2007年01月

2007年01月31日

ぶぶか跡地にできた博多ラーメンのお店はナイスコストパフォーマンス(^^;。

ようやく行ってきました。

先入観ゆえ思いっきりレベルを低いと設定(笑)。
まず外観がそそりません。店名も、看板に描かれたコピーも。
めんめん・かめぞう 店舗
















それにしては美味しかったです。

博多とんこつチャーハンセット650円を注文。
博多とんこつチャーハンセット 650円









チャーハンはパラパラ感があり、いい感じ。
チャーハン










ラーメンもそれほど悪くないや。
博多とんこつラーメン 480円









ちゃんと細麺。
博多とんこつラーメン 麺のアップ









無料なので替玉もオーダー。
替玉









券売機メニューの写真は1280*960なので、クリックすれば文字を確認できます。
めんめん・かめぞう メニュー









博多みそラーメン、限定ラーメン、逆にそそるメニューもあります(^^;。

めんめん・かめぞう
千代田区西神田2-1-1

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

ぴあラ本クーポン、2枚目は「九段 斑鳩」

火曜日ということで、前回、曜日を勘違いして食べ損なったぴあとのコラボラーメン「鮭節の白醤油らー麺」を食べてきました。

お店に到着したのは10:40。当然先客なし。
ただ開店の11時には15人の行列。
5分ほど遅れて開店。

新人店員クンの初日のようで、暖簾のかけ方とか、先輩店員さんよりキチンと指導されていました。

目的の食券とともにクーポン券を渡します。
クーポン券







セコイかな?とちょっと恥ずかしかったです(笑)

鮭節の白醤油らー麺 770円 + 味玉 100円









白醤油ということで、スープはかなり白濁。
鮭の風味は控え気味。
鶏チャーシューに巻かれたゴボウの風味が印象的。
炙ったチャーシューは表面カリカリを想像したのですが、結構柔らかかったっす。
中太の平打ち麺は滑らかな口当たり。

うん、美味しい一杯っす♪(^-^)

こちらは6月12日まで、月・火のみ、昼夜各限定10杯で提供されます。

食べ終わって、お店を出ると行列は20人以上!(*o*)

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年01月30日

スパムと水菜のチャーハンはパラパラっす!

以前、夜に知り合いに誘っていただいたお店のランチに行ってきました。

んで、たまたま前を通ったら、ランチをやっていたので入店。
幸せのはし ランチメニュー
















オススメチャーハンを頂きました。
スパムと水菜のチャーハン 790円









スパムと水菜のチャーハン アップ画像










家庭の20倍の火力で作るチャーハンは文字通りパラパラっす!
↑そう書いてありました(笑)

塩加減も自分好み!!
うん、美味しいっすね♪
隣の人が食べていた月替わりのチャーハンも美味しそう。
エジプト混ぜごはんのコシャリも食べてみたいです。

創作小料理とぱらぱらチャーハンの店 幸せのはし
新宿区天神町22-5天神ハイツ1F
TEL:03-5228-6084
創作小料理とぱらぱらチャーハンの店 幸せのはし 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2007年01月29日

ぴあのラーメン本のクーポン券522枚すべてを使い尽くす第1歩かな?(笑)

いろいろラーメン本が出ています。
その中で掲載店数がイチバン多いと思われるのが、ぴあのラーメン本かな?

ラーメンのカラー写真、簡単な紹介、住所、電話番号、営業時間がキチンと紹介され、掲載店が多く、クーポン券がついていればなおさら可(笑)。

この条件にイチバン近いのがぴあのラーメン本です。

まあ、人によっては、掲載店数を絞って、キチンとセレクトして欲しいという人もいますが、自分にとっては玉石混合でできるだけ多く掲載されていた方がいいっす。

掲載店が絞られているということは、それだけ制作サイドのフィルターがかかっていること。
少なくとも自分にとってはそんなフィルターは不要。
自分の好みと制作サイドの好みが合致しているかどうかは不明だから。

ブログや掲示板で「テレビや雑誌で紹介されているお店に行ったけど不味かった」という愚痴を目にすることがありますが、アホかと思うし、そりゃそうだと思います。
視聴者・読者ひとりひとりに向けて情報が発信されていると思っているのかな?⇒愚痴を発する人たち。

経験は強請る(ねだる)ものではなく、勝ち取るもの。
経験を重ねれば、自己のフィルタリング能力が高まり、玉石混合のデータから、よりよき情報を見抜く能力を身につけることができますから。

というわけで、最初にクーポンを使ったのが、神楽坂のしつらえ家。
クーポン券







有効期限が3月末ということで、早速行ってきました(^^;

注文したのは基本の札幌白味噌らーめん700円とミニいくら丼300円。
札幌白味噌らーめん 700円









ミニいくら丼 300円










スープは酸味と辛味を感じる味わい。
麺は黄色味がかった中太のコシのある縮れ麺。
食べ進むうちに身体暖まる感じ。
後半は味噌の甘さも感じられました。
まあ、フツーに美味しいっす。

ミニいくら丼は見た目通り。
もう少しプチプチ感があってもよかったかな?

札幌味噌ラーメン専門店 しつらえ家
新宿区神楽坂5-26
TEL:03-5261-3755
札幌味噌ラーメン専門店 しつらえ家 店舗


delicious_a_gogo at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

気がつけば初めてのチャーシューメン(笑)。

久々に大塚のぼたんへ。

せっかくなので、未食のチャーシューメン850円。
チャーシューメン 850円










おお、こういう感じですか。

チャーシューメン アップ









アップにすると脂身も確認できます(笑)

細麺 アップ









麺は当然細麺っす。

やっぱりうまいっす♪

替玉無料券が復活していました(^-^)。

博多長浜らーめん ぼたん
豊島区北大塚2-12-3

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2007年01月28日

久しぶりに食べたカシミールカレーはやっぱり辛いっす!

たまたまお店の前を通った瞬間、辛いモノを食べたい衝動に駆られました。

というわけで迷わず、カシミールカレーを注文しまた(笑)
カシミールカレー










ライスとルーを一緒に撮影するとルーの黒さが余計に強調されます。

サラリとしたルーにはチキンがゴロリ。
カシミールカレー ルーのアップ










香りだけでも辛さが伝わってきます。

ルーをライスにかけました。
カシミールカレー ルーをライスにかけたところ










ジャガイモもゴロリ。
辛いことは辛いですが、辛さの中に旨さあり。
ほんのり酸味とか、コクとか、いい感じっす。

デリー 上野店
文京区湯島3-42-2
TEL03-3831-7311
デリー 上野店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

挽肉と竹の子の四川風ピリ辛チャーハン。

渋谷にある「かにチャーハンのお店」の月替わりメニューです。
かにチャーハンの店 メニュー










いろんな味わいのチャーハンが楽しめるお店でわりと好きっす♪

今回食べた挽肉と竹の子の四川風ピリ辛チャーハンは、あんまり四川風という印象はなかったです。
自分にとっての四川風は痺れのある味わいだから。
挽肉と竹の子の四川風ピリ辛チャーハン










ピリ辛ではあるけど、甘みもあります。
竹の子のシャキシャキ、挽肉の柔らかさ、生玉子のウニョウニョ感、ポロポロな米粒。
まさしく食感のハーモニー(笑)。

味噌汁のお出汁と具にはちゃんとカニが使われています。
味噌汁










かにチャーハンの店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
かにチャーハンの店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2007年01月27日

自称「日本一細麺」のラーメン屋さんを念写していました(^^;

今週水曜日に割と遅くまで飲んでいたのですが、デジカメの画像を見てビックリ。
食べた記憶がないラーメン画像がありました。
ジャンジャンらーめん6番ブルブル 750円










多分食べたのはジャンジャンらーめん6番ブルブル750円。

翌日トイレが辛かったです(笑)。

少しずつ思い出しました。
どうして注文したかは不明ですが、食べながら汗と涙がジンワリ。
シャキシャキした刻みタマネギの食感。
多分スープは多少は残したと思います。

看板には「日本一細麺」を謳っていますが、多分もっと細い麺を使ったラーメン屋さんはあったと思います。

酔っていながらも、店舗の写真も撮影していました(^^;。

一心らーめん
新宿区荒木町9-24
TEL:03-3226-8768
一心らーめん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

1月のアロイは牛肉のパネンカリー♪

2年ぶりの復活だそうです。
牛肉のパネンカリー 900円










スッキリした味わい。
具沢山でヘルシーな感じ♪
プチトマトのスッキリな酸味、ナイス!(^-^)

新しいデジカメでISO4000でアップ画像を撮影。
牛肉のパネンカリー アップ画像









想像していたより粗さがないっす。

美味しいっす!(^-^)

タイカリーピキヌー
世田谷区駒沢1-4-10
TEL:03-3422-7702

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2007年01月26日

毎月26日はJiro Day!

2007年初の二郎です。

んで、メルマガ会員の特典があるとのことで食べてきました。
メルマガ会員の告知










検索すると前回から、半年以上経っていました(^^;。

食べて自分のブログに残したお店は「店名 デリシャス」でググるとほとんどトップにヒットにするので楽チン(笑)。

今回は小ぶた入り750円を野菜ニンニクで注文。メルマガ会員特典はのり天。
小ぶた入り+野菜+ニンニク+のり天 750円










圧倒的な量!
ぶたもゴロリ。
スープはあんまり乳化した感じはなかったですが、これはこれで食べやすかったっす!

ラーメン 二郎 上野毛店
世田谷区上野毛1-26-16

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年01月25日

2月3日より、昼営業のみになるそうです。

昼営業の告知。









昼営業のみにするのなら、11時とか10時に開店して欲しいっす。

知り合いからの情報によると、自家栽培の野菜を作るからだとか。


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | エスニック

2007年01月24日

ベジたっぷり味噌らぁめんは限定10食。

こんな感じ。
ベジたっぷり味噌らぁめん 950円










甘みある味噌?

ダブルなディップのトマト&バター。
ダブルなディップ










平打ちの麺がナイス!
ベジたっぷり味噌らぁめん 麺アップ










最後はプチメシ投入!!
ベジたっぷり味噌らぁめん ライス投入










胡心房
町田市原町田4-1-1

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

ラーメン2号&ワイルドメェメー

町田(住所的には相模原市)の「ラァメン家 69'N'ROLL ONE」に行ってきました。

実は未食(^^;。
んで昨日、TOKYO WALKERを眺めていて、やっぱり行かなきゃと思い、下北沢まで自転車で行き、小田急線に乗り込む。
お店に到着したのは10:50。10人目でした。

開店したのは11:10。
20人ほどの行列。

購入した食券は「限定」
未食なのにいきなり限定を注文するのは失礼極まりないとは自覚(^^;。

着席して、店主に食券を渡すと「まずは2号を食べて欲しい」
当然です!
2号ラーメン 700円










醤油立つスッキリしながらも味わいでナイス♪

続いては限定メニューの「ワイルドメェメー」
ワイルドメェメー 1000円










ひと口目から、メェメーな風味がクッキリ。

やはり生き様としてはロックは大切ということは実感っす。
そういったことを語ってくれる素晴らしき2杯っす!(^-^)

ラァメン家 69'N'ROLL ONE
相模原市上鶴間本町4-34-7

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年01月23日

銀座でまぐろ茶漬け♪

銀座の裏道っぽいところで行列。
自分は知らなかったのですが、ランチにまぐろ茶漬けだけを提供するお店だそうです。
銀座なかね 貼り紙










そんなわけで入店。
カウンターに座って間もなくすると「まぐろ茶漬け」登場。
まぐろ茶漬け 1000円










ご飯の盛が多いっす!
大盛もおかわりも無料でできます。

味噌汁の具は酒飲みにはうれしい蜆。
豆腐とワカメも入っています。
ただ蜆がワカメと絡んで少々食べにくい(笑)

香りから判断するとマグロの赤身は胡麻と醤油をベースにしたタレかな?
最初はこのマグロをオカズにご飯を食べます。

後半はこの胡麻ダレに絡んだまぐろの赤身をご飯にかけてお茶漬けに♪
まぐろ茶漬け アップ画像










タレが多すぎたのか、ちょっとしょっぱかったっす。
うん、でもなかなか美味しかったです♪

銀座なかね
中央区銀座8-17-9

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | 丼モノ

麺が口の中で弾ける味噌辛麺♪

水道橋にある「麺者 服部」の冬季限定メニューっす。

前回食べたとりそばは大根がトッピング。

大盛で注文。
味噌辛麺 850円









弾ける太麺、魚介の風味が感じられる力強い味噌味。
ゴロリンとした肉がナイス♪
白菜がこれまたいいっす。

身体温まる一杯!

麺者 服部
千代田区西神田2-1-8

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年01月22日

1月22日はカレーの日だから・・・、最後はとんかつカレー。

今日は予告通り、とんかつカレーを食べました(^^;。

しかし、予告と異なったのが、ロケッツ(辛口)ではなく、50円増しのサーベル(アブノーマル激辛)。
自分ではロケッツを注文したつもりだったんですが、伝票を見るまで気がつきませんでした。
辛口の神様が憑いているのか?(^^;。
伝票








その後にとんかつカレーが出てきたんですが、やっぱり見た目がわかりにくい(笑)。
とんかつカレー サーベル 550円










そんなわけで、カツの断面写真。
とんかつカレー サーベル アップ画像










その味わいはやはり激辛の部類かな?
ベースの甘さはあるんですが、ジワジワと辛さが舌を包み込みます。
やはり50円増しの威力はありました。
辛さのあまり涙が潤んできたことを告白します。

ただ、ホットマモスの時と異なり、辛さは宮益坂を登りきったところでおさまりました。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | トンカツ

朝そばというネーミングだけど昼に食べました。

ようやく食べました。
でも基本メニューではなく、短太固朝そば600円。
短太固朝そば 600円










朝から食べられるようにと魚介系を加えたあっさり味らしいです。
朝食は豚骨ラーメン、朝食は三田二郎、そういった人生を過ごしてきた自分には、朝でなくとも全然平気和(笑)。
魚介の風味が効いて自分好み。

次回はノーマルのラーメンかな?(笑)

無骨地味そば 短太固
中野区本町5-4-1
無骨地味そば 短太固 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年01月21日

1月22日はカレーの日だから・・・、続いてとり唐揚げカレー。

昨日に続いて、食べました(^^;

本日は予告通り、とり唐揚げカレー スプーンちゃん(ノーマル)を注文。
とり唐揚げカレー スプーンちゃん(ノーマル)










説明は「当店人気No.1」:ちょっぴり辛め。辛いのが苦手な人は甘口へ。
まあ、そんな味わい。ベースは甘いですが、ところどころ辛さを感じます。
辛いモノ好きとしては物足りないですが、フツーの味覚の方には十分かな?

唐揚げは揚げ立てサクサク。別盛なので見た目もわかりやすい(笑)
とり唐揚げ アップ画像










スーパーマクロモードは被写界深度がかなり浅いです。

そういや、昨日はラッキョウと福神漬がなかったのです。
久しぶりだったので、経費削減で出さなくなったのかな?と思っていたのですが、単なる出し忘れ(-_-#)。

明日はとんかつカレーのロケッツ(辛口)っす♪

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

うー、イチバン照明が暗い席に座ってしまいました(>_<)。海老汁焼そば♪

武骨の限定メニューを食べてきました。
海老汁焼そば800円。
ラーメンの標準的な値段からしては、少々お高いのかもしれないのですが、今年は少々値段のお高い限定ラーメンばかり食べているせいで、価格の高さをさほど感じず(笑)。

行列店ゆえに座席選択の自由がなく、最も照明が暗い席に(>_<)。
海老汁焼そば 800円









写真はブレ気味(>_<)。
ISO4000対応のデジカメなので、感度を上げればよかったのですが、まだ慣れていませんでした(^^;。
レンゲにのっているのは、オリジナルのラー油マヨネーズとの説明。
しかし、食べ方の説明は一切なし。
麺をそのまま食べたり、スープにつけて食べたり。
見た目は焦げ目が見えなかったので、よくわからなかったのですが、香ばしさを感じます。
いやー、海老の風味は目一杯感じます(^-^)。

最後は麺や具をスープに投入して美味!
海老汁焼そば 麺を海老のスープに!









好きな味ですので、明るい席で撮るためにもう一度行くかも(笑)。

麺屋武蔵 武骨
台東区上野6-7-3
麺屋武蔵 武骨 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年01月20日

1月22日はカレーの日だから・・・、まずはハンバーグカレー。

1月22日はカレーの日ということでカレーチェーンのリトルスプーンが本日より3日間、割引セールを行っています。
割引セール
















そんなわけで、本日はハンバーグカレーをジャンヌ(甘口)で注文。
説明によると「お子様向けのやさしい辛さです。」
ハンバーグカレー ジャンヌ(甘口)










出てきたんですが、残念ながらハンバーグはルーに隠れて、よく見えません。
メニューのようにハンバーグが見えるよう盛り付けて欲しいところ。
折角なんで断面の写真。
ハンバーグカレー ジャンヌ(甘口) 断面










で、その味わいは辛いというより甘いです。さすがお子様向け(笑)。
さすがに自分には物足りないです。

まあ、前回は、超激辛のホットマモスを食べて、地獄の入り口を垣間見たわけです。
残念ながら、クラウザーさんにはお会いできませんでしたが(^^;。

明日はとり唐揚げカレーをスプーンちゃん(ノーマル)で食べる予定♪

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

ピリ辛あつもりスペシャル、限定メニューばかり(^^;。

超らーめんナビの限定メニューっす。

平日は昼10食、夜5食。
土曜祝日はは通し営業なので、開店から15食限定。

昨日、夕方に食べてきました。

夜の部は17時開店ということで10分前に到着し、先客はひとり。
開店時には5人くらい並んでいたのかな?

最初にごはんと生玉子、つけ汁が出てきて、最後に麺が登場!
ピリ辛あつもりスペシャル 900円









いい感じの辛さ。
魚介の風味もナイス。

麺を半分ほど食べ、生玉子をつけ汁に投入。
辛さはマイルドになり、これまたナイス。

最後はご飯をスープに投入。
ピリ辛あつもりスペシャル ご飯投入










これまたナイスな味わいす♪(^-^)

めん徳 二代目 つじ田 御茶ノ水店
千代田区神田小川町1-4

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)つけめん | 醤油

2007年01月19日

1日限定20食のあつもり味噌つけめん♪

ひるがお 新宿御苑店の今月末までの限定メニューです。

Tokyo Walkerでも紹介されていたので、行列しているのかなと思いきや、開店直前の行列は5人でした。
まあ、平日だからでしょう。
お店の方には申し訳ないのですが、それほど並ばずに食べることができる美味しいラーメン屋さんなので、リピート率の高いお店です!(^-^)

で、あつもり味噌つけ麺です。
あつもり味噌つけ麺 900円











出されると説明。
薬味は柚子胡椒を和えたバターとのこと。

あつもり用に特注された中細麺を箸でつまんでつけ汁に投入。
んで、ズルリ。
酸味や甘みが感じられる味噌の力強い味わい。
いいっすねぇ!
キャベツや挽肉が奏でる食感のハーモニーが、味わいの奥行きをプラス。
後半は柚子バターで味の変化が楽しめます。

最後はスープ割で魚介の風味を堪能しました♪(^o^)

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4
本体のせたが屋の公式HP
ひるがお 新宿御苑店の限定メニュー等の告知があるブログ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2007年01月18日

以前から看板が気になっていた新橋の鶏カレー!

何ともいえないレトロな雰囲気の看板が気になっていました。
わらびの鶏カレーの看板
















場末の観光地にあるような印象(笑)。

夜は居酒屋で昼はカレーのみ。
メニューはこんな感じで。
わらびの鶏カレーのメニュー










前金制で、650円を払って普通盛を注文しました。
わらびの鶏カレー 普通盛 650円









じっくりと煮込まれた印象の味わい。
ほんのりとした甘みはタマネギ?
コクがあり、後から軽めの辛さもジンワリ。
結構好みの味かも。
普通盛にしては結構ボリューム感もあります。
個人的には結構好きな味のカレーっす!

和良び
港区新橋4-27-9
和良び 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年01月17日

ああっ、勘違い!斑鳩で曜日の大切さを再認識(^^;。

ぴあの「最新!最強!究極のラーメン2007」を購入。
このムックの企画の「九段 斑鳩」の「鮭節の白醤油らー麺」が美味しそうだったので、小雨降る中、夜は雨が上がるだろうという予想の元に自転車で斑鳩へ。

余裕を持って出たため、思ったより早く到着。
10:35、当然先客はいないっす。
しかし、小雨降る中、これ以上移動したくなかったので、そのまま行列。
開店10分前になって、他のお客さんも。
開店直前には10人以上(その中には知り合いの顔も(笑))

イチバン客として入店。
「あのぴあとのコラボは?」
「月曜火曜限定なんですよ」

想像していなかった答えにショック!(>_<)
しかし先頭客、ここで迷ってしまうと後ろのお客さんに申し訳ないし、何よりもカッコ悪いっす。

そんなわけで前にも食べた「海老の味噌そば 四川風味」の食券を購入。あっ、前回と同じだと写真が同じになるので味玉をトッピング。
味玉海老の味噌そば 四川風味 870円










感想は前回とほぼ同じ。
美味しかったです♪(^-^)

お店を出るときに「今度は月曜か火曜に来店くださいね」といわれました(^^;。
このコラボ麺は6/12まで提供されるので、焦ることはないかな?

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 味噌

2007年、初めて食べたうどんはじゃこ天うどん♪

そういえば、今年も2週間以上経つのにうどんを食べていないことに気付く。
そんなわけで行ったのが、曙橋にある「さぬきのうどんや」
前回は天ぷらうどん。
今回はじゃこ天うどん500円を注文。
じゃこ天うどん 500円










じゃこ天の上にはおろし生姜がトッピング。
ツルリンとした口当たりがうれしい麺です♪

じゃこ天って、愛媛の郷土料理で魚肉の練り物を油で揚げたものです。
ずっと以前はその語感から、ちりめんじゃこのかき揚げみたいなものを想像していたので、初めて食べたときはアレレ?と驚いた記憶があります(^^;

さぬきのうどんや
新宿区住吉町6-12

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

2007年01月16日

正月限定メニューの鴛鴦麺♪

渋谷警察署の裏手にある「中華そば すずらん」に行ってきました。
狙いは20日まで1日限定20食提供される正月限定メニュー。

そんなわけで11:05に到着したところ、先客は1名。
余裕です!(^-^)
開店前には20人以上が並んでいました。

先頭のお客さんは限定メニュー狙いかと思いきや「角煮つけめん」を注文。

ほどなくして、鴛鴦麺(おしどりめん)登場!
鴛鴦麺 1300円










続いて赤飯も。
赤飯









この鴛鴦麺のサブタイトルが「国産合鴨とかしわの中華蕎麦」
おつゆや麺の印象が確かに蕎麦みたいな印象。
おつゆはちょっと甘みを感じます。
つくねはジューシー。
柚子が香ります。
1300円はちょっと高いけど、まあ、限定メニューだから・・・(笑)

中華そば すずらん
渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

10年以上気になっていた西新橋の定食屋さん。

まず看板がイカしています!
太田屋 看板










んで、こんな佇まい。
太田屋 店舗

















店内に入ってみると昭和にタイムスリップ。
太田屋 店内
















現在のレトロブームとは異なる過剰ではないフツーの昭和の風景です。

注文したのはカレーライス600円。
カレーライス 600円










おお、小鉢がついて、なかなか豪華。
しかも目玉焼きがトッピングされているとはお得感があります。
カレー自体はシナシナタマネギが入ったレトロな味わい。
当然辛さは控え目。

隣の人が食べていたひがわり定食も品数が多くて美味しそう。
次回はこちらを注文してみようっと♪(^-^)

今は無き「やぶ」「お食事処のがみ」を思い出しました。

御料理 太田屋
港区西新橋3丁目23-5
営業時間:7:00〜14:00
定休日:土日祝

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年01月15日

2007年、初のランチビュッフェ♪

これ食べてきました!

スペシャル創作寿司。
スペシャル創作寿司









ホタテ、甘エビ、タコ、サーモン。

いろいろ1。
いろいろ1









ランチャーグラタン、骨付きポークのロースト フルーツソース添え、イカリングフライetc.

いろいろ2。
いろいろ2








ローストビーフ、シーフードマリネ、マッシュポテト。

たらば蟹の七草リゾット。
たらば蟹の七草リゾット









七草粥が食べられてよかったっす!(^-^)

ブイヨンスープ。
ブイヨンスープ










タマネギたっぷり。

スペシャルキーマカレー。
スペシャルキーマカレー










美味しかったけど、挽肉が見当たらない。

パスタカービング ジェノバソース。
パスタカービング ジェノバソース










いわゆるバジル?これもお気に入り。

サラダ。
サラダ









なかなか、いい感じ。

冷製かぼちゃスープ。
冷製かぼちゃスープ









久々に食べるといいっすねぇ!

シーフードたっぷりブイヤベース。
シーフードたっぷりブイヤベース









これまた美味♪

パスタカービング トマトアラビアータ。
パスタカービング トマトアラビアータ










すっきりした酸味で辛さは控え目。

最後はデザート。
デザート盛り合わせ










盛付の下手さが露呈(^^;。

うん、美味しかったです。
満足満足♪(^-^)

最後はスピードクジを引いたんですが、自分はハズレ。
ただ同行者のひとりが、1等の東京ドームシティホテルのペア宿泊券を引き当てました!(@o@)

東京ドームシティホテル カジュアルレストラン ピアビュー

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ放題 | その他

ガーリックソースのオムライス!

久しぶりに三軒茶屋の「エッグ・ノッグ」に行ってきました。
オムライスの専門店で、一般的なケチャップ味以外のオムライスを楽しむことができます。
かつてはFC展開していた「おむらいす亭」が目の前にできたこともあり、心配していたのですが、やはり跳ね除け、おむらいす亭は倒産

ランチには3種類の日替わりオムライスをスープ付で735円で提供しています。

注文したのは、ひき肉とホーレン草のオムライス(ガーリックソース)。
ひき肉とホーレン草のオムライス(ガーリックソース)











スープは最初に出てきます。
ちょっとカレーっぽい風味?

オムライスにかかっているソースは醤油ベース。
ニンニク風味は控え目かな?
ひき肉とホーレン草のオムライス(ガーリックソース) 断面










やや醤油は立っていますが、他ではなかなか味わえないオムライスが楽しめます!

オムレツ&オムライス egg nog
世田谷区三軒茶屋1-33-16 ニュービラ三軒茶屋2F
TEL:03-3418-2093

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オムライス | B級グルメ

2007年01月14日

日曜なら、昼間でも軍鶏白湯麺を食べられるんだ♪(^-^)

普段は夜、ラーメンは食べません。
これはお酒を飲むようになってからの習慣。
そんなわけで、夜営業しかやっていないラーメン屋さんは、評判がよくてもあんまり行かないことが多いです。

本日は三軒茶屋をブラブラ。
2006年11月にオープンした臥龍の前を通ると営業していました!
夜営業のみと思い込んでいたのですが、日・祝日は12時からの営業なんですね。
臥龍 貼り紙
















というわけで、喜びにながら入店。
お客さんの入りは8割程度。

メニューです。
臥龍 メニュー

















軍鶏白湯麺750円+玉子(半分)60円で注文。
店主のこだわりで1度に2杯しか作らないみたい。
スープは雪平鍋で一杯ずつ温めます。
麺の湯切りは結構激しいです。
軍鶏白湯麺750円+玉子(半分)60円









ラーメンはじんわりと旨味が来るような感じで美味しかったです。
2種類の鶏チャーシューがこれまた好印象。
お昼に食べれてよかったっす♪(^-^)

麺屋 臥龍
世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル1F
TEL:03-6421-6466
臥龍 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

昼は博多ラーメン、夜は焼肉の11月にオープンした銀座のお店。

銀座を自転車でブラブラしていて、目に入ったので入店。
見た目はイケルかどうか、半々(笑)
博多 昭和ホルモン食堂 店舗









ランチメニューはこんな感じ
博多 昭和ホルモン食堂 ランチメニュー












昭和ラーメン750円を注文。
昭和ラーメン 750円









適度に乳化したスープ。

麺はただでさえ細い博多ラーメンですが、さらに細いっす。
昭和ラーメン 麺のアップ









まあー、味はまあまあ?
個人的には好きな味ですが、自分にとっての適正価格は600円かな?

福岡本店のランチメニューだと480円。
750円は明らかに高過ぎじゃない?

博多 昭和ホルモン食堂
中央区銀座8-18-15大川ビル1F
TEL&FAX:03-3549-1551

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2007年01月13日

本日より土曜営業を始めたカレー屋さん。

オリンパスのショールームで用を済ませた後、水道橋をブラブラ。
ランチをどうしようかと思っていたところに、「あれれ、なんで開店しているの?」とカレー屋 えすと。

平日の昼時はいつも行列なので、パスすることが多いのですが、この日はガラガラ。
その理由は店内に入ってわかりました。
土曜営業告知





これまで食べたのは、
えすとカレーインデェアンカレー
いずれもナイス!

というわけで未食のグリーンカレーを大盛で注文。
グリーンカレー 大盛 800円










いわゆるタイカレーです。
確かに緑がかっていますが、ホワイトカレーという表現の方がいいかも(笑)。
ライスにはアーモンドスライスやナッツがトッピングされています。
ルーの中にはタップリの野菜。なかなかヘルシーっぽい。
シメジやオクラ、赤ピーマン、ブロッコリー、ナス、プチトマト、タケノコetc.
チキンもゴロリ。

こういったカレーはご飯にルーをかけて食べるのが一般的ですが、自分はライスをルーにひたして食べています。
ライスをルーにひたす










スープカレーが一般化する前からこういう食べ方です。
理由はライスの皿をあんまり汚したくないから。
後半はライスをルーの器に投入します。

ココナッツミルクの甘さとスパイシーな味わいがナイス!
タイ料理好きの人にはオススメのカレーっす♪(^-^)

カレー屋 えすと 水道橋店
千代田区三崎町3-1-15
カレー屋 えすと 水道橋店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

すた丼のチャーハン♪

久々のすた丼屋です。

以前から気になっていた「チャーハン」(550円)を注文。
チャーハン 550円









なかなかのボリューム感。
味はまあフツーかな?
ポロポロした炒め具合は自分の好みにかなり近いです♪

味噌汁は本ダシをたっぷり入れたような濃厚な旨味。
これまた自分の好みです(笑)

伝説のすた丼屋 早稲田店
新宿区西早稲田3-21-2
03-3208-6223

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2007年01月12日

今夜から深夜営業、来週からつけめん⇒博多チムそば

博多一風堂、五行出身の方が開いたお店に行ってきました。

メニューです。
博多チムそば ランチメニュー
















注文したのは、西のそば あっさり500円+チャーシュー100円
西のそば あっさり500円+チャーシュー100円









一風堂譲りのライトでクセのない味わい。
食べやすいです♪(^-^)

ちょうど自分が食べに行ったとき、雑誌の取材中。
おかげで、カメラマンのクルマが店頭に停められていたので、お店の写真を正面から撮影できず(>_<)。
西麻布 博多チムそば 店舗
















本日より金土の深夜営業を始めるとのこと。
「おきゅうと」等の博多メシもあるそうです。

また来週からはつけめんも始めるとか。

西麻布 博多チムそば
港区西麻布4丁目4-12 ビュア・モールド1F
03-3400-6162

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

烈黒味噌担麺で初代 けいすけ、コンプリート?

久々に初代けいすけへ。

昼時で、自分の前には2人並んでいました。

5分ほどして、入店。
未食の烈黒味噌担麺 大盛 790円の食券を購入。
サービスのライスも注文。
ほどなく、烈黒味噌担麺登場!
烈黒味噌担麺 大盛 790円










強烈な辛さを想像しながら、ひと口。
あれ?辛くない。
ええええ?
「烈」な辛さを想像していたのに・・・。

まあ、でも美味しいことは美味しいんですが。

ライスはちょっと柔らかめ。
無料ライス










麺を食べ終わった後、スープに投入。
これまたナイスな味わいっす!
ライスをスープに投入










これまで食べた初代けいすけ。
基本の黒みそラーメンは当然食べているんですが、自分の日記では見つけられなかったっす(^^;
ブラックカリーラーメン黒みそつけめんいちじくとゴーヤのブラックセサミ〜黒味噌のジュレ

初代けいすけ
文京区本郷5-25-17


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年01月11日

傘持参だと15〜18時は100円引きのカレー屋さん。

これがその貼り紙。
いんでいら 道玄坂店 貼り紙









なぜか、カバンの中に傘があったので入店(笑)。

ポークカレー580円を注文。
ポークカレー 580円










思ったより辛く、コクもありナイス。
豚肉もゴロゴロ。
480円ならリーズナブルっす!

本格欧風&インド風カレー いんでいら 道玄坂店
渋谷区道玄坂2-29-6 道玄坂センタービルB1F
TEL:03-5458-8154

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

にぼしぶた♪(^-^)

未食だった萬福本舗のにぼしぶたを食べてきました。
にぼしぶた 650円










豚骨と煮干で粘度があるスープを想像していたのですが、スープは意外とサラリ。
豚骨よりも醤油が立っている感じの煮干風味。
麺は細めですが、ツルリンとした口当たりで通常の麺とは異なります。
チャーシューはバラ肉を使用していて、柔らかでいい感じ。

ランチということで高菜ご飯もセット。
高菜ご飯 250円(ランチ時セットで+150円)










うん、こちらもナイス!(^-^)

とんこつラーメン 萬福本舗
杉並区阿佐谷南3-2-3

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年01月10日

食感人御用達のラーメン屋さん。

自宅から、自転車で10分もかからないというのに5年くらい行っていませんでした(^^;。
やはり、いつでも行けるという安心からか?

そんなわけで、久しぶりに入店し、注文したのは定番メニューのゆきラーメン600円。
ゆきラーメン 600円










ゆきとは雪のことで、由紀ちゃんという方がが作っているわけではありません。
背脂を雪に見立てているんですね。
背脂の甘み、パスタライクなツルリンとした食感の自家製麺。
まあ、そんな感じです。
ムッチャ美味しいというわけではないのですが、久しぶりに食べると「なるほどー」って感じっす。


新メニューがちょっと気になります。
メニュー










山手らーめん
渋谷区富ヶ谷2-21-7
山手らーめん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

今年の目標のひとつはえぞ松のご飯モノ、全メニュー制覇かな?(^^;

ああ、なんて志の低い目標なんでしょう(笑)。

これまで食べたのは、ホイコーロ定食マーボ丼

いずれもB級グルメに属するようなボリューム感タップリで濃い目の味付のメニューです。

ラーメンについては、いろんなお店でいろんなメニューを食べるようになっていますが、それ以外の食べ物は、いつも同じメニューを頼む傾向があったような気がします。

そんなわけで、2007年初のえぞ松では、レバニラ定食780円を注文。
レバニラ定食 780円











写真ではわかりにくいですが、ボリューム感満点!
濃い目の味付でドンドンご飯が進みます。
飽きることはなかったのですが、やはりお腹がキツくなってきました(^^;。

そういえば「レバニラ」と「ニラレバ」
どちらの表記もありだそうです。
自分はレバニラ派。
原因はバカボンのパパかな?
そういう人、多いみたいっす!

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

えぞ松 神楽坂店
新宿区神楽坂1-14

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)B級グルメ | 定食

2007年01月09日

オムカレーライスを食べる。

吉野家系列の「カレーうどん専門店 カレーうどん 千吉」

1号店は渋谷道玄坂かな?

少し前から、カレーライスメニューが始まっていて、ちょっと気になっていました。
千吉 カレーライスメニュー
















んで、千吉オムカレーライス780円を注文!
千吉オムカレーライス 780円









大き目の豚の角煮はウレシイっす。
ルー自体は比較的マイルドな仕上がり。
揚げネギのカリカリ感を香ばしさがアクセントになっています。
値段は若干高めの気がします(笑)。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | オムライス

2007年、名古屋飯の食べ初め♪

別に名古屋にいったわけではありません。
行ったのはトンカツチェーンのかつや
期間限定メニューの「みそ煮カツ鍋定食」819円を食べたわけです。
みそ煮カツ鍋定食 819円










アップするとこんな感じ。
みそ煮カツ鍋定食 アップ画像











八丁味噌の甘い濃い目の味わいはやはり好き嫌いが分かれそう。
ご飯が進みます♪
鉄鍋は結構熱々で時間の経過と共にタマゴの白身は白くなっていきます。
途中、八丁味噌に絡んだカツを黄身につけ、味を変えてみます。

見た目、とん汁には具が入っていないように見えますが、そこそこ入っています。

最後は残ったご飯に残ったカツとタレをかけて、完食。

819円は少々高い気がしますが、満タンになったスタンプカードを使って250円引きの569円。
スタンプカード 表








スタンプカード 裏










この値段ならお得感があります(笑)。

なお、このメニューは1/15まで。
1/16よりキムチカツ鍋定食が始まります。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トンカツ | 定食

2007年01月08日

クワトロスープ!

スイマセン。
ラーメンシンフォニーのくにがみ屋にも行きました(^^;。

新しいつけめんが、鮪、鯛、鶏、豚の4種類のスープを使っているとのこと。
12:25の時点で他店が行列状態なのに空席がありました。
で、8日まで味玉が無料サービスとのことで入店(笑)。
新つけめん2007 780円









初めての来店でしたが美味しかったです。
スープ割をすると確かに、鮪っぽい鯛っぽいそんな味わいをさらに感じることができました!(笑)

こちらは限定数なし。

次回はラーメンと鯛めしかな?

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年01月07日

イタリア麺セレブ1日限定20食⇒50食。

本丸亭を食べた後、らぁ麺トラットリア Due Itallan
こちらも正月限定のラーメンが目的。
当初は20食限定だったのですが、50食限定に。
イタリア麺セレブ 貼り紙










11時半に到着して、行列は6人。
少なさに驚く!
しかし、回転が悪いのかな?
入店できたのが15分後。

券売機には冬季限定メニューの紹介。
冬の白いらぁ麺 貼り紙









これはこれで次回食べてみたいです。

イタリア麺セレブの食券がこちら。
イタリア麺セレブ 食券









それにしても「セレブ」というネーミングは安易。
乱発され過ぎだと自分は思います。
かえって安っぽいような気もします。
まあ、これは店主が決めることなので、自分がどうこういう立場でないことは自覚(笑)。

着席すると間もなく「イタリア麺セレブ」1500円が登場!
イタリア麺セレブ 1500円










まずはレンゲでスープをひと口。
やや甘みを感じる醤油味。
複雑に絡み合った出汁の旨味が舌を包みます。
なるほど、いい感じ♪
蟹には酸味のあるソース。
フォアグラの表面はカリカリにソテーで中身はジュワーという感じ。
ギンギンにチューンされたスペシャルなワンメイクメニューてな感じで、ありがたき一杯っす!(^-^)

こちらも8日まで。

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

食べ終わった後には、行列は20人近くでした。

delicious_a_gogo at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

1日限定20食の鴨重鴨塩らー麺♪

川崎のラーメンシンフォニーの本丸亭の正月限定メニューを食べてきました。

お店に到着したのが10:42。
ちょうど10人目ということで余裕の安全圏内。

まずはお膳が出されます。
まずはお膳










着席して10分ほどして、二段重が登場!
二段重登場!











下の段は「壱の重」で鴨塩らー麺。
壱の重











合鴨と丸鶏の清湯スープに和風出汁を加えているそうです。
チュルチュルとした食感の麺は相変わらず美味。
ワンタン、鶏団子、鴨肉、白髪ネギ・・・。
美味しいっす♪

上の段が「弐の重」で鴨重。
弐の重











合鴨肉は川崎市の花の椿をあしらっているそうです。
里芋はキチンと六方剥きにされています。
上品な味わい。

うん、満足満足!(^-^)

8日まで。
確実に食べたいのなら、10時半に来店でしょうか?

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2007年01月06日

2007年の初砦は肉もやし!

コレクターゆえ、同じお店にリピートすることは少ないし、いつでも行けるという安心感から、自宅近所のお店に行くことは意外と少ないです。

神泉の砦も“好きだけどなかなか行かない”そんなお店のひとつ。

店主は博多一風堂の出身でその味わいも一風堂譲りのライトな豚骨スープで食べやすいです。

今回は肉もやし850円を注文。
肉もやし 850円









出てきて、その肉の多さにビックリ!(@o@)
もしかして、初めて注文したかも。
というのも、二郎以外では、基本のメニューしか注文しないから。
チョーシュー麺等を注文することも年に数回あるかどうか。
自分にとってはノーマルのラーメンがイチバンと思うからっす。

まあ、でも美味しかったです♪(^-^)⇒肉もやし

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

麺の坊 砦
渋谷区神泉町20-23
TEL:03-3780-4450

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

もつそば 味噌!

前回は「もつそば 塩」を食べて満足したので、今回は味噌をいただきました!
もつそば 味噌 880円










あー、ニラがトッピングされています。
改善されたのか、前回がトッピングし忘れていたのかは不明ですが、うれしいです!(^-^)

取り皿によそうとこんな感じ。
もつそば 味噌 取り皿










味噌は甘めですが、辛味がアクセントになっています。

自分は割と好みの味わい。
モツのプリプリ、キャベツやニラのシャキシャキ
お店はガラガラ。
行列されると困るのですが、潰れない程度に流行って欲しいところ(笑)。

もつ鍋を注文して、〆にチャンポン麺を投入しないと味わえないテイストだから、ランチで味わえるのは自分の知る限りなかなか難しい体験。
戦略さえ間違えなければ、意外とイケルと思うメニューっす。

めん屋 表亭
世田谷区池尻2-35-12

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)味噌 | チャンポン

2007年01月05日

2007年、丼モノ食べ初めは冬季限定の塩豚丼!

12月にオープンした「丼達 丼の達人 水道橋店」に行ってきました。

チラシによるとアメリカで成功したヨシダソースとそれに対抗したオリジナルのスズキソースを作った丼モノを出すお店だそうです。

メニューはこんな感じ。
丼達 丼の達人 メニュー











まずはソースを選んで、肉がメインの豚丼とキャベツがプラスされたスタミナ丼をチョイスするようです。
大魔神(重量1.5kg)が素敵です。
チャレンジした人がひとりいるようですが、まだ完食なしとのこと。

んで、注文したのは、冬季限定メニューの豚塩丼600円。
限定メニューへの弱さが露呈しています(^^;。
豚塩丼 600円










具はネギと豚肉、白胡麻。

んで、新春サービスとして、普段ついてくる味噌汁のかわりに雑煮がついてきました。
雑煮










いわゆる東京風、お餅は入っていません。

わかりやすい味付。

後半、卓上調味料を使います。
卓上調味料










ヨシダソースはガーリック風味。
スズキソースはピリ辛。
マヨラーはマヨネーズを入れることもできます(笑)
あと紅生姜も置いてあります。

わかりやすい味付でボリューム感もあるので、キチンとプロモーションすれば、わりとイケルお店になるのでは?
肉増しの「鉄人」「超人」なるネーミングも一部ではウケそうな気がします。
次回はノーマルメニューに挑戦っす!

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

丼達 丼の達人 水道橋店
千代田区三崎町2-11-13 東洋ビル1F
TEL:03-3239-7554
丼達 丼の達人 水道橋店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

いまむらの1杯2000円のお正月日替わり限定メニュー。

1月4日はこんな感じ。
1月4日メニューの説明
















最初に、自家製煮干の骨酒が出てきます。
もちろん、クルマでの来店かどうかを質問されました。
自家製煮干の骨酒










つけ汁が二種類登場。
柑橘系のタレ











蟹みそのタレ









麺が登場すると、かなりの面積を消費してしまいます(笑)。
生たらばがにの2種類のタレのつけめん










うん、いずれもカニの風味が効いてナイス!
で、やっぱりカニの身は食べるのに手間取りました。
今年初のタラバガニっす。

明日以降のメニューです。
メニューその1
















メニューその2


















もう1回くらい行きたいのですが、ちょっと無理っぽいっす!(^-^)

いまむら 総本家
横浜市中区相生町2-33 梅原ビル1F

閉館まであとわずかの横濱カレーミュージアムも見学だけしてきました。
横濱カレーミュージアム インスタントラーメン博覧会
















※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | つけめん

2007年01月04日

味噌・煮干・お餅⇒めじろ日和

というわけで3杯目の正月限定メニューっす。

ラーメンシンフォニー七重の味 めじろです。

若きイケメン店主ののブログ

メニューの説明より引用。
---
正月といえば、『もち』日本人と言えば『味噌』『煮干し』だなぁと思いやっちゃいました!!
これを食べればいい年を迎えられるはずです。
食数もご用意致しましたので是非どうぞ!!
---
改行以外は原文まま。やや校正したくなります(笑)。

10分ほど並んで着席。
ジャーン、めじろ日和980円が登場!
めじろ日和 980円










1/2味玉にのったエビがお正月っぽい。
煮干の風味がかなり効いています。
甘くもあり辛味もところどころで感じられる味噌味がナイス!
めじろ日和 お餅のアップ










お餅が入ってますますお正月気分です!

こちらは1日50食限定、かなり敷居が低いっす♪(^-^)

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年年明けそばは、油タップリに極太麺っす。

なんつッ亭に引き続き食べたのが、らぁめん大山の「2007年年明けそば」。
こちらは「エビ塩デラックス」の食券で代用。
2007年年明けそば 食券










食券を手渡して、「年明けそばで」と注文すると「大変麺が太いので茹で時間が15分かかります」とのこと。

15分ほどして「2007年年明けそば」980円が登場!
2007年年明けそば 980円










まず驚いたのがスープの表面を覆う真っ赤な油の層の厚さ。
恐る恐るレンゲで油とスープをかき混ぜながら、ひと口。
うん、辛さは程よく、エビの風味が効いてナイス!

んで、麺を引き出してみると・・・。
2007年年明けそば 麺のアップ










その太さにビックリ。
うどんのようです。
口に入れるとボキボキって感じっす。
この食感は面白いですが、個人的にはもうちょい茹でてもらった方がいいかも。
具は桜エビと挽肉。
後半、少々飽きるかな?
完食はできそうだったんですが、身体のことを考え、スープは半分ほど残しました(^^;。

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

こちらも8日までで、1日20食限定。

delicious_a_gogo at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 豚骨
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック