2007年03月

2007年03月31日

3月末まで1日10食限定のNEO屋台醤油ら〜めん。

NEO屋台醤油ら〜めん 貼り紙















ようやく最終日に行けました。
これまで、平日しか行っていなかったので、土曜の行列状況が不明で少々不安ということで、10:45に到着。
先客なし。11時ちょっと前に開店した時点で自分を含め、6人の行列。

早速、券売機の右下の方にある「限定」のボタンを押し、着席。

ほどなくして、NEO屋台醤油ら〜めん登場。
NEO屋台醤油ら〜めん 750円









まずはレンゲでスープを啜るとレトロな鶏ガラ醤油のテイスト。
うん、久しぶりに食べた味わいですが、チープな古臭さはなく、今風にブラッシュアップした印象。

NEO屋台醤油ら〜めん 麺のアップ









麺は軽くウェーブした中細麺。
ほどよくスープと絡み、啜るたびに適度な量のスープを口に中に一緒に運んでくれます。

固ゆでの1/2味玉はレトロっぽくって、ナイス!
炙ったチャーシューの表面のカリカリ感が香ばしく、食感もいい感じ。
「温故知新」というわけではないですが、まさしくそんな印象のなかなかのラーメンでした♪(^-^)

今回のラーメンは終了ですが、店長さんのブログをチェックしていれば、新たな限定ラーメン情報が入手できることでしょう。

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4エヌエスビル1F
TEL:03-3341-0366
営業時間:11:00〜20:00 ※スープがなくなり次第終了
月曜定休
店長さんのブログ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

ぴあラ本クーポン、22枚目は季節限定の坦々麺。

クーポン券








せっかく、関内まで来たので正月限定メニュー以来のいまむらへ。

券売機に限定メニューがあったのでついついそちらのボタンを押してしまいました。
券売機









あー、限定メニューに弱いっす(^^;。

坦々麺 + 味付玉子









胡麻の香ばしい風味。
辛さは控え目かな?
短冊切りされたチャーシューはちょい甘め。

自分が知る限りでは坦々麺としてちょっと太め。
モッチリした食感が印象的。
坦々麺 麺のアップ









毎週土曜は限定メニューを出しているみたいっす。
土曜限定メニューの告知









いまむら 総本家
横浜市中区相生町2-33 梅原ビル1F
TEL:045-663-5399
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2007年03月30日

横濱カレーミュージアム、プレ最終日。

開館当時はお店のラインナップもいい感じで、たまに足を運んでいました。
時間が経つにつれ、お店も入れ替わり、名誉館長も交代し、自分にとっての魅力は薄れてきました。
その後、何度か足を運んだのですが、見学しただけに終わりました。

本日は閉館前の半額セールということで久々の横濱カレーミュージアム。
11時半に到着。平日にもかかわらず、半額セールということでかなりの盛況ぶり。春休み中ということもあり、家族連れも多数。

最初に並んだのが「湘南カレー紅KOU」
20分ほど並びました。
湘南黒カレー豚トロ1350円→670円。
湘南カレー紅KOU 看板








湘南黒カレー豚トロ 1350円→670円








湘南黒カレー豚トロ アップ画像








いわゆる欧風系で、ほんのり酸味とコクの味わい。
豚トロ肉がそこそこ。

続いては行列が少なかった「琉球カレー」
こちらも20分待ち。
沖縄角煮(ラフテ)カレー1200円→600円。
琉球カレー 看板








沖縄角煮(ラフテ)カレー 1200円→600円








サラサラとしたルーはスッキリとした酸味と共にほどよいスパイス感。
柔らかな角煮もグー!

その後は行列せずに食べられるフードコートへ。
まずは船場カリーの牛すじカリー1100円→550円。
牛すじカリー 1100円→550円








牛すじカリー アップ画像







甘さと辛さが同居する味わい。
牛筋のプニュプニュした食感が印象的。

最後はスープカレーの木多郎。
チキンカレー1100円→550円。
チキンカレー1100円→550円








チキンカレー ライスをスープルーに浸した図








サラサラしたルーにライスを浸してパクリ。
うん、そこそこ辛さがいい感じ。

味についてはそこそこいい感じだけども、価格に対する満足度・・・。
正直これが通常の値段であれば・・・。

明日の最終日はかなりの行列になるのかな?

delicious_a_gogo at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

関内二郎で初めてのニラキムチ♪

3/31で営業を終える横濱カレーミュージアム
半額セール中とのことで、関内に行ってきたのですが、折角の関内ということで、その前に二郎に行ってきました。

前回より半年以上経っています。
好きな二郎ではあるんですが、自宅から遠いのでなかなか行けないです。

お店に到着したのが、10:49で9番目。
すぐ後に男子学生5人組が並んだので、彼らより早めに並べてよかったっす。
開店の11時には15人以上の行列(最後尾は見えませんでした)。

購入した食券は小ラーメン600円とニラキムチ80円。
第1ロットは8人前分ということで、8番目と9番目の大きな違いを実感(笑)。

ようやく第二ロットが完成し、野菜ニンニクコールしました。
小ラーメン 600円+ニラキムチ 80円 野菜ニンニク









今まで写真でしか見たことない彩りの二郎が目の前に。
何だか美しいっす!

麺は中太の平打ちでやや柔らかな茹で加減。
麺のアップ









ライトな乳化具合のスープがいい感じっす。
薄めの味付のバラ肉の柔らかさがナイス。
ニラキムチも突出せず、ほどよいアクセントでいい感じ。
ナイスな二郎に満足っす♪(^o^)

ラーメン二郎 横浜関内店
横浜市中区長者町6-94
TEL:090-4206-5784
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜22:00
水曜定休
※TELは「livedoor 東京グルメ」を参考にしました。
ラーメン二郎 横浜関内店 店内


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

味噌ら〜めんコッテリ♪

勇の前を通ったら、まだ味噌ら〜めんの貼り紙があったので、ついつい入店。
背脂がトッピングされたコッテリで注文。
味噌ら〜めん コッテリ 900円








味噌ら〜めん 麺のアップ








写真は美味しそうに見えないかもしれませんが、辛味や酸味、甘味、痺れ等、口の中で千変万化するテイストは他でなかなか出会えない味わいっす!
オススメっす♪(^-^)

らーめん勇
中央区銀座8-15-6
TEL:未公開
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜21:00
土日祝定休

delicious_a_gogo at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年03月29日

やきそば大盛は予想通りヘビーっす!

やきそば 580円 +大盛 100円








何とか食べ切ることができました。
チャレンジメニューとかではないので、そこまでヘビーではないっす。
そこそこナイスなソース焼そばで、対プライスの満足はいい感じ♪(^-^)

いやー、満足度が高いと文字数は少ないっす!(笑)

サッポロラーメン えぞ松 神楽坂店
新宿区神楽坂1-14
TEL:03-3268-9314
営業時間:11:00〜02:00(平日・祝日)
日曜:11:00〜23:45

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼そば | B級グルメ

よくない大勝軒・・・。

知り合いの評判がすこぶる悪いとある大勝軒。
しかしながら、潰れる気配はないし、東池袋大勝軒閉店の影響のせいで、昼時は行列もできています。
そんなわけで、行ってきました。

まず第一印象。
これはお店の責任ではなのですが、券売機の前でケータイで話し続ける背広姿の中年男性。
買える状況でないのであれば、すぐその場所を退いて欲しいところ。
外のテーブルには休憩中の店員。
そんなお客を注意しないものはいかがなものでしょう?
仕方ないので、自分でそのケータイで話しつづけている男性に「スイマセン」と声をかけ、中華そばの食券を購入。
中華そば 630円








中華そば 麺のアップ








見た目は細部は異なるのものの、まあまあ大勝軒。
その味わいも確かに大勝軒に通ずるものはあります・・・。
しかし、何かが欠けている印象。
ダシが薄いのか、チャーシューの旨味が抜けてパサパサしているのか、麺の口当たりが少々ボソボソしているのか・・・。
マズイということはないです。
これだけを食べれば、そこそこイケるのかも。
ただ自分はこの味のベクトル上にあるもっとよい大勝軒系の味を知っていたため、満足できなかったっす。
ただ弱気ゆえに満足したふりをしてしまいました(^^;。
カウンター










食後、お店を出て、隣のファミリーマートで買い物。
その後、自転車の鍵がいつものポケットにありません。
ファミマに戻ったり、大勝軒に戻ったりして、探しましたがみつからなかったので、財布に入れている別の鍵を使いことなきを得ました(結局鍵はあとでハンカチに包まれていたことが判明(笑))。
鍵を探しに大勝軒に戻ったとき、お店の人と目が合っています。
こういった場合、自分は恥ずかしいので話し掛けられると恐縮してしまいますが、接客業に従事される人は「何かお困りですか?」と声を掛けるのが普通なのでは?と思ってしまいました。

確か、90年代に新横浜ラーメン博物館の人がコメントしていたと思いますが「ラーメンは、豚ガラ・鶏ガラ・人柄」
改めて実感っす。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年03月28日

桜海老と春キャベツ。

うん、久々にリトル小岩井に行きました。
注文は、おすすめスパゲティーの「桜海老と春キャベツ」(葱・長ねぎ)560円。
桜海老と春キャベツ (葱・長ねぎ) 560円








桜海老と春キャベツ (葱・長ねぎ) アップ画像









香ばしい桜海老の風味。
シャキッとした春キャベツとタケノコの食感。
口の中で弾けるモッチリ太麺はナイス!
味付は塩味で、若干強めかな?

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3201-2024
営業時間:10:00〜20:00
土曜:10:00〜14:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

3月末までの坦々つけ麺。

久々の麺屋空海。
多店舗化がいけないとは思わないのですが、多店舗化すると結果として、足が遠のいてしまうようです。
まあ、多店舗化することでそのラーメン屋さんの熱きエキスが薄まってしまうと勝手に思い込んでしまうのでしょう(^^;。

ランチタイムサービスということで、ライスと一緒に注文!
坦々つけ麺 880円 with ランチサービスライス








坦々つけ麺 チャーシューのアップ








坦々つけ麺 麺のアップ









従来の坦々麺のテイストとは異なるエスニックな風味が加わったような味わい。
四川山椒の痺れ感はないですが、いい感じっす。
麺もモッチリした印象。

今回、いいなあと思った写真がこちら。
坦々つけ麺 スープ割









スープ割の最中、ラーメン系のブログでもあんまり見ない写真かも(笑)。

麺屋 空海 渋谷本店
渋谷区渋谷3-10-12
TEL:03-5466-1757
営業時間:11:00〜1:00
無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 担々麺

2007年03月27日

ぴあラ本クーポン、21枚目はサイコー(゚o゚)な油そば。

久々のぴあラ本クーポン。
クーポン券








前回から20日以上経っています。
コンプリートは無理にしても100枚くらいは使いたいっす(笑)。

んで、東神田らーめんの3月限定メニュー(今回は13時以降に限定10食)を食べてきました。
前回の東神田らーめんは半年以上ぶり。

油そばということで、先に調味料が出てきます。
調味料















デスソース、ニンニクパウダー、パルメザンチーズ、マヨネーズ、酢。

ほどなくして、サイコー(゚o゚)な油そば登場!
サイコー(゚o゚)な油そば 800円









クーポンで使ったのはワンタンっす。
それにしても具沢山。
生玉子、クルトン、チャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ、スライスチーズ、コマ切りチャーシュー、謎の団子、甘めの肉団子etc.

サイコー(゚o゚)な油そば 太さの異なる麺のアップ









麺は太さの異なる2種類っす。

それにしてもかき混ぜるのに一苦労。
タレは甘辛い感じ。
多数の具と太さの異なる麺のおかげで、まさしく食感のオーケストラ(笑)。
後半、デスソースを加えたのですが、これが大失敗(>_<)。
まさしくデス。辛いより、痛いです。

これは自分のミスなので、この油そば自体はサイコーっす♪(^-^)

東神田らーめん
千代田区東神田1-14-1
TEL:03-3861-7779
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
土祝:11:00〜15:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 醤油

2007年03月26日

3月いっぱい1日限定30食の汐留本鰹塩平打麺?

日テレを何となく観ていたら、汐留らーめんでの3/31までの限定メニューのお知らせがあったので、ついつい行ってきました。

平日ということで開店直前の11時に到着したら、30人ほどの行列。
春休み期間中ということもあり、結構家族連れも多かったっす。
入店できたのが5分過ぎ。
結構メニューも多いので、何となく汐留らーめんに来た人は券売機の前で悩むのでしょう。
貼り紙








食券









貼り紙と食券では若干表記が異なりますが、正しい表記は「汐留本鰹塩平打麺」?(笑)

うわー、ピントが合っていないので写真をクリックしてもそれほど大きい画像ではないっす(^^;。
中央に鎮座するのは柚子胡椒バターかな?
汐留本鰹塩平打麺 890円









麺は確かに平打ち。
汐留本鰹塩平打麺 麺のアップ









想像していたより鰹の風味は控え目。
突出させるよりバランスを重視したのかな?
炙った鶏チャーシューは柔らかでいい感じっす。

しばらく行っていなかったのですが、汐留辛油そばとか、いろいろ気になるメニューがあったので、近々また行きたいっす。できれば、春休み終了後の平日に(笑)。

汐留らーめん
港区東新橋1-6-1 日本テレビタワーB2F
TEL:?
営業時間:11:00〜22:00(スープがなくなり次第終了)
火曜定休(祝祭日にかかる場合などは不定休)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2007年03月25日

リトルスプーン5周年感謝セールに吸い込まれる(笑)。

リトルスプーン5周年感謝の貼り紙









前回より、約3ヶ月ぶり。
ハンバーグカレーが500円をロケッツ(辛口)で注文。
ハンバーグカレー ロケッツ(辛口) Mサイズ 500円









これではハンバーグわからないので、断面写真(笑)。
ハンバーグカレー 断面









多分、自分には安心して食べられる辛さっす。

リトルスプーンHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年03月24日

久々のちゃぶ屋。

知り合いの間では、あんまり評判がよくない江戸川橋大勝軒ですが、東池袋大勝軒閉店効果のせいか、10人以上の行列。

そんなわけで、もうちょいペダルをこいで、久々に護国寺のちゃぶ屋へ。
13時過ぎの行列は3人。ラッキーという感じっす!

5分ほど待って、店内へ。

味噌らぁ麺650円を注文。
味噌らぁ麺 650円








味噌らぁ麺 麺のアップ









信州産のオリジナルの浮き麹味噌を使ったラーメンは酸味強めで揚げエシャロット香ばしさが特徴。
自家製の平打ちの麺も程よくスープに絡みます。
久々でしたが、いい感じっす♪(^-^)

お店を出ると10人ほど並んでいました。
ナイスなタイミングでお店に到着して、ラッキーでした。

ちゃぶ屋
文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
TEL:03-3945-3791
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年03月23日

むろやの海老塩つけめん。

知り合いから、教えてもらいました。

味噌の食券を購入して、お店の方に渡す時に「海老塩で」と注文するのです。
海老塩つけめん 中盛









海老塩つけめん つけ汁









海老塩つけめん 麺のアップ










芳醇な海老の香ばしさではありますが、人によってはややエグさを感じるかも。
個人的には好みっす!
モッチリした麺の口当たりや食感もナイス♪(^-^)

ラーメンむろや
新宿区4-25-10 ダイヤパレス御苑前
TEL:03-3351-2439

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 

2007年03月22日

よい大勝軒♪

先日、閉店した東池袋大勝軒ですが、マスコミにいろいろ露出されたせいで、他の系列の大勝軒のお客さんも増えたようです。

久しぶりの十五夜ですが、開店直後だったので、すんなりお店に入ることができました。

注文したのは中華そば(小)650円。
中華そば(小) 650円









中華そば 麺のアップ










見た目の違いは海苔の置き場所。
チャーシューがバラ肉であることかな?

魚介の風味はこちらが効いています。

個人的な好みはこちらかな?
ただ、今は無き本店のどちらが優れているのかというのは別問題。
それは両方食べた方がそれぞれに決めればよいこと。

100軒近く暖簾わけのお店ができると、修行された方の志しやセンスにより、個人的な好みにより優劣ができてしまいます。
その中ではこの十五夜はトップクラスに近いよい大勝軒かな?
オススメっす♪(^-^)

東池袋大勝軒 十五夜 新宿御苑店
新宿区新宿2-15-24
TEL:03-3354-1058
営業時間:11:00〜20:00
日曜定休
東池袋大勝軒 十五夜 新宿御苑店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年03月21日

店名をググると3件ヒットするようになった讃岐うどん屋さん。

前回は2件でしたが、今回は3件ヒットするようになりました(笑)。

カウンターには揚げ立ての天ぷらっす。
心打屋 店内









心打屋 店内









今回はBセットをこんぴらうどんで注文。
Bセット こんぴらうどん+かきあげ丼 600円









前回同様、麺はやや弱いけど、いい感じ。

呼び込みのお兄さんの挨拶は相変わらず元気!

手打讃岐うどん 心打屋
文京区大塚5-7-12
TEL:???
営業時間:???
定休日不明

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

東池袋大勝軒、閉幕までの30分。

昨日、実は12時過ぎに行列を見学。
最終日、昼間の東池袋大勝軒









この時点ですでに売り切れ。
自分ではカウントしていませんが、取材しているテレビクルーが「現在の行列は250人」とのこと。

閉店後のその姿を自分の目で確認したく、19時前にお店に到着。
最終日、マスコミが群がる東池袋大勝軒









まだ営業していたことに驚き!

最終日、マスコミが群がる東池袋大勝軒









最後のお客さんが出るまでまだ時間があるようで、取材陣は照明を落とす。
ISO4000の威力を発揮した写真っす(笑)。
最終日、差し入れの缶コーヒーと東池袋大勝軒
















お店の周りにいる人達に缶コーヒーが配布されました。
山岸さんからのお気遣いというアナウンス。
他にも使い捨てカイロも配布されましたが、基礎代謝が高い自分には不要っす。

ここで第一ロットを食べたというお客さんからとお話する機会がありました。
この日、食べ終わってからずっと1日を眺めていたとのこと。
最終日のイチバン客は中年の女性で前日の22時に並び始めたそうです。
で、これが初めての東池袋大勝軒体験。
間違ってオーダーが通ったようで、大盛を食べ切れなかったらしいっす。
お話していただいた方はもりチャーシューを注文する予定だったそうですが、最終日ということでチャーシュー系のオーダーはなかったとのこと。
オーダーストップは9時過ぎだそうで、最後のお客さんは偶然その権利を得たようです。

最終日、東池袋大勝軒、最後のお客さん








19:20過ぎに東池袋大勝軒、最後の一杯を食べたお客さんが出てきました。
今夜より今週中は報道及び報道バラエティー番組で全国的に放映されることでしょう。
9時過ぎに並んで、10時間以上して食べ終わる。
空腹こそはサイコーのスパイスというコトバを誰かが言ったと記憶しています。
きっと実感されたのでは?

最後のお客さんを送り出した後は、大勝軒関係の方の記念撮影っす。
最終日、東池袋大勝軒、最後に記念撮影










東池袋大勝軒の閉店はやはりさびしい気持ちではありますが、始めあるものは必ず終わりがあるものです。
歳を重ねるに連れ、より実感できるようになりました。
ただ、山岸さんの思いを受け継いだ大勝軒も多く輩出しています。

「思いは受け継がれるもの」

これから出会う大勝軒で感じることでしょう。

ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

delicious_a_gogo at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | つけめん

2007年03月20日

【新店】屋台系餃子こうちゃん。

3月6日開店した餃子をメインにしたお店で「屋台系ラーメン 魚鳥」の系列。

メニューはこんな感じ。
メニュー









焼き餃子定食700円を注文。
焼き餃子定食 700円









小ぶりの餃子の表面はカリッとした仕上がり。
焼き餃子 表面










中身は野菜タップリ!
焼き餃子 断面









カリッとした表面とシットリとした中身の食感の対比が楽しいです。

この餃子、高知で人気があるらしい「やすべえ」というお店の直伝らしいっす。

屋台系餃子こうちゃん
世田谷区三軒茶屋2-16-14ABCビル1F
TEL:03-5432-5500

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)餃子 | 定食

続・東京クラシックグルメフェア♪

本日は運がよければある月に1度のランチビュッフェの日。
東京ドームホテルの3階の「ピアビュー」

「続・東京クラシックグルメフェア」が開催中っす。

1皿目。
1皿目









カクテルシュリンプ、リンゴとチーズのノルマンディー風、茸と野菜のハーモニー、フライドポテト、ソフトサラミ。

2皿目。
2皿目









カニクリームコロッケとサラダの盛り合わせ。
サラダには和風ドレッシング。

カニクリームコロッケ 断面









うん、トローリ、クリーミーっす。

3皿目。
3皿目









オニオンスープ。

4皿目。
4皿目









海老ピラフ、スパゲッティナポリタン、サーモンエスカロップオゼイユソース、ロールキャベツ。

5皿目。
5皿目









冷製カボチャスープ。

6皿目。
6皿目









ハンバーギステーキ、目玉焼き、キャロットグラッセ、マッシュポテト。
ややチープな印象が昭和っぽくて、ナイス(笑)

7皿目。
7皿目









ローストビーフ。

8皿目。
8皿目









シーフードグラタン、ポークジンジャー。

9皿目。
9皿目









カツカレー。
まあ、洋食屋のカレーということで、辛さは控え目。

10皿目以降、デザートっす。
10皿目









11皿目









12皿目









ふーっ、お腹一杯っす(^^;。

カジュアルダイニング ピアビュー
文京区後楽1-3-61東京ドームホテル内
TEL:03-5805-2111(代表)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ放題 | その他

2007年03月19日

麺に昆布を練り込んだ限定の塩ラーメン♪

なんつッ亭弐に続いて食べたのが、せたが屋。
こちらはとりとネギの塩ラーメン。
とりとネギの塩ラーメン 800円









魚介の風味がナイスな味わい。
柚子に爽やかな風味がアクセントに!

天然昆布が練り込まれた麺









黒っぽい麺は昆布が練り込んでいることを知らずに食べました。
見た目の印象から、蕎麦粉が練り込んであるのかな?なんて思い込んで食べたため、日清のどん兵衛のそばの食感・味わいに似ているなあ、なんて思い込んでしまいました。

ヒトが得る情報のうち、約70%は視覚に頼っているらしいので、仕方ないかも(^^;

春メニューは4月20日までの予定っす。

品達
港区区高輪3-26-20
TEL:03-5475-7020

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 

味噌とマー油の限定ラーメン。

品川駅に併設されているラーメン&ドンブリ集合施設「品達」春メニューを食べてきました。

自宅を10時半に出て、到着したのが10:50。
やっぱり自転車は速いっす。
ちょうど開館するところで、10人ほど行列。
自分より先に並んでいた人はどこで食べるか決めていなかったようで、おかげでなんつッ亭弐には最初に並ぶことができました。

お店が開店したのは11時過ぎ。
こちらの食券を購入っす。

食券






HP上では「いまどき特製赤味噌ラーメン」
表記が異なります(笑)。

なんつッ亭弐 店内









開店直後の店内。
多くのお客さんは券売機の前で悩んでしまうので、なかなか着席しません。

こちらが「いまさら味噌ラーメン」
いまさら味噌ラーメン 880円









いまさら味噌ラーメン 麺のアップ










味噌の酸味と辛さが最初に感じられます。
マー油の風味はちょっと負けている印象。
まっ、限定メニューということで(^^;

張るメニューは4月20日までの予定っす。

品達
港区区高輪3-26-20
TEL:03-5475-7020

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年03月18日

3種類のタレで食べるタイのチキンライス♪

現地の言葉ではカオマンガイ。
茹でた鶏肉がトッピングされたご飯っす。
カオマンガイ 780円









タレは手前から甘辛・スパイシー・生姜レモンの3種類。
個人的にはスパイシーが好みっす♪

ヤフークーポンでデザートのサービスを受けました。

日替わりでこの日はニムニムというココナッツプリン。
ニムニム(ココナッツプリン)









シットリとした口当たりとほんのりとした甘さがいい感じっす。

チッキン アムリタ
世田谷区代沢5-29-8浅野ビルA
TEL:03-3411-0141
営業時間:12:00〜15:00 17:00〜22:00
水曜定休
チッキン アムリタ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エスニック | 丼モノ

【新店】とんかつ かの矢

久々にまんてんで、ぜんのせでも食べようかな?と思いつつ、自信がなかったのと、まんてんのすぐそばに新店があったので、そちらに入店。

メニューはこんな感じ。
かの矢 メニュー









当初、購入した食券は「ステーキ定食(メンチ付)」でしたが、最初は基本メニューを注文しないとお店に失礼という思いから、「ロースかつ定食」に変更しました(^^;。
ロースかつ定食 大盛 700円









ロースかつ定食 断面









サクッとした衣の中には想像していたより柔らかな豚ロース。
特徴はそれほどないのですが、さり気なく美味しいっす♪(^-^)

次回はステーキ定食かな?
首都圏ではあまり見かけないビーフかつ定食も気になるところ。

3/12にオープンしたそうです。
メニューの上に貼り紙があるところに価格設定に苦労しているところがうかがえます。

千代田区神田神保町1-54-19彼ノ矢ビル
TEL:03-3294-1533
営業時間:11:00〜20:00
日曜定休
とんかつ かの矢 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トンカツ | 定食

2007年03月17日

たけにぼ代々木店限定のカレーラーメン♪

調布店に引き続き、代々木店で会員限定のカレーラーメンを頂きました。
調布から代々木への移動、自転車だと少々疲れます(笑)。
カレーラーメン 950円









カレーラーメン 麺のアップ









想像していたより魚介の風味は控え気味。
辛さも控え目。
レトロなカレー風味という印象で郷愁感がある味わい。
それにしてもチャーシューの柔らかさと美味しさに驚きっす!(^-^)

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
渋谷区代々木1-45-4山陽ビル1F
TEL 03-3374-0610
営業時間
11:30〜21:45
月曜定休
たけちゃんにぼしらーめん 代々木店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2007年03月16日

和と洋の発酵食材を使った限定ラーメン♪

たけちゃんにぼしらーめんのメール会員限定の「味噌チーズらーめん」を食べました。
注文時に麺の太さを訊かれます。
仲良しの店員さんによれば、スープの絡みを考えれば、細麺がオススメとのことで、細麺で注文。
味噌チーズらーめん 950円









味噌チーズらーめん 麺のアップ









最初に濃厚な味噌の酸味や辛味、甘味。
途中途中でチーズのクリーミーなアクセント。
後半になると魚介の風味が感じられます。

ザク切りされたチャーシューや挽肉がこれまた美味!
うん、美味しかったっす♪(^-^)

こちらが使われているチーズ。
オランダ産「カース・オリベルテ」









オランダ産「カース・オリベルテ」

このメニュー、残念ながら本日までっす。
ただ今後もいろいろなメニューを出す予定とのこと。

限定メニューを注文する場合、会員登録が必要です。
登録方法は携帯電話から「tk@takenibo.com」に空メールを送信。
返信メールから登録画面にアクセスして必要事項を記入→登録完了。

たけちゃんにぼしらーめん 調布店
調布市布田1-45-9 辰巳ビル1F 
TEL 042-441-2740
営業時間:11:30〜23:00(スープなくなり次第終了)
無休
たけちゃんにぼしらーめん 調布店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年03月15日

エビ入りマーボごはん!

先日食べた角煮丼が終了し、エビ入りマーボごはんなるものが始まっていたので、入店。
エビ入りマーボごはん 800円









プリプリでエスニックな麻婆丼って感じっす。
このテイストは初体験かも♪(^-^)

ベトナム あじあ 酒家 インドシナ
文京区小石川5-3-3 小石川MKビル
TEL:03-3815-4190

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | エスニック

2007年03月14日

ワンコイン勝丼!

店頭でこんな告知を見てしまい、ついつい入店しました(^^;。
勝丼はじめました










見本写真とは若干異なりますが、いい感じっす。
ニラたまカツ丼 500円









やや甘めの味付、ニラとのマッチングナイス♪

店内の感じから、夜もリーズナブルに期待できそう!(^-^)
串かつ 正太郎 店内










串かつ 正太郎
新宿区新宿1-18-9 パルディアSKカテリーナ1F
TEL:03-3351-0977
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30)
日祝定休
串かつ 正太郎 店舗


delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年03月13日

カウントダウン!閉店まで、あと一週間の東池袋大勝軒!!

お店に到着したのが9:04。10人目でした。
9:20、20人。
9:30、25人。
9:35、30人。

その後、トイレをお借りして、トイレまでの通路を記録。
トイレへの通路1









トイレへの通路2









トイレへの通路3









たぶん、東池袋大勝軒のトイレは初めて使ったかも(^^;。
こんなにいろんな標語が書かれていたとは・・・。

トイレを出て、店頭に。
お土産終了のお知らせ
















明日が水曜で定休日だから、お土産は本日がラスト?
(ただ、閉店直前ということで営業するのかな?まったく確認していませんので不明)

さて、行列状況は10:20時点で計測不能。100人以上?

やはり閉店が迫るにつれ、前々回前回と比べると、圧倒的に行列が伸びています。

10時半過ぎに入店。

ここで、10番以内に並んだ方へのアドバイス。
並んだ順番に関わらず、注文は入り口に近いカウンター席に座った人から取りますので、早く食べたい方は入り口に近いカウンター席に座りましょう。

多分、最後になるであろう東池袋大勝軒。
チャーシュー麺を注文しました。
チャーシュー麺 930円









チャーシュー麺 麺のアップ









いやー、ボリューム感満点!
モッチリした麺、程よい魚介の風味が効いた醤油味のスープ。
何よりも圧倒的なチャーシュー。
最後にして、初めてのチャーシュー麺に満足っす♪(^-^)

店内のテレビはフジテレビを映し出していました。
この時間は「こたえてちょーだい!」なんですが、報道特番に。
ちょうど食べ終わった頃、ANA機が無事胴体着陸!

閉店間際の東池袋大勝軒には、フジテレビのクルーが。
閉店直前・閉店後の様子を記録しているとのこと。
「とくダネ!」の『とくダネ!特捜部』で3/23の9:20頃より放送予定とのこと。

お店を出るとその行列は・・・、ただただ驚くばかりっす!(@o@)

なお、18・19・20日は店主の山岸さんも来られるそうです。

大勝軒
豊島区池袋4-28-3
TEL:03-3981-9360
営業時間:11:00〜15:00
水曜定休
東池袋大勝軒 店内


delicious_a_gogo at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

桜海老の粉末がトッピングされた限定ラーメン。

ケータイサイト「超らーめんナビ」の限定メニューです。

今回は二天の「鶏玉さくらそば」850円。

未食のこげ飯?(正式名称、忘れました(^^;)も注文。
最初に出てきました。
こげ飯 120円









揚げた米粒と甘辛いタレっす。

んで、鶏玉さくらそば
鶏玉さくらそば 850円









桜海老が香ばしいっす。
ネットリ感がある鶏ベースのスープは濃厚。
太目の麺と相性もよろしい感じ。
鶏玉さくらそば 麺のアップ










チャーシューは鶏肉。
シソがスッキリとしたアクセントになっています♪

11時と17時半より各10食限定。
3月15日までの提供。
携帯チケット画面を店員さんに見せる必要があります!

麺屋武蔵 二天
豊島区南池袋3-14-12
TEL:03-5950-9210
営業時間:11:30〜21:30(スープがなくなり次第終了)
無休
麺屋武蔵 二天 店舗


delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

ザンギ・・・、北海道では鶏や魚介系の唐揚げらしいのですが。

以前から気になっていたジンギスカンのお店に入店。

ジンギスカンのお店ということで「ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪」という曲がずっとリピートしています(笑)。

注文したのは、開運丼(ラムザンギ)650円。
開運丼(ラムザンギ) 650円









斜めから見るとわかりますが、ドンブリはやや斜めになっています。
開運丼(ラムザンギ) クォータービュー









うーん、こういったドンブリを使ったラーメン屋さんがあったと記憶していますが、どこだったかな?
2代目けいすけはもっと大胆に斜めだったわけで・・・、思い出せません(^^;。

ご飯には甘辛いタレが絡んでいます。
その上に千切りキャベツ。
さらにラムの唐揚げがトッピングされ、マヨネーズと荒挽きされた一味唐辛子。
想像していたより、クセは感じませんでした♪

やまじん ドーム前店
文京区小石川1-1-1
TEL:03-5805-2506
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00
ランチは日祝お休み
無休
やまじん ドーム前店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年03月12日

豚骨スープは世界三大スープを凌ぐことを実感させられたトムヤムそば。

ウィキペディアによると世界三大スープとは、ブイヤベース、ボルシチ、《ふかひれスープもしくはトムヤムクン》らしいです。

まあ、それはよいとして、バサノバでトムヤムそばを食べました。
前回食べたグリーンカレーそばがムチャ美味しかったので期待大。

ひと口啜るとトムヤム系の酸味と辛味。
いやー、これがマイフェバリットの琴線に16ビートの立てノリ状態でガンガン響きます。
トムヤムと豚骨のマッチングはバッチグー!(^-^)b
トムヤムそば 850円









この細麺もスープに合います。
麺のアップ










揚げワンタンの中身は魚のすり身っす。
揚げワンタンの断面










いやー、満足っす♪(^o^)/

ちなみにスープに浮いているキノコは東南アジアの珍しいものかなと思ったら、シイタケとのこと。

豚濁和出汁ソバ バサノバ
世田谷区羽根木1-4-18新代田たちばな荘102号
TEL:03-3327-4649
営業時間:17:00〜04:00
土日祝:12:00〜04:00
※4月1日より午前3時までの営業になるそうです。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ラーメン | エスニック

子供にはスーパーボールをプレゼントしてくれるラーメン屋さんの塩中華。

前回つけぶとを食べて満足した「中華そば ふくもり」、ひるがお 新宿御苑店店長さんのブログで塩中華が始まったとのことで、食べてきました。

極太麺ゆえ、出てくるまで10分ほどかかるそうです。
店内を見回すと、スーパーボール。
スーパーボール
















お子様にどうぞとのこと。
確かには子供にはうれしいかも。
自分も小学生の頃、よく遊んでいました(笑)

10分ほどして塩中華登場!
塩中華 800円









柚子胡椒がついてきます。
柚子胡椒










艶々した極太麺が美しい!
麺のアップ










煮干の風味が効いて、これがナイス♪
極太麺がしっかりと絡み、啜るたびに口の中で小麦と魚介の風味が広がっていきます。
チャーシューは鶏肉。
薄味で、スープの味を壊すことないです。
後半は柚子胡椒を少しずつ溶きながら、味の変化を楽しみます。

次回は中華そばが楽しみっす!(^-^)

中華そば ふくもり
世田谷区野沢4-9-18
TEL:03-3410-0081
営業時間:12:00〜15:00 18:00〜24:00
水曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2007年03月11日

魚介が効いたカレーつけそば♪

北かまのカレーつけそばを食べてきました。

正しくはつけそば750円+カレーだれ100円かな?
ランチサービスで半ライスも注文っす!
つけそば 750円 + カレーだれ 100円 + 半ライス









モッチリした麺と濃厚な魚介の効いたつけ汁の組み合せはいい感じっす。
麺 アップ









最後はご飯をつけ汁に投入して、おじや風にして食べました。
ライスをつけ汁に投入!









これがまたナイスな味わいっす。
うん、ライスが無料であることに感謝♪(^-^)

※おじやの由来は諸説あるらしいです。スペイン語説もあるそうです。

つけそば屋 北かま
千代田区神田神保町1-24-5
TEL:03-3233-8810
営業時間:11:30〜20:00
土曜祝日:11:30〜19:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つけめん | カレー

2007年03月10日

高田馬場 大勝軒の赤そば!

久しぶりに高田馬場大勝軒の前を通ったところ、店頭に次の貼り紙。
貼り紙









期間限定ですし、ようやく春を迎えたばかりなのに「韓国風冷し中華」?という印象でしたが、券売機にはちゃんとあったので、そのボタンをプッシュ!

その見た目は冷し中華というより、油そば。
もしくは2007年に流行するとされている和えそばっす(笑)。
韓国風冷し中華 赤そば 味玉付 850円









韓国風冷し中華 赤そば 味玉付 麺アップ









甘辛い味付、多分コチュジャンベース。
ゆえに韓国風ということでしょうか?
大勝軒系ではなかなかお目にかかれない味かも。
個人的には好みっす♪(^-^)

ググったところ、2006年10月には出されていたみたい。

高田馬場 大勝軒
新宿区高田馬場1-23-7創信ビル1F
TEL:非公開?
営業時間:11:00〜19:30(スープ切れ次第終了)
日曜定休
高田馬場 大勝軒 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2007年03月09日

1日限定10食の味噌ラーメン♪

たまたま、明治通りを自転車で走っていて、見かけた貼り紙。
貼り紙
















限定に弱い故、吸い込まれました(笑)。

こちらがじんめん味噌730円。
じんめん味噌 730円









前回食べた「じんめん本家」と見た目はほとんど変わりません。

今回はちょっと中細の麺が若干固まり気味で、麺のアップを撮るのにやや苦労。
じんめん味噌 麺のアップ









味わいは、味噌っぽい酸味が少々感じられ、んでちょっと辛さを楽しめる感じ。
野菜のシャキシャキ感やしゃぶしゃぶっぽい豚肉がいい感じっす。

完食すると、いいことがありそうな気になります♪(^-^)
じんめんドンブリの底








ドンブリの底です。

じんめん 高田馬場店
新宿区高田馬場1-3-13
TEL:03-3208-3921
営業時間:11:00〜23:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年03月08日

水も粉も使わない野菜と果物で作ったカレー!

水も粉も使わない野菜と果物で作ったカレー!

店頭の看板にそう書かれてあったので、思わず入店しました(^^;。

メニューはこんな感じ。
メニュー









ことことかれぇらいす(牛肉・しめじ)800円を注文。
ことことかれぇらいす(牛肉・しめじ) 800円









フライドオニオンがトッピング。
ことことかれぇらいす(牛肉・しめじ) アップ









オニオンスープっす。
スープ









サラダっす。
サラダ









じっくり煮込んだと思われるルーは、野菜と果物の旨味が凝縮されたされた感じで、コクと甘さが強調された印象。
自分の好みからはズレますがこれはこれでいい感じ。
フライド・オニオンのカリカリ感ナイス。
シメジのしっとりした食感との対比が面白いっす。

最後はデザート。
デザート









オレンジ系の味わい(笑)

次回はえすにっくかな?

ロールキャベツと季節料理のお店 こと・こと
新宿区5-10-5プログレス新宿1F
TEL:03-3358-0641
営業時間:ランチタイム & 17:30〜22:30
土曜定休
※営業時間はよくわからないです(^^;
ロールキャベツと季節料理のお店 こと・こと 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

店名をググると2件しかヒットしない讃岐うどんお店。

以前から気になっていた春日通り沿いにある町の小さな食堂という佇まいの讃岐うどんのお店に行ってきました。

厨房を向いているカウンターと壁を向いているカウンターが2列あり、それぞれ6席で計12席。
メニューはあるのですが、よく見ずに日替わりごはん定食700円を注文。
メニュー









店内はこんな感じ。
店内









なかなかの趣き。

本日の日替わりごはん定食はミックスフライ。
日替わりごはん定食 700円









白身魚・アジフライ・海老フライ2本。
ごはんはお替り自由。

うどんは「じゃこだし」だそうです。
うどん









ちょっと薄味だけど、まあまあダシが効いています。
ややコシが足りないけど、お店のゆるゆるな雰囲気と合っています(笑)。

ネット上ではほとんど情報の無いお店ですが、地元のお客さんで昼時は賑わっています。
呼び込みのお兄さんの元気の良さが印象的。
カウンターには美味しそうな天ぷらが乗っていました。
次回は心打名物というかきあげを注文したいっす。

手打讃岐うどん 心打屋
文京区大塚5-7-12
TEL:???
営業時間:???
定休日不明

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

2007年03月07日

「得盛デー」の貼り紙に吸い込まれる(^^;。

午後、水道橋付近をブラブラ。
以前、何度か足を運んだ「喫茶 フラミンゴ」の前を通ると気になる貼り紙が。
得盛デー 貼り紙









前回、醤油ガーリックの和風スパゲティ 並盛を食べて、しばらくはいいかな?と思ったのですが、まあ久しぶりにということで入店。

んで、バジルとガーリックのトマトソース 得盛800円を注文。
バジルとガーリックのトマトソース 得盛 800円









んー、やっぱりデカイっす。
この時点でちょっと自信喪失。

ガーリックの風味とトマトの酸味は好みですが、麺のコシのなさがちょっとツラいかも。
後半は少々飽きてしまいますので、タバスコや粉チーズで味を変え、どうにか完食。
バジルとガーリックのトマトソース 得盛 完食









まあ、ジャポネの親方理事長を食べれる人なら楽勝でしょう(笑)。

というわけで、800円-50円(時間割引)-100円(得盛完食キャッシュバック)=650円を支払って、退店。

まあ、たまに食べる分にはいいかな?

喫茶フラミンゴ
千代田区三崎町2-6-6 光健ビル

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

際コーポレーションも二郎コピペ(笑)。

ホットペッパー新宿・池袋版3月号をめくると気になるページ発見!
ホットペッパーのページ













これは「気になる」を解消しなきゃいけないと、早速お店へ(笑)。

豚野菜山らーめん980円を注文。

まずはお通しなのか、これが出てきます。
お通し?









続いては、ランチサービス?の無料ライス。
無料ライス









で、豚野菜山らーめん。
豚野菜山らーめん 980円









豚野菜山らーめん 980円









落胆と安心感(^^;。
豚野菜山の標高はクーポンの写真ほど高くないっす!
これなら、食べられそう。

一見、二郎の影響を受けている部分もあります。
大量の茹でたモヤシやキャベツがトッピング。

異なるところ、揚げニンニク、胡麻等がトッピングされ、豚もしゃぶしゃぶみたいな感じ。
麺も断然細いです。
豚野菜山らーめん アップ









豚野菜山らーめん 麺のアップ









ホットペッパークーポンで焼餃子。
表面カリカリでいい感じっす。
焼餃子









焼餃子断面









際コーポレーションの系列ゆえに、客単価がよくあるラーメン専門店より高めというのは好かんです(笑)。

まあ、ネタにある一杯っす♪

萬力屋
豊島区東池袋3-1-1 サンシャインアルパ3F
TEL:03-3983-1993
営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
とりあえず無休っぽいっす。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年03月06日

ようやく食べることができた御天のハンバーグ定食の美味しさに驚愕する!

自分が知っている首都圏での博多ラーメンの歴史。

80年代後半に「ふくちゃん」がブレイクしたんだと思います。
※福岡で老舗のふくちゃんとは全く関係ないお店。
当時、ラジオのパーソナリティーを務めていた甲斐バンドの甲斐よしひろが番組中で絶賛したらしく、それもきっかけのひとつで博多ラーメンのお店が首都圏に増殖したみたい。
当時、自分も食べたのですが、福岡にはない具が入れ放題システムに大いに驚くと共に苦笑。
自分が知っている範囲では、胡麻・紅生姜・辛子高菜等は入れ放題のラーメン屋さんは福岡にはありました。
ただ、モヤシとかメンマとかワカメも明太子等も入れ放題というのは、元々福岡のラーメン屋さんにはなく当時の「ふくちゃん」のアイデアであり、結果として博多ラーメンは具が入れ放題という誤解を生んだのではないかと思います。

次の首都圏での博多ラーメンブームは「なんでんかんでん」が震源地だったのかな?
その頃はジロリアンになっていたので、あんまり気にしませんでした(笑)。

御天は「なんでんかんでん」の味を構築した人が始めたお店?
「なんでんかんでん」のオーナーは「ラーメン一本でやりたい」ということに意見に対し、その後の「御天」を作った人は「お酒も飲める店にしたい」ということで独立した経緯を何となく記憶しています。
当時、「なんでんかんでん」から「御天」で働いていた人によるとどちらにつくかで派閥争いみたいなこともあったとか。

前置きが長くなりました(^^;。

以前、御天で壷カレーを食べた時を気になっているメニューがありました。

御天特製ハンバーグ定食。
ただ、いつ行っても売り切れ。自分にとっては幻のメニュー。
しかし、ようやく食べることができました♪
注文すると「時間がかかりますよ!」といわれたのですが、まったく問題なし。
注文してから出てくるまで、15分ほど。
その間、4人ほどのお客さんが入店して、食べ終わりました(笑)。

んでようやく登場!
御天特製ハンバーグ定食 800円









御天特製ハンバーグ アップ









御天特製ハンバーグ 断面










それほど期待していなかったのですが、いやーうまいっす!
箸で肉を押すとそれだけで肉汁が・・・。
口に入れると表面のわずかに薄い部分がカリカリとして、それを超えると肉汁が溢れ出します。
ラーメン屋さんが片手間でやっているような味ではないっす!
ただ、ハンバーグの経験値が高いわけではないので、世の中にはもっと美味しいハンバーグは他にあると思います。

激辛辛子高菜をご飯にトッピング。
激辛辛子高菜 オン・ザ・ライス









スーパーマクロ機能を自慢したいがための映像(^^;。

博多長浜とんこつラーメン御天 千駄ヶ谷店
渋谷区千駄ヶ谷5-15-8
TEL:03-3350-4818
営業時間:11:30〜16:00 17:00〜01:00
日曜:12:00〜16:00 17:00〜22:00
無休なのかな?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)肉料理 | 定食

銀座でモツ鍋ランチ♪

最近、またモツ鍋を出すお店が増えています。
福岡出身で学生時代より、たまにもつ鍋を食べていた身としては、安くて美味しいお店が増えてくれれば、うれしい限りです。

モツ鍋といえば、バブルの頃にもブームがあったのでは?と記憶しています。
一部のマスコミで「もつ鍋に注目!」みたいなことを取り上げた結果、その情報はあれよあれよと循環し、ブームに乗じてお店を出す企業や店が増え、結果として、モツやニラ、キャベツ、ニンニク等の食材が値上がりし、当時比較的自炊で割とニラを使っていた身としては、そのブームは結果として迷惑極まりないものでした。

バブルの終焉と共にモツ鍋ブームは陰を潜めた記憶しています。

先日、らーめん勇を食べに行った時に見かけたモツ鍋屋さんにようやく行ってきました。

ランチは塩と醤油のモツ鍋を850円で提供しています。

今回は塩を注文。
もつ鍋ランチ 塩 850円









小さな器によそったところ。
もつ鍋ランチ 塩 取り皿によそいました










あっさりした味わい。
うん、食べやすいです。
モツのプリリンとした食感がいいっす♪

次回は醤油かな?

もつ鍋 銀座 ほんじん 本店
中央区銀座8-15-6
TEL:03-3545-1866
営業時間:11:45〜14:00 18:00〜24:00(ラストオーダー23:00)
土曜:17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
日曜定休
もつ鍋 銀座 ほんじん 本店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2007年03月05日

アジの煮干のつけ汁に「春の華」というブランドの小麦粉を使った極太麺のラーメン屋さん!

環七通り沿いで営業していた野沢大勝軒跡地にできた「中華そば ふくもり」です。

開店当初は夜営業のみだったゆえに足が向かなかったのですが、昼営業も始まったということでようやく食べてきました。

購入した食券はつけぶと750円。
10分ほどして登場です。
つけぶと 300g 750円









つけぶと 麺のアップ









いやー、魚介の風味が効き具合が好みだし、口の中で弾ける太麺がたまらんっす!
つけ汁とこの麺の組み合せはビッタンコ!!
思わずにやけてしまう美味しさっす♪

次回は中華そば!
試作中の塩中華も楽しみ!(^o^)V

中華そば ふくもり
世田谷区野沢4-9-18
TEL:03-3410-0081
営業時間:12:00〜15:00 18:00〜24:00
水曜定休
中華そば ふくもり 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つけめん | 醤油

そそらない豚骨ラーメン屋さんのカレーラーメン!

1月末に食べに行っためんめん・かめぞう
自分の感想としては、そそらない外観でしたが値段を考えれば、外観ほど悪くないという感想でした。

2月下旬に以下の貼り紙が店頭に。
貼り紙













ただ、初めて食べた時に撮影した券売機の写真を確認すると1月末より販売されていたみたい。

そんなわけで今回はカレーラーメンを注文。
カレーラーメン 600円









見た目も香りもフツー。

半ライス 無料サービス









ライスはサービスっす!

麺のアップ









麺は博多麺と異なりモッチリした中細麺。

具はシナシナしたタマネギや豚の細切れ肉。
多分市販のルーを使っているようで、カレーの味わいは馴染みのある印象。

ライスをスープに投入!









麺を食べた後は、ライスを投入!
なんちゃって、スープカレー気分が楽しめます(笑)。

絶品のラーメンとして、オススメすることはないですが、混み具合・値段等を考慮した上で気軽に食べれるラーメン屋さんっす!

めんめん・かめぞう
千代田区西神田2-1-1
TEL:03-3221-1852
営業時間:11:30〜?(限定120杯?)
年中無休(日曜に休むこともあるみたい)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2007年03月04日

久しぶりの和歌山ラーメン!

実は和歌山で和歌山ラーメンを食べたことないんです(^^;。

最初に食べたのがまっち棒。
多分開店当初の90年代前半。

当時は知識もなかったので、その時の印象は「色は違うけど、久留米ラーメンに似ているなあ」でした。
今思えば、久留米ラーメンも和歌山ラーメンの井出系もスープの炊き出し過ぎという失敗から生まれたので、この印象はあながち間違えでもないなあと(笑)。

で、初めての戎。

中華そば醤油とサバ寿司を注文!
中華そば醤油 550円









中華そば醤油 麺アップ









サバ寿司 +50円









正直、かなり自分の好み!
粘度あるスープのコクや豚骨感、麺の細さ、チャーシューの味わい等。
脂がのったサバ寿司もこれまた美味♪
ランチではあるのですが、これで600円はウレシイっす!!(^-^)

ぴあラ本クーポンは次回、磯中華とかを食べる時に使いたいと考え、今回は未使用(笑)。

中華そば専門店 戎
板橋区高島平1-77-13
TEL:03-5399-9600
営業時間:11:30〜01:00(スープがなくなり次第終了)
不定休
中華そば専門店 戎 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

ぴあラ本クーポン、20枚目は目光をスープに使ったラーメン屋さん。

ずっと行かなきゃと思っていた西台の欣屋に行ってきました。
実はグータラで、理由付けがないとなかなか行かんとですよ(^^;。
クーポン券








いやー、ぴあクーポン様々ですばい(笑)。

こちらのお店では目光を使っているそうです。
目光を使っています。









基本メニューのきんやつけめん580円を注文!
きんやつけめん 580円 + 味付玉子 by クーポン券









麺のアップ









魚介の風味がナイス!
辛味も酸味もちょうどいい。
モッチリした麺もいい感じっす。
口の中で弾けます!!

次回は味噌系のつけめんやらあめんも食べたいっす♪

手打ちつけ麺 欣屋
板橋区高島平1-62-6-101
TEL:03-3934-3016
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜22:00(スープ・麺が切れ次第終了)
日曜定休
手打ちつけ麺 欣屋 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年03月03日

春キャベツなタイカリー♪

駒沢大学にあるピキヌーの月替わりメニューっす。
2月は食べ損ない、どんなメニューだったのかも不明(>_<)。

3月は「春キャベツと豚肉のパネンカリー」。
春キャベツと豚肉のパネンカリー 大盛 900円









春キャベツと豚肉のパネンカリー アップ









春キャベツ、シメジ、プチトマト、ピーマンetc.
野菜タップリでヘルシー!
何度か書いてはいるんですが、ピーマンは少々苦手なのですが、ピキヌーのカレーに入っている分には問題なし。
シャキッ、サクッといった食感、トマトのすっきりした酸味がいいっす。
豚肉のピロピロ感もいい感じ。

豚肉って、宗教的タブーがあり、代表的なのがイスラム教。
どういった経緯でイスラム教徒が豚肉を口にしなくなったことは不明ですが、教祖のムハマンドの個人的な嗜好がかなと勝手に思うわけです。

まあ、かつて豚骨エキスが入ったカップ麺をイスラム教徒圏で販売し、逮捕された日本カップメーカー社員は不運だったんでしょう。

まあ、それは自分にとってはあまり関係ないことで、オススメのカレーっす♪(^-^)

タイカリー ピキヌー
世田谷区駒沢1-4-10
TEL:03-3422-7702
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜21:00頃
日曜:12:00〜16:00 18:00〜21:00頃
水曜定休

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

柚子香る1日20食限定の煮干と生醤油っす!

2月26日からだったんですが、ようやく食べることができました。
煮干と生醤油 貼り紙
















11:15にお店に到着。
行列はなし。
開店直後なので、席は4割ほど埋まっていました。
限定の食券を購入し、着席。

ほどなくして、煮干と生醤油が登場!
煮干と生醤油 850円









煮干と生醤油 アップ









煮干の美味しそうな香りと柚子のスッキリした香りが食欲をそそります!

「春よ恋」というブランドの小麦をブレンドした麺です。
煮干と生醤油 麺のアップ









柔らかな口当たりで、噛むと口の中に小麦の風味が広がります。
スープも麺もチャーシューもナイスな味わいっす♪(^-^)

3月下旬まで、提供されます。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4エヌエスビル1F
TEL:03-3341-0366
営業時間:11:00〜20:00 ※スープがなくなり次第終了
月曜定休
店長さんのブログ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年03月02日

先着30名はやきめしが無料のラーメン屋さん。

店頭のポスターについつい引き込まれました(^^;。
やきめし無料の貼り紙









13時過ぎに入店したのですが、あと2杯残っていました。

ラーメンを博多麺で注文。
ラーメン 博多麺 600円









やや醤油立つ甘みを感じるスープ。
豚骨度もなかなか!
意外といい感じ。

一方のやきめし。
やきめし 無料









無料ということで量は少なめ。
ポロポロとしていい感じっす。

究極 J's ラーメン
板橋区高島平1-76-14ルポワ平喜1F
TEL:03-3559-8823
営業時間:11:00〜01:00
年中無休
究極 J's ラーメン 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2007年03月01日

いよいよ今月閉店!東池袋大勝軒、平日の行列状況。

前回は10:10に到着し、17番目くらいでした。

前回の知り合いの店員さんに話によると「9時半くらいから並び始めているね」というわけで、お店に到着したのが9:10。イチバン乗りでした。
2番目のお客さんが9:25。
3番目は9:30。
9:50の時点で15人くらい。

閉店情報の露出も増え、その日も迫っているせいなのか、明らかに行列の伸びは増えています。

10時半に入店。今回は店内に入りました(笑)。

歴史を感じさせる店内の一部です。
大勝軒 店内 その1









大勝軒 店内 その2









多分、食べ納めになるのかもしれないと思い、もりチャーシューを大盛で注文。
実はチャーシューを注文すると他のお客さんに回らなくなってしまい、限りがあると前回聞いてはいたのですが、せっかくなんでということと申し訳ない気持ちを交錯しながらの注文です(^^;。

茹で時間等の関係で、中華そばを注文したお客さんのあとにもりチャーシュー大盛が登場!
もりチャーシュー 大盛 1070円









うわー、さすが大盛!迫力満点。
麺の茹で加減はやや柔らかな印象。

つけ汁の中には、分厚いチャーシューが5枚ほど入っています。
もりチャーシュー アップ









最初はやや薄味かなと思ったつけ汁もほどよい酸味とピリ辛感が相まって、最後まで美味しくいただけました♪(^-^)

お店を出ると100人以上の行列!(@o@)
閉店が近づくにつれ、行列の伸びは加速度的に伸びているようです。

今回が食べ納めになるのかな?

大勝軒
豊島区池袋4-28-3
TEL:03-3981-9360
営業時間:11:00〜15:00
水曜定休
東池袋大勝軒 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

そういえば、姫だるまが閉店するとは・・・。

昨日「東京ラーメン屋さん とらさん会議室」で江戸川橋の姫だるまが閉店するという情報が流れました。

実は先週たまたま食べていました(^^;。

多分15年以上振りかな?
ちゃぶ屋に行ったら、改装工事中?だったので、その代替に。

当時は東京でも豚骨ラーメンが食べられるということで雑誌かラーメン本を読んでいったのだと思います。
KAWASAKIZ750D1に乗っていった記憶があります。
んで、豚骨系のラーメンを食べ、福岡出身の自分には物足りなかった印象でそれっきり。

メニューはこんな感じ。
姫だるま メニュー










滲んだ文字が歴史を感じさせてくれます。

ランチセットを太麺で注文。
姫だるまセット









麺のアップ









あっさりしたレトロな味わい。
いわゆる昭和なラーメンです。

かやくご飯のボリュームにはちょっと驚き。
お新香もなかなかいい感じっす(笑)

らーめん専門店 姫だるま
文京区関口1-48-7
TEL:03-3235-2406
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜23:00
日祝定休
らーめん専門店 姫だるま 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック