2007年02月

2007年02月28日

洋食風のカレーのメインの具は豚バラ肉!

水天宮にある立ち食いカレーのお店に行ってきました。
メニューはこんな感じ。
洋食風カレー 香旬亭 メニュー
















食券制で購入した食券は基本メニューの香旬亭カレー600円。
香旬亭カレー 600円









じっくりと煮込んだ感じのルー。
辛さは控え目。
コクがあるまさしく洋食系の味わいっす。

香旬亭カレー アップ









具は柔らかな豚バラ肉。
赤身に脂身がかみこんでいます(笑)

洋食風カレー 香旬亭
中央区日本橋箱崎町27-5ニューシティハイツ箱崎
洋食風カレー 香旬亭 店舗









※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

えぞ松でやきにくといえば豚肉?

自分のイメージとしては「やきにく」といえば、牛肉っす。
んで、ボリューム満点な料理が提供される「えぞ松」という中華料理のお店。
やきにく定食が830円、牛焼肉定食が850円。
えぞ松 神楽坂店 メニュー










※牛焼肉定食は、後から追加されていたようで、別紙で掲載されています。

果たしてこの20円の差を確認したく、やきにく定食を注文。
やきにく定食 830円









想像通り豚肉でした(笑)。

肉のアップっす。
やきにく定食 アップ










豚バラ肉を甘辛い味付でタマネギと一緒に炒めています。
ホイコーロー定食よりかは薄味なので、自分にはちょうどいい味付かな?
それにしてもボリューム満点!
後半はちょっとつらかったかも(^^;。

一般的に豚肉より牛肉の方が評価は高いです。
まあ、値段も高いせいもあるのかな?
個人的には、豚肉の方がおいしく感じることが多いっす♪

サッポロラーメン えぞ松 神楽坂店
新宿区神楽坂1-14
TEL:03-3268-9314
営業時間:11:00〜02:00(平日・祝日)
日曜:11:00〜23:45

※写真をクリックすれば、大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)肉料理 | 定食

2007年02月27日

ぴあラ本クーポン、19枚目は平日14:30からの湯麺[たんめん]=魚介系らーめん。

先週、知り合いの日記より情報入手しました。
というわけでぴあラ本クーポン使用も兼ねて「つけそば屋 北かま」へ。
クーポン券









券売機はこんな感じ。
券売機




予定通り「醤油湯麺」680円のボタンをプッシュ。
醤油湯麺 680円 + 九条ネギ by クーポン券









醤油湯麺 アップ









クーポンで注文したのは九条ネギですが、海苔に隠れています。

ネットリとした魚介系のスープ。
今となっては珍しくないかもしれませんが、好みの味わいです♪(^-^)

次回はカレー味かな?

そうそう、こちらのお店、ケータイを自由に充電できます。
コンセント
















つけそば屋 北かま
千代田区神田神保町1-24-5
TEL:03-3233-8810
営業時間:11:30〜20:00
土曜祝日:11:30〜19:00
日曜定休

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます!

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

ようやく2007年の初ジャポネ、インディアンの大盛です♪(^-^)

自分のブログのスパゲティの項目を見ると、ジャポネ率が減っています。その分リトル小岩井がアップ!

理由はジャポネが行列店になっていること、開店時間がリトル小岩井が10時と、ジャポネより30分早いことでしょうか?

今回はインズ3に10:24に到着。
秘密のドアから入り、インズ3開店前に注文を終えました(笑)。

注文したのはカレー味のインディアンのジャンボ650円。
ジャポネ インディアン カレー味 ジャンボ 650円









ルーの辛さは控え目ですが、コクがあり美味。
肉もゴロリンとしてナイス♪

口の中で弾けるモッチリ中太の麺はしっかりと炒められているので香ばしいっす。
インディアン カレー味 アップ









自分の中でのスパゲティーとカレーの初の出会いは「包丁人味平」のカレー戦争編。
ジャポネの創業時期を考えると影響を受けた可能性はあるかも(笑)。

スパゲッティ&カレー ジャポネ
中央区銀座西1-2 銀座インズ3
TEL:03-3567-4749
営業時間:10:30〜19:30
土曜:10:30〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | カレー

2007年02月26日

オフコースの「さよなら」を聴きながら食べたハーフサイズのラーメン。

閉店情報は入手していました。

過去に牡励うどん膳は食べていました。

日曜夜、お店の前を通ったところ、空いてそうだったので入店。

100円で提供される牡励麺を頂きました。
牡励麺









牡励麺 アップ









うん、満足満足!
焦げ目をつけた牡蠣の香ばしいこと!!
スッキリとしたスープに細麺のキリリとした食感もナイス♪
いやー、100円で食べる申し訳なささが・・・。(笑)

会計時に名刺を渡されました。
次回注文時にその名刺を見せると御膳セットが2割引。

1000円飲み放題は魅力的ですが、3月1日の閉店までに行けるかどうか微妙(^^;。

B.G.M.はずっと「さよなら」をリプレイっす。

青山 牡励湯
渋谷区渋谷2-10-16JPLビルB1F
TEL:03-5469-8010
青山 牡励湯 店舗


delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

ぴあラ本クーポン、18枚目は今となっては背脂チャッチャッ系!

クーポン券









これまで何度か前を通ったのですが、店頭に展示されている写真より何となく味は想像できていたので、未食のまんまっす。

まあ「ぴあラ本クーポンを使い尽くそう」⇒「ぴあラ本クーポンをできる範囲で使おう」ということで、今回初めてお店に行きました。

注文したのは基本の花蔵黒丸(醤油らーめん)650円。
花蔵黒丸(醤油らーめん) 650円 + 味付玉子 by クーポン券










小ライスがサービスということでこちらも注文。
小ライス










うん、想像通りの味わいでしたが、久しぶりに食べると新鮮!(^^;
思い出してみれば、一世を風靡した味ですから。

そういや小ライスのドンブリは大きさこそ違えどデザインはと同じ?(笑)

麺 花蔵
台東区上野6-8-13東京堂ビル1F
TEL:03-3831-8571
営業時間:11:00〜23:00
年中無休
麺 花蔵 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年02月25日

ぴあラ本クーポン、17枚目は魚介が効いたしそ塩ラーメン。

クーポン券








メニューはこんな感じ。
メニュー










未食のしそ塩ラーメンを注文。

ラーメンが出てくるまで店内を見回すとこんなものが。
看板?










以前からあったものか、後付なのかは不明ですが、以前は丸八商店という屋号だったのかなと・・・。

ほどなく、クーポン券で味付玉子をトッピングしたしそ塩ラーメン登場!
しそ塩ラーメン 900円 + 味付玉子 by クーポン券










針唐辛子が彩り鮮やか。
スッキリとした紫蘇の爽やかな香りとほんわかとした魚介の風味。
食欲を駆り立てます。

実際の味わいもスッキリした魚介風味という感じ。
まあ、紫蘇自体が好みの分かれる食材というのも事実。
紫蘇好きにはオススメの一杯っす♪(^-^)

ラーメン専門店 二葉
杉並区天沼3-6-24
TEL:03-3392-2878
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00
火曜定休
ラーメン専門店 二葉 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2007年02月24日

ぴあラ本クーポン、16枚目は魚介と柚子香るつけめん♪

クーポン券








久々の煌やです。

メニューはこんな感じ。
メニュー










醤油らー麺と油そばは食べた記憶があったので、醤油つけ麺を注文。
麺の太さを訊かれたので、太麺で注文。
醤油つけ麺 730円 + 味付玉子 by クーポン券









醤油つけ麺  + 味付玉子 アップ









つけ汁 アップ










押付けがましくない魚介の風味がいい感じ。
酸味は控え目でややピリリ感がなかなか好み。
さり気なく美味しいのがナイス♪(^-^)

煌や
杉並区荻窪5-23-12オキビル1F
TEL:03-5397-2280
営業時間:11:45〜14:30 18:00〜23:30
土日祝:11:45〜22:00
月曜定休
煌や 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年02月23日

今週末にお台場のラーメン国技館に行くなら、「スッキリを見た!」と言ってみよう!

今朝、日テレの朝の情報番組を見ていたら、お台場のラーメン国技館が紹介されていました。
で、最後の方で、受付で「スッキリを見た!」といえば、22・23・24日毎日先着100名にラーメン一杯無料券をくれるととのこと。

お台場は好きですが、ラーメンだけを食べに行く場所には適していないと思います。
まあ、観光地ですし。

渋谷からだと新橋まで13分・台場まで15分。
乗り換えがスムーズなら30分と意外に近いです。

そんなわけで3年ぶりのお台場。
ゆりかもめには最前席に座ることができました(笑)。

インフォメーション・カウンターで「スッキリを見た!」と伝え、無料券ゲット!
ラーメン一杯無料券





初めてのラーメン国技館ですが、とにかく店頭で客寄せする客がウザい(-_-#)
まさしく観光地の中身のない声がデカイだけの客寄せ口上。

そんな中、入店したのが「魚介とんこつ醤油 魂麺まつい」。
注文したのが、魂麺(味玉入り)880円?実は無料券を渡して「オススメで」と伝えたのよくわからんです。

魚介の風味がほんわか香る白濁のスープ。
なかなか好み。
魂麺(味玉入り) 880円










麺は中細で平たいっす。
魂麺(味玉入り) 麺アップ










昨今、いろんなラーメン集合施設がありますが、ラーメン国技館はあんまり好きじゃないです。
お台場は遊ぶのには好きなエリアではあるんですが(^^;。

ラーメン国技館

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2007年02月22日

かみこみロースを使った豚丼、初体験♪

ここ数年、首都圏でも目にするようになったご当地ドンブリのひとつが十勝発祥の豚丼。
実は未食(^^;。

たまたま豚丼を提供するお店の前を通ったので、ついつい入店しました。

結構こだわりがありそう。
「かみこみロース」のこだわり








「かみこみロース」という言葉、初めて知りました。

早速、豚丼[並]1100円をロースとバラの「ハーフ&ハーフ」で注文。
豚丼[並]1100円 ハーフ&ハーフ










豚丼単品っす!
豚丼[並]1100円 ハーフ&ハーフ 単品









醤油ベースの甘辛いタレ。
わかりやすい味わい。
所々の焦げ目が香ばしい!

かみこみロース アップ









しっかりと、脂が肉の間にかみ込んでいます。

厳選された食材を使用しているからなんでしょうけど、ランチのドンブリとしては、少々高いかな?

十勝ダイニング 帯広本格豚丼 豚っく
台東区上野3-18-4蓬菜ビル1F
TEL:03-5812-5556
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜00:00
日曜定休
十勝ダイニング 帯広本格豚丼 豚っく 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

平日昼間のらーめん天神下 大喜の行列状況と昼限定10食のかまあげカレーつけめん。

お店に到着したのが11:10で5番目。
11:15で15人ほど行列。
11:20より、近所にお勤めと思われるスーツ姿の男性を中心に加速度的に行列が伸び始め、開店直前には40人ほど並んでいました。

本日のお目当てはこちら。
かまあげカレーつけめん 貼り紙
















食券はこんな感じ。
かまあげカレーつけめん 食券










「カレーといえば、ご飯も食べたいよね!」と着席してから、思いつき追加注文。
でも最初に出てきました(笑)。
小ごはん 50円










続いてつけ汁。
つけ汁










タマネギやメンマ、パイコー風の鶏から揚げ等が見えます。

最後に麺!
麺










ダシがとほんのり醤油ダレ?を加えたスープに中太麺が泳いでいます。

せっかくなのでまとめてパチリ!
かまあげカレーつけめん 900円 + 小ごはん 50円










モッチリした中太麺を粘度の高いつけ汁に投入し、ズルリ!
いいっすねぇ!
辛さは控え目ですが、程よいカレー感が口いっぱいに広がります。
気に入ったのが、パイコー風の鶏から揚げ。
ご飯と一緒に注文して、幸せっす♪
麺 アップ











満足な気分でお店を出ました。
行列は40人以上っす。

らーめん天神下 大喜
文京区湯島3-47-2白木ビル1F
TEL:03-3834-0348
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜21:00
祝日:11:30〜15:00
日曜定休
らーめん天神下 大喜 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つけめん | カレー

2007年02月21日

ぴあラ本クーポン、15枚目はよくわからん系?

クーポン券








ぴあラ本の各店に紹介の右肩には今回より店内の様子が適当に紹介されていますが「よくわからん系」という紹介はどうかと思います(笑)
めんや 宮田 ぴあラ本紹介










たぶん、5年ぶりくらい?

つけ麺を注文。
めんや 宮田 つけ麺 600円










クーポン券分はプラス50円で青ネギを注文。
青ネギ









あっさりした味わい。
つけ汁は鶏ガラベース?
チャーシューが分厚く、柔らかでいい感じ。
しかし、バランス的に青ネギは多過ぎ(笑)

デザートもついてきます。
デザート









24日より、塩系が始まるみたいっす。
塩 告知
















めんや 宮田
板橋区双葉町7-14 なかねビル1F
営業時間:11:30〜14:30
土曜:18:00〜材料がなくなるまで
めんや 宮田 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

ぴあラ本クーポン、14枚目は1/2味玉が3つトッピングされました(笑)。

クーポン券







板橋区の龍神に行ってきました。
実は未食。

メニューはこんな感じ。
メニュー
















結構いろんなメニューが紹介されています。
和風カレーらーめんを注文したかったのですが、いろんな雑誌で紹介されているのは、ねりごまつけめん。
そんなわけで、ねりごまつけめんを太麺 並 冷盛で注文。
ねりごまつけめん 太麺 並 冷盛 750円+味付たまご









ねりごまつけめん 麺アップ









ねりごまつけめん つけ汁アップ











ノーマルでも1/2味付たまごがトッピングされるので、結果1/2味付たまごが3つトッピング。

あんまりヒットしなかったSFおバカ映画「エボリューション」のトレードマークを髣髴させます(笑)。

1/2味付たまごを2個にしてみましたが、こちらの方が収まりがいいっす!
ねりごまつけめん 麺アップ その2










モッチリとした太麺をつけ汁にたっぷりとつけて啜ります。
胡麻の風味が香ばしく、ピリリとした辛味のアクセントが心地よいです。
また麺を噛んだ後に口の中に広がる小麦の風味もこれまた魅力的。

うん、大盛で注文すればよかったと後悔っす(^^;。

次回は和風カレーらーめんの大盛かな?

麺屋 龍神
板橋区大山西町54-12
TEL:03-3530-0740
営業時間:12:00〜14:00 19:00〜01:00
水曜定休
麺屋 龍神 店舗
















---
ぴあラ本の紹介では、混雑時が昼の営業時間より長いのが笑えます。
麺屋 龍神 ぴあラ本 紹介


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | ラーメン

2007年02月20日

2月のランチビュッフェはメトロポリタンホテルにて♪

和洋中、50種類の料理が用意されています。

「お好きな料理があるところから自由にお取りください」と書かれているのですが、並びたがる日本人の性なのか、端っこの和食から皆並んでいました。

というわけで最初に盛ったのが洋のイタリアン。
ランチビュッフェ その1









日替わりパスタに、チキンナゲット、タンドリーフィッシュ等。

ランチビュッフェ その2









日替わりピザに、チリソースチキン等。

食べ終わった頃に和食ブースが空いてきました。

ランチビュッフェ その3









ネギトロ丼、蒸し寿司、豚汁、白和え、カジキの味噌漬等。
これだけで一食分の品数!

ランチビュッフェ その4









ビーフカレー、かやくご飯、ビーフシチュー、チキンホワイトシチュー、ポークのストロベリー添え等。

ランチビュッフェ その5









麺類、点心、ステーキ等。

ランチビュッフェ その6









12:30より始まった特別メニューの蜂蜜を使ったローストビーフ?
でもポークっぽい印象、多分ポークの聞き間違え。

予め告知されていたので、12:27に一番乗り。
その後、行列を見て並び始めた人が続々。
最長で40人まで並んで終了。
やはり世の中は情報を制するものが勝利を手にするってことを実感っす(笑)。

ランチビュッフェ その7









サラダ系、チキンにかけたソースにはかんずりが使われており、このピリ辛感ナイスっす!

ランチビュッフェ その8









最後はデザート。

今回のランチビュッフェ、品数の多さは驚異的っす!
なかなかよかったんですが、全品制覇はヘビーでした(^^;。

メトロポリタンホテル
クロスダインランチビュッフェ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ放題 | その他

2007年02月19日

2月末までの冬季限定メニューのかき玉丼♪

「みそ煮カツ鍋定食」「キムチカツ鍋定食」に続き、食べたのがかき玉丼609円っす。
かき玉丼 609円










卵でとじられた牡蠣フライはプリリン・ジューシーっす!
タレはカツ丼ライクな甘めの味わい。

かつや

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年02月18日

赤と白のツートーンな季節限定ラーメン!

高円寺の田ぶしの季節限定メニューの「とんこつ辛田ぶし」700円を食べてきました。
とんこつ辛田ぶし 700円









とんこつ辛田ぶし アップ









8種類のスパイスを使ったという辛味油は若干咽るような辛さと痺れがあります。
スープ自体は結構まろやか。
ニラは唐辛子にまぶされていますが、ニラ自体は辛味油と相対的に甘さを感じます。
挽肉はスープに隠れています。
結構好みの味わい。

それにしても季節限定メニューが通常メニューより安いとは珍しいっす(笑)。

麺処 田ぶし
杉並区高円寺北3-2-17
TEL:03-5327-4744
営業時間:11:30〜翌1:00(スープ終了次第閉店)
定休日なし
麺処 田ぶし 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

ぴあラ本クーポン、13枚目はセルフで野菜2杯盛ることができるつけめん&コンプリート断念(>_<)。

行きたい行きたいと思っていたお店で、今回のクーポン企画がきっかけでようやく行けました。
クーポン券








住宅街に佇む店舗はまったくラーメン屋さんらしさを感じさせません。
めん処 田中屋 店舗









メニューはこんな感じ。
めん処 田中屋 メニュー








支那そばは現在提供していないようです。
これとは別に店内には「ピリ辛醤油つけめん」と書かれていたのでこちらを注文。

こちらのお店、セルフサービスで野菜を2杯まで盛ることができます。
野菜









茹でたモヤシ・キャベツ・ニンジンです。

ようやく、ピリ辛醤油つけめん+味付たまごが登場。
ピリ辛醤油つけめん 650円 +味付たまご 100円










つけ汁には魚粉たっぷり!
辛さが刺激的でいい感じ♪(^-^)
チャーシューは短冊状に切られていて、つけ汁の中に入っています。
麺のモッチリ感もナイスです。

こちらのお店、スープ割はできません。
まあ、お店の事情だから仕方ないかな?

次回は味噌つけめんっす!

めん処 田中屋
板橋区大山金井町19-4
TEL:03-3959-0385
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
日祝定休
---
そういえば・・・、:【閉店】亀我楽@聖蹟桜ヶ丘

元々コンプリートはできないと思っていたのですが、これで完全にできなくなりました(笑)。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年02月17日

ぴあラ本クーポン、12枚目はこってり秀虎らー麺 塩。

初めてっす。
ぴあラ本がなければ、なかなか行かなかったかも(笑)
クーポン券








券売機にはこってり秀虎らー麺 塩がオススメとのことで、それを注文。
秀虎らー麺 塩 600円 +味付玉子 100円









いわゆる背脂チャッチャッ系?

まあ、フツーっす♪

麺屋 秀虎
板橋区大山東町28-10
TEL:03-3963-0878
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
第1・3・5日曜定休
麺屋 秀虎 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2007年02月16日

カウントダウン!東池袋大勝軒。平日の行列状況。

先週、たまたま14時半にお店の前を通ったら、50人以上の行列で、すでに売り切れ状態。
3月20日に45年の歴史に幕を下ろすということで、テレビや雑誌でも紹介され、連日大行列ということは聞いていました。

リピーターではないので、強い思い入れはありませんが、つけめんをメジャーにしたお店といことで、日本のラーメン業界にも大きな影響を与えたお店です。

お店に到着したのは10:10。
多分17番目くらい。

11時開店ですが、10時半くらいにお客さんをお店に入れます。
この時点で自分の後ろには30人ほど並んでいます。

東池袋大勝軒のよいところは並ぶ場所が日当たりがよいこと。
風さえなければ、この時期でもポカポカ。
元日のべんてんは日の当たらない場所に並ぶので辛かったことを思い出しながら並びました(笑)。

メニューの写真っす。
大勝軒 メニュー









注文を取る店員さんが「外で食べますか?」と訊いたので「是非!」と返答。

というわけで、直射日光の下、中華そば600円をいただきました。
中華そば 600円









中華そば 麺のアップ









ほんのり魚介の風味が香る懐かしき醤油味。
モッチリした中太の自家製麺もナイス!
太陽の下で食べたので、さらに美味しく感じられたかも♪(^-^)

閉店前に特製もりそばも食べたいところです。

食べ終わると行列は50人以上?に。

大勝軒
豊島区池袋4-28-3
TEL:03-3981-9360
営業時間:11:00〜15:00
水曜定休
東池袋大勝軒 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

まずは鉄人、でも大魔神は無理です(笑)。

2度目の来店。

前回は人気店の予感でしたが、現状はまだまだ予感の状態(笑)。

んで、豚丼を肉2倍の鉄人をガーリック風味のヨシダソースで注文。
肉丼 鉄人 ヨシダソース 700円









ちょっと甘さを感じるガーリック風味。
わかりやすい味わい。
ボリューム感満点だから、一定の層にはそこそこ受け入れられることでしょう♪

量が多い分、後半は飽きますが、ピリ辛のスズキソースで味を変化。
最後まで楽しめました(笑)。

店頭には重量1.5kgの大魔神の器が飾られています。
大魔神の器









自分の胃のMaxが1.3kgだから、大魔神は無理っす(笑)

丼達 丼の達人 水道橋店
千代田区三崎町2-11-13 東洋ビル1F
TEL:03-3239-7554

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年02月15日

醤油バジリコ、大盛で注文したのですが・・・。

今年はまだジャポネに行ってませんが、本日は2度目のリトル小岩井っす。

初来店時に注文した醤油バジリコ(ガーリック風味の醤油味・大葉・海老・肉・マッシュルーム入り)を大盛で注文。

キャベツはスーパーマクロモードで撮影!
キャベツ









出てきました。
醤油バジリコ 大盛 610円









あれれ、前回はノーマルサイズで注文して、デカイと感じたのに、今回は大盛で少なくない?という印象。
まあ、三田二郎で小を注文しても、隣で大を注文した人の量より多かったりするのと同じようなことかな?(笑)
醤油バジリコ アップ









弾ける太麺、スッキリした大葉の風味、プリッとした海老の食感、焦げた醤油の香ばしさ。
ナイスなジャンクな味わいっす♪

通常メニューっす。
リトル小岩井 メニュー









リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂングB2F

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2007年02月14日

「本当に美味しいラーメンベスト30」で1位になったお店の平日の行列状況。

先日、日テレで放映された「本当に美味しいラーメンベスト30」
残念ながら、自分は見逃してしまいました。

以前はこの番組、大晦日に放送され、その結果、1位になったお店は2kmの行列ができたという誤情報と合成写真が流れたらしいです。

昨日、自転車で外堀通りを走行中、10:40に前を通過したところ、行列はなし。
ラッキー!と思い、ついつい並んでしまいました(^^;。
ただ、臨時休業もたまにあるので、少々ビビリましたが、店内に人の気配も感じ、ひと安心(笑)。
次のお客さんは10:47。
開店直前に12人の行列。

ほぼ11時に開店。

みそねぎ大盛750円と味玉100円を購入。
みそねぎ大盛 750円 + 味玉 100円










見事なネギの量に驚愕してしまいます。
味玉をトッピングしているかどうか、わかりません。
シャキシャキのネギをかきわけ、ようやく麺に到達。
麺 アップ










んで味玉はこんな感じ。
味玉 アップ










ドロリとしたスープは相変わらずの好み。
初めて大盛を食べたのですが、相対的にスープが少なくなります。
チャーシューもいい感じに柔らかで美味。

初めての大盛は少々胃にもたれました。

お店を出ると行列は20人ほど。

それにしても日テレのラーメンランキングにはいつも疑問。
くるりは美味しいと思いますが、こんなキャパの小さい店が1位になることが疑問。
今回の番組は見ていないのでランキングの根拠が不明ですが、どう考えても1位になる理由がわからんです。

投票する人が限定されていて、その人たちだけの投票によるランキングであれば、投票する方々は選ばれているのだから、お店のキャパも考慮して、投票すべきだと思います。

一般投票であれば、売上高が高いチェーン店のいくつかが、ランキングに入ってもおかしくないのでは?

正直、捏造の予感。
まあ、フィルタリング機能を備えていれば、そんな捏造も見抜けますが、自分のフィルタリング機能はラーメンに特化。
焼肉ランキングとか、寿司ランキングとか天ぷらランキングとかは、多分鵜呑みしちゃいます(笑)。

※実は隣のつづみ亭のカレー丼が和風出汁が効いて意外とマイフェバリットっす♪

麺処 くるり
新宿区市谷田町3-2TOUビル1F
TEL:03-3269-0801
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日:土日
麺処 くるり 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年02月13日

2月末までのキムチカツ鍋定食。

前回は「みそ煮カツ鍋定食」でした。

というわけで今回は2月28日まで提供されるキムチカツ鍋定食819円をいただきました。
キムチカツ鍋定食 819円









キムチカツ鍋 アップ









キムチカツ鍋 断面









キムチの辛さや酸味、タレの甘みなど、場所によって異なる味を楽しむことができます。

700円台前半なら、お得感があるんですが・・・。

かつや

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トンカツ | 定食

ぴあラ本クーポン、11枚目はキャベツたっぷりの真っ赤なラーメン♪

クーポン券







ぴあとのコラボラーメンを食べてきました。
がけっぷちアイドルくまきりあさ美さんのリクエストで作られたとのこと。

誌上では限定数は書かれていませんでしたが、券売機には限定30食。
券売機








売り切れの中本風タンタン麺が気になります。

まずは、クーポンによる定食。
定食 150円









ライスとオリジナルマーボ豆腐のセット。

あさ美スペシャル登場。
あさ美スペシャル 800円










キャベツの量が誌面の写真より多いっす!

北極ラーメン750円に+50円でたっぷりのボイルキャベツがトッピングされたものです。
50円でこのキャベツの量はリーズナブル?
あさ美スペシャル アップ










中太の麺はしっかりと唐辛子に塗れています。
いやー、実に辛いっす。
久しぶりに食べたんですが、辛さに弱くなったかも(^^;。
しかしボイルされたキャベツがほんのり甘さを醸し出し、ホッとさせてくれます・・・。

ということはなく、とにかく辛さがジワジワと舌を覆い尽くす感じっす。

そんなわけで、スープは完飲できず(>_<)。

6/30までの提供です。

蒙古タンメン中本 池袋店
豊島区西池袋3-26-6サンサーラ西池袋ビル2F
TEL:03-3989-1233
営業時間:11:00〜00:00
年中無休
蒙古タンメン中本 池袋店


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ラーメン

2007年02月12日

ぴあラ本クーポン、10枚目は三角の器に盛られた極上のグリーンカレーソバ♪(^o^)

クーポン券







いやー、前から食べたい食べたいと思っていたグリーンカレーソバ、ようやく食べていきました。
グリーンカレーソバ 850円










こりゃ、タイ料理好きにはたまらん1杯っす!(^-^)
辛さといい、甘さといい、絶妙のバランス。
もっと早く食べればよかったと後悔。

レンゲでなく、スプーンが添えられているのは、カレーというこだわりかな?(笑)

次回はトムヤムクンソバを食べたいっす!

豚濁和出汁ソバ バサノバ
世田谷区羽根木1-4-18新代田たちばな荘102号
平日:17:00〜26:00
土曜:12:00〜26:00
日祝:12:00〜26:00
無休
豚濁和出汁ソバ バサノバ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

ぴあラ本クーポン、9枚目は久々の荻窪二郎で初めてのつけ麺。

クーポン券








というわけで開店以来でしょうか?

未食のつけ麺の食券し、クーポン券でかつおぶしを注文。

40代と思われる欧米人男性と30代と思われる日本人女性のカップルが食べていました。
いやー、見ていてじれったい。
だって麺を啜らないんだもん。
麺の口への運び方、まずはひと口入れ、一旦口を閉じ、また口を開け、箸で口に入れる。
あー、文化の違いとはいえ、ズルズルと啜って欲しいです。

おんなー、何故お前は迎合する?ここは日本じゃ!
郷に入ったら、郷に従え!!
とにかく啜れ!!!

と若干イラつきました(笑)

でてきたつけ麺。

麺









麺を盛られた器、単品で見ると油そばでも十分通用します(笑)

つけ汁









つけ汁は背脂がプカプカ。

酸味と辛味が少々感じられる濃い目の味わい。
麺の口当たりは滑らかで、プリプリとした歯応え。
分厚いチャーシューはナイス!
いやー、満足度高いっす♪

隣のお客さんがクーポンを使っていることに笑ってしまいました(^^;。

ラーメン二郎 荻窪店
杉並区荻窪4-33-1
11:30〜14:30 18:00〜22:00
12:00〜21:00
木祝定休
ラーメン二郎 荻窪店 店舗


delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

ぴあラ本クーポン、8枚目で食べたのは高菜チャーハン。

クーポン券








メニューはこんな感じ。
九州一番 メニュー






期間限定で「海老味噌ラーメン」てのもありました。

しかし注文したのは「高菜チャーハン」500円(^^;。
高菜チャーハン










サイドメニューということで量は少なめ。
パラパラしていて、意外といい感じ。

スープ









スープは豚骨かと思いきや、ワカメ抜きリケンのワカメスープみたいな味わいでした(笑)。

杏仁豆腐 ストロベリーソース









杏仁豆腐は、キウイ・ブルーベリー・ストロベリー、3つのソースを選べることができるので、ストロベリーを選択。
まっ、フツーに美味しかったです。

九州一番を初めて食べたのは10年以上前。
当時は美味しいなあと思ったのですが、途中から何だか薄っぺらいかなと。
ただ、しばらく食べていないので、今食べると「意外と美味しい」という感想になるかな?(笑)

九州一番 代田店
世田谷区代田4-17-5
11:00〜4:00
日祝 〜3:00
九州一番 代田店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2007年02月11日

これで500円とは奇跡の天丼だと再認識!

前回から、約2ヶ月ぶり。
たまたまお店の前を通ったら、先客2人のみということで入店。

もりあわせ丼500円を注文。
もりあわせ丼 500円









ワカメたっぷり味噌汁









お味噌汁はマルコメのインスタントですが、ワカメはタップリ入れていて、パックは事前に湯せん。
ドンブリも盛る前にお湯につけて、温めてくれます。何とも素敵な気遣いっす。
んで、揚げ立て熱々の具を盛ってくれます。
いやー、やっぱり美味しいです。
プリプリサクサク、幸せになる一杯♪(^-^)

なお、天丼類は平日は14時以降。
土曜は開店時からっす。

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2-10
TEL:03-3234-1610
平日:10:45〜15:00 17:00〜19:30
土曜:10:45〜14:30
定休日:日曜、祝日の土曜と月曜

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

ぴあラ本クーポン、7枚目は針生姜とゴボウが入ったみそラーメン。

クーポン券








いやー、久しぶりっす。
以前は「山田五郎氏ががラーメン屋さんで領収書を貰うところを目撃!」したこともありました(笑)。

メニューはこんな感じ。
ラーメンむろや メニュー










みそラーメンの食券を購入し、クーポンと一緒に渡しました。
みそラーメン750円+味付け玉子100円










味玉は具の下に隠れて、パッと見、わかりにくいです。
前回は味噌ダレが強い印象だった気がするのですが、今回はあまり味噌の味わいは控え目。
その分、魚介系の風味を楽しめます。
トッピングの針生姜やゴボウの存在を強く感じました。
チャーシューは柔らか。
味玉は半熟で中身はねっとり。

クーポンがなくても十分にオススメっす♪(^-^)

気になったのがレンゲの裏。
気になるレンゲの裏の突起










この突起の役目はなんなのでしょう?

こんなペースじゃ、クーポンコンプリートは無理(笑)

ラーメンむろや
新宿区四谷4-25-10 ダイヤパレス御苑前1F
TEL:03-3351-2439
11:15〜15:00 17:00〜21:00
日祝11:15〜17:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年02月10日

生まれて初めて午後にノーマルのべんてんを食べる。

金曜の16時過ぎにお店の前を通ったところ、行列はなし。
ここ2年、元旦の特別メニューしか食べていなかったので、ついつい入店。

実はこれまでべんてんは開店を狙ってばかり。
例外は一昨年の正月メニューかな?

つけめん750円を注文。
つけめん 750円









つけ汁









麺 アップ










いやー、美味しく、舌も胃袋も満足っす。

自家製中華ソバ べんてん
豊島区高田3-10-21

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

ぴあラ本クーポン、6枚目は初のマルジ西新井大師店。

有効期限が2月10日!
クーポン券








コンプリートするには期限がなさすぎ。
というわけで、何年か振りに足立区に自転車で行ってきました。
尾久橋通りを走ったわけですが、頭上には鉄道が建築中。
もうすぐ開通する日暮里・舎人線の存在を知りませんでした。

18:50にお店に到着。
行列なし。
ラーメン700円の食券を購入。
多分、第3ロットかな?
クーポンを渡すとお茶が出せないので、豚1枚をサービスとのこと。
むしろウレシイっす(笑)

弱気ゆえ、麺少なめで注文。
その分、1/2ゆで玉子でなく、豚をさらに1枚。
ということは豚が+2枚?

卓上の調味料は二郎系ではトップクラスの多さ?
卓上調味料










んで、直前のお決まりごとのオーダーに対しては「ニンニク、野菜を少し、生玉子」

しかし「野菜」と注文すると量は関係ないみたい。
これではすぐに生玉子をトッピングできないっす(>_<)。

あれ、豚にしたのに1/2ゆで玉子が入っています。
まあ、これはこれでいいっす。
ラーメン 麺少なめ 野菜 ニンニク 700円









生玉子










豚は部分により、生姜が効いていたり、甘い味付が強めだったり、ニンニクが感じられたり、いやーナイスです。
豚 アップ









1/2ゆで玉子と生玉子の共演っす!
1/2ゆで玉子と生玉子









麺少な目でしたがお腹一杯!
麺もスープも具もなかなかいい感じ。
それにしても足立区は遠いです。
マルジ系が新宿くらいにあり、昼営業していればよいのですが・・・。

ラーメン○二 西新井大師店
足立区西新井1-7-7
TEL:03-3896-6302
18:00-24:00
月曜定休
ラーメン○二 西新井大師店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年02月09日

10周年記念でランチ寿司が500円引き。

たまたま前を通ったお寿司屋さんでランチがなんと500円引き!
告知









メニュー










というわけでにぎりを注文。
にぎり 1人前 1000円→500円









味噌汁










味噌汁の具は岩海苔でした。

久しぶりに回転していないお寿司です。
美味しかったです!
ただあんまりお寿司は食べないので、どう美味しいのかキチンと説明できないっす(^^;。

500円ならお得!
通常の1000円だったらちょっと高いかな?(笑)

残念ながら、このサービスは本日で終了。

すし処 新鮨
新宿区新宿5-15-5 プログレス2F
すし処 新鮨 店舗


delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)寿司 | 和食

ひるがお 新宿御苑店のうらめにゅ〜〜〜。

2月5日より始まり、タレがあるまで続けるという限定メニュー。
本日開店を目指して、行くと残っていました!(^-^)
告知










しかも2月下旬の限定メニューの告知も。

スープ









まずはスープが登場!
魚介の香りがいい感じっす。

続いて味噌の和えそば登場!!
味噌の和えそば 800円









白髪ネギ、針唐辛子、キャベツ、短冊状のチャーシュー、生玉子がトッピング。

味噌の和えそば アップ









麺は太目の平打ち、しっかりと味噌ダレと絡んでいます。
八丁味噌独特の甘さを感じます。
いやー、好みの味わいっす♪

そういえば味噌味の油そばって、初体験かも。

土曜のランチまで、何とか残っているかもしれないとのことです。

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4
ひるがお新宿御苑店の店長のブログ

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 味噌

14時以降はすべての定食が550円で提供される水道橋の餃子専門店。

水道橋勤務の知り合いとランチを一緒にということで未食の餃子専門店へ。

メニューの一部はこんな感じ。
藤井屋 メニューの一部
















初めてということで基本の元祖餃子定食 並盛 650円を注文。

中盛870円、大盛1090円。
一般に定食類の大盛はご飯の大盛の場合が多く、一般的には+100円。
しかし、その値段の推移を考えるとどう考えても餃子の個数も増えるような気がします。

餃子を待っている間、店内を見回すと「14時以降、すべての定食は550円」という貼り紙。
これは嬉しいけども、ちょっと信じがたいっす。
だって、黒豚餃子定食 大盛 1290円が550円?(@o@)
これは次回来店時に確認っす。

そんなわけで、元祖餃子定食 並盛 650円登場!
元祖餃子定食 並盛 650円









ご飯の盛も多目。

元祖餃子 アップ









餃子は8個でふっくらカリカリの焼き上がり。

元祖餃子 断面









中身は野菜が多目。
もうちょい肉汁が溢れているとよかったっす!
まあ、でもなかなかいい感じ。

餃子専門店 藤井屋
千代田区三崎町2-21-11 えびすビル1F
TEL:03-3239-8295
餃子専門店 藤井屋 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)餃子 | 定食

2007年02月08日

伊勢海老なラーメン・・・、食べにくいですが(笑)。

等々力の羅漢果、2度目っす。

前回は半年以上前に食べたえび子みそつけ麺

夏季限定メニューでした(^^;。

そんなわけでお店の売りの限定伊勢海老ラーメン890円の食券を購入。
限定伊勢海老ラーメン 890円










香ばしき海老風味。
食べにくくはありますが、好きな味っす!

今回はクーポンを使い忘れたけど、次回は四川系のラーメンもあるので、そちらを注文かな?(笑)

麺厨房 羅漢果
世田谷区等々力1-30-16ライオンズマンション等々力1F

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

ベトナム料理な角煮丼。

大盛で注文。
角煮丼 大盛 800円










ご飯大盛は無料っす。

角煮丼 アップ










角煮はかなりトロトロでやわらか。
八角の風味がかなり効いています。
なるほどエスニックな味わい。

大盛ゆえ、後半はちょっと飽きます(笑)

辛目のソースと、ナンプラーいやベトナム料理だからニョクマム、で味を変えながら食べました。

食後はちょっとお腹がもたれました(^^;。

ベトナム あじあ 酒家 インドシナ
文京区小石川5-3-3 小石川MKビル
TEL:03-3815-4190
ベトナム あじあ 酒家 インドシナ 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | エスニック

2007年02月07日

見た目、不安定そうなドンブリのラーメン屋さん。

不安定そうなドンブリ









半チャーハンとのセットを注文。
ラーメン









半チャーハン










魚介系のダシがさり気なく効いて、美味♪
エリンギの食感が新鮮。

自分は後半、ドンブリから直接スープを啜るのが好きなのですが、このドンブリは実に啜りにくいです(笑)。

チャーハンもパラパラでナイス!(^-^)

あー、クーポンを使い忘れました(^^;

信濃神麺 烈士洵名
文京区西片1-15-6
TEL:03-5684-2263
信濃神麺 烈士洵名 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | チャーハン

レトロな定食屋さんの550円の朝食♪

以前カレーライスを食べた太田屋

今回は朝食を食べました。
朝食 550円









野菜を中心とし、品数も多目。
自分にとって、比較的に理想に近い朝食かも。
味噌汁も野菜の煮物もちゃんとダシととっている味わい。

野菜はキチンと面取りをして、和食の基本に忠実な印象。

さりげなく美味しい心安らぐ朝食です♪(^-^)

納豆をつけると+50円っす。

御料理 太田屋
港区西新橋3丁目23-5
営業時間:7:00〜14:00
定休日:土日祝

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2007年02月06日

新宿御苑でさぬきうどん♪

以前から気になっていたお店ですが、ネットにはあんまり情報がない。
そんなわけで入店。

ランチということで、うどん定食630円を注文!
うどん定食 630円










たぬきうどんです。
たぬきうどん










結構太いっす。
お汁もダシが効いて美味♪
たぬきうどん アップ画像










かやくごはんはフツーにいい感じ。
かやくごはん










甘めの味付。
よく撮れたので1280*960でアップ(笑)
箸休め










わりと老舗で美味しかったっす。
もうちょいネットに情報が載っててもよいのにと思います。

手打ちうどん さぬき家
新宿区新宿1-30-12-102
TEL:03-3352-5036
手打ちうどん さぬき家 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

ぴあラ本クーポン、5枚目は山西省生まれのダオシャオミエン。

刀削麺です。日本語では「とうしょうめん」と読むのですが、中国の発音だと「ダオシャオミエン」らしいです。

多分自分の記憶では、10年ほど前に日本で出回り始めたのかな?
当時は、本場中国の「麺点師」しか作ることができないというプレミアム感があったと記憶しています。
ただ、首都圏では「刀削麺荘」が他店舗展開したので、自分にとってはありきたり感(笑)。

そんなわけで、クーポンを使うために「刀削麺荘 飯田橋店」へ。
クーポン券








「富士見町2-2-3」という住所を「飯田橋2-2-3」と勘違い。
おかげで「九段 斑鳩」の昼時の行列を確認することができました。
30人近い行列。やっぱり日テレのラーメン番組の悪影響?

自転車なので、そんな勘違いもあっという間にリカバーっす。
お店に到着した頃には6人ほど並んでいましたが、程なく入店。

麻辣麺700円を注文。
麻辣麺 700円










表面は厚めの透明な油の層。
パクチーがトッピングされています。
「パクチー多めで」と注文すると小皿に盛られたパクチーが出てくるみたい。
常連っぽいお客さんは注文することが多かったです。

麻辣麺 アップ画像









以前、読んでいた「鉄鍋のジャン」という料理漫画(現在続編が週刊少年チャンピオンで連載中)によると、刀削麺の特徴は菱形の断面で、薄いところでスープと絡まり、厚いところで麺のコシを作っているとのこと。
実際ピロピロとモッチリのダブル食感!

パッと見は、インゲンや挽肉は目立ちませんが、結構入っています。


辛さと四川山椒の痺れが心地よいっす。

弱点は跳ねやすいことでしょうか?
紙エプロンを用意されていますが、自分は使わずに食べました。
結果として、器に顔を近づけて食べるという、見た目にカッコ悪い犬食いスタイルになってしまいました。

最後はクーポンによる杏仁豆腐。
杏仁豆腐










ヒートした口の中を控え目な甘さがクールダウンさせてくれました。

※こんなに多店舗展開しなければ、逆に刀削麺を食べているんだと思います(笑)。

刀削麺荘 飯田橋店
新宿区富士見町2-2-3
刀削麺荘 飯田橋店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | エスニック

2007年02月05日

ボリューム満点の野菜炒め定食!

護国寺のちゃぶ屋に行ったら、20人以上の行列(>_<)。
自分は見損なったのですが、日テレのラーメン番組の影響?

そんなわけで、ご飯メニューを制覇すべく、飯田橋のえぞ松へ。

前回はレバニラ定食だったんですが、今回は野菜炒め定食700円を注文。
野菜炒め定食 700円









いやー、ボリューム満点!

野菜炒めと謳いながらも豚肉の細切れも入っています。
野菜炒め定食 アップ画像










ちょっと塩分強めかな?

味噌汁にはタマネギタップリ。
味噌汁 アップ画像










美味しい野菜炒めの条件のひとつは野菜の旨味がしっかり閉じ込められていることですが、水分がたっぷり出ていましたので最後はご飯にかけました。


うん、これはこれで美味しかったっす。

右隣の男性はホイコーロー定食の大盛を注文して、最後のひと口を残して撃沈。

後から入店していた30代カップルはホイコーロー定食と焼きそばを注文。
女性はブロガーなのか、男性の断りいれつつ、デジカメで撮影をしていました(笑)

気になっているのが、やきにく定食が830円。牛焼肉定食が850円。
この20円の差です(笑)。

えぞ松 神楽坂店
新宿区神楽坂1-14

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

ぴあラ本クーポン、4枚目は熱々の味噌ラーメン♪

寒空の下、15分ほど並びました。

久しぶりということで味噌ラーメンの食券を購入。
購入するつもりはなかったのですが、チャーハンは売り切れ。
販売中止したのかなと思いきや、カウンターに座ってるお客さんの1/3くらいがチャーハンを注文。
腹ペコさんが多かったみたい。それを見て、もうちょい早く並べばよかったと後悔(^^;。

クーポン券を渡すと50円をキャッシュバックされました。
クーポン券









入り口そばのカウンターに着席。
後から、入ってきた3人組のお客さんがドアを開けっ放しで悩んでいます。
「すいません、寒いんですが・・・」
発言して失敗、自分は短パンっす。許される発言ではなかった(>_<)。

味噌ラーメン 800円









味噌ラーメン 麺のアップ画像










うん、やっぱり熱々でスパイシー!
身体暖まる一杯っす。


さっぽろ 純連 東京店
新宿区高田馬場3-12-8
さっぽろ 純連 東京店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年02月04日

二郎の麺で海鮮塩焼そばって感じっす。

1/24に開店した蒙古タンメン中本の新業態。

スープ付で注文。
皿麺









スープ










いわゆる太麺皿うどんって感じ。

皿うどんといえば、チリチリな細麺の揚げ麺に海鮮のあんかけをかけたものが一般的な認識だと思うのですが、本場長崎等ではチャンポン麺を海鮮や野菜、肉と炒めた皿うどんもあります。

ここ最近自分が食べた皿うどん

開店したばかりで店内はガラガラ。

ですが、これはいい感じに美味しいっす。
チャンポン麺よりさらに太め。
口の中で弾けます。
具もタップリでナイス。
牡蠣はしっかり火が入っており、ノロウイルスなんてへっちゃら(笑)
アップ画像











若干塩分が強めかなとも思ったのですが、全体的には満足っす♪

くまが屋
豊島区西池袋3-33-17
TEL:03-3983-3033
くまが屋 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 皿うどん

迫文代さんの気配を背中で感じながら食べた赤いラーメン。

1月7日に高田馬場に開店したじんめんに行ってきました。

たまたま前を通ったら、「スーパーニュース取材中」なる貼り紙があったので、ついつい入店。
できれば、テレビで紹介され、行列になる前に食べたいからっす(^^;。

メニューはこんな感じ。
じんめん メニュー










クリックすれば1280*960の画像が見れますので、文字は確認できると思います。

じんめん本家680円と店頭に置いてあったチラシに掲載されていたチラシで杏仁豆冨を注文!
じんめん本家 680円









杏仁豆冨 無料クーポンで









見た目はかなり真っ赤で辛そうですが、自分の印象はそこそこの辛さ。
スープの辛さと白菜等の甘さが面白いコントラスト。
しゃぶしゃぶっぽい豚肉もいい感じ。
食べ終わってもヒーヒー感は少なめっす。

で、デザートで落ち着きました。

辛いモノが好きな人にはオススメ。

近々スーパーニュースのスーパー特報で紹介されるのはないのでしょうか?

レポーターはグルメ番組でもお馴染みの迫文代さん。
お店の奥の方に座っていました。
実は25年以上前からのファン。
NHK教育番組で「オーディオ入門」という番組のアシスタントをしていました。
このことはネット上には自分が検索する限り、見当たらず。

「オーディオ入門からのファンだったんですよ」と声を掛けたかったんですが、自分が食べている最中に一旦お店を出てしまいました。残念(>_<)。

ホットペッパーのクーポン

じんめん 高田馬場店
新宿区高田馬場1-3-13
TEL:03-3208-3921
じんめん 高田馬場店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年02月03日

初めてのワンタンメン。

最近オープンした「皿麺 くまが屋」に行こうと池袋に行ったら、同じ建物にある麺屋ごとうの行列がなし。
さらに店内を覗くと空席がある!
ここ最近、いつもお店の前を通るたびに10人以上並んでいたのでスルーしていたのですが、当初の目的を忘れ、麺屋ごとうに入店しました。

んで未食のワンタンメン850円を注文。
ワンタンメン 850円









ワンタンのアップ画像









麺のアップ画像









やっぱり旨いです!(^-^)
押付けがましくない魚介の風味香るスープ、ナイス♪
ワンタンはフツー(笑)
でもギッシリ感があり、いい感じ。

最近増殖しつつある東池袋大勝軒系の中では、マイフェバリットであることを再確認。

なお、2月5日は臨時休業。
そのぶん、2月12日は営業されるそうです。

3月に終焉を迎える東池袋大勝軒にも行かねば!

麺屋ごとう
豊島区西池袋3-33-17東武ビル
麺屋ごとう 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

レンズが曇る可能性が低い限定ラーメン。

久々に麺屋 武蔵に行ってきました。
好きなお店ではあるんですが、行列が苦手なので、1年以上ぶりかな?(^^;

たまたま通った11時。
先客がなかったので、そのまま並びました。
開店直前には20人ほどの行列。
11:25に開店。

限定の脂味噌らー麺800円と肉味噌飯210円の食券を購入。

武蔵の店内の壁。
麺屋 武蔵 店内の壁









あれこんなんだっけ?
普段は人が並んでいるので見てなかったのかな?(笑)

最初に肉味噌飯が登場。
肉味噌飯 210円









生姜の風味が効いています。

で、作る手間がかかるようでようやく脂味噌らー麺登場。
脂味噌らー麺 800円









まずは表面の透明な油の層の厚さに驚きました。
まあ、おかげでスープは熱々ながら、湯気が出ないのでレンズは曇らず。

最初にレンゲでスープを啜るが、油のおかげでただただ熱さを感じます。

太目の平打ち麺はカボチャが練り込んであるそうですが、あんまりわからなかったっす。
脂味噌らー麺 麺のアップ









辛味と痺れを感じる味わい。
香菜のおかげで少々エスニックな感じに。
肉は素揚げした牛肉を甘酸っぱいタレを絡ませたものかな?
後半にきて、ようやく魚介の風味と味噌の味わいを感じることができました。
油の量がもう少し少なければ、自分好み。
ただクセのある味だと思うので、好みが分かれるでしょう。

それにしても接客は元気あり過ぎ。
あれじゃあうるさいと書かれても仕方ないかも。
たまにハモったリしているヤマビコ発声、自分は楽しました♪(^-^)

麺屋 武蔵 新宿店
新宿区西新宿7-2-6
TEL:03-3363-4634
麺屋 武蔵 新宿店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年02月02日

バジルライス小+小そば⇒2007年初めてのメーヤウ。

マイフェバリットはメーヤウカレー(大辛)のルーとライスの大盛ですが、今回は「タイ風バジル炒めライス(挽肉・竹の子・パプリカ)」と「タイ風牛肉煮込みそば」の各小セットを注文。

タイ風バジル炒めライス(挽肉・竹の子・パプリカ) 小 450円









甘辛いナイスな味わい!

タイ風牛肉煮込みそば 小 420円









あっさりっす。
中太の平打ち麺は米粉かな?

首都圏だと早稲田や神保町にも「メーヤウ」という店舗がありますが、メニューには以下のことが書かれていました。
『当店は1983年創業のタイカレー専門店です。「メーヤウ」を名乗る他の店舗とは一切関係ありません。』

系列だと勘違いしている人もいるし、無関係だと認識している人もいます。
まあ食べればわかること。
メニューも味も全然異なりますから(笑)。

メーヤウ
新宿区信濃町21 大門ビルB1
TEL:03-3355-0280

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エスニック | B級グルメ

ぴあラ本クーポン、3枚目は「午後1時前後からの坦々麺」

こちらがクーポン券。
クーポン券








お店に到着したのは午後1時半過ぎ、未食の「坦々麺」を注文することに。
メニュー








坦々麺 800円










これほどザーサイタップリの坦々麺は初めてかな?
一瞬辛さを感じるが、胡麻の香ばしさが全面に。
久しぶりのしる幸ですが、チャーシューは相変わらず美味♪(^-^)

スープをかける前の「らー茶」
らー茶 スープをかける前










かけた後の「らー茶」
らー茶 スープをかけた後










チマチマ食べるのが苦手なんで、結局ラーメンドンブリの方に投入しました(笑)

支那そば しる幸
千代田区飯田橋1-8-7 有田ビル1F
TEL:03-3221-0414

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2007年02月01日

昼・夜、限定20食のしそ塩らーめん♪

久しぶりの勇。

しそ塩らーめんを食べました。

具とラーメンは別盛。
具









しそ塩らーめん









スッキリした味わいでナイスです!
別盛にしているおかげでスープの美味しさをストレートに堪能できます。
しそ好きにはオススメ。
ただランチタイムにカウンター内にいるオジサンとオバサンの仲の悪さはなんとかならないのかな?
美味しさはピカイチですが、それ以外の部分で改善すべき点はあるのかもしれません(笑)。

らーめん勇
中央区銀座8-15-6
らーめん勇 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2007年、初リトル小岩井!

昨日の朝、二郎を食べたくなったんですが、9時半過ぎに三田二郎の前を通ったら、まだ開店していなくて10人ほどの行列。

というわけで、リトル小岩井へ。

注文したのは「おすすめスパゲティー」。
おすすめスパゲティー









お約束のキャベツ。
キャベツ









こちらがベーコンとオニオンのアラビアータスパゲティ560円です。
ベーコンとオニオンのアラビアータスパゲティ 560円









大盛?というくらいボリュームがあります。
トマトの酸味とほどよいピリ辛感がいい感じ。
うん、好みの味わい♪
ただトマトソースが跳ねちゃう(笑)。

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂングB2F

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック