2008年07月

2008年07月31日

ちょっとイメージと異なった「ちゃんぽん麺で作ったかた焼きそば 高菜明太ごはん付き」。

店頭でタイトルのメニューが目に入り、勝手に太麺の炒め皿うどんと思い込んでしまい、入店。
んで、揚げ麺が料理が出てきて、自分の勝手な思い込みにようやく気付きました(^^;。
ちゃんぽん麺で作ったかた焼きそば 高菜明太ごはん付き 750円







揚げたちゃんぽん麺にたっぷり野菜のあんかけ。
茹でたうずらの卵が4つも入っていることがうれしいです♪
最初はかなりバリバリな食感。
やや食べにくさがありますが、好きな味です。

ごはんにトッピングされた高菜と明太。
高菜明太ごはん アップ画像







後から混ぜることはできるので、分けてトッピングして欲しいところ(笑)。

最初はバリバリだった揚げ麺も後半以降はあんかけのおかげでしんなり。

本場 博多天神 もつなべきむら屋
渋谷区代々木1-32-1 おしろビル2F
TEL:03-3372-1109
ランチ:11:30〜14:00
ランチは月〜金

運営会社HP
本場 博多天神 もつなべきむら屋 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼そば | 定食

2008年07月30日

「冷やしトマト海老正油ラーメン」。

久々の「らーめん研究所shan」。

夏季限定メニューの「冷やしトマト海老正油ラーメン」をいただきました。
太麺か細麺を選べるのですが、特に指定しなかったので、細麺で登場。
冷やしトマト海老正油ラーメン 860円







冷やしトマト海老正油ラーメン 麺のアップ







トマト、トマト、トマト!
そんな肝心の味わい。
爽やかなトマトベースのスープはトマト好きにはたまらんです。
さらに自家製のジェノバソースがすっきりしたアクセント。
海老の風味は期待していたより感じられなかったけど、なかなか満足度の高い冷たい一杯っす!

近々「GREENカレーラーメン」も食べに行きます♪

拉麺研究所 香
目黒区鷹番3-7-4 鈴やビル101号
TEL:03-3715-9888
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜26:00
土日祝:11:30〜25:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

ようやく食べた「ラーメンゼロ」。

かつて「どっちの料理ショー」の勝負で勝利した「ラーメンゼロ」。
「塩らーめん つけめん ひるがお 新宿御苑店」で限定20食で提供されました。

んで、その後「ラーメンゼロ」がお店として登場!
ようやく食べてきました。

購入した食券は「あさりごはん」と「ラーメンゼロ」

最初に登場したのが「あさりごはん」。
あさりごはん 300円







厚岸の大粒あさりがプリプリ。
海の旨みが凝縮されています。

続いて「ラーメンゼロ」。
ラーメンゼロ 850円







一見醤油ラーメンのようですが、調味料は一切使っていません。
魚介系・豚骨・鶏ガラ・野菜等から旨味が凝縮されているのです。
少々わかりにくい味かもしれませんが、食べ進むうちに素材の優しい味わい口の中に沁みていく感じです。
ナイスな味わいに感謝!(^-^)

ラーメンゼロ
目黒区下目黒3-4-6 サンライズ目黒1F
TEL:03-3793-0018
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜21:00(スープ切迄)
火曜・第2水曜定休
せたが屋グループHP
ラーメンゼロ 店舗

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 麺料理

2008年07月29日

最近、お気に入りのカレー屋さん♪

カレー好きの方には今さらかもしれませんが、最近いいなあと思っているのが、代々木にある「野菜を食べるカレー camp」。
屋号からして、ステキ。
エコやヘルスの観点から、野菜中心の食生活に移行すべき(笑)。

半オープンテラスな地下1階にある店舗ですが、入口には旬の野菜が盛りだくさん。
この日はトマトとタマネギが迎えてくれました。
camp 入口







今回注文したのは「トマトとバジルの鶏煮込みカレー」。

注文後は、キャンプをモチーフにしたいろいろなアイテムをキャンプコスプレの店員さんがテーブルに運んでくれます。
水筒と飯盒







出てくるまでは、飯盒(はんごう)に入ったカレー本を読んで過ごしてくださいというメッセージ?
ちょっとうれしいです(^-^)。
スコップをモチーフにしたスプーンとフォーク







スコップをモチーフにしたスプーン&フォークがかわいらしいっす。

しかもその接客スタイルが、マニュアル化は難しそうな個人スキルに負うそんな感じですが、少なくとも自分が入店したその日は、店長らしき人をはじめ、全員がそれを実感させてくれたのでかなりの驚き。

すでに開店して1年以上経っているので、「炒めカレー」のお店としてカレー好きの間では定着しているようです。

待っている間、カウンター内キッチンに目を移すと、スパイスと野菜の美味しさを融合すべく、一生懸命シャカシャカ炒めている姿は感動的!

程なくして、トマトやタマネギがゴロゴロしている鉄鍋とライスが登場。
トマトとバジルの鶏煮込みカレー 890円







死ぬほどウマい!最強のカレー!ということはないですが、スコップ型のスプーンでライスをすくってルーに浸して、口に運ぶとトマト系の酸味に程よいスパイス感が口の中に広がり、思わすニンマリ♪(^-^)
鶏肉もしっかり煮込まれているようで、程よい食感。
この野菜タップリ感は他ではなかなか味わえないと思います。
食べ終わった時には、ヘルシー感が伴う腹八分感っす!

野菜を食べるカレー camp
渋谷区千駄ヶ谷4-29-11 B1F
TEL:03-5411-0070
営業時間:11:30〜22:30
日曜定休
野菜を食べるカレー camp 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | その他

2008年07月28日

「びーふてい」の「牛タンカレー」。

久々「びーふてい」でランチ。
「黒毛和牛100%おろしBBQハンバーグ」以来、約1年ぶり?

以前はなかった「牛タンカレー」を注文。
牛タンカレー 800円







コクとほんのり酸味が感じられルーは辛さ控えめ。
じっくり煮込んだ感があります。

牛タンの歯応えあるコリカリとした食感がナイス!
牛タンカレー アップ画像







食べやすいひと皿です♪(^-^)

焼肉 しゃぶしゃぶ びーふてい
目黒区上目黒2-6-9 マルモビル1F
TEL:03-3719-7025
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは平日のみ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 肉料理

2008年07月27日

アピールが地味な「とんこつ担々麺」。

夏メニューが始まった「品達」
んで、久々の「なんつッ亭」

券売機では、地味にアピール。
drawing







ノーマルのラーメンにラー油をプラスした具を加えた、そんな感じの一杯ですが、自分の好み。
とんこつ担々麺 850円







マー油とコクとラー油の辛さの対比が意外と楽しいっす。

しっかりと作られたスープゆえ、いろいろ弄っても揺るぎないことを実感。
やはり土台は大切!

それゆえにマー油のコクとラー油のアクセントをしっかりと楽しむことができました♪

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2008年07月26日

【新店】イタリア式料理店 カルヴォ。

7月の中旬に開店したイタめし屋さんでランチっす。

「茄子とベーコンのトマトソース」を注文。
茄子とベーコンのトマトソース 1030円⇒830円







オープニングセールということで、チラシの割引券を使用。
1030円⇒830円。

個人的にはランチ1食分のお値段が1000円を超えるのはちとつらいところ。

まあ、味はそこそこっす。

給仕のオネーサンがなかなか素敵でした(笑)。

TARATTORIA Calvo
世田谷区太子堂1-6-9 ディアニス三軒茶屋1F
TEL:03-6914-2868
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜24:00
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スパゲッティ | その他

2008年07月25日

555人に用意された55円のカレーを55分ほど並んで食べる。

本日、7/25「品達どんぶり五人衆」に「ゴーゴーカレー丼丼」がオープン。
オープニングキャンペーンで、ロースカツカレー丼、チキンカツカレー丼、ウインナーカレー丼、エビフライカレー丼、ゴーゴーカレー丼のビジネスクラス(大盛)までのメニューが、55円で提供。

開店を狙っていたのですが、朝まで飲んでいたので、開店に間に合わず、お店に到着したのが、11:55。

すでに大行列で、12:50にようやく入店できました。
並んでいる間はDSで、英語の勉強(笑)。

注文したのは「エビフライカレー丼 ビジネスクラス」。
エビフライカレー丼 ビジネスクラス 850円⇒55円







エビフライカレー丼 ビジネスクラス 福神漬をトッピング







すでに何度か食べている「ゴーゴーカレー」
「品達どんぶり五人衆」に出店するために容器の形状をドンブリに変更した以外は味的にはかわりないと思います。

じっくり煮込んだ感のあるルーはコクがあり、食べやすいですが、もうちょい辛さが欲しいっす。

すでに渋谷や水道橋にも出店しているので、ドンブリ形状のゴーゴーカレーを食べたいという方以外は、わざわざ食べる必要はないです(笑)。

なお、8/15まではすべてのメニュー(その分、一部のメニューしか販売されません)が500円で提供され、トッピングサービス券が進呈中。

品達HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

2008年07月24日

「焼き穴子と根菜の山椒風味」。

リトル小岩井の今回のおすすめスパゲティーです。
メインの具は穴子・ゴボウ・人参・錦糸玉子。
焼き穴子と根菜の山椒風味 560円







味付は乱暴に説明すると鰻の蒲焼きの甘めのあんな感じ。
スパゲティで鰻丼を作った感じっす(笑)。

短冊切りの焼き穴子です。
焼き穴子のアップ







山椒の風味がほとんど印象に残っていないことが少々残念。

前回の「夏野菜のトマトソース」と比べると、変化球っぽく、前々回の「ビビンバ風スパゲティー」に似たベクトルです。

そういえば、夏休みのせいか、10:05に三田二郎の前を通過したのですが、行列もなく空席もありました。

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3201-2024
営業時間:10:00〜20:00
土曜:10:00〜14:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2008年07月23日

「鱧と梅の冷し潮らぁ麺」。

当初は、別のラーメン屋さんに行く予定だったのですが、靖国通り走行中、「麺や庄の」で新しい「今月の創作」の告知。
そんなわけで予定変更。

つい先日「穴子スダチ醤油つけ麺」を食べたばかりですが(^^;。

開店まで時間があったので、付近をブラブラ。
「麺処くるり」はすでに10人以上の行列。
んで、開店3分前に「麺や庄の」に戻り、イチバン乗りとなりました。

今回の創作の説明っす。
鱧と梅の冷し潮らぁ麺 説明













んで「鱧と梅の冷し潮らぁ麺」登場!
鱧と梅の冷し潮らぁ麺 980円







まずはスープを一口。
お出汁の氷も浮いている思いっきり冷たいスープはほんのり魚介の上品な風味。

艶々した中細の縮れ麺もキンキンに冷され、上品なスープに合うと思います。
鱧と梅の冷し潮らぁ麺 麺のアップ







途中、梅肉を解きながら酸味を加えます。
んで、やっぱり鱧は夏っすね!(笑)
鱧と梅の冷し潮らぁ麺 鱧と梅のアップ







最後は焼おにぎりを注文し、冷たいスープに投入。
鱧と梅の冷し潮らぁ麺 焼きおにぎり投入







香ばしさがサラサラとなり、口の中を吸い込まれて行きます!
満足で涼やかな一杯です♪

麺や 庄の
新宿区市谷左内町1
TEL:03-3267-2955
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00
土曜:11:00〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年07月22日

いろいろ具沢山でジャンクな「まぜそば」っす。

今年の5月より、ランチメニューを再開した「喰麺と酒肴 框堂」

知り合いのブログで知り、ようやく食べてきました。

食べた時期が異なるので具の構成に違いがあるようです。
まぜそば 800円







自分が食べた「まぜそば」の主な具はキクラゲ、チャーシュー、水菜、揚げニンニク、納豆、海苔、キュウリetc.

中途半端に混ぜ混ぜしながら食べると食べるたびに味が変わるのなかなか楽しいっす(笑)。
ところどころ、しょっぱい感やスパイシー感があり、なかなかジャンクな味わい。

油そば好きゆえになかなか気に入った一杯っす♪(^-^)

喰麺と酒肴 框堂
目黒区上目黒3-1-8 Bourree 1F
TEL:03-5773-5567
営業時間:11:30〜17:00 18:00〜26:00(L.O. 25:00)
日祝:11:30〜16:00 17:00〜23:00(L.O. 22:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2008年07月21日

開店時間の早い「蒙古タンメン中本 新宿店」の開店直後の客層はたまによくないっす(>_<)。

4月に食べたばかりなのに、月替わりメニューということで釣られてしまいました(^^;。

10時開店はありがたいですが、この時間は徹夜で飲んだ集団客に遭遇することもしばしば。
隣に座られると結構迷惑かも(>_<)。

「冷し蒙古タンメン」は中本では比較的辛さ控えめなので、辛さに弱い方にもオススメ。
冷し蒙古タンメン 780円







自分は後半、卓上の粗挽き唐辛子をたっぷりと投入しました(笑)。

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休

蒙古タンメン中本の道

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2008年07月20日

限定20食の「ピリ辛味噌つけ麺」。

前回、4月に「正油らーめん」を食べて以来の「ラーメン専門 味一 高田馬場店」。
7月から始まった「ピリ辛味噌つけ麺」を食べてきました。
ピリ辛味噌つけ麺 700円







確かにピリ辛味噌つけ麺って感じの味わい。
やや平たい中細麺。
白ゴマが入ったつけ汁にこの麺を投入すると、白ゴマ以外にたぶん魚粉も絡みます。
ピリ辛味噌つけ麺 麺のアップ







後半、スープ割をオーダーすると一般的に表現される落下中の水滴っぽい器で出てきます。
ピリ辛味噌つけ麺 割りスープ







満足しつつ完食。

以前、メニューになかった「小田原味噌ラーメン」というメニューが登場していたので、会計時に従来の「味噌ラーメン」との違いを尋ねたところ、味噌の産地が異なるそうです。
従来の味噌ラーメンは北陸産、小田原味噌ラーメンは北海道産を使用。
んで、このピリ辛味噌つけ麺は北海道産だそうです。
ただしっかりと記憶していないので、この情報はあやふやっす(^^;

ラーメン専門 味一 高田馬場店
新宿区高田馬場4-13-13 東海オリエンタルビル1F
TEL:03-3366-8189
営業時間:11:00〜(中休みあり)?
水曜定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2008年07月19日

「五輪麺」食べました。

「戸越らーめん えにし」の「五輪麺」を食べました。
告知はこちら。
五輪麺 告知













開店を狙って行き、無事食券を購入することができました。

梅の酸味が爽やかな冷たいラーメンっす。
五輪麺 800円







白いのは凍らせた大根おろし?
梅肉がトッピング。

五色の麺はイカ墨・カボチャ・紅麹・紫芋・ホウレン草だったかな?
五輪麺 麺のアップ







食べ進むにつれ、麺の下につくねが潜んでいることに気づきます。
五輪麺 つくね







さらに食べ進むとメンマやキュウリ、大根を発見することができます。

暑い日にはぴったりの涼感溢れる1杯に満足!(^-^)

最後は熱々のほうじ茶が提供されます。
ほうじ茶







戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00         
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年07月18日

魚介香る油そば。

場所柄、恵比寿店はわりと足を運んでいますが、池袋本店は久しぶり。
開店以来だと思います(^^;。

というわけで、未食の「油そば」の食券を購入。
味玉付で800円。
味玉なしの設定はなく、味玉が100円でラーメンが750円だから、客単価を750円より低くしたくないから?(笑)

出てきた「油そば 味玉付」はなかなか美味しそうな盛付具合。
油そば 味玉付 800円







短冊切りのチャーシュー、刻みタマネギ、花カツオ、揚げネギ?、太めのメンマ、海苔、味玉等がトッピング。

早速混ぜ混ぜ。
一口目、意外と魚介風味。
これほど魚介系の香りが強い「油そば」は初めてかも。
元々お店にしみ込んだ香りなのか、タレに魚介出汁が仕込まれているのかは不明ですが、そういった印象っす(^^;

なかなかジャンクな味わいで、途中、ラー油やお酢を加え、味の変化を楽しみました。

つけめんのスープ割ではないのですが、こういった「油そば/和えそば」で最後に「スープ足し」をしていただけると満足度も上がるのかな?ふと思った次第です♪

濃厚魚介系らーめんの店 瞠 池袋本店
豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1階
TEL:03-3971-7974
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00(土日祝は中休みなし)
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | ラーメン

2008年07月17日

さっぱり・汁なし・細麺。

久しぶりに「吉野家グループ」の「カレーうどん専門店 カレーうどん 千吉」へ。
お店の前を通ったところ、「夏季限定メニュー」の告知がされていたので、ついつい入店。
夏季限定メニュー 告知













夏季限定メニューは2種類。
「ごろごろ野菜のキーマカレーうどん」と「インドポークカレーうどん」。
今回は「さっぱり・汁なし・細麺」をキャッチフレーズとした「ごろごろ野菜のキーマカレーうどん」を注文。
ごろごろ野菜のキーマカレーうどん 680円







ごろごろ野菜のキーマカレーうどん 麺のアップ







細麺のうどんは冷たく、挽肉たっぷりのルーは熱いです。
素揚げされたナス、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ等の表面はカリッとしています。
辛さは控えめですが、キーマカレー特有のスパイシーな尖り感。
野菜たっぷりでなかなかヘルシーっす。

ひと癖あると楽しいのですが、最大公約数の美味しさを狙った無難な味わい。
ただこういったメニュー自体は初体験なので、楽しい1杯っす♪

カレーうどん専門店 カレーうどん 千吉HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うどん | カレー

2008年07月16日

「富士そば」の「カレーかつ丼」。

以前「かつや」の「カレーかつ丼」を食べた時に、ネットで調べたら、立ち食いそば屋さんの「名代富士そば」で早くから同メニューを提供しているとのことだったので、ようやく食べました。

丸いカレー皿にご飯を盛って、その上に玉子とじのカツをトッピング。
そしてルーをカツのまわりにかけています。
カレーかつ丼 530円







カレーかつ丼 断面







作り置きのカツを使って、マニュアル通りにモチベーションの低さで作ったメニューという感じではありますが、お客さんに出せるレベルはクリア?(笑)
個人的にはかつて提供されていた「かつや」の「カレーかつ丼」の勝ちっす。

名代富士そばHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年07月15日

かなり冷え冷え「夏つけ麺(冷)」、つけ汁の表面はホログラムっぽい(笑)。

「秋寄せら〜麺」を食べて以来?の「麺屋武蔵 鷹虎」。

店頭の告知では「夏つけ麺(冷)」と「冷し赤虎角煮つけ麺」の2種類が提供されている模様。
つけ麺 告知







購入した食券はお安い「夏つけ麺(冷)」(笑)。

麺もつけ汁もそれぞれ涼感溢れる透明な器に盛り付けられています。
夏つけ麺(冷) 800円







麺は想像していたより、ちょい太めで軽くウェーブ。
カイワレ大根、青ネギ、大葉がトッピング。

どこまでも透明つけ汁には、ネギ、水菜、鶏肉、トマトがトッピング。

麺もつけ汁もキンキンに冷えています。

つけ汁のベースは鶏と昆布?
派手さはないですが、しみじみとした美味しさです。

つけ汁の表面にはところどころ、たぶんチー油(鶏油)が浮いています?
スープの表面







見る方向により、虹色に見えます。
これが美味しく見えるのか美味しくないように見えるのかは、それぞれの経験に基づくものだと思います。
現在の自分にはホログラムっぽく見えました(美味しそう/美味しくなさそうの判断材料にはなりません)。

食べ進むにつれ、つけ汁に透明なジュレが入っていることに気づきます。
これが風味や食感に新たなアクセントとなり、なかなかナイス。

スープ割できるかどうかは不明だったので、そのまま食べ終わりました。

そこそこボリューム感もあり、胃も舌も満足っす♪(^-^)

麺屋武蔵 鷹虎
新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F
TEL:03-5273-0634
営業時間:11:30〜21:30(スープが無くなり次第終了)
年中無休
麺屋武蔵グループHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 冷やし

2008年07月14日

ズルズルネバネバな「スタミナ冷しとろろ麺」。

先日「カレーつけめん」を食べたばかりの「つけめん 乱世」。

店頭に「スタミナ冷しとろろ麺」の告知。
スタミナ冷しとろろ麺 告知







そんなわけで、思わず入店。

麺が太いので出てくるまでに若干時間がかかります。
スタミナ冷しとろろ麺 900円







告知の写真と異なり、ワサビが添えられ、カイワレ大根もトッピングされています。

軽く混ぜ混ぜ。
スタミナ冷しとろろ麺 麺のアップ







艶々感がある中太麺。
トロロと生玉子にコーティングされた結果、啜る時のズルズル音が通常の麺を啜る時より増幅されます。
この行為が悪とされている悪魔の音かもしれませんが、啜る文化を持つ日本人にとっては、実に爽快なサウンド?
ズルズル行為を習得したい日本好きの西洋人の方には特にオススメしたいです(笑)。

トロロの下にはメンマや軽く茹でられた豚バラ肉が潜んでいます。

味付はいわゆるぶっかけうどんやそばの醤油ベースの若干出汁が効いた甘めの味付。
味的には、これまで似た味は体験していますが、このズルズル感は爽快。
時折感じられるワサビのツーン感が心地よいっす♪

つけめん 乱世
渋谷区渋谷1-13-7ワイズ渋谷3F
TEL:03-3400-7977
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 冷やし

