2006年04月

2006年04月30日

味付うずら卵をトッピングしているラーメン屋さん。

油そばで有名な「ぶぶか」ですが、2月より「和風らーめん ぶぶか」となっていました。

というわけで「和風らーめん」を注文。
和風らーめん









ほどよい魚介系と柚子の風味が食欲をそそります!
デフォで味付うずら卵がトッピングされたラーメンは初めてかも。
その小ささのせいか、半熟ではなかったです。
和風らーめん アップ









今となっては珍しくない和風系のラーメンですが、フツーに美味しかったです。

自分以外のお客さん5人は皆、油そばを注文(笑)。

和風らーめん ぶぶか 水道橋店
千代田区西神田2-1-1
和風らーめん ぶぶか 水道橋店 張り紙


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月29日

「ミニ丼4月末まで無料」というコピーに吸い込まれてしまったラーメン屋さん。

たまたま本郷3丁目を通過中、「そういえば、初代けいすけの烈黒味噌坦麺は未食だったなあ」と思いつつ、豚骨拉麺 風天の店頭に「ミニ丼4月末まで無料」というコピーが目に入りました。

風天自体、茅場町店で食べているし、その前身である池尻大橋の世名来屋(現在は店舗だった建物も消滅)で食べているし、と思ったんですが、ミニ丼無料というコトバの誘惑に勝てず、吸い込まれてしまいました(^^;。

味噌豚骨700円と無料のミニ丼を注文。
味噌豚骨700円









ミニ丼










最初に登場したミニ丼はチャーシューをタマゴとじしたものを半ライスにのせたもの。いわゆる他人丼にあたるのかな?作り立てで熱く、注文ごとに作られているのかな?少し前に食べたボンジリ丼(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50350015.html)より全然よかったです。

一方の味噌豚骨は、一口目は味噌っぽい酸味が感じられ、その後に甘さが感じられます。白味噌ベースかな?
あとはネギのシャキシャキ感やキクラゲのコリコリ感が楽しいです。
揚げネギの香ばしさはあまり感じられなかったです。

機会があればつけ麺も試したいっす。

豚骨拉麺 風天
文京区本郷5-25-18
豚骨拉麺 風天


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2006年04月28日

鶏白湯を謳っているラーメン屋さんだったのですが・・・。

つい最近開店したラーメン屋さんらしいです。

白虎らーめん 五濃(こってり)700円を注文。
白虎らーめん 五濃(こってり) 700円









勝手に白いスープを想像していたから、かなり黒っぽくてちょっと驚きました。
魚粉が表面を覆っているからかな?
まっ、悪くはないと思いますが・・・。

ボンジリ丼200円も注文。
ボンジリ丼 200円









こちらはササニシキを使用しているとのことですが、かなり柔らかめの炊き上がり。
ボンジリについては「カリカリの食感に噛むと肉汁溢れる」みたいなものを期待したんですが・・・。

まあ、あんまり期待せず食べたら、その通りでした(^^;。

らーめんほんぽ 白虎
大田区山王2-3-6 コロナビル1F
らーめんほんぽ 白虎


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月27日

替玉数にちょっとだけ挑戦する。

丸の内で打ち合わせを終えた後は、リトル小岩井(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50336689.html)でランチを取るこ

とが多いのですが、この日は珍しく福のれん八重洲仲通り店へ。

福のれんに入るのは、多分5年ぶりかもしれません。
今回は替玉無料サービスに惹かれて入店しました(^^;。

らあめん600円を注文。
らあめん 600円









久しぶりの福のれんでしたが、意外と美味しかったです。
やや粘度のある豚骨スープにやや平打ちの細麺っす。

今回は替玉5個。
替玉









まあ8個くらいまではなんとかいけそうでしたが、スープも少なくなってきたし、何よりも替玉を注文してから、麺が出

てくるまでのレスポンスが悪すぎっす(>_<)。

まあ、仕方ないかな?(笑)

福のれん 八重洲仲通り店
中央区八重洲1-8-9
http://www.kofuku.biz/
福のれん 八重洲仲通り店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年04月26日

らーめん基乃@大岡山、二郎っぽい。

二郎インスパイアのらーめん基乃@大岡山にようやく行ってきました。

実は○○インスパイアというコトバはあまり好きではないです。
理由は正確ではないから。文法的にはインスパイアードだと思います。
そうはいっても今やディファクトスタンダードというか浸透しちゃっていますから。
ま、それはいいです。

基乃らーめん650円を野菜中盛・ニンニクで注文。
基乃らーめん 650円 野菜中盛・ニンニク









二郎っぽくもあり、二郎とは異なる部分もありましたが、好みのタイプのラーメンです。
表面の透明な油の層は結構厚め。麺の口当たりは結構滑らかっす。スープは自分が思う二郎からはややあっさりした印象かな?

味噌やつけめんも食べたいなあ。

東京工業大学の近くにあり、自分が入店したときのお客さんはそこの学生ぽかったんですが、食べる気合が欠如しているのか、彼らの食べ方にちょっとイライラしました(^^;。

らーめん基乃
大田区南千束3-6-9
らーめん基乃


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月25日

鶏白湯を謳っているラーメン屋さんだったのですが・・・。

白虎らーめん 五濃(こってり)700円を注文。
白虎らーめん 五濃(こってり) 700円









勝手に白いスープを想像していたから、かなり黒っぽくてちょっと驚きました。
魚粉が表面を覆っているからかな?
まっ、悪くはないと思いますが・・・。

ボンジリ丼200円も注文。
ボンジリ丼 200円









こちらはササニシキを使用しているとのことですが、かなり柔らかめの炊き上がり。
ボンジリについては「カリカリの食感に噛むと肉汁溢れる」みたいなものを期待したんですが・・・。

まあ、あんまり期待せず食べたら、その通りでした(^^;。

らーめんほんぽ 白虎
大田区山王2-3-6 コロナビル1F
らーめんほんぽ 白虎


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月24日

久々のイレブンフーズで味付けタマゴを初めて注文!

朝8時から営業しているブレックファーストラーメンができる素晴らしいラーメン屋さんです。
チャシウメン1000円を注文しようかなとも思ったんですが、これまで通りのラーメン700円を注文。
イレブンフーズ メニュー









んで、最近始めたという味付けタマゴ100円も注文。
ラーメン700円+味付けタマゴ100円









注文というより、自分で勝手に取って、100円を置くというシステムです。

スープはちょっと生姜の風味が感じられます。
もう少し粘度があったんじゃないかなと思ったのですが、気のせいかな?(^^;
それにしてもどデカイチャーシューは美味っす!
味付けタマゴは半熟。断面を撮影しておけばよかった(笑)。

営業時間といい、気取りがまったく欠けている店舗といい、そしてこの味わい。
自分の好きなラーメン屋さんトップ10に入るかな?(^-^)

イレブンフーズ
品川区東品川1-34-23
イレブンフーズ


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月23日

三角麺って、断面が三角と思っていました(^^;。

春の限定らーめん「潮らーめん06春」が4/23で終わるということで、急いで食べてきました(^^;。
潮らーめん06春 850円









結構出るまでに時間がかかります。
ラーメン専門店ではあまり聞き慣れないジューッと炒める音が聞こえます。
具のエビやホタテを炒めているんですね。
おかげでプリッとした食感にカリカリ感と香ばしさが加味されて、美味しさ倍増っす!

三角麺は断面が三角なのではなく、ピロピロのワンタンの皮っぽいものの形状が三角なのね(^^;。
潮らーめん06春 三角麺のアップ









勝手に三角の断面の麺を想像していました。

魚介の風味が香るすっきりした塩味のスープはいい感じで美味しかったっす♪

ゴールデンウィークはカレンダー通り。
5/5のこどもの日はお子様優待日のようです。
戸越らーめん えにし 張り紙
















戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL 03-3788-5624
http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年04月22日

久々の博多白天でAランチ。

世田谷通り沿いにある博多ラーメンのお店です。
1年以上ぶりの来店っす。

玉子ラーメン730円を注文。
玉子ラーメン730円










手羽先と梅干ご飯がついてくるAセット+100円も注文。
Aセット+100円










麺の固さはノーマル。固めで注文すればよかったとちょっと反省。
スープの粘度は高めで髄の旨味が凝縮された印象。

若夫婦の人柄も含め、結構オススメのお店です。
ただネットを含めたメディアにおいては、首都圏の博多ラーメン店の影に隠れがちのような気がします。

すぐ隣には二郎系の「らーめん陸」があるのも地味になりがちな要因なのかな?

博多白天
世田谷区桜3-8-12
博多白天


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年04月21日

大盛は約2kgのカレーはなんと800円!のカレー屋さん。

半年振りにカレーやさん LITTLE SHOPへ(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50161633.html)。
最近知ったんですが、こちらの大盛は2kgもあるんですね!
ご飯はなんと5合!ルーがかけきれないので、ルーを1杯お替りできるそうです。

今はなき、藤@早稲田が髣髴されます。

※藤@早稲田店、90年代前半まで早稲田大学のそばにあったカレー専門店で、カレーを盛る女性の動きがヘンで個人的にはサイボーグっぽいと思っていました。ネットが普及する前に閉店したこともあり、その後情報は自分では検索できずにいます。

野菜カレー700円を注文。
野菜カレー700円









当然、大盛は注文しません(^^;。
具はホウレン草、目玉焼き、コーン、素揚げしたピーマンと茄子。
ルーはちょっと甘みを感じます。和風っぽい独特の風味も。

味の秘密は、大量のバナナ、花カツオの粉末、日本酒で味を調えているところだとか。

並は1kgはないような気がします。

昨年後半より少しずつテレビや雑誌等のメディアの露出が増え始めているようです。

渋谷区円山町10-16
03-3770-1304
カレーやさん LITTLE SHOP


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年04月20日

久々にかにチャーハンのお店。

渋谷センター街の奥にあるかにチャーハン専門店です。
メインはかにチャーハンですが、パスタや月替わりの別のチャーハンも用意されています。

今回は岩だこと梅肉の花かつおチャーハン680円を注文。
岩だこと梅肉の花かつおチャーハン 680円









かなりパラパラ、梅の酸味がいい感じっす!
レタスのシャキシャキ感もいい感じ。

そうそう、このお店はなかなか回転が悪いです。
カニの味噌汁がついていて、それを食べるのに皆様手間取るようです(笑)。
カニの味噌汁










かにチャーハンの店
渋谷区宇田川町31-4 3F
http://www.hitjapan.co.jp/kani.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2006年04月19日

山田五郎氏がラーメン屋さんで領収書を貰うところを目撃!(^^;

先日の話で、書き忘れたネタ。
先週、外苑西通り沿いにある「ラーメンむろや」に2度目の来店の時の話です。

14時近い時間だったせいか、先客はひとり。入口近くのカウンターに着席しています。
アタマのほとんどをバリカンで刈り上げ、頭頂に少し髪の毛を残す髪形・・・。
見覚えがあります・・・。アド街ック天国のコメンテーター等でも有名な山田五郎氏です。
食券販売機のあるお店ですが、わざわざ手書きの領収書を貰っていました。

まっ、それだけの話です(^^;。

2回目の来店でようやくノーマルのラーメン 並盛(1玉)160g 650円を注文。
ラーメン 並盛(1玉)160g 650円









出てきた瞬間に鼻腔を刺激する濃厚な魚介だしと柚子の清々しい香りが食欲をそそります!
うん、美味しかったです♪

そうそう書きそびれた前回食べた味噌ラーメンもその濃厚な味わいがかなり美味しかったっす!!
味噌ラーメン









残念ながら、こちらの販売は終わっているかも。

次回は塩つけ麺かな?

ラーメンむろや
新宿区四谷4-25-10 ダイヤパレス御苑前
TEL:03-3351-2439
ラーメンむろや


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月18日

「らぁめん赤道」、食べてきました。またも二郎系(^^;

友人の日記で知った先週オープンした「らぁめん赤道」に行ってきました。

最近さらに増殖している二郎系。
新宿小滝橋通り店の出身らしく、そのTシャツを着ていました。

らぁめん700円を野菜多めニンニクで注文。
らぁめん700円









まずは「熱いから気をつけてくださいね」といわれた黒いドンブリの大きさに驚かされました!(写真じゃ、かなりわかりにくい)
ただ中身の量は二郎系としてはフツーかな?
まずはスープ。先に言われたように確かに熱いです。
中太の麺はエッジが効いた印象で、滑らかさと粉っぽさが同居したような口当たり。
厚めのバラ肉のチャーシューはやわらかでかなり好みかも。

個人的に目新しさはないけど、想像していたより悪くないです。
少なくとも見た目より美味しかったかも(^^;

ほとんど隣にある自称日本一麺が細い「一心ラーメン」とネタとして食べ比べるのもよいかもしれません(笑)。

機会があればつけ麺も食べたいっす!

らぁめん赤道
新宿区荒木町8-?
らぁめん赤道


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月17日

ブタヂルラーメンというネーミング。

首都圏における和歌山ラーメンの先駆けの「まっち棒」で二郎っぽいラーメンを始めたということで食べてきました。

情報源はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50336703.html
がんもさん、ありがとうございます!(^-^)

ブタヂルラーメン メニュー
















んで、ブタヂルラーメン650円ですが、まあフツー。細かいニュアンスはやっぱり二郎とは異なります。
でも、ごく近所でこの味を楽しめるのは少しウレシイっす。

梵天(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50344422.html)のそこそこ支持があるからこそ、まっち棒でも出すようになったんだろうなあと思います。
ブタヂルラーメン 650円









ランチサービスということで無料の半ライスも注文。見た目が寂しくて、ついつい紅生姜をトッピング。二郎系とご飯を一緒に食べる体験は初めて。
半ライス 無料









まあ、それだけのことですが(^^;

ブタヂルというネーミングは狙っているようであまり好きになれないっす♪

Kishu wakayama rahmen MATCH-BO
世田谷区池尻3-23-3
http://www.match-bo.com/matchframe.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月16日

梵天の全部入りは花カツオタップリ!

渋谷宮益坂にある麺屋梵天、4回目の来店です!
食券を購入したのは全部のせらーめん1050円。
野菜ニンニクで注文。

全部入りということで、味玉・チャーシュー・ワンタンがのるんだろうと予想はしていたんですが、ドンブリの表面を覆い尽くす大量の花カツオに呆気にとられてしまいました!(@o@)
全部のせらーめん 1050円










これじゃあ、撮影してもわけわかんない!(>_<)
かろうじて、チャーシューの端っこが見えますが、色味がかわらんので画像じゃ判別できないっす。

ちょっとググってみたんですが、全部のせに花カツオがのるという情報はヒットしませんでした。
最近になってからかな?それとも検索方法が悪かったのかな?

興味があったワンタンは、具は小さめでどちらかといえばピロピロの皮の食感を楽しむタイプ。
チャーシューは端っこの柔らかな部分を入っていてちょっとウレシイ。
見た目はアレでしたが、結構満足度は高いっす!
全部のせらーめん アップ









次回はつけ麺かな?

そういえば、人材募集の張り紙に、3店新規開店という文字が書かれていました。
どこでオープンさせるのか、ちょっと気になるところ。

麺屋 梵天
渋谷区渋谷1-13-7 ワイズ渋谷1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月15日

台湾ラーメンは名古屋のご当地なんですが・・・。

熊本ラーメンのひごもんずの水道橋店、1/23に営業開始ですので、割と新店だったんですね。
前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50316887.html)の特製ラーメンに引き続き、今回は台湾ラーメンです。
台湾ラーメンというのは、台湾のラーメンでなく、70年代初頭に名古屋で誕生して広まった名古屋のご当地ラーメンです。
乱暴に説明すると辛い挽肉とニラなどがのった辛いラーメンです。

で、名古屋のご当地ラーメンが熊本ラーメンのお店で食べられるというわけで食べてきました(^-^)。

見た目は見事な台湾ラーメン850円、高菜がトッピングされている点は、熊本ラーメンの意地かな(笑)。
台湾ラーメン 850円










別盛のキャベツは、トッピングするなりお好きに食べてくださいとのこと。
別盛のキャベツ









結構辛いと思いますが、心地よい辛さです。
挽肉の辛さと豚骨スープのまろやかさって、結構相性がよいと思います。

ランチは半ライスが無料っす♪
半ライス 無料









熊本ラーメン ひごもんず 水道橋店
千代田区三崎町2-2-15

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年04月14日

轍でらーめんとミニチャーシュー丼。

前回の日記(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50336707.html)で書いていたように轍でらーめん700円とミニチャーシュー丼300円を注文しました。
らーめん700円









ミニチャーシュー丼300円











化学調味料未使用の弱さはほとんど感じません。
ちょっと固めの細麺はいい感じ。
何よりも炙ったチャーシューの香ばしさがたまらんです♪

和風つけ麺 轍
渋谷区神泉町2-9
和風つけ麺 轍


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年04月13日

今月のアロイは海老プリプリ!

ここ1年で最もリピートしている飲食店かもしれません。
駒沢大学にあるピキヌーというタイカレー屋さんです。

リピートしている理由は月替わりの限定メニューをついつい食べたくなるからです。
先月のアロイ(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50316877.html)はバッチグー!(笑)

今月は海老と季節の野菜のグリーンカリー900円。
海老と季節の野菜のグリーンカリー900円









辛さは控え目。
野菜は茄子やタケノコ、ホウレン草etc.
海老は結構入っています。
海老と季節の野菜のグリーンカリー アップ









食感のハーモニーとエスニックなマイルドな辛さが楽しめる一杯です♪

ピキヌーのHP
http://www.pknoo.com/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2006年04月12日

ひと足お先に竈@空海へ。

店主と知り合いだったのでグランドオープン前のレセプションにお誘いを受けました。なんだか申し訳ないっす(^^;。

18:20くらいに到着したのかな?
店内は満席で、お店の外に3名。ひとりが知り合いでした。
待つこと5分程度、知り合いと一緒に入店。
あらら、さらに別の知り合いがおふたり。

せっかくだからということで、別々のモノを注文。

自分が注文したのは「特製濃厚とんこつ」800円。
特製濃厚とんこつ 800円









チラシのキャッチコピーは「コラボらーめん一杯目!」
焦がしネギとマー油の香ばしさが食欲をそそります。
麺はちょっと太目の縮れ麺。
豚骨ベースのスープは濃厚かつちょっと甘みを感じます。
やわらかなチャーシューはスモーキーな風味!
ちょっと前(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50335366.html)に食べた渋谷店のとんこつは、このためのベースだったのかな?と。

途中で知り合いが注文した「特製魚介の塩」780円と交換。
特製魚介の塩 780円









こちらのキャッチは「空海人気の支那そば塩を竈店主がアレンジ」
麺は幾分細め。確かに魚介の風味が香ります。
パクチーのトッピングは人を選ぶかもしれません。自分は全然平気!

それぞれ1杯ずつを食べた時点で行列もなく、空席もあったのでもう一杯ずつ注文。
「海老ジャンつけ麺」780円。
海老ジャンつけ麺 780円










キャッチは「竈店主・空海店主共同考案作」
多分オリジナルの海老醤を加えた特製のつけ汁は香ばしさを伴ったピリ辛な味わい。
結構好みです♪

いずれもいい感じで、自分の好みは「特製濃厚とんこつ」≧「海老ジャンつけ麺」≧「特製魚介の塩」というところでどれがオススメかは食べる人の好みというところでしょうか?

今回のコラボ、食べる立場からすれば、うれしい提案です。
自動車業界に例えるとマツダと富士重工がオリジナルの技術を使って共同開発をし、巨人トヨタにないクルマを開発したところかな?(笑)
ラーメン業界におけるトヨタがどのラーメン屋さんになるのか、自分にはわからないし、自動車業界に例えることに無理がありました(^^;。

竈@空海
豊島区西池袋1-37-8
TEL:03-6904-6661
11:00〜05:00
年中無休
竈@空海


delicious_a_gogo at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年04月11日

家系つけ麺は花カツオたっぷり。

4月からつけ麺を始めるという侍に行ってきました。
前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50336703.html)張り出されていた張り紙にも写真で紹介されていたんですが、しっかりと見ていなかったので、麺の上のタップリの花カツオに驚きました。
つけ麺










注文するとニンニク油かゴマ油と聞かれますので、今回はニンニク油で注文。

つけ麺にありがちな、甘辛酸っぱさほとんどなく、従来の家系スープを濃くしたようなつけ汁でした。

最後、スープ割をして、そこの残った具と麺を入れて、ミニラーメンにしてみました(^^;。
ミニラーメンもどき










横浜家系 侍
世田谷区池尻4-12-14
横浜家系 侍


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | つけめん

2006年04月10日

京王プラザホテルで3000円のランチバイキング♪

ご褒美というわけではないのですが、奢ってもらいました!(^-^)

品数が多くて、残念ながら全種類制覇はできませんでした。
写真は掲載していませんが、ムースにみたいに泡立てた醤油に刺身をつけて食べる体験は初めてっす。
ローストビーフはジューシー。
グラスコート ランチバイキング










グラスコート ランチバイキング










デザート類も久しぶりに思いっきりたべました。
グラスコート ランチバイキング デザート










自腹であれば、無理してでも全種類制覇したかも(^^;。

ドリンクがコーヒーと紅茶のみというのはちょっとさびしかったっす。

それにしても、この手の食べ放題、全品を美味しそうに撮るセンスは現在の自分にはなさそう(笑)。

http://www.keioplaza.co.jp/rb/res08.html
↑11日からの新メニューに切り替わっているので、本日食べたモノと内容が一部異なっています。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ放題 

2006年04月09日

キムタクじゃなくてチムタク。

バチモンっぽいネーミングですが、少なくとも2年くらい前からあるんです。
伝統料理かは知りませんが、韓国系の料理。

地鶏、韓国春雨、たっぷりの野菜を唐辛子と甘辛い煮込んだ料理なのかな?

で、それをドンブリにしたのが、チムタク丼945円。
チムタク丼945円











程よい辛さがズキーン!
肉々しい地鶏は結構なボリューム。
平たい韓国春雨の独特の食感もナイス。
食べ進むうちに心地よい辛さの刺激が口内を支配。
それを和らげるワカメスープの癒し感。

やや値段が高めなのが残念。
オリジナルな部分、スープカレーと似たような状況なのかな?(^^;

韓国煮鶏料理 ポンチュチムタク
渋谷区宇田川町13-16 コクサイビル3F
韓国煮鶏料理 ポンチュチムタク


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 丼モノ

2006年04月08日

8がつく日はエイトの日。

小川町にあるオリンパスのショールームに行った後、神保町へ。
まんてんでカレーを食べようかな?と思ったんですが、8日であることを思い出し、エイトというラーメン屋さんへ。

店名にちなんで、8がつく日は、味噌・醤油・塩ラーメンが300円になります。

味噌ラーメンと半チャーハンを注文しました。
味噌ラーメン










肝心のお味はフツー。わざわざ遠くから食べに行かなくてもいいと思います。
まあ、300円だったらお得かな?
ちょっと麺が柔らかめ。

半チャーハンもポロポロの仕上がりではありません。まあ、こんなものかな?
半チャーハン









札幌ラーメン エイト 水道橋店
千代田区西神田2-1-13
札幌ラーメン エイト 水道橋店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2006年04月07日

多分日本で最も高い偏差値のお客が多いたこ焼屋さんの新メニュー?

久々に駒場東大前の「みしま」に行きました。
元々たこ焼を食べる予定だったんですが、新メニューが登場していたので、そちらを注文。
みしま 新メニュー










讃岐 焼うどん カレー味 400円。
讃岐 焼うどん カレー味 400円。









カレー味の焼うどんは初体験!
S&Bのカレー粉を使用しているようでちょっとレトロな味わいっす。
当然、本場の讃岐うどんの麺は使用しているとは思えませんが、口の中で弾ける食感。

たこやき・こうひい みしま
目黒区駒場1-33-6
たこやき・こうひい みしま


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | カレー

2006年04月06日

ちょっと鮭くさいなあと思った塩ラーメン。

大森の弟子屈←「てしかが」と読みます。てしかがと入力すれば一発変換されることに驚き!(@o@)
に行って、鮭冬葉塩ラーメン700円を食べてきました。
鮭冬葉塩ラーメン700円










ちょっと油が強めと鮭の香りが印象的。
個性的な分、好みが分かれるかも。

改めて写真を見ながら思ったことは、刺身にとかに使われる大根のつまをラーメンにトッピングしても面白いのかなと。
原価は高くないし、馴染みのある食材だし、シャッキリとした食感は面白そうだし、消化酵素のジアスターゼを含んでいるし・・・。

考えられる欠点は水分多めだから、スープが冷めたり薄くなることかな?

ラーメン弟子屈(てしかが)
大田区大森北1-7-1
ラーメン弟子屈(てしかが)


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年04月05日

万豚記等にロゴが似ているなと思った大分ラーメン店。

ようやく高田馬場の「大分宝来軒」に行ってきました。
ラーメン600円とミニ中華丼200円を注文。
ラーメン600円









ミニ中華丼200円










ちょっと甘みを感じたスープですが、なかなかだと思います。
ただ自分が知っている大分ラーメンとは少々異なります。
デフォで白コショーがもっとかかっていたような記憶。
以前、クルマで鹿児島から北上し、宮崎、大分のラーメンを食べたことがあるのですが、延岡あたり越えるとデフォで白コショーがかけられていた印象があります。

ラーメン専門店でサイドメニューに中華丼を出すのは珍しいなあと思い注文。こちらもおいしかったです。

ググると大分に宝来軒があるのはわかります。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/f014000n.htm

レシートをくださいというと「店名は以前の銀麺になっていますが、電話番号は変わっていません」とのことだから、このお店のオーナーも変わっていないということかな?

こちらのお店のロゴや内装等、「万豚記」等に似ているなあと思ったんですが、際コーポレーション(http://www.kiwa-group.co.jp/)HPを見る限り関係はなさそう。店舗デザインの会社が同じか、パクリかな?(^^;

大分宝来軒
新宿区高田馬場2-8-6
大分宝来軒


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年04月04日

クーメンという麺料理。

ある焼肉屋さんのランチメニューで「クーメン」という名称の料理を発見し、ずっと気になっていました。
ググってみても目的の「クーメン」にはヒットしないので、ようやく自分で食べてきました。
焼肉 光苑 メニュー










自分「クーメンってどんな料理ですか?」
お店「クッパのご飯が麺になったものです」

このわかりやすい答えを聞いてガックリするとともに納得。
確かになるほどと思ってしまいました(笑)。

出てきたクーメン740円の見た目は具沢山で麺が見えず、クッパそっくり。
クーメン740円









唯一の違いはチャーシューがのっているところかな?
スープは当然塩味、クッパの味です。
麺は中細縮れタイプで、よくある中華麺でしょうか?
わりとでっかいチャーシューはちょっとスモーキーな香り、さすが焼肉屋さん、美味しいです。
っていうか、自家製なく、市販の叉焼だと思います。

まっ、ネタになる一杯でした(^^;。

他のお客さんが注文していたタンメン、野菜の盛りがちょっとだけすごかったです!

焼肉 光苑
文京区小石川3-1-4
焼肉 光苑


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年04月03日

本場の辛さという四川風マーボードウフセット。

学芸大に「中國四川料理 天悠」というお店があって、前から一度は行ってみようと思っていて、ようやく入店しました。

折角の四川料理のお店だから、注文したのは麻婆豆腐。
メニューの表記は「四川風マーボードウフ」なんですけど。
値段は1260円ですが、メニューをよく見ると「本場の辛さ 1470円」という表記がありました。
注文すると「辛さはどうされます?3倍、4倍、5倍があります」。
2秒ほど考えて「5倍で・・・」。ビビりながら注文してしまいました(^^;。
四川風マーボードウフ 本場の辛さ 1470円










強烈な花椒の香りにいささかビビってしまいましたが、口に入れるとちょっと安心。
刺激的な辛さと痺れではありますが、苦痛はなく十分に楽しめる範囲っす。
ライスはお替りし放題ということでしたが、お替りは1杯のみ。腹八分っす。

デザートの杏仁豆腐の甘さ控え目、興奮気味の舌を癒してくれました。
杏仁豆腐









中國四川料理 天悠
目黒区鷹番3-18-18 ロフティ学芸大1F
中國四川料理 天悠


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | その他

2006年04月02日

春のサビース←原文まま 自家製カレーライス250円。

春のサビースの張り紙










三軒茶屋に「長崎ちゃんぽん」という割と古いお店があります。
んで、そのお店のそばに多分ご子息のためのお店を開店させました。
開店してから1年以上経ちますが、開店当時から「いまどきこんなラーメン屋さん流行らないんじゃないの?」というのが正直な感想っす(笑)。

で、そのお店は流行っていません。
どうしようもないお店の末期症状によくみられる値下げサービスに走っちゃってます。

お客の立場からすればうれしいことですが、長期的な視点で考えると・・・。

さて、肝心のカレーですが、まっフツー(笑)。
250円ならとってもうれしい一杯っす!(^^;
自家製カレーライス250円










九州ラーメン 友友
世田谷区三軒茶屋2-10-15
九州ラーメン 友友


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)B級グルメ | カレー

2006年04月01日

アーモンド風味を謳っている坦々麺だけど・・・

前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50316216.html)の日記でらーめん&チャーシュー丼を食べたいと書いたのですが、新登場の坦々麺800円を食べてきました。
坦々麺










アーモンドスライスがトッピングされています。
でもアーモンドの風味はそんなに感じられないっす。
また、坦々麺特有の芝麻醤っぽさもあんまりないです。

自分が感じたのは程よい辛さとスープの魚介系の風味。
一般に坦々麺の具には挽肉が使われることが多いですが、こちらはザク切りされた炙ったバラ肉のチャーシュー。
なかなかよかったです!(^-^)

次回こそはらーめんとチャーシュー丼っす♪

和風つけ麺 轍
渋谷区神泉町2-9
和風つけ麺 轍 店内


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック