2006年06月

2006年06月30日

平打つけ麺(濃厚塩)。

本日は幡ヶ谷の嗟哉に行ってきました。
予定より早く到着したので、近所をブラブラ。
するといきなり声を掛けられました。

振り向くと知り合いのラーメン店主。
しばらく行っていなかったので、ちょっと申し訳ない気持ちに(^^;。

11時半にお店に戻るとすでに3人ほど行列。
その後ろに並んだのですが、5分ほどすると奥さんが出てきて、仕込みの関係で開店が遅れるとのこと。
まあ、今日は時間もあるし、待ちました。
ほどなくご一緒する友人が登場。
せっかくなので、二人で開店まで待つことに。
するとほどなくして開店。

本日の注文はマイミクさんオススメの平打つけ麺(濃厚塩)750円。
中盛の少なめで麺の量は330gです。
平打つけ麺(濃厚塩) 750円









魚介の風味が効いたつけ汁に平打ち麺を投入して、一気に啜る。
いや、これがなかなか美味しいっす。
途中、レモンを絞って、スッキリ感を加味するとこれまた美味。

満足の1杯でした♪(^-^)

嗟哉(あなや)
渋谷区本町2-4-3
嗟哉(あなや) 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 

2006年06月29日

初イタリアン!

久々にリトル小岩井に行ってきました。
注文したのは未食のイタリアンの大盛560円。
イタリアン大盛 560円









塩味・海老・ベーコン・マッシュルーム入りという簡単な説明があります。
他にタマネギとピーマンと入っています。

思ったより塩分は強くないです。
大盛のせいか、麺に対して具が少なく味が単調になり気味。
後半は粉チーズやタバスコで味を変化させました(笑)。

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂングB2F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2006年06月28日

柚子が効いた塩つけめん。

むろやで塩つけめん(並盛)700円を食べました。
塩つけめん(並盛) 700円









前回の日記(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50345010.html)ではちゃんと次回は塩つけめんを食べようと書いていました。

魚介の風味が効いたつけ汁は、甘さと酸味がないタイプ。
なかなかいい感じ♪

次回は、季節限定メニューとかなければ、ノーマルのつけめんっす!

ラーメンむろや
新宿区4-25-10 ダイヤパレス御苑前
TEL:03-3351-2439

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 

2006年06月27日

ジュレじゅーしー

麺者 服部の夏メニューが始まりました。

ジュレじゅーしー(赤いんげん豆サラダ添え)900円。
ジュレじゅーしー(赤いんげん豆サラダ添え) 900円









じゅーしー油+シチリア塩のタレ+レモンベースに旨みのジュレをからめた冷たい麺!
だそうです。

レモンのスッキリした酸味が清涼感を感じさせます。
短冊切りのチャーシューは食べやすいです。
水菜のシャキシャキ感や揚げたナッツ?のサクサク感が楽しい♪

食券を出したときに「大盛もできますが?」と訊ねられたので、「んじゃ、大盛で」と注文したのですが、出てきたのは大盛に見えない。食券を受け取った新人っぽい店員さんと店主のリレーションが構築されていないのが原因だったみたい。
「作り直しますよ」と言われたのですが、時間がなかったし、折角作ってもらった食材を無駄にするのが忍びなかったので、そのままいただきました。おかげで食後は、胃袋が物足りなさを訴えていました(笑)。

4月に食べた春限定メニューの春菊と筍の塩そばをアップする機会を逃していたので、写真だけアップします(^^;。
春菊と筍の塩そば









麺者 服部
千代田区西神田2-1-8

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2006年06月26日

「さざ波」というメニュー。

たまたま前を通った「手打ちうどん さぬき」というお店。
店頭で手打ちしている様子があったので、思わず入店。

どういうものか知らずに「さざ波」430円を注文。
さざ波 430円









写真を見てわかるように刻み昆布がトッピングされたものでした。

麺は自分が想像していたより細め。滑らかな口当たりがよかったです。
お汁はダシと甘みが感じられます。
若干物足りなかったかな?

食べている最中に「ぶっかけ 極太麺を使用 380円」という張り紙に気づく。
再食の機会があれば、こちらを注文したいっす。

手打ちうどん さぬき
新宿区上落合1-30-16 ボヌール小滝橋ビル1F
手打ちうどん さぬき 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

2006年06月25日

ようやくフジヤマ製麺のつけめんっす。

前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50377687.html)は初来店でいきなり限定メニューを注文しました(^^;。

もっちりした中太麺を魚介の風味が効いた甘辛酸っぱいつけ汁に投入し、ズ、ズ、ズー。
うん、そこそこ美味しかったです♪
つけめん(柚子テイスト)









スープ割









自分が知る限り、行列ができることはないし、中途半端な時間も営業しているのはウレシイです。
つけめんのチャーシューは短冊切りに限ります(^-^)。

つけめん フジヤマ製麺
目黒区上目黒3-3-9第二牡丹ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年06月24日

表亭カレー。

近所にオープンした「めん屋 表亭」(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50391422.html)でカレーを食べてきました。600円です。
表亭カレー 600円









メインの具は挽肉。辛さはフツー。量は少なめ。

辛いモノ好きな方は、「表亭エンマスパイス」を投入するといいでしょう。
容器がグレードアップしていました(笑)。
表亭エンマスパイス ニュー容器









国道246号に面しているのですが、ちょうど首都高の出口があるところなので、反対車線側からはほとんど見えないところが立地的にかなり不利だと思います。

めん屋 表亭
世田谷区池尻2-35-12
めん屋 表亭 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年06月23日

髭と豚と鯛。

わかる方はこのタイトルだけ、ネタの内容がわかったと思います。
雪谷大塚の「らーめん こじろう 526」に行ってきました。

ラーメン二郎 武蔵小杉店の系列のお店になります。

お店に入って驚いたのが、髭を生やした知り合いがカウンターの中にいたこと。
「知らない人は結構驚いているよ!」と。
そりゃ、驚きます(笑)。
んで、切り盛りしているのは小杉二郎の店主でした。

購入したのは「豚増し」700円。
豚増し 700円









豚がゴロゴロのったラーメンが登場。
これまで食べた二郎と比べると麺が細めなのとスープのインパクトが若干弱いところかな?
それでも十分に美味しかったです。
で、イチバン入口に近いカウンター席、麺茹機の前で食べたのですが、食べている最中に店主が「塩は食べないの?美味しいよ」と煽るのですが、さすがに二郎系を2杯は食べられません。「ちょっと無理なので、次回にします」とお断りしました。
すると、「これ、使っているんだよね」と50cm近い鯛を取り出す。
「これを使っちゃうから、出せば出すほど赤字になっちゃうんだよね」と笑み。

しかしながら、胃の大きさに限界があります。
「美味しかったです。次回は塩を食べます!」と挨拶をして、お店を出ました・・・。

お店を出て数分後、既に術に嵌っていました。

踵を返し、再度入店。愛に溢れた視線(笑)。

はい、「塩」700円の食券を購入。
塩 700円










鯛を使った塩ラーメンは大変おいしかったですが、二郎系2杯はちょっと変つらいです(^^;。

らーめん こじろう 526
大田区雪谷大塚町7-11
らーめん こじろう 526 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年06月22日

再会の味はあまりありがたくなかったです。

かつて三宿で開店し、場所柄とかいろいろあり短命に終わってしまった「ありがたや」です。
鶏ガラベースの塩ラーメンで、つくねをトッピングするなど、なかなかオリジナリティのあるラーメンでした。
三宿時代のありがたやの塩ラーメン










んで、三茶にオープンするお店が、その「ありがたや」らしいと知ったのでちょっと期待していました。

27日まではワンコインセール1杯500円ということで食べてきました。
現在のありがたやの醤油ラーメン










その感想は・・・、フツー。
ラーメンは別モノだし、「ありがたや」のブランドをわざわざ再開させた理由が理解できないっす。
三宿の店長の姿もこの日は見えなかったし・・・。
元々「ありがたや」は三軒茶屋の和食店がランチメニューとして出していたラーメンを独立させて、ラーメン屋さんになったものです。その和食屋さんは今はなくなっていた気がします。

一部疑問に思う点があったので、ネガティブな書き方になったのですが、まあフツーに美味しかったっす。
1コインセール中は醤油と塩のラーメンが500円で提供されていますが、店内にはつけめんの文字もあったので、1コインセール後にはつけめんも提供されると思います。

天下御麺のありがたや
世田谷区太子堂4-25-6
天下御麺のありがたや 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年06月21日

見た目は冷製パスタ?

らーめん蓮の夏季限定メニューの「夏野菜の冷やし坦坦麺」800円です。
夏野菜の冷やし坦坦麺 800円










芝麻醤の香ばしさとと花椒の痺れ感が心地よい♪
野菜タップリだから、食後はヘルシーになった気分っす!(^-^)

らーめん蓮
目黒区中目黒2-7-14ニックハイム中目黒

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 担々麺

2006年06月20日

復活の味噌たんたんめん。

またまたラーメンシンフォニーへ。
食べたのはめじろで味噌たんたんめん1000円です。
味噌たんたんめん 1000円









「復活!」というコトバに惹かれ、ついつい注文。
実は未食だったんですが(^^;。

自分の中でたんたんめん→坦々麺といえば、芝麻醤と花椒を使った四川料理にルーツを持つ麺料理という認識ですが、めじろの味噌たんたんめんは少々異なります。

どちらかといえば、辛味噌ラーメンに近いような気がします。

和食でいえば、辛さと甘さが同時に感じられる両味仕立て。
この対比が楽しい味わいです。
また焦がしネギが香ばしいアクセントになっていい感じ♪
バラ肉を使ったチャーシューはやわらかでこれまた美味。

少々高めではありますが、満足っす!(^-^)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2006年06月19日

近所にオープンした博多ラーメン屋さん。

食べてきました。
注文したのはラーメン580円。
店内は豚骨臭はほとんどしません。
そんなわけで、ほとんど期待せずにラーメンを待ちました。

出てきたラーメンのスープにレンゲを入れる。
意外と粘度があります。
多少のわざとらしさを感じますが、意外と好みかも。
ただ少し塩分強め。
ラーメン 580円










後半、「表亭エンマスパイス!」という唐辛子系のオリジナルスパイスを投入。
キリリとした辛さは辛いモノ好きにはオススメっす。
表亭エンマスパイス!









塩分の強さは最後まで拭いきれなかったのですが、それ以外はいい感じっす。
食べながら、どこかの味に似ているなあと思ったのですが、思い出せず。

帰り道に思い出したのが、最近店名を変えた「福のれん」(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50348883.html)
関連はあるのかな?

気になったのは表亭カレー600円。次回はこちらに挑戦です。
近所のお店だから、気が向いたときに食べる予定。

めん屋 表亭
世田谷区池尻2-35-12
めん屋 表亭 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年06月18日

ビューティメニューな期間限定のカレーラーメン。

開店にあわせて行ったのですが、余裕で食べることができました。
20食限定ということでドキドキしながら、入店したのですが、開店時に入店したお客でカレーラーメン900円を注文したのは自分一人でした(^^;。
カレーラーメン 900円










写真でわかるようになかなか美しいっす!
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/spice/news06_b.html
ビューティメニューと銘打っています。

そういったこともあるのか、熱々のラード感とスパイシーさが抑えられた印象のマイルドなカレーラーメンです。
ビューティメニューながら、スープの表面の油はやや厚かったけど食べやすかったです♪

6/30までの提供。

検索してみたら、福岡のすみれでも期間限定で提供されているようです。

すみれ 池袋店
豊島区西池袋1-1-25 東武スパイス12階
https://www.sumireya.com/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2006年06月17日

えび子みそつけ麺。

未食だったお店ですが、いきなり夏季限定メニューから頂きました(^^;。
えび子みそつけ麺









無料のライスも一緒に注文。

解説によると
「オリジナルえび子みそ」を麺にからめてからつけダレにつけて食べてください。(スープは伊勢海老のスープです)

出てきた赤々としたスープから甲殻類の香ばしさが食欲を掻き立てます(人によってはキツイかも)。
まずはひと口・・・、うーん、海老!(^-^)
んで、オリジナルえび子みそを麺に絡めてつけ汁投入して口に運ぶと・・・、さらに、蝦!
それでもって、オリジナルえび子みそをご飯にのせるとこれまたいい感じっす!
オリジナルえび子みそをご飯に










少々狙い過ぎの感もあるのですが、次回は限定伊勢海老ラーメンを食べてみます。

お店を出る前に店主らしき人が大量の生玉子を割っていたので、何に使うのか訊ねたところ、ソースに使うとか。
それ以上は詳しく訊けませんでした。

麺厨房 羅漢果
世田谷区等々力1-30-16ライオンズマンション等々力1F
麺厨房 羅漢果 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2006年06月16日

完全な勘違い(^^;⇒あいうえお@目黒

2月くらいに休業するという話を知りながら、ついつい行かなかった「あいうえお@目黒」ですが、たまたま前を通ったら、営業していたので、「あれ?まだ休業していないの??」と思いつつ、ついつい入店しました。

この段階では、復活したことを知らなかったので限定メニューの雅ポーク叉焼麺950円を注文。
雅ポーク叉焼麺 950円









スープが茶濁しているので塩ラーメンに見えませんが、こちらは素材の色と隣のお客さんに説明していました。
口にしてみれば確かにスッキリした塩の味わいで鶏や魚介系の旨味がジワジワと口の中に広がっていきます。
細めの縮れ麺はスープとの絡みは抜群。
雅ポークを使った叉焼はしっかりと噛み応えあり、存在感あります。
ただ量が多め。個人的にはノーマルの塩らーめんでよかったかな?

塩らーめん あいうえお
目黒区目黒3-1-11
http://aiueo.nu/
塩らーめん あいうえお 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年06月15日

久々に真っ黒なラーメン♪

川崎のラーメンシンフォニー(http://www.kawasaki-be.ne.jp/symphony/)のなんつッ亭に初めて行ってきました。
さすが人気店、平日でも行列です。

注文したのは、ノーマルのらーめん680円。
らーめん 680円









表面を覆う真っ黒なマー油、見た目のインパクトは強烈!
豚骨の旨味とニンニクの香ばしさが凝縮されたスープはやっぱり美味しいです♪(^-^)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年06月14日

長年、ちょっとだけ気になっていたハンバーグのお店。

目黒通りを通るたびに少しだけ気になるお店がありました。
いわゆる町の喫茶店という佇まい。

んで、気になっていた想いを解消すべくようやく入店。

注文したのはAランチのハンバーグステーキ700円。
Aランチ ハンバーグステーキ 700円









ソースはデミグラス、和風、モロミの3種類あるのですが、そこは訊かれませんでした。

出てきたものは予想通りデミグラスソース。
小鉢で切干大根がついてきます。
ハンバーグをお箸でわるとじんわりと肉汁が・・・。
派手さもなくフツーにおいしかったです。
まっ、わざわざ行かなくてもいいと思います(笑)。

ネット上の情報で自分が検索できたの2ちゃんねる系のまちBBSの目黒区碑文谷スレだけでした(^^;
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1089636771

COFFEE & HAMBURG Honey
目黒区碑文谷4-24-16
COFFEE & HAMBURG Honey 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | 丼モノ

2006年06月13日

ドンブリから溢れんばかりのきんぴら天。

とんがらしできんぴら天。
今回はそばにトッピング。
きんぴら天そば 370円










開店直後なので、無料サービスのシイタケ、天カスもトッピング♪

このボリューム感は相変わらずスゴイっす!
しかも揚げ立てで熱々だから、かぶりつくとなかなか食べにくい(笑)。

濃い目のおつゆはおそばに合うと思います。

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)立ち喰いそば | B級グルメ

2006年06月12日

初めてのさいたま屋で想いを巡らせる。

「さいたま屋」といえば、東池袋系大勝軒の流れを汲む「豪快」の弟子である「豪空」を修行先としたラーメン屋さんらしいです。

残念ながら、「豪空」は閉店しました。
当時勤務していた会社が中央林間にあり、結構いい感じで割とリピートしていて、当時連載されていたラーメン記事に推薦したのですが、「そんな遠いお店推薦しても食べにいけないよ」みたいな理由で残念ながら採用されませんでした。

その後、そのお店は閉店・・・。

閉店するかしないかのタイミングで、自分はTVチャンピオンのラーメン王選手権で優勝。
もう少し閉店が遅れていれば、プロフィール撮影で、豪空を紹介していたのに・・・。

自分がチャンピオンになったあと、豪空の店主と変わったカタチで再会。
当時勤務していた会社に宅配業者として出入りしていたのです。
再会時に「実は・・・」とお話をしたら、結構残念がりながらもラーメン屋として再起することを話してくれました。

その数ヵ月後、元豪空の店主からのTEL。
大和のイトーヨーカー堂の隣で「らーめん軍団」という店名で始めるということでした。

残念ながら、「らーめん軍団」は自分が行く前に閉店・・・。

それから「豪快」の店主とお話する機会があり、「豪空」の店主のその後を訊いたのですが、ご存知ないとのこと。

「らーめん軍団」の後に入った店舗は、今や超人気店の「中村屋」

という想いを巡らせながら、さいたま屋のつけめん食べました。

麺は想像していたより細麺。
さいたま屋のつけめん









魚介の風味が効いた甘辛なつけ汁はまあまあ。
スープ割したんですが、スープ自体に塩分強めで、これだけでも十分だと思いました(笑)。

さいたま屋 高田馬場店
新宿区高田馬場2-8-3
さいたま屋 高田馬場店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2006年06月11日

雨の日は替玉サービス♪

久しぶりに中目黒の百麺に行きました。
本日は雨だったので替玉無料サービス。
幟には小さく10個までと書かれています。

そんなわけで、太麺ラーメン630円+ランチセット(玉子あんかけ飯+焼ぎょうざ3個)を注文。
太麺ラーメン 630円









ランチセット(玉子あんかけ飯+焼ぎょうざ3個)










味が落ちたという噂も耳にします。
確かに以前食べた味とは異なると思いますが、粘度のあるスープはそれなり豚骨の髄の旨味が出ているんじゃないかな?

サイドメニューの玉子あんかけ飯と焼ぎょうざ、可もなく不可もなく。
あんまり印象に残らなかったです。

んで、替玉も注文。博多ライクな細麺。
博多ライクな細麺









こちらもそこそこ満足。

極楽汁麺 百麺 中目黒店
目黒区青葉台1-30-6
http://www.tsuiteru.com/gr/nakame-paimen/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年06月10日

辛さ5倍のあら挽きドライカレー。

川崎に行くたびに気になっていたのがJR川崎駅ビルにあるどうでもいいカレー屋さん「Alii」
優先順位は低いので、ラーメンシンフォニーに行った後は、次回でいいや、ということでついつい後回し。

ただ「夏季限定」というコトバに惑わされて、ついつい入店しました(笑)。
「夏季限定」の張り紙









ルーの水分が少ないタイプのドライカレー。
あら挽きドライカレー 550円









見た目から想像できる尖りがあるスパイシーな味わい。
550円という値段からすれば、そこそこの満足度っす

場所はJR川崎駅の駅ビル1Fです。
Alii 店舗


delicious_a_gogo at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年06月09日

エビ、海老、蝦♪

「試作品を作ったんですが、食べない?」というお誘いの電話をいただいたので、ホイホイ食べに行きました(^^;。
行ったのは、ラーメン大山(http://www.r-taizan.com/)の川崎店(http://www.kawasaki-be.ne.jp/symphony/)

開店直前に着いたのですが、平日にも関わらずなんつッ亭はすでに10人以上の行列。
それ以外は、行列なしです。

早速、ラーメン大山に入店。
いただいたのは「海老トンコツ(エビトン)」というメニュー。
海老トンコツ(エビトン)









出てきた瞬間に強烈なエビの香ばしさ!
表面に赤い油が浮いていて、もしかしたらラー油?と思ったんですが、エビ油でした。
豚骨の濃厚さとエビの香ばしさの相乗効果のおかげでグイグイ食べ進みます。

結構エビの風味が強いので、甲殻類が苦手の方にはオススメしませんが、世界一エビの消費量が多い日本ですから、そんな方はあんまりいないと思います。

んで、「らっそば」?
らっそば









桜エビがのった、ぶっかけそばって感じ。
本番では大根おろしもトッピングされるそうです。
こちらはエビの香ばしさもさることながら、口の中で弾けるプリプリとした極太麺がかなり印象的!

いずれもオススメっす!(^-^)

なお6月中旬より、販売開始予定とのこと。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年06月08日

とんがらしでブランチ。

朝食というか昼食というか。

最近2週間に1回というペースで通っているおかげで、多分顔は覚えてもらいました。
だいたい10:40の開店前に到着して、おばちゃんが申し訳なさそうな顔をしています。

この日注文したのは、ナス天のひもかわ360円+冷やし40円。
無料のシイタケ1個と天カスをトッピング。
ナス天のひもかわ360円+冷やし40円









冷たいおつゆと熱々のナス天の対比が楽しいです。
おつゆはやっぱりしょっぱめ。
でもでも満足満足♪(^-^)


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)立ち喰いそば | B級グルメ

2006年06月07日

まんてんで「ぜんのせカレー ジャンボ」、初めて見ました!

自分で食べたわけではないです(^^;。

朝食は時間がなかったので、コンビニでおにぎり2個。
んで、昼食を取れる時間になったのが、14時過ぎ。
かなりペコペコ状態。

そんなわけで、久々にまんてん@神保町へ。

自分が注文したのは「かつカレー 大盛」550円。
かつカレー 大盛 550円










自分より直前に入店していた別のお客さんが「ぜんのせカレー ジャンボ」を注文していました。
離れた席に座っていたので、見た目は自分もいけるんじゃないかな?という印象。

このお客さん、ケータイで撮影していたので、検索すればブログでヒットするかも(笑)。
ほぼ同時に食べたのですが、自分が食べ終わった時にはまだ半分ほどしか食べていませんでした。
というわけで、この方が完食できたかどうかは不明。

多分、この彼は大食いでいえば、マラソンランナータイプ。
一方の自分はスプリンターかな?

レベルが高くない早食い勝負であれば、自分は若干強いんですが、絶対量は多くないです。
せいぜい1.3kgが限界っす(笑)。

食べた直後は、ちょっと少なかったかなとジャンボにしとけばよかったと思ったのですが、食後1〜3時間は結構苦しかったっす(^^;。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年06月06日

らうめん さぶ郎の野菜多めで少し後悔(^^;。

自分にとってのラーメン二郎の原点はやっぱり三田本店。
出されるときに「野菜多め」とコールしても多少増えるだけで、何ら問題はないです。
ところがここ最近のいくつかの二郎もしくは亜流のお店は限度を知らないみたい。

無料だからということで、安易に注文しちゃうと後悔します(笑)。

ホント久しぶりのさぶ郎。
つけ麺2枚700円で野菜とコールしたら、見事なモヤシの山。
麺にありつくまでに結構苦労しました。
つけ麺 2枚 700円+野菜










らうめん さぶ郎
港区東新橋2-6-5
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g845500c.htm
大盛り又は味付玉子サービスのクーポン券があります。
らうめん さぶ郎 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

ヤクルト付の皿うどん。

代々木をブラブラしていたら、皿うどんを出しているを見かけたのでついつい入店しました。
注文したのは「皿うどん(みそ汁+ヤクルト付)」850円。
皿うどん(みそ汁+ヤクルト付 850円











作り方を見ていると野菜を炒めた餡をかけ、その他の海鮮類は後からのせているようです。
おかげで見た目はなかなか鮮やかでいい感じっす。
味はまあフツーにおいしかったです。
具にシメジを使った皿うどんは初めて食べたかも。
ヤクルトは値段合わせのためかな?

多分、ヤクルトを飲んだのは1年以上ぶりっす(笑)

季節料理 利代
渋谷区代々木2-26第二桑野ビル1F
季節料理 利代 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)皿うどん | B級グルメ

2006年06月04日

豚清湯系貝汁そば。

行こう行こうと思っていた幡ヶ谷の「不如帰」にようやく行ってきました。
麺メニューはそばとつけそばの2種類があり、それぞれ醤油と塩が用意されています。

何を注文するか迷ったんですが、塩そば700円と肉めし200円をチョイス。

塩そば 700円









まずは塩そば。焦がしネギがちょっぴり浮かんだ透明なスープをレンゲでひと口。
おお、ジワジワとハマグリの旨味が口の中に浸透。
低加水細めの麺との相性も抜群!
実に美味♪
二郎のようなインパクトのあるラーメンも好きですが、こういったジワジワと美味しいラーメンいいっす!
もっと早めに行けばよかったとちょっと後悔(^^;。

あっ、肉めしは甘めの味付。フツー美味しかったっす(笑)
肉めし 200円









不如帰
渋谷区幡ヶ谷2-47-12
不如帰 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年06月03日

フランクソーセージとトマトのピリ辛スパゲティ♪

久々のリトル小岩井です。
前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50336689.html)は4月で5月はなぜか行かずじまいでした。

開店直後に行ったので好きな席に座れました!
座ったのはイチバン撮影条件よいと思われる入口から2番目のテーブルに着席。

フランクソーセージとトマトのピリ辛スパゲティ(フランクソーセージ・トマト・レタス)560円。
フランクソーセージとトマトのピリ辛スパゲティ 560円









鷹の爪の輪切りでピリ辛くしようとしているみたいですが、ピリ辛感は感じず、塩気とペッパーのスパイス感が強いっす。
そこにトマトのスッキリした味わいが、程よくマッチします。
口の中で弾ける太麺はやっぱりいいなあ(^-^)。

着席したテーブル、明るかったのはよかったんですが、照明の位置の関係で、自分の影が入ってしまいました(^^;。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2006年06月02日

初体験!八重山そば@駒沢通り

これまで、沖縄そばは食べたことあります。
沖縄でも食べたことあります。
んで、その沖縄そばの系列に「宮古そば」、「八重山そば」なんてのがあり、ビミョーに異なるそうです。

たまたま駒沢通りを移動していたら、八重山そばを食べさせてくれるお店を発見!ついつい入店。

沖縄を感じさせるカフェっぽさ洒落な感じの店構えです。

この日の日替わりランチは800円はゴーヤのカレーとおぼろ豆腐、ミニ八重山そばのセット。

ゴーヤのカレールーは水分が少ないドライタイプ。
辛さよりも甘さを感じます。ゴーヤの苦味がアクセントになって、甘みを強調している印象。
なかなか面白い味わい。
ゴーヤのカレー










一方、初体験の八重山そばですが、明らかに見た目が違います。
沖縄そばとは麺の形状が異なる。
パスタっぽい、ストレートな形状で、結果としてお汁との絡みもことなるし、結果として味わい・食感も異なります。
初めての八重山そば体験なんで、これが本場の八重山そばのスタンダードなのかは判断できませんが、美味しかったです♪
ミニ八重山そば










ランチを仕切る30代前後の女性は、束ねた髪をアップにしているジーンズが似合う素敵な方でした(^-^)

八重山そば処 月ぬ美しゃ
世田谷区駒沢5-15-3
http://blog.goo.ne.jp/tsukinukaishya/
八重山そば処 月ぬ美しゃ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | その他

2006年06月01日

デカ盛り王選手権放映後のリトルショップ カレー屋さん。

GW中にTVチャンピオンのデカ盛王選手権でこちらのお店が紹介されました。

これまで、11時半前に行けば、並ぶことは一切なかったのですが、この日は行列しました。
到着したのが11時15分で、すでに狭い店内は満席。自分は行列の3人目でした。

待つこと10分(量が多いので回転はかなり悪いです)。

今回、注文したのはBのからあげ+ゆで玉子700円っす。
しかも「からあげ 別盛りで」とちょっとわがままを言ってしまいました。
というのも、具込みで食べると、ちょっとお腹がキツイから(^^;。
具をテイクアウトするつもりで別盛りにしました。
Bのからあげ+ゆで玉子 別盛 700円









別盛のからあげ









隠し味の魚出汁が感じられるやや甘めのルー。
具がない分、ピュアな味が楽しめますが、量が多いので途中飽きてしまうのも事実(笑)。
そのための薬味であったり、辛味パウダーだったりするので、最後まで楽しく食べることが出来ました♪

からあげとありますがコロモはないので素揚げと表現した方が正確かも。

自分にとっての適正量は、具なしのプレーンな一杯かな?

今回の行列がTVチャンピオンせいかどうかはわからないのですが、小さく回転の悪いお店がテレビ紹介されるのはちょっと悲しいです。まあ、自分がこんなことを強く主張できる立場でないことも自覚はしていますが・・・。

前回食べたのはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50345610.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック