2008年04月

2008年04月30日

1日限定20食の舌平目の洋風天丼。

上京して、からこれ20年以上経ちます。
上京後に驚いたB級グルメはいくつかあります。

イチバンはやっぱり「ラーメン二郎」。
初めて食べたのは大豚ダブル。
当時は400円しなかったと思います。

「ジャポネ」も比較的上京直後に食べました。
「フロムA」のB級グルメコーナーで紹介されていたと思います。

「スタ丼」も同じコーナーで紹介され、食べに行きました。

「いもや」の天丼も500円未満で天丼が食べることができたことに感動。

んで、「天丼」といえば、チェーン店の「てんや」。
リーズナブルな価格でチェーン展開してくれることに感謝。

一時は、2〜3ヵ月に1度くらいの頻度で通っていたのですが、ここ3〜4年はすっかり足が遠のいていました。
味が落ちたとか、そういったことはなく、他にも食べたいモノがたくさんあるからっす(笑)

久しぶりに「てんや」の前を通ったところ、創業20周年記念で1日20食限定の「舌平目の天丼 〜バター風味〜」の告知。
限定メニューに弱い体質ゆえ、釣られました(^^;
舌平目の天丼 〜バター風味〜 640円







具は舌平目、海老、パプリカ、アスパラ、ロースハム巻きチーズ。

これがなかなかよかったっす。
舌平目はサクサクとした衣を噛むと中はフンワリ。
これが絶妙の食感。
ロースハム巻きチーズの天ぷらも初体験。
天ぷらにトローリのチーズとは!

具の下にはバターが仕込まれており、これが洋風の風味を演出し、これまで自分が食べたことない天丼に仕上げています。
これで640円はなかなか素敵♪

てんやHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年04月29日

「蒙古タンメン中本 新宿」の4月の限定メニューは「冷し蒙古タンメン」

告知はこちら。
4月限定メニュー 告知













やっぱり10時開店の飲食店はありがたいです。
行列店でも、この時間はほとんど待たずに着席できますから。
日本国の施策として「朝食はしっかり食べろ」という指針は出ていますから(笑)

んで「冷し蒙古タンメン」。
冷し蒙古タンメン 780円







告知通り、辛さ控えめで食べやすいです。
辛さを求める既存の「蒙古タンメン中本」は物足りない感はあるでしょう。

個人的には美味しくいただけました♪

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2008年04月28日

「蒙古タンメン中本 目黒店」の4月限定メニューは「冷し醤油ラーメン」。

告知はこちら。
4月限定メニュー 告知













「中本チャンプ勇」は昨年食べているので「冷し醤油ラーメン」の食券を購入。

程なくして「冷し醤油ラーメン」登場!
冷し醤油ラーメン 730円







麺のアップです。
冷し醤油ラーメン 麺のアップ







告知に書かれているように辛さはまったくありません。
ただ油の風味は確かに中本。
ニンニクの香ばしさが印象的。
具はチャーシューというより豚肉と表現した方がピッタリのものがたっぷり。
いい感じっす。

後半は、辛さがないと中本を食べたという気になれなかったのでやっぱり卓上調味料の唐辛子を結構投入してしまいました(笑)。

蒙古タンメン中本 目黒店
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜木:11:00〜23:00
金・土:11:00〜24:00
日:11:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2008年04月27日

「塩天丼」ではなく「塩カツ丼」、初めての食体験♪

これまでお塩で味付した「塩天丼」は食べたことあります。
確か「塩天丼専門店」というお店が23区内に進出し、でも結局はメジャー化せず閉店したという記憶があります。
ネットで検索すると、長野県が元祖?で、首都圏だと浦和で食べられるようです。

で、「かつや」というトンカツ専門チェーンの前を通ったところ、期間限定メニューとして「塩カツ丼」なるものを提供していたので、思わず入店。
塩カツ丼 619円







たっぷりの水菜、その下にキャベツがトッピング。
味付は塩ダレ・レモン・ゴマ油。

うん、なかなかさっぱりした味付っす。
初めての食体験かも。

これまで食べたカツ丼は「玉子とじのカツ丼」「ソースカツ丼」「デミグラカツ丼」「たれカツ丼」「味噌カツ丼」「カレーカツ丼」かな。
「塩カツ丼」が定着するかどうかはわかりませんが、新しい味わいっす。

これを踏まえて、これから登場するかもしれないカツ丼を思いつくままに羅列。

「ケチャップカツ丼」「ハヤシカツ丼」「タルタルカツ丼」「甘酢カツ丼」「ホワイトソースカツ丼」「XO醤カツ丼」「サルサカツ丼」「コチジャンカツ丼」「麻婆カツ丼」「ハバネロカツ丼」etc.
まあ、調味料やソースの種類の数だけのカツ丼を創出することはできるわけです。
他にも衣に出し汁を加えて、風味を加味するとか、ちょっと考えるとたかが「カツ丼」ですが、まだまだ新しい「カツ丼」の可能性はあるようです。

ただそれがおいしいかどうかは作ってみないとわからないっす(笑)

かつやHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | トンカツ

2008年04月26日

ぴあラーメン本のクーポン、28枚目は大塚製薬とタイアップの芽キャベツたっぷりの「太陽のファイバーC麺」。

クーポンはこちら。
太陽のトマト麺 クーポン券








最近注目されている「トマト」を使ったラーメン。
そのひとつが「大阪王将」や「よってこや」を経営している『イートアンド株式会社』の「太陽のトマト麺」(http://taiyo-tomato.com/)。

3月下旬より、期間限定で販売されている「太陽のファイバーC麺」を食べました。

芽キャベツゴロゴロ10個、食物繊維がたっぷり摂れそうなかなかヘルシーな一杯っす。
太陽のファイバーC麺 930円→500円







美味しいっす!
トマト好きにはかなりオススメ♪(^-^)
トマトには、身体に有害とされる活性酸素を取り除くといわれているリコピンもたっぷり!

クーポンのお得効果もかなり高いっす(笑)。
もちろん、ファイブミニももらいました。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2008年04月25日

30年以上通って、初めてのワンタンメン♪

かれこれ、30年以上通っている「丸幸ラーメンセンター」。
通っている割には「ラーメン」「特製ラーメン」「満腹ラーメン」しか食べたことないことに気づき、今回は初めて「ワンタンメン」を注文。
ワンタンメン 480円







白濁の豚骨スープゆえに白いワンタンは、パッと見、わかりにくいです(笑)。

ワンタンはこんな感じ。
ワンタンのアップ







皮のピロピロ感を楽しむタイプのワンタンみたい。
このワンタンは5個入っています。

やっぱり丸幸のラーメンは好きです♪

次回は定食系とか、「限定10食の焼そば(パリパリ)」とか、いろんなメニューを試してみたいっす。

丸幸ラーメンセンター 基山本店
佐賀県三養基郡基山町小倉1642
TEL:0942-92-2855
営業時間:24時間営業
火曜定休(祝日を除く)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2008年04月24日

初めての「拉麺 一心不乱」。

機会があれば1度行きたいと思っていた「拉麺 一心不乱」。
ようやく行くことができました。

基本のラーメンは、黒・白・赤・金の4つ。
定番と思われる「黒のコクとんこつラーメン」を注文。
黒のコクとんこつラーメン 600円







パッと見た目、随分昔に食べた「風来軒」に似ているような気がします。
いずれも宮崎を出自としながらも、従来の「宮崎ラーメン」とは異なるタイプなので、無責任に関係があるのかな?と一瞬思いました。
まあ、実際のところはよくわかりません。

ランチタイムは+380円で「和牛入りチャーハン+ギョーザ3コ」が注文できるとのことで、こちらもオーダー。

まずは「ギョーザ」。
ギョーザ 3個







作り置き?というぐらいにすぐに出てきましたが、餃子自体は熱々で作り置き感はなく、フツーにいい感じ。

程なくして「和牛入りチャーハン」
和牛入りチャーハン







量は半チャーハン程度。
ポロポロとした仕上がり。
和牛はソボロ状で甘めの味付。
やや牛肉のクセが強いかも。

さて、ラーメンの感想ですが、美味しかったです。
髄の旨みが抽出され、しっかりと乳化された印象。
ピロピロのバラ肉チャーシューの情けない感じがかえってナイスです(笑)。

次回、別のメニューを食べるのが楽しみ♪

拉麺 一心不乱 大名本店
福岡市中央区大名2-6-5 天神西通り館1F
TEL:092-733-3768
営業時間:11:00〜2:00
日祝:11:00〜24:00(連休を除く)
拉麺 一心不乱 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2008年04月23日

「福岡麺通団」だから「めんたいしょうゆ」(^^;。

「東京麺通団」があるから、福岡でわざわざ「福岡麺通団」で食べることはないとは思ったんですが、久しぶりだったので思わず入店(笑)。

福岡の名物といえば、明太子。
そんなわけで注文したのは「めんたいしょうゆ 小」
めんたいしょうゆ 小 290円







モッチリした麺が口の中で弾ける感は相変わらず美味っす!
明太子の本場、新鮮さが全然違います・・・、ってことはまったくないです(笑)

福岡麺通団
福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
TEL:092-732-0537
営業時間:11:00〜24:00(日祝:〜23:00)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

2008年04月22日

「秀ちゃんラーメン」の「九六拉麺」。

今は亡き博多ラーメンの老舗「箱崎だるま」(現在は「博多だるま」として移転復活)。
その直系である「秀ちゃんラーメン」、久しぶりに食べました。
ここ最近、何度かお店の前を通りましたが、いつもバカみたいな行列で断念。
ただこの日は行列がなかったので、すかさず入店。

店内にはこんな張り紙。
メガ豚ラーメン 告知













いかにも二郎をモチーフに工夫を加えたメニューのようです。
一時期、諸般の事情で福岡に戻っていたこともあったのですが、当時はこんなものなく、二郎食べたさに再び上京したわけです。
当時、このメニューがあれば、そのまま福岡にいたかも(笑)

残念ながら、このメニューは14〜18時までの提供ということで断念。

今回は自家製マー油を使った「九六拉麺」を注文。
九六拉麺 800円







注文する前は、マー油を使っただけで「ら〜めん」650円に対し、+150円はちょっと強気かな思ったのですが、細モヤシと味付玉子がトッピングされているので、意外と妥当な線でしょうか。

麺は従来の極細麺。
九六拉麺 麺のアップ







マー油のコクが熊本ラーメンチックな仕上がりを演出。
うん、これはこれでなかなか美味。

次回は二郎好きとしてが「メガ豚ラーメン」を食べたいっす♪

福岡市中央区警固2-13-11
TEL・FAX:092-734-4436
営業時間:11:30〜02:30
年中無休
運営会社HP
秀ちゃんラーメン 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2008年04月21日

やっぱり具沢山のチャンポンの栄養バランスはよかです♪

前回「皿うどん」を食べた「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」。
久々に「ラーメン」を食べたかったのですが、「チャンポン」が未食だったので、こちらを注文。
チャンポン 600円







野菜、海鮮、肉等、具沢山。
栄養バランス的にはラーメンより、よろしいかと思います。

1杯600円とリーズナブルで、オーソドックスに美味しいっす♪

次回は久々にラーメンかな?それとも未食の定食系メニュー?(笑)

博多拉麺市場 元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店
福岡市中億渡辺通5-24-26
TEL:092-741-0267
営業時間:11:00〜23:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | B級グルメ

2008年04月20日

4/25より値上げされる「丸星ラーメン」。

昨年末に食べたばかりの「丸星ラーメン」

いつも「ラーメン」しか食べていないので、ラーメン以外のものを食べようとしたのですが、ラーメン系はラーメンしかなし。
そんなわけで「焼きぶた」を「ラーメン」とともに注文。
「焼きぶた」はすぐに登場!
焼きぶた 200円







「焼きぶた」といっても焼いているわけではありません。
これはラーメンのメインの具である「チャーシュー」は漢字に変換すると「叉焼」となりますが、ほとんどの場合、「煮豚」っす。
まあ、慣用的なことでしょう。

ほどなくして「ラーメン」登場!
ラーメン 350円







具はチャーシュー、青ネギ、海苔というシンプルな構成。
この「ゆるさ」が重要(笑)。

んで「焼きぶた」をトッピング。
ラーメン 350円 + 焼きぶた 200円







「ゆるさ」はそのままですが、ちょっぴり贅沢感?(^^;

さて、ここ最近の原材料価格の値上がりは老舗ラーメン店にも影響を与えています。
ということで、値上げの告知。
値上げ告知













まあ、この程度の値上げは、このご時世、仕方ないのかな?
元々リーズナブルな価格設定ですし。

丸星中華そばセンター
久留米市高野2-7-27
TEL:0942-33-6440
24時間営業
第2・4木曜定休(祝日の場合は営業)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2008年04月19日

土曜は「ウエスト」へゴーゴー!

福岡に本社が飲食チェーンの「ウエスト」。
久しぶりうどんを食べました。

何と土曜はメニューの一部がリーズナブルプライスに!
メニュー




そんなわけで「かき揚げうどん」を注文。

24時間営業で早朝だからなのか、かき揚げは注文を受けてから、揚げ始めます。
そして「かき揚げうどん」登場!
かき揚げうどん 290円







かき揚げのサクサク感を大切にしているためでしょうか?
別盛で出してくれることはとてもうれしいです♪

やや柔らかめの麺はもちもち。
麺のアップ







お汁は少々甘めで、ダシがバッチリ効いています。

かき揚げのサクサク感を楽しんだ後は、うどんにトッピング。
かき揚げをトッピング







かき揚げにお汁を吸わせ、シットリ感を楽しみます。
いやー、これで290円とは抜群のお得感っす!

ウエスト 基山店
三養基郡基山町小倉1733
TEL:0942-81-7355
24時間営業
無休
ウエスト 基山店 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | B級グルメ

2008年04月18日

「博多一風堂」店主「河原成美」は「シャア・アズナブル」と少しだけ似ている。

法事で福岡へ。
10時に福岡空港に到着。
んで、市営地下鉄に乗ると約10分で天神に。
いやー、日本一便利な空港っすよ!>福岡空港
ブラブラしながら、博多一風堂 大名本店を目指す。
前回より約4ヵ月ぶりっす。

10:45にお店に到着。
すでに開店。
しかも、店主の河原さんが出迎えてくれました。
「おう、久しぶりやね、元気しとうね!」と握手。

今回は「博多からか麺」を「3辛」で注文。
まあ、首都圏でも食べられますが、未食だったので(^^;
博多からか麺 3辛 900円







「白丸」ベースに痺れある花椒を使った辛味ダレをトッピングしたモノ。
元々甘めの白丸だけにこの対比が楽しいっす。

さて、河原さんがシャアと似ているところですが、「機動戦士ガンダム」の頃の「赤い彗星」と呼ばれていたシャアではなく、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の頃のシャアです(笑)。

見た目がカッコイイ。
社員、ラーメンファン、ラーメン店主より、絶大な支持があること。
70億円の売り上げがある会社の代表取締役(いわゆる総帥)でもあるにもかかわらず、現場好き。
新店がオープンするたびに店頭で接客されていますし、機会があれば自らラーメンを一杯一杯作っています。

シャアもネオジオン総帥でありながら、最後はパイロットとして戦いました。
そんな感じっす(笑)

博多一風堂 大名本店
中央区大名1-13-14
TEL:092-771-0880
営業時間:11:00〜02:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 豚骨

2008年04月17日

久々の「麺屋 宗」は1日限定10食の「トマト王子」。

久々の「麺屋 宗」。
前回の「かぼちゃの王様」以来っす(^^;
目的はこちら。
トマト王子 告知













トマト好きとしては食べなくては(笑)。

こちらが「トマト王子」
トマト王子 950円







まずは、説明に従って、和え麺として食べます。
トマト王子 麺のアップ







トマトを練り込んだ麺の彩りが素敵!
菜の花のほんのりした苦味に春を感じます。

つけ汁はトマトベースですっきりした酸味。
最後はスープ割。
いやー、満足な一杯っす(^^;♪

そういえば、同じ通りに「とまと王子」という鉄板焼きのお店がありました。
閉店しちゃったんですが、ドンブリものも出すお店として近々再開するみたいです。

麺屋 宗 sou
新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンションB1F
TEL:03-5876-7640
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
第2日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 麺料理

2008年04月16日

「麺や 庄の」の「今月の創作」は「蟹味噌つけ麺〜北海仕立て」

前回「春野菜とアサリの潮らーめん」、前々回「タイ国伽哩チョコつけ麺」と「今月の創作」ばかり食べています(^^;。

こちらがメニューの説明。
蟹味噌つけ麺〜北海仕立て 説明













細めの麺なのか、想像していたより早めに「蟹味噌つけ麺〜北海仕立て」登場!
蟹味噌つけ麺〜北海仕立て 980円







豊潤なカニの風味でまずはハートが鷲掴み。
麺の皿にカニの甲羅がトッピングされていますが、それだけで豪華に見えます(笑)。

味噌ベースのつけ汁はピリ辛っす。
蟹味噌つけ麺〜北海仕立て 麺のアップ







当然ながら、口に運ぶ度にカニカニな風味が口いっぱいに広がります。
途中、メニューの説明通り、蟹味噌とほぐし身をつけ汁に投入。
これまた美味でカニ好きにはたまりません。
さらに昆布酢を少しずつ投入。
これまた違った味わいが楽しめます。

最後は「バターコーンご飯」を注文し、つけ汁にドボン。
蟹味噌つけ麺〜北海仕立て バターコーンご飯投入。







表面が炙ってあるので、香ばしさが加味されています。

以前も何度か書いていますが、こういったスープご飯は実に美味。
小麦粉の値上がりで、いろんなメニューが値上がりしている昨今。
お米って値上がりしていないのでしょうか?
値上がりしていないのであれば、現在の状況はこういったスープご飯を提案し、お米の消費率を上げる絶好のチャンス?

麺や 庄の
新宿区市谷左内町1
TEL:03-3267-2955
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00
土曜:11:00〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2008年04月15日

ちゃんこ屋さんの「旭川ラーメン」?

近所の三宿をブラブラしていたところ、スタイリッシュ(笑)なちゃんこ屋さん「ちゃんこダイニング桜一」というお店が、この4月より、ランチにラーメンを提供するという張り紙が目に入り、思わず入店。

ちゃんこ屋さんのラーメンといえば「ちゃんこ居酒屋 食神」がアタマに浮かびます。
ネットでの評判はそれほど多くないのですが、「鶏白湯」が騒がれるずっと前から、かなりいい感じの「鶏そば」を密かに提供していたので、もしかしたら意外とイケるかもしれないという想いを抱き、入店。

ランチのレギュラーメニューがこちら。
ちゃんこダイニング桜一 ランチメニュー







こんな説明です。
「鶏ガラベースの醤油味に、旭川より直送のオリジナル中細麺が絡み合った、味わい深い逸品」

「wikipediaの旭川ラーメンの項目」では「豚骨と魚介類でだしをとったものが基本」と記載されているし、この説明からすると「旭川から直送の麺を使っている」から「旭川ラーメン」として、提供しているのかな?と待っている間に少し考えました。

んで、「桜一特製旭川ラーメン」登場!
桜一特製 旭川ラーメン 800円







澄んだスープ、ホウレン草、海苔、白ゴマ、厚めのバラ肉チャーシュー、メンマ、ネギetc.
自分が認識している「旭川ラーメン」と面持ちが異なります。

麺はこんな感じ。
桜一特製 旭川ラーメン 麺のアップ







直送を謳っているだけに、自分が知っている「旭川ラーメン」の食感っす。

まあ「旭川ラーメン」として食べるとかなり肩透かしの味わいですが、味自体は悪くないです。
それなりに美味しいし、チャーシューはなかなか。
ランチに食べるラーメンとしては少々強気の値段が「玉にキズ」(^^;

ちゃんこダイニング桜一
世田谷区下馬2-43-10 コムズシモウマ2F
TEL:03-3412-7100
ランチ営業時間:11:00〜14:00(もちろん夜の営業はあります)
定休日?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年04月14日

「蒙古タンメン中本」でたぶん初めての「湯麺」、「池袋店」はポケットティッシュなくなる。

久しぶりに「蒙古タンメン中本 池袋店」
新宿店・目黒店が多いのは月替わりメニューをやっているからです(笑)。

11時前にお店に到着するとお客さんの入りは、6割程度ですぐに着席できました。
購入した食券は「湯麺」っす。

今回の来店で驚いたことはポケットティッシュがなくなったこと。
ポケットティッシュがなくなる







どうでもいいことなんですが(^^;

んで「湯麺」登場!
湯麺 680円







野菜たっぷりで辛くないことは見た目からも理解。

油の風味はやっぱり中本。
辛さはないのですが、ちと塩分が強い印象。

やはり辛さがないと物足りないので、後半は「中本特製粗挽唐辛子」を投入!
湯麺 唐辛子投入







この程度であれば、自分は全然平気な量っす!

蒙古タンメン中本 池袋店
豊島区西池袋3-26-6サンサーラ西池袋ビル2F
TEL:03-3989-1233
営業時間:10:00〜01:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年04月13日

「際コーポレーション」の新提案は「エキスらーめん」。

三宿にある「際コーポレーション」が運営する「豆金餃子」の前を通ると、「エキスらーめん」なるものが登場。

店頭の張り紙。
エキスらーめん 告知













「天下一品」みたいなラーメンを想像。

さらにメニューにはこういった説明。
エキスらーめん 説明







「スタンダード濃度参」を注文。
エキスらーめん スタンダード濃度参 880円







麺のアップっす。
エキスらーめん 麺のアップ







非常に説明しずらい味で、「せたが屋」の「雲」を彷彿させる説明の難しい味わい。
醤油でもないし、見た目から想像していたカレー味でもないし、うーん。
不思議な味わいで意外といけます。
少々お高いのが、難点かな?(笑)

豆金餃子 太子堂店
世田谷区太子堂1-1-11
TEL:03-5431-5780
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜22:30
年中無休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 麺料理

「新生活応援セール」で「牛めし」

セールをキッカケに久々の「松屋」の「牛めし」
牛めし 並 350円→290円







以前は、リーズナブルな値段で、味噌汁もついてくる松屋派だったのですが、今回改めて食べ比べると、どちらかといえば吉野家派に傾いている自分に気づきました(笑)。

実感として、松屋の方が吉野家に比べ、ちょっと味濃い目の印象っす。
とはいえ、松屋もリーズナブルで好きっす♪

松屋HP

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B級グルメ | 丼モノ

2008年04月12日

ぴあラーメン本のクーポン、27枚目は久々の「荻窪二郎」

クーポン券はこちら。
ラーメン二郎 荻窪店 クーポン券








前回もクーポンを使っていました(^^;。

開店直後ということですぐに着席。
購入した食券は「ラーメン」で「クーポン」で「とうがらし」を注文。
出される直前のコールは「野菜ニンニク」
ラーメン 野菜ニンニク 650円 + とうがらし 20円







麺のアップです。
麺のアップ







スープは直近で食べた「馬場二郎」よりライトかな?
麺はモッチリでスープとの相性はなかなか。
「とうがらし」は生唐辛子を輪切りにして、オイルに漬け込んだもの。
鋭さのある辛さですが、激辛ではないです。
粗挽きの唐辛子とは異なる辛さで、これは二郎系では初めての体験。

次回は、未食の塩ラーメンかな?(笑)

ラーメン二郎 荻窪店
杉並区荻窪4-33-1
TEL:?
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00(土曜:〜21:00)
日曜:12:00〜21:00
木祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)二郎 | ぴあ クーポン

2008年04月11日

さよならは「レッドキングコブラ」・・・。

つい先日「春郎」を食べた「ぎょうてんら〜めん 目黒屋」ですが、なんと4/14をもって伊勢原に移転。
移転の告知







当初は「二郎をパクッた」と印象があり、あんまり好意的はなかったのですが、二郎をベースにいろいろなバリエーションを提供してくれ、なおかつそれほど並ばずに食べることができるということで個人的な好感度はアップ中。

そんなわけで、本日はを「レッドキングコブラ」注文。
レッドキングコブラ 850円







こちらは「レッドスネーク」の辛さに満足できなかった方への辛さ強化バージョン。

結構ドキドキしながら、注文したのですが、想定していたより、控えめの辛さ(とはいっても辛いことは辛いっす)。

麺は唐辛子の粉末に塗れています。
レッドキングコブラ 麺のアップ







「蒙古タンメン中本」を好きな方には、やや物足りないレベルの辛さかな?
辛さのベクトルが異なるのキチンと比較はできませんが。
結構、スープの表面の透明な油の層が厚かったので、麺と具を完食し、スープは残しました(^^;。

伊勢原に移転後も「ぎょうてんら〜めん 目黒屋」という屋号を使うのか、少々気になります(笑)

ぎょうてんら〜めん 目黒屋
目黒区下目黒2-24-12
TEL:03-3779-2444
営業時間:11:00〜02:00
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2008年04月10日

春のオススメは「ネバトロぶっかけラーメン」

たまたまお店の前を通ったら、こんな告知。
ネバトロぶっかけラーメン 告知













そんなわけでついつい入店。

こちらが「ネバトロぶっかけラーメン」
ネバトロぶっかけラーメン 850円







麺は一旦冷水で〆られています。
ネバトロぶっかけラーメン 麺のアップ







艶々感がある中細麺。

全体に中途半端にぬるいのですが、逆にこれがいい感じ。
ネバネバのトロロとメカブのおかげで啜るたびにズルズル。
ゴマ油の風味がアクセント。
この食感は楽しいのですが、欧米人には不快なノイズでしょう(笑)。
これまで何度か欧米人がラーメン屋さんで食べているのを見たことありますが、啜ることなく、箸で麺を口の中に押し込んでいました。
まあ、これは根源的な生活習慣の問題だと思います(^^;。

なかなかヘルシーな一杯っす♪

時源
目黒区鷹番2-8-22
TEL:03-3713-1933
営業時間:11:30〜02:00
不定休
時源 店舗













※お店情報は「ぴあ」の「究極のラーメン2008」より。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年04月09日

「小浜ラーメン」が東京にやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

ちょうど杉並区に用事があり、青梅街道を自転車で走っていたところ「小浜ラーメン」の掲げるお店を発見。
小浜ラーメン 若狭亭 店舗







店頭には、「福井テレビ」などからの花が飾られており「新店かな?」と思わず入店。

入ると左側に券売機。
基本メニューの「小浜ラーメン」の食券を購入。
750円ということで、やや高めの値段設定ではありますが、ここ最近の原材料費の値上がりを考えると仕方ない?

入店したのは、ランチのピークを過ぎた時間だったので、先客はご近所にお住まいの老夫婦のみ。
店員さんとのやり取りを聞くと、今回話題になっている米国選挙の「オバマブーム」にのっかった東京進出ではないとのこと。

程なく「小浜ラーメン」登場!
小浜ラーメン 750円







ほんのり魚介系の香り。
具はナルト、メンマ、海苔、バラ肉チャーシュー、白髪ネギ、刻みタマネギetc.

スープはほんのり甘みを感じます。

麺はこんな感じ。
小浜ラーメン 麺のアップ







やや平たい軽くウェーブした中細麺。

強烈な引力はないですが、フツーにじんわり美味しいです。

小浜といえば、若狭湾。
グジやカレイが有名。
お店の人に尋ねてみると、焼いたサバ節や若狭湾で獲れた近海系の魚介等をスープの素材に使用しているとのこと。

開店は4/8だそうです。
さて「小浜ラーメン」は「ご当地ラーメン」として、認知されるのでしょうか?(笑)

小浜ラーメン 若狭亭
杉並区成田東5-15-24
TEL:?
営業時間:11:30〜23:00?
当面は無休

運営会社のHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年04月08日

小島よしおオススメのカルボナーラ。

先週放映された日テレの「ラジかるッ」の「あの街この町」(アド街のパクリと番組でもスタッフが自白)で「早稲田特集」
そこで、紹介されたのが「小島よしお」オススメの「カルボナーラ」。

リーズナブルなお値段にビジュアルが「ジャポネ」に似ていたので、早速お店に♪
行く前にネットを検索したんですが、あんまり情報がありません。
その中での貴重な情報によると店主は中途半端な独り言が多いとか。

ちょうど昼時だったので、学生さんが5人ほど並んでいます。

その間、店頭に掲示されているメニューをチェック。
キッチン エルム メニュー













ポークカレー400円 ミートソース400円 ナポリタン400円 カルボナーラ480円 ピラフミート550円etc.とリーズナブル。
しかも大盛は+100円でダブルサイズとさらにリーズナブル。

今回は目的の「カルボナーラ」を注文。
カルボナーラ







スープが付いています。

番組内でもコメント出演者がコメントがあったのですが、「カルボナーラ」に使われる食材を使った塩焼きそばって感じっす。
店主は情報通り中途半端な独り言でした(笑)。

お店情報は番組HPからの流用ですが、この通りなら、焦らずに全メニュー制覇を目指します!

キッチン エルム
新宿西早稲田1-9-17
TEL:?
営業時間:10:30〜20:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2008年04月07日

「新生活応援祭」に釣られました(笑)。

TVCMも流れている「吉野家」の「新生活応援祭」!
4/8までということで食べました(^^;。

注文したのは大盛っす。
牛丼 大盛 400円







ビジュアル的に少々寂しいので、紅ショウガと七味唐辛子で彩りを。
牛丼 大盛 紅ショウガ 唐辛子をトッピング







うーん、盛付のセンスはないかも(>_<)。

大盛、決して食べられない量ではありませんが、途中飽きるかも。
食後は想像していたより、胃にもたれました。

「吉野家」のセールは、明日で終了しますが、「松屋」では明日より「新生活応援セール」として「牛めし」が290円で提供。

たぶん、こちらも1度くらい食べることでしょう(笑)。

吉野家HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年04月06日

彩り鮮やかな1日限定10食の「春郎」。

前回、「イタ郎」を食べた「ぎょうてんら〜めん 目黒屋」。

1日限定10食の「春郎」なるメニューがあると知り、食べに行きました。
こちらが説明。
「春郎」の告知













いつも通り、無料ライスに辛子高菜をトッピング。
無料ライス + 辛子高菜







そして「春郎」登場!
春郎 1000円







何とも彩り鮮やかな一杯です。
こんなビジュアルのラーメンは初めてかも。

具の下には太めの麺が潜んでいます。
春郎 麺のアップ







それにしても混ぜるのが勿体ないっす。
最初はそれぞれのペーストの風味や味わいを楽しみ、混ぜ混ぜ。
しかし混ぜ混ぜしちゃうと彩りが・・・。
子供の頃、色鮮やかな絵具を混ぜちゃうと濁った色になってしまう、あんな感じです(笑)。
ただ味はナイス♪
ジャガイモやブロッコリーがトッピングされたラーメンは珍しいと思います。

最後、麺を食べ終わった後は、残ったタレにご飯を投入。
これがなかなかいい感じっす!

ぎょうてんら〜めん 目黒屋
目黒区下目黒2-24-12
TEL:03-3779-2444
営業時間:11:00〜02:00
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)油そば | 二郎

2008年04月05日

今だけ!!「海老味噌そば」

たまたま「二代目 海老そば けいすけ」の前を通ったら、次の告知。
海老味噌そば 告知







限定メニューに弱いゆえ、「濃厚伊勢えびつけめん」から約1ヵ月半ぶりの入店。

ネットを検索すると「秋冬限定メニュー」ですでに提供されていたようですが、自分は未食だったの注文っす。
海老味噌そば 900円







「冷やし油そば〜海老の宝石箱」で使われていたゼラチンの辛味の薬味が使われています。
こちらは「後半にスープに投入してください」とのこと。

キャベツにちょっと大きめの鶏チャーシュー、スープに浮かんだ背脂から、見た目の印象は何となく二郎っぽさを感じます。

海老と甘めの味噌の風味と味わい、これが第一印象。
なかなかいい感じっす。

麺のアップ。
海老味噌そば 麺のアップ







中細でやや平たい感じ。
モッチリ感があります。
個性的なスープと負けない存在感。

後半は無料ライスを投入!
海老味噌そば ごはん投入







ラーメンは大好きですが「米と麺どちらかを選べ!」といわれると米を選びます。
実家が米農家ということもあるでしょう。
「米は日本人の魂」とは断言しませんが、小麦粉の価格が高騰中の現在、日本人はもうちょいお米を食べた方がよろしいかと思います。
お米・小麦いずれも状況に応じて、選択があることが幸せなことだと思います。
少々説教くさくなりました(^^;。

スープのそこにはゴボウが潜んでいました。
ゴボウを使っているラーメンは初体験?

ゴボウを使ったラーメンといえば、かつて存在していた「上福岡市」が町おこしで提案し不発になった「きんぴらラーメン」が脳裏を過りました(笑)

二代目海老そば けいすけ
新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
TEL:03-3207-9997
営業時間:11:00〜23:30
年中無休

ラーメン店けいすけ店主のブログ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2008年04月04日

ぴあラーメン本のクーポン、26枚目は久々の「馬場二郎」

クーポンはこちら。
ラーメン二郎 高田馬場店 クーポン券








「ラーメン二郎 高田馬場店」は好きな二郎ではあるんですが、お店の前を通るたびに10人以上の行列で、ついつい足が遠のいています。
自分が好きなラーメン屋さんの味以外の条件は「開店時間が早いこと」「並ばずに食べられること」「リーズナブル」etc.
その条件では「ラーメン二郎 三田本店」は開店時間が9時過ぎで開店時間前後は日によっては、並ばずに食べることができるので、かなり理想的(笑)。

今回、クーポンを使うために久々の「ラーメン二郎 高田馬場店」

開店をターゲットに11時過ぎにお店に到着。
先客なし。
近所のコンビニで時間を少々潰し、11:15に行列。
先客はおひとり。
この時点で近所の「純連」は6人の行列。

この日、「ラーメン二郎 高田馬場店」は11:20で行列が伸び始め、開店直後に20人くらい。

購入した食券はラーメン。
出される直前のコールは「野菜・ニンニク・トウガラシ」
小ラーメン 野菜・ニンニク・トウガラシ 650円 + 味付玉子 100円







うわー、このビジュアルは辛いモノ好きにはたまりません(笑)。

麺はこんな感じ。
麺のアップ







存在感ある中太でやや平打。
二郎らしいナイスな食感。

馬場二郎の特徴は解れ気味のブタ。
これはナイスです。

いやー久々に食べた馬場二郎はかなり満足度が高いっす♪(^-^)

ラーメン 二郎 高田馬場店
新宿区高田馬場3-12-1
TEL:080-5025-0388
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜21:30(日曜:〜21:00)
祝日定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)二郎 | ぴあ クーポン

2008年04月03日

「東急百貨店東横店」の「福岡物産展」で約2年半ぶりに「一味」。

本日より「東急百貨店東横店」で「福岡物産展」が開催。
久留米の「一味」が出店するということで、食べてきました。

10:30開場ということで、お店に到着したのが10:40。
開店直後ということで、お客さんの入りは5割程度。

入口で購入した食券は「ラーメン」
店員さんに渡す時に薬味の量を尋ねられますので「2倍で」と注文。

前回は「大九州展」での出店。
薬味1.5倍で注文。

こちらが薬味2倍のラーメン。
ラーメン 薬味2倍 630円







正直前回との比較できるほど舌の記憶は自信がないです(笑)。
ただ、感想は前回とほぼ同じ。
手抜きで申し訳ないですが、前回のコピペっす(^^;
---
久留米系にしてはややライトなスープに博多系っぽいかなり細麺(一般に久留米系は博多系よりやや太め)。チャーシューは昔ながらの味わいのややチープな味わい。
---
今回は麺のアップを追加。
ラーメン 麺のアップ







味の変化を楽しみたかったので、前半は薬味がスープに溶け込まないように食べ、後半に薬味の辛さを楽しむよう攪拌。
次回は3倍かな?

4/9まで開催されます。
最終日は16:30がラストオーダーっす。

東急百貨店 東横店

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 豚骨

2008年04月02日

「唐揚げ丼」はピリ辛っす。

現在「松屋」では「唐揚げフェア」を開催中。
そんなわけで、久しぶりの「松屋」。

「唐揚げ丼」をいただきました。
唐揚げ丼 並 490円







当初、味付は甘酢タレと思い込んでいたので、ピリ辛の味付には驚きました。
なかなかいい感じです。

そういえば、本日より「吉野家」の「牛丼」が4/8まで300円。
また「松屋」の「牛めし」が4/8より4/15まで290円。

どちらも1杯は食べると思います(^^;

松屋HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年04月01日

「味一」、開店1周年記念セール中。

高田馬場に用事があり、たまたまお店の前を通ったら、次の告知。思わず入店(笑)。
1周年記念告知













今回の告知、「1年試行錯誤の結果、味一本来の味をやっと出せるようになりました」こういった記述があります。
これは店主の自信の表れ?
開店時に「正油らーめん」その後、夏に「味噌らーめん」を食べています。

店内に入ると煮干し系の香り。

正油らーめんを注文。
正油らーめん 600円→500円







麺のアップはこちら。
正油らーめん 麺のアップ







前回の比較とか、本店の比較とかはするつもりはありませんが、本日食べた「正油らーめん」の満足度はかなり高いです。

前回も自分自身美味しくいただけましたが、その時に店内にいた「味一」の本店の味を知っている常連さんが現店主にあれこれ無責任な感想を放っていたのを記憶しています。

正直、本日食べた「正油らーめん」、さりげなく心に響く美味しさです。
突出する美味しさではないのですが、これまでの経緯を踏まえ、正攻法の2代目の味わい。

次週は「味噌らーめん」とのこと。

ラーメン専門 味一 高田馬場店
新宿区高田馬場4-13-13 東海オリエンタルビル1F
TEL:03-3366-8189
営業時間:11:00〜(中休みあり)?
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック