2007年08月

2007年08月31日

現店長、最後の限定らーめん。

「ひるがお 新宿御苑店」の店長さんのshinさんのブログより、今月一杯でお辞めになり、本日最後の限定メニューを出すとのことで食べてきました。

お店に到着したのが11時過ぎ。
すでに5、6人入店で、何人かは限定メニュー狙いの方もいました。

限定メニューは「醤油のかけそば」
醤油のかけそば 600円








具は青ネギのみのシンプルな構成。
その味わいもシンプルな印象。
とはいっても単純な味わいではなく、昆布とか、魚介系とか、動物系とか、いずれの素材が突出することなく、バランスよくまとめられているという感じっす。

細めの麺は、ちょっと柔らか目の茹で加減でしたが、この緩さがフィット。
醤油のかけそば 麺のアップ








店長さん、お疲れ様でした!
次回のご活躍を楽しみにしています♪

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4エヌエスビル1F
TEL:03-3341-0366
営業時間:11:00〜20:00 ※スープがなくなり次第終了
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

冷しトロ玉つけそば&多賀野丼。

GWの限定メニュー以来の多賀野っす。
今回は夏季限定第2弾の「冷しトロ玉つけそば」狙い。

残念ながら第1弾は食べることはできませんでした(>_<)。

小雨降る中、11時に到着。
先客はなし。
まあ、平日だからこんなものかな?

照明環境の2番目の席を狙い、11:15に再来店。
残念ながら3番目(^^;。
11:25には行列は20人!(@o@)

いやー、人気店の開店直前の5分の違いは食べ終わる時間の20分くらいの違いになることを実感(笑)。

今回は未食の「多賀野丼」の食券も購入。
最初に「多賀野丼」が登場!
多賀野丼 250円








海苔の下には甘めの味付の鶏そぼろ。
写真からでも想像しやすい甘めの味付。

続いて「冷しトロ玉つけそば」
海苔の上にのっている緑のかたまりは、ワサビでなく柚子胡椒。
冷しトロ玉つけそば 800円








お汁は蕎麦屋さんの醤油ベースのやや甘めのモノ。
麺をお汁とトロロに絡めてズルズル。
冷しトロ玉つけそば 麺のアップ








何だかヘルシーですし、美味しいっす!

自分にとっては首都圏トップクラスのラーメン屋さんのひとつ。
ここ最近、限定メニューしか食べていないので久々にレギュラーメニューを食べたいっす。

そうそう、8月より中華そばが650円に値上げ。
美味しさや作る手間ひまを考えれば、遅すぎる値上げかな?(笑)

中華そば専門 多賀野
品川区中延2-15-10
TEL:03-3787-2100
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:30
日祝:11:30〜14:30
火・第2水曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)つけめん | 醤油

2007年08月30日

ギリギリ滑り込みセーフで8月のアロイは夏野菜と牛カルビのパネンカリー。

先月のアロイの「野菜と豚肉のぬるいトムヤムカリーは、そのゆるい味わいは思い出しても秀逸。

んで、8月のアロイは「夏野菜と牛カルビのパネンカリー」。
夏野菜と牛カルビのパネンカリー 900円








枝豆の鮮やかな緑色が印象的ですが、ルーにはプチトマトやカボチャ等、夏野菜タップリ。
ピロピロ感のある牛肉も肉好きには朗報です。

自分にとっての辛さは程よい感じ。
滑り込みセーフで食べることができてよかったっす♪(^-^)

タイカリー ピキヌー
世田谷区駒沢1-4-10
TEL:03-3422-7702
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜21:00頃
日曜:12:00〜16:00 18:00〜21:00頃
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2007年08月29日

ご馳走サマーキャンペーン、9杯目!

蔵六の「蔵六 冷麺」っす。
---
この夏の蔵六は、さっぱり麺で勝負!
麺は細麺、味付けはお酢やしょうゆであっさりと。
むしむしする時期にこそしっかり食べて欲しい一品です。
---
蔵六 冷麺 700円








簡単に説明すると具が別盛になっている甘酸っぱい冷やし中華。

せっかくなので自分で盛り付けてみました。
蔵六 冷麺 具を盛り付ける








盛付ながら「ミスター味っ子」で金魚をモチーフにした冷やし中華を思い出します。
一瞬、半熟味付玉子を目玉に見立て、そういった盛付を一瞬考えましたが、断念(笑)。

ラーメン屋さんよっては、スープの美味しさを純粋に楽しんでもらうために具を別盛りにするお店はありますが、このメニューはそういう意図は感じられないかな?
夏休み期間ということで、子供に盛付のセンスを具えさせるためのメニュー?(笑)
少なくとも自分には盛付のセンスは備わっていないようです(^^;。

味はフツーに冷やし中華。
添えられているのはワサビ。
一般には辛子だから、珍しいのでは?
個人的にはちょっと新しい発見っす。

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | ラーメン

ちっとも美味しそうに見えない冷やし油そば(笑)。

残暑続く炎天下の元、NINTENDO DS版「FINAL FANTSY III」の熟練度を上げながら、「べんてん」に行列。
ほどなくして入店。
注文したのは、確か5月くらいから始まったの「冷やし油そば」。
冷やし油そば 750円








麺しか見えなくて、ちっとも美味しそうに見えません(笑)。

混ぜ混ぜすると短冊状のチャーシュー、メンマ等の具が入っています。
タレは味噌ベース?
結構辛味があり。

モッチリとした冷たい麺にラー油や味噌ダレがしっかりと絡む。
冷やし油そば 麺のアップ








そうそう、魚介のダシが効いたべんてん従来のスープが味玉入りでついてくるんですが、これが従来通り美味。
冷やし油そば スープ








スープとして飲むのもよし、つけ汁として麺に絡めるのもよし!

麺もスープもマイフェバリットトップクラス♪(^-^)
次回は塩ラーメンかな?

自家製中華ソバ べんてん
豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
営業時間:10:45〜21:00(土祝〜16:00)
日曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 油そば

2007年08月28日

「麺処くるり」の「辛味つけそば」&9月より営業時間変更。

前回、らーナビ限定メニューを食べたときにはイチバン客は10:20には行列していたのですが、今回は10:40に並んで、2番目っす。

購入した食券は「辛味つけそば」
辛味つけそば








つけ汁には白髪ネギがタップリ。
辛味つけそば 麺のアップ








太めでやや平たい麺をドロリとしたつけ汁に絡めると赤い唐辛子粉が結構絡みます。
味自体はラーメン同様、甘みを感じますが、その甘みのおかげで心地よい辛さが強調。

赤く染まったつけ汁には適度な脂身が入ったチャーシューの塊が隠れています。
辛味つけそば チャーシューのアップ








これがまたいい感じで旨いっす。

スープ割りはやっていないとのことなので、後半は和えそば状態(笑)。

味噌好き・辛いモノ好きには自信持ってオススメできる一杯!

営業時間が9月より変更。
土曜営業を再開するので土日がお休みの人には敷居が低くなったと思います。

麺処くるり
新宿区市谷田町3-2TOUビル1F
TEL:03-3269-0801
営業時間:11:00〜19:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | ラーメン

2007年08月27日

激辛の基準となるカレー。

「激辛道」という首都圏の激辛料理を紹介されている本があります。
55件ほどのお店が紹介されていて、辛いモノ好きならなかなか楽しめるんじゃないでしょうか?

この本で辛さの基準としているのが「カレーハウス CoCo壱番屋」の「10辛」。
辛さの評価は主観による判断とも最初に書かれていますが、いちお基準が書かれているのでわかりやすいんじゃないでしょうか?
この料理を基準にした理由は「全国チェーンで誰でも食べることができるから」。
うん、これもいいと思います。

そんなわけで「CoCo壱番屋」の「ビーフカレー 10辛」を食べました。
ビーフカレー 10辛 680円








パッと見、それほど辛さは感じられません。
ビーフカレー 10辛 アップ画像








しかしよく見ると、辛そうな赤い粒々と同時に辛そうな香りも鼻腔をつきます。

勇気を持って、まずはひと口。
おっ、辛いことは辛いですが、何とかいけるかな?
しかしながら食べ進むうちに辛さが蓄積されていきます。
後半は汗がじんわり。
若干ツライかも。
でも何とか完食。
確かに10辛はかなり辛いモノで激辛の基準にはふさわしいとは思いました。
まあ、自分に心地よい辛さはたぶん5辛程度っす(笑)。

カレーハウス CoCo壱番屋


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年08月26日

ご馳走サマーキャンペーン、8杯目!

「かつめし 味名人」の「シャキッと夏野菜辛辛めん」っす。
↓:HPからの引用。
---
夏にこそそそる、この一品!!シャキシャキの夏野菜ののった冷製めん。辛口ヘルシーが明日への活力やで〜!
どんどん食べて汗かいてや〜!
---
シャキッと夏野菜辛辛めん 780円








説明そのまま、黒ゴマ、クラッシュトマト、白髪ネギ、水菜、千切りキュウリ等、夏野菜タップリ。
野菜系以外では茹でエビがトッピング。

腰のある麺は独特の食感。
辛目のタレとしっかり絡んでいます。
シャキッと夏野菜辛辛めん 麺のアップ









品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麺料理 | 冷やし

2007年08月25日

初めてのきら星(^^;

実は未食でした。
食べるタイミングを逸して、ようやく食べることができました。

13時過ぎに到着して5人待ち。
しかし待っている間にさらに行列は伸び、自分の後ろには10人ほど。
もしかして、ナイスなタイミングで並べたのかしらん?(笑)

10分ほど並んで入店。
「ラーメン」と「あぶり焼きチャーシューごはん」の食券を購入。

5分ほどして、ラーメンそしてあぶりチャーシューごはんが登場!
ラーメン 650円








あぶり焼きチャーシューごはん 280円








いずれもチャーシューがデカイ。

ラーメン 麺のアップ








麺は太めでかなりモッチリ。
豚骨ベースのスープはかなりネットリで濃厚。

後半はキャベツの上にトッピングされたカツオ餡を溶いていくと和風出汁の味わい。
いわゆるダブルテイスト?(笑)
この味の変化はとても楽しいです。


そうそう、あぶり焼きチャーシューごはんも美味っす。

分厚いチャーシューには甘めのタレが絡んでします。
これまた食べ応え抜群で舌も胃袋も満足。

後悔したのは、もっと早く食べに行けばよかったことっす(^^;

ラーメン きら星
武蔵野市境南町3-11-3
TEL:0422-30-0233
ラーメン きら星 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2007年08月24日

昼夜各5食限定の「冷やしウニ山椒風味」

たけちゃんにぼしらーめんのメルマガで知り、食べてきました。

メール会員の登録の方法です。
登録方法は携帯電話から「tk@takenibo.com」に空メールを送信。
返信メールから登録画面にアクセスして必要事項を記入→登録完了。

一般価格1250円で会員価格950円なので、登録した方がよろしいかと思います。
登録することによるデメリットは自分は感じたことないっす。


11時半の開店時に到着。
先客は5人くらい。

冷やしウニ山椒風味 1250円→950円








前回、食べた「冷やしウニ冷麺風」より、ウニが多いかも。
スープは動物系は一切使用していないそうです。
茹でエビとか、芽ネギは前回トッピングされていなかったかも。

冷やしウニ山椒風味 ウニのアップ








ウニの粒々が際立っていて、ウニ好きにはたまらんです(笑)。

まずはキンキンに冷えたスープをひと口。
ほんのりとした酸味に魚介の風味。
スープには動物系の食材は一切使っていないとか。
具沢山ゆえにいろいろな味わいや食感で楽しいっす。
山椒の風味は想像していたより感じられませんでした。

限定数・値段の高さ等、敷居は高いですが涼感溢れる一杯♪(^-^)

たけちゃんにぼしらーめん 調布店
調布市布田1-45-9 辰巳ビル1F 
TEL:042-441-2740
営業時間:11:30〜23:00(スープなくなり次第終了)
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ラーメン | 冷やし

2007年08月23日

ご馳走サマーキャンペーン、7杯目!

「地鶏 炭火焼 旬」の「もてなし麺鶏御膳」。
↓:HPからの引用。
---
見れば美味しそう! 食べればとっても美味しい!タレは濃くもなく薄くもなく…。鶏のあらゆる部分の持ち味を活かした、他にない味が楽しめます。
---
中身が感じられないコピーっす。
もてなし麺鶏御膳 850円








メインの鶏肉は炙ったものと揚げたものと2種類。
そうめんの緩々がナイス。
煮物もあり、バランスのよい定食という感じっす(笑)
まあ、わざわざ食べなくてもよいかな?

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | 和食

炒めた太麺が香ばしい!(^-^)

いやー、昨日は暑かったですね。
東京は9時過ぎには摂氏30度を超えたとか。
東京電力は17年ぶりに電力使用の抑制を依頼したそうです。

10:15頃に三田二郎の前を通過すると行列は3人。
少し惹かれましたが、思いを振り切り、さらに炎天下、ペダルを漕ぐ。

10:28、有楽町に到着。
目的地はジャポネでした。

本日は3番乗り。
「中華風 チャイナ 塩味」を大盛で注文!
出てくるまでに10分ほど経過。
中華風 チャイナ 塩味 ジャンボ(大盛) 650円








いや、今日は自分好みの炒め具合。
中華風 チャイナ 塩味 麺のアップ








ところどころ、焦げ目のある麺のカリカリの食感がいい感じ。
次回から「ちょっと焼きを強めに!」という注文しようかな?(笑)
野菜中心の具でヘルシーな印象っす。
チャイナのポイントはやはりザーサイですね♪

過去の日記を調べてみると昨年の12月に食べていました。
横綱審議委員会が妄想メニューであることが判明した日記っす。

スパゲッティ&カレー ジャポネ
中央区銀座西1-2 銀座インズ3
TEL:03-3567-4749
営業時間:10:30〜19:30
土曜:10:30〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2007年08月22日

ご馳走サマーキャンペーン、6杯目!

「支那そば きび」の「トマトジャージャー麺」っす。
トマトジャージャー麺 850円








---
食欲のなくなる夏におススメ!
あっさりとしながらスタミナのつくこの一品。八丁みそを使った和風ジャージャー麺です。
女性の方も召し上がれ。
---
女性ではありませんが、いただきました(笑)。
見た目の彩りは爽やかでいいっす!

まずはしっかりと混ぜ混ぜ。
トマトジャージャー麺 麺のアップ








意外と麺は縮れが強く、絡まり具合もいい感じっす。

キュウリやレタスのシャキシャキ感。
クラッシュトマトのスッキリ感。
そして、八丁味噌味噌独特の甘辛感、

なかなかヘルシー感のある一杯ではありました。

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

立喰そば屋さんの和風冷やしラーメン。

大久保通り沿いにある「立喰 白河そば」に久しぶりに行きました。
知り合いより、「ぶっかけ中華」を出していることを教えてもらったのです。
ぶっかけ中華 貼紙















カウンターで注文し、420円を支払って、待つことしばし。
ぶっかけ中華 420円








海苔、青ネギ、天カス、白ゴマがトッピング。
ぶっかけ中華 麺のアップ








麺は中細でやや平たいです。
お汁は冷やし中華のような酸味はまったくなく、ほんのり甘みのある醤油ベース。
いやこれがさり気なくいい感じで暑い日にはピッタリ!
あっという間に平らげました♪(^-^)

ちょっと物足りなかったのでご飯モノも注文すればよかったと、ちと後悔(笑)。

立喰 白河そば
新宿区原町2-6-7
TEL:03-3358-7675
営業時間:07:00〜15:00(土曜:〜14:00)
日祝定休
白河そば 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)立ち喰いそば | 冷やし

2007年08月21日

担々麺を食べるなら15時以降がお得♪

小滝橋通りを走っていたら、「超お得 麺飯全品半額キャンペーン15〜21時」という文字が目に飛び込んできました。
「四川麺条 香氣 新宿店」です。
2005年に学芸大に1号店がオープンしていますが、近所で担々麺好きにも関わらず、未食。
避けているわけではなく、ついつい未食になっていたという状況。

お店の前を通過したのが14時半。
店内のお客さんはなし。
近所のブックオフで時間を潰し、15時過ぎに再来店。
おお、半額狙いの人で8割ほどの客の入り(笑)。

ご飯を食べたかったので「麻婆飯」の食券を購入。
麻婆飯 640円→320円








花椒タップリで香りから痺れ感。
口に運ぶると心地よいピリピリ感。
いいっすねぇ!
これで320円はいうことなしっす。

このキャンペーン、期間は表示されていませんでしたが、8月いっぱいは継続されるとのこと。
今月、麺類を食べにもう一度行こうかな?(^^;

四川麺条 香氣 新宿店
新宿区百人町1-23-3
TEL:03-3364-9645
11:00〜21:00
年中無休
四川麺条 香氣 新宿店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 四川料理

蒙古タンメン中本 新宿店の8月の限定メニューは辛くないっす♪

月替わりのメニューは「スタミナラーメン」
スタミナラーメン 750円








茹で卵、豚肉、ネギ、モヤシ、ニンジン、白菜、ニラ、ニンニク、タマネギ、アスパラ、キクラゲ、タケノコetc.と具沢山で栄養バランス的に結構よさ気。
具に醤油ベースのアンカケに程よく絡む。
なので、シャキシャキ、トロトロといろんな食感も楽しむことができます。

辛くはないものの油の風味は中本テイスト。
このメニューであれば、辛いモノが苦手な方にも安心してオススメすることができます。

しかし辛くないと中本としては物足りず、卓上の唐辛子粉を適度に投入し、結局は辛さも楽しみました!(^-^)

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

2007年08月20日

ご馳走サマーキャンペーン、5杯目!

どんぶり北海道の「海鮮ピリ辛丼」っす。
---
はじめサッパリ、後からピリッと。夏らしく辛さとサッパリ感を強調した、目にも爽やかな限定丼です。丼とセットで冷製・梅とろろ汁が付きます。
---
この日はたまたま「梅とろろ汁」がなくて、代わりに「サーモンの南蛮漬け」
サーモンの南蛮漬け








味噌汁の具は岩のり?が結構タップリ。
味噌汁








んで、「海鮮ピリ辛丼」
海鮮ピリ辛丼 880円








甘エビとか、サーモンとか、ホタテとか、マグロとか。
味付はやや辛味の強いドレッシング。
胡瓜のシャキシャキ感とか大葉のスッキリ感、そういったモノがアクセント。

食べてみると凡庸に感じましたが、悪くはないっす(笑)。

〆はクーポン券の自家製シャーベット。
自家製シャーベット








グレープ味っす。

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 和食

「蒙古タンメン中本 目黒」の8月の限定メニュー。

お店のHPによると「2005年以来の目黒店の夏の風物詩」だそうです。
その名は麻醤麺。
麻醤麺 800円








乱暴に説明すると冷水で〆た麺に特製の麻婆豆腐をかけて、白髪ネギをトッピングしたものです。
2005・2006年バージョンはカイワレがトッピングされていたみたい。

麺のアップです。
麻醤麺 麺のアップ








真っ赤で見た目はかなり辛そうですが、中本しては中辛の辛さ。
そんなわけで辛いモノ好きにはハードルの低いメニューでしょう。
食べ終わる頃には心地よい汗がジワリ。
味の組立が単純で、後半は若干飽きますが、辛いモノ好きの方にはオススメだと思います。

そうそう、7月の限定メニューの辛くない「冷やし醤油ラーメン」も8月の限定メニューとして提供されています。

蒙古タンメン中本 目黒
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜木:11:00〜23:00
金・土:11:00〜24:00
日:11:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2007年08月19日

海鮮タレかつ丼。

海鮮といえば、海で獲れた新鮮な魚介類です。
イメージとしては、刺身系のような気がしますので「海鮮タレかつ丼」というコトバの組み合わせにはやや違和感を感じます(^^;。

というわけで「かつや」の期間限定メニューである「海鮮タレかつ丼」の竹を注文。
海鮮タレかつ丼 竹 777円








具はエビ・イカ・キス・カキ2個。
タレはたぶん醤油ベースでやや甘めの味付。

まっ、フツーに美味しかったです。
ただ見た目に華がないです(笑)

かつや

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

レッドスネーク、カモン!

といえば、2005年に逝去した東京コミックショウのショパン猪狩さんの定番のネタ。
今となっては、若い世代の方々は知らない人も多いのでは?

それはさておき、これまで曜日限定メニューだった「ぎ郎」(いわゆる二郎コピペ(笑))が8月より毎日発売されるようになりました。
前回は5月に食べた「ぎ郎カルボナーラ」というわけで、3ヶ月ぶりのぎょうてん屋です。

今回は真っ赤な「レッドスネーク」。
レッドはわかるんですが、スネークは何なんだろう?
そんなことを考えなら、結論が出る前に「レッドスネーク」登場!
レッドスネーク 750円








ほぼ真っ赤な表面のドンブリですが、黒ゴマや白ゴマも見えるので、表面を覆っているのは七味唐辛子かな?
個人的には一味唐辛子とか粗挽き唐辛子、唐辛子パウダーをトッピングしてくれた方が潔かったのかなと思います(笑)。

二郎ライクな中太麺が唐辛子に塗れています。
レッドスネーク 麺のアップ








結構辛いですが、個人的には心地よい辛さに満足っす。

無料のライスにはいつも通り辛子高菜をトッピングです(笑)。
無料ライス + 辛子高菜








らーめん ぎょうてん屋 目黒店
目黒区下目黒2-24-2
TEL:03-3779-2444
営業時間:11:00〜03:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2007年08月18日

自分にとってのソウルラーメン・・・。

いろんなラーメン屋さんがあって、いろんな人がいて、それぞれに好みや食体験があり、ラーメンを食べた人の数だけマイフェバリットラーメンが存在すると思います。

自分自身「美味しいラーメンを教えてください」という質問を受ける機会が多いのですが、その質問の切り返しは「今まで食べたラーメンでどのラーメンが美味しかったですか?」
これまでの経験で食習慣ほど、個人の経験に左右されるものはあんまりないから。

考えてみれば、食は生物としての最高の喜び。
ただし、生物としてはリスクを伴う営み。
端折りますが、犬をはじめとした動物が嗅覚をあれだけ鋭敏にしたのは、生きるための術を強化したから。
生物にとっては、生きるための処世術。
ヒトは知能を発達させることで、危険な食べ物を自ら察知するより、情報を共有する道選んだ現状。
故に自分も含め、産地偽装も見抜けない大脳だけがでかい生き物になってしまったというのが持論っす。

さて、自分にとってイチバン美味しいラーメン。
正直、これは日々変わります。
ラーメンに限らず、料理は日々改良を加えられるものだから。

んで、「どうしても教えてください」といわれて答えるのが、丸幸ラーメンセンターっす。

最初に食べたのは30年以上前。
当時は丸星ラーメンと交互に何度も食べて出た若いなりの当時の結論は丸幸の勝ち。
初めて指名食いをしたラーメン屋さんになると思います。
丸幸と丸星、今食べ比べると好みの問題かな?

そんなわけで、久々の丸幸ラーメン。

特製ラーメンを注文。
特製ラーメン 460円








ノーマルのラーメンに比べ、メンマが増量され、生玉子がトッピング。

麺は中細。
特製ラーメン 麺のアップ








久々の一杯はやや塩分強めではありましたが、マイフェバレットであることには変わりありません♪(^-^)


丸幸ラーメンセンター 基山本店
佐賀県三養基郡基山町小倉1642
TEL:0942-92-2855
営業時間:24時間営業
定休日:祭日を除く毎週火曜
丸幸ラーメンセンター 基山本店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 豚骨

福岡でフラッと入ったカレー屋さん、これがなかなかいい感じ♪(^-^)

地方の食べ歩きをする場合、雑に大別すると「事前にいろいろ下調べする派」と「行き当たりバッタリ派」に分けられるのかな?
自分はどちらかといえば後者ですが、ある程度は調べて行くようにするし、最近はケータイ情報も充実し、現場で調べることもシバシバです。

実は未食の「麺劇場 玄瑛」に行こうとして、薬院六ツ角付近をウロウロ。
すっかり大通り沿いにあると思い込み、到達できず、この店構えに出会ってしまい、入店しました(^^;。
すぱいす こ熊や 店舗








一見、和食ダイニング系のお店ではありますが、カレー専門店のようです。
炎天下でいい加減涼みたかったせいもあります(笑)。

作務衣を着用した店員さんが迎えてくれました。

メニューはこんな感じ。
すぱいす こ熊や メニュー








1024*768の大きさなので、クリックすれば文字は読めると思います。

初めてのお店の場合、基本メニューを注文するようにはしているんですが、料理説明の「日本一辛い京都祇園味幸の黄金一味をふんだんに使っている」という文に惹かれ、こ熊や激辛カレーの小を注文。

待っている間、店内を見回すと外見同様、内装も和のテイストが入ったシンプルなお洒落な感じ。

で、出てきたカレーにびっくり!(@o@)
こ熊や激辛カレー 小 600円








お店の雰囲気からして、蕎麦屋のカレーをモダンにブラッシュアップしたもので、激辛で赤くシフトしたものを想像していたから。
和の食材である青ネギがトッピングされているものの見た目はタイカレーに近いかな?
結構ココナッツミルクっぽい甘さがあり、辛さは想像していたより控え目。
ただ甘さゆえに後からくる辛さが相対的に強調され、心地よいです。
かなり好みの味わい。フラッと入ってよかった!

後でネット調べたら、オープンは2006年10月。
もともと山口市の湯田温泉にある日本料理屋の「こ熊や」が、賄いで作ってたカレーが、あまりに評判がよくて、福岡にカレー専門店作ったらしいです。

すぱいす こ熊や
福岡市中央区警固1-1-10
TEL:092-737-7776
営業時間:11:00〜23:00(ラストオーダー:22:30)
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2007年08月17日

福岡での2軒目は初めての「博多 一幸舎」

「うま馬」に続いて行ったのが「博多 一幸舎」。
実は未食でした。

注文したのは「ラーメン」
ラーメン 600円








チャーシューを出す寸前にスライサーで切り出すところは博多では珍しいかな?

細麺で具は青ネギとチャーシュー、キクラゲ。
麺のアップ








博多ラーメンとしては標準的。
突出した美味しさはなかったですが、フツーに美味しく、満足な一杯っす♪

そうそう、接客が何となくよかったです。
入店時は行列はなかったのですが、退店時には5人ほどの行列。
地元では中堅クラスの人気店?

博多 一幸舎 大名本店
福岡市中央区大名1-4-23
TEL:092-732-5536
営業時間:11:00〜01:00(日曜:〜24:00)
月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日が定休)
博多 一幸舎 大名本店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2007年08月16日

福岡でなぜか担々麺(^^;。

お盆に福岡へ行ってきました。
ラーメンがメインでなかったので行ける範囲で。

昼過ぎに福岡空港に到着し、地下鉄で天神へ。
改めて福岡空港が日本一便利な空港であることを再認識。

せっかくなので、博多一風堂本店で本店のみの重ね味を久々に食べようと西通りをブラブラ。
一風堂西通り店は20人以上の行列。
本店を目指すつもりが「うま馬 大名店」に到着。
当然ながら祇園店食べているし、東京店もあるしと思いつつ、行列がなかったこと、いい加減炎天下がつらかったこともあり、入店。

お客さんの入りは4割程度。
まあ、50席以上あるダイニングバーを主体とした店内。
店内の掲示より、「映画 ROCKERS」のロケにも使われていた印象(未確認)。

メニューに目を通すと担々麺があったのでそちらを注文。
うま馬担々麺680円 + サービス味玉








味付玉子はランチサービスです。
芝麻醤の香ばしい風味。
辛さはフツー。

麺は中細。
うま馬担々麺 麺のアップ








あれれ?うま馬の元々のラーメンはもうちょい平打ちじゃなかったけ?
まあ、これはこれでいい感じですが、食べている最中に「担々麺なら、わざわざ福岡で食べる必要はないだろう」と。
そう感じられただけでも収穫かな(笑)。

うま馬 大名店
福岡市中央区大名1-11-15 小谷ビル2F
TEL:092-738-5811
営業時間:11:30〜01:00
金土・祝日前日:11:30〜03:00
定休:元旦
うま馬 大名店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2007年08月15日

ご馳走サマーキャンペーン、4杯目!

続いて食べたのはくじら軒の「韓国風ジャージャー麺」
こちらは1日30食限定。
店頭の告知には食べ方の指南もされています。
韓国ジャージャー麺の告知








今回のキャンペーンメニューで最も高価格の「韓国風ジャージャー麺」登場!
韓国ジャージャー麺 900円








見た目はフツー。
しっかりと混ぜ混ぜしました。
韓国ジャージャー麺 麺のアップ








甘辛い想定内の味わい。

麺をほぼ食べ終え、ライスを注文。
ライス登場!








スープをかけたご飯が登場。
さり気ない魚介の風味がいい感じっす。

で、こちらをドンブリに投入。
ライス投入!








いやいや、これが何とも美味♪
やっぱりスープがいいのかな?
ところで何故にくじら軒はつけ麺を出さないのかな?
出せば、いい感じのモノができるとは思うのですが。
でもこの一杯の満足度はかなり高いっす!(^-^)

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2007年08月14日

ご馳走サマーキャンペーン、3杯目!

「なんつッ亭弐」の「なすとひき肉の冷たいまぜまぜ麺」、「旭川ラーメン Saijo」の「豚シャブ冷しラーメン(味噌)」に引き続いての3杯目は「どんぶり屋 ハゲ天」の「辛口 天丼」。
---
暑い夏には辛口のタレがぴったり!ねぎ、生姜、にんにくの香味野菜をまぜて、豆ばんじゃんで辛みをきかせています。1度食べたら癖になりそう。
---
辛口 天丼 840円








確かに辛口の天丼は珍しく、天ぷら自体の揚げ具合もサクサクで美味しいことは美味しいです。
ただキャンペーン用にとりあえず作ったような印象の一杯。
辛口を謳うなら、もっと度肝を抜くようにして欲しかったです。
具にハバネロを使うとか、味付にデスソースを使うとか。
んで、説明文に「辛さに自信のない方は注文しないでください」なんて一文を加えれば、もっと話題になると思います(笑)。

館内に置いてあるご馳走様キャンペーンのチラシには何店舗かのクーポン券がついています。
そちらを使って注文した柚子アイスです。
柚子アイス クーポンでの無料サービス








是非使いましょう♪

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 和食

2007年08月13日

限定メニュー第4弾は「ホワイトインド」

「麺屋 宗 sou」の期間限定メニュー、第1弾の「大地の味噌」、第2弾の「カボチャの王様」、第3弾の「MURASAKI〜醤油つけ麺〜」に続いての第4弾です。

以下、お店のHPより引用。
---
ホワイトカレーつけ麺
つけダレは、食欲をわかす数十種類の本格スパイスと豆乳&生クリームを使い、じっくり仕上げました
最後に雑穀米を入れてスープカレーとしてお召し上がりください。

一度で二度楽しめる一品です!
箸休めのサラダ付き。
---
こちらが「ホワイトインド」
ホワイトインド 950円








真っ白なつけ汁は、確かに「ホワイトインド」と呼ぶには相応しいっす。
マイルドな仕上がりで、辛さは控えめ。
逆に甘いかも。
しかしながら、食べ進むに連れ、辛さはいい感じで蓄積。
数十種類使われているスパイスはよくわかりません。
ただ一般にカレーに使われるスパイスは多くて十数種類。
まっ、美味しいのであまり気にしてはいません(笑)

最後は雑穀米をつけ汁に投入。
ホワイトインド 雑穀米投入








実は個人的には麺より米好きっす。
その差はわずかではあるんですが、カレーラーメンも好きですが、やっぱりカレーにはお米です(笑)。
実家が米農家だったこともあるのですが。

今回で「麺屋 宗 sou」の限定メニューをコンプリートしたわけですが、イチバン印象的だったのが「かぼちゃの王様」
8月26日〜9月30日まで、復活されるとのこと。

なお、14-15日は夏季休業。

麺屋 宗 sou
新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンションB1F
TEL:03-5876-7640
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
第2日曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2007年08月12日

土日限定10食の鶏と蛤の冷や汁そば(塩)。

またまた限定メニュー狙いっす(^^;。

10:45にお店に到着。先客はなし。
店頭には告知。
鶏と蛤の冷や汁そば(塩)の告知















開店まで45分。
昨日のすずらんは日なたでの行列だったので、太陽光による灼熱地獄だったのですが、本日は日陰での行列。
昨日のことを思えば、天国のような状況です。
その後、ボチボチと行列が伸び、11:20頃に10名を突破。

開店したのは11:27。
早めの開店はちょっとうれしいです。

というわけで、鶏と蛤の冷や汁そば(塩)登場!
鶏と蛤の冷や汁そば(塩) 850円








白髪ネギ、水菜、岩海苔、軽く炙ったレア感がある鶏チャーシュー、蛤etc.がトッピング。
まずはスープをひと口。
おお、蛤の風味!45分の行列した自分へのうれしいご褒美っす。

麺は細く、すっきりしたスープとの相性は抜群!
鶏と蛤の冷や汁そば(塩) 麺のアップ








いやー、涼感溢れる一杯に満足っす♪

今日の行列状況を考えると11:10が安心できる目安でしょうか?

そばはうす 不如帰
渋谷区幡ヶ谷2-47-12
TEL:03-3373-4508
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:30
金曜定休(木曜は「裏不如帰」として煮干系の味を出しています)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

多少は汁が入っている汁なし麺。

前回は「麻辣坦坦麺」をいただいた「らーめん蓮」。

この夏の限定メニューの「汁なし麺」を食べてきました。
汁なし麺 650円








今年風にいえば、「和え麺」とか「スープ・オフ・ラーメン」となるんでしょうけど、いわゆる「油そば」かな?

まずはしっかり掻き混ぜます。
汁なし麺 麺のアップ








具は、生玉子、短冊切りのチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシ、刻みタマネギかな?
あとはマヨネーズが添えられてます。
そうそう汁は多少入っているので「汁なし麺」でなく「汁少な麺」?(^^;

タマネギのシャキシャキ感が印象的っす。

らーめん蓮
目黒区中目黒2-7-14ニックハイム中目黒
TEL:03-3719-8425
営業時間:11:30〜14:30 19:00〜24:00
土祝:11:30〜15:30
日曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 油そば

2007年08月11日

炎天下の30分以上並んで、樹氷鶏涼麺。

今日は7時過ぎには30℃を超えていたそうです。
そんなわけで涼しいモノを食べたいということで、「中華そば すずらん」の限定メニュー狙い。

10:45に到着したのですが、なんと先客!
自分がかなり早くお店に到着した理由はNINTENDO DSの「ファイナルファンタジーIII」の熟練度を上げるため(^^;。
最近購入して、早解きするつもりはないので、待ち時間をその時間に当てたわけです。

45分ほどプレイして、ようやく入店。
注文は当然ながら「樹氷鶏凉麺(鶏の冷製、和風コンソメ冷し麺)」
樹氷鶏凉麺の告知















見た目も涼しげな一杯っす。
樹氷鶏凉麺 1200円








3種類の麺が使われています。
樹氷鶏凉麺 麺のアップ








魚介風味が香るすっきり塩味。
なめことかオクラとかネバネバ食材のオンパレード。
なかなかヘルシーな感じっす。

別盛りの鶏肉は甘酸っぱい味付で冷やし中華っぽいのかな?

うん、さっぱり涼しい一杯に満足っす♪(^-^)

前回に引き続き、限定メニューばかりっす(^^;

中華そば すずらん
渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル1F
TEL:03-3499-0434
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜23:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年08月10日

『MURASAKI〜醤油つけ麺〜』&ラーメン業界初の麺Sweetsではないと思いますが(笑)。

「麺屋 宗 sou」の期間限定メニュー、第1弾の「大地の味噌」、第2弾の「カボチャの王様」に続いての第3弾です。

以下、お店のHPより引用。
---
7月29日〜8月11日
『MURASAKI〜醤油つけ麺〜』
ご存知でしょうか?
色の『紫』とは醤油の意味を持っています。
第一・二弾で一風かわった物をやらせていただいた為、今回はシンプルに『醤油つけ麺』をやろうかと思います。
厳選した素材と、厳選した醤油を使い、シンプルかつ、飽きの来ない味を目指しました。
日本人はヤッパリ醤油の味が好きなんだな、再確認させられた一杯です。
麺は『あつもり』と『ひやもり』、麺の量は並盛・大盛・特盛からお選びいただけます。
※昼・夜 各限定10食   
売り切れの際はご了承ください。
---
「ひやもり」の「並盛」で注文。
程なくして「MURASAKI」登場。
MURASAKI〜醤油つけ麺〜 900円








麺は平打ち。
つけ汁は東池袋大勝軒を祖する甘辛酸味のあるタイプではなく、お蕎麦のそばつゆのような感じ。
上品な味わいで、醤油自体のほんのりとした甘みが楽しめます。
穂先メンマや炙ったチャーシューの食感も印象的。
スープ割りもできたようなんですが、そのまま完食っす(^^;。

お店のHPでも店内でも「= 業界初 麺Sweets =」という告知があったのですが、いやいや2000年8月に沼津の「練翠」という中華料理屋さんで「ラーメンフロート」なるメニューを食べたことを思い出しました。
ラーメンフロート








まあ、こちらはラーメン専門店ではないので、ラーメン専門店では初の麺Sweetsになるのかな?(笑)

麺屋 宗 sou
新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンションB1F
TEL:03-5876-7640
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
第2日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)つけめん | 醤油

2007年08月09日

15年の節目で「ラーメン富士丸」。目指すは日本一のラーメン屋さん。

月に一度の王子の日ということで、旧「○二」へ。
8月6日に店名を変更されました。

18:35にお店に到着。
10人の行列。

待っている間にお店を見回すと店頭にはその決意の貼紙。
ラーメン富士丸のお知らせ















20分ほどして、店内へ。
意外とスムーズ。

券売機は新店名に未対応で「○二ラーメン」をプッシュ。
券売機















券売機は新店名に未対応(笑)。

「麺少な目」で注文したので、チャーシュー1枚がサービス。
チャーシュー1枚








こちらの生玉子は無料サービス。
生玉子








野菜ニンニクで注文した○二ラーメン登場!
○二ラーメン 麺少な目 野菜 ニンニク 700円








麺少な目ではありますが、ひどい量です。
そびえる野菜の山は正しく富士山っす(笑)。

そんな野菜を掻き分け、ようやく麺に到達。
麺のアップ








不揃い具合がナイス!

店名は変わっても味は従来通りかな?
やや甘めのスープ。
そして、とんでもない麺と具のボリューム。
店名が変わろうともその破壊力は健在っす。

ドンブリには新しい店名が!
ドンブリ








夏休みは9月に入ってから取られるとのこと。

ラーメン 富士丸 神谷本店
北区神谷3-29-11
TEL:?
営業時間:18:00〜24:00
月曜定休
ラーメン 富士丸 神谷本店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2007年08月08日

ジャイアント白田がクリアしたラーメン屋さんのカレーつけ麺、意外と好印象♪

8月6日に開店した「ら〜麺 夢あかり」に行くと臨時休業。
代替店として選んだのが、対面にある「尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店」。
カレーつけ麺を出しているのは何度か前を通っていたので知っていて、食べたいとは思っていたので、ナイスタイミング(笑)。

以前はチョウザメを使った塩ラーメンを出していて、興味はあったのですが、いつの間にか終了。

昼時ということもあり、満席+3人待ち。
食券を購入後、5分ほど待って、着席。

最近、ジャイアント白田氏が8kgラーメンをクリアしたという告知が店内に。
ジャイアント白田氏 完食告知
















程なくして、「カレーつけ麺」登場。
カレーつけ麺 800円








最初から、スープ割り用のスープもついてきます。

ランチ無料サービスのライス。
ランチサービス ライス








卓上のお漬物をトッピングっす。

つけ汁の表面の透明な油の層は意外と厚いです。
カレーつけ麺 麺のアップ








ただしつこさはありません。
酸味とコクがあるつけ汁。
最初は辛さが足りないかなとも思ったのですが、これが意外と後半来るタイプ。
蓄積されながら、いい感じの刺激に。
多分、焦がしネギかな?
こちらが香ばしいアクセントになっています。

最後はスープ割をして、火照った舌を休ませ、満足♪
想像していたより満足度が高かったっす!(^-^)

尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店
文京区大塚4-52-5 青山ビル1F
TEL:03-5981-4188
営業時間:11:00〜スープが無くなり次第終了
年中無休尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | カレー

2007年08月07日

炎天下の三田二郎。

昨日、三田二郎の前を通ったせいか、今朝、目覚めるとしっかりと二郎モード(笑)。

気がつくと9:35にお店の前に。
お店に並んでいるのは2人。
5分ほど並んで入店し、ぶた入りラーメンの食券を購入。
出てくる直前のコールは「野菜ニンニク!」
ぶた入りラーメン 野菜ニンニク 600円








食べる頻度は以前より減っているため、お店に行くたびに「うぇー、こんなに多かった?」と後悔の念。
きっと年齢のせいもあるのかな?(^^;

まずは野菜を口に運び、ようやく麺に到達。
ぶた入りラーメン 麺のアップ








冬の時期に食べるより、固めの茹で加減。
これなら「固め!」と注文することはないと思いますが、相変わらず「固め!」で注文する方々はそこそこ多いっす。
麺の茹で加減は個人的な好みなので、どうこういうべきではありませんが、「お前ら、惰性で『麺固めで注文していないか?』思う機会が増えています。

圧倒的な具と麺の量にクラクラしながらも満足しつつ、ようやく完食。

ちなみに三田二郎の夏季休暇は12〜19日だったかな?

ラーメン二郎 三田本店
港区三田2-16-3
TEL:?
営業時間:10:00〜15:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)二郎 | ラーメン

2007年08月06日

ジャポネの夏休み!

やや遅めの朝食をどうしょうかと、炎天下の中、新橋方面にペダルを漕ぐ。
9:45、三田二郎の前を通過。
すでに10人以上の行列。

心は半分二郎でした。
「この暑さの中、三田二郎の行列はない」と予想していたので、パス。

10時に新橋到着。
わずかな夢を託し、サマージャンボ宝くじをバラで10枚購入(笑)。

そうそう、自転車のライトが切れていたことを思い出し、ビックカメラ有楽町別館へ。
とりあえず自転車を預ける。
そうそうWiiが販売されていました。
そろそろ需要と供給のバランスが取れ始めたのかな?

んで、ここまでくれば、ジャポネです!

10時半の開店時間より前に、いつもの出口より入店。

今回は、醤油味で、エビ・肉・しその葉・トマト・シイタケ・オニオン・コマツナ入りのジャリコの大盛。
ジャリコ 大盛 700円








醤油の香ばしさにしその葉のサッパリ感。
トマトのスッキリ感も醤油味に意外とマッチ!

炒めた麺の一部のカリッと感がこれまたナイスです♪
ジャリコ 麺のアップ








この日はナポリタンを注文する方がわりと多かったかな?
後から来た自分の隣に座った男性はナポリタンの親方を注文。
その盛りを直視したかったのですが、自分が食べ終わるまでには出てきませんでした。残念。

参考までに過去に食べた親方理事長

会計時にジャポネの夏休み期間を訊ねたところ、15〜19日だそうです。
普段なかなか行けない方はお盆休み前半にいかが?

スパゲッティ&カレー ジャポネ
中央区銀座西1-2 銀座インズ3
TEL:03-3567-4749
営業時間:10:30〜19:30
土曜:10:30〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2007年08月05日

さっぱり、梅風味おろしかつめし!

暑い日々が続き、お昼はほっかほっか亭で済ませました。
梅風味 おろしかつめし 490円








おろしとトンカツの組み合わせは経験していますが、梅との組み合わせは初体験。
意外な組み合わせですが、さっぱりとしていい感じ。

紀州南高梅を使用しているとのことですが、そこまで提供できるのかは些か疑問ではありますが(笑)。

まっ、変化球的な味わいかもしれませんが、個人的にはど真ん中的な満足感っす♪(^-^)

ほっかほっか亭HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トンカツ | 丼モノ

2007年08月04日

品達、ご馳走サマーキャンペーン2杯目は鶉の味玉2個トッピング!

2杯目は「旭川ラーメン Saijo」の「豚シャブ冷しラーメン(味噌)」
豚シャブ冷しラーメン(味噌) 850円








---
初挑戦「特製味噌胡麻スープ」と「特製平打ち麺」の美味なる融合!
味噌の深くコクのある、ピリッと辛いスープに平麺がからみ絶妙な味わいです。
---
まあ、そんな感じっす。
酸味もあり、味噌味の冷やし中華ってところでしょうか?

麺はキチンと平打ち。
豚シャブ冷しラーメン(味噌) 麺のアップ








モッチリの食感。

冷やし中華テイストは久しぶりに味わうとナイス!
それにしても基本で鶉の味玉が2個トッピングされた麺料理は珍しいかも(笑)。

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 味噌

2007年08月03日

ボリューム満点の冷たいラーメン。

新宿大勝軒の夏季限定メニューの「冷潮ラーメン」をいただいてきました。
冷潮ラーメン 800円








ボリューム満点で具沢山。
白髪ネギ、針唐辛子、水菜、オクラ、鶏団子、鶏チャーシューetc.

艶々した中太の自家製麺はモッチリ。
冷潮ラーメン 麺のアップ








澄んだ冷たいスープはいかにも鶏ベース。
さっぱりとしながらも、いろいろな味わい。
個人的にはネバネバのオクラ、コリコリとした鶏団子等が印象的。
そして何よりもそのボリューム感に圧倒されました。

今年食べた冷たいラーメンでは最もボリューム感があるかな?

新宿大勝軒
新宿区百人町1-20-3
TEL:03-3371-0808
営業時間:11:00〜20:00
土曜・祝日:11:00〜18:00
日曜定休
新宿大勝軒 店舗


※追記、これは7月下旬に食べたもので、このお店は7月末に閉店だそうです。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年08月02日

品達のご馳走サマーキャンペーン始まる。

そんなわけで、久々の品達。

まずは行列ができそうななんつッ亭狙い。
11時開店で、平日ということもあり、先客はなし。

「なすとひき肉の冷たいまぜまぜ麺」の食券を購入。
麺が太いのと麺を水で〆る手間がかかるのか、2番目のお客さんが注文したラーメンより後に出てきました。
なすとひき肉の冷たいまぜまぜ麺 880円








んで、しっかりと混ぜ混ぜ(笑)。
なすとひき肉の冷たいまぜまぜ麺 アップ画像








辛味はほどよく、痺れはかなり控えめ。
レタスや水菜のシャキシャキ感とピーナッツ系のカリカリ感が楽しめます。
辛いのとナスが好きなので概ねストライクゾーン。
気になるのは具と麺の温度差。
結果として温くなる感じっす。

ただ後半は具がナスと絡まりにくいので、後半はナスがドンブリに残り気味。

なんつッ亭のなんつッ亭たらしめている独特のマー油感も感じられ、意外と楽しい一杯っす。

品達のご馳走サマーキャンペーン

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 油そば

2007年08月01日

ちょっと年がいった美人姉妹営む老舗カレー店のハヤシカリーは注文すると「ちょっと甘いですよ」と言われました(^^;。

久しぶりに渋谷ラブホテル街に佇む老舗カレー店「ムルギー」に行っていました。
少なくとも5年以上ぶりでしょうか?
昼時でお客さんの入りは8割程度。

現在のメニューはこんな感じ。
印度料理 ムルギー メニュー








未食のハヤシカリーを注文すると「甘いんですけど、大丈夫ですか?」聞き返されたので「はい、大丈夫です」と笑顔で返答。

ネットで検索すると確信はないのですが、先代は他界。
店内を切り盛りするのは40代の女性がお二人、顔が似ているので姉妹なのかな?

ハヤシカリー登場!
ハヤシカリー 1050円








おお、ピラミッドのように盛られたライスは健在。
店員さんの忠告通り、結構甘い味わい。
しかしながら甘いだけではなく、甘さの後にヒーヒー感のある辛さも。

個人的には代表メニューであるムルギーカリーの方が好みだと思いますが、このハヤシカリーの甘さと辛さの対比は意外な驚きっす♪
興味を持たれた方は是非ご注文を!

次回は限定のサッテかな?

印度料理 ムルギー
渋谷区道玄坂2-19-2
TEL:03-3461-8809
営業時間:11:30〜15:00 16:00〜20:00
木曜:11:30〜15:00
金曜定休
印度料理 ムルギー 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | ハヤシライス
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック