2005年11月

2005年11月30日

近日新しいラーメンを発売するラーメン屋さん。

醤屋の味を継承する醤道、初めての来訪です(^^;。
食券機で購入したのは、鰹醤油の道ラーメン650円っす。
道ラーメン










醤屋の味を継承しつつ、微妙にバランスを変えているように思うのですが、いい感じでおいしいっす!(^-^)
シャキシャキの刻みタマネギやかなりやわらかなチャーシュー。メンマの食感もいい感じ。

気になったのは店頭の手書きの張り紙。
張り紙









どんなラーメンかな?

醤道
大田区南馬込1-10-5 メトロサイド馬込101
醤道


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2005年11月29日

最初で最後のにじゅうよん。

代々木にある「七重の味の店 めじろ」というラーメン屋さんがあります。
毎週火曜だけ「にじゅうよん」という店名で豚骨ラーメンの出しているのですが、諸般の理由で本日が最終日となりました。

このめじろですが、かつて藤沢にあったときは何度も通っていたのですが、代々木に移転してからはタイミングを逸したのか、実は未食でした(^^;。

知り合いのブログで「満席・スープ切れ必至」と書かれていたので、恐る恐る13時半にお店に到着したのですが、お客さんの入りが3割程度でホッとしました。

ラーメン








初めて頂いきましたが、滑らかな豚骨ベースのスープは髄の旨味がキチンと引き出されている印象。細麺との相性も抜群!
今まで足を運ばなかったことを後悔する美味しさっす(^^;。

またこの味に再会できること祈りつつお店を出ました。

http://www.mejiro24.com/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2005年11月28日

替玉はラーメンが出てきたタイミングで注文すべき。

アキバのヨドバシカメラに行ったついでに「ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺」に行ってきました。
勢いがある施設だけあって、平日でも昼間は満席状態で行列も少々。

初回ということで、基本のラーメン680円を注文。
ラーメン








現在、おすすめのサービスということで、替玉1玉無料。
待っている間、他のお客さんを見ていると替玉が出てくるまでに結構時間がかかってそう。
そんなわけで、ラーメンが出てきたタイミングで替玉を注文。
せっかくなので、カラカラ100円という辛味トッピングも同時にお願いしました。
替玉+カラカラ








豚骨の髄の旨味がキチンと出ている印象で美味しかったっす。
ちょうど麺を食べ終わったタイミングで替玉登場。
ナイスなタイミング♪

カラカラは四川山椒が入っていて、辛いというより痺れるといった感じで好みの仕上がりっす。

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺
千代田区神田花岡町1-1 マルチメディアAkiba8F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2005年11月27日

んで、凪@目白、完結編。

というわけで、ついつい行ってきました!

注文したのは白ゴマを練り込んだ麺を使用した「ゴールデン白玉ラーメン」800円。
ゴールデン白玉ラーメン








豚骨ベースのスープに黒々としたマー油(焦がしニンニク油)を加えたもの。
乱暴に分類すれば、熊本系になるのでしょうか?
香ばしさが食欲をそそります。
白ゴマを練り込んだ麺は意識すればわかるかなというのが、自分の舌のレベルっす(^^;。
ゴールデンラーメンを食べ比べることができれば、その辺りはもう少し理解できたかも。

写真じゃわかりにくいかもしれないですが、金色のドンブリはよかったっす♪

前回はこちら→http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50224799.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2005年11月26日

池袋ひかり町ラーメン名作座、実は未食でした(^^;。

実は池袋のラーメン集合施設の「池袋ひかり町ラーメン名作座」は行くタイミングを逸してしまって、ずっと行きませんでした。

そんなわけで、初めて行ったのが、「元祖一条流がんこラーメン」で「伊勢海老味噌ラーメン」850円を食べました。
伊勢海老味噌ラーメン








ワクワク感はありませんでしたが、キチンとエビの香ばしさも感じられ、まあ美味しかったです(^^;。

マニアでない人には比較的勧めやすい味噌ラーメンだと思います。

http://www.meisakuza.net/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2005年11月25日

多分、最初で最後のらーめんの千草(^^;。

久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
目的は今月いっぱいで退店する「らーめんの千草」(http://www.raumen.co.jp/home/whatnew/nakami.asp?ID=306)を食べるためです。

トンカツがのったラーメンもあるんですが、初めてということで普通のラーメン700円を注文。
ラーメン









丸鶏と鶏ガラのみを「純鶏スープ」と呼ばれるスープはあっさりとした印象で食べ進むうちに旨味がジワジワと広がっていくタイプ。ただスープ自体の味わいを文字では説明しにくいっす(^^;。

縮れた麺はスープとの絡みはよく啜るたびに同時にスープも口の中に運ばれていきます。ややプリッとした食感もわかりやすいです。薀蓄によると麺の長さは70cmで1杯あたり70本入っているそうです。

チャーシューは鶏のモモ肉とムネ肉の2種類の部位を使用。スープのバランスを崩さないよな味付っす。

まっ、おいしくいただけた1杯っす♪(^-^)

らーめんの千草@新横浜ラーメン博物館


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2005年11月24日

とんがらしでかき揚げをトッピング♪

本日、10時半にお店に到着したところ、揚げ物は10時50分からになっちゃうねとおばさんから言われました。
そんなわけで、自転車でブラブラしながら50分に再来店。

本日注文したのは、かきあげ天そば400円。
かきあげ天そば









出てくるまでに少々時間がかかりますが、出てきたときの驚きは大きかったです。
当然、大きいものを期待してはいたんですが、想像以上の大きさだったので、思わず「おおっ!」と叫んでしまいました(^^;。

かきあげはまだジューっと音がしていて、熱々感抜群。
具のメインはタマネギとゲソとカボチャと・・・、いろいろ入っています。
サクッと箸でひと口分ををとりわけ口に入れようとしたのですが、熱過ぎでちょっと無理っす。
一部をおつゆに浸して、口に入れます。

いやー、うまいっすね!(^-^)

とんがらし
千代田区三崎町3-2-10

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 立ち喰いそば

2005年11月23日

またまたエッチ〜んなお店に挟まれたラーメン屋さんへ。

昨日に引き続き、再び「山形麺伝説 天五穀」へ。

山形の中華そば650円を注文。
山形の中華そば







ほんのり魚介系の風味が効いたスープの塩加減ちょうどいいっす。前回食べた山形牛中華(塩味)よりかなり好み。
またチャーシューがさらに好みの味わいっす!

次回は味噌を食べたいなあ♪

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2005年11月22日

エッチ〜んなお店に挟まれたラーメン屋さん。

高円寺の「山形麺伝説 天五穀」に行ってきました。

こちらの店舗、以前も別のラーメン屋さんが入っていました。で、両脇は風俗店(笑)。

今回注文したのは「山形牛中華(塩味)」850円。
山形牛中華(塩味)








スープ自体はおいしいのですが、後半ちょっと塩分がキツイ印象。
牛チャーシューもおいしいのですが、個人的には豚肉の方が好きかも。

山形麺伝説 天五穀
杉並区高円寺北3-1-15
山形麺伝説 天五穀


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2005年11月21日

新鮮な野菜と果物を30種類以上のスパイスで1日かけて煮込んでいるカレー。

知り合いのカレーサイト(http://www.bakabaka.net/curry/)で紹介されていたお店でようやく行けました。

注文したのは、特製カレー500円。
特製カレー








サラリとしたルーはやや酸味が強め、スパイシー感はなかなか。
辛さは中くらいですが、辛いのが好きな方は自家製のビンダルウ・ソースを使えばよいでしょう。
かなり辛くなるので入れ過ぎに要注意かな?

また行きたいっす!

印象強い店名だし、カレーもなかなかいい感じでしたが、あんまりお客さんは入っていない印象。
メニューも値下げしているみたいだし。ちょっと応援したいお店かな?

コロッケカレー\580、チキンカレー\630、カツカレー\750

東印度伽哩商会
品川区西五反田4-32-15 石井ビル1F
東印度伽哩商会


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | カレー

2005年11月20日

先週に引き続き凪@めじろのラーメン。

今回のメニューです。
凪@めじろ メニュー














前回の内容はこちら(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50218769.html)。
今回は醤油味のラーメンです。
凪の醤油 700円









香ばしい焦がしネギにシャープな醤油味っす。人によっては若干苦味をを感じるかも。
ラーメンにオクラのトッピングは初体験かな?ほとんどネバネバ感はなかったけど。
肩ロースを使ったチャーシューはかなりいい感じ。やや薄めの味付だったけど、スープの味を壊さないいい感じの存在でした。
そうそう、メンマも十分に美味しかったのですが、個人的にラーメンの具としてのメンマはそれほど好きではないみたいっす。

細めのストレート麺はすっきりした食感、口当たりもよかったです。

今回も満足満足!(^-^)

味もさることながら、並ばずにすぐに食べられた点もよかったです(^^;

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2005年11月19日

熱々の鉄の器は結構お金がかかっていそうなラーメン屋さん。

渋谷に新しいラーメン屋さんができたと聞き、行ってきました。
場所は渋谷百軒店(しぶやひゃっけんだな)の奥のほうです。

ネットで仕入れた情報によると長野の麺屋蔵人(http://www.tamatebako.ne.jp/kuroudo/)の姉妹店らしいです。

注文したのは、基本の焼き味噌らーめん690円。
焼き味噌らーめん@麺屋 豆の詩








驚いたのがその器。オリジナルデザインと思われる鉄製で、熱々のため、カウンターを焦がさないためか、ドンブリとセットでデザインされたお盆にのってきます。

スープは味噌辛いというか、まあ味噌ラーメンの味っす。ただ焼いたような香ばしさはあまり感じません。
麺は黄色で中太縮れタイプ。結構平たくモチモチした食感が印象的。
ネギやスープで隠れているチャーシューはかなり大きいです。

ドンブリは最後まで熱々で直接口をつけてスープを飲むことはできませんでした。

麺屋 豆の詩
渋谷区道玄坂2-20-5
麺屋 豆の詩


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2005年11月18日

やっぱりこの季節はサンマの塩焼きでしょ!(^-^)

今季に入り、サンマの塩焼きを食べていないことに気づき、若干焦り気味に食べてきました(^^;。

行ったのは五反田の「割烹 望月」
メニューを見ればわかると思うんですが、オカズを2品にご飯の友を1品選ぶことができ、それでいて600円とリーズナブル。
割烹 望月のメニュー









新さんま塩焼き、ピーマン肉詰め、しらすおろしをセレクトしました。
新さんま塩焼き・ピーマン肉詰め・しらすおろし@割烹 望月









焼き立て・揚げ立てで熱々っす。
サンマは新鮮な感じで肝の苦味もそれほど強くありません。

安く提供するために店員さんは店主以外の2人は東南アジア系の女性二人(この構成は昔からっす)。

昼はこれまで4、5回行ったことありますが、夜は行ったことないのです。
機会があれば、1度は足を運んでみたいっす。

割烹 望月
品川区西五反田7-9-10 金子ビル1F
割烹 望月


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 定食

2005年11月17日

チャオチャオ食堂のランチでカレーをやっていました。

久しぶりに三茶で餃子・シュウマイの食べ放題をやっているチャオチャオ食堂に行ってきました。

なんとランチでカレーをやっていました。
700円で餃子とシュウマイ、ご飯、味噌汁、お漬物が食べ放題です。
ルーは残念ながら、最初の一杯のみ。

最初にシュウマイが出てきます。
シュウマイ@チャオチャオ食堂








これはまあフツーかな?
追加注文せず。

続いて、餃子が2人前。
餃子@チャオチャオ食堂








皮が薄く、やや破れやすいですが、焼目の部分はかなりパリッとした仕上がり。
特筆すべきは肉汁の多さ。気をつけて食べないと肉汁がピュッと飛び出してしまいます。
せっかくなんでもう2人前を追加しました。

で、最後はカレーライス等。
カレーライス等@チャオチャオ食堂








サラダのメインは水菜。お味噌汁の具はほとんどありません。
キムチは自家製だそうです。ほとんど辛くないです。
カレーはおふくろのカレーって感じで具はジャガイモとお肉。
これもあんまり辛くないです。コクと酸味がほんのり感じられます。
ご飯は1回だけおかわりをしました。

餃子は焼き上がりに結構時間がかかるので、追加注文をする場合は早めにした方がよいでしょう。
そうそう、焼酎の種類が開店当時と比べて増えていました。

チャオチャオ食堂
世田谷区三軒茶屋1-35-?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 定食

2005年11月16日

ピチカートなカレー屋さん。

今でもピチカートファイブのファンです。
iPod shuffleにもチャンと入っています。
初期(CBSソニー時代)からのファンでかれこれ20年近いでしょうか?

で、天現寺橋交差点の近くにピチカートファイブそのものといえる小西康陽さんのおばさんが営んでいるカレー屋さんがあります。そんなことは知らないまま、20年近く通っています。カレー1杯1200円と自分にとってかなり高価ですが、自家製のお漬物がたくさん出てきて、ちょっと変わったカレー屋さんだよ、当時からネタとして周りの知り合いに喋っていました。

あるとき、このお店にそぐわないピチカートファイブのポスターが張り出されてあったんで、会計時に「どうしてこのポスターが貼られているんですか?」なんて質問したところ、「うちの甥っ子がやっているのよ」との答え。
おばちゃんは小西さんの年少の頃の話をいろいろしてくれました。

夏に何度か前を通ったのですが、ずっとシャッターが降りっぱなし。最悪の状況も想定していたのですが、本日、前を通ったら、そんな不安をかき消すごとく、フツーに営業していたので、思わず入店。

メニューはインドカレー(辛口)、チキンカレー(中辛)、ポークカレー(甘口)の3種類でいずれも1260円(消費税分値上げ?)。

注文はインドカレー(辛口)。
インドカレー(辛口)








カレーが出てくる前に冷奴、お味噌汁、ポテトサラダが出てきました。
冷奴、お味噌汁、ポテトサラダ









写真を撮っていると「雑誌のヒトなの?」といわれたので、「趣味です」と返答(^^;。

久しぶりに食べたカレーは美味しかったっす!(^-^)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | カレー

2005年11月15日

インデェアンカレー←表記はあっています(^^;。


前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50132349.html)に引き続き、2度目のえすとカレーです。

今回はインド系っぽいインデェアンカレー大盛700円を注文。
インデェアンカレー@えすと








サラサラしたルーはかなりスパイシー!
骨付きチキンは柔らかな仕上がり。

いい感じの辛さでかなり好みっす!

さすがに食べただけで17種類のスパイスは当てられないです(^^;

えすとカレー
千代田区三崎町3-1-?
インデェアンカレーの張り紙


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | カレー

2005年11月14日

こんなお店で本場タイカレー?(@o@)

屋号は「田舎料理 とりふく」。店構えも屋号にピッタリで、かなり田舎っぽいかも。
こんなお店で出てくるものといえば、刺身、焼魚、煮物、焼鳥・・・だと思います。
田舎料理 とりふく














で、店頭に貼られていたランチメニューが「本場タイカレー サラダ付 800円」。
正直違和感がありましたが、だからこそ入店しました(笑)。

13時を過ぎていたので客はゼロ。ツルッパゲの店主がカウンターの奥でパソコンを扱っていました。
やや電波系のオーラが・・・。

「タイに行ったことある?うちのカレーは本場より美味しいよ!」と断言。で、自転車で来ているのに「バイクで来たの?寒くない?」と連呼。何度も自転車で来ていると訂正しているのに受付けてはくれませんでした。

当然サラダは出てくるんですが、「これ食べる?」といわれ切干大根も出てきました。
切干大根







さて、肝心の本場タイカレーですが、まっ、フツーです(笑)。
本場タイカレー








店主同様、強烈な個性でしたら、これはこれで面白かったんですが(笑)。

田舎料理 とりふく
渋谷区千駄ヶ谷1-4-6

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2005年11月13日

麺は博多系ンじゃなかったけど・・・。

以前、ゴールデン街で週一回ラーメンを出す飲み屋の話を書きました(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50151997.html)。

そのお店が、限定で代々木のめじろの店舗を借りてラーメンを出すことになりました。
凪@めじろ メニュー













それが13日。
お店に到着したのが18時過ぎ。残念ながら麺切れ・・・。
ところが製麺屋さんにお願いして、新たな麺を注文されたそうです。

注文したのは「博多ラーメン」650円。
味付け玉子は、この日出す本来の麺ではないとのことで、崩れたものをサービスで出してくれました。
博多ラーメン+味付け玉子









ちょっと甘みを感じるスープは、しっかりと豚骨を煮込んだ印象でなかなかです。
麺は本来出す予定のものと異なっていたので、何ともいえないのですが、この麺は博多ラーメンと謳うには違和感があります。ただこの組合わせ、これはこれで面白いっす。

麺を持ち上げた写真は、一部の間では「ラヲタ撮り」と呼ばれているようです(笑)。
麺のアップ









一般的にカメラは右手でシャッターを押すようにデザインされているので、箸を右手で使う人には難しいです。この写真はセルフタイマーを使って撮影しました。おかげで麺のシズル感がなくなっています(^^;。

次回、行けるかな?

↓凪のブログっす。
http://blog.livedoor.jp/burand1/

delicious_a_gogo at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2005年11月12日

ジューシーなメンチカツもオススメなラーメン屋さん。

青山の「麺亭 茂司」にようやく行ってきました。

初来店ということで、イチバン右側の白麺(塩味)750円を注文。「麺の太さは?」と訊かれましたので、オススメの細麺で注文。
白麺(塩味)








で、折角のランチというわけで、+100円で揚げ立てメンチカツ+半ライスのランチセットで注文しました。
メンチカツ+半ライスのランチセット









定食メニューなんかも扱っているせいか、出てくるまで結構な時間がかかりました。ただ、メニュー等にいろいろ薀蓄が書かれているので、待たされ感はあんまりありませんでした。こういうのがあると時間潰しにもなるし、どういうラーメンが出るのか、しっかりとお客への啓蒙活動にもなるので、いいっすね(^^;。

魚介系や香ばしさを感じるネットリとしたスープは結構好み。細麺との絡みもよく、麺とスープがバランスよく口の中へ運ばれていきます。

せっかくだからと注文したメンチカツも揚げ立てだからアツアツ。割ると肉汁タップリでジューシー。

ラーメンもいろいろあるし、それ以外のライスメニューもそろっています。
時間をかけて、全メニュー制覇をしたいと思います♪
麺亭 茂司 メニュー













麺亭 茂司
港区南青山3-8-3

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2005年11月11日

久しぶりに目黒二郎。

知り合いからのケータイメール。
「最近、来ないけど元気?」ということを目黒二郎のご店主が言っていたとのこと。

そんなわけで、久しぶりに目黒二郎。
14時前にお店に到着。お店の外には4人待ち。
程なくすると店主より麺の量を聞かれたのでいつも通り「小」を注文
席が空き、ようやくここで食券を購入。
「小ラーメン豚入り」600円。通称「小豚」
小ラーメン豚入り









二郎に行くたびに時々うーんと思うのが、まだまだ行列が長く自分は先なのに、行列を押しのけ無理矢理食券を購入する人。食券を早く買っても早くありつけるわけではないのに。今日もそんな人がいて、その人が食券を無理矢理購入している間に店主の人が行列している人に麺の量を尋ねたために、結果として無理矢理食券を購入した人は、さらに後から来た人に順番を抜かされてしまいました(無理矢理食券を購入した人は後から来た人に「自分が先に来たこと」を主張して先に並んだのですが「やっぱり自分が悪いんでお先にどうぞ」と順番を譲りました。どちらも小なんでどちらが先でも問題ないんですが)。
↑ちょっとわかりにくい?(^^;
思ったのが、暗黙のルールを理解せず無理矢理食券を購入する人がブームに乗せられているんじゃないかと。

久しぶりに食べた目黒二郎は従来通り美味しかったです!(^-^)

ラーメン二郎 目黒店
目黒区目黒3-7-2
ラーメン二郎 目黒店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2005年11月10日

国際通りの心温まるラーメン屋さん。

今回で沖縄レポは終了です。

沖縄で食べた2杯目のラーメンです。
久留米の「満州屋がいちばん」の系列です(←実は未食(^^;)

注文したのは、ラーメンこってり元気味690円。
ラーメンこってり元気味









県民所得が高くない沖縄ではかなり強気の値段だと思いますが、濃厚な豚骨スープはかなり美味しかったです。ペラペラのチープな印象のチャーシューもいい感じっす♪

ちなみにチムドンドンというのは、沖縄の言葉で「心温まる」という意味だそうです。でもネットを検索すると「心に響く」という説もありました。どっちが正しいんだろ?

ラーメン 餃子 チムドンドン
那覇市安里2-3-4
ラーメン 餃子 チムドンドン


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2005年11月09日

沖縄そばで焼そば。

沖縄そばの連食は慣れない自分にはちょっと飽きてきました。

たまたま入ったお店で黒板メニューに焼そばの文字を見つけたのでついつい注文(^^;。
焼そば










味付はソースですが、それほど濃くもなくいい感じ。
バラ肉の甘みもしっかりいい感じ。

沖縄そばの麺は意外にも焼そばにあうと思いました。

お店の人に聞くと、こういった焼そばを出すお店はわりとのこと。

さらに聞くところによると「沖縄焼きそば」っていうご当地麺のジャンルに入っていて、横手、大田、富士宮に続き、日本4大焼そばのひとつらしいです。

さらにケチャップ味の沖縄そばもあるらしい。

沖縄そば處 いずみ
那覇市首里当蔵町2-15-5
沖縄そば處 いずみ


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 焼そば

2005年11月08日

ワンコインの沖縄そばセット。

首里そばでじゅうしぃ(沖縄風炊き込みごはん)が食べられなかったので、ちょっと残念だなーと思いブラブラしていると、そのじゅうしぃを出すお店があったのでついつい入店しました。

店内はほぼ民家風。夜は古酒も楽しめるお店のようです。

ランチは500円のセットのみ。
沖縄そば、じゅうしぃのおにぎり1個、冷たいぜんざいがセットになっています。
ランチセット500円










亀浜麺を使用しているそうです。他のお店でも亀浜の文字は見たので、結構有名な製麺所なのかも。
また首里そばや街をブラブラしていても氷ぜんざいなるメニューも見たので、沖縄の人は結構小豆好き?

これまで食べた沖縄そば同様、あっさりした味わい。
ただ詳しく表現できるだけの語彙力を持っていないのがかなり残念っす(^^;。

沖縄そば&古酒の店 あけしの(朱陽)
那覇市首里当蔵町2-11-1
沖縄そば&古酒の店 あけしの(朱陽)


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | その他

2005年11月07日

営業時間の短さにまたまた足を運んでしまった首里そば。

基本的に食べ物コレクターなので、同じ店になども通うよりかはできればいろんなお店に行きたいというスタンスです。ただ、かなり気に入ったり、1度に食べきれないたくさんのメニューがあったり、特別の価値を見出すと何度も通うことがあります。

以前沖縄に行ったときも食べているんですが、たまたま近くに来ることができたので、2度目の来店をしました(^^;。
11:30〜14:00(売り切れ次第終了)という営業時間の短さはついつい惹かれてしまいます。

13:00にお店に電話すると「13:30までに来店していただければ、大丈夫ですよ」とコトバに安心し、13:10に到着。
店内の混み具合は8割程度。

手打ちそば(小)400円を注文。
手打ちそば(小)400円








ついでに沖縄風たき込みごはんの「じゅうしぃ」200円を注文するとこちらは売り切れ。ちょっと残念っす。

2年ぶり以上に食べた首里そばですが、ボソボソ感がある不揃いの手打ち麺と針生姜に独自感を再認識しました。
うん、沖縄そばを2、3杯食べた経験があれば、この独自感はわかりやすいと思います。
営業時間が短い分、自慢バリューは高いお店でしょう(笑)。

首里そば
那覇市首里赤田町1-7
首里そば




delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | その他

2005年11月06日

やっぱり沖縄といえば、ステーキ?

自分の昔のイメージだと沖縄=ステーキというイメージがあったんですが、今回の3回目でようやくステーキを沖縄で初めてステーキを食べました。

場所は国際通りのたまたま前を通ったお店。
店頭に置いてあるチラシを持参すると記念品がもらえるということで入店しました。
アメリカナイズされた店内にはマリーンスタイルの注文係にコックコートを纏った調理係。雰囲気を盛り上げてくれます。

注文したのはTenderloin Steak Lunch Cut 150g \1575
最初に出てきたのはカレー味のクリームスープ。クルトンがデカイっす。
カレー味のスープ










続いて、サラダ。4つのドレッシングからはブルーチーズを選びました。
サラダ









最後はステーキ。目の前で焼いてくれます。
まず軽やかに生肉をカッティング。次に塩コショウを振り、肉を放置している間に野菜を焼いてくれます。
焼き具合はレアでオーダー。肉を焼いた後は、モヤシとチンゲン菜を焼いてくれます。
Tenderloin Steak Lunch Cut 150g










ホントは、これも一緒にのったところで撮影したかったんですが、調理係のイケメンのオニーサンから「是非、焼きたての美味しさを味わってください」と言われたので、確かに写真を撮るために、食べ時を逃すのもカッコ悪いなあと思い、熱々のお肉を頂きました。タレは醤油と甘口の特製ダレです。

牛肉は嫌いではないですが、好みからいえば、和牛のステーキがいいかな?
でも雰囲気は楽しめました。

ちなみにもらった記念品は琉球政府時代の国旗(?)のピンバッジです。
こちら(http://www.sams-okinawa.jp/ )でユニフォーム姿を確認できます。

サムズマウイ国際通り店
沖縄県那覇市久茂地3-3-18

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2005年11月05日

吉野さやかのサインがある沖縄そばの店。

県庁前をブラブラしていて偶然見つけたお店です。
いかにも沖縄っぽい雰囲気の外観に誘われ入店。
お昼のピークを過ぎた店内にはおじさんとおばちゃんが昼ドラを見つつくつろいでいました。
自分が入店するとゆったりした動きで、働きモードに。

このあと別のお店でも何か食べたいなあと思ったので「そば(小)」300円を注文。
そば(小)









そばが出てくるまで店内を見回すと「旅サラダ」という番組でこの店にやってきた「吉野さやか」の写真がありました。最近あまり見ないんですが、元気かな?

そばのお味はカツオだしとかが効いたあっさり味わいっす。

大城食堂
那覇市泉崎2-3-10
大城食堂


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | その他

2005年11月04日

今回、沖縄で最初に食べたラーメン。

PCが故障している間、沖縄に行っていたので、リアルタイムでないですが、何日か沖縄ネタをアップします(^^;。

県庁前でブラブラしていたら、たまたま見つけたラーメン屋さんです。
豚骨で替玉もあるので博多系のラーメンっすね。

注文したのはイチバン人気の「こてこてとんこつらーめん」570円
こてこてとんこつらーめん









確かに背脂を加えたりとこてこて感はありましたが、ネーミングほどこてこてという感じではないです。

たまたま入ったお店にしては結構いけました♪(^-^)

独特の風味のお茶を出していましたが、ジャスミン茶・烏龍茶・どくだみ茶をブレンドしたものだそうです。

らーめん麦麦(ばくばく)
那覇市泉崎1-7-1
らーめん麦麦


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2005年11月03日

カレー300円っす!

渋谷の道玄坂にカレーチェーンの「リトルスプーン」(http://www.little-spoon.com/)がオープンしました。
11/3・4は渋谷センター街店・渋谷公園通り店も含めて、Mサイズ・Lサイズのカレーが300円。

そんなわけでLサイズをノーマルと辛口のハーフ&ハーフで注文。
リトルスプーン  L ハーフ&ハーフ 辛口 ノーマル









じっくりと煮込まれたトロミのあるルー。
辛いのが苦手な人はノーマルでよろしいでしょう。
辛口は他のチェーンのものと比較すると結構辛い部類に入るんじゃないでしょうか?

思いっきり辛いのが好きな方はアブノーマルがオススメ!

キャンペーンですが、道玄坂店は9日まで300円。
また5〜9日(3店合同)は冷凍カレーが200円→100円。
さらに7〜9日(道玄坂店のみ)はMサイズのお弁当が100円。
ただし、11時、15時、18時に各100食限定です。

リトルスプーン 渋谷道玄坂店
渋谷区道玄坂2-10-3 和田ビル

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | カレー

2005年11月02日

ジューシーなドライカレー?

曙橋にある「スパイスキッチン モティ(http://www.spice-kitchen.com/)」というカレー屋さんです。

初来店で食べたのは、ドライカリー丼680円。
スパイスキッチン モティ ドライカリー丼








ポスターに書かれてあった「ジューシーなドライカレー」という相反するコピーが気になったから。
言い換えると「汁気タップリの乾いたカレー」でしょ?気になります(笑)。
スパイスキッチン モティのポスター













辛さは控え目ですが、スパイス感たっぷり。
かなり好みっす!リーズナブルなところもかなりうれしいっす!(^-^)

夜は立ち飲み屋で、こちらもかなり魅力的!
http://r.gnavi.co.jp/a463700/map1.htm←割引クーポンっす。

そういえば、このお店、以前は別のカレー屋さんで、そのときも1度行った記憶があります。
店名は忘れてしまいましたが(^^;。

スパイスキッチン モティ
新宿区住吉町5-9リフレッシュ住吉B棟 B-001

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エスニック | カレー

2005年11月01日

たこ焼・明石焼食べ放題が500円!

パソコンの調子が悪くてしばらく更新できませんできした。
これからまたできるだけ毎日更新するようにいたします。

以前から行きたい行きたいと思ったお店にようやく行けました!
千歳烏山にあるたこ焼・明石焼が500円で食べ放題のお店です。

勝手にチープなたこ焼屋みたいな店構えを想像していたのですが、座敷がメインのいい雰囲気の居酒屋だったのでちょっと驚き。結構よさげなメニューも多くフツーに飲みに行くのにもいいかもしれません。
店名は若干ふざけている感を受けますが、美味しそうな料理を出してくれそうな感じっす。

ランチはお魚系の定食も用意されているのですが、ここは目的のたこ焼・明石焼食べ放題を注文!
「飲み物はどうされますか?」
「お冷でいいっすよ!」
「当店は1ドリンク制になっております」
というわけで烏龍茶を注文。1杯250円です。
こちらのお店でたこ焼・明石焼食べ放題を食べるには750円払わなければならないのです。

まずは明石焼から注文。1皿9個。
フワフワに焼き上がった明石焼は丁寧につかまないと崩れるほどの柔らかさ。
透明なつけ汁は昆布とカツオだしかな?アクセントにちょっぴり生姜が効いているような印象。
でんねんまんねん 明石焼








続いてたこ焼を注文。
先ほどの明石焼に甘辛いソースに青海苔・カツオ粉をかけたもの。
想像はしていたんですが、個人的な好みとしては、たこ焼の表面はカリカリに焼き上げて欲しいところ。
でも、まあこれはこれでいい感じっす。
でんねんまんねん たこ焼









結局、それぞれ2皿。計4皿で36個を平らげました。
値段を気にすることなく、750円気兼ねなく好きなだけ食べられるのはいいんですが、やっぱり飽きるかな?
まあ36個で終わらせるんだったら、駒場東大前の「みしま」の方がお徳だと思います。

会計時にこれまでの最高記録を聞いたところ、14皿だそうです。
さすがに14皿はキツイっす。コンディションを調整すれば10皿くらいはいけると思います。

関西風居酒屋 でんねんまんねん
田谷区南烏山4-12-5 並木ビルB1
関西風居酒屋 でんねんまんねん


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 食べ放題
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック