無知は損すると昔から言われますが
ホントだね(・ε・)

先日のスタビライザーの交換
オート〇ックスからの返事は
スタビライザー部品30000円+工賃で55000円+税。
そして、その他スタビライザーが折れたことによって
負荷がかかった個所は交換になるので
55000円+税にさらにプラス。
7万くらい用意してもらえれば確実ですと。
しかも、外注なので直って来るのは月末。

で、車の修理工の知人から
「そんなに高いわけないだろー」と言われていた言葉が
引っかかってネットで調べてみると
スタビライザーそのものは7000~13000円程度。
工賃は5000円~10000円くらいと・・・。

なんだこの値段の差は!

当然、オート〇ックスの値段が腑に落ちませんから
・日産ディーラー(車が日産車なので)
・車検のコ〇ック
・町工場
それぞれに値段と納車日数をお伺い立てました。
すると大変面白い結果に。

・日産ディーラー 部品+工賃+税 20013円 納期 翌日(日祝日を挟む場合はその日を除く)
・車検のコ〇ック 部品+工賃+税 18832円 納期 部品が届き次第予約して予約当日の半日
・町工場 部品+工賃+税 18000円(端数サービス) 納期 外注なので10日前後

笑った!
なんなの、この足元を見られた感wwwww
車関係は女だからってナメられることが多いです。
ちなみにこの3社とも、スタビライザー以外の交換は必要なしと。
しかも、町工場は外注にもかかわらず、この値段。
ちなみに、知人の町工場ではありません。
一見さんの町工場です。
※知人の修理工は遠方の人なのです。

とりあえず、早急に修理を終えたかったので
今回は一番早いディーラーにお願いしました。
さすがディーラーだけあって
部品が届くのが早いんですね。
それと、なんとも不当な請求をしない安心感!
これが、まぁ定価ってやつだと思います。
定価だけあって、昔は純正部品は無駄に高い!って
イメージがあったのにね。


オート〇ックスは以前車検の時も、
納車前日にオイル・オイルエレメントを交換して
綺麗にして「オイル・オイルエレメント交換済みです。」
と言って渡したのに、終わった請求書にオイル・エレメント交換って書いてあって
「前日にオイル・エレメント交換して車検に出したんですが?」
「その旨言いましたよね?」
って言ったら、「そうでしたか?でも交換したんで。」の一点張り。
しかも、前日にオイル交換した場所は車検に出したオート〇ックス(激笑)!

もう二度と、このオート〇ックスに依頼はしないでしょう。
他の店舗はわからないですが、我が家の近くはもう不信感しかありません。

みなさんも何かあった場合
何社か比較することを強く強くお勧めします。


それではまた。
See You Next!!