2006年09月

2006年09月30日

ランチの値段を考えるとちょっと高めの隠し味はハーブのオムライス。

以前から、気になっていた学芸大の駅前にあるお店です。
ランチが600〜750円なのに、オムライスが1000円から。
グリル暖談 張り紙
















この値段設定の違和感からずっと気になっていたお店で、ようやく食べてきました。

一般的にオムライスといえば、ケチャップで味付したチキンライスを薄焼きの玉子焼で包んだもの。
自分の認識ではそんな感じっす。


で、少々お値段が高めのこちらのオムライス、その味わいにちょっと驚き。
オムライス 1000円









オムライス 断面画像










ケチャップ味は控え目でスパイシーなアクセントが印象的。
ピリリとした刺激がいい感じっす。
さらにこのライスをデミグラスソースと絡めるとコクのあるまろやかな味わいが楽しめます。
この変化が結構楽しいっす。
ハーブのすっきりした清々しさもナイス♪

まあ、自分の価値観では若干高めの値段設定ではあるけど、なかなかいい感じ。
サラダがもうちょい工夫されていると特別感が向上され、値段的にも納得できるかな(笑)

グリル暖談
目黒区鷹番3-6-1 第一ストアー食品街内

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オムライス | B級グルメ

2006年09月29日

一週間限定の塩らーめん「極」。

目黒にある「塩らーめん あいうえお」で1日限定50食の塩らーめん「極」を食べてきました。
「極」 1250円









アサリ・ホタテ・塩で作ったスープに特製の平打ち麺、別盛の具(雅ポークの肉団子、メンマ、水菜etc.
「極」 麺アップ









アサリの炊き込み御飯もついてきます。
「極」 炊き込み御飯










材料費がかなりかかったらしく、セットで1250円。

アサリやホタテの風味たっぷりな味わい。
麺は若干柔らかかったかな?

結構美味しいと思ったのですが、店主のブログの自画自賛振りが若干苦手かも(笑)。

塩らーめん あいうえお
目黒区目黒3-1-11

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年09月28日

2007年こそは2000円の伊勢海老カレーを食べたい!

ひと月ほど前に食べたカレーです。
紛失していたメモがラッキーにも見つかったのでアップ。

学芸大から武蔵小山に抜ける道路沿いにあるお店。
見た目は地元客を相手にするようなスナック。
んで、お店の前を通ったら、カレーメニューと共にそそる香り。

クラマチキンカレー700円を注文。
シャープでスパイシーなな辛さが印象的。
なかなかよいお店に出会ったとなかなかの満足度です♪
クラマチキンカレー 700円









こちらのお店、実家が千葉にあるそうですが、8月の第一週か第二週の週末に実家より送られた伊勢海老とサザエを使った伊勢海老カレーとサザエカレーをそれぞれ2000円で提供しているとのこと。
コスモス 張り紙
















資生堂パーラーの1万円の伊勢海老カレーも機会があれば食べたいですが、こちらもかなり気になります!

スナック コスモス
目黒区目黒本町3-15-12
スナック コスモス 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2006年09月27日

カレー丼、意外とカラフル♪

セルリアンタワー東急ホテルの裏手を移動中に見かけたお店。
特にオーラを感じたとか、そういうことは一切なし。

自宅から割と近いし、折角だかということで入店(^^;。

メニューを見ると、きのこ、ポーク、サーロインステーキ、若鶏と野菜・・・具だけを変えたカレーばかり。

んで、注文したのはイチバンリーズナブルなカレー丼650円。

まずはサラダ登場。
サラダ










んで、カレー丼。
カレー丼 650円










意外とカラフル。
インゲン、ジャガイモ、ニンジン、チキン。
辛さは控え目で、ちょっと物足りないかも。
メニューに再度目を通すと、無料で辛口にできるではないか!

まあ、でも野菜が多めの彩りで、身体によさげなカレーです(笑)

桜 BAR
渋谷区桜丘町15-15 NKG第2ビル1F
桜 BAR 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 丼モノ

2006年09月26日

ホテルでランチバイキング♪

本日は飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンド(千代田区飯田橋3−10−8)でランチバイキングっす。

イタリアンをベースに今月は北海道フェアー。
食べたのはちらし寿司、サラダ、カレー(ビーフ&レッド)、鮭と野菜のクリームシチュー、フライ、ジャーマンポテト、パスタ、カボチャの冷製スープ、カニ、ピッツァ、イカ飯、サンドウィッチ、フルーツ、デザート各種etc.
ダイニングブッフェ Beltempo その1









ダイニングブッフェ Beltempo その2









ダイニングブッフェ Beltempo その3









あっ、写真は全部ではないです(^^;。

印象に残ったのが、中辛のビーフカレー。
ゴロリとした牛肉の存在感がたまりません。適度な辛さもいい感じ。

それにしても慌てたために、盛付がひどいです(>_<)。

ダイニングブッフェ Beltempo

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(3)食べ放題 | その他

2006年09月25日

期間限定らーめんは特濃鰹そば。

吉祥寺の「源宗近」っす。
1年以上前に開店しているのに実は未食でした。
んで、初めてにも関わらず、基本メニューの「伊勢底引き溜り醤油ラーメン」でなく、「期間限定らーめん」850円の食券を購入。
店内の貼り紙には「特濃鰹そば」と書かれていました。

作り方を見ていたんですが、スープストックから1杯分のスープを鍋に入れ、加熱する。
んで、タレをドンブリに入れず、鍋の方に入れていたのにはちょっと驚き!

出てきた瞬間、言葉通り、鰹の香り。
特濃鰹そば 850円










スープは結構茶濁。
別のお客さんが注文したノーマルメニューを見ると透明感が明らかに違います。
口にすると言葉通りの濃厚な味わい。
個性的な中太の平たい玉子縮れ麺や炙った香ばしいチャーシューに負けない力強さ。
個人的には満足度の高い一杯っす!

次回は基本のラーメンも食べたいです。

極み麺、伊勢溜り醤油 源 宗近
武蔵野市吉祥寺本町1-30-16
極み麺、伊勢溜り醤油 源 宗近 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年09月24日

自称「天丼のうまい店」 てんぷら ハトヤ

その昭和チックな佇まいに思わず吸い込まれましたw
んで、手書きの「天丼のうまい店」という強気の張り紙も入店した要因のひとつ。

店内に入ると50代後半と思われるご夫婦がお店を切り盛りしています。

店内には14インチのブラウン管テレビがあり、のど自慢大会が流れていました。

注文したのは上天丼850円。
上天丼 850円









濃い目のタレにくぐらせた海老2本、キス、ナス、ししとう、かきあげがトッピング。
サクサクふんわりプリッと食感のハーモニーが楽しめます。

まあ、フツーに美味しかったっす♪

てんぷら ハトヤ
品川区小山4-1-12
てんぷら ハトヤ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年09月23日

もうすぐ塩専門店になります。

もうすぐ塩専門のラーメン屋さんになるという「たけちゃんにぼしらーめん代々木店」
代々木店限定の油麺は食べたのですが、醤油味も食べておこうということで駆け込みました。

注文したのは、平打麺740円とにぼし飯(小)160円。

煮干しプンプン、コクのある醤油、もっちりした口当たりの平麺、ジューシーな分厚いチャーシュー・・・。
平打麺 740円









平打麺 アップ画像











にぼし飯もいい感じっす。しば漬がついています。
にぼし飯(小) 160円









で、塩専門になるのは9月下旬とのことですが、もうそろそろ?

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年09月22日

北海道ラーメンのお店で注文したのはチャンポン!

神保町の北かまに行ったところ、臨時休業(>_<)。
ただ神保町はいろんな飲食店があるので、ショックは小さいです。

そんなわけで、すぐ近くの「北海道ラーメン くまちゃん」へ。
コアなラーメン好きからは好かれそうなお店ではないです。
北海道ラーメンを謳いながら、長崎名物のチャンポンを出しているから。

自分はチャンポン好きなので、プライオリティは低いですが、機会があれば食べようと思っていたお店です。

購入した「チャンポンみそ」680円の食券を店員のおばちゃんに渡すと「白・赤・ブレンドがありますが、どれにしますか?」と質問されたので、「どう違うんですか?」と切り返す。「白は白味噌で赤は赤味噌でブレンドは赤と白のブレンドです」
「いや、そんなことをわかるじゃない。自分の求めている答えは違うんですよ。わかってはいるけど味の特徴を説明して欲しいのよ」と心の中で叫びつつ、「じゃあ、白で」と答えてしまいました。ランチサービスの無料ライスも一緒に。
無料ライス









意外に見た目はフツーのチャンポン。
チャンポンみそ(白味噌) 680円









※チャンポンはクリックすると1280*960の画像がご覧いただけます。

具もチャンポン、麺もチャンポン。スープはマイルドな味噌って感じで意外とイケます。
まあ、リンガーハットも秋冬は味噌味のチャンポンを出しているわけで(笑)。

いろんな食材を摂取できるし、ボリューム感もあるし、フツーに美味しかったし・・・。
優先度は高くないですが、機会があれば、別メニューも食べたいです。

横で食べているサラリーマン3人組が、ラーメンから始まる二郎談義をしていたのが気になりつつも、食べた一杯でした(^^;。

北海道ラーメン くまちゃん
千代田区神田神保町1-32
北海道ラーメン くまちゃん 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | 味噌

2006年09月21日

実はたけちゃんにぼしらーめん代々木店は未食でした(^^;。

9月下旬より、塩専門店に変わるというのでその前に慌てて行ってきました。

店内に入るなり、煮干しの香りがプンプン。
結構洒落た店内です。

購入した食券は代々木店限定の「油麺」740円。
店員さんに渡すと「マヨネーズつけますか?」と訊ねられたので「お願いします」と答えました。

油麺と共に出てきたのが、タレと2種類の油。油そばにつきものの酢がないけど、そんなに好きじゃないので気にならないっす。
油麺 740円









※クリックすれば1280*960の画像がご覧いただけます。

タレと2種類の油
















油そばの味の表現って、自分には結構難しく、甘めのタレが・・・とか、ジャンクな味わいが・・・みたいな感じになりがち。
でもまあそんな感じっす(^^;

ひとつ言えることは油そばにトッピングするチャーシューは短冊切りの方が食べやすいです(笑)
スープは当然ながら美味!(^-^)

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
たけちゃんにぼしらーめん 代々木店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

らーめん香家の秋冬限定メニュー登場!

お店の前を通ったら、「秋冬限定」の張り紙が目に入ったので思わず入店しました。
秋冬限定の張り紙
















自家仕込味みそらーめん800円の食券を購入。
自家仕込味みそらーめん 800円









※クリックすれば1280*960の画像がご覧いただけます。

スープは甘さとコクが最初に感じられます。
むろやの味噌ラーメンに少し似ているかな?
麺は中太の平たいタイプ。

麺を茹でている間、チャーシューは七輪の網の上に載せられていたのですが、炙った気配はなし。
七輪の中には炭は入っていなかったようです。
味噌ラーメンにコーンのトッピングは安易という気もしないではないですが、まあかつての定番だし(笑)。

らーめん香家
新宿区信濃町1番地信濃町カネコビル1F

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2006年09月20日

ひしお醤油を使った限定販売の油そば。

学芸大の福徳です。

ぐるなびのクーポンを使い、ミニチャーシュー丼も注文。
ランチタイムはライスか替玉が無料なので、替玉をオーダー。

油そばでの替玉がどう出てくるか、楽しみにしていたのですが、大盛で登場!
油そば









げっ、紅生姜が最初からのっている。
別に紅生姜が嫌いではありませんが(むしろ好き(笑))、自分に基準では最初から紅生姜をトッピングするラーメンはダメな部類にはいるっす。

ミニチャーシュー丼は甘めの味わい。
ミニチャーシュー丼










油そばの味も同じベクトル上かな?
ただ量が多く、後半飽きます。
そのためのラー油や一味唐辛子、お酢なんでしょう。

あ"、ひしお醤油の独特の味わいを忘れていました(^^;。

豚骨ラーメン 福徳
目黒区鷹番3-8-4 岩本ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2006年09月19日

キャッチコピーが「Gackt一押しのラーメン」、んで9種類の具をオン・ザ・ライス。

京都から東京の歌舞伎町に6月に進出した「みよし」に入ってきました。
注文したのはノーマルのラーメン600円。
さらに店頭で配っていたチラシについていたクーポンでライスも注文。

こちらの特徴にひとつが9種類の具が食べ放題。
高菜、紅生姜、ゴマ、天カス、カレー粉、ラー油、豆板醤、ヤンニンジャン、一味。
はい、これをオン・ザ・ライス!
結構、ごはんの量が多いです。
トッピング・オン・ザ・ライス









ラーメンは結構底の浅いドンブリで出てきました。
かなり甘いスープです。特にメンマが甘いかな?
味はまあそこそこかな?
ラーメン 600円









Gacktが数多くの博多ラーメンを食べての一押しなのか、ここのラーメンだけを食べて一押しなのかは不明ですが、少なくとも自分の一押しの博多ラーメンではありません(笑)。

屋号には「京都風」と書かれているんですが、どの辺が京都風なのかはよくわかりませんでした。
ネギが九条ネギだから?店員さんの応対が京都弁だから?(^^;

京都風博多長浜らーめん みよし
新宿区歌舞伎町1-3-10 アオイビル1F
替玉無料券はこちら
京都風博多長浜らーめん みよし


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年09月18日

ねぎそばはいわゆる油そばで2階のみで提供されます。

なんか、ホントに久しぶりの山頭火っす。
3年以上ぶりかも。

たまたま前を通ったら、食べたことないメニューがあったのでついつい入店。
ねぎそば800円の食券を購入。
食券を店員さんに手渡すと「ねぎそばは2階のみでの提供になっています」ということで2階に案内されました。

ごはん付なんですが、ごはんかおにぎりかを訊ねられ、おにぎりを選びました。
白ゴマがトッピング。ごはんだったら、ゆかりがトッピングされていたのかな?
おにぎり 無料










しばらくして、ねぎそば登場。
ねぎそば 800円









白髪ネギと青ネギがトッピング。
ちょっと辛味が効いたタレが絡まっています。
結構いい感じ。
まあ、油そば好きだから>自分(^^;

らーめん 山頭火 渋谷店
渋谷区渋谷3-13-7
らーめん 山頭火 渋谷店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2006年09月17日

「オムライスあります」の張り紙に釣られて近所の蕎麦屋へ。

何ヶ月か前から、近所の蕎麦屋さんの店頭に「オムライスあります」の張り紙。
わざわざ張り出すくらいなんだから、どこか特別なんだろうと勝手に期待。
「オムライスあります」の張り紙









そんなわけで本日行ってきました。

こちらのお店、日曜は「大盛無料デー」ということで、オムライス900円を大盛で注文。
オムライス 大盛 900円









ちょっと高めかな?
ちなみにチキンライスは750円。

期待に胸を膨らませて、オムライスを待っていたわけですが、タマゴの薄焼きでチキンライスを巻いたオーソドックスなタイプです。
具はチキンとタマネギ。味付はもちろんケチャップ!
長寿庵 オムライス 断面









オムライスはフツーに美味しかったんですが、印象に残ったのがお味噌汁。
カツオの香りがプンプンでした!!

そば処 長寿庵
目黒区東山3-4-7

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オムライス | B級グルメ

2006年09月16日

豚骨ラーメンとオン・ザ・ライスと歪なソフトクリーム。

久々の渋谷三丁目らぁめん。

らぁめん600円を注文。
らぁめん 600円










ランチサービスの無料ライスも注文。
こちらは、辛子高菜と紅生姜をトッピングして、オン・ザ・ライス!
ライス 無料









濃厚な豚骨スープは適度な粘度があり、やっぱり美味っす!
チャーシューは中心部がほんのりピンク色。
これをライスに巻いて食べます。
うーん、ナイス!

麺を食べた後は残ったライスを豚骨スープに投入。
これまたデリシャス♪

永谷園の「極旨!スープ茶づけ とんこつ茶づけ」はこの美味しさを目指したのかな?とふと思いました。食べたことはないけど(^^;。

ランチはソフトクリームのサービスもあり、会計時に注文。
機械が壊れてしまい、大量のソフトクリームがコーンの上に溢れ出ました。
歪なソフトクリーム 無料
















お店の人は「作り直します」と言ったのですが、「そりゃもったいない」と思い、「それでいいです」と申しで、その歪なソフトクリームをいただきました(笑)。
溶ける前に食べるのに一苦労っす。

渋谷三丁目らぁめん
渋谷区渋谷3-13-9

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年09月15日

渋谷から小岩に行くなら1日乗車券♪

渋谷から小岩、自転車で行ける距離ではあるんですが、結構時間がかかります。
そんなわけで、JRを使っていきました。

渋谷から小岩までは片道380円。往復で760円かかります。
んで、JRの都区内1日乗車券は730円。
そりゃ、後者を選ぶでしょう。途中下車もできるし。

そんなわけで初めての小岩二郎です。

購入した食券は「小ぶた入り ブタ4枚程度」650円。
無料トッピングのニンニクを追加。
小ぶた入り ブタ4枚程度 650円










太目の麺は結構平たいです。
小ぶた入り ブタ4枚程度 麺アップ画像










ブタは適度に脂身が入って、プルルンとした美味しさ!
小ぶた入り ブタ4枚程度 ブタアップ画像










適度に乳化したスープもいい感じ。
なかなか美味しかったです♪
自分の中での二郎ランキングでは小岩は結構高いっす!

ラーメン二郎 小岩店
江戸川区西小岩3-31-13

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年09月14日

プルルン!牛スネ肉を使ったカレーは500円。

先日、早稲田通りを歩いていたら、カレー全品500円という看板が目に入り、そのまま引き込まれてしまいました。
Outsider 看板
















注文したのは、牛スネのピリカラカレー。
牛スネのピリカラカレー 500円









これがなかなかいい感じ。
最初に炒めたタマネギの甘さを感じ、その後にスパイシーな辛さ。
じっくり煮込んだようなコクもあり、ナイス。
牛スネ肉は実にやわらか。
プルルンとした食感が楽しいです♪(^-^)

次回はボロネーズの香味野菜カレーやカレードリアに挑戦したいっす!

Outsider
新宿区高田馬場2-8-3 丸石ビル東館2F
Outsider 店舗










そうそう1Fはさいたま屋 高田馬場店なんですが、潰れちゃったのかな?
店内は荒れているし、変なニオイもする・・・。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

数量限定のブラックチキンカレー、麻薬は入っていません(^^;。

ビッグ錠センセー作の「包丁人味平」という漫画をご覧になられた方なら、「ブラックカレー」というコトバに反応してしまうことでしょう。
カレー将軍鼻田香作が作り上げた幻のカレーです。
常習性がある魔性の味なんですが、その秘密は麻薬に近い物質が入っていたらしいのです。

んで、GINZA HAREにはブラックカレーではなくブラックチキンカレーがあります。
数量限定でランチタイム単品で最も高い1000円っす。
ブラックチキンカレー 1000円









ブラックチキンカレー アップ画像









骨付きチキンが2本と香草、生クリームも少々。
説明によるとトマトベースにイカ墨が入っているとのこと。

HAREのカレー独特の甘みにスッキリしたスパイシーな辛さが楽しめます。
コクはイカ墨?生臭さはまったくないです。

ごはんはお替り自由。
ごはんが進む美味しさっす♪

HARE GINZA
中央区銀座5-4-15 西五ビル3F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2006年09月13日

嫁に食べさせてはならぬオススメスパゲティー(^^;。

古来「秋茄子は嫁に食わすな」と言われています。
意味は「憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいない」ということ。
「秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。
秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるなという意味などもあるそうです。

そんなわけで、知り合いのブログで知った今週より始まった季節限定のおすすめスパゲティーの「秋ナスとベーコン(トマトソース)」を食べてきました。

開店直後に行ったら、同じ日記を読んだマイミクさんとぱったり!
で、自分が注文したのは「秋ナスとベーコン(トマトソース)」大盛610円。
秋ナスとベーコン(トマトソース)大盛 610円










具は秋ナス、スライスベーコン、サイ切りベーコン、タマネギ、シメジだったかな?
マッシュルームは・・・、気づきませんでした。

トマトソースはスッキリした酸味。
後半は粉チーズやタバスコで味を変化させながら、いただきました♪
ややナスが浅かったかな?

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1大手町ビルB2

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2006年09月12日

まさしく宝石箱って、感じっす。

んで「二代目 海老そば けいすけ」の「超らーめんナビ」の限定メニューも食べました。

その名は「冷やし油そば〜海老の宝石箱」980円。
冷やし油そば〜海老の宝石箱 980円









※こちらも写真をクリックすれば1280*960の画像が見れます!

茹で上げた麺はしっかりと水で冷やし、キチンとタレと和えてから、盛り付けてくれます。
おかげで自分で和えないところはうれしいです。
海老の香ばしさが鼻腔をついて、食欲をそそります。

まずは麺を啜ると海老の風味と共にピリリ感。
なかなかいい感じ。

んで、宝石箱の由来となったゼラチンのボールには海老やクワイ、山くらげ等。
プルルンとした中に、プリッ・シャキッとした食感が散りばめられています。

ラーメン1杯としては高い部類に入ると思いますが、手間等を考え、そして食べると納得の値段っす♪

横に座っていたヤングなカップルが「二代目なんだから、初代はどこにあるんだろうね」と話していたので「初代は本郷にあるんですよ」と教えたい衝動に駆られましたが、何とか押さえ込みました(^^;。

二代目 海老そば けいすけ
新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | ラーメン

2006年09月11日

「いちじくとゴーヤのブラックセサミ〜黒味噌のジュレ」

携帯サイト「超らーめんナビ」の会員限定メニューです。
14時から限定10食となかなか敷居が高いっす!
いちじくとゴーヤのブラックセサミ〜黒味噌のジュレ 980円









※写真をクリックすれば、1280*960サイズの画像が見れます。

黒味噌と黒胡麻を使った冷し和えそばというところでしょうか?
食べ進むうちにオリジナルブレンドのラー油がピリリと効いてきます。
んで、トッピングのイチジクがヒートした舌を癒してくれます。
この対比がなかなか楽しかったっす♪
結構キノコの風味も印象的。

初代けいすけ
文京区本郷5-25-17

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 味噌

2006年09月10日

7〜80年代ミュージックを聞きながら食べたつけめん大盛り。

渋谷の宮益坂にある麺屋梵天に久しぶりに行きました。

未食だったつけめんを大盛で注文。
ニンニクも追加。
つけめん 大盛 ニンニク 700円










背脂たっぷりに表面がツルリンとした太麺の組み合せはパワフル!
つけ汁にはタップリの具なので、最初は麺をドップリとつけられません。

先入観がなければ、これはこれでいいなあと思っちゃうことでしょう(^^;。

最後はスープ割をした後にミニラーメンっぽくして、完食!
ミニラーメンっぽく









B.G.M.はUSEN?
フランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドだとか、プリテンダーズとか、沢田研二とか、井上陽水とか、和洋折衷で流れていました。
偶然ではありますが、なかなかご機嫌なセレクト♪(^-^)

麺屋 梵天
渋谷区渋谷1-13-7

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2006年09月09日

いやー、ホント、3年以上ぶりのマルジ。

ホント久しぶりのマルジっす。
開店時間合わせて行ってきました。

購入した食券はラーメン700円。

トッピングは出てくる直前に訊かれるので「ニンニクで」と答えたところ、店主が「野菜は?」と笑顔で切り返す。
「じゃあ、野菜も・・・」一瞬引き攣りました(^^;。

見事な山!スープはドンブリの縁までギリギリ。
カウンターがわずかに手前に傾斜しているので、時間が経つにつれ、スープがドンブリの縁から溢れて来ました。
ラーメン 野菜 ニンニク 700円









久々のマルジというか、よしぐまというか、バネ二郎というか、王子郎ですが、若干塩分が少ないなあというのが今回の第一印象。
一瞬ですが、生姜の風味が感じられました。気のせいかな?

店主が愛情をかけて、盛ってくれた山なので、こぼさないよう気をつけて食べました。
途中、ミョーに太い麺があったのはかなり嬉しかったっす!(^-^)
不揃いの麺









自家製麺ならではです。
んで、チャーシューがゴロリンとしてこれがまたいい感じ♪

それにしても夜の二郎系は身体に負担をかけるような気がします(^^;

ラーメン○二郎 神谷本店
北区神谷3-29-11
ラーメン○二郎 神谷本店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年09月08日

とんこつと鶏がらを使ったあっさり風味の鹿児島ラーメン。

東急東横店で開催されている大九州物産展に出店している「くろいわ」で食べてきました。

開店は10時半で、朝ご飯代わり。
税込751円ですが、実際に払うのは750円。
くろいわ 食券








先客は5名。

まずはスープを啜るとあっさりしていて、ほんのりと甘みを感じます。
くろいわ ラーメン 750円









続いて麺。想像していたより太いっす。
くろいわ ラーメン アップ画像









バラ肉のチャーシューは濃い目の味付ですが、スープの味を壊すものではないっす。
焼きねぎは一部にかかっているので、味の変化が楽しめるっす。

本店より50円高いですが、鹿児島までの交通費を考えれば、安いでしょ(笑)。

ちなみに13日まで。
10:30-20:30(10日は19:00まで、最終日は16:30まで、オーダーストップは各30分前)っす。

ご興味のある方はいかが?

物産展なので、開場を回れば、いろいろ試食できます(^^;

くろいわ本店
鹿児島市東千石町9-9くろいわビル

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年09月07日

五反田で限定の焼肉ランチ♪

五反田をブラブラしていたら、焼肉屋さんでビラ配り。
最近ランチを始めたみたいっす。

ビラに目を通すと「限定50食」の文字。
さらに
---
●国産カルビ牛
●豚トロ
●大山鶏
肉がなんと200グラム!!!
---
という文字。

んで、そのビラには100円割引券!

というわけで久しぶりに焼肉を食べました。
ボリュームランチ 900円









焼肉 アップ画像









3種類の肉が楽しめてなかなかよかったです。
割引券を使って800円。
なかなかお得かな?

※ぐるなびのHPにはランチ営業は記載されていないので、ランチが始まったのは最近のことかな?

カルビ自慢 炭一鉄 五反田店
品川区西五反田1-11-6 安藤ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼肉 | 定食

2006年09月06日

初めての親方への挑戦!

すっかり行列店になってしまって、やや足が遠のいているジャポネ。
行列が苦手なので、行く時間は開店直後の10時半が多いです。
そんなわけで、今回足を運んだのは15時過ぎ。
ちょうどこの時間が行列しなくてもよい時間みたい。
ほぼ満席状態で、着席後は空席が出てきました。

今回注文したのは、醤油味で、エビ・肉・しその葉・トマト・シイタケ・オニオン・コマツナ入りのジャリコ。
盛りはメニューにない「親方」

こちらのお店の盛りはレギュラー(並)、ジャンボ(大盛)+150円、横綱+250円となっていて、大食漢向けにメニューに掲載されていない親方+300円、理事長+350円があるのです。
そんなわけでジャリコ 親方 850円を注文!
ジャリコ 親方 850円









出てきた瞬間、これ、喰えるのかな?とかなりビビってしまいました(^^;。
皿も大きいので写真だとそのデカさはわかりにくいので、比較対象のためにケータイと一緒にパチリ。
写真をクリックすれば1280*960の画像が楽しめます。

出たら、冷めないうちに食べるのが美味しく食べる鉄則!

醤油の焦げた感じが香ばしくて、食欲をそそります。しその風味がなかなかいい感じ。
またトマトのすっきりした酸味が飽きさせません。
そんなわけで、出てきた瞬間の不安は杞憂に終わり、無事完食できました♪
今回は苦しい思いはなかったので、理事長もなんとかいけると思いますが、しばらくはいいかな?

スパゲッティ&カレー ジャポネ
中央区銀座西1丁目2番地先 銀座インズ3 1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2006年09月05日

かなりチープな感じ・・・>魚鳥

3日に開店した「屋台系ラーメン 魚鳥」
初日19時過ぎにお店の前を通ったら、スープ切れ終了。
んで、今日はやっていたので、食べてきました。

やっているのはラーメンだけ。
開店前にお店に張っていたメニューにはつけめん、焼きそば、スタミナ丼等があったのですが、開店したばかりということで、魚鳥ラーメン600円、生玉子または半熟玉子100円、ライス100円のみでした。
入店して案内されたところは、カウンターではなく、山手通りに面したところ。
食材が入った冷蔵庫をテーブル代わりに使うように指示されました。

ラーメンが出てくるまで冷蔵庫内をチェック。
西山ラーメンの麺が入った箱、モミジ(鶏の足)が見えました。

出てきたラーメンの器はチープなプラスチック製。
屋台系ラーメンだから、器はチープでも構わないのかな?
魚鳥ラーメン 600円









白濁したスープを啜る。鶏と魚介の風味かな?
んで、細めの縮れた麺は何とも弱い印象。
全体にちぐはぐで何とも完成度が低い感じがします。
途中、お店の人からススメられた辛味噌を少々加えましたが、さらにちぐはぐ感が目立つ感じです。
魚鳥ラーメン アップ画像









本日の第一印象だけからは、いつの間にか立ち呑み屋になった方がいいんじゃない?という感じっす。

焼きそばやスタミナ丼に期待!(笑)

屋台系ラーメン 魚鳥
目黒区東山2-2-5
屋台系ラーメン 魚鳥 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年09月04日

あんまりありがたくなかったつけめん。

開店直後に食べに行って、ちょっとがっかりした三軒茶屋の「ありがたや」。
三宿のありがたやになかったつけめんがあると知り、食べてきました。
ホットペッパーの無料券が使えるというのも行った要因のひとつでした(^^;。

つけめん700円+チャーシュー2枚(無料トッピング分)で注文。
つけめん700円+チャーシュー2枚(無料トッピング分)









まあ、無難な仕上がりっす。

見た目、大盛ですが、麺の下には金属製の細かめの網が敷かれています。
麺の下には細かい目の金属製の網









ランチタイム無料のライスは高菜付っす。
無料のライス









天下御麺のありがたや
世田谷区太子堂4-25-6

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2006年09月03日

注文してから出てくるまでに10分ほどかかるラーメン屋さんの特製壷カレー。

久しぶりに千駄ヶ谷の御天へ。
入店した理由は、店内を覗くと最近「売り切れ」の貼り紙になっている「御天特製壷カレー」800円が売り切れじゃなかったからです。

早速注文すると「10分ほどかかりますよ」とお答え。
えええ?カレーなんて、炊き立てのご飯を持って、ルーをかければすぐじゃん、と思いつつも「あっ、ハイ」と返事。

実はこちらのご飯は、バターライスで注文を受けてから炒めるんですね。
うん、納得!
本日はたまたまお客さんが少なかったからよかったんだろうけど、昼時の混雑時には無理っぽいメニューかな?

店内に流れるT-REXを聴きながら、10分ほどして壷カレー登場!
特製壷カレー










おお、豚骨スープつき!!(^-^)

まずは壷からルーをバターライスにひとかけして、口に入れる。
特製壷カレー アップ画像









ほんのりした酸味に奥行きあるコク。
じっくり煮込まれているようで肉は繊維状に。
ミルキーなバターライスとの相性は抜群っす♪

辛さが欲しい人は無料の激辛辛子高菜を使うとよろし。
合う/合わないは個人の好み。
個人的にはオススメはしなけど(^^;。

気になったのは、替玉が注文できるか否か。
せっかくの豚骨スープがついているからね(笑)

博多長浜とんこつラーメン御天 千駄ヶ谷店
渋谷区千駄ヶ谷5-15-8
http://go-ten.com
↑理由は不明ですが、休止中っす。
博多長浜とんこつラーメン御天 千駄ヶ谷店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年09月02日

やっぱり、この破壊力はときどき食べたくなるっす!

久しぶりに胃袋にしっかりとカレーを詰め込みたくなったので、渋谷のリトルショップ カレー屋さんへ。
最近メディアへの露出が増え始め、開店前より行列ができることもしばしば。

注文したのは、具は店主のおまかせという気まぐれカレー700円。
気まぐれカレー 700円










この日の具は鶏唐揚げ、トンカツ、素揚げしたナスとピーマン、コーン、チーズ、目玉焼きと盛り沢山。
気まぐれカレー アップ画像










もう何度も食べているのに、出てくるとその量に圧倒され「食べ切れるかな?」と不安が過ぎります(^^;。

ルーには、大量のバナナ、花カツオの粉末、日本酒を隠し味に使っていて、ちょっと甘め。
好みがわかれるところかな?
辛味パウダーも卓上に用意されているので、辛いのが好きな方は調整できます。
そうそう、薬味がラッキョウがなくなってしまい、福神漬けのみになっていました。

リトルショップ カレー屋さん
渋谷区円山町10-16
03-3770-1304

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2006年09月01日

ドロドロスープの冷たいラーメン。

らーめん香家の冷やし巧らー麺 醤油味 900円を食べました。
冷やし巧らー麺 醤油味 900円










前回食べた冷やし巧らー麺 坦々味 900円は辛さはあるけど、塩気が足りないみたいなことを書いていました。
で、醤油味は・・・。

薄味ながらキチンと塩気を感じました。
なかなか美味しかったし、ゼラチン状のドロドロのスープも面白かったです。
冷やし巧らー麺 醤油味 アップ画像









らーめん香家
新宿区信濃町1番地信濃町カネコビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック