2006年12月

2006年12月31日

たけちゃんにぼしらーめん、2006年の食べ納め!

お昼どうしようかな?というわけで調布のたけちゃんにぼしらーめん。
調布までは京王線で20分ほど。片道230円。
なんとバスだと210円で済みます。
首都圏でバスの方が安いって路線、珍しいっす。

お店には11:25に到着。17人目。実は移転して初めてです(^^;
購入した食券は黒五らーめん950円。
黒五らーめん 950円










麺は黒いです。
黒五らーめん 麺のアップ










黒米・黒大豆・黒加倫・黒松実・黒胡麻が練り込んであるそうです。
かなり身体によさそう。
独特の香ばしい風味を感じます。
スープはキッチリ煮干風味。
ワサビと柚子胡椒がピリリとアクセント。
チャーシューは厚めで柔らかめ。

美味しかったです♪

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

たけちゃんにぼしらーめん 調布店
調布市布田1-45-9辰巳ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年12月30日

かまあげとりつけめん!

いやー、久しぶりの大喜っす。
11:25に到着して、20人待ち。
でも目的の限定メニューを食べることができ、よかったす♪
かまあげとりつけめん 貼り紙
















野菜タップリで身体にいい感じ。

しかも美味しかったです!(^-^)
かまあげとりつけめん 900円











※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

らーめん天神下 大喜
文京区湯島3-47-2白木ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | つけめん

2006年12月29日

限定の煮干塩は30日まで♪

煮干塩 告知









煮干塩 800円










魚介の風味がしっかり効いています!
炙ったチャーシューが香ばしい!!
麺のピロピロな食感が楽しいです!!!

もう、バッチグーな美味しさ♪(^-^)

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年12月28日

斑鳩、2006年の食べ納め!

11時開店ということで、余裕を持って早めに。
到着したのは10:45
先客ゼロ。
10:50に次のお客さん。
開店は2分ほど遅れる。
開店直前に並んでいたの15人。
自分も含め、オッサンばかり、女性客ゼロ(笑)。

購入した食券は、とろろ昆布和風醤油らー麺800円。
斑鳩でとろろ昆布をトッピングしたのは初めてかな?
とろろ昆布和風醤油らー麺 800円










スープは食べやすい温度。
魚介の風味が効いて美味しかったっす♪

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年12月27日

創業十周年記念の塩豚骨らーめん。

塩豚骨らーめん ポスター

















元来、本場・九州の豚骨ラーメンは「塩味」でしたが、東京へと広まる過程で「醤油味」へと変化していきました。
そんな原点の味をお伝えすべく、ぶぅ流の「塩味」を新たに開発!
クリーミーで濃厚なうまさに、ばら海苔の香りが華を添えます。
---
以上がポスターからの薀蓄っす。

なんか違う気がします。

まあ、それはいいとして、塩豚骨らーめん690円を注文。
塩豚骨らーめん 690円










濃厚というより、アッサリした味わい。
うん、食べやすかったです♪

薬膳カレーミニ300円も注文。
薬膳カレーミニ 300円










ご飯が炊き上がっていなかったので、出てきたのがラーメンを食べ終わった後。
酸味とコクがあるじっくり煮込まれた印象です。

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

らーめん ぶぅ 三軒茶屋店
世田谷区太子堂4−22−15 第13ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

「,」のつけ方に独自の世界観を持つ焼肉屋さん(笑)。

店頭のメニューを見て、それだけ入店しました(^^;。
壱語屋メニュー










注文したのは、変な値付の特盛トントロ定食7,80円(税込819円)

おー、炭火です!
炭火です。










ほどなくして、特盛トントロ定食登場。
特盛トントロ定食 7,80円(税込819円)










特盛トントロ、サラダ、キムチ、ナムル、冷奴、韓国のり、スープ、ライスと品数豊富!
タレはレモンと塩の2種類。
トントロはキチンと火を入れないと柔らかくならないならないと実感(笑)
うん、久々の焼肉ランチは美味しかったです♪(^-^)

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

本格炭火焼肉 壱語屋 三軒茶屋店
世田谷区三軒茶屋1-37-8 甲文堂書店地階

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)肉料理 | 定食

2006年12月26日

かつやのとん汁(大)は確かにデカイですが・・・。

かつやでから揚げ丼514円ととん汁(大)157円を注文。
から揚げ丼514円ととん汁(大)157円










おー、とん汁(大)157円はさすがにデカイっす!
値段1.5倍で量は倍以上!!
これはちょっとお得かも。
ただ、メニューと比較すると具が少ないっす(-_-#)。

から揚げ丼はピリ辛甘めの味付。
豆板醤を使っているかな?
ボリュームもあり、そこそこの満足度っす♪(^-^)

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

かつや 渋谷宮益坂店
渋谷区渋谷1-14-8 宮益SKビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年12月25日

まんてん、2006年の食べ納め!

今年は「ぜんのせ」を食べました。
そんなわけで本日は食べ納め。
12時過ぎに到着。
行列は10人程度。
回転は早いお店なので、並んだの5分程度。

で、今年最後に注文したメニューは「カツカレー大盛」550円。
しかし、出てきてガックリ。
デジカメにスマートメディアが入っていませんでした(>_<)。
というわけで、ケータイで撮影。
カツカレー大盛 550円










激ウマ!というわけではありませんが、この値段でこのボリューム!
満足の一杯っす。

それにしてもカツカレー大盛を注文するお客さんが多いこと。
イチバンの人気メニューですね♪

ライスカレー まんてん
千代田区神田神保町1-54

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

らーめん専門店 小川 渋谷店

最近オープンした豚骨ラーメンのお店です。

豚骨ベースに細麺という組み合わせから、博多ラーメンっぽい感じかなと思いました。

小川らーめん630円の食券を購入。
小川らーめん 630円










魚介系の風味が感じられます。
海苔がスープに触れないようトッピングされていることは、写真を撮る身としてはウレシイっす(笑)
てつや以来かな?
ドンブリはかなり浅いっす。
底が浅いドンブリ










麺はにゅうめん(温かいそうめん)みたいでやわらか。
これはこれでいいけど、次回は固めで注文してもいいかな?
柔らかめの麺のアップ画像









チャーシューは分厚くてかなりやわらか。
単品でもいい感じっす。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

らーめん専門店 小川 渋谷店
渋谷区道玄坂2-25-17
らーめん専門店 小川 渋谷店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年12月24日

中華麺店 喜楽、2006年の食べ納め!

2006年終了まで、あと1週間ほど。
ゆえに「かな?」という弱気な語尾もなくなりました(笑)。

そんなわけで渋谷の喜楽へ行きました。

メニューっす。
中華麺店 喜楽 メニュー









そんなわけで未食のワンタン麺750円を注文。
ワンタン麺 750円









麺はツルツルとした口触りで平たい中太麺。
麺のアップ画像









ワンタンは肉がジューシーで皮がピロピロ。
ワンタンのアップ画像









焦がしネギが浮かんだスープは独特の甘みと香ばしさ!
いい感じっす。
大き目のチャーシューは冷たいので一旦スープに沈めるとよいです。
ワンタン自体はまあフツーかな?
でも、美味しかったっす♪

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

次回は炒麺750円かな?
多分焼きそばなんだろうけど、この麺を炒めた食感と味付が楽しみ!(^-^)

中華麺店 喜楽
渋谷区道玄坂2-17-6

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年12月23日

築地虎杖(いたどり)南店の特製らーめん、壊れたデジカメを持っていく(>_<)。

自宅を10時前に出て、自転車で築地に向かいました。
途中、行列のない三田二郎の前を通過しましたが、その誘惑を振り切り、10時半前に築地に到着。

場所を勘違いしていました(^^;。
8月に行ったカレーうどんのお店に行って、あれれ?と焦ります。
日記にアップしそこなっていたので、写真をアップします。
カレーうどん800円。
カレーうどん 800円










日替わりランチサービスでのトロロ丼。
トロロ丼









気を取り直して、ラーメンを出すお店へ。

特製らーめん650円を注文。
というか、麺類は特製らーめんしかありませんでした。
注文時に「にんにくはいかがされますか?」と訊かれたので「じゃあ、ニンニクで」
待っている間、薀蓄に目を通す。
---
柚子胡椒の香りさわやかシンプルな塩ラーメンができました。

羅臼の最高級昆布、駿河湾で獲れた桜海老、
毎日築地に届く魚貝類等を活かし、
化学調味料・添加物に頼らない自然な味にこだわりました。
素材の持っている本来の味をご堪能ください。
---
ラーメンが出てきてました。
ゲゲゲッ、間違えて壊れたデジカメを持ってきました(>_<)。
そんなわけでケータイで撮影。
特製らーめん 650円









ニンニクコールは失敗。
ニンニクが立って、自然な味が隠れててしまったという印象っす。
でも、まあライトな感じでナイス。
次回はニンニクなしで注文したいっす!

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

築地虎杖(いたどり)南店
中央区築地6-29-9
築地虎杖(いたどり)南店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

1杯1万円!

しかも麺と具だけ!
かなりハードルは高いです・・・。
1杯1万円









※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | エスニック

2006年12月22日

平日、15時からのカレーうどん♪

知り合いのブログで知りました。
11月より、丸香でカレーうどんが始まったとのこと。

というわけで行ってきました。
注文したのはカレーうどん630円。
カレーうどん 630円









ゲソ天157円。
ゲソ天 157円









カレーはなかなか辛口。
酸味と尖りもやや強いかな?
なかなかいい感じ。

ゲソ天も熱々でナイス!

後悔すべきは大盛で注文しなかったことっす(笑)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

丸香
千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル1F
丸香 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | カレー

2006年12月21日

ジャポネの横綱審議会の真実・・・。

10:20に銀座インズ3に到着。
秘密の裏口は閉まっていたので、通常の入口前で待機。

10:29に入口が開く。
今回は、中華風 チャイナ 塩味……ザーサイ・シイタケ・オニオン・コマツナ入りのジャンボ(大盛)650円を注文。
中華風 チャイナ 塩 ジャンボ(大盛) 650円










ちょっと彩りを加えました。
中華風 チャイナ 塩 ジャンボ(大盛) 生玉子トッピング










賞味期限が近づいていたので、悪いと思いつつの持込(^^;

ザーサイの風味があることで、それだけで中華風気分(笑)。
弾ける太麺の食感が楽しいっす。
あー、量はジャンボがちょうどいいかも。
ほどよい満腹感っす。
満足満足♪(^-^)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

食べ終わった10:45には満席状態。

会計時におばちゃんにこっそり聞きました。
自分「あのお、理事長の上って、あるんですか?」
おばちゃん(笑顔)
自分「横綱審議会っていうのを聞いたことあるんですけど・・・」
おばちゃん「ああ、他のお客さんにも質問されたけど、なんかそんな話があるみたいね。でも理事長までしかないのよ。お客さんの要望には応えたいけどね」

というわけで、今のところ「横綱審議会」は一部の客が作り上げた妄想メニューみたい(笑)。

スパゲッティ&カレー ジャポネ
中央区銀座西1-2 銀座インズ3

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

インド式カレー 夢民、2006年の食べ納めかな?

昨日午後、久しぶりに夢民のカレーを食べました。
もう創業30年以上の老舗なんですね。
自分が初めて食べたのは80年代後半かな?
まだ明治通り沿いにあった頃。
当時の足は自転車でなく、バイク。
KAWASAKI Z750D1というモデルです。
マリンスポーツ誌の編集部に勤務していて、頻繁に湘南に行かなければならなかったので、自転車では対応できなかったせいもあったから、バイクを普段の足としていました。

夢民は3年ぶりかな?

注文したのはポークトマトcurry730円+3ホット(中辛)20円。
ポークトマトcurry730円+3ホット(中辛)20円









ポークトマトcurry+3ホット(中辛) ルーのアップ









ポークトマトcurry+3ホット(中辛) ルーをかけたアップ










辛さはそれほど強くなく、すっきりしたトマトの酸味がベース。
程よくスパイシー感もあり、好みの味わい♪

来年は全メニュー制覇に挑戦かな?(笑)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

インド式カレー 夢民 高田馬場本店
東京都新宿区大久保3-13-1
インド式カレー 夢民 高田馬場本店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2006年12月20日

三田二郎、2006年の食べ納めかな?

先の日記にも書いた通り、三田二郎に行ってきました。

お店に着いたのが10:20
行列はなし。
ひとつ席が空いていました。

いつも通り、ぶた入りラーメン600円の黄色い食券を購入。
最近は「固め」で注文する人が多いですが、ノーマルで注文。
直前で、ニンニクのトッピングを訊ねられたので、当然の如く、ニンニクコール。
ぶた入りラーメン 600円 ニンニク










やっぱり迫力の一杯です。
ただし、美しいとはいえません(笑)。

麺はやわらかめ。固めで注文したくなる気持ちはわからないではないですが、このやわらかさを楽しんで欲しいところ。
自分の好みばかりを主張せず、いろんな味わいを楽しむ余裕が欲しいなあと個人的には思います。

野菜に隠れて、わかりにくいですが豚はゴロゴロとかなり巨大。

いやー、食べ終わった後は満足満足!
戦いを終えたという達成感でお腹一杯になりました♪(^-^)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

ラーメン二郎 三田本店
港区三田2-16-3

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

坂井流もやしそば塩味 雑炊付。

超らーめんナビの限定メニューを食べてきました。

お店に到着したのが18時前。
先客はいましたが、並ばずに着席。

まずはトッピングが別盛で登場。
坂井流もやしそば塩味 トッピング










んで、もやしそば。
見た目がこれまでの斑鳩のラーメンとは明らかに異なります。
坂井流もやしそば塩味 880円










魚介香るスープは吉野葛でしっかりトロミがついて、麺に絡んでいます。
坂井流もやしそば塩味 アップ画像










食べ進むとご飯が登場。
坂井流もやしそば塩味 ライス










スープに投入して雑炊に!
坂井流もやしそば塩味 雑炊









スープにトロミがついていたので、麺に絡み過ぎてスープが減り過ぎると後で困るなあと思って、気をつけて食べたら、スープが残り過ぎました。おかげで米粒が見えません(笑)。
んで、麺を食べるときに別盛のトッピングをのせるタイミングを逸したので、雑炊にのせました。
途中、ワサビや梅肉で味の変化を楽しみました!

うー、満足っす♪(^-^)

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

注文するにはケータイサイト「超らーめんナビ」のチケット画面を見せる必要があります。
夜の部10食限定とやや敷居が高いメニューです。

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年、リトル小岩井の食べ納めかな?

お店に到着したのが、11:30前。
行列が6人。
回転が速いので5分ほどで入店できました。

注文したのは、ベーコンと玉子のスパゲティ(塩味・レタス・フレッシュマッシュルーム・オニオン)の大盛610円。
ベーコンと玉子のスパゲティ大盛 610円










太目の麺はやや柔らかめの茹で上がりかな?
レタスのシナシナ感、ベーコンはカリカリとまではいかないけれど、部分部分ほどに香ばしさが。
塩加減は程よい感じ。

毎月1度は通っているつもりでしたが、前回は10月でした(^^;。

そうそう、年末年始の情報です。
年内は29日まで平常営業。
新年は4日は14時までの営業。
5日より平常営業。

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂングB2F

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2006年12月18日

らーめん陸、2006年の食べ納めかな?

今年最後ということで、豚増しらーめん800円+味付け玉子100円+やさい多めで注文。
写真は卓上調味料の刻みニンニクと一味唐辛子をトッピングしています。
豚増しらーめん800円+味付け玉子100円+やさい多い











野菜を掻き分けて、ようやく麺に到達!
豚増しらーめん アップ画像










自分の中ではかなり上位に位置する二郎系かも。
スープはギトギト感はないけど、しっかり乳化した感じがいいっす。

ただ豚増し・野菜多めにしてしまうと相対的にスープが少なくなることが難点かな?
でも、満足の一杯でした♪(^-^)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

らーめん陸
世田谷区桜3-8-14

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2006年12月17日

ゲンキョーワン・目玉焼、週末は500円。

ゲンキョーワンとはタイのグリーンカレー。
それが目玉焼がトッピングされ500円とはリーズナブル!

週末限定っす。

辛さと甘さが同居するエスニックな味わい、いいすねぇ!!
ゲンキョーワン・目玉焼、週末は500円










キャベツが食べ放題!
キャベツは食べ放題









福岡の焼鳥屋さんの多くもキャベツが食べ放題(笑)

んで、20円でチキンスープを追加できます。
チキンスープ 20円だったかな?










これがまた美味。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

むげん堂 アジア'n ママ
杉並区高円寺南4-22-5 高円寺クアトロビルB1
むげん堂 アジア'n ママ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2006年、とんがらし、食べ納めかな?

約2ヶ月ぶりの来店っす。

昨日の13時過ぎに入店。
先客は3人だったので、ラッキーと思ったのですが、直前のお客さんが近所のおばちゃんのようで、テイクアウトでもりあわせ丼を4人前注文していたのでした。
それでも10分ほどで自分が注文したもりあわせ丼登場!

まあ自分が入店した後、立て続けにお客さんが6人ほど来て、店内は満員になったから、やっぱりラッキーだったわけです。

あー、やっぱりプリプリ・熱々・サクサクで美味!
満足満足♪
もりあわせ丼 500円









もりあわせ丼 アップ画像










これで500円はやっぱり奇跡っす。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2006年12月16日

ヒロシの宝探しラーメン・・・、んで「金」。

環七を走っているとき、「醤道」の前を通過。
そういえば、少し前に「ヒロシの宝探しラーメン」っていうのをやっていたことを思い出しました。
で、その貼り紙がまだありました。
「ヒロシの宝探しラーメン」の貼り紙
















「おっ、まだ残っているのかな?」と少し期待して入店。
残念ながら、すでに終了。

そんなわけで、ランチセットを注文。
内容は未食の「金」と「豚丼」(デザートにもできます)。

「金」はメニューによると「こってりとした豚骨醤油」と説明がありましたが、自分の中ではあっさりめの豚骨かなという印象。
まあ、「醤屋」のテイストを継承しつつ、オリジナルの味わいに。
ラーメン 金 650円










「豚丼」は甘めの味付。
まあ、好みっす。
豚丼










後で100円割引券をくれました。
100円割引券










もしかしたら、苦戦中なのかな?

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

醤道
大田区南馬込1-10-5 メトロサイド馬込101
醤道 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2006年12月15日

髭ラーメンの油そば、ようやく食べました。

環七を自転車で走りました。
内回りを走ると日なたで結構暑いのですが、外回り沿いを走ると日陰で短パンだとちょっと寒かったっす(笑)。

いやー、美味しかったです。
ジャンクな味わいでかなり好み!
油そば(汁なし) 700円










玉子の黄身が野菜やブタで隠れているので、彩りが寂しいのですが、これは黄身が半熟状態になるための店主の気遣い。
いやー、こういうのは実際作っている人でないとわからないっすね。
自分が浅はかでした(笑)。

近々また新メニューも登場するかもしれないとか。
こちらも楽しみっす♪(^-^)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

ラーメン髭
大田区大森本町2-28-5

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2006年12月14日

ポン酢味な鶏脂そば。

屋台系ラーメン 魚鳥の新メニューの「鶏脂そば」650円を食べてきました。
鶏脂そば 650円










混ぜるとこんな感じ。
鶏脂そば 混ぜた後










麺は細いです。
さっぱりとしたポン酢の清々しさと鶏の脂の甘みが感じられます。

他ではこの味を体験したことはないけど、まあフツーかな?(笑)

ライスは量が少ない。
のり玉は自由に使えます。
のり玉ライス










水餃子はやや皮が厚め。
水餃子










屋台系ラーメン 魚鳥
目黒区東山2-2-5

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2006年12月13日

限定20食の牡励うどん膳。

まずは「牡励湯」について。

お店の薀蓄です。
---
『ぼれいとう』と読みます。
カキの殻は心身共にリフレッシュ!
そんなカキ殻で取ったスープを「ぼれいとう」といい、
そのスープをベースにさまざまな
お料理をお出ししてしております。
是非ご賞味下さい。
---
限定20食の「牡励うどん膳」900円を注文。
限定20食なのに14時過ぎに入店して注文できたのは、ちょっと不思議。
出されると「麺をお食べになったら、こちらのご飯にスープをかけてお茶漬けにして食べてください」と指示。
あげ足を取るようで申し訳ないけど「お茶漬けはお茶をかけるもの。正しくは『お茶漬け風にして・・・』じゃないのかな?(笑)」と思っちゃいました(^^;。
牡励うどん膳 900円










麺はピロピロのきしめんより幅の広い麺。
具は肉団子等。
あっさりしたお汁。なかなかいい感じっす。
牡励うどん










最後はご飯をスープに投入して、お茶漬け風にして食べました(笑)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

青山 牡励湯
渋谷区渋谷2-10-16 JPLビルB1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | 定食

2006年12月12日

もつそば 塩

近所の表亭で新メニューが始まったのは早めに知っていたのですが、先にメジャーな掲示板に書かれたのはちょっと口惜しいです(笑)。

こちらが貼り紙。
めん屋 表亭 貼り紙
















塩・味噌・醤油・辛の4種類の味があり、塩を注文しました。
鉄鍋で出てきます。ちょっと汁が少ない。
もつそば 塩 880円










直接食べると火傷しそうなので、取り皿に一旦取り分けます。
もつそば 塩 取り皿










モツ鍋の〆にチャンポン麺を入れることが多いですが、まあそんな味わい。
うん、そこそこ美味しかったです。
貼り紙の絵柄からタップリのニラが入るのかなと思ったんですが、それはなし。
ニラとニンニクスライスが入ってくれれば、満足度がアップしていたのに・・・。

機会があれば、醤油や味噌も試してみます!

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

めん屋 表亭
世田谷区池尻2-35-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2006年12月11日

月曜限定のランチブッフェと柴崎コウバス!

本日は東陽町の「ホテルイースト東京21」でランチバイキングでした。
久しぶりに東京・城東地区へ、自転車で移動しました。
途中、葛西橋通りに入らなければならないところ、永代橋通りをそのまま走ってしまい、5kmくらい余計に走ってしまいました。おかげで本日は40kmくらいは走ったんじゃないかな?
途中、知らない飲食店を見かけ、宿題を増やしてしまいました(笑)。

ランチで食べたのは、サラダ、オードブル、チキン、ビーフ、シーフードカレー、ちゃんこ。
ランチブッフェ その1










続いては、オムライス、スパゲティミートソース、グラタン、ビーフシチュー、フライ盛り合わせ、オニオンスープ。
ランチブッフェ その2










最後はデザート盛り合わせ。
ランチブッフェ その3










印象に残ったのは、オムライス。
注文してから、目の前で作ってくれます。

いやー、お腹が一杯になりました。
お腹も舌も満足っす♪

ホテルイースト東京21
ブラスリー「ハーモニー」

夜、六本木経由で帰りました。
途中、六本木ヒルズ経由で帰ると柴崎コウさんの新曲とタイアップした2階建てバスと並走。
乗客が笑顔で手を振ってくれました(笑)
柴崎コウ バス









※画像をクリックすれば大きな写真を見ることができます。

詳細はこちらかな?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ放題 | その他

2006年12月10日

冬の味噌らぁ麺。

たまたま「めん屋 八蔵」の前を通ったら、「冬の味噌らぁ麺」なるメニューがあり、ついつい入店。
食券を渡すと、「太麺にしますか、平打麺にしますか?」と質問されたので、太麺を注文。

縦方向に聳える盛付はうれしいかも。
冬の味噌らぁ麺 780円











スープはサラリ。
味噌の酸味が強め。
魚介の風味は抑え気味。

弾力ある太麺はなかなか。
冬の味噌らぁ麺 アップ画像











平打麺も試したいです。

シャキシャキの野菜タップリに、短冊状のチャーシューがこれまた美味!(^-^)
後半は卓上調味料の揚げニンニクを追加して、食感・風味・美味しさ倍増♪

ノーマルの味噌らぁ麺は食べていないので、どのへんが冬なのかは不明(笑)。

めん屋八蔵
世田谷区若林3-16-1 フジビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2006年12月09日

これが「づゅるぼなーら」!

東京のラーメン屋さんの掲示板で「じゅる麺 池田」で「づゅるぼなーら」なるメニューを出している書かれてあったので、食べてきました。

「づゅる麺 池田のカルボナーラ」略して「づゅるぼなーら」ってことかな?

そんなわけで「づゅるぼなーら」850円の食券を購入。

作る過程はカルボナーラそのもの(笑)。
見た目もそんな感じ。
づゅるぼなーら 850円










玉子と荒挽き胡椒、そして一味。
気のせいか魚介の風味?(笑)
弾力ある太麺の歯応えがたまりません!
キャベツのシャキシャキ感が程よいアクセントです。
後半は魚粉と一味唐辛子をかけ、味の変化を楽しみました。
楽しい一杯っす♪(^-^)

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

じゅる麺 池田
目黒区目黒1-6-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | スパゲッティ

2006年12月08日

チーズ塩油そば!

またまた開店前に並びました。
10:45に到着したところ、先客はなし。
店主が新人店員さんに研修をしていました。
こういう指導をキチンしているからこそ、気持ちよいお店になるのでしょう。

10:50に次のお客さんが来て、開店前には16人並んでいました。

チーズ塩油そばは770円っす。

茹でた麺はしっかりタレと和えてくれます。
和えた後は、スライスチーズを1枚トッピング。
その後、チャーシューをサイコロ状に切り、さらにトッピング。
この間にスライスチーズが麺の熱で程よく溶けていくというわけです。
そこで、店員さんに渡して、あとの盛付がなされます。
チーズ塩油そば 770円










魚介の風味がいい感じ。
ところどころでチーズのクリーミーな味わいが楽しめます。
ガーリックの香ばしさもナイス!
これでスープがついていたら、さらにウレシイっす。

昼夜各10杯とやや敷居が高い一杯かな?

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2006年12月07日

ヤキオムライスという食べ物・・・。

高円寺の商店街をブラブラしていたところ、「ヤキオムライス」という文字を目にし、ついつい入店。
ヤキオムライス 看板
















注文しました。

最初にサラダが出てきます。
サラダ









まあ、フツー。

で、ヤキオムライス。
ヤキオムライス 800円










カツオ節タップリで、見た目はお好み焼きっす(笑)。

断面画像で、米粒が確認できます。
ヤキオムライス 断面画像










味付はソースとマヨネーズ。
まさしくお好み焼き。
具はライスの他に、ハム、キャベツ、タマネギetc.
シャキシャキな食感。
なかなか面白い逸品です♪

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

喫茶・食事 ごん
杉並区高円寺北3-25-26
食事・喫茶ごん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)オムライス | お好み焼

2006年12月06日

海老の味噌そば 四川風味、かなり好み♪(^o^)

前回に引き続き、「九段 斑鳩」の限定メニューを食べてきました。
「九段 斑鳩」の限定メニュー
















今回は10:45にお店に到着。
先客はゼロ。
開店直前には10人ほど行列っす。

購入した食券は「海老の味噌そば 四川風味」770円。

作り方を見ていると結構楽しいです。
店主が熱々の油をスープにかけるとジューッと油が音を出したり、そのドンブリを店員に渡した後、店員さんが両手で何かをトッピングしたりとか・・・。そうそう、ネギをトッピングするところも斑鳩じゃ、なかなか見れないっす。

手間がかかるのか、3人目の方が注文したラーメンの後に出てきました。
海老の味噌そば 四川風味 770円










いやー、結構好みの味わいっす。
レンゲでスープをすくう度にいろんな味が楽しめます。
胡麻の風味、海老の香ばしさ、花椒の痺れ・・・。
幾重もの味が舌を包み込みます。
やや平たい麺との相性もよいのでは?
海老の味噌そば 四川風味 麺のアップ画像










うん、満足の一杯っす!(^-^)b

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

次回はチーズ塩油そばかな?

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2006年12月05日

衝撃の坦々麺!

お店の貼り紙に書かれていました。
拉麺 おくど 坦々麺 貼り紙
















衝撃の坦々麺 700円









※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

うん、美味しかったっす!
辛さと痺れ、いい感じ。

拉麺 おくど
新宿区新宿1-11-7

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2006年12月04日

たまには特選海鮮丼♪

新宿御苑のうま久という居酒屋でランチっす。
前回は「元祖 和風オムライス」をいただきました。

今回は特選海鮮丼780円を注文。
特選海鮮丼 780円









特選海鮮丼 単独画像










サーモン、イクラ、マグロ、ネギトロ、ハマチ、錦糸玉子・・・、というところかな?
見た目も鮮やかでフツーに美味しかったっす。
コストパフォーマンスはフツーっす。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

この手のドンブリで疑問に思うのがその食べ方。
具は醤油につけて食べるのか、それともワサビを溶いた醤油を上からかけて食べるのか。
いずれの食べ方もそれなりに美味しいけど、しっくりしないや(笑)

福岡独特の刺身醤油(ちょっと甘め)を出汁で割たタレをご飯に軽くかけて、具をトッピング。
さらに少量のタレをかけるというのはどうだろう?

うま久御苑店
新宿区新宿1-16-16

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

やっぱり週末は高円寺でタイ料理ランチっす!

先週に引き続き、タイランチっす。

今回はガパオ。
豚挽き肉とバジル葉入り辛口炒め掛けご飯です。
ガパオ:豚挽き肉とバジル葉入り辛口炒め掛けご飯










しっかりと味付されていてガオパックンより好みっす♪
しかも、オン・ザ・ライス!(^-^)
それにしても照明が暗すぎ。
シャッタースピード1/6。
よくぞ、ブレずに撮影できたと自分を誉めたいです(^^;

スープがついてこなかったのですが、忘れられたのか、元々ついていないのか不明。

このお店、家族経営されているみたいで、お子さんが描かれたイナバウアーが飾られているんですが、結構爆笑モノ。撮りたかった(笑)。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

サバーイタイランド
杉並区高円寺北3-24-6

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | エスニック

2006年12月03日

土日限定10食の牡蠣そば(味噌)

牡蠣そば 張り紙
















食べてきました。

結構並ぶのかな?なんて想いがあり、15分前にお店に到着したのですが、先客はひとり。しかも知り合い(笑)
そんなわけで、開店までの時間は、ラーメンの話とかをしながら、あっという間に過ぎてしまいました。
開店前に並んでいたのは4人。
初めて行った時はTVで紹介された直後らしくて、1時間ほど待った記憶が記憶が・・・。

店内に入ると「限定」のボタンをプッシュ!

程なくすると牡蠣そば(味噌)が登場。
牡蠣そば 890円










スープには味噌の風味にキチンとハマグリのダシが感じられます。
麺はやや中太。
牡蠣はいい感じですし、サイコロ状のチャーシューもこれまた美味。

満足の1杯でした♪(^-^)

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

不如帰
渋谷区幡ヶ谷2-47-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2006年12月02日

チキン唐揚げ フランクソーセージ カキフライ 盛り合わせ。

風邪を引いたので、近所の洋食屋さんでランチを食べました。

肉汁溢れる唐揚げ、香ばしいソーセージ、プリプリとした大ぶりのカキフライ♪
チキン唐揚げ フランクソーセージ カキフライ 盛り合わせ 700円









チキン唐揚げ フランクソーセージ カキフライ 盛り合わせ アップ画像










いいっすねぇ!(^-^)

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

町の洋食屋さん キッチン アレックス
世田谷区三軒茶屋1-41-11

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2006年12月01日

トマトラーメンは13:00〜15:00がお得♪

明治通り沿いにトマトラーメンの看板を見かけ、入店しました。
トマトマ 看板
















ここはエスニック系飲食店を営む会社の実験店舗みたいなところで、スープカレーや東南アジア系のチキンライスを出していました(これは自分の推測です)。

待っている間にメニューに目を通すとオーソドックスなトマトソースやカルボナーラのスパゲティの他にトムヤム風のスパゲティもあります。

出てきたトマトラーメンは真っ赤なスープ。
トマトラーメン 600円⇒500円










麺は食感も含めて明らかにスパゲティ。
トマトラーメン アップ画像










看板通り、辛味のある野菜タップリのミネストローネスープのスープパスタって感じっす。
かなりヘルシーな印象。
結構好みの味わいっす♪

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

11/17に開店したそうです。

茹で上げスパゲティ トマトマ
新宿区高田馬場1-3-13

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | スパゲッティ
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック