その他一般

2010年10月09日

国立新美術館 ゴッホ展

写真撮影散歩に行こうと思っていたのに生憎の雨。
なので、国立新美術館にゴッホ展を見に行ってきた。

ゴッホの作品だけでなく、彼が影響を受けた画家の作品も合わせて展示してあり、他の作品から受けたインスピレーションを、才能がいかに消化して自分のものにしていくかという流れも興味深く見ることができた。
当時日本から輸入された浮世絵もあった。

ただ、ゴッホの作品がもう少し多ければさらによかったかな。
鮮やかな色彩を使った晩年の作品を見て元気を貰いたい、と思って見に行ったということもあるので。

27歳で絵を描き始めて、37歳で没。
人生の密度の濃さに感嘆。

ゴッホ

Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月14日

久しぶりの救急車

今日、明け方の5時に突如目が覚めた。
その瞬間にはなぜ目が覚めたか分からず、5時であることを確認してもう一度眠ろうと考えた、が、次の瞬間激痛に襲われた。
左腰が猛烈に痛い。腹部も同時に痛い。
どんな姿勢を取ろうと痛みは全く変わらない。
次第に吐き気も増してきて、冷や汗もとまらなくなった。

これは尋常ではないと、動き回りながら痛みどめを一錠。
全く効かないのでもう一錠。
それでもまったく効果はなく、そのあたりを転げまわる。
七転八倒とはまさにこういうことを言うのだなあと実感。

6時を過ぎても状況は変わらず、さすがに人間としての限界を超えてきた。ネットで、「左腰、激痛」とか入れてググってみると、よくわからん腎臓の病気がヒットしたりするし、もうあかんあかんあかんあかん、ということで救急車を呼ぶことにしたのだった。

娘は自分の部屋でぐっすり眠っており、妻はマンドリン演奏会の打ち上げでお泊まり不在。
私は一人で苦しみ一人で救急車を呼び一人でそれに乗り込んだ。
保険証には扶養家族が2人書いてあるのに、誰もついてこない状況を救急隊員はきっと不審に思ったことだろう。

病院で検査をした結果、おそらく腎臓でできた結石の痛みだろうということ。病院に入って30分もすると痛みはすっかり治まり、救急室のベッドでは点滴を受けながらウトウトするくらいだった。
帰りはすっかり元気になり、病院から家まで15分ほど歩いて帰宅。
念のために明日は泌尿器科を受診です。ふう。

それにしても尿管結石とか腎結石とか膀胱結石とか、今日のがどれだったのかわからないが、こんなに痛いものなのだなあ。
これは本当にたまらん。
再発防止に本気で取り組まないと・・・。

Comments(3)TrackBack(0)

2010年03月22日

大阪に行っていました

ひさしぶりのエントリーになりました。
先週の火曜日に義父が亡くなり、水曜日から大阪に帰省。
私にはよくしてくれた義父だったのでさびしい限り。
通夜、葬式を終えて、土曜日は娘の囲碁全国大会に同行。日曜日にはUSJにも突入し、ようやく昨日の深夜に帰京しました。

ハードな一週間、ぐったりです。
勉強は大幅遅れ、放り出してきた仕事もいったいどうなっていることやら。
態勢を立て直していろいろとやりなおさねば・・・。
ダイエットもえらいことになってしまった。ここ数カ月の頑張りがこの一週間でほぼパーだ。


写真はなんばを少しウロウロしたときのもの。
学生時代によく食べた「大ダコ」がまだあることにも驚いたが(ラーメンの金龍もあった!)、店員の女の子が英語をペラペラしゃべって外国人にタコヤキを売っているのにはもっと驚いたのだった。

くいだおれ太郎

なんば1

なんば2

なんば3


Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

ディズニーランドのホスピタリティ

ディズニーランドのホスピタリティ精神というのは有名だが、先日それを実感する出来事があった。

東京に雪が積もった寒い数日前、私の娘は学校(高校)が休みだったためにディズニーランドに友人達とでかけた。
そこで、見事に定期券入れを紛失。
定期券にバスカード、スイカに学生証に塾の生徒証などなど。それだけのものを落としても悪びれない娘には相当腹がたったが、自分の子供の頃を思い出せば、物をなくす、落とすなんて日常茶飯事だったから強くは怒れなかった。遺伝なのかもしれない。

ということで、娘が翌日ディズニーランドに電話。その対応が以下の通り(娘から伝聞)
・代表電話にかけて、落し物について聞いてみた
・「大変申し訳ないが、落し物センターは別の電話番号になるのでそちらにかけなおしてもらえないか。少し電話がかかりにくいかもしれないが、なんどか試してみてください」という非常に丁寧な回答
・センターに電話して数回目で通じ、状況を説明したところ定期券入れが無事に届いていたことが判明。
・対応した人からは「嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳ない(落としたのはこちらなのに!)。すぐに送付させていただきます(送料もちろんランド持ち)。今回のことでディズニーランドを嫌いにならず、是非また遊びに来てくださいね」と言われた

マニュアルも教育も完璧なのだろう。
さらに今日届いた封筒は、チップとデールの判子で封がしてあるかわいらしもので、「落としものをお届けします。またあなたの笑顔をディズニーランドで見られるときを楽しみにしています」というコメント付きだった。

恐るべしディズニーランド。学ぶべきことは多い。

Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月11日

レモンに何があったのか−2−

「いらっしゃいませえ」
「ええと、ねえちゃん、レイコーひとつ」
「え、なんですかお客さん、レイコって」
「レイコーやレイコー、この店にはレイコーないんかい!」
「レイコって、お客さん、ここキャバクラと違いますよ、そんな指名してもらっても困ります」
「アホかお前は、レイコーやレイコー!レイコーだせっちゅうてんねん!われ、なめとったらいてまうど!」
「いてまうどって、どこに行かれるんか知りませんけど、で、でも、レイコはここにはいてません!」
「いてません、か。ほならどこにおんのじゃ、連れてこんかいっ!」
「あんたにゆうてたまるかっ!レイコは僕が守るんやっ!」
「やっぱりお前がレイコ隠しとったんかい、ほう、大阪弁もはなせるんやのう、われ、どこのでじゃ」
「どこでもええやろっ!とにかくかえってくれへんか!あんたがなに言おうがレイコはわたさへんぞ!」
「うおりゃああああああっ(テーブルを蹴り倒す)、レイコださんかい、レイコっ!でてこんかいっ、レイコっ!」
「やめろっ!なにすんねん」
(レイコがカウンター裏から登場)
「あんたっ、もうやめてっ!なんでここまでくんのよっ!」
「レイコさんっ、なにしてるんですかっ!でてきたらダメですってば」
「おお、レイコ、こんなところにおったんかい。ほら、大阪かえるど」
「やめてっ、離してよっ、タカシさん、助けてっ!」
「離せよっ!」
「なにすんじゃっ!われっ!」
グガドカバキ!

ということで改装中のレモンの壁には、大阪のやくざの遺体が埋められているに違いない。
探してきます。

あっ、禁煙の理由と、会話禁止の理由をこじつけるのを忘れていた。
タバコの煙が、壁に埋めた死体の輪郭を炙り出すから、なんてダメでしょうか。

lemon1

lemon2

Comments(0)TrackBack(0)

レモンに何があったのか

自宅を出て最寄の駅に行くまでの間に、寂れた喫茶店がある。
「レモン」という名のその喫茶店には一度も入ったことなどなく、そもそも営業しているのを見たことがない、なんとも怪しい店だった。

ところが先日、その店に「しばらく休業」との張り紙が。
それを見て、これまで開いていたことを改めて知ったくらいだ。

lemon1

こんなボロ喫茶店のレモンなのだが、その張り紙が凄い。
これだ。

lemon2

店内禁煙はまあいいとしよう。
よっぽどのヘビースモーカーの客がいたのか、それともタバコの煙をめぐって客同士のトラブルでもあったのか、はたまた店主が禁煙にチャレンジするので客を巻き込もうとしてるのか。
問題はその次だ。
「店のものに対しては注文だけにしろ、話しかけないで」とある。
そりゃ、注文さえとおせば店員さんに対しての用は足りるというものの、いったい何があったのだろう。
店員へのセクハラか、執拗な求愛行為か、恐喝か、大麻の勧誘か。
うう、知りたい。
店が開いたらコーヒー飲みに店に入ってぜひとも聞いてみよう。
あ、ダメだ。注文以外は話しかけてはダメなのだった。
うう、これはわからんなあ・・・。

Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月02日

いたばし花火大会

ごっつい人でした。
気合を入れて写真を撮りに行きましたが、とにかく難しい。
とりあえず3枚だけアップします。

オープニングはこんな感じ。

hanabi1

単発の花火がうまく撮れん。

hanabi2

フィナーレは結構盛り上がりました。
上の方には尺球も上がってたりします。写っていませんが・・・。

hanabi3

写してみた感想などはまた後ほど。

Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

巣鴨とげぬき地蔵尊

久しぶりにいい天気の週末だったので、デジイチを持って巣鴨まで行ってきた。
電車で10分のご近所さん。
それにしても暑すぎた。帽子をかぶらなかったのは失敗だ。

地蔵通り商店街の入り口はこんな感じ。
巣鴨1

そして中は大混雑。
さすがジジババ銀座だ。本当にジジババ占率9割以上。
みんなゆっくりとした歩調で、心なしかこの商店街だけ時の流れも遅いように感じられる。だが、同時に日本の社会保障制度の行く末を案じずにはいられない。まあいいか。
巣鴨4

とげぬき地蔵では、例の仏像をみんな洗いまくっていた。
この仏像は自分の体の悪いところを洗うと、そこがよくなると伝えられているもの。
私も洗いました。額と頭頂部と額。そしてさらに額。
膝と肩も少し。
でっぱった下っ腹を洗いたかったのだが、変なところを洗っていると勘違いされそうだったので断念。
みなさん一生懸命です。
巣鴨3

こんなレトロな感じのせんべい屋に寄ってせんべいを買う。
そして、ずっと行きたかった「古奈屋」で念願のカレーうどんをついに食す。
これはうまかった。
様々なうまみが溶け出した、絶妙なカレースープ。
もはや何も言うことはない。
今まで食ったカレーうどんのなかで最高の味だ。
まあカレーうどんに1000円もだせば、うまくてあたりまえのような気もするが。
古奈屋は初めて行ったが、カウンターのみの10席程度で極端に狭い店。
店内はきれいだし、うどんはうまいし、接客態度も申し分なかったが、あの狭さだけはなんとかできないのか。

さて、来週の撮影散歩はどこにいこうか。

巣鴨2
巣鴨6
巣鴨5

Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日

実家の子猫

猫1

子猫が一匹増えたので飼わないかと、大阪の実家の母親からの電話。
ちょうど2ヶ月くらいだろうか、掌に収まる大きさでなんともかわいい。

でも、東京には連れてこれませんてば。

それより、デジカメで写真を撮ってそれをパソコンに取り込み、メールで送るなどということを私のオヤジの世代(もうすぐ70歳)もするようになったのだなあ。


Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

花の苗を植えました

久しぶりに天気のよい週末だったので、春先からずっとやろうと思っていた庭のコンテナへの花植えを敢行。
敢行というほどのことでもないのだが、世の中には同じことを考えている人がたくさんいるようで、近所のホームセンターのガーデニングコーナーはかなりの人でにぎわっていた。
安いもの、枯れにくいもの、ほっといてもたくさん咲きそうなもの、ということで苗を選ぶ。
ペチュニア系、ゼラニウム系は既にあるので、今日は日々草の苗をまず3つ購入。98円×3個
ひとつのコンテナに埋め込みました。
さて育つか。
日々草1 

次に日々草の花が小さいバージョンを2つ購入。
398円×2個。
さらによくわからないが結構花がついていたものをひとつ購入。
498円×1個。
これをあわせて植えた。
なんともいい加減。こんなことでいいのかとも思うが、まあいいのです。たぶん。
日々草2

年中ずっと緑色で頑張っているカトリソウ。
珍しく花なんかつけていたので、思わず写真に撮ってしまった。
カトリソウは基本的に雑草。
除虫菊の匂いがして、なかなか虫もつかないし、葉っぱを植えておくと根が生えて育つと言う逞しい生命力が売りでもあります。
そんなやつが、小さく控えめに花なんか咲かしていると、応援したくなるというもの。
頑張れ!カトリ子!
カトリ

Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

携帯MDプレーヤー市場について

娘が使っている携帯MDプレーヤーの調子が悪くなった。
購入してから3年はたっているし、壊れるのは仕方がない。
ということで近場のコジマ電気に買い替えのためでかけたのだが、あまりの製品の少なさに驚いた。
展示してあったのは、ソニーのHi-MD対応、録音機能付きが1台、そして再生専用が1台。
たったの2台だ。
思わず店員にこれだけですかと確認したのだが、それだけだった。
時代はMP3であることを痛感させられた。

再生専用でも値段は13000円越え。
10000円以下で買えるだろうと考えていたのでいったん保留。ネットオークションで探してみた。
結構な台数が取引されている。
MP3を使うまでのつなぎと割り切って、中古を購入することに決めていろいろ調べ、入札してみた。

結果わかったこと。
携帯MDプレーヤーを欲しいと思っている人たちが多いのだ。
2000円前後で入札されていたものでも、入札期限ギリギリで4000円〜6000円に簡単に跳ね上がる。
中古なのに。
状態がよさそうなものや、発売年月日が比較的新しいものなら間違いなく5000円台。これには驚いた。
新品マーケットでは姿を消そうとしている商品が、中古市場でこれほど活況だとは。
結局、何度も入札負けした後に、パナソニックの2003年発売の中古品を4500円で落札できた。出品者からいまだにうんともすんとも言ってこないのは多少むかつくところだが・・・。こちらはすぐに連絡したのに、失礼な奴じゃ。

ここからは私の推測だが、実は携帯MDプレーヤー市場って潜在的にかなり大きいのではないかと思うのだ。
昔録音したMDが大量に残っている人は多いだろうし(私もそうだが)、それをパソコンに落とすのはかなりめんどくさい。
また、10代だと自分のパソコンをまだ持っていなかったり、携帯を使うためにパソコン不要である人たちもいるだろう。
そんな人たちが今使っている携帯MDプレーヤーが壊れたときに、受け皿となる市場が今は小さすぎるのではないか。
だから中古市場がこれだけ膨れ上がっているのだと思う。

新品のMDプレーヤーは、オークションで8000円近くで売れている。
(新品といっても、未開封というだけで現在は販売していない1〜2年前のものだが)
再生に絞って、Hi-MD未対応にして、6000円前後で売り出ば、間違いなくヒットするとおもうんだけどなあ。
どこかの会社が眼をつけないものか。それともどれだけ機能を絞って安価につくっても6000円ではペイしないのだろうか。

まあ、買ってしまった私はもうオークションで携帯MDプレーヤーの値段をリサーチすることもないだろうから、この独り言が正しかったのかどうかを検証する機会もないのだけれど。

Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

猫の裸婦像

リビングの絨毯に念入りに掃除機をかけ、コロコロを使ってさらに綺麗にしてやると、早速我が家の駄猫、小雪が寝転びにきました。

なんともまあ、色っぽい寝転び方。
その腹のぽっちゃり具合といい、物憂げな視線や足の組みかたといい、よくある裸婦像に似ているので思わず写真を撮ってしまいました。
今年で7歳。
人間の年齢に換算しても、ちょうど妙齢のご婦人といったところでしょうか。

それにしても春は抜け毛の季節。
コロコロ使っての掃除が大変ですわ。

小雪

こちらは有名なマネの裸婦像、オランピア。

オランピア

さらにこちらはジョルジョーネの眠れるヴィーナス。

眠れるヴィーナス

Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月06日

三船美佳を見ました

mifune

丸ビルでこんなイベントがあったようだ。たまたま昼ごはんを丸ビルで食べたので三船美佳を見てきました。
さすがに芸能人、細くて綺麗だったけど、オーラは感じられなかったし、その辺のちょっと綺麗な女の子、っていうレベルじゃないだろうか。
何をえらそうに上から目線なんだ俺は。
まあいいか、相手は芸能人だし。
写メ撮ったらスタッフの若い兄ちゃんに怒られた。
おっさんはちょっと恥ずかしかった・・・。

それにしても泉州タオルって初めて名前を聞いた。
大阪泉州はタオルの街だったなんて知らなかったなあ。
泉州といえばたまねぎ。
中学の地理で勉強したそれぐらいしかしらないけど。

Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

猪木も合格グッズになってしまった。

合格

「キットカット」が、「きっと、勝つ!」にかけた語呂合わせで人気を呼んだのはそう昔のことではなかったはず。
いまではスーパーに合格グッズお菓子コーナーができあがり、無理矢理語呂を合わせたお菓子が山盛りになっている。
「カール」は、最初に「う」をつけて、「ウカール」として売り出されているし、「ハイレモン」は「ハイルレモン」になっている。
てめえら節操がないのか。

まだ既存の商品のネーミングをイジって合格グッズにするのは創意工夫もあるのかもしれないが、この猪木商品はどうよ。
「1.2.3.合格ダァー!」って、なんじゃそれは。
中身はたいしたことのない炭酸飲料。
値段は158円で、スーパーではちょと高め。

しかし、なんで猪木。
闘魂注入していらんってば。

中学受験はまさに受験本番。
高校大学の受験もそろそろですね。
みなさん、風邪など引かぬよう、最後まで諦めず頑張ってくださいまし。

Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年早々、こんな場末の馬鹿ブログに顔を出していただきありがとうございます。
私の後厄のたたりが皆様に影響を及ぼさないことを祈るばかりです。

昨年は大変お世話になりました。
今年もご指導ご鞭撻ごTBごコメント、よろしくお願いいたします。

昨年はずいぶんと真面目で面白みにかけるブログになってしまいましたので、今年は適当に力を抜いて、馬鹿っぽさに磨きをかけて行きたいと考えております。(今でも十分馬鹿っぽいけど)
ダイエットも頑張りまする。
燃えカスになっている持ち株が5倍くらいになってくれれば、株のコーナーも再開できるかもしれません。

ま、そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

Comments(10)TrackBack(1)

2007年11月08日

本日のスパムメール

毎日毎日ええかげんにしてもらいたいもんです。

今日のスパムメールの題名はこんな感じでした。

今度の水曜日空いてる?
尋ね人
週末は主人が留守なので、お逢いしたいです
お返事おりがとうです (^_-)-☆
ルーマニアの色白巫女
再送:お預かりしております
20代の頃の輝きを…
Re:Re:Re:Re:Re:
決定いたしました
Re:Re:Re:Re:Re:登録ありがとうございました
女の子が積極的!
クリスマスに向けて…
知ってますか?!
\(^o^)/コンバンワ!
過激にあなたを刺激します!!

笑える題名が減って、なんだか普通の香りが強まってきてる気がするな。
スパムとわかりやすい題名だとプロバイダーがはねてるのかもしれん。

あまりに多すぎてうっとおしいスパムだが、どうせならもうちょっと笑えるものにしてください。

Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月16日

バッタモン

ビリーロープ
ビリーズ・ブートキャンプに入隊したものの、2週間に1回程度参加するだけの劣等生になっている私に、強い味方が登場した。
エクササイズ・ロープである。
近くの薬局に売っていた。
1200円。
間髪いれずに購入した。
明らかにビリーをパクっておきながら、微妙にビリーではない似顔絵。
肖像権問題とかいろいろあるのだろうなあ。

そしてやっぱり、メイド・イン・チャイナ、だった。

さあ、今日はこれを使ってビリーのDVD3枚目でもやろうかな。
ぐがぐが!

Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月21日

住民税、なんでやねん

今日は給料日だった。
景気回復は続いているはずなのに、給料は下がった。
それは私が勤めている業界が、斜陽産業化しつつあるという構造的な問題もあるのだが、それよりなにより住民税だ。

なんで突然あがるんじゃ、ボケ!
聞いてへんぞ!絶対に俺は聞いていない。
明日になったら、ジャロに訴えるか、国民消費生活センターに苦情の電話でも一本化かけないことには気が治まらない。
子供の学費で出費はとどまるところをしらないくらいに増え続ける言うのに・・・。

よく聞いたら、セットで所得税が下がるらしい。
というか1月からすでに下がっていたらしい。
今回はその分が増えただけだとか。
それはまあそういわれれば引くしかないけどなあ。
どうも国のやることは一切に信用がおけないのだ。
ちょっと落ち着いたら社会保険庁に行って、自分の年金をちゃんと調べなくては。

あの住民税の金額。
毎週図書館に通うぐらいでは解消できないぞ。
もっと公共サービスを使わなくては!

Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月20日

ヤング検定部083

めずらしく平日夜にテレビなんぞを見てみた。
冠持つにはちょっと早いだろお前ら、という「オリエンタルラジオ」が司会のバラエティ番組「オリキュン」。
ろくな芸もないのに、オリラジって何とか頑張ってるよなあ、毎日崖っぷちなんだろうなあ、それとも実は凄い人気で俺が知らないだけなのか。
などと思いながらボーっと見てたら、「ヤング検定部083(オバサン)」が始まった。
恐ろしいコーナーだ。
中澤裕子と夏川純と雛形あきこが、若者クイズでオバサン決定戦を戦わされている。
予想通りに中澤裕子がおばさん決定。

しかし、私も全くヤング問題がわからなかった。
ムーディ勝山は知ってるぞ。ハッスルに登場して川田と一緒に歌を歌っていたからな。
でも、なんだあのマスカラは、お菓子は、ぬいぐるみは・・・。

ううむ、若者の生態はまったくわからん。
わからんどころか知るすべもない。
これだけネット情報社会になっても世代間格差は埋まらんのだなあ。

夏川純。ちょっといいですよね。
レイクのCMのときからいい感じでした。
年齢なんて10歳詐称してもかまわんぞ。

Comments(0)TrackBack(2)

2007年06月15日

今日のエロスパムメール

毎日毎日バカみたいにたくさん送ってきやがって!
削除ボタンを押すだけの作業も、一年間合計すると一時間にはなるんじゃないか。
バカにならん。
ならんこともないか。

どうでもいいが、ちょっと傾向が変わってきたような気がする。
小さい字で「ぉーぃ」って書くのは流行っているのだろうか?
わしにはわからんのじゃ。

************************
寝てますか(〃ω〃) "桐島みやび"
お友達 "甲斐えりか"
(*`▽´*)うひょうひょ "有吉奈生子"
終わりました。 "武田敏世"
ショートカットの女 "里中あやか"
なんで貰ってくれないんですか?と。
ぉーぃ、返事なぃけど今日って普通に忙しぃ? "沢口久美"
お久しぶりです "川上 愛菜"
■再送
温泉旅館の美人女将
月末までに
明日香といいます。"大空あすか"
真理様 待ってる よ(*^。^*)、連絡頂けませんか? "ゆか"
決定いたしました


Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月19日

ニューオリンズァ淵好肇蝓璽肇僖侫ーマンス)

ちょっと間が空いてしまいましたが、GWに出張で訪れたニューオリンズシリーズ第5弾。街中で繰り広げられるストリートパフォーマンスの紹介。

ストリート(空港)

まずは空港。
ここの空港名は「ルイ・アームストロング空港」。さすがです。
でも日本にも「高知竜馬空港」があるし、負けておりゃあせんけん、かまへんき!酒はまけまけについでや!

空港に着いた途端にバンドの演奏で出迎え。
観光客の心は嫌がおうにも盛り上がり、がっつりドル札落としていくのでしょう。

市内のメインストリート周辺は、昼間から路上パフォーマンスのオンパレード。
いかにも怪しい兄ちゃんたちのジャズから、ええ感じにしょぼくれたオッサンのトランペット、学生のクラシック、銀色ロボットパフォーマンスもあり、しまいにはガキどももいっちょまえに演奏しています。

最後の衣装を着たパレードはよくわかりませんが・・・。

とにかく賑やかな街です。
それでもハリケーン被害からまだ全然立ち直っておらず、市の人口は被害前の半分以下。
ちょっと郊外に行くと、誰もすまなくなった廃墟は連なっている状況です。
せっかくだから頑張って欲しいもの。
私の消費も少しは被災者の役にたったのだろうか。

ストリート(銀色)
ストリート3
ストリート4
ストリート5
ストリート6
ストリート7

Comments(3)TrackBack(0)

2007年05月11日

ニューオリンズぁ屮弌璽椒鵝Ε好肇蝓璽函

プリザベーション・ホール以外でジャズを聴いたのは、バーボンストリートにあるMaisonBurbonというジャズバー。
非常にオーソドックスな古典的ジャズを毎日演奏していて、安心して聴くことができる店。
この演奏もよかった。

ミュージックチャージはいらないものの、ドリンクの値段はかなり高め。
相場の2倍程度じゃないだろうか。
私はビール2杯で16ドル。チップをいれて19ドル払って店を出ました。
それでも2ステージ2時間以上は居座ったのだから、十分もとはとってると思うぞ。

maison

バーボン・ストリートはこの町の繁華街のメインストリート。
東京で言えば新宿の歌舞伎町、大阪で言えば梅田の東通商店街みたいなもんです。
狭い通りに人がぎっしり。夜中までそれはそれはやかましい。

バーボン1

ジャズバー、ライブハウス、高級レストラン、ストリップ、クラブ、ピザ屋、バー、ストリップ、土産屋、ステーキ、ライブハウス、土産屋、バー、バー、レストラン

ごった煮です。

エネルギーあって楽しい場所だけど、疲れた・・・。
バーボン2

Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日

本日のスパムメール

今日もバカバカエロスパムや、ワンクリック詐欺詐欺アホスパムメールがたくさん来ていました。
メールソフトはBeckyですが、うまく使えばこいつらはじいてくれるんでしょうかね。ううむ。


あなただけが特別だとは思いませんけど・・・。

***********************
膜の開通日を決めて欲しいです。。。
◇本登録へのお願い◇
即愛?即会い?できますか?
今から始めるなら○○○○!今すぐ開始!!
本日より無料とさせて頂きます。
夫にナイショで会いに行きます…
完全無料の出会い系は当然です。
転勤族のお・く・さ・ま【無料コミュニテイ】
当選!入金いたします!
遅くなりました。このアドレスで合ってますか?
中川 唯さんがあなたをナンパしようとしています。
純粋無料
お礼
私だけが特別なのでしょうか?
いきなりすみません★
金持ち女性の逆援助☆


Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

本日のスパムメール

今日もたくさんのスパムメールがきていた。
出会い系エロエロがほとんどなのだが、最近は題名に工夫が凝らしてあって面白い。
面白くもないけどね。
消すのも結構面倒だし。

ということで今日のエロエロスパムの題名を並べてみました。
「どうしたのでしょうか?」って言われてもなあ・・・。

***************************

見られるだけで濡れてきてしまいます。。。
ご無沙汰しております
こんばんは
飯○愛引退流出極秘入手
30代以上の男性にお願いがあります。
完全無料の出会い系は当然です。
どうしたのでしょうか?
ただ欲望を満たすために
夫にナイショで会いに行きます…
桜も徐々に咲き始め、皆少し浮ついた気持ちになるこの季節。
もう、終わりですよね
お元気ですか?
いきなりすみませんでした!
金持ち女性の逆☆援助
グラマー景子さん
中川 唯さんがあなたをナンパしようとしています。
如何お過ごしですか?
分かって、


Comments(1)TrackBack(1)

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年、この場末のバカブログを訪問してくださったみなさま、まことにありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、元旦に自動投稿されるように設定しておりますが、ライブドアブログがちゃんと機能するかどうか、怪しいところです。

下の写真は私が勤務する会社から見える風景です。
随分と色をいじったら夕方のようになりました。いえ実際夕方の写真でした。
もうちょっとで富士山が見えるんだけどなあ。
霞ヶ関の官庁街のビルはほんとジャマじゃ。

霞ヶ関

Comments(8)TrackBack(0)

2006年07月08日

「肉のハナマサ」中毒

ハナマサ家の近くに「肉のハナマサ」が先日オープンした。
強烈なイエローの看板とともに、「プロのためのお店」という宣伝文句が客を煽る。
プロのための店だよ、プロのための、どんな凄いものが置いてあるのだろう。

実際は想像通り、業者が買い付けに来れるくらい大きな単位での、肉や冷凍食品や乾物がおいてある店だった。
肉はさすがに種類も多い。
多い上に量が凄い。
そして安い。
ステーキ肉1キロのでっかいやつが1000円程度で売っている。
ラムや牛タンやホルモン、ベーコンやハムの種類もかなりのものだ。
ああ、たまらない。
見ているだけでうれしくなる。
バカみたいな量でドーンと売っているのを見ると何故か昔から私の心は騒ぐのだった。
あんな肉をドカドカ買ってみたい。
冷凍コロッケ50個入り980円を買ってみたい。
フルーツ缶詰5キロのでっかいやつを買ってみたい。
胡椒だって業務用の大きなやつを買ってみたい。

買っても使い切れないのはわかっているので買わないが、見てるだけでもうれしいので、休日はかならずハナマサを1人で訪れるようになってしまった。
今日は、アイスクリームを買った。
イタリアからの輸入物ででっかいパックに入ったジェラーとは2リットル入りだ。
これを抱えてスプーンでワシワシと食いながらテレビでも見たら、なんともアメリカチックでいいじゃないか。
体重もすぐにアメリカチックになりそうだけど。

客がちょっと少ないみたいだけど、潰れないでね、ハナマサ。

BGMは「LOVE」byミスチル

Comments(2)TrackBack(0)

2006年07月07日

北朝鮮

20年も前の大学生のころ、真面目に「日本は非武装中立であるべきだ!」などと叫んで友人たちと議論したものだ。
「攻めてこられたらどうするんだ」
「攻めたいやつには攻めさせればいい。平和を愛するのなら戦ってはダメだ」
「そんなきれいごとが通じるか。みんな殺されるんだぞ」
「体を張って、戦争反対を唱えることに意義があるんだ」

俺も若かったなあ。
いや、今でも非武装中立なんていうことが可能であるならそれにこしたことはないとは思っている。
世界中の全ての国が同時に非武装中立を宣言すれば、この世から戦争はなくなり、多くの軍事費が社会保障と人類の前向きな発展のために使えるのだから。無理なことではあるが。

でも、そんな俺でもあいつらは許せない。
人の国の側にミサイルを、しかも面白がって遊ぶように7発も落としやがって!
人の顔の近くに石を投げつけておいて、
「危ないやないかっ!」と怒ると
「アホ、あたらんように投げてるわ」とか言うやつといっしょやないか。
そんなやつは結局誰かの顔に石ぶつけて大惨事を引き起こし、先生に怒られるのだ。
北朝鮮もさっさと先生に怒られて、地球小学校から退学させられればいいのだ。
先生はあの国か、やはり。

なんにしても、この瞬間にでもミサイルが頭の上に飛んでくるかもしれんというのに、普通に生活している我々は馬鹿なんだろうか・・・。
ううむ。


Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月09日

成分解析 on WEB

巷ではやっているというので、このサイトでちょっと調べてみました。

デコデコマンの43%はやましさで出来ています
デコデコマンの40%は濃硫酸で出来ています
デコデコマンの9%は理論で出来ています
デコデコマンの7%は気の迷いで出来ています
デコデコマンの1%は情報で出来ています

げええ、俺って「やましさ」と「濃硫酸」だったのか。
じゃあ、じゃあ、本名でやってみよう。

●●●●の96%は運で出来ています
●●●●の3%は雪の結晶で出来ています
●●●●の1%は気の迷いで出来ています

96%が運だったなんて!
ま、いいか。
では、私の勤めている会社は?

●●●●●●の57%は明太子で出来ています
●●●●●●の27%は株で出来ています
●●●●●●の7%は濃硫酸で出来ています
●●●●●●の6%は心の壁で出来ています
●●●●●●の3%は成功の鍵で出来ています

なるほど。食品会社でもあり、金融会社でもあったのだ。
心の壁を持っている6%の社員の人たちの心のケアが必要だ。
成功のカギは3%の人にかかっている。頑張ってくれ!俺はしらんけど。

Comments(5)TrackBack(1)

2006年03月18日

チェーン着脱疲労物語

草津昨日の午後から草津の温泉に出かけた。
旅館は綺麗でサービスも良く、食事もお風呂も申し分なかった。
今朝は雪が降っており、雪を見ながらの朝の露天風呂は最高だった。
ただ、旅館の駐車場から脱出するのが一苦労だった。
一晩で30センチも積もるのは勘弁してくれ。
スコップで車の上の雪と周りの雪をどけるのに20分。
チェーンをつけるのに40分。どうして40分?だって2年ぶりのチェーン装着だから仕方がない。
その間も横殴りの吹雪状態。
温泉であったまった体はすっかり冷え切り、関節がきしむほどになってしまった。手はかじかみ、顔は固まり、毛は抜けた。

車を運転して草津を後にするときの道は写真のとおり。
チェーンつける練習、ちゃんとしておけばよかったなあ。
本気で泣きそうになってしまった。

Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月23日

花粉症が始まった

昨日は飲んで食った後に、ラーメンで締めくくった。
今日もたらふく食ってしまった。
ということで計量することができません。

「飲んでラーメン食ったらしばらくは体重を量るな」というのが、おやじの遺言ですから。
さ、明日から減量再開しますかな。

昨日まではカーリングの5人娘が人気者だった。
白い氷の上で、白い日本チームのユニフォームに身を包み、頭脳を駆使して戦っている姿を見ているとなんだか綺麗に見えてくるから不思議だ。
小野寺選手だって林選手だって、新宿の街中で私服で出会えば、振り返ることもない程度だとおもうのだぞ。

スキー場で恋する男女と同じことなのだな。

トリノのアイススケートリンクで、カーリング日本チームに恋したマスコミとファンたちの妄想はいつ果てるのだろうか。
ちなみに俺は林選手のほうがいいなあ。

明日はフィギュアスケートのフリー演技。
メダルの最後のチャンスになるでしょう。
さて、どうか。

あ、花粉症が始まったので明日は会社の診療所で薬を貰わなくては。グズ。


Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月05日

こんな絵馬がありました

絵馬元日に京都の八坂神社に初詣に行った。
そこでたまたま目にした絵馬がこれである。

「お姉さんとうまくいきますように」

なんとも生々しい。
余白の多さが痛々しくもある。
いったい、この姉妹になにがあったのだろうか。
お姉さんはよほど気難しい人なのか。
それとも遺産相続でもめているのだろうか。
1人の男を取り合ってしまったのだろうか。

私も心から祈るしだいである。

「お姉さんとうまくいきますように」



Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月18日

IXYDIGITAL700を買いました

IXYデジタル700一昨日、これも買ってしまいました。
サイバーショットT1があるというのに・・・。
でも、サイバーショットは買ってから2年。起動時間の遅さや、フォーカスの甘さが気になっていたのです。

これを買ったことは誰にも内緒です。
ああ、怖い怖い。

Comments(6)TrackBack(0)

iPod60GBを買いました

iPod60先日、こいつを買ってしまいました。
株でちょこっと儲けたので、泡銭は少し使っておこうかということです。

ソニーのデジタルウォークマン(20GB)は初代を1年半ほど前に購入。
その後、通勤用にはiPodシャッフルも買っているので、ここでこれを買う必要性はないといえばないのです。
でもな、欲しいモンは欲しい。
そういうもんなんやでおかあちゃん。
あ、痛い!どつかんといて!
なんであるもんをまた買うんやっ!っていうけど、これはちゃうねん。
これとこれは違う、あっ、痛いがな。
そりゃ両方とも音楽聞くもんやけど、容量がちょっと。
それとこっちは動画がみれんねん。いや、どんなん見るねん言われても困るけど・・・。
違う、無駄遣いと違うってば。
わかったがな、反省してるがな、痛いって。

ちょっとでかいけど、使い勝手は最高です。
ポッドキャスティングなんぞもしてみたりしています。
困ったデジタル家電オタクのおっさんです。

Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月02日

札幌に行ってきます

今から札幌に出張です。
天気予報では、最低気温マイナス3度。
大変です。
頭皮が凍ってしまいます。
毛根が死滅してしまいます。
毛糸の帽子を買わなくては。どうせなら毛糸のカツラがいいな。
大丸あたりに売ってないだろうか・・・。売ってるか!ボケ!

スケジュールは完璧です。
己の胃の消化力を信じて、私は戦うのであります。

今日の夜:ジンギスカン食ってから札幌ラーメン
明日の朝:ウニ・イクラ丼
明日の昼:会議室で弁当
明日の夕:駅前で寿司
明日の夜:空港でとどめの札幌ラーメン

Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月29日

岡山に行ってまいります

東京岡山やばい!早く会社を出なくては新幹線に乗り遅れてしまう!
ということで行ってまいります。
きび団子だ!ぶどうだ!調布だ!
「うどん」もたぶんうまいはずだ!

明日は終日会議です。
食い倒れはちょっと無理かと・・・。


Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月31日

新しいパソコン、買ってしまった・・・。

バリュースター昨日ぶっ壊れたVAIOのRX56を、すがる女を投げ捨てるようにして突き放し(そんな立場になったことはないが)、今日の昼休み、ビックカメラ有楽町店に新しいパソコンを買いに行ってきました。
通勤途中のコンビニで買ったアスキーで調べた売れ筋ランキング1位はNECのVL590CD。
スペックは問題なし。値段は若干予算オーバーですが、記事を読みながら心の中はほぼこれで決まっておりました。
17インチディスプレイでスピーカー内臓型は大きさ的に全くちょうどよい感じ。
高性能のCPUと大きなハードディスクは魅力。
DVDは2層マルチで十分OK、USBスロット6箇所もOK。
メモリースティックもSDカードも直接挿入できる優れもの。

ところがビックカメラでちょっとよそ見をしたときに目に入ったソニーの新しいパソコンのなんとかっこいいことか。
白を基調とした筐体は丸くて薄いフォルムがたまらん。
キーボードもマウスもNECよりかっこいい。
スペックもほぼNECと同様で、値段は約6000円増し。
スイカやエディカードに入金できる装置つき。

うーん、迷いに迷いました。
12時についたビックカメラで13時まで昼休みいっぱい悩みまくり、結局今回は、初めてNECのパソコンを買うことにしたのでした。
これが壊れたら今度はまたソニーに戻ろうっと。

今日の8時にやつはやってきます。
徹夜でセッティングだ!めんどくさいけどうれしい!

Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月07日

今夜もがっつり残業中、室内温度が30度になりました!

30度今日もがっつりと残業をしている私でございます。
なんかおかしい暑すぎる。
額にうっすら汗が滲む、異様に喉が渇く、手の甲を舐めるとしょっぱい、脇が臭う・・・と思っていたら室内温度が30度を超していました。(写真の置時計、右下が温度計です)
まだ4月7日だというのに。
桜も満開になっていないというのに。
コートをクリーニングに出してもいないというのに。
らくだのシャツをまだ着ているというのに。

信じられん!
この会社は空調もまともにできんのか!

後ろに見える二人の猪木様も暑苦しさに華を添えています。添えんでええわいボケ。

Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

巨人開幕4連敗じゃ

<横浜4−3巨人>◇5日◇横浜

横浜多村がプロ初のサヨナラ打で勝負を決めた。同点の12回1死一、二塁から、ミセリの変化球をたたくと打球は中堅フェンス直撃の安打となった。

***************************

いやはや、今日も負けたか・・・。
榎本加奈子に走ってしまった欲ボケ中年大魔神佐々木のいる横浜にも勝てないとは。それにしても大魔神うらやましい。親権を佐々木が持つということは、佐々木の子供のお母さんは榎本加奈子。突然お母さんが榎本加奈子っていうのはちょっとなあ。
俺が子供ならなんとなく嫌だ。
お母さんは黒木瞳で、お姉さんがベッキーとかがいいな。

そんな話ではないのだ。
よくもまあ、開幕4連敗なぞしてくれるものだ。
ミセリはいつごろクビになるのだろうなあ。
どうせ打たれて負けるのならファンにくじ引きでもさせて投げさせてやればいいんだ。
室伏なんて突然始球式にでてきて131キロだぞ。ちょっと鍛えればすげえ選手になりそうだ。今でもヒサノリよりは速いじゃないか。

頼むよ、そろそろ勝てよ。
明日は工藤か?桑田か?がつんと頼むってば。

Comments(8)TrackBack(0)

2005年04月03日

巨人軍3連敗はどないやねん・・・。

まさかまた負けるとは・・・。
ファンも評論家も堀内監督さえも予想しなかったであろう開幕3連敗。
それぞれ初回に失点があり、押さえが打たれる逆転負けありで見事な負けっぷりだ。
今日も新井に2発いかれて負けるなんてわけわからん。
スタッフはちゃんと他球団の戦力分析とかしてるのか?
まともな押さえをどうして本気になって取ってこなかったのだろう?
初回に打たれている久保の顔はいじめられっこみたいだったぞ。

まあ、俺が文句を言っても巨人は強くならんからな。
なんとか修正してくださいませ。

5厘刈、偉そうにばっかりしとらんでそろそろ打てよ。
最後の打席、セカンドのファインプレーでアウトになって、笑うなよ。バカ。

Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月18日

行ってきます

仙台ということで、5時16分の「やまびこ」に乗って、私は仙台に旅立ちます。

牛タンが俺を待ってるぜ!

なんて言ってますが、実は今回の会議はかなりハードなもんで気が重たいのです。資料もバカみたいに重たい・・・。

だめだめ、もっと明るくデコ光らせて、イケイケ!
牛タンが俺を待ってるぜ!萩の月も俺をまってるぜ!ジュルジュル。

Comments(0)TrackBack(0)