2006年02月

2006年02月28日

麻布麺房どらいちで「伽 口厘 坦 々 麺」。

一般的にカレーを漢字で表記する場合は「伽哩」の場合がほとんどなんですが、今回はPCに登録されていない漢字での表記だったんで、作り字ということで横に間延びしたタイトルになりました(^^;。

たまたま前を通ったら自分の知らないメニューがあったので思わず入店。

食券機対応でないメニューなので、現金900円を支払っての注文っす!
伽 口厘 坦 々 麺










端的に説明すると、芝麻醤の香ばしさ・花椒の痺れ感・マサラ系のスパイシー感が織り成す三重唱。
加水が少な目と思えるやや平たい中細麺は結構好み♪
個人的にはもうちょい刺激があるとうれしいんですが、自分の辛さに耐性が一般レベルより高いから仕方ないっす(笑)。

麻布麺房どらいち
港区南麻布2-12-5
麻布麺房どらいち


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2006年02月27日

「梅蘭焼きそば」は横浜中華街の名物らしい。

渋谷の道玄坂を登っていたところ、ちょうど3合目あたりで新しいお店を見かけました。
回転寿司チェーンの「天下寿司」やパスタチェーンの「DON'A」があるビルの隣です。
以前、エッチ〜んな中古ビデオ屋さんがあったところです。

自分は知らなかったんですが、店名を冠した独特のスタイルの焼きそばが有名らしいです。
そういうわけで、入店しました。
注文したのは、当然「梅蘭焼きそば」891円。
梅蘭焼きそば










写真を見ればわかるように、表面を覆うのはカリッと焼いた焼きそばで、中に豚肉、モヤシ、タマネギなどが入った熱々のあんかけが入っています。見た目は結構変わっていると思うのですが、その味は固焼きのあんかけ焼きそばってところでしょうか?まあ、普通です(笑)。
焼きそばのパリパリ感とあんかけのトロリ感という食感の対比は面白いです。

中華料理店 梅蘭 渋谷店
渋谷区道玄坂2-9-10松本ビル1F
中華料理店 梅蘭 渋谷店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 焼そば

2006年02月24日

とら食堂、並ばずに食べられました。

渋谷東急デパートの東急東横店で「福島物産展」が3月1日まで開催されており、そこで「白河ラーメン」のルーツといわれる「とら食堂」が出店しています。

昨夜お会いした友人の話によるとお昼時はとてもじゃないけどお昼休み中には食べ終われないという状況で、16時に行った人も1時間並んで食べたそうです。

そんなわけで、今日11時に到着したら並ばずに食べることができました。
注文したのは「手打ち中華そばワンタン入り」
表示価格は851円でしたが、食券購入時に請求されたのは850円っす。
手打ち中華そばワンタン入り









やや、濃い目の醤油味のスープにチュルルとした食感の手打ち麺、肉々しいチャーシューもいい感じ。ワンタンはピロピロとしてナイス。具は少々胡椒が効いていた印象。若干温かったかな?でも満足満足!(^-^)
メニュー



delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年02月06日

二日酔いで赤梵天。

昨夜は、自宅近所の友人と楽しい飲んでいました♪
おかげで、少々二日酔い気味(^^;。

そんなわけで本日食べたラーメンは、胃に活力を与えるために辛いラーメンをセレクト。
渋谷宮益坂にある梵天で激辛味噌の赤梵天850円、野菜多目+ニンニクで注文。
赤梵天









一口目は辛さで咽たんですが、すぐに慣れて心地よい辛さを楽しみました。
麺の太さや食感も好み。チャーシューもいい感じ!
ただスープの表面を覆う透明な油の層の厚さに、驚きました。
そのせいもあり今回は麺と具は完食しましたが、スープは少々残してしまいました。
まあ、胃袋には余裕はあったんですが(^^;。

自分が食べているときに父&小学生らしき男の子二人のグループが入店し、全員が梵天大盛油多目で注文。

お店も混んでいたので、彼らが完食できたかどうか、確認できないままお店を出てしまったのが心残りっす(笑)。
梵天


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | その他

2006年02月05日

らーめん蓮の一周年記念セールで麻辣坦坦麺。

花椒の香りは強く感じましたが、辛さや痺れ感は意外と楽勝。むしろ弱いかな(笑)。
ベースのスープはしっかり髄の旨味が出ている印象です!
麻辣坦坦麺







サービス期間中ということで会計時に味玉券を貰いました♪

目黒区中目黒2-7-14ニックハイム中目黒
らーめん蓮


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2006年02月04日

どうして「てつ入り」なんだろう?

「大阪王将」の前を通ったら、餃子を食べたくなってついつい入店。
コストパフォーマンスの高い味に満足はしたのですが、ひとつだけ気になることが・・・。

ラー油の入った容器には「てつ入り」というラベルが貼られています。
てつ入り








店員さんに尋ねたところ「わからない」とのこと。まあ、バイトだったら仕方ない。
「ご存知の方、いらっしゃいますか?」と再度質問。

店長クラスの人がやって来たんですが「わからない」とのことです。

うー、「てつ入り」の名前の由来を知りたいです(^^;。



大阪王将


大阪王将 餃子


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 餃子

2006年02月03日

二郎もどきなのかな・・・?

三軒茶屋の栄通りをブラブラしていたところで食べたラーメンです。

あっ、そういや確かにこの情報は見覚えがあるな、と思いつつ入店。

先にお店の情報。
---
メニューは
らーめん(麺200g、野菜300g)650円
大らーめん(麺300g、野菜400g)800円
みそらーめん(麺200g、野菜300g)750円
大みそらーめん(麺300g、野菜400g)900円
つけ麺650円
大つけ麺800円
とトッピングやサイドメニューなどです。

トッピングで肉増し200円、野菜増し100円。

竹麓輔商店 らーめん風華
世田谷区三軒茶屋1-34-13
営業時間:11:00〜24:00
年中無休
---
らーめんを注文しました。
らーめん








何度も二郎に通っているジロリアン(二郎というラーメンが大好きな人たちのことです)にとっては、物足りなさ感があるでしょう。個人的にはスープの薄っぺらさやわざとっぽいニンニクの香りとか、チープな背脂に不満を感じました。麺は二郎を考えるとやや細め。あと豚肉はスライスではなく、塊であってほしいし、野菜増しは無料にして欲しいです。

近所に住んでいるフツーの人には、ボリューム感のあるニンニクが効いたラーメンとして、割と好まれるんじゃないでしょうか?

自分は割と近所なので、機会があれば、つけ麺も食べる予定。

寒波のおかげで、葉モノ野菜の高騰が続いています。
二郎系のお店の方々は苦労されていることだと思います

そうそう店内のB.G.M.は相変わらずビートルズっす。
竹麓輔商店 らーめん風華


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年02月02日

久々にペチャラットでオムライス♪

首都圏のタイ料理屋さんでも比較的老舗の部類に入るのではないでしょうか?
初めて行ったのはバブル真っ盛りの90年台初頭。
多分、dancyuのエスニック料理かカレーの特集で紹介されていたのを見て、行ったんだと記憶しています。
ランチしか行ったことないんですが、当時は行列店でかなり並びました。
ところが当時の店主(オーナー?)が他界された後、だんだんランチの待ち時間が少なくなったと記憶しています。
味は多少変わったと思いますが、味が落ちたとは思いません。
行列がなくなったことは少々寂しいことですが、待ち時間が少なくなったことはうれしいです。

いつも注文するのはオムライス。
オムライスは辛口と甘口の2種類がありますが、オススメは甘口。
というのも卓上に辛味調味料があるので、これを使えば甘口を注文しても、途中で辛口とほぼ同じテイストが楽しめるのです。
オムライス








卵の下は肉とタマネギがどっさり!抜群のボリュームです。
卵焼の下









品川区西品川3-17-2セザール西品川1F
ペチャラット


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エスニック | オムライス

2006年02月01日

スマル亭のしらす天ぷらうどん。

友人から薦められた静岡を中心にチェーン展開しているうどん屋さん「スマル亭」にようやく行くことができました。

初のスマル亭だから、本来は名物である桜エビ天ぷらをトッピングすべきだったんですが、なぜかしらす天ぷらうどん400円を注文しました(^^;。
しらす天ぷらうどん









うん、美味しかったです♪(^-^)
お汁はやや甘め、やや太目の麺はいい感じのコシがありました。
そして、しらす天ぷらは揚げ立てでサクサク。
次回は桜えび天ぷらうどんかな?

http://www.across.or.jp/sumaru/

スマル亭


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | うどん
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック