2008年06月

2008年06月30日

【新店】「東京油組総本店 渋谷組」っす。

6月中旬にオープンした油そば専門店です。

今月末まで「スペシャルトッピングA」(ネギゴマ+半熟たまご)が200円⇒100円というわけで、食べてきました。
東京油組総本店 渋谷組 オープニングセール 告知













この手のメニューを「油そば」から「和えそば」「まぜそば」にシフト中の今日この頃ですが、敢えて「油そば」を選択しているのは、狙っているのでしょうか?(笑)

出てきた「油そば」はオーソドックスな味わい。
油そば 並盛 680円 + スペシャルトッピングA 200円







元々、油そば好きなのでこういったオーソドックスな味は無条件で受け入れてしまいます。

しっかりと混ぜ混ぜしました。
油そば 並盛 麺のアップ







後半は、卓上の調味料をあれこれ加えながら、ジャンクな味わいを楽しみました(^^;。

東京油組総本店 渋谷組
渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館
TEL:03-3406-1911
営業時間:11:00〜26:00(日曜:〜21:00)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 油そば

2008年06月29日

ぴあラーメン本のクーポン、31枚目は「炎の味噌らーめん」に「味噌玉子」をトッピング♪

前回、「にぼ味噌つけ麺」を食べて以来、約1年ぶりの「味噌らーめん 南部」。

6月下旬より始まった「炎の味噌らーめん」を食べるために「ぴあのクーポン券」を使いました(笑)。
味噌らーめん 南部 クーポン券









店員さんに食券を渡すと、太麺・細麺を選ぶよう言われたので、太麺を注文。

程なくして、アツアツの鉄鍋に盛られた「炎の味噌らーめん」登場!
炎の味噌らーめん 850円 + 味噌玉子 100円







まずは麺をつまむ。
炎の味噌らーめん 麺のアップ







辛味と酸味が立つ濃厚な味噌ダレにそれに負けない芳醇な煮干しスープ、このモッチリした太麺は負けていません。
10種類の食材で作ったガツンラー油が突き抜ける辛さを演出。
いやー、これが実に美味。
暑い時期には爽快な辛さで、辛さで暑さを吹っ飛ばすのもこれまた一興な1杯っす♪

そうそう「焼にぼ醤油らーめん」も始まっていました。
次回はこちらかな?

味噌らーめん 南部目黒区自由が丘1-23-2
TEL:03-3723-7763
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜22:00
木曜定休

せたが屋グループHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2008年06月28日

「麺者 服部」、2008年も「ジュレじゅーしー」、今年はスープをかき氷にして、涼しさパワーアップ♪

「野菜ブロードのスープつけ麺」以来、約4ヵ月ぶりの「麺者 服部」。

多分、今週から始まった夏季限定メニューの「ジュレじゅーしー」を食べてきました。
ジュレじゅーしー 告知



















今年は「スープをかき氷にして涼しさパワーアップ」だそうです。

かき氷がトッピングされた「ジュレじゅーしー」登場!
ジュレじゅーしー 850円







「2007年バージョン」「2006年バージョン」と比較すると彩りは控えめ。

軽く混ぜて麺を啜ると、アタマがキーンとなるくらい冷え冷え状態。
「これぞ、冷やし麺」と言っても過言ではない冷たさ。

柑橘系の爽やかな酸味が実にナイスな1杯です♪

以前は大盛りも同じ値段だったのですが、やはり小麦粉等の値上がりの影響のせいか、大盛りは+30円になっていました。

麺者 服部
千代田区西神田2-1-8
TEL:03-3221-1232
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00
土曜:11:30〜15:00
祝日:11:30〜20:00
日曜定休

ブログ版【麺者服部通信】 ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年06月27日

ようやく食べることができた初夏のメニューの「そぼろクルミックス」。

前回、「汁なし小春麺」を食べてから、約3か月ぶりの「渋谷神泉 轍 わだち」です。

こちらが告知。
そぼろクルミックス 告知







数量限定ですが、何食提供されるかは不明。
店主のブログによると、原価率が高くて、夜は提供できないこともあるそうです。

開店直後に入店。
お客さんの入りは3割程度で、余裕で食べることができました。

フランス産クルミペーストを使用した胡桃だれつけ麺です。
そぼろクルミックス 850円







モッチリした麺をつけ汁に投入。
そぼろクルミックス 麺のアップ







胡桃のほんのりとした苦味が大人のテイストを演出(笑)。

挽肉とフワフワな玉子焼の味付は想像していたより、甘さは控えめ。
そぼろクルミックス 具のアップ







千切りされたキュウリのシャキシャキ感やシソの爽やかな風味がアクセントになり、飽きさせません。

最後はスープ割。
そぼろクルミックス スープ割







なかなか満足の一杯っす♪

渋谷神泉 轍 わだち
渋谷区神泉町2-9シャルム神泉B1F
TEL:03-3461-2088
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜売り切れ次第終了(20:30頃)(土:〜15:00)
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 麺料理

今月は「鮭 醤油マヨチャーハン」。

だいたい月イチで足を運んでいる「かにチャーハンの店」。
今月の月替わりチャーハンのひとつが「鮭 醤油マヨチャーハン」。
月替わりチャーハン 告知







鮭 醤油マヨチャーハン 590円







相変わらずのパラパラ感。
鮭の塩気とマヨネーズの酸味はナイスです♪

今月は「揚げ牛肉のテンメンジャンソースピリ辛チャーハン」「たらばチャーハン」も提供されています。
さて、行けるかな?(笑)

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日の場合は火曜が休み)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2008年06月26日

このユルい「鶏麺(そば)」の素敵な味わいは、麺固めしか注文できない視野狭窄ラヲタには理解できないでしょう(笑)。

上京した当時のまだまだ社会人として未熟だった頃に、当時の先輩に〆の1杯としておごってもらったのが「香妃園」の「鶏煮込みそば」。
独特の味わいと極端な麺の柔らかさで、マニアックな人気があるメニュー。
その後、お店は移転。こちらで、その独特の人気の味わいは楽しむことができます。

そのことは別に「ちゃんこ 食神」というちゃんこ屋さんで、この味わいに似た「鶏そば」を提供。
3、4年前に「鶏白湯」が騒がれましたが、それ以前からの提供っす。
当時は赤坂店しかなくて、その独特の味わいで気に入っていまして、「鶏白湯」が騒がれた時に多少は話題になるのかなと傍観していたのですが、自分の知る範囲ではほとんど話題にならず。

そういった経緯が踏まえ、ランチに「ちゃんこ 食神 市ヶ谷店」に入店。
注文したのは「特製 鶏麺(そば)&ミニカレー丼セット」1000円。
特製 鶏麺(そば)&ミニカレー丼セット 1000円







「鶏麺(そば)」と「ミニカレー丼」と一緒に辛味調味料も出てきます。

特製 鶏麺(そば)  750円







まずは麺を。
特製 鶏麺(そば)  麺のアップ







いやー、この緩々な感じの麺はいいっすねぇ。

片栗粉を使っているんじゃないかとくらいトロミのあるスープ。
特製 鶏麺(そば)  スープのアップ







これがしっかりと麺に絡みます。

ここ最近、ラーメン屋さんで「何が何でも麺固め」で注文する方が増えたような気がします。
それぞれ好みはあるので、対応できるお店であれば、それはそれでいいと思うのですが、初めて入るようなお店でも「麺固め」で注文しているような方も見受けます。
麺の茹で加減というのは、料理自体のバランスを考え、お店が提供しているものだと思っています。
そんなものを無視して、自分の我儘を通すのはどうかと感じることもしばしば。
「麺固め」を注文する自分に酔っているんでしょうか?(笑)

それはさておき、この「鶏麺(そば)」、いいっすねぇ。
塩加減も絶妙。
弛緩した感じがナイス♪

一方の「ミニカレー丼」。
ミニカレー丼 350円







じっくり煮込んだ感があり、辛さは控えめで、コクと酸味と甘さのハーモニーが楽しめます。

かなり満足感の高いセットっす!(^-^)

ちゃんこ 食神 市ヶ谷店
新宿区市ヶ谷田町1-2-1戸塚ビル2・3F
TEL.03-5225-7763
ランチ 月〜金 11:30〜14:00
ちゃんこ 食神 市ヶ谷店 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(1)ラーメン | 

一足お先に「代々木上原 五行」(^^;

6/28に開店する「ラーメンダイニング 代々木上原 五行」。
昨夜レセンプションにお招きいただいたので、出席いたしました。
特にイベントがあるわけでもなく、たぶん本営業に向けてのシミュレーションを兼ねてのレセプションだったのだと思います。

17時にお店に到着。
自分の直前にいた女性グループは「銀座 五行よりかっこいい!」と喜んでいます。

お店のスタッフが「こちらへどうぞ」と自分だけがシャア・アズナブルに似ていると勝手に思っている河原さん(^^;。

「おう、久しぶりやね。どげんね?」といつものごとく、気軽にお迎えいただきました。
知り合いの広報・店舗開発担当の方と一緒にしばらくあれこれ雑談。
ニューヨークの一風堂は盛況だとか、結構多くの方が箸を使われて、フォークを要求するヒトは意外と少ないとか、やっぱり欧米人は麺を啜れないとか・・・。
WEBか紙媒体でかは確認できなかったのですが、一風堂@ニューヨークでは「ズズッと」なるコラムを展開中だそうです。
が、一風堂@ニューヨークを基地として、啜る文化を広めたいとのこと。

「欧米人が麺を啜れないこと」には、以前から自分もじれったく思っています(笑)。

本日注文したのは「R15激辛爆裂坦々豆腐」
R15激辛爆裂坦々豆腐 780円







辛さは爆裂までには至りませんが、熱さは爆裂寸前のグツグツ。
中には中太縮れ平打ち麺。
取り皿で冷ましていただきました。
一風堂@ニューヨークでも人気のメニューだそうです。

また「焦がし味噌麺」も麺少なめで注文。
焦がし味噌麺 900円







香ばしさ広がるアツアツの一杯。
久しぶりに味わいでなかなか満足っす♪(^-^)

ラーメンダイニング 代々木上原 五行
渋谷区西原3-2-4
TEL:03-6407-5151
営業時間:11:30〜16:00 17:00〜23:00(木〜土:17:00〜03:00)
無休?

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2008年06月25日

久々三田二郎で盛られた?(^^;

前回より、約4ヵ月ぶりの三田二郎。

9:13にお店に到着。3番目っす。
その後、開店した9:20までに行列は10人ほどまで延びました。

購入した食券は軟弱にも「ラーメン」。
直前のコールはいつも通り「野菜ニンニク」。

第1ロットで登場!

第1ロットはお客の注文を聞く前に麺が茹で始められています。
自分の前に行列していた方々は「麺少なめ」「麺半分」で注文されたため、自分の「ラーメン」は大盛のボリュームに(>_<)。
ラーメン 野菜ニンニク 500円







ラーメン 野菜ニンニク サイドビュー







ラーメン 野菜ニンニク 麺のアップ







麺の多さのためか、出された瞬間にドンブリからスープがこぼれました。
んで、麺を啜ってもちっとも減りません。
まあ、何とか麺を半分ほど食べ、ようやくスープも少しずついただく。
表面を覆う油の層の厚さ、本日は結構厚いっす。
そんなわけで、スープは完飲せず。
本日のブタは味加減、柔らかさ、脂身の加減はなかなかよかったっす。

ラーメン二郎 三田本店
港区三田2-16-3
TEL:?
営業時間:10:00〜15:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2008年06月24日

「餃子のテムジン」、新メニュー始まる。

先日、東京再進出を果たした「餃子のテムジン」。
新メニューが追加されていました。
餃子のテムジン 新メニュー













今回は「豚丼」を注文。
豚丼 580円







結構甘めの味付。
卓上の柚子胡椒ベースの辛味調味料を加えました。

これはこれで悪くないと思いますが、個人的にはまあいいかな?(^^;。

次回は「水餃子」か「揚げ餃子」っす♪

餃子のテムジン 東京店
渋谷区代々木1-32-1白倉ビル1F
TEL:03-3374-9510
営業時間:11:00〜23:00
当分無休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

ツナがトッピングされた「まぜそば」は初体験かな?

先日、平打ち麺を提供始めた「麺屋 梵天」。
夏季限定メニューの「汁なしあえめん」を食べました。
汁なしあえめん 告知







汁なしあえめん 880円 + 野菜ニンニク








麺は太麺・平打ち麺が選択可能。
汁なしあえめん 平打ち麺 麺のアップ







平打ち麺を選びました。

中途半端に混ぜながら食べると、これがなかなか美味。
あるとこではニンニク、あるとこではマヨネーズ、あるとこでは醤油ダレ、あるとこでは磯の香り・・・。
千変万化の味わいが楽しめます。

変化球ではありますが、なかなか楽しい一杯っす♪

麺屋 梵天
渋谷区渋谷1-13-7 ワイズ渋谷1F
TEL:03-3400-0588
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 冷やし

2008年06月23日

1日限定30食の「蒸し鶏の冷し胡麻味噌麺」。

久々「品達」へ。
開店前の10:50に到着。
先客はなし。

さて、どこに行こうか少々迷って、「つけめん TETSU」
店頭には夏季メニューの「蒸し鶏の冷し胡麻味噌麺」の告知。
蒸し鶏の冷し胡麻味噌麺 告知







ついついこちらの食券を購入。

いわゆる胡麻ダレの冷やし中華です。
蒸し鶏の冷し胡麻味噌麺 800円







ただ、これだけ太麺の冷やし中華は珍しいかも。
蒸し鶏の冷し胡麻味噌麺 麺のアップ







胡麻味噌ダレには辛味も加えられており、前半はそうでもなかったのですが、後半は口の中に辛さが程よく蓄積されます。

自分が店内にいる間、このメニューを注文したのは、自分だけ。
皆さん、つけめんを注文。

やはりコレクター向けメニューかな?(笑)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

1コイン大勝軒系中華そば。

先頃「大勝軒」との二毛作営業を始めた「盛岡じゃじゃ麺 おでって」
火曜〜土曜の夜と日曜の昼が盛岡じゃじゃ麺で、平日の昼間と月曜の夜が大勝軒で営業しています。
おでって&大勝軒 営業時間







で、日曜の昼間は「盛岡じゃじゃ麺 おでって」の営業ながら、500円で中華そばが提供。
中華そば 650円 → 500円







値段が値段だけに、期待せずに注文したのですが、そこそこイケる?
「東池袋大勝軒」原理主義者ではないので、500円ならば個人的には、結果的にはギリギリ満足(^^;。

まあ、交通費を使って、わざわざ行かなくてもいいっす(笑)。

盛岡じゃじゃ麺 おでって&大勝軒
世田谷区野沢2-34-2 サンワイズ野澤1F
TEL:03-3487-4848
営業時間:11:00〜15:30 17:30〜26:00(曜日によって異なるみたい)
無休?
おでって&大勝軒 店舗

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年06月22日

「ラーメン大戦争」で夏メニュー始まる。

渋谷宮益坂にある「ラーメン大戦争」。
夏メニューの告知。
ラーメン大戦争 夏メニューの告知







店頭ではオネーチャンがチラシを配布。
これで半熟味付玉子がサービスされます。

1階の梵天で、この夏始まった「まぜそば」も魅力的ではあったのですが、5人ほどの行列ということで3Fへ。

「カレーつけめん 普通盛」の食券を購入。

程なくして「カレーつけめん」登場!
カレーつけめん 普通盛 850円 + 半熟味付玉子 100円







つけ汁の見た目はカレーっぽくないです。
麺にトッピングされている福神漬が、カレーっぽさを演出。
これまでもカレーつけめんは食べたことありますが、福神漬がトッピングされたのは初体験。
福神漬嫌いではありませんが、カレーの薬味はラッキョウ派です。

さて、つけ汁は確かにカレー風味。
マイルドな仕上がり。
麺はモッチリ感があります。
無難に美味しいっす♪

つけめん 乱世
渋谷区渋谷1-13-7ワイズ渋谷3F
TEL:03-3400-7977
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | カレー

【新店】「麺屋 天神」、魂が感じられない?(笑)。

6/16に代々木にオープンしたという「麺屋 天神」へ。
かつて「二郎系」では最短で閉店した「代々木二郎」があった店舗。
直近ではステーキ屋さんでした。

店舗の第一印象は、飲食業を手掛ける企業がラーメン業界に初進出という感じ。

購入した食券は「豚骨らーめん 醤油」。
---
「豚骨らーめん」の説明。
代々受け継がれた豚骨の味。
伝統をしっかり守りながら
すっきりとしたスープは、
女性にも人気の一品です。
---
んで、「天神らーめん」の説明。
じっくり煮詰めた
豚げんこつスープ。
遠赤外線熟成麺と絡み合う
至極の豚骨らーめんです。
---
この説明だとスープに違いがあるような印象ですが、このふたつのラーメンの違いは具だけ(笑)。
「豚骨らーめん 醤油」を注文。
豚骨らーめん 醤油 650円







博多系ではほとんど見たことがない岩海苔がトッピング。

遠赤外線熟成された細麺。
豚骨らーめん 麺のアップ







スープはクセがなく、ライトな味わい。
豚骨らーめん スープのアップ







自分が見る限り、店内には「博多ラーメン」の文字は見当たりませんでしたが、無難に平均値を目指した博多ラーメン。

このお店のバックボーンはわかりませんが「ある企業がマーケティング調査をして、失敗しない博多ラーメン」を具現化した印象。
まあ、悪くはないです(^^;。

麺屋 天神
渋谷区千駄ヶ谷4-29-12 北参道ダイヤモンドパレス102
TEL:03-5474-2140
営業時間:?
定休日:?
麺屋 天神 店舗

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 豚骨

2008年06月21日

1日限定10食の「西の魔女 〜チーズまぜ麺〜」。

前回、「とまと王子」をいただいた「麺屋 宗」へ。

開店5分前に到着。
先客は3人。
んで、開店直後にはすぐに満席。
ここ最近、東京メトロ副都心線の開通に伴い、メディアへの露出も増えたせいか、そんなお客さんが中心のような印象。

注文したのは「西の魔女〜チーズまぜ麺〜」。
西の魔女〜チーズまぜ麺〜 並盛 900円







告知の説明より引用。
---
チーズをふんだんに使ったまぜ麺!!
麺にチーズを練り込み、タレにもチーズを使い、
別皿に用意した3種類の違ったチーズ&魚粉を
お好みで入れてお召し上がりください。
---
平打ちの麺をしっかりと混ぜ混ぜ。
西の魔女〜チーズまぜ麺〜 麺のアップ







カリカリの揚げ麺の食感がアクセント。
途中、別皿のチーズ&魚粉を少しずつ投入。
西の魔女〜チーズまぜ麺〜 別皿の3種類のチーズと魚粉







味の変化が楽しいです。
チャーシューが相変わらず美味。
またパクチーのクセが個人的に好きです。

これにスープがついてくるとうれしいのですが(^^;。

それにしてもこのお店の照明は撮影しにくいです。
もう少し俯瞰よりで撮影したいのですが、そうすると自身の影がドンブリを覆ってしまうのです。
ラーメン系のブログでも、皆さん同じようなアングルで撮影しているので、結構皆さん悩んでいるのかも(笑)

麺屋 宗
新宿区高田馬場1-4-21サンパークマンション高田馬場B102
TEL:03-5876-7640
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
第2日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

6/23に「めざましテレビ」で紹介される1コインランチ。

久しぶりに「ラーメン 凪・麺酒場 夕凪」のお店の前まで行ったのですが、その同じビルにある「ALIVE HOUSE」でランチが500円で提供される告知があったので、そちらへ(^^;。
500円ランチ 告知







毎月25日の3営業日前は通常700円のランチメニューが500円で提供されるようです。

注文したのは「トマトカレーピラフ」。
トマトカレーピラフ 700円⇒500円







メニューの説明はこんな感じ。
---
スパイス各種&トマトピューレをベースに、玉葱・ベーコンを隠し味にして、炊き込んで仕上げた本格的ピラフです。テリヤキ味の鶏手羽&煮タマゴ、ポテトをいっしょに大皿プレートに盛り合わせました。カレー味とテリヤキ味が絶妙に絡む、毎回完売の人気メニュー。
---
味付は比較的マイルド、カレー味とテリヤキ味は控えめ。
トマトの酸味が効いていました。
食べやすかったです。

ちょうど食べている時に「めざましテレビ」の撮影クルーがいました。
撮影ネタの内容はわかりませんが、6/23に放映とのこと。

ALIVE HOUSE
渋谷区東1-3-1カミニート1F
TEL:080-3018-2940
営業時間:11:45〜14:00 18:00-23:30(23:00ラストオーダ)
不定休(ランチは土日祝はお休みみたい)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2008年06月20日

1杯500円に惹かれて、AFURI誕生5周年祭へ(^^;。

結局、昼間は雨は降らなかったのですが、雨が降りそうだったので、近場でラーメンを食べました。
先日「ゆずボナーラ」を食べた「らーめん 阿夫利」です。

お店に到着したのが、最も混んでいるであろう12時過ぎ。
行列は5人程度でしたので、そのまま並びました。
5分ほどで入店。

券売機はこんな感じ。
券売機







「ゆず醤油麺」の食券を購入。

着席後、程なくして「ゆず醤油麺」登場!
ゆず醤油麺 850円 → 500円







何とも美しいビジュアルっす♪

麺はかなりの細麺。
ゆず醤油麺 麺のアップ







近所のお店ゆえ、いつでも食べることができるという安心感より、久しぶりのレギュラーメニューっす。
柚子風味がさり気なく効いたあっさり系のスープと細麺の相性はなかなか。
1/2半熟味玉の薄めの味付はいい感じ。
炙ったチャーシューの香ばしさがナイス。
いやー、久々の「ゆず醤油麺」、美味しかったです!(^-^)

らーめん 阿夫利
渋谷区恵比寿1-1-7 177ビル1F
TEL:03-5795-0750
営業時間:11:00〜04:00
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

1日限定20食の「紀州南高梅冷しらーめん」。

前回「海老味噌そば」を食べた「二代目海老そば けいすけ」。
「とらさん会議室」で「紀州南高梅冷しらーめん」の告知
ようやく食べてきました。

開店5分前に到着。
開店まで、他のお客さんなかったです。

程なくして「紀州南高梅冷しらーめん」が登場。
紀州南高梅冷しらーめん 900円







オレンジのとびこや針唐辛子などでなかなか鮮やかな1杯。
やや平打ちの麺を啜るとすっきりした梅の酸味。
紀州南高梅冷しらーめん 麺のアップ







梅好きにはたまらない味わいです。

半分ほど食べたところで、レモンを絞り、酸味のベクトルを変更。
これまた別の酸味が楽しめ、いい感じ。
後半は、別添のワサビのムースを加え、鼻ツーン感を堪能。
紀州南高梅冷しらーめん 別添のムース







〆は無料サービスのライスをぶち込んで、冷汁ぶっかけ飯感覚でいただきました。
紀州南高梅冷しらーめん ライス投入







2007年の「冷し海老そばNeo」もなかなかよかったのですが、「紀州南高梅冷しらーめん」もなかなか。


涼感溢れるなかなかの1杯っす♪

それにしても「ビートルズ」をB.G.M.にしているラーメン屋さんって、結構多いです。

二代目海老そば けいすけ
新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
TEL:03-3207-9997
営業時間:11:00〜24:00(日祝:〜23:30)
年中無休

うぇぶ@けいすけ
ラーメン店けいすけ店主のブログ

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年06月19日

ぴあラーメン本のクーポン、30枚目は八丁味噌ベースの「赤造り」。

ぴあのクーポン券を使うために、久しぶりの「味噌一」。
味噌ラーメン専門店 味噌一 高円寺店 クーポン券








「赤造り」という未食メニューがあったので、こちらを注文。
ぴあのクーポン券でコーンのトッピングを追加。
赤造りらーめん 770円 + コーン 100円







八丁味噌の甘辛い独特の風味がストレートに伝わってきます。
個性の強い味ゆえに好みは分かれるところ。
自分の知り合いに名古屋限定「八丁味噌プリッツ」を食べ、「もういい」という人もいたので、そんな方にはオススメできないっす(^^;。

個人的にはそこそこOK♪

コーンとワカメのトッピングは、20世紀末期のラーメンを彷彿(笑)。

味噌ラーメン専門店 味噌一 高円寺店
杉並区高円寺南2-35-15 三晃ビル1F
TEL:03-5378-5020
24時間営業
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2008年06月18日

ぴあラーメン本のクーポン、29枚目は渋谷イチバンの行列ラーメン店?の塩らーめん+味付玉子。

クーポンはこちら。
つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 クーポン券








渋谷駅周辺には、結構多くのラーメン屋さんがあります。
自分の実感では「つけ麺屋 やすべえ 渋谷店」でしょうか?

いつでもほぼ行列状態。

個人的には、他にも並ばずに食べることがお店があると思うのですが、並んでいる方々は「このお店でなければならない」という確固とした意思があるのでしょう(笑)。

11時の開店を狙い、開店5分前にお店に到着。
うわー、すでに10人以上の行列。
これ程の行列とは驚き。

多くの方々がつけ麺の大盛等を注文する中、ノーマルの「塩らーめん」を注文。
塩らーめん 720円 + 味付玉子 100円







ほんのり魚介系の風味が効いています。
麺はもっちり。
うん、無難に美味しい1杯っす。

つけ麺屋 やすべえ 渋谷店
渋谷区渋谷3-18-7
TEL:03-3400-3011
営業時間:11:00〜26:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | ぴあ クーポン

2008年06月17日

ようやく食べた「ゆずボナーラ」&6/20はAFURI誕生祭5周年祭。

「冬の味噌つけ麺」を食べて以来の「らーめん 阿夫利」。

最近出された限定メニューの「ゆずボナーラ」をようやく食べました。
ゆずボナーラ 800円







告知の張り紙の説明より引用。
---
こだわりの自家製ホワイトソースにスモークサーモン、マッシュルーム、スイートバジル、桜えびを添えた、ゆずの酸味がさわやかなパスタ風和え麺です。
---
まさしくそんな味わい。
クリーミーなほんのり柚子風味。
スモークサーモンの塩気がアクセントになっています。

「これはラーメンじゃないよ」という方もいるかもしれませんが、なかなかお洒落な一杯っす(笑)。

らーめん 阿夫利
渋谷区恵比寿1-1-7 177ビル1F
TEL:03-5795-0750
営業時間:11:00〜04:00
水曜定休

そうそう、店頭には「AFURI誕生祭5周年祭」の告知。
AFURI誕生祭5周年祭 告知













時間があれば、行こうかな?(^^;

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 麺料理

2008年06月16日

「鰻丼単品」より「鰻定」がお得♪。

吉野家の前を通ったら、夏季限定のウナギメニューの告知。

季節モノということで、ついつい入店。

実は昨年も食べています(^^;。

鰻丼単品が530円に対し、みそ汁とお新香がセットになった鰻定は580円。
みそ汁が50円でお新香が90円。
セットがお得ということで鰻定を注文♪
鰻定 580円







ウナギは、店頭の告知やHPでの見本よりかは貧弱ですが、この値段なら納得でしょうか(笑)
昨年より30円の値上がりっすね。
でもウナギが07年バージョンよりちょっと小さく見えます。

吉野家HP
---
ウナギを夏に食べる習慣は平賀源内と鰻屋さんの策略といわれています。

実はウナギは冬の方が脂がのってウマい!という説もありますが、養殖ウナギ(完全養殖はまだ実現できていませんが)がほとんどの現状においては、年中脂がのっているそうです。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年06月15日

初めての「五目蒙古タンメン」かな?

ここ最近、中本を食べる機会が増えています。
最大の理由は、やはり新宿店・池袋店の開店10時という早さだからでしょう。

朝食はガッチリ食べたい派。
別に和食でも洋食でも中華でもラーメンでも構わないっす。

んで、本日は、先日「北極 油少なめ」を食べたばかり

の池袋店へ。

未食の「五目蒙古タンメン」を注文。
五目蒙古タンメン 800円







なかなか辛そうな真っ赤なビジュアル。
五目は、豆腐、ゆで卵、豚肉、ネギ、煮込んだ野菜?
なんとか五目っす(笑)。

麺には粗挽き唐辛子粉が絡んでいます。
五目蒙古タンメン 麺のアップ







辛さは北極より控えめですが、十分に程よい辛さっす♪

蒙古タンメン中本 池袋店
豊島区西池袋3-26-6サンサーラ西池袋ビル2F
TEL:03-3989-1233
営業時間:10:00〜01:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2008年06月14日

春夏限定家系豚骨海老つけ麺。

多分自宅から最も近所にある家系ラーメン「横浜家系 侍」。

初めて食べた時は2年前。
その後すぐに「つけ麺」も食べています。

先日、淡島通りを走行中に「春夏限定家系豚骨海老つけ麺」を知り、ようやく食べてきました。

こちらが告知。
春夏限定家系豚骨海老つけ麺 告知













程なくして「春夏限定家系豚骨海老つけ麺」登場!
春夏限定家系豚骨海老つけ麺 800円







麺にはオリジナルの海老パウダーがたっぷり。
またつけ汁にも桜エビ?がトッピング。

麺はこんな感じ。
春夏限定家系豚骨海老つけ麺 麺のアップ







意外とエビの風味と豚骨スープとの相性は悪くないっす。
まあ、乱暴に説明すれば、海老パウダーで風味を加味した家系つけ麺ですが、これまで自分としてはこういった組み合わせは初体験だったので、なかなか楽しむことができました♪

横浜家系 侍
世田谷区池尻4-12-14池尻エースビル1F
TEL:3-3487-8638
営業時間:11:00〜24:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん 

2008年06月13日

数量限定「ガツンと男のまぜそば」。

ガツンと男のまぜそば 告知













先日「塩ホタテバターまぜそば」を食べた瞠@恵比寿の前を通ったところ、こちらのメニューの告知があったので、ついつい入店。

ガツンと男のまぜそば 800円







ベビースターラーメンがトッピングされたりと、いろいろなお店での工夫を取り入れているようです(笑)。

チャーシューは出される直前にバーナーで炙られ、熱々の状態。
青海苔がほんのり磯の香りを演出。

麺は中細で二郎系より、細いです。
ガツンと男のまぜそば 麺のアップ







ジャンクな味わいで個人的には好み。
ただ後半、若干塩分を強く感じました。

少なくとも、今月中は提供されるそうです。

濃厚魚介らーめんの店 瞠 恵比寿店
渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
TEL:03-3444-2274
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00
土日祝:11:00〜19:00
※スープが終わり次第終了
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2008年06月12日

めちゃうまっ!冷しらーめん和風かつおだし。

先日「ネバトロぶっかけラーメン」を食べた「時源」に再び。

タイトルはお店の張り紙より(^^;。
冷しらーめん和風かつおだし 告知













冷しらーめん和風かつおだし 850円







カツオ出汁が効いたやや茶色がかった透明感のあるスープは実に美味。

麺は細めのストレート。
冷しらーめん和風かつおだし 麺のアップ







シンプルなおダシとの相性はなかなか。

現状況では、いろんな工夫がされた冷やしラーメンが出ている中では、シンプル過ぎる感もありますが、シンプルだからこそ感じられるストレートな美味しさっす♪

白髪ネギの下には梅肉が潜んでいます。
冷しらーめん和風かつおだし 潜んでいる梅肉







カツオとウメの相性の良さを再認識させられました(笑)。
「めちゃうまっ!」とまではいきませんが、素直に美味しいといえるオーソドックスな一杯!

時源
目黒区鷹番2-8-22
TEL:03-3713-1933
営業時間:11:30〜02:00
不定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年06月11日

「洋食ブルドック」の「メンチカツ」はかなり巨大!

以前から、気になっていた戸越銀座にある「洋食ブルドック」にようやく行ってきました。
注文したのは「メンチカツ」。
メンチカツ 800円







いやー、デカいっす。
これほどの大きさとは!
箸で割ると断面から多量の肉汁。
メンチカツの断面







口に入れると実にジューシー。
いやー、なかなかの美味しさに感動っす。

洋食ブルドック
品川区平塚3-1-10
TEL:03-3785-3605
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00
火曜定休
洋食 ブルドック 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)B級グルメ | 洋食

2008年06月10日

2年ぶりの「夏野菜の冷し坦坦麺」@らーめん 蓮。

前回の「夏野菜の冷し坦坦麺」から2年ぶりっす。

説明はこちら。
---
2年前に限定発売して大好評頂いた「夏野菜の冷し坦坦麺」が皿にパワーUPして再登場です。具にはナスとパプリカのマリネ・きゅうり・ミョウガなど夏野菜を使用しています。唐辛子の辛みとトマト・人参などの野菜が沢山入ったマイルドな旨みの特製ソースがもちもちの冷たい太麺にマッチした、夏にぴったりの一品です。
---
うん、だいたい説明通りの味わいっす(笑)。
夏野菜の冷し坦坦麺 880円







小皿で辛味調味料が提供されるわけですが、これを少しずつ麺に絡めるといい感じの辛さを楽しむことができます♪
夏野菜の冷し坦坦麺 小皿の辛味調味料







野菜たっぷりでヘルシー感が溢れる逸品っす♪

らーめん 蓮
目黒区中目黒2-7-14-103
TEL:03-3719-8425
営業時間:11:15〜24:00(土祝〜21:30)
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)担々麺 | 冷やし

2008年06月09日

本日より始まった「夏野菜のトマトソース」。

本日より始まった「リトル小岩井」の「おすすめのスパゲティー」です。

具は枝豆・ヤングコーン・茄子・コンビーフ。

出てきた瞬間に、トマトの赤、枝豆の緑の対比にちょっとうっとり(笑)。
夏野菜のトマトソース 大盛 610円







弾ける太麺を口に運ぶとトマトの爽やかな酸味が口一杯に広がります。
んで、ときどき感じられるコンビーフの塩気が程良いアクセントに。

前回の「ビビンバ風スパゲティー」が変化球的な味わいだっただけに、今回はストレートに美味しいひと皿といえます♪

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3201-2024
営業時間:10:00〜20:00
土曜:10:00〜14:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2008年06月08日

1日限定10食の「冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味」。

とらさん会議室の情報で食べてきました。

開店10分前に到着で3人目。
店頭にはサボテンが鮮やかな花を咲かせています。
店頭のサボテンの花







これは、お店の大家さんが育てているもので、花好きは一見の価値があるかも。
並んでいる間、近所の花好きの方が何人か、デジカメで撮影していました。

予定通り開店。
すかさず限定メニューを注文。

出される時に店主より「啜るとツーンとしますのでお気をつけください」とアドバイス。
冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味 850円







確かにツーンと来ましたが、わさび好きにはたまらないツーン感っす。

うん、美味しかったです♪
ただ夜営業がメインのお店なので、近所にもかかわらず、なかなか行けていません(^^;。

麺屋 臥龍
世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル1F
TEL:03-6421-6466
営業時間:18:00〜25:30
日祝:12:00〜14:30 18:00〜24:00
不定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年06月07日

1日限定20食の「けいじろう」は出るまでに少々時間がかかります。

3月に「黒味噌つけめん」を食べた「初代けいすけ」。

5月より1日限定20食提供されている「けいじろう」をようやく食べることができました。
お店に到着したのが13:10。
店外の行列は1名。
店内を覗くと券売機の「けいじろう」のボタンはまだ「売り切れ」の表示は点灯していません。
5分ほど並んで、お客さんが数人退店。
自分の前に並んでいる人が「けいじろう」のボタンを押したタイミングで、店員さんが券売機のおつり調整で券売機を開けます。
「えー、もしかして『けいじろう』終了?」
大丈夫でした(^^;。

食券を渡すと「出てくるまでに少々時間がかかりますがよろしいですか?」
「ええ」と返答。
ただ心の中では「これが食べたいけん、今日来たとよ。少々時間がかかるとか、関係なかばい」

お店の人が言われるように後から入店したお客さんのラーメンの方が先に出てきました。
これは覚悟の上です(笑)。

10分程して「けいじろう」登場!
けいじろう 850円







野菜たっぷりで確かに「二郎コピペ系」
小皿で刻みニンニクが提供されることは実にハッピー。
刻みニンニク







具に隠れている麺はかなりの太さ。
けいじろう 麺のアップ







口の中で弾けます。

満足度が高い一杯。
二郎をネタにしつつもキチンとけいすけらしさをアピールしています♪

初代けいすけ
文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
TEL:03-3815-2710
営業時間:11:00〜23:30
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2008年06月06日

「蕾の香蕾aji(つぼみのからいあじ)」(かりーつけ麺)は「パルメザンチーズ」か「魚粉」かを選択します。

とらさん会議室からの情報で、開店を狙って行きました。
実は「蕾」も「ajito」も未食。
たまたまタイミングを逸してしまいました(^^;。

お店に到着したのは11:20。
先客はなし。
待っている間、DSでTOEICの学習。
いやー、便利な時代っす。

定刻通り開店し、着席。
目的の「蕾の香蕾aji」を注文!
注文すると「パルメザンチーズ」か「魚粉」の選択を迫られます。
何となく「パルメザンチーズ」を選択。

出てくるまで、店内を見回すと「エヴァンゲリオン」に影響を受けたようなメニューの告知がいくつか。
フィギュアもあります。

ほどなく「蕾の香蕾aji」登場!
「蕾の香蕾aji(つぼみのからいあじ)」(かりーつけ麺) 900円







つけ汁には1/2半熟玉子、豚バラ肉、タマネギ。
麺の上には、カボチャやニンジンの千切り、パセリ?、マッシュポテト、ライス。

辛さは、自分にとっては控えめかな。
まあ、食べやすいです。
麺を食べ終わった後は、スープ割を注文。
そのタイミングで店主から「ライスの追加もできますよ」といわれ、ご好意に甘えました。
追加のサービスライス







かりーつけ汁にライス投入。
かりーつけ汁にライス投入







なかなか満足っす♪

豚骨醤油 蕾
品川区大井1-34-7
TEL:03-5742-3662
営業時間:11:30〜スープが無くなり次第(23時くらい?)
日曜定休
豚骨醤油 蕾 店舗







食べ終わった後、11:50に大井町駅近くの「永楽」の前を通過。
年配の方を中心に20人位の大行列にちと驚きました。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | カレー

2008年06月05日

夏季限定の「焦葱カレーつけ麺」。

三軒茶屋に日常の買い物へ行ったついでに「もうそろそろ、新しい季節限定メニューが出てるかな?」ということで、「節骨たいぞう」へ。

ビンゴ!
「焦葱カレーつけ麺」が始まっていました。

早速、こちらの食券を購入。
お店の方に食券を渡すと「麺はあつもり、ひやもりどちらにしますか?」と尋ねられる。
通常はひやもりにするところですが、お店の方のオススメもあり、あつもりへ。

ほどなくして「焦葱カレーつけ麺」登場!
焦葱カレーつけ麺 850円







焦がしネギの香ばしさが食欲をそそります。
カレーはほとんど辛くなく、マイルドな仕上がり。
食べやすかったです♪
個人的にはもうちょい辛ければよいなあと思いました(笑)

節骨麺 たいぞうHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月04日

「えにしの冷やしらーめん08」は「タコ」が鎮座しています。

つい先日「たんたんめん」を食べた「えにし」で6/3より始まった季節限定メニューを食べてきました。
えにしの冷やしらーめん08 950円







えにしの冷やしらーめん08 麺のアップ







2007年バージョンをベースに改良を加えた仕上がり。
大きな違いはタコっす(笑)。

具は、鶏ハンバーグ、メンマ、トマトのアイス、きゅうりと大根の橙(だいだい)生酢漬け、たまご焼き、タコとホタテの燻製、煎り玄米・煎り麦、グレープシードオイルのマリネ、ほうじ茶、ゴーヤ、ゆずこしょう、焼きねぎ。(お店の告知からの転記)

柚子胡椒が添えられ、途中少しずつ加え、味の変化を楽しみます。
2007年バージョン同様、満足度の高い一杯っす♪

食べ終わると熱いほうじ茶が出てきます。
ほうじ茶







9月中旬までの提供です。

戸越らーめん えにし品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00         
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年06月03日

「山かけ漬け鮪丼」。

前回「麻婆カレー」を食べた時に気になっていたメニューです。

いわゆるマグロの漬け丼にトロロ芋をトッピングしたもの。
山かけ漬け鮪丼 490円







意外と悪くないです。
マグロの醤油の漬け具合もちょうどいい感じっす。
これで490円ならリーズナブル?

松屋HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年06月02日

「蒙古タンメン中本 新宿店」の6月限定メニューの「鶏そば」。

開店を狙って、食べました。
鶏そば 800円







辛さの片鱗はまったくないです。
子供の頃、家庭で食べていた福岡の郷土料理である「水炊き」を彷彿させる味わい。
油の風味はほんのり中本テイスト。
この組合せがなかなか新鮮。
これはいい感じっす♪

ただ後半は唐辛子をたっぷり入れてしまいました(笑)。

中本には珍しく、20食〜30食の限定提供のようです。

ところで開店直後の「蒙古タンメン中本 新宿店」の客層は時々よくありません。
徹夜明けの集団客。
大声で喋ったり、ケータイでも通話し放題。
場所柄、仕方ないのかな?(>_<)

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無中

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年06月01日

「北極ラーメン」を初めて「油少なめ」で注文。

「蒙古タンメン中本 池袋店」へ。

何を食べようか、ちょっと迷ったんですが、久しぶりに「北極ラーメン」。
食券を渡す時に「油少なめ」とお願いしました。

厨房に目を移すと、一旦途中まで作ったラーメンを手作業で店員さんが油をすくっています。
いやー、驚きました。
んで、その後に具をトッピング。
こんな手間を店員さんにかけるのであれば、次回は「油少なめ」はやめます(^^;。
北極ラーメン 750円







ドンブリの縁の唐辛子の跡が、店員さんの苦労がうかがえます。
でも、初めての「油少なめ」の「北極ラーメン」は食べやすかったっす(笑)。
豚肉、ニンニクチップが結構多いっすねぇ。

蒙古タンメン中本 池袋店
豊島区西池袋3-26-6サンサーラ西池袋ビル2F
TEL:03-3989-1233
営業時間:10:00〜01:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック