2006年08月

2006年08月31日

海鮮中華丼とハヤシライスがそれぞれ300円。

食べた場所は茗渓会館という結婚式場のラウンジ。
お客様感謝デーということで、ハヤシライスと海鮮中華丼がそれぞれ300円でした。
昼時だったのにも関わらず、お客の入りは8割。
近所の住民と会社員が半々という感じ。
受付で食券を購入し、寸胴の前に並び受け取る。
食券









ちょっとした給食気分です(笑)。

まずは海鮮中華丼。
付け合せのザーサイは取り放題。
具は小海老、アサリ、キクラゲ、キノコ、ニンジン、白菜、タケノコ・・・。
見た目は濃いですが、味付は見た目ほどではなかったです。
海鮮中華丼









給仕係の初老の男性に「2杯食べてもいいですか?」と質問したところ、笑顔で「どうぞ」と案内されたので、心置きなく2枚目の食券を購入(^^;。

ハヤシライスの寸胴の前に並びました。
こちらの付け合せは福神漬けとレタスと山芋っす。
ほんのりとした酸味とコクのあるミルキーな甘さが口の中に広がります。
ハヤシライス









量的には2杯合わせて、まんてんのジャンボより少ない程度でしょうか?

こちらのお客様感謝デーは、毎月末あたり行っているそうです。

茗渓会館
文京区大塚1-5-23

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | ハヤシライス

2006年08月30日

8月で終了してしまう3色のスープカレーランチ。

三茶の交差点から、玉川通りを下ったところで「スープカレー650円より(ご飯食べ放題)」という幟を目にしたのでついつい入店。

結構強気の値段のスープカレーが650円から提供されるのはちょっとウレシイです!

スープカレーは黒・黄・赤の3色。
土間土間 ランチメニュー
















黒は豚骨、黄はシーフード、赤はタイカレーベースだそうです。
色と素材の関連は一致しているとは思えないや(笑)。

まずは、6種野菜の黒スープカレー650円を辛口で注文。
最初にサラダが登場。んで、ルーとライス。
6種野菜の黒スープカレー 650円









おお、スパイシー香りが食欲をそそる。
ルーの表面には赤みがかったオイルが。これが辛口を補うものかな?
ひと口スプーンで口に運ぶ。
スープカレーと謳う割にはそこまでサラサラではないです。
ちょい粘度という感じっす。

辛いけど、尖り感はなく、いい感じ。
ニンジン、ジャガイモ、オクラ等が入っています。
辛さもコクも自分好み。

これなら黄色も赤色も期待ができそう!
会計時にこのランチはいつまでやるんですか?と質問したら「8月いっぱい」という返事!Σ(゚ロ゚;)!!
黄色と赤色が喰えないっす(>_<)。

経営母体は牛角で有名なレインズインターナショナル(http://www.doma-doma.com/home.html)。
天ぷら屋とかラーメン屋も出したことがあり、なかなかよかったのですが、長続きせず。
なんだか堪え性がない印象(笑)>レインズ

土間土間 三軒茶屋店
世田谷区三軒茶屋2-14-1三茶ダイニングビル2・3F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年08月29日

値上げ前にリンガーハットに駆け込む!

今週は2度もリンガーハットに行きました。
理由は9/1より、麺メニューが値上がりするからです(^^;。

そんなわけで、久しぶりの長崎ちゃんぽん399円。
長崎ちゃんぽん 399円









具沢山であっさりした味わい。
やや強く感じる胡麻油の風味。
この値段なら満足っす!

翌日は首都圏のお店でもようやく始まったみたいな太めん皿うどん567円。
太めん皿うどん 567円









まずは見た目がNG。
麺が全く見えないので太麺かどうかが、すぐにわかりません。
しかし、具をどかすとチャンと炒められた太麺が。
焦げ目もあり、カリッとした食感も楽しめます。
太めん皿うどん アップ画像










ただ長崎ちゃんぽん・太めん皿うどん、いずれもメニューのサンプル写真とかなりのギャップがあります。
鮮やかさがありません。
着色料は必要ないですが、もうちょい美しく盛付をして欲しいところっす。

リンガーハット

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | 皿うどん

2006年08月28日

ひばりや食堂の朝うどん定食。

すかいらーくグループのさぬきうどんのお店「ひばりや食堂」に初めて行ってきました。

注文したのは朝うどん定食350円。
朝うどん定食 350円










うどんのお出汁は結構甘みを感じます。

鮭おにぎりは型抜きで作られているでしょう。
ボリューム感もあり、具の鮭もデカイっす。
海苔はしなびていました。せっかくなら海苔は巻かずに出して欲しいところ。

この値段で、うどん、鮭おにぎり、漬物、冷奴がついてくるならまずまずのお得感です♪

ひばりや食堂

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | 定食

2006年08月27日

450円のかつ丼。

ネタとして食べてみた名代富士そばのかつ丼です。
注文を受けてから作り始めるので(そりゃ当然だけど、カツ自体は作り置き)、出てくるまでに2分ほどかかると言われました。

まっ、お味はフツー。値段にあった味ではないでしょうか?
かつ丼 450円









量はちょっと少な目かな?
スープはそばツユです。

低価格だけを求めるなら、すずらん通り@神保町のたつ屋かな?(確か300円台)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年08月26日

ぼたんの隠し玉。

8月中旬に高田馬場に開店した「博多長浜ラーメンぼたん」に行ってきました。
ラーメン600円とオリジナルトッピングの隠し玉150円の食券を購入。

濃厚な豚骨スープ、しゃきっとした極細ストレート麺、旨すぎるやわらかなチャーシュー。
大塚店同様、バッチグーな博多ラーメンっす!
ラーメン 600円









隠し玉とは、カツオ節とか揚げネギとかを丸めた団子状のもの。
風味が変わって楽しいトッピング。
隠し玉 150円









ほぼ満席状態で照明状態がよくない席に座らざるえませんでした(>_<)。

すぐ近くの「純連」は行列なし。
今月はぼたんの開店記念替玉無料キャンペーンの効果で並ばずに済むかな?(笑)

博多長浜ラーメンぼたん 高田馬場店
場所:新宿区高田馬場3-12-9 海野ビル1F
博多長浜ラーメンぼたん 高田馬場店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年08月25日

パリス・ヒルトン、CDデビュー・来日記念ランチ♪

いやー、パリス・ヒルトンっていいですね。
セレブというコトバはまさしく彼女のためにつくられたコトバ!
ってことはまったくなくて、特に好きとかいう気持ちはまったくないっす(^^;。
まあ、架空の姉妹である叶姉妹よりかは、血筋は明らかというくらいかな?

そんなわけで、本日のランチは西新宿のヒルトン東京。

2階のチェッカーズ ランチブッフェ
イタリアンバイキングです。

メインディッシュはパスタかピザ。
前菜、サラダ、デザート。
全て食べ放題。
ヒルトン東京 チェッカーズ その1









ヒルトン東京 チェッカーズ その2









ヒルトン東京 チェッカーズ その3









残念だったのはズッシリした肉料理や魚料理がなかったこと。
あとはライスメニューもなかったことかな?
せめてリゾットがあれば、よかったのですが・・・。

いずれもなかなか美味しかったです♪(^-^)

ヒルトン東京 チェッカーズ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ放題 

2006年08月24日

鰻佃煮冷製茶粥。

品達どんぶりで、味名人の鰻佃煮冷製茶粥1000円を注文。
---
紀州地方に伝わる茶がゆ(おかいさん)。冷蔵庫で一晩寝かせたほうじ茶でサラッと仕上げ、八時間かけ炊き上げた鰻の佃煮と一緒に召し上がる。
---
茶がゆとお味噌汁が食べ放題。

茶粥のお米の食感がベチョとしてイマイチ。
鰻は佃煮だから、鰻独特のふんわりした食感がなくなって、ちょっと残念っす。
鰻佃煮冷製茶粥 1000円









鰻佃煮冷製茶粥 アップ画像


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年08月23日

初代に続いて二代目に・・・。

知り合いのブログで評判になっている「二代目 海老そば けいすけ」へ。

注文したのは、器が楽しい「冷やし海老そば」780円。
冷やし海老そば 780円









アハハ、実物を見て、思わず笑みがこぼれました(^^;。

海老の香ばしさやほんのりした後からくる辛味。いい感じっす!
麺の茹で加減はやや柔らかめ。
太さの異なる2種類の麺が入っています。
冷やし海老そば アップ画像









個人的には茹で加減を変えることで、もうちょい差異を際立たせた方がいいかな?

レンゲがついてなかったので、ビールジョッキでビールを飲む如く、取っ手を握って、ゴクゴクとスープを飲んでしまいましたw。

二代目 海老そば けいすけ
新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
二代目 海老そば けいすけ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2006年08月22日

ラーメン大盛無料なのにつけめん大盛ができないなんて・・・。

久しぶりに本郷三丁目にある初代けいすけに行ってきました。
今回は夏季限定メニューの黒みそつけめん790円の食券を購入。

こちらのお店、ラーメンを注文すると麺大盛とライスが無料なんです。
そのつもりで「麺大盛で」と伝えて、食券を店員さんに渡したところ「できません」とキッパリ!(@o@)
※この日記をアップする前にググったら大盛を注文しているブログも発見・・・。

一般につけめんは食べやすいので、ラーメンの麺の量より多く提供しているしているお店がほとんど。
お店によっては、麺の量を2玉・3玉にしても値段は同じというお店も結構多いのですが・・・。

でも店員さんからできないといわれたから、仕方ないです(>_<)。

最初に真っ黒なつけ汁が出され、その後「レモンは絞ってくださいね」といわれ、麺が登場。やっぱり量が少ない。
麺の下にある長方形の物体は豆板醤が練りこまれたという胡麻豆腐。
胡麻の香ばしさのあとにほんのり辛味。
それ以外はナッツやネギがトッピング。
黒みそつけめん 790円










つけ汁は結構濃い目の味付。
スパイシーな味わいでインパクトあり。
ラーメン同様、シナシナのタマネギも入っています。
チャーシューは量少なめ。

個人的には好みの1杯です。

初代けいすけ
文京区本郷5-25-17
初代 けいすけ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2006年08月21日

海老の風味と辛さが炸裂する激辛カリー♪

ピキヌーの月替わりメニューの8月のアロイの「海老のルアンカリー」です。
海老のルアンカリー 900円









まずはひと口、スープ状のルーを啜る。
かなり海老のダシが効いています。
いやー、これほどまでに海老のダシが効いたタイカリーは初体験かも!
なかなかいい感じです。
しかし、調子にのっていきなり辛さがやってきます。
ただこの辛さがなかなかクセになる味わい。
以前食べた豚の角煮の激辛カリーhttp://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50316877.htmlと同じくらい気に入りました。

海老好き・激辛好き・タイ料理好きという方には是非食べてもらいたい1杯です♪

ピキヌーのHP
http://www.pknoo.com/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2006年08月20日

ジャズを聞きながら食べた期間限定の海老反る旨さと謳った海老塩豚骨。

学芸大の福徳です。
国立にあるまっこうやの姉妹店。
なぜか、ネット上の情報はあんまり多くありません。
割と近所なので過去に1度食べたことあります。
まあ、フツーに美味しかったんですが、タイミングを逸したせいかブログにはアップしていなかったです(^^;。

んで、お店の前を通ったら、海老塩なる張り紙を発見。
海老塩豚骨 張り紙
















折角なんで、入店し、このメニューの食券を購入。

待つこと3分くらい、ドンブリが出てきた瞬間に結構強烈な海老の香り!
人によってはキツく感じるかも。まあ、その分わかりやすいんですが。
海老塩豚骨









そんなわけで印象はかなり残るラーメンではあります。
海老好きにススメたい1杯っす!

期間限定で油そばも出していました。

福徳に行く途中、くじら軒の前を通ったのですが、昼時にもかかわらず、お客がゼロ。
大丈夫かな?

豚骨ラーメン 福徳
目黒区鷹番3-8-4 岩本ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/a309800/
豚骨ラーメン 福徳 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年08月19日

夏季限定メニューの鴨ローストつけ麺。

久々に世田谷通りにあるめん屋八蔵へ。
券売機をよく見ると「鴨ローストつけ麺 850円」の文字が。
ということで迷うことなくこちらの食券を購入。
鴨ローストつけ麺  850円









ローストした鴨は黒胡椒がかけられ細麺の上に4枚トッピング。
つけ汁の表面は透明な油の層が覆い、鴨と相性がよいとされているネギが入っています。
魚介の風味香るつけ汁にはほんのりとした酸味と辛味が加味されています。

なかなか美味しかったっす♪

めん屋八蔵
世田谷区若林3-16-1 フジビル1F
めん屋八蔵 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2006年08月18日

麻油鶏麺850円→万引き犯目撃。

金曜日は鶏白湯の日です。

で、麻油鶏麺は美味しかったです♪
麻油鶏麺 850円









鶏の旨みが凝縮されたスープに、マー油のニンニクの香ばしさが加味され実にいい感じ。
チャーシューの鶏肉はじっくり煮込んでいるようで実にやわらか!
満足満足(^-^)。

店舗の写真に行列がないのは、雑誌の取材で編集者が人払いをしたところに便乗して撮影したからっす(笑)

中華そば すずらん
渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル1F
中華そば すずらん 店舗










食後、246と明治通りの交差点にある本屋さんに寄ったら、万引き犯が連行される現場に居合わせてしまいました。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年08月17日

黒い豚キムチ丼!

品達のスタ丼の夏メニュー「豚キムチ丼くろ」750円を食べました。
豚キムチ丼くろ 750円









鮮烈なニンニクの香ばしさは定番のスタミナ丼同様食欲をそそります。
さらにニラとキムチがジャンクな味わいがパワーアップです。
しかしながら、いかんせん味付が濃いっす。
調味料使い過ぎ(>_<)。

もし次回食べるとすれば、味付薄めで注文したいです。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年08月16日

赤いかつ丼はそれほど赤くなかったです。

先日に引き続き、かつやへ。

キムチ味の赤いかつ丼514円を注文。
赤いかつ丼 514円









出てきた瞬間、「全然赤くないじゃん!」これが第一印象。
玉子の白身と白髪ネギのおかげでしょう。

写真を撮る立場から少々残念な印象(笑)。

食べるとカツ丼独特の甘みを感じ、あとからキムチの酸味と辛味が。
まあ、辛さは控え目。想像通りの味わいっす。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | トンカツ

2006年08月15日

久しぶりに痺れたくなったので・・・。

最近激しく多店舗展開をしている陳麻家で陳麻飯(チンマー飯)の並を食べました。
陳麻飯 並









いわゆる麻婆豆腐ご飯で、辛さより痺れが強調されている感じっす。

多分、3年ぶりかな?
好みの味わいでしたが、なんとなく以前食べた鮮烈な印象はなかったです。
ご飯の炊き上がりベッチョリな感じも悪印象の原因かも。

それでも580円でこの味なら、まあいいかな?

http://www.chin-ma-ya.com/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年08月14日

ホントに久しぶりに来来来!やっぱり美味しいっす♪

近所のお気に入りのお店って、なかなか行かないんです。
いつでも行けるからという気安さからか、美味しいお店だからその味に慣れないようなかなか行かないのか、自分でも不明ですが(^^;。

そんなお店のひとつが三軒茶屋の来来来。長崎ちゃんぽん・皿うどんのお店です。

注文したのは皿うどん太めん800円(あれ?値上げしたのかな?)。
皿うどん 太めん 800円









皿うどんといえばチリチリの極細の揚げ麺に海鮮や野菜、肉のあんかけをかけたのが一般的ですが、実はちゃんぽん麺を海鮮や野菜、肉を一緒に炒めたものも存在するのです。
自分の出身である福岡では、リンガーハットが台頭する前まではこちらが一般的だし、本場長崎では両方があるようです。リンガーハットでも西の方のいくつかの店舗では提供しているみたい。

炒めることで麺の一部が焦げ、香ばしさとカリカリの食感が楽しめるのです。

鶏ガラのスープの甘み、野菜の甘み、海鮮類の出汁の風味が絶妙なハーモニーを醸し出し、極上の味わいを楽しめます。
久しぶりの来来来、満足満足!(^-^)V

長崎ちゃんぽん・皿うどんの店 来来来
世田谷区太子堂4-27-10
長崎ちゃんぽん・皿うどんの店 来来来 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)皿うどん | B級グルメ

2006年08月13日

久しぶりにらーめん陸。んで、夏季休業&値上げ情報。

今回は豚増しらーめん750円を野菜多めで注文。
豚増しらーめん 750円 野菜多め









野菜の山を掻き分け、やや平たい麺を啜る。
脂なのか、タレなのか、うんちょっぴり甘さを感じます。
いやー、美味しいっす♪
スープはしっかりと乳化している感じでちょっぴり粘度でナイス!
さらに豚の脂身加減がほどよい!!

思い入れとか関係なく、二郎系ではトップクラスの美味しさだと思います。

なお、夏季休業は8/15〜24。
また、8/25より麺類がプラス50円の値上げとのこと。

らーめん 陸
世田谷区桜3-8-14
らーめん 陸 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年08月12日

『夏季限定』夏こそカレー!!

近所のトンカツ専門店「とんかつ 富太樓」で夏季限定でカレーをやっているという貼り紙があったので食べてきました。
貼り紙「『夏季限定』夏こそカレー!!」
















貼り紙には「デミグラスソースと十種類のスパイスでじっくりと煮込みました」というコピーといろいろ具が入っているようなイラストにちょっと期待!

しかし、出てきた豚バラカツカレー880円のルーには一切具が入っていません。
うー、残念っす。
豚バラカツカレー 880円









ほのかに酸味、そして後からスパイス感がやってきます。
トンカツ専門店だけあって、カツはサクサクの揚げ立て。
それなりおいしいけど、あまり印象に残らないっす。
多分リピートはしないかな?

開店してしばらくの間、ご飯はおかわり自由だったのが、大盛無料になり、現在は大盛別料金。
うーん・・・。

こちらのお店は、際コーポレーション(http://www.kiwa-group.co.jp/)の経営で、HP上ではこの池尻大橋と渋谷、あざみ野にもあるんですが、他の屋号で地方に出店しているようです。

とんかつ富太樓 池尻大橋店
目黒区東山3-4-9

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | トンカツ

2006年08月11日

辛みそつけ麺はスープ割できず(>_<)。

品達の蔵六の夏メニューです。
辛さと甘さが混在するつけ汁が特徴。
辛みそつけ麺









写真じゃわかりにくいけど、かなりの量の挽肉が入っています。
麺はもっと太い方が好みっす。
スープ割ができないとのことで、ちょっと落胆w。

実は初めての蔵六でした(^^;。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2006年08月10日

まんてんで特別サービスを受けたのかな?(^^;

ぜんのせを食べて(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50398273.html)、しばらくはいいやと思ったまんてんですが、急にガッツリ食べたくなったのでまんてんへ。

お店に到着したのは10:40
仕込みが若干遅れているようです。
注文したのは、シュウマイの大盛。
なんとマスターがデミコーヒーを2杯出してくれました(^-^)。
デミコーヒー2杯









10分ほどして、シュウマイの大盛が登場。
シュウマイカレー 大盛 500円









ぜんのせジャンボほどではないにしろやっぱりボリューム感満点っす!
彩りよくするために福神漬けや辛味パウダー、ソースをかける。
食べている最中になんとソーセージを1本サービスです。
サービスのソーセージ









500円を払うと、いつもは申し訳ないを連発するマスターの口から「ゴメンなさい」というコトバが。
ちょっと得した気分♪

ライスカレー まんてん
千代田区神田神保町1-54

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年08月09日

焦がしネギと焼きえびわんたん。

先日、パーティで知り合った広州市場のオーナーより、焦がしネギのラーメンを試作したので食べてみない?といわれたので、食べてきました。
焦がしネギ醤油ワンタンメン 試作品









やや苦味があるかな?個人的には甘みがあるとうれしいところ。
もうちょい微調整をして広州市場 中目黒店でレギュラーメニューで出すそうです。

もうひとつ、焼きえびわんたんを出してくれました。
こちらはすでにレギュラーメニューで380円で提供されています。
パリパリの皮とプリプリのエビの食感が楽しいです。
焼きえびわんたん 380円









以前、魚介系のスープを試食させていただきました。
こちらは、このスープのために新たに寸胴を用意するのは大変だということで、一旦お蔵入り。

近々、鶏白湯のラーメンも考えているとか。

そうそう、現在中目黒店では、ラーメンを注文すると炙りチャーシューと煮豚のチャーシューを選べるそうです。
一見、炙りチャーシューの方がよさそうですが、コスト的には煮豚チャーシューの方がコストがかかるとか。
どちらが美味しいかは個々人の好みかな?

広州市場 中目黒店
目黒区青葉台1-29-12
http://www.hotpepper.jp/s/H000031081/top.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年08月08日

パパーンと咲き乱れる豚骨花火♪

本日、TOKYO一週間の限定ラーメンの「豚骨花火らーめん」800円を食べてきました。
豚骨花火らーめん 800円









パプリカ、香油漬マフィン、ポテトなど具沢山で味がボケそうな感じもするのですが、ベースの豚骨スープが濃厚だから、しっかりと受けとめてくれます。
食べ進むうちに味噌の辛さやホタテ等の魚介の風味が楽しめてなかなか楽しいです。

こちらは8/14まで。

なお、夏季限定のつけ麺とチャンポンは8/16まで。
また、替玉無料券のサービスも7月末で終了とのこと。ちょっと残念。
ぼたんの張り紙








博多長浜らーめん ぼたん
豊島区北大塚2-12-3

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年08月07日

期間限定の塩味。

たまたま虎ジの前を通ったら、塩味をやっているとのことで入店。
期間限定塩味
















期間限定とのことで醤油の食券を購入して、渡すときに塩と注文するシステムっす。

塩らーめん650円+虎卵(フータン)100円。
塩らーめん 650円+虎卵(フータン) 100円









それほど期待せずに食べたら、スッキリした風味で意外といい感じ。
久しぶりにこの手の塩ラーメンを食べたような気がします♪
虎卵のカリカリ&トロリ感もよかったです。

水道橋 虎ジ
千代田区三崎町2-19-8 杉山ビル1F
http://www.natty-swanky.com
↑浜田山店の情報しか掲載されていないや
水道橋 虎ジ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年08月06日

インデアンスパゲッティ。

開店以来、2度目の東京ビルTOKIA(http://www.tokia.net)のインデアンカレーです。

カレーライス同様、最初はフルーティーな甘さを感じるものの後から蓄積する辛味が心地よいっす。
うん、美味しいです♪(^-^)
インデアンスパゲッティ 680円









大阪の店舗ではピラフやミートソーススパゲッティも出していて、結構うらやましいなあ。

http://www.indiancurry.jp/

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | スパゲッティ

2006年08月05日

緩めの味わいがいい感じの支那そば。

以前から気になっていた五反田の「支那そば はせべ」ようやく食べてきました。

支那そば600円を注文。
支那そば 600円









押付けがましくない魚介の風味。
チュルチュルとした緩めの食感の縮れた中平麺。
支那そば アップ画像









程よくスープが絡み、いい感じ。
薄味の肩ロースのチャーシューも意外と美味でナイス!
鮮烈な味わいではないですが、ホッと安心できるレトロな味わいに満足っす♪

支那そば はせべ
品川区東五反田1-18-14 新栄東五反田ビル
支那そば はせべ 店舗



delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年08月04日

カレーとハヤシの合いがけ♪

久しぶりに広尾のことぶきでランチしました。
夜は焼鳥屋さん(夜は未食)ですが、昼間は久々に広尾という場所ではかなりリーズナブルなカレーを提供していて、結構お気に入りのお店です。

で、お店の前を通ったら、改装していたのでついつい入店しました。

ハヤシライスが未食だったので、カレーとハヤシ両方楽しめる合いがけ650円を注文。
合いがけ 650円









サラサラな尖りあるスパイシーなルーはいい感じ。
レンコンのスライスのシャキシャキ感、チキンの弾力感がいいっす!

一方のハヤシは結構甘い!
シナシナのタマネギにグリーンピースがなんだかうれしいっす!

最初はそれぞれの味を楽しむため、端から食べたんですが、後半はボーダーのカオスな味わいを楽しみました。

結果としてこのプロセスがかなり面白いっす♪

ただ気になったのがその値段。
カレー500円、ハヤシ600円。
であれば合いがけは550円と思ったら650円。
うーんw

焼鳥 ことぶき
渋谷区広尾5-3-10 広尾デンタルビル
焼鳥 ことぶき 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | ハヤシライス

2006年08月03日

特製カレーライスは限定20食だけど、ミニカレーライスは限定なし?

学芸大の「つけ汁うどん ひろま」に行ってきました。
多分2度目かな?

今回注文したのは夏季限定の「冷やしたぬき」と「ミニカレーライス」のセット。
お値段は合わせて997円。
自分の基準の中では少々高め。

冷やしたぬき(単品では766円)はサクッとした天かすとモチッとしたやや細めの麺の食感の対比が楽しいっす。
まあ、固すぎるという人もいるとは思いますが個人的には好み。
ワサビの鼻から抜けるツーンとした感じが心地よいです♪
冷やしたぬき









一方のミニカレーライスはシナシナとしたタマネギがチープ感を醸し出してよい雰囲気。
独特の形状の容器は面白いです。
ミニカレーライス









このカレー単品だと限定20食らしいんですが、ミニカレーは限定なし。
会計時に質問したところ、中身は同じとのこと。
いやらしい見方をするとそれほど多くは作っていないと思いますが、「限定」の文字を付け足すことでプレミア感をだしているんじゃないかと思います。
こういった手法は飲食店では定番の手法のひとつではありますが(笑)。

※限定と称して、それ以上に出しているお店もありますし、実際それだけの数しか作れないお店もあります。
重要なのはそれを見抜く目を養うことだし、それが美味しかったら、前者のお店でもそれを許しちゃう寛容な心を持つことも重要だと思います(^^;

つけ汁うどん ひろま
目黒区鷹番3-5-1
つけ汁うどん ひろま 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | うどん

2006年08月02日

ココナッツの甘さとスパイスの辛味のまさしく両味♪

目黒の権之助坂の中腹にある「じゅる麺 池田」で昼夜限定10食でタイカレーつけ麺を出しています。
ラーメン好きとしてタイカレー好きとして、これは食べねばということで、ようやく食べてきました。
タイカレーつけ麺









いやー、美味しかったです。
驚いたのがその味わい。ツルッとした麺をカレールーにつけて、づゅるづゅると啜るとココナッツの甘みとスッキリとしたスパイスの辛味がまったく時間のズレなく舌を包み込みます。
通常甘みと辛味って、多少の時間差があって感じるものなんですが、ここまで時間差なく体験できたのは初めてっす!
甘辛いのとはこれまた違うのです。うん、タイカレー好きにはムチャオススメの一杯っす♪

じゅる麺 池田
目黒区目黒1-6-12
じゅる麺 池田 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つけめん | カレー

2006年08月01日

これぞ、盛りの美学というのか?(笑)

初回ということで、基本メニューのポクポク680円とウエボ(カレー味玉)80円の食券を購入。
野菜多めで注文しました。
注文後、溶岩というトッピングも追加注文。
こちらは、揚げニンニクが入ったピリ辛バターです。
んで、完成直前に無料トッピングのニンニク、ヤクミ(刻みタマネギ)、揚げニンニクも追加しました。

まずはその圧倒的な盛りに怯みました(^^;。
ポクポク680円 野菜多め









ウエボ(カレー味玉) 80円









その山を壊さず、いかにキレイに食べるかに集中したのですが、箸を入れるたびに地滑りを起こす不安定な表層。
ちょっとだけ、険しい山に臨む登山家の気分を味わったつもりになりました。
麺は太目の平麺、肉はゴロリとして抜群の存在感。
トッピングの溶岩は野菜に埋もれて視認出来ませんでしたが、途中で味わったミルキーな風味にキチンと存在を感じることができました(笑)。
スープはちょっと塩分濃い目だったです。

食べ切った達成感は格別っす。絶景が見えました(笑)。

食券機に夏季限定と書かれていたつけめんも食べてみたいっす♪

マンモスラーメン ポクポクポクチン!!!
横浜市港北区日吉本町1-2-6
http://blog.livedoor.jp/pokuqoku/
マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック