2007年07月

2007年07月31日

久しぶりのくじら軒学芸大店で「冷し中華 辛ごま味」

多店舗展開を始めて、すっかり足が遠のいたくじら軒。
個人的に味が落ちたとは思っていません。
多分、レア感が薄れた結果が足が遠のいた理由なのかなと思っています。

そんなわけで、この季節定番の「冷し中華 辛ごま味」をいただきました。
麺を冷水で〆たり、キチンと盛り付けたりと一杯一杯を心を込めて提供されている姿を拝見すると、気持ちいいです。
冷し中華 辛ごま味 900円








細長い器に盛られています。
具は細切りにされたチャーシュー、胡瓜、排骨、そしてモヤシetc.

麺はしっかりとタレに絡んでいます。
冷し中華 辛ごま味 麺のアップ








味はいわゆる冷やし中華系で甘酸っぱい味わいで、ゴマの香ばしさと辛味がアクセント。
排骨は熱々でサクサクの食感。
多分5年ほど前にも横浜の本店で食べた記憶あり。

久しぶりの味わいに満足♪(^-^)

くじら軒 学芸大学店
目黒区五本木2-25-11富沢ビル1F
TEL:03-5704-4660
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
月曜定休
くじら軒 学芸大学店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年07月30日

後半は結構咽る辛さの冷たいラーメンです。

というわけで「潮騒つけ麺」に引き続き、「冷やし辛唐豆乳麺」を食べてきました。

まずはお約束の卵焼き。
卵焼き








今回は立体的に盛付。
これまでで最も落ち着きがいいかな?(笑)。

見た目からも辛さが感じられる「冷やし辛唐豆乳麺」
冷やし辛唐豆乳麺 850円








スープの以外、具の構成とは前回いただいた「冷やし豆乳麺」と変わらないかな?

アップにすると辛味の色が強調されます。
冷やし辛唐豆乳麺 麺のアップ








最初はそうでもなかったんですが、少しずつ辛さが蓄積される感じ。
多分韓国系の調味料も使われているようで、甘みも感じます。
ただ少しずつ咽るような感じも。

甘めの味付の油揚げが、心地よいです。

食べ終わって、辛さを和らげるために卵焼きをもう一切れいただきました(^^;。

らぅ麺じゃらんじゃらん
新宿区北新宿4-16-1
TEL:03-5386-0028
営業時間:10:00〜16:00
祝日:11:00〜15:30
日曜定休
じゃらおかみのブログ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年07月29日

土用の丑の日を前に、その2

ほっかほっか亭の店頭で、「うな重」期間限定で650円→500円の幟。
見事に釣られました(^^;。
うな重 期間限定で650円→500円








写真は、タレと山椒をかけていない状態。
味はフツーにうな重っす。

それにしても美味しいうな重って、どういうのを指すんでしょう?
自分の感覚では、脂がのって、ふっくらな焼き上がり。
うーん、それくらいしか、思いつかないっす(^^;。

ほっかほっか亭HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年07月28日

土用の丑の日を前に・・・。

「吉野家」の鰻定を食べました。
鰻定食 550円








ウナギは小さいけど550円と考えれば妥当かな?

まあ、最近の報道によると来年は安いウナギが食べられないとか。

気になっているのが、「すき家」の「うな牛」
ウナギと牛肉の相性は不明ですが、「うな重」を模した脱力的なネーミングが何とも素敵!(笑)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年07月27日

びーふてぃランチ再び。「限定」の文字が消える。

またまた先日行ったばかりのびーふてぃでランチ。

若干メニューが変わっていました。
びーふてぃ ランチメニュー















ランチメニューは日替わりなのかな?
まあ、仕入れによっても異なるでしょうし、料理を提供する立場からは、いろんなモノを提供したいからなのかな?

本日はイチバン客となり、今回は「黒毛和牛100%おろしBBQハンバーグ」を注文。
先日は限定メニューの弱さが露呈し、「和牛カルビしょうが焼」を注文したのですが、それは自分だけではありませんでした。
後から入店したお客さんも「おっ、限定メニューだって。まだあるかな?」なんて同行者と話しながら、自分の後から入店したお客さんたちの半分は限定メニューを注文。

しかしながら本日は、自分が食べ終わって、出るまでに11人が入店したのですが、全員がハンバーグを注文。

「限定」のコトバにいかに人々が弱いかの事例っす(笑)。

10分ほどして「黒毛和牛100%おろしBBQハンバーグ」登場!
黒毛和牛100%おろしBBQハンバーグ 1000円








当然ながらメインディッシュ以外は一緒。

ハンバーグの断面。
ハンバーグ 断面








表面カリカリ、中身はジューシー。
味付は濃くなく、なかなかいい感じ。

個人的には前回よりこちらが好み。

実はこの後、用事があり、学芸大へ自転車で移動。
同じ日の学芸大店のランチメニュー。
学芸大店ランチメニュー








似ているけど、「ライスおかわり自由」の文字がない。
値段の差はそこかな?

焼肉 しゃぶしゃぶ びーふてい
目黒区上目黒2-6-9 マルモビル1F
TEL:03-3719-7025
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは平日のみ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)肉料理 | 定食

2007年07月26日

びーふてぃの限定10食のランチ。

お昼に近所の人気の焼肉店「びーふてぃ」の前を通ったら、なんとランチ営業を始めていました。
びーふてぃ ランチメニュー















そんなわけで、思わず入店。
学芸大店では以前からランチをやっていて、ずいぶん前に何度か食べたことあるんですが。

そんなわけで、限定10食の和牛カルビしょうが焼を注文。
和牛カルビしょうが焼 950円








最高級ランクの和牛を使っているそうです。
ということはA5ランク?

いやー、さすが最高級ランクの和牛は別次元の美味しさ!(@o@)
肉自体の旨味、柔らかさ、脂の感じ。
いやー、サイコーサイコー、きもちE−♪

ってことはなくて、味付はかなり甘辛。
実際、美味しいと思いますが、普段それほど肉を食べていないので、限定10食のありがたさが実感できないのが正直なところ。

まあ、素材の美味しさを強調する場合、味付は控えめな方がいいのかな?

焼肉 しゃぶしゃぶ びーふてい
目黒区上目黒2-6-9 マルモビル1F
TEL:03-3719-7025
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは平日のみ?
びーふてぃ 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)肉料理 | 定食

2007年07月25日

お茶の水、大勝軒で「カレー中華」

知り合いより「お茶の水、大勝軒」でかつて東池袋大勝軒で出されていた「カレー中華」で発売されたと知り、食べてきました。
復刻版メニューなので15時以降の提供。
メニュー








カレー中華登場!
カレー中華 950円








いや、見た目地味(笑)。
具のないラーメンにカレールーをかけ、ネギをトッピング。

ルーを掻き分け、麺を持ち上げる。
カレー中華 麺のアップ








麺とルーはほとんど絡みません。

じっくりと煮込まれた具のジャガイモとニンジン。
カレー中華 ジャガイモとニンジン








角切りの豚肉も入っています。
カレー中華 角切りの豚肉








カレールーは家庭でじっくり煮込んだ懐かしい味わい。
辛さは控えめですが、コクというか、奥深い印象。

比重のせいで、具と麺とスープをバランスよく口に運ぶことは難しいです。
結果として、前半に麺を食べ、後半に具とスープを食べる。
そんな感じでした。

それにしても食べにくい。
このカレー中華だけがそうではなくて、粘度があるスープの全般。
スープ跳ねで、服が汚れることを気にし始めると麺を啜れなくなります。

ともあれ、満足しつつ完食!(^-^)

お茶の水、大勝軒
千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2F
TEL:03-3233-9911
営業時間:11:00〜22:00
月曜定休(仮)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

「らーめん研究所」、つけ麺の研究は優先順位が低い?(笑)

7月にオープンした「らーめん研究所shan」。
「太香らーめん」に続いて、今回注文したのは「太つけめん」
太つけめん 730円








まず最初に気になったのが、麺の盛り方。
深ザルから、キチンと水切りもせずにそのままドンブリに盛っただけ。
あまりにも雑な盛り方だったため、撮影する前に多少弄りました(^^;。
またドンブリを45度ほど傾けるとドンブリの底に水が溜まっているのがわかります。

麺をつけ汁に絡めます。
太つけめん 麺のアップ








つけ汁はノーマルのラーメンとさほど変わらない印象。
辛味や酸味はほとんど感じられなかったっす。
つけ麺がどういうものか、研究せずに作られたのかな?

ただ美味しくないということは一切なく、モッチリした麺とか、香ばしいネギ油の香りとか、ネギやキクラゲのいろんな食感が楽しめるのは前回食べた「太香らーめん」同様っす。

スープ割にも応じてくれます。
スープ割をすると前回、ほとんど感じられなかった魚介の風味がほんのり強化。
最後は前回の学習効果のおかげで、自家製と思われるラー油を少しだけ加え、味のバランスを壊さずに痺れ感を楽しみました♪

らーめん研究所shan
目黒区鷹番3-7-4 鈴やビル101号
TEL:?
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜スープ売り切れ次第終了
月曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年07月24日

一条流がんこラーメン、新味をいただきました。

前回、22日よりこれまでの面影がまったくないラーメンを出すと聞き、お店へ。
平日の15時過ぎということもあり、空いていました。

券売機は次の表示。
券売機








というわけで、「ニューコッテリ」の食券を購入。

待っている間、「25年前に・・・」
最後まで一条さんの言葉をハッキリと聞き取れなかったのですが、今回は25年前に出したかった味なのかなと想いをめぐらしたところで「ニューコッテリ」登場。
ニューコッテリ 750円 + 味玉 100円








表面の油の層が結構厚い。
ニューコッテリ スープの表面








左の方の粒々がコッテリなのかな?
このコッテリの豚のネックを使用したものだとか。

麺は中太でモッチリ。
ニューコッテリ 麺のアップ








味は悪魔に近い塩分強め。
油は見た目ほどのくどさはなく、食べやすいです。
今回は普通盛りですが、通常のラーメンの大盛くらいの量はあります。
隣の方が中盛りを注文していたのですが、その量にちょっと驚きました。

想像していたより、変化は大きくなかったし、面影も感じることができました(^^;

8月12日はつけ麺を出すそうです。

元祖一条流 がんこ総本家
豊島区東池袋1-13-12
TEL:非公開
営業時間:11:30〜スープ売り切れまで(22:30頃)
当分の間無休みたい

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

ハバネロソースを使ったアスパラとベーコン。

リトル小岩井の2ヶ月ぶりの期間限定メニューっす。
知り合いより教えていただきました。

前回食べた期間限定メニューは「キーマカレー」

こちらが今回の貼紙。
アスパラとベーコン(ハバネロソース) 貼紙








辛いモノ好きなのでハバネロの文字に心が躍ります!(^-^)

程なくして「アスパラとベーコン(ハバネロソース)」が登場。
アスパラとベーコン(ハバネロソース) 大盛 610円








アスパラの緑、ベーコンとソースの赤味が鮮やか。
後はタマネギも使われています。

麺とソースと具の絡みはあんまりよくないかな?
アスパラとベーコン(ハバネロソース) 麺のアップ








辛さは、想像していたより控えめでしたが、心地よいピリ辛感。
後半は粉チーズを加え、最後まで美味しくいただけました♪

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3201-2024
営業時間:10:00〜20:00
土曜:10:00〜14:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2007年07月23日

夏季限定のぼたんのつけ麺。

前回、チャンポンを食べたときに知ったつけ麺を注文。
並・中・大があり、量を訊ねると並で2玉。そんなわけで、並で注文。
つけ麺 並 800円








出てきた瞬間に昨年食べたことを思い出しました。
ただ日記にはアップしていませんでした。
日記にアップする味ではなかったとか、そういうことは一切なく、たまたま忘れていたのでしょう(^^;。

そうそう、今回はトッピングの揚げニンニク注文。
揚げニンニク








これが香ばしくてナイス!

中太の麺をつけ汁に投入。
つけ麺 麺のアップ








つけめん独特の甘辛酸味は控えめで、通常のスープを濃くした印象。
豚骨系の甘みは我が好み。
麺と具を絡ませながらいただきます。
ぼたんのチャーシューは相変わらず美味っす♪

ちなみに先日高田馬場のぼたんの前を通ったのですが、チャンポンとつけ麺の表示は確認できませんでした。

博多長浜らーめん ぼたん
豊島区北大塚2-12-3
TEL:03-3915-8641
営業時間:11:00〜02:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 豚骨

1日限定50食の和だしつけ麺。

7月の半ばより始まった「麺の坊 砦」のつけ麺。
ようやく食べてきました。

普通盛り(200g)で注文!
和だしつけ麺 普通盛(200g) 850円








つけめんの場合、具はつけ汁に入ることが多く、見た目が地味になるケースが多いのですが、こちらの和だしつけ麺は具が目の上にトッピングされているので、見た目が彩り鮮やかっす。

まずは自家製のモッチリとした中細麺をつけ汁へ。
和だしつけ麺 麺のアップ








麺の表面は艶々。
つけ汁は結構熱々で表面の透明な油の層は割と厚め。
熱々のせいか、最初は魚介系の風味はそれほど感じられませんでした。

食べ進むにつれ、ほんのりした酸味や辛味、魚介系の風味が感じられます。
後半はスダチを麺に絞って、爽やかな柑橘系の香りや味わいを楽しみました。

最後はスープ割り、さらに魚介の風味を楽しみながら、満足っす♪

麺の坊 砦
渋谷区神泉町20-23
TEL:03-3780-4450
営業時間:11:00〜03:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年07月22日

蟹泡つけ麺。

池袋の「麺屋 武蔵 二天」の昼夜各10食の限定メニューです。
蟹泡つけ麺 850円








つけ汁は見た目メレンゲっぽく泡々ですが、これは表面のみ。
その下には冷たいつけ汁。

もっちりしたやや平たい中太麺を泡々に絡めます。
蟹泡つけ麺 麺のアップ








冷たいつけ汁は芳醇な蟹の風味。
蟹好きはたまらんでしょう。
さっぱりした味わいの中に、ところどころで蟹味噌がアクセントに。
これがまたまた面白いっす。

スープ割を注文すると、これがまた冷たいスープ。
これは初体験かな?
ゴクゴク飲み干すと全身に染み渡る蟹の風味(笑)。

涼感溢れる一杯に満足っす♪(^-^)

麺屋 武蔵 二天
豊島区南池袋3-14-12
TEL:03-5950-9210
営業時間:11:00〜21:30頃(スープが無くなり次第終了)
年中無休
麺屋武蔵グループHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 冷やし

そして、潮騒つけ麺です。

先日食べた「冷やし豆乳麺」に引き続き、「潮騒つけ麺」を食べてきました。

まずはお約束の卵焼き。
卵焼き








いつも通り3切れ。
ふんわり柔らか、ほんのり甘め。

そして「潮騒つけ麺」登場。
潮騒つけ麺 1000円








つけ汁には浜名湖産のアオサノリ。
麺の上にはプリプリの千葉産アサリに軽く炙った北海道産ホタテ。

潮騒つけ麺 麺のアップ








程よい魚介風味のつけ汁が全粒粉を使ったプリプリの麺に程よく絡みます。
酸味や辛味はほとんど感じません。
ですが、「潮騒らぅ麺」とはこれまた異なる印象でこれまた美味。

というわけで、次回は冷やし辛唐豆乳麺っす。

らぅ麺じゃらんじゃらん
新宿区北新宿4-16-1
TEL:03-5386-0028
営業時間:10:00〜16:00
祝日:11:00〜15:30
日曜定休
じゃらおかみのブログ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2007年07月21日

セールに釣られて、牛丼太郎のやっこ定食大盛。

8月1日の午前9時まで、60円引きということで釣られてしまいました(^^;。
やっこ定食 大盛 690円→630円








まあ、フツーにいい感じ。
ボリューム感があり、後半は「大盛にしなくてもよかったかな?」とちと後悔(笑)。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

「つけ麺 大臣」は「つけ麺屋 やすべえ」に対する「空海グループ」の対抗策?

轍の「スタミナつけ麺」を食べ終わり、再び「つけ麺 大臣」へ。

開店直前ということで20人ほどの行列。
ラヲタっぽい人はおらず、大半が近所にお勤めの会社員っぽい。

暖簾に「創業明治一四〇年」という文字。
暖簾の一部















明治元年は1868年だから、明治天皇が生きていれば、間違いはないっす。
「惑星大怪獣ネガドン」の昭和百年という設定が思い出されます(笑)。

それ以上に気になったのが、こちらの貼紙。
麺の量の告知








明治通りを挟んでの「つけ麺屋 やすべえ」の対抗策かな?(笑)

15分ほどで入店し、お店オススメの「鶏白湯つけ麺」を注文。
鶏白湯つけ麺 並盛り 冷盛り 730円









見た目はシンプル。気になるところは海苔の上の魚粉かな?

麺のアップ。
鶏白湯つけ麺 麺のアップ








もっちりの中太麺。
つけ汁は辛味は少々、酸味は控えめ。
つけ汁の底にはメンマや鶏肉チャーシューの具が沈んでいます。
鶏スープではありますが、タレや魚粉のおかげで、魚介の風味もそこそこ。

麺を2/3ほど食べたところ、スープ割り。
最後は麺を全てつけ汁に投入し、完食。

満足満足!

隣に座っていたOLさんが食べていた四川麻婆豆腐つけ麺の痺れるような香りがずっと気になっていたので、次回はこれを注文する予定。

開店初日ということで、社長さんが厨房で奮闘中。
お店を出るときに目が合ったので、軽く会釈してお店を出ました。

つけ麺 大臣
渋谷区渋谷3-10-12
TEL:03-5466-1757
営業時間:11:00〜01:00(日曜:〜00:00)
空海グループHP
つけ麺 大臣 店舗


delicious_a_gogo at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

流れ流れて、スタミナつけ麺。

先日、恵比寿の「AFURI」の店頭で冷やし坦々つけ麺限定20食の貼紙を見かけたので、それを狙いで開店時間に。
11:15にお店に到着したのですが、券売機は売り切れが点灯。
お店の方に訊ねると夜のみの提供。
お店には失礼とは思いつつ、次のお店へ。

本日開店の「つけ麺 大臣」です。
自転車での移動なので、5分もかからず、お店に到着。
通常は11時開店なのですが、オープン初日は12時からの開店とのこと。

気を取り直して、目指したのが神泉の「轍」っす。

近所のお店なのに前回より、1年以上も経っていました(^^;。

先日爆発した「松濤温泉シエスパ」の脇を通過し、ちょうど開店時間に到着。
先客は2名。
購入した食券は5月より始まったスタミナつけ麺。
スタミナつけ麺 950円








スタミナの所以は麺の上にのった焼肉?
こちらは岩手県産の岩中豚(いわちゅうぶた)。
自分は知りませんでしたが、ググッてみると最高級銘柄みたい。
葉物はルッコラやパクチー、水菜など。

まずは麺をかなり白っぽいつけ汁に。
スタミナつけ麺 麺のアップ








ほんのり魚介の風味。酸味や辛味はあまり感じられませんでした。
ネットで調べたら、豆乳を使われているようです。

岩中豚は甘辛の味付で、ご飯が欲しくなります。

結構ボリューム感がありました。
最後はスープ割をして完食っす。

次回はココナッツテイストのエスニック風サラダ冷麺です♪

和風つけ麺 轍 わだち
渋谷区神泉町2-9シャルム神泉B1
TEL:03-3461-2088
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜スープがなくなり次第閉店
土曜:11:30〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | つけめん

2007年07月20日

辛くない中本、7月の限定メニューっす。

「蒙古タンメン中本の道」によると目黒店の7月限定メニューが『二度と味わう事はできないと思われていた「マニア絶賛(少数)」の逸品』ということで食べてきました。

店頭の貼紙より引用。
---
7月の月替わりメニューは、池袋店の定番メニュー「冷し醤油ラーメン」とさせていただきます。今では池袋店でも食べることが出来ない、元祖「冷し醤油ラーメン」を目黒店で再現致しました。豚肉がたっぷり入った醤油味のスープと、中本特製の太麺とも相性が抜群です。辛い物が苦手な方にも気に入っていただける一品だと思います。これからますます暑くなりますので、この機会に是非一度お試し下さい。
---

冷し醤油ラーメン登場!
冷し醤油ラーメン 730円








確かにスープの表面は赤くないっす(笑)。

しかしよくよく見ると・・・。
冷し醤油ラーメン スープの表面








スープの表面の油の層は結構厚いです。

早速麺をつけ汁に絡めました。
冷し醤油ラーメン 麺のアップ








おお、辛くないけど、油の風味とか、中太麺の食感は確かに中本。
豚肉やニンニクが入っています。
これなら、辛いモノが苦手な方でも食べられるでしょう。
しかし、半分ほど食べると「やっぱり、辛くないと中本を食べた気がしないや」ということで、唐辛子粉を投入!
つけ汁に唐辛子粉投入








そんなわけで、最後はヒーヒーしました(^^;。

蒙古タンメン中本 目黒
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜木:11:00〜23:00
金・土:11:00〜24:00
日:11:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

夏羽衣涼麺〜夏野菜の味噌羽衣冷やし麺〜

前回は「鬼豆腐」もよかったんですが、今回はいかに?

今回の貼紙っす。
夏羽衣涼麺の貼紙















お店の到着したのは、11:05。
先客はひとりということで2番目です。

本日は行列はそれほど伸びず、開店時には14人ということで、開店直後に到着しても着席できたみたい。

夏羽衣涼麺、ライス付で登場!
夏羽衣涼麺 ライス付 1200円








麺のアップ。
夏羽衣涼麺 麺のアップ








ピロピロできしめん以上の平打ち麺。
ゆるゆるな食感が何ともナイス♪

具のアップ。
夏羽衣涼麺 具の一部アップ








とろろ芋やオクラ、納豆、ナメコなどの粘々系。
何となくヘルシーっす。

またナスは甘めでちょっとピリ辛。
これがスープの味噌味とも相性抜群。

後半はご飯にスープをかけてみました。
夏羽衣涼麺 ライスにスープをかける








さっぱりヌルヌルという感じのゆるさがこれまたいい感じ。

限定メニューのおかげで月1回は渋谷のすずらんに通うようになっています。
いやー、まんまとお店の策略に嵌められています(^^;。

中華そば すずらん
渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル1F
TEL:03-3499-0434
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜23:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 味噌

2007年07月19日

むろや、「限定 海老の冷やし 冷し中華風」

先日の3連休に「むろや」で「限定 海老の冷やし 冷し中華風」を出していたのは知り合いのブログ等で知っていたのですが、どうしても行けず、残念な思いをしていたのですが、3連休後も多少は提供されるということを教えてもらい食べてきました。

残りわずかな「限定 海老の冷やし 冷し中華風」は13:30以降の提供とのこと。

券売機には貼紙。
貼紙








程なくして「海老の冷やし」登場!
限定 海老の冷やし 冷し中華風 850円








甲殻類の香りが食欲をそそります。

麺を持ち上げてみました。
限定 海老の冷やし 冷し中華風 麺のアップ








海老に塗れています(笑)。

いやー、海老海老海老海老って感じで、海老好きにはたまらない一杯でしょう。
冷し中華風とあったので、甘酸っぱい味を予想したのですが、そういった酸味は感じられず、キリッと冷えた和風ダシのスープです。
チャーシューは鶏肉。
うん、食べることができて幸せな一杯で、満足満足!♪(^-^)V

元々3連休のみの提供だったので、いつまで提供されるかは不明っす。

ラーメンむろや
新宿区四谷4-25-10 ダイヤパレス御苑前1F
TEL:03-3351-2439
営業時間:11:15〜15:00 17:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

カボチャの王様:冷製ポタージュ風つけ麺。

「麺屋 宗 sou」の期間限定メニュー、前回の「大地の味噌」に続いての第2弾っす。

以下、HPよりの引用
---
『カボチャの王様』
じっくりコトコト煮込んだ、「ビタミン・鉄分・カルシウム」たっぷりのカボチャのポタージュには3種類のチーズを混ぜカリカリに焼き上げたチップを散りばめました。
麺はそれによく合うモチモチの多加水麺を使用。
トッピングには香草を揉みこんで焼き上げた大山地鶏を、出す直前に炙ってお出しします。
最後には「豆乳」のスープ割でほっと一息、スープとしてお召し上がり下さい。
※昼・夜 各限定10食   
売り切れの際はご了承ください。
---
麺はこんな感じ。
カボチャの王様 麺








平打ちの麺に水菜、針唐辛子、枝豆、ネギがトッピング。
さらに仕事を加えられた鶏肉、その下には炙ったプチトマトも。

つけ汁と呼びにくいカボチャのポタージュ(笑)。
カボチャの王様 つけ汁








これ単品だけでもいい感じ。

麺との絡みは上々。
カボチャの王様 麺のアップ








カボチャの甘み、チーズの芳醇な味わい、時折カリリとした食感。
これはナイスな食体験。
難点はポタージュがスープに絡まり過ぎること。
後半はつけ汁が足りなくなるのでは?という若干の不安感。

最後は冷たい豆乳スープを追加して、ほっと一息。
満足満足。

見事にお店の戦略に陥落されました。
こうなると、第3弾、第4弾が楽しみ。

今回、気に入った写真がこちら。
カボチャの王様 鶏肉&プチトマト








クリックすれば2048*1536の画像。
気に入られた方は壁紙にどうぞ!

麺屋 宗 sou
新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンションB1F
TEL:03-5876-7640
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
第2日曜定休

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)つけめん | 冷やし

ようやく食べることができた冷(アイス)坦坦麺&豆豚丼。

夏の限定麺狙いで西新宿の麺屋武蔵へ。
ちょっと早いかなと思ったけど、10:57に到着したら、先客1名。
11:10には10名ほどの行列、開店直前には20名ほどに行列が伸びていました。

開店前の店内からは、元気一杯の朝礼の声が響いています。

開店したのはちょっと早めの11:27。

券売機に目を通すと未食のサイドメニュー「豆豚丼」
確かネット上で見たかもしれないと、こちらの食券も購入。

最初に出てきた豆豚丼。
豆豚丼 210円








豆と豚肉のドンブリものだろうと勝手に想像していたので、緑の物体は枝豆と決めつけていたんですが、キュウリっぽいです。
豆は豆腐のことだったんですね。決めつけはイカンです(^^;
ちょっとピリ辛の味わいで好み。

続いて、冷(アイス)坦坦麺登場!
冷(アイス)坦坦麺 800円








なかなか彩り溢れる一杯っす。

最初はフツーに食べると坦々麺っぽい辛さは感じられません。
魚介の風味が効いた冷たいラーメンという印象。

モッチリ感のある中太の麺っす。
冷(アイス)坦坦麺 麺のアップ








緑がかった麺はパクチーを練り込んでいるとか。
食べ進むにつれ、辛さがじわじわ。
トマトのスッキリした酸味が合います。

アイスの断面はこんな感じ。
アイスの断面








後半はこちらをスープに溶きながら、味の変化を楽しみました。
心地よい辛さがじわじわといい感じっす。

帰り際、お店の人から「7月の後半にまた新しいメニューを出しますよ」とのこと。
というわけで、お店の戦略に嵌り、近々行くことになるでしょう(^^;。

それにして、あの元気な大声接客、個人的には笑えて楽しいですが、うるさいと感じている人も割といるみたいっす(笑)

麺屋武蔵 新宿
新宿区西新宿7-2-6
TEL:03-3363-4634
営業時間:11:30〜15:30 16:30〜21:30
年中無休

※武蔵の電話番号がの末尾が634=むさしになっていることに初めて気づきました

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)冷やし | 担々麺

2007年07月18日

一日10食限定のステーキカレー。

先日、松華堂弁当をいただいた「食彩酒席 ビカヴォ」

今回は一日10食限定のステーキカレーをいただいてきました。

まずはサラダ。
サラダ








そしてスープ。
スープ








最後にステーキカレー!
ステーキカレー 1000円








いわゆる欧風カレーかな?
辛さは控えめ。
ほんのり酸味とコクなどが感じられます。
ステーキは当然ながら焼き立てでフツーに美味しいです♪

難点をいえば、照明が暗かったこと。
席によってはもうちょい明るい席もあるんですが、昼時ともなれば、席が選べません(^^;。

食彩酒席 ビカヴォ
文京区大塚3-1-12コダマビル1F
TEL:03-3579-0458
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 肉料理

夏の定番!冷やし豆乳麺2007

前回の「潮騒らぅ麺」に引き続き、今回は冷やし豆乳麺。

麺が出てくるまで、いつも通りふんわり甘めの玉子焼きを3切れいただきました。
玉子焼き








そうして、新雪のように真っ白な冷やし豆乳麺登場!
冷やし豆乳麺2007 850円








特選の白醤油のタレを使ったミルキーな真っ白なスープは程よい魚介の風味。
ヒンヤリ感と程よい塩梅。

潮騒らぅ麺同様、全粒粉を使用しているので粒々が見えます。
冷やし豆乳麺2007 麺のアップ








しっかりと冷水で〆られた麺は滑らかな口当たりとしゃっきりした歯応えが心地よいです。

お揚げの結構甘めの味はよいアクセントになっています。
なかなかヘルシーな一杯!

次回は潮騒つけ麺か冷やし辛唐豆乳麺っす。

らぅ麺じゃらんじゃらん
新宿区北新宿4-16-1
TEL:03-5386-0028
営業時間:10:00〜16:00
祝日:11:00〜15:30
日曜定休
じゃらおかみのブログ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年07月17日

グレープフルーツがトッピングされた鶏白湯ラーメン♪

先日行ったばかりの「太陽のトマト麺」
また行ってきました(^^;。

今回注文したのは炙り鶏チャーシュウ麺。
炙り鶏チャーシュウ麺 780円








驚きはしなかったんですが、ドンブリの中央にはグレープフルーツが鎮座。
まあ、レモンやイチゴトッピングされたラーメン画像はネット上で見たことあるし、柑橘系のクエン酸が鶏のうま味成分と相性がよろしいとか。

スープは、鶏の腿部の小骨をメインにニンニク、タマネギ、キャベツ等を強火で5時間炊いたものと鶏ガラを圧力をかけ長時間に込んで乳化させものを合わせた鶏ダブルスープだそうです。

豆乳を加えたという極細麺。
炙り鶏チャーシュウ麺 麺のアップ








鶏のスープとの相性もいい感じ。
後半はグレープフルーツを絞ったんですが、意外と美味しくいただけました♪

太陽のトマト麺 大塚
豊島区北大塚2-8-8
TEL:03-5907-4757
営業時間:11:00〜25:00(日祝〜24:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 

3連休最終日に食べたのは「ヤングラーメン」正油、22日よりがんこ総本家の味がリニューアル?

ブラリと寄った池袋。
3連休最終日ということで人だらけ。
んで、先日、「油・坦々そば」を食べた元祖一条流 がんこ総本家の前を通ると行列なし。

ついついお店に引き寄せられました(^^;。

店頭の券売機には「ヤングラーメン」正油の表示。
「ヤングラーメン」正油の貼り紙








というわけで700円の食券を購入。

自分「ヤングラーメンって、どんなのですか?」
家元「いわゆる魔女だよ、盛はどうする?」
自分「じゃあ、中盛でお願いします」

がんこでは、悪魔とか魔女とかの名称のラーメンがあり、いずれも食べたことはあるんですが、その違いは明確に説明できません(^^;

しばらくして「ヤングラーメン」正油が登場!
「ヤングラーメン」正油 中盛 700円








スープに比べて、麺の量が多いっす。

麺は中太でやや平たい。
「ヤングラーメン」正油 麺のアップ








独特の風味でやたらと塩っぱいけど、好きな人は好きなそんな味わい。
久々の味わいでいいっすねぇ♪

んで、食べている最中に一条さんが次のようなことをおっしゃっていました。
「実は22日から、今出しているラーメンの面影がまったくない新しいラーメンを出すんだよ。だから今出しているラーメンを楽しめるのは21日まで」だとのこと。

池袋で再開してからは基本のラーメンを食べていないや。
今週、また行くかも(^^;。

元祖一条流 がんこ総本家
豊島区東池袋1-13-12
TEL:非公開
営業時間:11:30〜スープ売り切れまで(22:30頃)
当分の間無休みたい

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年07月16日

冷し海老そばNeo。

ようやく「二代目海老そば けいすけ」の冷やしラーメンの2007年バージョンをようやく食べました。
2006年バージョンも楽しかったんですが、今年もなかなか。

料理が出てくるまで、卓上にある食べ方に目を通す。
冷し海老そばNeo 食べ方








程なくして、「冷し海老そばNeo」登場!
冷し海老そばNeo 850円








実に涼しげな装い。

まずは麺を持ち上げると海老の香ばしさが絡まって、ナイス!
冷し海老そばNeo 麺のアップ








続いて透明なスープを加える。
見た目からは想像できなかったのですが、多分トマトと思われるすっきりしたの酸味がナイス♪
途中、辛味のあるムースを加えるとこれまた爽やかな刺激的な味わいが楽しめます。

特殊な形状の容器は、器より直接啜ることを許してくれません。

そんなわけで、最後は無料サービスのライスにスープをかけて完食!
スープをご飯にかける








冷汁ぶっかけ飯感覚で、これまた美味っす。

二代目海老そば けいすけ
新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
TEL:03-3207-9997
営業時間:11:00〜23:30
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

生まれて初めて食べたXO醤を使ったラーメン。

XO醤とは、1980年代後半、香港のペニンシュラホテルの広東料理レストラン「嘉麟楼」の料理長が考案された味噌風の調味料。
咸魚・蛯子・干しエビ・干し貝柱などに豆板醤・ニンニク・ラー油・生姜などを加えて、煮詰められて作られます。
20世紀中華料理界最大の発明とも言われているそうです。

そんなXO醤を使ったラーメンを出しているラーメン屋さんが近所にありました。

店名は「上海麺 one-eighty」。
これまで何度か足を運んだことがあります。
「陽春麺 〜上海つけめん〜」「上海冷麺」「上海麺と焼豚丼」

というわけで、今回はXO醤上海麺を注文。
XO醤上海麺 850円








細切りにされたネギと叉焼の上にXO醤がトッピング。

麺は滑らかな口当たりの中細タイプ。
XO醤上海麺 麺のアップ








今回、XO醤を使った料理を意識して食べたわけですが、甲殻類の風味に甘辛い味付は確かに食べたことあります。
うん、好みの味わい。

中華系ラーメン専門店ということから、ラヲタからほとんど注目されていないです。
というのも店名でググッてみても、お店の情報はほとんどヒットしないっす。

上海麺 one-eighty
世田谷区池尻3-21-?
TEL:?
営業時間:?
定休日:?

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年07月15日

台風接近中に「台風。」、つけめんの麺が変わっていました。

ほとんどネタのために行ってきました(^^;。

店頭のホワイトボード。
店頭のホワイトボード








つけの麺が変わったのは知りませんでしたので、つけ大と肉増の食券を購入。

ほどなくして、つけ大と肉増が登場!
つけ大 800円 + 肉増 180円








麺の量は300gとか。
麺が入った器はキンキンに冷やされています。
あれれ、ナルトがない。

魚介香るつけ汁にはボリューム満点のチャーシュー。

確かに麺は異なります。
麺のアップ








以前はきしめんライクな平打ち麺。

どちらが好きかは、個人的な食経験次第。
自分は両方好きです。

後半は麺にトッピングされたライムを麺に絞って、さっぱりさせ、最後はスープ割り。

ボリューム感溢れる一杯にお腹も舌も満足♪(^-^)

らーめん&つけ麺専門店 台風。
文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室
TEL:03-3818-2622
営業時間:11:00〜15:00(スープ切れまで) 17:30〜21:00(スープ切れまで)
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

夏の大売出しに釣られて食べた味噌ラーメン。

4月の開店時に正油ラーメンを食べた味一の前を通ったら、夏の大売出しの貼り紙。
夏の大売出しの貼り紙















基本の3つのラーメンがそれぞれ100円引き。

そんなわけで味噌ラーメンを注文。
味噌ラーメン 650円→550円








ちょっとホワイトバランスの調整を忘れてしまいました(^^;。

程よく縮れた中細麺。
味噌ラーメン 麺のアップ








やっぱりちょっときつめの油ですが、おかげで最後まで熱々。
白味噌ベースなのかな?ちょっと甘みを感じます。
ニンニクコールもしておけばよかったとちと後悔ですが、満足満足♪

このセール、確か7/20までだったかな?
間違っていたらゴメンナサイ(^^;。

ラーメン専門 味一 高田馬場店
新宿区高田馬場4-13-13 東海オリエンタルビル1F
TEL:03-3366-8189
営業時間:11:00〜20:00
日祝:11:00〜17:00(売り切れ次第)
しばらくは不定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年07月14日

黄 かれーあえめん。

明治通り沿いの「北狼」に店頭には黄・赤・緑のあえめんの告知。
告知








夏季限定の「緑 冷たいあえ麺」を注文したいところでしたが、カレー好きとして「黄 かれーあえめん」をランチサービスのライスとともに注文。

待っている間に、あえそばの食べ方に関する指南を拝読。
あえめんについて








ようやく「黄 かれーあえめん」登場。
黄 かれーあえめん 700円








スープの容器の形状は、ドンブリにスープを注ぎやすくするための気遣いかな?

指南通り、スープをレンゲで2杯、あえめんのドンブリに加え、混ぜ混ぜ。
黄 かれーあえめん 麺のアップ








いやー、カレー味わいな自分好み。
モッチリした麺とスパイスな風味のコラボがナイス!
想像していたより辛味が強くナイス!!

近々「緑 冷たいあえ麺」も食べに行かなきゃ♪(笑)

西早稲田 北狼
新宿区西早稲田2-21-7アイクリー弐番館1F
TEL:03-5272-1866
営業時間:11:00〜22:00(日祝〜16:00)
不定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | カレー

1日限定20食の冷やし煮干塩もりそば。

3月の「NEO屋台醤油ら〜めん」以来のひるがお新宿御苑店。
最近、限定メニューしか食べていなくて、お店の方には申し訳なく思っています(^^;

今回は9日より提供されている「冷やし煮干塩もりそば」狙い。
自宅を出るのが遅れ、11時半前にお店に到着。
混み始める時間前だったのですぐに座れました。

ワサビ、つけ汁、麺という順番に登場。
冷やし煮干塩もりそば 850円








具はチャーシュー、海苔、とろろ昆布etc.
チャーシューに挟み込まれているのは大葉かな?
冷やし煮干塩もりそば チャーシューのアップ








国産小麦四種類をブレンドした麺を冷たいつけ汁に浸して啜る!
冷やし煮干塩もりそば 麺のアップ








実にうまい♪
煮干の風味、塩加減、小麦の風味等、ナイスバランス。
大葉のスッキリした爽やかなアクセント。
ワサビのツーンとした刺激もナイス。
つけ汁は若干のトロミがあり麺と程よく絡みます。
このトロミは鶏肉のゼラチン質?
このトロミ具合がまたまた絶妙!

最後はスープ割で満足っす!!

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4エヌエスビル1F
TEL:03-3341-0366
営業時間:11:00〜20:00 ※スープがなくなり次第終了
月曜定休
店長さんのブログ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 冷やし

2007年07月13日

天下一品の裏メニューの超こってり・・・。

知り合いから教えてもらったとあるURL
たまたまタイミングがあったので食べてきました。

超こってりはメニューにないっす。
メニュー















恐る恐る注文すると、あっさりオーダーが通りました(笑)。
伝票に手書きの超こってりの文字。
伝票








こちらが超こってり。
中華そば 超こってり 650円








見た目、ノーマルのこってりと見分けがつかないです。

別鍋でさらに煮込んだというスープ。
中華そば 超こってり スープのアップ








年に1回ほどしか食べない身としてはやっぱり見分けがつかないっす。

写真ではわかりにくいですが、麺とスープの絡みはなかなかな感じ。
中華そば 超こってり 麺のアップ








確かに濃厚な印象。
ただ同じベクトル上の味なので、新鮮さはそれほどないっす(^^;。

天下一品 水道橋西口店
千代田区三崎町3-7-1田中ビル1F
TEL:03-3262-8781
営業時間:11:00〜03:00(土曜〜01:00・日曜〜19:00)
年中無休
中華そば専門店 天下一品 水道橋西口店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

1杯5000円のうどんを出す名古屋系テイストのお店。

首都圏のラヲタであれば、多分ご存知の方は多いと思われるうどん屋さん。
というのも、「麺の坊 砦」の隣にあるから。

近所にありながらもこれまで行かなかったのは、夜営業のみだったから。
最近、ランチ営業も始めたのでようやく行ってきました。

店内に入ると落ち着いた照明に雅なB.G.M.

メニューに目を通すと1杯5000円のうどん。
メニュー








当然ながらこんなものは注文できません(^^;。

注文したのは850円の鶏うどんっす。
鶏うどん 850円








一緒に添えられているのが粗挽唐辛子とおろしニンニク。
粗挽き唐辛子








おろしニンニク








京都産味噌と愛知産味噌を中心に配合したという海老蔵独自の合わせ味噌のおつゆは結構甘辛い味わいで強烈。

麺はそれに負けない結構太めで弾ける食感。
麺のアップ








うん、自分の基準からすると割高感は否めませんがまあまあイケます。
鶏肉も結構入っていました。
おろしニンニクをうどんに投入するという体験は初めてっす。

開店して以来、疑問だったお店に行けたことはよかったです。
ダシ系のうどんやご飯モノもあるので機会があれば、また行ってもいいかな?

うどん海老蔵
渋谷区神泉町20-25神泉QSビル1F
TEL:03-5428-5835
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜24:00
月曜定休 
うどん海老蔵 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | 味噌

2007年07月12日

夏季限定のチャンポンで替玉を注文!

首都圏でトップクラスの博多豚骨ラーメンのひとつだと思う「博多長浜らーめん ぼたん」
夏になるとチャンポンを出しています。

そんなわけで食べてきました。
チャンポン 950円








出てきた瞬間にクセのない豚骨臭に海鮮系の香りが加わり、食欲をそそります。
キクラゲ、キャベツ、モヤシ、ネギ、ニンジン、タマネギ、エビ、ホタテ、アサリ、イカetc.と具沢山。
栄養バランスがよさげです。

チャンポンはチャンポンということでモッチリとした中太麺っす。
チャンポン 麺のアップ








ぼたんといえば、会計時に替玉券をくれます。
というわけで、お店の人にチャンポンでも替玉券を使えるのか、確認をして、かためで替玉を注文。

やっぱりかなり細いです。
替玉 麺のアップ








違和感はありますが、これはこれでいい感じっす。

店内を見回すと「つけ麺」の文字。
こちらも夏季限定?
次回はこちら。

そうそう、今回会計時に貰ったのは「替玉券」ではなく、替玉も注文できる「トッピング券」でした。

博多長浜らーめん ぼたん
豊島区北大塚2-12-3
TEL:03-3915-8641
営業時間:11:00〜02:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | 豚骨

2007年07月11日

5月から始まっていた潮騒らぅ麺は8月中旬まで?

ちょっと前に食べた「らぅ麺じゃらんじゃらん」の潮騒らぅ麺。
食べている方も多いと思いますが、遅ればせながらアップです。

じゃらんじゃらんといえば、卵焼き。
卵焼き















「ご自由にお召し上がりください」と書かれていますが、あくまでもお店のご好意によるもの。
自分としては3切れかな?
ちょっと甘めの味付、ふんわり感がある焼き上がりでフツーに美味しいっす。

程なくして「潮騒らぅ麺」登場!
潮騒らぅ麺 950円








プリプリのアサリは千葉産。
軽く火を入れたホタテは北海道産。
潮の香り漂うアオサノリは浜名湖産。

透明感のあるスープは一見塩味のようですが、こだわりの白醤油を使ったタレを使用。
魚介の風味がほんのり効いたナイスな味わいっす。

平打ちの麺っす。
潮騒らぅ麺 麺のアップ








全粒粉を使った証で粒々が見えます。
全粒粉とは、表皮・胚乳・胚芽が含まれたもので、栄養的にもいろいろ優れているそうです。

なかなか満足感の高い一杯っす。
当初は6月までのメニューだったのですが、8月中旬までの提供?1日限定10杯?
って感じですから、確実に食べたい方は開店時間の10時を狙うことをオススメします。

近いうちに冷やし豆乳麺・辛唐豆乳麺や潮騒つけ麺の日記もアップすることになるでしょう!

何しろ朝食はガッツリ食べたい派ですから、10時オープンはうれしいお店です♪

らぅ麺じゃらんじゃらん
新宿区北新宿4-16-1
TEL:03-5386-0028
営業時間:10:00〜16:00
祝日:11:00〜15:30
日曜定休
じゃらおかみのブログ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年07月10日

ちょっとゆるゆるな感じがいい感じの「野菜と豚肉のぬるいトムヤムカリー」

7月のピキヌーのアロイっす。
野菜と豚肉のぬるいトムヤムカリー 900円








先月の「ひき肉とナスのミステリーカリー」もよかったんですが、今回はゆるゆるの味わいに驚きました。

ぬるいと表記されているのに、ライスをルーに浸しての最初の印象が「えっ、ぬるい?」。
野菜と豚肉のぬるいトムヤムカリー アップ画像








美味しかったのと個人的に写真のできもよかったので写真のサイズは1280*960。

熱いモノは熱く、冷たいモノは冷たく、という主義で、一口目は一瞬違和感を感じたのですが、食べ始めると実にいい感じ。
甘さと酸っぱさのエスニックな味わいがライスと具をコーティング。
具は豚肉に、クラッシュトマト、粘々オクラ、シャッキリセロリ、好き嫌いが分かれるパクチー等。
なかなかヘルシーでもあります。

後半は辛さを補強するために、唐辛子入りナンプラーを投下。
これがまた味を引き締めます。

ぬるいカレーは初体験でしたが、実にナイスな食体験っす♪
お店のB.G.M.がボサノバでしたが、気だるそうなメロディーがぬるいカレーにフィットしていました(笑)。

タイカリー ピキヌー
世田谷区駒沢1-4-10
TEL:03-3422-7702
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜21:00頃
日曜:12:00〜16:00 18:00〜21:00頃
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2007年07月09日

7月14日まで限定メニューの『大地の味噌』〜冷製サラダ風混ぜ麺〜

プレ試食会以来の「麺屋 宗sou」。

お店のサイトより限定メニュー情報を知り、食べてきました。
---
★限定麺情報★
7月&8月ですが
2週間ごとに新作を発表していこうと考えています

<第1弾>
7月1日〜7月14日
『大地の味噌』〜冷製サラダ風混ぜ麺〜
数種類の味噌&数種類の香辛料をブレンドし、約1ヶ月熟成させた特製肉味噌を、冷水で〆た中太ちぢれの卵麺にからめていただく、かすかに香るわさびの香りと、ネギ油が食欲をそそる一品です
暑い季節にはたっぷりの野菜と、香辛料で夏を乗り切ってください。
※一日限定15食
売り切れの際にはご了承ください。

<第2弾>
7月15日〜7月28日
<第3弾>
7月29日〜8月11日
<第4弾>
8月12日〜8月25日
ご期待ください。
---
というわけで大地の味噌っす。
『大地の味噌』〜冷製サラダ風混ぜ麺〜 並盛 900円








中途半端に混ぜました。
『大地の味噌』〜冷製サラダ風混ぜ麺〜 麺のアップ








というのもしっかり混ぜて味を均一化させるより、そこそこ混ぜて、口に運ぶたびに味が変わる方が楽しいから。
ちょっと甘めだったり、辛味が強かったり、ほんのりツーンとしたり、シャキシャキだったり、カリカリだったり、最後までいろいろ楽しい一杯っす。

難点を言えば、お店の照明が暗いことかな?
ムードを演出することも大切ですが、自分が食べるものがしっかりと見えることも重要っす。
まっ、食べ物をデジカメで撮影する独りよがりな要望だとは自覚(^^;。

麺屋 宗 sou新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンションB1F
TEL:03-5876-7640
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
第2日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年07月08日

久しぶりに盛岡じゃじゃ麺。

5月末頃に上馬交差点の近くに開店した「盛岡じゃじゃ麺」のお店にようやく行ってきました。
ラヲタ的には「つけ麺や 穣」の隣っす(笑)。

メニューはこんな感じ。
メニュー








クリックすれば1280*960の画像なので文字は読めると思います。

自家製水餃子ランチというのもあったのですが、初来店だったので、じゃじゃ麺と茹で塩豚キャベツのぶっかけを注文。

まずはじゃじゃ麺。
じゃじゃ麺 シングル








シングルとセミダブルどちらでも注文できるのですが、シングルでも360gということもあり、シングルで注文。

茹で塩豚キャベツはこんな感じ。
茹で塩豚キャベツのぶっかけ








このおつゆが醤油ベースがあっさりした味わいでなかなか美味しく、麺と絡めてもいい感じ。

従来の食べ方通り、思いっきり掻き混ぜた後の麺っす。
麺のアップ








やや柔らか目の印象ですが、その緩さがいい感じ。
後半は、ラー油やニンニク、昆布酢を加えて、自分好みの味付けに。

麺をあらかた食べ終わった後は、生卵を加えてチータンタン。
チータンタン








久しぶりの盛岡じゃじゃ麺、堪能しました♪(^-^)

盛岡じゃじゃ麺 おでって
世田谷区野沢2-34-2 サンワイズ野澤1F
TEL:03-3487-4848
営業時間:11:00〜15:30 17:30〜22:30
月曜定休
盛岡じゃじゃ麺 おでって 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)麺料理 | 味噌

2007年07月07日

7月1日に開店した「らーめん研究所shan」

お店のHPは「拉麺研究所SHAN」ですが、案内図は「らーめん研究所shan」
らーめん研究所shan 案内図















6/30にたまたま「辛さの極地 吾郎」の跡地の前を通り、開店を知りました。

券売機で購入した食券は「太香らーめん」730円。
太香らーめん730円








これまで見たことないビジュアル。
角煮、挽肉、キクラゲ、カイワレ、刻みタマネギ等。
スープの表面に浮かぶのは3度揚げたというネギ油。

麺はモッチリ感がある中太タイプ。
太香らーめん 麺のアップ








見た目同様、味も他ではなかなかない新鮮さ。
魚介が効いているとか、動物系が効いているとか、そういった突出はなく、まろやかな仕上がり。

後半は自家製と思われるラー油を投入。
自家製ラー油








辛さよりシビレを強化したタイプでなかなかマイフェバレットっす。
入れ過ぎにご用心!(^-^)

次回はつけ麺かな?

らーめん研究所shan
目黒区鷹番3-7-4 鈴やビル101号
TEL:?
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜スープ売り切れ次第終了
月曜定休
らーめん研究所shan 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年07月06日

味噌インドは北インドに比べれば、楽勝っす。

前回、辛い目にあった北インド

というわけで今回は味噌インド。
金・日曜限定30食のインドラーメンの味噌スープバージョン。
インドラーメン 味噌スープ 800円








こちらは楽勝っす。

カレールーと絡む中太麺。
インドラーメン 味噌スープ 麺のアップ








唐辛子粉の塗れ方が全然違います。
その分、カレーの風味やシナシナのタマネギ、豚肉等の味わいも楽しめます。
まあ、激辛好きには物足りないかもしれませんが、フツーの方にはイケるでしょう。
物足りない方は卓上の唐辛子粉投入という手段もあるわけですし(笑)。

気になるのが輪切りの茹で卵。
白身がある端っこは何に使っているのかな?

蒙古タンメン 中本 新宿
新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土は〜02:00)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2007年07月05日

290円でソースカツ丼♪

思わず看板に吸い寄せられました(^^;。
へそのランチメニュー















値段にこだわりソースカツ丼のみを注文。
ソースカツ丼 290円








やっぱりカツは厚くないです(笑)。
ソースカツ丼 断面








でも、まあ小腹を満たすにはちょうどよいかも。

ランチもよいですが、夜にも行きたいお店っす♪

立呑処 へそ 五反田店
品川区西五反田1-4-2秀和レジデンス1F
TEL:03-3490-6160
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは月〜金
立呑処 へそ 五反田店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | トンカツ

2007年07月04日

イタリア産有機トマトを3個使用したラーメン満足♪

6/29に開店した「太陽のトマト麺」に行ってきました。

7/8まではオープニングセールということもあり、13時を過ぎても行列が絶えません。

太陽のチーズラーメンを注文。
太陽のチーズラーメン 780円








おお、真っ赤なスープに多量のパルメザンチーズ?

麺はこんな感じでかなり細いっす。
太陽のチーズラーメン 麺のアップ








作る過程を拝見するとほとんどパスタ。
一杯一杯フライパンで作っています。

トマトは大好き。
毎朝トマトジュースを飲んでいます。

そんなわけでこのラーメンも自分の舌にかなりフィット。
後半、スープで温められたチーズは糸を引き、糸引く美味しさ(笑)。

お店の背景は別にして、この一杯は美味しかったです♪(^-^)

太陽のトマト麺 大塚
豊島区北大塚2-8-8
TEL:03-5907-4757
営業時間:11:00〜25:00(日祝〜24:00)
年中無休
太陽のトマト麺 大塚 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | B級グルメ

日本最初の中国薬膳料理の店で食べた牛肉飯は結構辛旨♪

芝大門でランチタイムは前を通るたびに行列ができているお店。
ネットで検索すると牛肉飯が人気らしいです。

ようやく食べてきました。

12時過ぎにお店に到着し、10分ほど行列。
テーブル席のみで相席。
デジカメで撮影するのはちと恥ずかしいっす。
自分がデジカメで食べ物を撮影するようになって9年ほど経ちます。
当時はホントに恥ずかしかったのですが、デジカメの普及、そしてカメラ付ケータイの登場、んでブログの普及により、飲食店で料理を撮る行為は奇異の目で見られることは以前より少なくなったと思いますが、それでも恥ずかしいです。
そんなわけで、撮影し始めた頃よりかは自分の中では気軽に撮影できるようになりましたが、それでもさりげなく撮影するように心掛けています(^^;。

そんなことを思い出しながら、まずはスープが登場。
玉子スープ








そして牛肉飯!
牛肉飯 1000円








見た目はそれほど辛そうではありません。
しかし騙されてはいけません。
最初は牛肉の柔らかさに「おおっ!」と喜ぶのですが、続いての「おおっ!」が思わぬ辛さに対する「おおっ!」なのです。
単に辛いだけでなく、甘さや八角の独特の風味と共に交互に舌を刺激します。
モヤシとニンジンが辛さを和らげます。
また玉子スープもいい感じ。

額にじんわりと汗という状況で完食。
ボリューム感もあり満足な一杯でした♪(^-^)

日本最初の中国薬膳料理の店 味芳斎(支店)
港区芝大門1-10-1 全国たばこビル1F
TEL:03-3433-1095
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 四川料理

2007年07月03日

西麻布博多チムそばのつけめん。

前回から半年近く経っての来店。

ようやくつけそばを食べました。
つけそば







博多セットを注文したので、のせもの3種類をチョイス。
のせもの3種類







チャーシュー、ワンタン、博多の地玉子をセレクト。

つけめんの麺は平打ちの中太麺。
麺のアップ







つけ汁は、豚骨系のやや甘みがある味わい。
レモンを絞るとサッパリ!

明太子とごはんの相性はサイコー♪(^-^)
明太めし







次回は東のそばっす。


西麻布 博多チムそば
港区西麻布4丁目4-12 ビュア・モールド1F
03-3400-6162
営業時間:11:00〜04:00(ラストオーダー03:00)
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 豚骨

たまには松華堂弁当。

正しい表記は松花堂弁当?
『ウィキペディア(Wikipedia)』の松花堂弁当の項目によると、
---
中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当。

仕切りのそれぞれに刺身、焼き物、煮物、飯などを見栄え良く配置する。盛り分様式としては、ごはんと数種類のおかずを組み合わせたものであり、幕の内弁当に似ているとも言える。しかし源流は、幕の内弁当が本膳料理の流れを汲むものであるのに対し、松花堂弁当は懐石料理の流れを汲むものであり、歴史は大きく異なる。
---
行ったお店は「食彩酒席 ビカヴォ」
ブログには書かなかったんですが、以前、夜に飲みに行ったときに美味しかったから。
生レバーとか、パイ生地を使ったピザとか、超柔らかな頬肉の煮込みとか・・・。
あと、店長さんの料理に対するプレゼンや接客も!

ランチもやっているということで食べてきました。

10食限定のステーキカレーにも惹かれたんですが、魚料理・肉料理が両方楽しめる松花堂弁当を注文!
松華堂弁当 900円








サラダ、魚料理、肉料理、刺身、野菜の煮込みetc.
何かがずば抜けて美味しいというわけではありませんが、バランスよくいろんな食材を摂取できますし、いずれもさりげなく美味しいです。

味噌汁と食後のコーヒーもついてきます。

ラヲタ的には茗荷谷駅より「らーめん&つけ麺専門店 台風。」に行く途中にあると説明すればわかりやすいでしょうか?(笑)

食彩酒席 ビカヴォ
文京区大塚3-1-12コダマビル1F
TEL:03-3579-0458
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | 和食

2007年07月02日

トリプルテイストの夏季限定スタミナ冷し和え麺 とろ〜り温玉付き。

こちらが張り紙。
スタミナ冷し和え麺 張り紙
















こんな感じで出てきます。
スタミナ冷し和え麺 790円









告知の張り紙通り、豪快に全部掻き混ぜてみました。
スタミナ冷し和え麺 麺のアップ









甘酢のせいでちょっと冷し中華っぽい甘酸っぱい味わいですが、花カツオのおかげで和風テイストも。
マスタードとマヨネーズのおかげで、さらに冷し中華っぽさを加速?

まあ、暑い日にさっぱり食べることができる一杯っす♪

節骨麺 たいぞう 三軒茶屋店
世田谷区三軒茶屋1-35-6シャンテリービル1F
TEL:03-5779-7210
営業時間:11:00〜05:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | ラーメン

汁無し・究極のシ・ビ・レ・・・?

4月に池袋で元祖一条流 がんこ総本家が再開したんですが、行きそびれてしまいようやく行ってきました。
13時過ぎに到着すると2人が行列。

店頭には新メニューの告知。
油・坦々そば 告知








というわけで、油・坦々そばの食券を購入。

10分ほどして入店。
カウンター5席でかなり狭いです。
厨房もかなり狭く、大変そう。

茹で湯の交換や麺の太さもあり、10分ほどして油・坦々そば登場!
油・坦々そば 中盛 800円








多量のネギに、松の実、クコの実、賽の目切りのチャーシュー、メンマ、海苔etc.
しっかりとかき混ぜて麺を持ち上げる。
油・坦々そば 麺のアップ








うん、平打ちの中太麺。確かに通常の麺と比較すれば、時間はかかりそうな太さ。
辛さや痺れは感じるけれど究極ではないかな?
その分食べやすいのかもしれないけど、辛いモノ好きの自分にとってはやや物足りなさ感は否めないかも。

麺が残り1/4ほどになり、スープを追加。
油・坦々そば スープを加える








上品な清湯スープが異なるテイストで楽しませてくれます。
やや想像とは異なっていましたが、最後まで楽しめる一杯っす。
食券を渡すときに「辛さ・痺れ強めで」オーダーできるのなら、また印象は異なるのかも。

元祖一条流 がんこ総本家
豊島区東池袋1-13-12
TEL:非公開
営業時間:11:30〜スープ売り切れまで(22:30頃)
当分の間無休みたい
元祖一条流 がんこ総本家 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 担々麺

2007年07月01日

口の中で弾ける極太麺と茹でキャベツ♪

3ヶ月ほど前くらいから、中原街道沿いにあるのは気づいていたんですが、ようやく行くことができました。
以前、らーめん花月とか、ブラックカレーのお店とか、豚そば銀次郎とかだったので、グロービートジャパンの新業態かなと思ったんですが、どうも違うっぽいっす。推測の域を出ませんが(^^;。

券売機で購入したのはてんぷらうどんの食券。
太麺ゆえに出てくるまでに少々時間がかかりました。
てんぷらうどん 580円








茹でキャベツがトッピングされたうどんは初体験ですが、富士吉田ではごく当たり前のようです。
---
美味しく食べるこつは、
(1)めんを下からかき出す
(2)肉、てんぷらなどは十分につゆにしみこませる
(3)こがし一味を辛さに気をつけながらふりかける
---
まるながのHPからの引用で、麺を具の下より引き出してみました。
てんぷらうどん 麺のアップ








うわっ、重量感がある太麺。
ツルツルと啜るにはひと苦労。
人によっては生茹でか?という感じのポキポキ感のある食感。
個人的には好みっす。

こがし一味








後半はこがし一味を投下。
これが入れ過ぎると辛いんですが、クセになります。
地元富士吉田ではお店によって異なるとか。

いやー、印象に残る一杯っす♪(^-^)

富士吉田うどん まるなが
品川区荏原1-22-4
TEL:03-3786-4777
営業時間:11:30〜14:15 18:00〜23:00(土曜〜22:00)
水の夜、日休
富士吉田うどん まるなが 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

ジュレじゅーしー2007

麺者 服部の夏メニューが6/28より始まったので食べてきました。

お店に到着したのは13時過ぎ。
タイミングよく、すぐに着席できました。

「じゅーしー油+シチリア塩のタレ+レモンベースに旨みのジュレをからめた冷たい麺!」というキャッチコピーは2006年バージョンと変わりませんが、内容は少々異なります。
ジュレじゅーしー 890円 大盛









ジュレじゅーしー 麺のアップ










ジュレは3種類。
見た目も涼やか。
パイナップルがトッピングされた麺料理は初めてかも(笑)。
途中、トッピングされたレモンを絞って、さらに清涼感アップ!
すっきりした味わいに満足♪(^-^)

特に限定数はないみたいっす。

麺者 服部
千代田区西神田2-1-8
TEL:03-3221-1232
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00
土曜:11:30〜15:00
祝日:11:30〜20:00
日曜定休

ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック