2007年09月

2007年09月30日

ちっとも美味しそうに見えないまぜそばの従業員資格は身長2m以下(笑)

比較的太りやすい体質ゆえか、20代の頃より夜の食事は軽めを心掛けています。
そのせいか、夜の食事はお酒の軽い肴とか、そんな感じ。
当然、お酒の後の〆の一杯のラーメンなんて、とんでもないっす。
というよりか、身体が欲していないです。
そんなわけで夜営業のみラーメン屋さんは未食店が多いっす。

先日、機会があり、開店直後の「ジャンクガレッジ」が行けたので食べてきました。

初訪問ということもあり、まぜそばの食券を購入。

トッピングを選ぶことができます。
ジャンクガレッジ 無料トッピング















よくわからなかったので「全部」で注文。

こんな感じで出てきました。
まぜそば トッピング全部








ギャー、見てくれはかなり悪いと思います。
自分はあんまり感じなかったのですが、ラーメンに詳しくない知り合いにこの写真を見せたところ「もんじゃ焼き並の見た目の悪さだよね」と指摘。
確かにその通り、間髪入れず同意しました(^^;。

「まぜそば」ゆえにしっかり混ぜ混ぜ。
まぜそば 麺のアップ








太さの異なる麺が使われています。

店名通り、ジャンクな食感に味わい。
タレ、アブラ、ニンニク、パリパリ感、シットリ感、ネットリ感、シャキシャキ感etc.
いやー、満足満足♪(^-^)

そうそう、人を募集中。
ジャンクガレッジ 募集告知















応募資格には笑ってしまいました。
もしかして永福町大勝軒に身長制限で断られた経緯があるのかな?(笑)

ジャンクガレッジ
品川区大崎3-14-10
TEL:03-5434-0605
営業時間:18:00〜22:00
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 油そば

2007年09月29日

とっておきらーめんは具沢山♪

5月にオープンした神泉の「らーめん うさぎ」にようやく行ってきました。
近所だからいつでも行けるという気安さから、ついつい後回しになってしまいました。

注文したのはランチセットA 950円。
とっておきらーめんとごはんのセット。
とっておきらーめんが950円だから、ごはんの分がお得♪

開店して、ほぼ4ヶ月。
チャーシューをコンロの上にセットしたり、麺を茹でたり、スープを温めたり、よどみなく、1杯1杯のラーメンが作られています。

こちらがとっておきらーめん。
とっておきらーめん 950円








味玉、ワンタン3個、白髪ネギ、炙りチャーシュー、小松菜、メンマがトッピングされています。

ごはんも登場。
ごはん








こちらは特にフツー。

軽くウェーブした細縮れ麺。
麺のアップ








魚介の風味がほんのり香る醤油スープとほどよく絡みます。
んで、焦がしネギの香ばしさがさり気ないアクセントに。

ワンタンはこんな感じ。
ワンタンのアップ








皮のピロピロ感を楽しむ具は少なめタイプ。

強烈な引力はありませんが、さり気なく美味しい1杯っす!(^-^)

らーめん うさぎ
渋谷区神泉町8-13
TEL:03-3464-4111
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
日曜定休
らーめん うさぎ 看板


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2007年09月28日

A5ランクの和牛を使ったハンバーグ♪

「焼肉 びーふてい」のランチに行ってきました。
前回は中目黒の本店でしたが、今回はFCか暖簾わけは不明ですが、学芸大店です。

メニューはこんな感じ。
メニュー








和牛ハンバーグセットを特製デミグラスソースで注文。

注文すると最初に出てくるのが生玉子。
福島産の玉子








多分Sサイズ相当の大きさ。
よく聞き取れなかったんですが、福島産のブランド玉子みたいっす。
中目黒の本店みたくご飯は食べ放題ではないのですが、この生玉子、4つは食べていいみたい(笑)

待つこと10分、ようやく和牛ハンバーグセット登場!
和牛ハンバーグセット 特製デミグラスソース 880円








まあ、オーソドックスな構成。

前半は生玉子にハンバーグを絡める。
ハンバーグを生玉子に絡める








さすがA5ランクの和牛ハンバーグ。
肉自体が美味しく、さらに滴る肉汁がさらに美味。
ブランド生玉子も濃厚そのもので肉の美味しさに負けていません。
なんてことはなく、「さすがA5ランクは格別」ということは和牛肉経験値の低い自分にはわかりません(^^;・
でも美味しいことは美味しいです。

最後は玉子かけご飯にしました。
生玉子かけご飯








なかなか満足なランチセットでした♪(^-^)

焼肉 びーふてい 学芸大
目黒区鷹番2-4-10
TEL:03-3719-0925
ランチの営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30)
ランチは水木金の平日のみ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | 肉料理

2007年09月27日

赤と黒、2種類のルーを提供するスープカレー屋さん。

まずはスープカレーに対する個人的印象。

全般的に高い。
自分では作ったことないので手間とか、材料費がかかるのかもしれないでのですが、かつて松屋が期間限定ではありますが、リーズナブルな値段で提供していたことを記憶しているので、意外と利益率はよいメニューではないのかな?勘ぐることはあります(笑)

まあ、ご飯好きではあるので、サラサラスープにライスを浸して、具と一緒に口に運び入れることはかなり好き。

神保町をブラブラして、ややわざとらしいレトロ感のある店構えのスープカレー屋さんに入店。
スープカレー屋 鴻 オオドリー 店舗















カレースープは豚骨ベースの黒と鶏手羽ベースの赤の2種類。
先に書かれている黒で野菜カリーの辛さ3倍を注文。
スープカレー 黒 3倍 800円








カレーの写真で難しいのは露出。
この写真はルーに露出を合わせたため、ご飯はほとんど飛んでしまいました。

3倍の辛さのルーは意外と楽勝。
ルーに溶け込んだ野菜の甘みも感じられます。

カレースープにライスを浸した感じはいいっす。
スープカレー 黒 3倍 アップ画像








商業的いやらしさも少々感じられましたが、味的にはフツーにいい感じ(笑)。

そうそう、神保町にもう1店舗ありますが、たぶんその店舗の方が先に開店していると思います。

スープカレー屋 鴻 オオドリー
千代田区神田小川町3-10-18
TEL:03-5280-8228
営業時間:11:00〜22:30(土日祝:〜21:30)
月1回定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年09月26日

初めての「まっち棒 渋谷宮益坂店」でまぜそば(冷)。

まっち棒自体は何度も食べているし、近所の渋谷で、長い営業時間に年中無休という敷居の低さから、いつでも行けるという安心感。
そんなわけで開店から半年近く経ち、ようやく食べてきました。

注文したのは、まぜそば(冷)。
まぜそば(冷) 700円








しっかりと混ぜ混ぜしていただきました。
まぜそば(冷) 麺のアップ








平打ちの縮れ麺は以前池尻大橋にあったお店で出していたものも確かこんな感じだった記憶。
麺には粉末の唐辛子が絡んでいますが、タレ自体がかなり甘い印象。
アレレ?こんな味だったかな?とも感じましたが、以前食べた味をあんまり覚えていないので、味が変わったかどうかは全く確証がありません(^^;

まっち棒を食べたのは、開店当時の93年。
当時はただのラーメン好きで「和歌山ラーメン」なるものには、全く知識がありませんでした。
卓上に紅生姜もあり、スープの見た目は異なりますが、豚骨を炊き出した製法で作られたスープのおかげで「久留米ラーメン」に似ているなあという印象。

後から考えると、和歌山ラーメンの井出系も久留米ラーメンも豚骨スープに必要以上に火をかけてしまい、失敗となってしまったスープでラーメンを作ったところ、想像以上に美味しかったところから誕生したというところからも、この初印象はあながち間違いではなかったと今でも思っています(笑)。

和歌山らーめん まっち棒 渋谷宮益坂店
渋谷区渋谷1-13-7 2F
TEL:03-3406-7233
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2007年09月25日

ようやく食べた麺屋武蔵鷹虎。

2007年2月にオープンした麺屋武蔵の7番目のブランド。
食べるきっかけを逸してしまいようやくの来店。

券売機を前にして、「期間限定」と書かれていたサイドメニューの「タカライス」と「醤油ら〜麺」の食券を購入。

まずは「タカライス」登場。
タカライス 250円








「タカライス 鷹虎」でググッたんですが、ヒットせず。
もしかしてネット上初公開?(笑)
多分「タコライス」をモチーフにしたものでしょうか?
乱暴に説明すると、ライスの上にスライスチーズ、ほぐしチャーシュー、刻みキャベツをトッピングし、サルサソースをかけたもの。

一方の「醤油ら〜麺」は、豚と鶏のスープの割合を選べるのですが、初めてということもあり、店員さんにオススメを訊いた結果、豚3:鶏1で注文。
醤油ら〜麺 豚3:鶏1700円








結構表面の透明な油の層が厚かったり、背脂の量が多かったりして、これまで自分が食べた武蔵系のラーメンと異なることに驚きました。
普通盛でしたが、麺の量も多めで学生街である高田馬場仕様なのかなと。

揚げネギの香ばしさもあり、結構ヤングな味わい仕上がり(笑)。

武蔵系という前提で食べると違和感はあると思いますが、先入観なしに食べるといい感じのラーメンじゃないでしょうか?

次回は豚1:鶏3で注文かな?

麺屋武蔵 鷹虎
新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F
TEL:03-5273-0634
営業時間:11:00〜21:30(スープが無くなり次第終了)
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

ある20代女性の世界観を大いに揺るがした「吉野家の三杯目は牛丼並盛百円キャンペーン」。

自分は牛丼はそこそこ好き。
あれば美味しく食べるし、なければないで、他にも美味しいモノはたくさんあるのでそれほど困りません。
他の人もそんな感じだと思います。

しかし、割と身近な知り合いで「牛丼なんて大嫌い。あんなもの食べる人の気がしれない」という20代の女性がいました。
特に偏食傾向にあるわけではないので、理由を訊いてみると「ドンブリモノが好きじゃない。お汁がご飯にかかった状態が嫌い」とのこと。
でも「玉子かけご飯やスープカレーはむしろ好き」
うーん、ますますわけわかりません。
さらにいろいろ質問すると吉野家の牛丼は食べたことないそうです。
んで、かつて幼かった頃に牛丼を食べたとき、咳き込んでしまい、米粒が口から鼻の穴に移動して苦しい思いをしたということを聞き出しました。

確かに誰でも体験する可能性があることです。
ただ、それが理由で牛丼が嫌いになったとすれば、それは牛丼作りに人生をかけている人には理不尽な理由です。

さて、現在「吉野家の三杯目は牛丼並盛百円キャンペーン」開催中

たまたま牛丼を食べてもいいよという人が自分を含めて3人。
お店に足を運ぶ時間がなかったので、自分がお弁当を買ってくることに。
---
<ご利用にあたってのご注意> ・ 牛丼札は、配付期間中、牛丼または牛丼弁当(いずれも並盛・大盛・特盛)お買い上げ1食につき1枚差し上げます。

<ご利用方法>
・ 牛丼札2枚で、次回ご来店時、牛丼(または牛丼弁当)並盛1杯を100円でご提供いたします。なおご利用は牛丼販売期間に限ります。
---
こういった但し書きがあったので、小心者の自分としては、まず牛丼弁当を2個注文。
さっさと精算をし、牛丼札2枚をゲット。

待っている間に、ケータイがかかってきたフリをして「あっ、もう一杯追加?わかったわかった」と自作自演。
というわけで三杯目の牛丼弁当をを100円でゲット(笑)。

さて、牛丼を食べるにあたり、前述の牛丼嫌いの女性も同席していました。
牛丼弁当 並盛 380円









嫌がる彼女に敢えて、ひと口食べてよと無理強い。
その結果は・・・。

「あっ、美味しい♪」


いやー、喰わず嫌いを改心させ、ライトな牛丼ファンをひとり増やしました(笑)。
しかしながら、このひと口を食べる前まではどんな味を想像して「牛丼は大嫌い」と思い込んでいたのか、ますます興味が膨らみます。

キャンペーン期間中はもう一度牛丼を食べることになるでしょう。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年09月24日

祭りだ祭りだワッショイ!から揚げまつり♪

ほっかほっか亭の前を通ったら、「から揚げまつり」の幟が目に入りました。
キャンペーン終了間近でセールに弱い体質ゆえについつい購入。
から揚げ弁当450円→380円








揚げ立てサクサク、中身はジューシー。
月並みな表現っす(^^;
袋入りの塩コショウとレモン果汁が添えられますが、これをすべて使うとちょっと味が濃くなり過ぎてしまいそうだったので、半分ほどしか使いませんでした。

考えてみるとこういった調味料の半分くらいはゴミ箱に入れられたり、排水口に流されているのかなと思うとちょっともったいないかな?(笑)

そんなもったいないなあ気持ちから、刺身の醤油や餃子の酢醤油はいつも少なめっす。

ほっかほっか亭<東日本エリア>HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | その他

ようやく食べた土日限定の新潟濃厚味噌「弥彦」。

幡ヶ谷の「鯛だしとんこつ 我武者羅」のセカンドブランドで土日のみの営業です。

暖簾はこんな感じ。
新潟濃厚味噌 弥彦 暖簾















「割スープつき味噌らーめん」
首都圏ではまだまだ知られていませんが、こういったラーメンが存在します。

基本メニューの「越後味噌剛麺」を注文。
越後味噌剛麺 780円








過去にこのラーメンのルーツになるラーメンは食べたことあるんですが、見た目はかなり異なります。
しかしながら根底に流れる味の継承はキチンとなされていると思います。

プリプリの極太麺と濃厚な味噌スープは、これ以上は考えられないというベストマッチング。
越後味噌剛麺 麺のアップ








途中、スープ割をしつつ、辛味や酸味、甘味の波状攻撃に圧倒され、満足しつつ完食っす。

次回は「越後味噌激麺」を食べたいっす♪(^-^)

新潟濃厚味噌 弥彦
渋谷区幡ケ谷2-1-5
TEL:03-6772-7200
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
日曜:11:00〜16:00
弥彦での営業は土日のみ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年09月23日

えにしの冷やし2007、ようやく食べることができました。

もうそろそろ提供が終了するということで食べてきました。
えにしの冷やし2007 900円








レモンとトマトのアイス、大根ときゅうりのアップルビネガー漬け、とろろこんぶとあおさの寒天、軽く燻製されたホタテ、鶏ハンバーグ、煎り玄米etc.と具沢山。

食材の味わいと食感の大交響曲。
食べ進む過程で自分の顔がニヤけてくる、そんな驚きの一杯♪

戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00         
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

今秋、秋刀魚豊漁につき冷焦醤油秋魚(ひやしこがししょうゆさんま)。

前回「梅乃和え麺雑炊〆」を食べた「麺や 庄の」に再び。
前回食べ損なった「冷焦醤油秋魚」を注文。

説明はこんな感じ。

「漁れたての新秋刀魚を直火で炙り、冷魚介スープに合わせてあります。

食感のよい山くらげや秋刀魚骨身揚げを箸休めにどうぞ。

半分程お召し上がりましたら檸檬を搾りすっきりと完食下さいませ。」

麺とスープです。
冷焦醤油秋魚 980円








具の一部は別盛。
冷焦醤油秋魚 別盛の具








スープは秋刀魚を焼いた風味がかなり効いています。
これはかなりわかりやすく、このスープは熱々のご飯にかけたら、これまた格別だろうなあという印象。
あっ、麺と食べても十分美味しいっす!
満足満足♪(^-^)

ニュースでも結構流れているので、皆さんご存知だと思いますが、今年は秋刀魚が豊漁らしいです。
親潮の流れの変化が、秋刀魚の漁場が港とかなり近い場所に移動した結果だからとか。
詳細はわかりませんが、結果として漁り過ぎなり、来年以降の秋刀魚不足にならないことを祈っています。

あっ、前回の「梅乃和え麺雑炊〆」もまだ提供されています。

麺や 庄の
新宿区市谷左内町1
TEL:03-3267-2955
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00
土曜:11:00〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 冷やし

2007年09月22日

コックさんの帽子をかぶった店主が作る冷しら〜麺は、見た目ちょっと洋風な冷やし中華。

このお店の存在は2002年末の開店時から知ってはいたんですが、ずっと未食。
たまたま前を通ると「冷しら〜麺」の貼紙があったので、せっかくだからと入店。
コックさんの帽子をかぶった店主が作る「冷しら〜麺」がどんなものかと興味もありました。

さて、出てきた「冷しら〜麺」。
冷しら〜麺 950円








西洋種のほうれん草、紫タマネギ、パプリカ等がトッピングされているおかげでちょっと洋風な装い。
しかしながらその味付は甘酸っぱい冷やし中華な感じ。
麺の頂の向こうには刻み昆布や刻みチャーシューもトッピングされています。
冷しら〜麺 クォータービュー








味はまあフツーかな?(笑)

麺屋 只助
中野区南台2-10-6
TEL:03-3382-8120
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜21:30
火曜定休
麺屋 只助 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年09月21日

一日10食限定の辛ジュレじゅーしー。

久々に「麺者 服部」
開店して間もない時間だったので、目的の「辛ジュレじゅーしー」の食券を購入。

「特製のうま辛ばくだんを自分流に和えて食べれば、もうやみつきの美味しさ」と説明。

ジュレが「ジュレじゅーしー2007」より少なくなって、1種類。
辛ジュレじゅーしー 大盛 890円








その代わりの「うま辛ばくだん」なのかな?
うま辛ばくだん








具はほとんど同じですが、チャーシューが鶏肉から豚肉に変更。

この「うま辛ばくだん」は結構辛いです。
少しずつ和えることで程よい刺激。
後半はレモンを絞って、サッパリ感を楽しみました♪

麺者 服部
千代田区西神田2-1-8
TEL:03-3221-1232
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00
土曜:11:30〜15:00
祝日:11:30〜20:00
日曜定休

ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年09月20日

9/19・20はソーキそば類が半額!泡盛・オリオンビールが飲み放題♪

お昼に神田小川町をブラブラしていたら次のような貼紙が目に入ってきました。
一周年記念セール 告知





ランチタイムのピークを過ぎていたのですぐに着席できました。

レギュラーの麺類は「沖縄そば」「ソーキそば」「野菜そば」(それぞれ小があります)。
あと夏季限定で「冷やし沖縄そば」というのも提供。

注文したのは「野菜そば」。
理由は「冷やし沖縄そば」は今回のセールの対象ではなかったこと、そして野菜を何となく摂取したかったからです。
野菜そば 850円→420円








出てきたのは想像通りの野菜タップリの沖縄そば。
モヤシ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、青ネギ、ゴーヤ、そしてランチョンミートがトッピング。

麺はこんな感じ。
野菜そば 麺のアップ








ややウェービーな中太の平打ち。
沖縄そばではオーソドックスなタイプ。

味の印象は「沖縄そばタンメンバージョン」
沖縄でも沖縄そばを何杯か食べていますが、こういった野菜タップリの沖縄そばは食べたことなかったのでなかなか新鮮な味わいっす♪

すばや
千代田区神田小川町2-8 サニーセントラルビル一階
TEL:03-3233-0978
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00(土曜は昼のみ)
日曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 麺料理

2007年09月19日

その辛さ、かなり危険っす。

久々の「唐そば」。
前回のつけめん以来、約2年ぶりの来店。

今回は新しく始まった16時以降提供の「激辛まぜそば ぺペロン麺」をいただきました。
辛さは、激辛<超辛<痛辛の三段階。
ぺペロン麺 告知















自信がなかったので、イチバン辛くない「激辛」を注文。
ぺペロン麺 激辛 800円








見た目は彩り鮮やかで、結構かわいらしい感じっす。

まずはしっかりと混ぜます。
ぺペロン麺 麺のアップ








赤いソースは唐辛子ピューレ。
これが辛いというより痛いです。

途中、プチトマトやプリプリしたエビが箸休めになります。

今回の激辛は何とか食べることができました。

辛さの調整は唐辛子ピューレの量で調整すると思われます。
多分、痛辛は、自分は食べられないとでしょう(^^;。

唐そば 公園通り店
渋谷区宇田川町14-14 Kビル地下1F
TEL:03-3461-9591
営業時間:11:00〜23:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2007年09月18日

ようやくグリーンカレーつけそば。

約4ヶ月ぶりのバサノバっす。

前回は当初の目的を忘れ、「鯛出汁ソバ」をいただきました。

これはこれで大満足だったんですが、ようやく「グリーンカレーつけそば」を注文することができました。
グリーンカレーつけそば 950円








お洒落っぽさを感じる盛付。

麺をつけ汁に投入。
グリーンカレーつけそば 麺のアップ








やや平たい中太麺は微妙に縮れています。
おかげで、つけ汁との絡みも抜群。
ココナッツミルクの甘さとスパイスの辛さの両味仕立てというところ。

エスニック料理好きなので、自分にとってはトップクラスのカレー系ラーメンっす。

最後はスープ割。
グリーンカレーつけそば スープ割








これまた違った風味が楽しめます。

次回は「トムヤムつけそば」かな?

豚濁和出汁ソバ バサノバ
世田谷区羽根木1-4-18新代田たちばな荘102号
TEL:03-3327-4649
営業時間:17:00〜03:00
土日祝:12:00〜03:00

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | カレー

2007年09月17日

桁外れのボリュームの正体は炭水化物多過弁当(笑)。

まんぷくトルコライスに引き続き、まんぷくのり弁当も食べました。
まんぷく のり弁当 470円








満腹感は抜群ですが、やはり途中で飽きます(笑)。

ほっかほっか亭HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 焼そば

2007年09月16日

週末は500円のタイ料理ランチ♪

土日は500円のタイ料理のランチを提供してくれる「サバーイタイランド」に久しぶり行ってきました。

ランチメニューはこんな感じっす。
サバーイタイランド ランチメニュー















前回はカオパックン(タイ風エビチャーハン)を注文していたので、今回はカオマンガイ(鶏飯)を注文。
カオマンガイ(鶏飯) 500円








茹でた鶏肉を炊いたインディカ米の上にトッピングしたシンプルな構成。
甘辛なタレがついています。

個人的には卓上のナンプラーをかけるのが好みです♪(^-^)

サバーイタイランド
杉並区高円寺北3-24-6
TEL:03-3337-4616
営業時間:17:30〜02:00
土日祝:11:30〜02:00

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | エスニック

2007年09月15日

一杯のラーメンでも世界一の真心をつくせる。

先日、埼玉方面に用事があったので、ラーメン仲間とドライブ。
予定より40分ほど早く着いたので、久々に埼玉のラーメン屋さんへ。

新座の「ぜんや」は10人ほどの行列。
残念ながらパス。
んで、チョイスしたのが、2007年6月に朝霞台より、移転再開した「支那そば 一本気」
14時過ぎに到着したせいか、行列はなく、店内には先客が4、5人。

比内鶏つみれそばを注文したかったのですが、この時間だと売り切れ。
お店の方によると「鳥さんの都合により提供できるのは20〜30食」とのこと。

そんなわけで「支那そば しょうゆ味」を注文。
支那そば しょうゆ味 680円








実にシンプルな面構えのラーメンです。

別添で柚子。
支那そば しょうゆ味 別添柚子








自分は好きな食材ですが、苦手な方も多いみたい。

細めの自家製麺は程よい縮れでスープと絡みます。
支那そば しょうゆ味 麺のアップ








久々の一本気のラーメンですが、派手さはないもののしみじみ美味しいっす。
良い食材を丁寧に手を加えたんだなあと再認識。

どうしても比内鶏のつみれに注目が集まりがちですが、実はチャーシューもかなり美味しかったっす!

店内に掲示されたコトバがストレートに伝わった一杯に感謝!!(^-^)
一本気のメッセージ








支那そば 一本気
埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10
TEL:049-254-0601
営業時間:11:30〜スープが終わり次第終了(平日は15:00くらい)
水曜定休(水曜が祝日の木曜が休み)
支那そば 一本気 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

2007年09月14日

ポークソテーハワイアン!

久々の三軒茶屋の洋食屋さん「キッチン アレックス」です。

700円のAランチを注文したつもりが、1100円のBランチが登場。
未食だったし、普段は1450円するので、そのままいただきました。

写真じゃわかりにくいですが、パイナップルが使われています。
ポークソテーハワイアン 1450円→1100円








子供の頃、ロイヤルのハワイアンハンバーグに憧れていたことを思い出します(笑)。

味の感想、ボリューム満点の洋食っす。
当然甘さもありますが、全体に濃い目。
自分的にはやや濃すぎに感じました。
普段は自ら注文することはないメニューですから、たまにこういったものを食べるのもいいかなと思いました♪

お味噌汁は酒好きにはうれしい蜆っす。

町の洋食屋さん キッチン アレックス
世田谷区三軒茶屋1-41-11
TEL:03-3422-0220
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:40
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋食 | 肉料理

2007年09月13日

麺の太さに驚いた長崎チャンポン。

京王線調布駅東口の調布百店街に長崎チャンポンを出すお店があります。
中華料理 桃園 店舗








外観は町の中華屋さんという感じですが、店頭の「長崎チャンポン」という文字にチャンポン好きとして、ついつい引き込まれました(笑)。

店内に掲げられているメニューはこんな感じ。
中華料理 桃園 メニュー








麺料理を基調とした中華料理屋さんですね。

初来店ということでイチバン右側の長崎チャンポンを注文。
長崎チャンポン 700円








錦糸卵のトッピングはそれほど驚きませんでしたが、白濁していないスープには若干の違和感。
これはリンガーハットの全国席巻のせいかな?
チャンポンのスープは白濁というイメージが自分には刷り込まれています。
リンガーハット以外のチャンポンも食べていますが、ほとんどが白濁スープ。

麺にも驚きました。
長崎チャンポン 麺のアップ








かなり太いっす。
元々チャンポン麺は太いですが、それをはるかに凌駕する太さ。
かつての後期の町田二郎並!
口の中で弾けます!!

具はモヤシ、ニンジン、キャベツ、ニラ、鶏肉、鶉の卵etc.
海鮮系が入っていないのは、少々寂しいところ。

これまでの自分の食経験からするとこれを「長崎チャンポン」とするには違和感はありますが、初めての食体験だったので、なかなか楽しめました(笑)。

検索すると有楽町にも関連店があるようで、根強いファンもいらっしゃるようです。

中華料理 桃園
調布市布田1-49-26
TEL:042-486-0123
営業時間:11:00〜21:00
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | 醤油

2007年09月12日

さよなら、源宗近?

前回より、ほぼ1年ぶり。
8月下旬に、13時から提供される銀鮭つけめんを食べていました。

リアルタイムでアップしなかったのは、飲み会とかが重なって後回しになったから(^^;。

というわけで、銀鮭つけめんです。
銀鮭つけめん 800円








つけ汁の器が木製というのはなかなか珍しいのでは?
つけ汁の表面は熱々の透明な油の層。
キチンと冷水で〆られた麺を投入しても簡単には冷めません。

結構鮭の風味を感じることができます。

食べ進むと鮭のほぐし身が器の底に溜まっていることに気づくことでしょう。

最近、鮭を使ったラーメンを食べていなかったこともあり、余計に美味しく感じました(笑)。

日記アップする上で、データ確認のため、検索するのですが、ラーメンデータベースで「源 宗近」が9/15で閉店すると記述。

今回を含め、2回しか食べていませんが、ちと残念。
諸般の事情があるのでしょう。

極み麺、伊勢溜り醤油 源 宗近
武蔵野市吉祥寺本町1-30-16
TEL:0422-23-3903
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜24:00(スープ終了まで)
月・第1火定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(1)つけめん | 醤油

メンテルバターを使ったきのこバタースパゲティー。

知り合いより、「新しい『おすすめスパゲティー』が始まったよ」と教えてもらい、久々の「リトル小岩井」。
入り口には告知の貼紙。
きのこバタースパゲティー 告知








実は「メンテルバター」というコトバは知りませんでした(^^;。

後でネットで調べてみると「メンテルバターとは. パセリやスパイスを混ぜて固めたバター」。
なるほど、確かに食べたことあります。
ステーキとかに添えられていますね。
勉強になりました。

そんなわけで、こういったメニューを「油少な目!」と注文するのはどうかと思い、大盛で注文。
きのこバタースパゲティー 大盛 610円








具は、しめじ・マイタケ・ベーコン・メンタルバターの他にピーマン。

バターを少しずつ溶き、具と共に麺に絡めます。
きのこバタースパゲティー 麺のアップ








塩コショウとバターの油感がナイスにマッチング。
まずまずの満足感♪
個人的にはもうちょい焦げ目がついて、カリカリ感があるとうれしいっす。

次回、覚えていたら「ちょっと焼きを強めに」と注文したいっす(笑)

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3201-2024
営業時間:10:00〜20:00
土曜:10:00〜14:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2007年09月11日

ネバーなグリーンカリー、結構ネバネバヘルシー♪

9月の「タイカリー ピキヌー」の月替わりメニューを食べてきました。
HP上の正式名称は『里芋、オクラ、モロヘイヤ、鶏肉の「ネバーグリーンカリー」』
いつも通り、大盛で注文。
里芋、オクラ、モロヘイヤ、鶏肉の「ネバーグリーンカリー」 900円








具は1/2茹で玉子以外はメニュー名通り。
辛さはかなり控え目。
心地良いココナッツミルクの甘さがなかなかいい感じ。
ネバネバ食材のオンパレードですが、特にモロヘイヤのヌルヌル感がヘルシーさを強調。
その他、里芋、オクラの異なるネバネバ食感とルーの組み合わせが他ではなかなか味わえないのでは?

後半は唐辛子入り特製ナンプラーをライスにかけて、辛さを強化!

今月のアロイもナイス!!(^-^)b

タイカリー ピキヌー
世田谷区駒沢1-4-10
TEL:03-3422-7702
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜21:00頃
日曜:12:00〜16:00 18:00〜21:00頃
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

ナスとコーンがトッピングされているみそラーメン。

東急デパート東急東横店で12日まで開催されている「大九州物産展」に再び。
目的は「くろいわ」の「みそラーメン」。
ネット上でよい評判がヒットしたとか、そういったことはなく「コレクターとして食べておこう」そんな心づもりで足を運んだわけです(^^;。

開店して間もない時間にお店についたので、お店はガラガラ。
入り口で食券を購入し、テーブル席に着席。

程なくして、みそラーメン登場。
みそラーメン 900円








これまでもいろんな味噌ラーメンを食べてきましたが、こんな風にナスがトッピングされた味噌ラーメンは初めてです(笑)。
味はまあフツーでしょうか?
辛味が際立っているとかそういったことはなく、全体にマイルドに仕上がったという感じ。
絶対に食べるべきラーメンということはないので、どうしても気になるという方は12日までに東急デパート東急東横店「大九州物産展」に足を運びましょう♪

くろいわ本店
鹿児島市東千石町9-9くろいわビル

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2007年09月10日

これも滑り込みセーフの無国籍冷し和え麺。

「麺処 田ぶし」の夏季限定メニューっす。
無国籍冷し和え麺 告知















9月に入ったので諦めていたのですが、店頭に告知があったので、胸をなでおろし入店(^^;。

こんな感じっす。
無国籍冷し和え麺 880円








彩り鮮やかな野菜もトッピングされ、栄養バランス的にもよさ気。

混ぜると辛そうな赤いタレと麺が絡みます。
無国籍冷し和え麺 麺のアップ








あんまりキチンと混ぜなかったのか、後半、辛さを強く感じました(笑)。

このメニュー、限定数はないのですが、材料が尽きてきたとのことで、もうすぐ終了だそうです。

前回の「とんこつ辛田ぶし」より、約半年振りの田ぶしでした。

麺処 田ぶし
杉並区高円寺北3-2-17
TEL:03-5327-4744
営業時間:11:30〜翌1:00(スープ終了次第閉店)
定休日なし

delicious_a_gogo at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 冷やし

2007年09月09日

滑り込みセーフで柚子と煮干の冷やし麺。

飲み会とかが入ったために、リアルタイムにアップできなかったネタっす(^^;。

金曜日に渋谷で映画を観て、その後、何となく、R246を西に向かって走りながら「そういえば、最近ひるがお本店にいっていないなあ」と思い、14時寸前にお店に到着。

行列もなく、すんなり入店。
そうそう、改装されていました。
ちょっと明るくなった照明に思わず笑み(笑)。

券売機を見るとメニューが若干変わっていました。
エビワンタン麺が追加。
確か以前はなかったような。
でも、ボタンを押したのは「柚子と煮干の冷やし麺」
諦めていたメニューだし、まさか1日限定20食のメニューがこの時間まで残っているとは思っていなかったから。
柚子と煮干の冷やし麺 850円








見た目も涼しげな一杯。
想像していたより、柚子も煮干も控えめ。
印象としては和風ぶっかけ冷やし塩そばって感じでしょうか?
強烈な印象はないんですが、最後まで美味しくいただけました♪(^-^)

さて、明るくなった店内ですが、どのくらい明るくなったかというと、今回の撮影データは、ISO400 F2.8 1/20。
一方、昨年の夏季限定メニューの「冷たい厚岸あさりの塩そば」を食べたときは、ISO400 F2.8 1/5。

単純に計算すると4倍の光量アップっす!

ちなみに今回のメニューはもうそろそろ終わりのようです。

ひるがお 野沢店 【本店】
世田谷区野沢2-1-2
TEL:03-3418-6938
営業時間:11:00〜14:30
火曜定休
せたが屋グループHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2007年09月08日

ようやく食べることができた「緑 冷たいあえ麺」

「黄 かれーあえめん」以来の「北狼」。
今回は夏季限定メニューの「緑 冷たいあえ麺」
緑 冷たいあえ麺 800円








大根おろしにはワサビが仕込まれています。

一緒に出てきたプルルンとしたスープ。
プルルンスープ








こちらは少しずつ溶きながら食べるそうです。
多分豚骨ベース。

大根おろしのおかげで、ぶっかけに近い味なのかと思って、混ぜ混ぜして口に運ぶと結構酸味が効いて、冷やし中華っぽい味わいに少々驚きました。
麺のアップ








さっぱりしてなかなか量感溢れる一杯っす。
いつまで提供されるのか、聞くの忘れました(^^;。



西早稲田 北狼
新宿区西早稲田2-21-7アイクリー弐番館1F
TEL:03-5272-1866
営業時間:11:00〜22:00(日祝〜16:00)
不定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷やし | 油そば

2007年09月07日

ほとんど1年ぶりのとんこつと鶏がらを使ったあっさり風味の鹿児島ラーメン。

東急デパート東急東横店で12日まで開催されている「大九州物産展」に行ってきました。
目的は「くろいわ」のラーメン。
ラーメンを注文っす。
ラーメン 750円








実は昨年とほとんど同じ時期に食べていました。
前回食べたラーメンより、青ネギが多いっす。
でも味の印象はそれほど変わらないです。

せっかくなので、期間中に昨年食べなかった味噌ラーメンも食べたいっす♪

くろいわ本店
鹿児島市東千石町9-9くろいわビル

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

6/19の温泉施設爆発事故に最も近いカレー専門店。

前回、「気まぐれのドライカレー」以来の約3ヶ月ぶりの来店。
行ってきたのは渋谷の「リトルショップ カレー屋さん」
すでに解体が決まった『松涛温泉「シエスパ」』のすぐ近くにあります。
爆発が起きたのは、営業時間が終わった14時過ぎだったので、お客さんで爆発の瞬間に遭遇した方はいなかったでしょう。

いつも通りに気まぐれカレーを注文。
気まぐれカレー 700円








具の盛りのスゴさを強調させるためにやや斜俯瞰で撮影(笑)。

具が鶏唐揚げ、トンカツ、素揚げしたピーマンやナス、目玉焼、ヒジキ。
ちょっと甘めのルーで辛さを求める方には物足りないでしょうが、その量はそれを補っても有り余るボリューム。
まあ「辛さを求める方に量があるから大丈夫だよ」とオススメするつもりはありませんが(^^;。

リトルショップ カレー屋さん
渋谷区円山町10-16
TEL:03-3770-1304
営業時間:11:00〜13:30(13時までに行かれた方がよろしいでしょう)
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2007年09月06日

まんぷくトルコライス!

CMに釣られ、食べました。

ボリューム満点というか、炭水化物多過というか、文字通り満腹!
まんぷくトルコライス 500円








大盛級のご飯にはトンカツとハンバーグがトッピング。
ハンバーグにはカレーがかかっています。
スパゲティナポリタンは後半少々飽きてしまいます(^^;。

世界3大料理のひとつであるトルコ料理を採用するとはさすがです!>ほっかほっか亭

世界3大料理とは、中華、フレンチ、トルコだそうです。

んで、多くの美味しいモノ好きの方はご存知だと思いますが、トルコライスはトルコ料理ではないっす(笑)。
詳細はこちら

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 洋食

2007年09月05日

行列がないと、ついつい吸い込まれてしまうラーメン屋さん。

「行列が行列を呼ぶ」というコトバがあります。
ラーメン屋さんについては、ネット上に結構情報が流通していますし、その情報の真偽もある程度見抜く力ももっているんじゃないかと多少は思っていますし、何よりも食べている杯数は比較的多い方なので、ラーメン屋さんに限れば、行列が長いからといって、それだけで食指が動くことは少ないです。

ラーメン屋さん以外だとその情報スキルが格段に落ちてしまうので、行列だけでついつい並んでしまうことはしばしば(笑)。

で、三田二郎の前を10時前に通過したところ、行列が3人という状況ゆえ、ついつい並んでしまいました。
タイミングがよかったのか、3分ほどで着席。
程なくして「ぶた入りラーメン」登場!
ぶた入りラーメン ニンニク 600円








前回と比べるとなかなか上品な盛付。
チャーシューの並び方がなかなかいいっす。
チャーシュー自体も脂身の加減がなかなか。

そうそう、食べている最中にラーメン関係の知り合いが入店。
久々の再会です。
店内が満員だったので、少々コトバを交わすだけでしたが、こういった偶然の再会は楽しいです。

そういったわけで、少々ヘビーではありましたが、満足の一杯♪(^-^)

ラーメン二郎 三田本店
港区三田2-16-3
TEL:?
営業時間:10:00〜15:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2007年09月04日

新宿丼の正体!

「蒙古タンメン中本の道」のトピックスで9月の新宿店の月替わりメニューが「新宿丼」と告知されていますが、その内容は一切不明。
そんなわけで、興味がそそられ、早速行ってきました。

店頭にはキチンと告知。
新宿丼の告知















印度丼と麻婆丼の相掛けっすね。

というわけで、新宿丼の食券を購入。
着席し、待っている間、他のお客さんが「半冷やし味噌スープ単品」を注文。
自分も欲しくなり、現金で注文しました。

後から注文した「半冷やし味噌スープ単品」が先に登場。
半冷やし味噌スープ単品 150円








見事なまでの辛そうな真っ赤な色合い。
表面の透明な油の層は結構厚いっす。
中本に行ったことある方は、このスープが冷たくないことは理解できることでしょう。

そして、目的の新宿丼が登場!
新宿丼 700円








こちらも見事な辛そうな色合い。

で、赤々なスープは激辛。
麻婆の部分はかなり辛い。
カレーの部分は結構辛い。

辛さのベクトルが異なりますので、それぞれの味わいを交互に楽しみました。
一般的に辛いとされるカレーが箸安め。
シナシナになったタマネギが辛さの中のオアシスっす(笑)。

計850円の辛さのフルコース、しっかりと堪能しました♪(^-^)

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

アキバで食べたブラジル風ポーク丼はナイス!(^_^)b

久々の秋葉原。
前回、なかなかいい感じだったイタリアンカレー
2度目と思ってお店に行くと業態を変えていました。

リーズナブルなブラジル料理を出すお店にリニューアル!
TUCANO'S GRILL and BAR 店舗















メニューはこんな感じ。
TUCANO'S GRILL and BAR メニュー















ブラジル風ポーク丼を注文。

すぐに出てくるのかと思いきや、10分ほどかかりました。
注文を受けてから、キチンとオーブンでローストしているのですね!
ブラジル風ポーク丼 600円








出てきた瞬間は豚の表面から、肉汁が滴っています。
味付は塩コショウ。
程よい味付で美味。
途中、卓上調味料の和風おろしソースやガーリックソースを加えてみたのですが、悪くはないのですが、少々味が濃い感じ。
刻みタマネギが入った特製ビネガーソースはさっぱりしてなかなか美味しかったです。

個人的には、10時半より営業開始というのも好ポイント。
全メニューに制覇に挑戦しようかな?(笑)

TUCANO'S GRILL and BAR
千代田区神田花岡町1-1
ヨドバシ「AKIBA」ビル1F(神田明神通り沿い)
TEL:03-5295-2611
営業時間:10:30〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2007年09月03日

1日限定20食の鉄鍋もつちゃんぽん。

5月にオープンした「ちゃんぽん堂 筏天」。
初回は「筏天鉄鍋ちゃんぽん」を食べました。

んで、今回は1日限定20食の「鉄鍋もつちゃんぽん」の食券を購入。
14時過ぎに入店したのですが・・・。

提供数が限定されているメニューにはいくつかの理由があります。
・食材の入手が困難なためにわずかな数しか提供できない。
・作る手間がかかるため、一定数しか提供できない。
・限定メニューと案内することでお客さんのプレミア感をくすぐることができる。

他にもいろいろ理由はあるんでしょうけど、すぐに思いつくのはこれくらいでしょうか?

何はともあれ、1日20食限定が14時過ぎに提供されていたことはラッキーなこと!(^-^)
早速食券を購入。
鉄鍋もつちゃんぽん 880円








照明がスポット過ぎて、明るさは十分なのですが、全体に照明が行き渡りません(笑)。
ホワイトバランスをオートにするとかなり赤くなるので、白熱灯モードで撮影っす。
鉄鍋でグツグツに煮込まれたのか、スープはほとんど見えません。

取り皿によそってみました。
鉄鍋もつちゃんぽん 取り皿に








ここでゴボウのささがきが入っていることに気づく。
これがなかなかいい感じ。
結構好きです♪

ただこのメニューを「鉄鍋もつちゃんぽん」を呼ぶのはいささか疑問。
自分としては「チャンポン麺入りモツ鍋」かな?(笑)

ちゃんぽん堂 筏天 渋谷店
渋谷区渋谷3-15-2 住報渋谷ビル1F
営業時間:11:00〜02:00
TEL:03-5468-0810
年中無休

運営している会社のHP

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)チャンポン | 麺料理

2007年09月02日

Road to 品達王

9月に入りましたが、実は8月末終了の「品達キャンペーン」はコンプリートしていました。
こちらがその証。
品達王の証








10杯目はせたが屋の「うなぎそーめん」
---
さっぱりと美味しく食べて夏を元気に!
極細麺に鰹のきいた和風出汁、せたが屋特製スープの氷が入っています。
蒲焼きとの絶妙な味わいにきっとご満足いただけます。
---
うなぎそーめん








ぶっかけそばという印象で、なかなかいい感じ。

11杯目は伝説のスタ丼屋の「油淋豚」
---
夏バテ防止にスタミナを美味しくとりましょう!夏はちょいピリ辛味、女性にも食べやすいようひと工夫しました。豚肉に良くあう特製ダレが自慢。
---
湯淋豚








正しくは「湯淋豚」
店頭の告知がそうだったし、何よりもその製法。
豚しゃぶに、ポン酢系のサッパリ味。
これはこれで美味ですが、商品名をチェックできない担当者は・・・。


最後の12杯目はひごもんずの「坦々つけ麺」
---
ひごもんず名物・夏の風物詩「つけ麺」に新たな味が登場!
とびきりの具材を使った、普段では味わえない会心作です。
『食えば分かるたい!』
---
坦々つけ麺








そこそこの辛さに臭みのないマイルドなつけ汁。
うん、この辛さは好きです♪
やや平たい印象の麺もこれまたナイス!!

というわけでコンプリート。
次回は秋のキャンペーンかな?(笑)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 丼モノ

2007年09月01日

一杯で3回楽しめる梅乃和え麺雑炊〆

市ヶ谷の「麺や 庄の」の今月の創作らーめんです。
梅乃和え麺雑炊〆の告知















「冷焦醤油秋魚〜柑橘添え〜」というメニューもあったのですが、梅干好きなので今回のメニューを注文!
食券をお渡しするとチャーシューの豚と鶏との選択は切り返されたので「オススメは?」と返し、鶏をセレクト。
梅乃和え麺雑炊〆








梅肉や揚げた小エビが見えます。

まずは和えそばとして、食しました。
梅乃和え麺雑炊〆 麺のアップ








梅肉のサッパリとした酸味にエビの香ばしさ!

麺を半分ほど食べ、冷たいスープを投入。
梅乃和え麺雑炊〆 冷たいスープ投入








人によってはややエビがきつく感じるかもしれませんが、自分は好みの味わい。

最後は梅肉がトッピングされたご飯を投入。
梅乃和え麺雑炊〆 ごはん投入








本来、雑炊とは火を加える過程が必須ですから、正しくは雑炊風かな?
まっ、さっぱりとした涼感溢れる一杯に満足満足♪(^-^)

※8/31に食べたもので9月に提供されるかどうかは不明っす(^^;

麺や 庄の
新宿区市谷左内町1
TEL:03-3267-2955
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00
土曜:11:00〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 冷やし
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック