように。
明日の東京マーケットも怖いなあ。
日経平均10000円割れそうです。

Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月20日

日銀総裁人事について

(NIKKEI NETより抜粋)
政府は19日で任期切れとなった福井俊彦日銀総裁の後任に、元大蔵次官の田波耕治国際協力銀行総裁(68)を充てる人事案が国会で不同意となったことを受け、新たな人事案を検討する。国会では道路特定財源などを巡る与野党攻防が大詰めとなっており、新たな人事案の提示は4月にずれ込む公算が大きくなった。福井氏は20日以降の総裁代行に副総裁の白川方明氏(58)を指名した。

 19日の参院本会議では副総裁に西村清彦氏(54)を充てる人事は同意を得た。衆院本会議は田波、西村両氏について与党の賛成多数で同意した。政府は同日の持ち回り閣議で副総裁に白川、西村両氏の就任を正式に決めた。(07:02)

*******************************
金融政策を引き受ける国の中央銀行のトップ人事が、政治の権力争いのネタに使われてしまう国というのはどうなんだ。
ついには日銀総裁空白期間までできてしまった。
例えば、総裁不在の間に日経平均が10000円を切って銀行や生保に含み損が発生して強烈な信用収縮が起き、通貨供給が滞るような問題がもし起きたらどうする。
副総裁の権限で緊急利下げ等の対応ができるのか。
もしそれでうまくいったとしても、逆に「なんだ。日銀総裁なんていらないのでは?」なんて議論もでてきてしまうのではないのか。

アメリカはサブプライム問題から発生した景気停滞に対して、あれだけ矢継ぎ早に手を打っている。
サブプライムの問題が大きすぎるから劇的に効いているようには見えないが、それでもあのスピードで対応するからあの程度のマイナスで済んでいるとも言えるのだ。

もうちょっとまともな国でいてほしいなあ。

Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月18日

ライブドア

今日の株式相場はえげつなかった。
ライブドアがいい感じで相場に冷水を浴びせたのだろうが、日経平均は400円以上下げて16000円割れ。
個別では、ライブドアはもちろんのこと、新興市場、ネット関連の株の下げがきつかった。

もうひとつのブログで書くことなのだが、昨日12万儲かった私のポートは、今日16万の損失だった。
もっと安定的にジリジリ稼ぐ株式投資をしているはずなのに、このボラタイルな動きはなんじゃい。

いろんな株トレーダーのブログを見ても、今日はみんな損してるなあ。
まだポジションをしまいきれていない人も多いみたいだし、当面は下がるのかもしれない。

ちょっと背をかがめて、嵐が過ぎ去るのを待つことにしましょう。
我慢も大事です。
ポジション小さくせねば・・・。

ところでホリエモンは本当に犯罪を犯しているのだろうか。
どうもそれがよくわからないのじゃ。

Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月18日

株式投資用別ブログを作りました

性懲りもなく、またライブドアにブログを作りました。
エキサイトブログとかここログも見てみたのだが、慣れてしまったここが一番やりやすいみたい。
エキサイトは最近表示が遅くて重たいようで、ひところのライブドアブログのように揉めている。
ということで、「株でがっつり稼ぐんじゃ日記」をよろしくお願いいたします。
リンク欄にも乗せています。

さあ、稼ぐでえ!

Comments(0)TrackBack(0)

2004年03月29日

NTT株乱高下。たのんまっせ。

先週からNTTが激しい値動きになっている。

23日→10000円UP
24日→30000円UP
25日→20000円UP
26日→30000円DOWN
29日→11000円UP(終値573000円)

ここ2ヶ月で見れば上昇してはいるのだが、目先は方向感がない状態。
俺の簿価(買った値段)がもし50万くらいで、短期売買目的なら、ここは一旦売って様子見だけどなあ。
実際の簿価は90万円で、長期保有原則にしているからいかんともし難い。

頑張れ。それしか言えん。電話加入権無料化という無茶苦茶な暴挙にでることも、ここでこっそり俺だけは許してやろう。それで株価が上がるのならば。

上がれよほんまに。ほんまにええかげんにせえよ。
なめとったら、ケツの穴から手え突っ込んで奥歯ガタガタいわしてまうどわれ。どつきまわして、すまきにして南港にドボンじゃ。春の海はまだまだ冷たいで、え、にいちゃん、わかってんのかい!

Comments(0)TrackBack(0)

2004年02月27日

NTTの株価を追加しました

1株だけ持っている個別株、それがNTTでございます。
あれは、そう、ITバブルがはじける前、私はそれを90万円で買ったのでございます。
自己の投資判断能力の欠如に対する反省の意味も込めて、NTTの株価を表示させていただきます。
含み損40万円。まあしゃあないな。
頑張れ!NTT!

Comments(0)TrackBack(0)