2008年07月13日

焼いた感が感じられない「豚生姜焼定食」(笑)。

吉野家の「豚生姜焼定食」480円を食べました。
豚生姜焼定食 480円







ピリリと生姜の風味。
ただ薄くスライスされた豚バラ肉は焼いた感がなく、煮豚っぽい感じ。
豚生姜焼 アップ画像







あっ、美味しくないとかそういったことはなく、1コインで食べることができるリーズナブルな定食っす♪

吉野家HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2008年07月12日

「今月の創作」は「穴子スダチ醤油つけ麺」です。

前回の「ビントロつけ麺 〜鮪味〜」から、約2ヵ月ぶりの「麺や 庄の」。

いつも通り開店を狙って、お店に到着。
やっぱり開店前に行われる「ラーメン唱和」いいっすね!
元気をもらった気がします。

で、いつも通り限定メニューを注文(^^;。
穴子スダチ醤油つけ麺 説明













程なくして「穴子スダチ醤油つけ麺」登場!
穴子スダチ醤油つけ麺 980円







つけ汁にスダチの輪切りが6枚トッピングされているビジュアルはなかなか楽しいっす。

最初は麺だけ、途中はいろんな具材と麺を絡めながら食べます。
穴子の昆布揚







鶏皮の香味揚げ







鶏出汁ジュレ







麺のアップ







さらに鶏出汁のジュレを加え、味の変化を楽しみます。
こういう食体験は実に楽しいっす♪

最後は、お店の思惑通り「わけぎ飯」を注文し、スープ割したつけ汁に投入。
わけぎ飯 投入







これまた美味で満足♪(^-^)

麺や 庄の
新宿区市谷左内町1
TEL:03-3267-2955
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00
土曜:11:00〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

新メニュー「RYOMA丼」に釣られた結果、「冷しトマトつけ麺」の最初にお客になる(^^;。

昨日のランチに食べました。

早稲田通りを移動中、「麺やRYOMA 高田馬場店」の前に新メニューの告知。
RYOMA丼 告知













そんなわけで入店。

元々ラーメンは「SIOトマトラーメン」を注文する予定だったんですが、店内見回すと「冷しトマトつけ麺」の告知。
冷しトマトつけ麺 告知







すでに13時を過ぎていたので、すでに終了したのかな?と思って、店員さんに尋ねるとまだ提供できるとのことでこちらを注文。

麺は細長の器に盛られ、登場。
冷しトマトつけ麺 880円







「レモンは麺に絞ってください」とのこと。

トマトとレモンの相性の良さは20年以上前に「カゴメ」が「トマトレモン」というソフトドリンクを出していた時から知っています。
当時、CMに起用されていたのが多岐川裕美さん。
「シャツのボタン、ひとつ外しただけで〜♪他の人の視線、感じてる♪」
確か、そんな素敵な歌詞だったと思います。

冷しトマトつけ麺 麺のアップ







最初はトマトの爽やかな酸味が、もっちり麺と絡みます。
後半はタバスコ系の辛味が少しずつ蓄積していく感じに個人的にはいい感じ。

冷やし系ということでスープ割は注文しなかったのですが、会計時に尋ねてみるとスープ割は可能だそうです。
んで、このメニューは本日からの提供で、その告知をキチンと貼り忘れたそうで、実はイチバン最初に注文した客が自分だとのこと。
ちと嬉しかったっす(笑)。

あっ、RYOMA丼です。
RYOMA丼 120円







豚肉やタマネギを甘めタレで煮込んだものご飯にトッピングしたものっす。

麺やRYOMA 高田馬場店
新宿区西早稲田3-20-2中岡ビル1F
TEL:03-3209-8814
営業時間:11:00〜24:00(スープ売切れ次第閉店)
水曜定休

RYOMA HP

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年07月11日

ひと月半ぶりに「めん 和正」。

5月開店した「めん 和正」
もしかしたら「つけ麺」が出ているかなと思い、再訪。
残念ながら「つけ麺」の文字はありません。

そんなわけで「中華麺(味玉付)」を注文。
中華麺(味玉付) 750円







熱々の魚介系が効いたスープは相変わらずナイス!
肉厚でやわらかなチャーシューも美味。
中華麺 麺のアップ







麺はもしかして平たくなったかなという印象ですが、これは勘違いでしょう(笑)。

めん 和正
世田谷区太子堂2-6-2
TEL:?
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

2008年07月10日

1日限定20食の「冷やしトマトの和えつけ麺」。

久しぶりに「麺屋武蔵 青山」へ。
目的は限定メニューの「冷やしトマトの和えつけ麺」。

お店に到着したのが11時半くらい。
店内で3人ほどの行列具合。
目的の食券は無事購入。

カウンター内には3名の店員さん。
「麺屋武蔵 新宿」と同じような掛け声を皆さん発声しているのですが、そのボリュームはかなり控えめ。
新宿では、その大きさにうるさく感じる人もいるのかな?という印象でしたが、こちらはもうちょい頑張って欲しいところ。
場所柄か、人数が少ないからかは不明(笑)。

限定メニューゆえ、後から入店し、通常メニューを注文された方より遅く出てくるのは、これ宿命っす。

最初に出てきたのは冷蔵庫から出された澄んだ塩つけ汁。
オリーブオイルか、バジルか、そんなイタリアンな香り。

続いて、挽肉・トマト・タマネギ等を中華系の調味料で炒められた具がトッピングされた麺が登場。
冷やしトマトの和えつけ麺 800円







冷やしトマトの和えつけ麺 具のアップ







最初はたぶんバジルが練り込まれたと思われる中太の平打ち麺を投入してズルズル。
冷やしトマトの和えつけ麺 麺のアップ







何だかイタリアンっす。

その後、具と麺を混ぜ混ぜ。
若干甘辛さを感じ、トマトのスッキリした酸味も楽しめます。

恐る恐るスープ割をお願いすると「OK!」とのこと。

いろいろな味わいが堪能できるなかなか楽しい1杯!

7月末までの提供だそうです。

麺屋武蔵 青山
港区南青山2-3-8
TEL:03-3796-8634
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜21:30(日曜:〜21:00頃)
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 

2008年07月09日

7月19日に閉店する「じゃらんじゃらん」。

しょっちゅう通っているわけではありませんが、割と好きなラーメン屋さんのひとつが「JR大久保駅」の近くにある「らぅ麺じゃらんじゃらん」。
気に入っている理由は、営業時間が早いこと。
早いゆえに開店直後に行けば、並ばずに食べられること。
玉子焼きが美味しくて、ラーメンも美味しいし、時折出される季節限定メニューがこれまた美味しいこと。
そして、いつも笑顔のご夫妻の気持ちよい接客。

前回食べたのは「豆乳味噌温麺」

そんなお気に入りのラーメン屋さんが閉店するらしいと知人から教えてもらい、食べてきました。

やはり開店直後ということで、すぐに座れました。

店内には閉店の告知。
閉店の告知













諸般の事情はあると思いますが、閉店は事実。

多分、最後ということで、少々奮発し、「ちゃうしゅう麺」900円と「あじ玉」100円の食券を購入。

出てくるまではいつも通り、玉子焼きをいただきました。
玉子焼き







ほんのりとした甘みと程よい弾力。
これが食べられなくなるとちと寂しいっす。

そんな感傷に浸りながら、「ちゃうしゅう麺」+「あじ玉」が登場!
「ちゃうしゅう麺」900円 + 「あじ玉」100円







相変わらずの濃厚な魚介系スープ。
麺に程よく絡みます。
ちゃうしゅう麺 麺のアップ







チャーシューは実に柔らか。

こういった系統の味のラーメン屋さんは他にもあるので、味だけいえば、悲しみは少ないのですが、その他の「らぅ麺じゃらんじゃらん」でなければ、堪能できないエッセンスはかなりあるので、やはり残念です。

これまで、心地よいラーメン、ありがとうございます♪

らぅ麺じゃらんじゃらん
新宿区北新宿4-16-1
TEL:03-5386-0028
営業時間:10:00〜16:00
祝日:11:00〜15:30
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

久々「すた丼」。

先日、オープニングの「1円セール」長蛇の列を作っていた「伝説のすた丼屋 池袋店」。

13時過ぎに入店したのですが、行列はなくすぐに着席。
ただほぼ満席状態。

購入した食券は定番の「すた丼」。
すた丼 600円







ニンニクの香ばしさが食欲をそそります。
わかりやすい味わいでナイスです。
それにしても、このボリューム。
次回はミニでもいいかな?(笑)

伝説のすた丼屋 池袋店
豊島区東池袋1-22-1 GSハイムB1F
TEL:03-5391-1356
営業時間:11:00〜27:00
無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年07月08日

「鶏トマトのうつけ涼麺」が始まっていました。

渋谷宮益坂にあるラーメンビル「ラーメン大戦争」
夏季限定メニューの告知が写真付になりました。
鶏トマトのうつけ涼麺 告知







4階の「鶏そば うつけ」では「鶏トマトのうつけ涼麺」というメニューを出しています。
入口では味玉無料サービスのチラシを配布。

前回、開店以来の2度目の訪問。
開店直後ということで、先客はなし。

茹で卵







ついてきたのは味玉ではなく、茹で卵でした(笑)。

パルメザンチーズとタバスコ













パルメザンチーズとタバスコが一緒に出てきます。

鶏トマトのうつけ涼麺 880円







具はトマトの輪切り、千切りキャベツ、鶏チャーシュー、挽肉入りの塊っす。

鶏トマトのうつけ涼麺 麺のアップ







トマト味のスープはかなりの粘度があり、細麺にかなり絡みます。
トマトのスッキリをした酸味。
途中、肉餡を解しながら、味に深みを加えいただきます。
食べ進むに連れ、トマトのリコピンが活性酸素を除去していることが実感できるわけはありません(^^;

〆のご飯を投入







意図的に麺を先に食べ、最後は〆のご飯(無料サービス)を投入し、冷製トマトリゾット風にして完食。

梅雨のムシムシ感を吹き飛ばしてくれる爽やかな1杯っす♪

鶏そば うつけ
渋谷区渋谷1-13-7ワイズ渋谷4F
TEL:03-3406-7233(代表:まっち棒)
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 冷やし

ラーメン界だけでなく、ドンブリ界も席捲する「トマト味」?(^^;

ここ最近、トマトを使ったラーメンが増えています。
それに影響されたわけではないと思いますが、トマト系のドンブリが登場。

先日、春の限定メニューの「塩カツ丼」を食べたトンカツチェーンの「かつや」。
夏の限定メニューの「冷たいトマトのメンチカツ丼」なるものが出ていたので食べてきました。

揚げ立てのメンチカツに冷たいトマトソースがかかっています。
冷たいトマトのメンチカツ丼 619円







まずは揚げ立てのメンチカツをそのままいただきます。
最初にトマトソースの冷たい酸味が感じられ、そのまま噛むと熱々の肉汁がジュワッ!
冷たいトマトのメンチカツ丼 断面画像







この対比がかなりの驚き♪

いやー、いいっすね。
シンプルな料理ではありますが、なかなかの美味しさっす♪

トマトの需要が増え、トマト不足になる噂は今のところ耳にしていないです(笑)。

かつやHP

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年07月07日

「せたが屋」の「鶏ネギの柚子ソバ」。

「せたが屋 品川店」の夏季限定メニューの「鶏ネギの柚子ソバ」を食べました。
---
タレには本柚を使い、たっぷりの鶏照り焼きとネギを乗せた。
清涼感とスタミナを兼ね添えた一杯です。
---
句読点の使い方に違和感がありますが、HPからのコピペっす(笑)。

鶏ネギの柚子ソバ 850円







柚子を使ったタレはとろみがあり、しっかりと麺と絡みます。
鶏ネギの柚子ソバ 麺のアップ







柚子好きとしてはこの爽やかな風味がなかなかナイス。

鶏肉の炙った香ばしさもデリシャス!
柚子胡椒のピリリとしたアクセントもいい感じ。
キュウリのシャキシャキとした食感が初夏らしいです(^-^)。

なお、品達ラーメン 麺達七人衆・品達どんぶり五人衆」「品達」では7/18より各店で夏季限定メニューを出すようです

せたが屋 品川店
港区高輪3-26-20 品達内
TEL:03-3446-0831
営業時間:11:00〜23:00(日曜:〜22:00)
無休

せたが屋グループHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

「揚げ牛肉とテンメンジャンソースピリ辛チャーハン」はカリカリとパラパラの食感が楽しいです。

「かにチャーハンの店 渋谷店」を立て続けに食べています(^^;。

今回は「揚げ牛肉とテンメンジャンソースピリ辛チャーハン」。
揚げ牛肉とテンメンジャンソースピリ辛チャーハン 690円







揚げた牛肉のカリカリ感とお米のパラパラ感が楽しいです。
揚げ牛肉とテンメンジャンソースピリ辛チャーハン 揚げ牛肉のアップ







またテンメンジャンのピリ辛感がナイスですが、一部にマヨネーズが格子状にかけられていて、程よい酸味のアクセントになっています。
揚げ牛肉とテンメンジャンソースピリ辛チャーハン おコメのアップ







そうそう、スタンプカードが埋め尽くされたので、次回は無料で食べることができます♪(^-^)

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日の場合は火曜が休み)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2008年07月06日

冷たい丼・熱い丼、2つの激辛ドンブリの共演に汗タラタラ(^^;。

「蒙古タンメン中本 目黒」の7月限定メニューを食べてきました。
蒙古タンメン 中本 目黒 7月限定メニューの告知







注文したのは「冷味丼のハーフセット」850円.
で、選んだ半ラーメンは「北極ラーメン」。
冷味丼 + 半北極ラーメン 850円







真っ赤なドンブリが目の前にふたつ並びました。
いかにもいずれも辛そう。
あんまり辛くない「味噌タンメン」にすれば、よかったとちと後悔。

「冷味丼」は冷たいわけではありません。
「冷やし味噌ラーメンベースのスープにトロ味を加えご飯にマッチさせています」とのこと。

交互に食べながら、ビミョーに異なる辛さの違いを楽しみました。
辛さには平均よりは耐性があるので、何とか完食。
なかなかハードな2杯でしたが、達成感はあります(笑)

蒙古タンメン中本 目黒
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜木:11:00〜23:00
金・土:11:00〜24:00
日:11:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 丼モノ

「てんや倶楽部会員」1食450円の「まかない」。

リーズナブルな価格で天丼を提供してくれる「てんや」

メルマガ会員のみに提供の「まかない」を食べました。
---
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■倶楽部会員様限定販売 【まかない】メニュー 野菜定食■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なす・れんこん・いも(2個)の「効く効くトリオ野菜」の
天ぷらと、180gの軽めのご飯(通常並盛り250g)に
みそ汁・半熟たまご・お新香・大根おろし付きで450円

天麩羅なのにうれしい654kcal
ローカロリー(当社比)でもバランスのとれた一汁三菜
メニューです
---
その通りのメニューっす(笑)。
まかない 450円







まあ、500円以下のリーズナブルな定食。

以下をコピペして、プリントアウトして、店員さんにみせれば誰でも食べることができます(笑)。

==========================キリトリ============================

    てんや倶楽部会員様限定【まかない】パスポート

  2008年7月1日〜7月21日までの期間何度でも有効。
  ※一会員様、1回のご来店につき1食450円にてご提供。
  ※店内でのお食事限定。お持ち帰り商品は、ございません。

==========================キリトリ============================

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2008年07月05日

「ラーメン食堂 久留米 きらく亭」にやられる(笑)。

靖国通りを自転車で走っていたら、新店の証である花輪のあるラーメン屋さん。
ラーメン食堂 久留米 きらく亭 店舗







「ラーメン食堂 久留米 きらく亭」

まずは「久留米」という文字に惹かれます。

続いて店頭のポスターに「こだわり麺と魚介と豚骨の旨みがいっぱいダブルスープ」という文字。
ラーメン食堂 久留米 きらく亭 告知







このあたりで怪しさがうかがえます。
他にも危うい表記がちらほら。
でも久留米という文字の誘惑からは逃げ切れず「ラーメン+半チャーハン」の食券購入。

ラーメン登場!
きらくラーメン 580円







見事にやられました。
コーンとワカメがトッピング。
見事なまでの20世紀の末に少し流行ったラーメンの具です。

麺はモッチリ感のある中細のウェービーな麺。
きらくラーメン 麺のアップ







「久留米」の文字はありますが「久留米ラーメン」という表記はなかったので、そのことに気付かなかった自分が悪いです。

ラーメン自体はフツーっす。

一方の半チャーハン。
半チャーハン +110円







チャーハンでは一般的の具であるタマゴは茹で卵を潰したモノでした。
これは初体験ということでちょっと驚き!
粗挽コショウがスパイシーさを演出。

まあ、味はフツーなんですが(^^;。

時折、食べモノ系のブログや掲示板で、自分の舌に合わなかったことを怒りを込めて「不味い!」と主張する表記をたまに目にすることがあります。
招待された上でのそういった主張は理解できますが、自分でそのお店の前に行き、自己判断で入店し、注文。
そういったプロセスで「不味い!」書くのは、個人的には言いがかりとしか思えません。

そんな方々はごく一部と思いますが、そういった方々の存在は、ヒトの未熟さに自分も含め、悲しくなります(笑)。

ラーメン食堂 久留米 きらく亭
新宿区住吉町2-10
TEL:03-3352-6077
営業時間:11:00〜23:00(日曜:〜21:00)
無休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(12)TrackBack(1)ラーメン | 豚骨

「たらばチャーハン」も食べました。

先日、「鮭 醤油マヨチャーハン」を食べた「かにチャーハンの店 渋谷店」。

月替わりチャーハンの「たらばチャーハン」も食べてきました。
たらばチャーハン 790円







こちらはタラバガニの身が入った薄焼き玉子に包まれていて、その上にトロミのあるソースがかかっています。
このソース、甘酢系かと思ったのですが、薄味の醤油系。

薄焼き玉子に包まれたコメは相変わらずのパラパラの仕上がり。
たらばチャーハン 断面







790円と若干高めですが、タラバガニの値段を考えると妥当かな?
後半はソースに絡めて、シットリ感を楽しみました♪

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日の場合は火曜が休み)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

2008年07月04日

「汁なし担々麺」でなく「まぜそばRED」です!。

渋谷宮益坂にあるラーメンビル「ラーメン大戦争」。
2階にある「紀州和歌山らーめん まっち棒」。
夏季限定メニューの「まぜそばRED」を食べました。
まぜそば REDの告知







店頭では「汁なし担々麺」と表記されていますが、券売機では「まぜそばRED」。

食券を店員さんに渡すと冷やか熱つかの選択を強いられたので、オススメの冷やで注文。

「まぜそば」は昨年食べています。

んで「まぜそばRED」の面持ちはかなり違います。
まぜそば RED 880円







白髪ネギ、アスパラ、ブロッコリー、赤々しい辛味ダレ。

店頭で配布していたチラシで無料サービスしてもらった味付玉子は別盛で。
味付玉子 100円







軽く混ぜ混ぜ。
まぜそば RED 麺のアップ







若干ウェーブした中細麺を口に運ぶと程よい辛さ感。
辛いながらもほんのり甘みも感じられ、この対比が楽しいっす。

07年のまぜそばが700円。
08年のまぜそばが730円。
これは小麦粉の値上がりの影響?

で、このまぜそばREDが880円。
若干の割高感が無きにしも非ずですが、店頭で配布されていた味付玉子サービス券でよしとするかな?(笑)

紀州和歌山らーめん まっち棒
渋谷区渋谷1-13-7 ワイズ渋谷1F
TEL:03-3406-7233
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 冷やし

昔(いにしえ)の讃岐で食べられていた「讃岐中華そば」って何?

本来、いにしえを変換すると「古」となるのですが、店頭に告知されている告知に従いました。

うどんは好きです。
ただうどんの聖地である香川でうどんは食べたことないっす。
自身のブログのうどんのカテゴリーを見ると登録されているのは、32件。
まあ、そこそこの杯数?
時期を逸したりして、掲載しそこなっているものあるので、もうちょい食べています(^^;。

神保町をブラブラしていて、「讃岐中華そば」なるものを提供しているとのことで、ついつい入店。

告知の内容は以下の通り。
讃岐中華そば 説明





























---
昔(いにしえ)のさぬきでは中華そばはうどん屋で食べる物でした。
うどんのイリコだしベースのスープ。
こしの有る柳麺(りゅうめん 細ストレート)。
鳥のチャーシュー(大山鳥使用)。
さぬきでも消えつつある中華そばを忠実に再現。
---
13時過ぎというのにお客さんの入りはなし。

目的の「讃岐中華そば」ほどなくして登場。
讃岐中華そば 600円







別皿で揚げ玉出てきます。
揚げ玉







トッピングのワカメはなるほど昔(いにしえ)っぽいっす(笑)。

まずはお汁を啜ります。
ほんのりイリコが香る甘めの味わい。

麺は細めのストレート。
讃岐中華そば 麺のアップ







エッジが感じられるやや固めの茹で加減。

鶏チャーシューは程よい噛み応え。

レトロ感があり、昭和っぽさの味わいがなかなか新鮮。
お汁の旨味を吸った揚げ玉がこれまた美味っす♪

隣に座っていた方が食べていた親子丼のトロトロ具合も印象的。
次回は500円のこちらを食べたいっす。

めん鳥
千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
TEL:03-3556-2339
営業時間:11:00〜16:00 17:30〜22:00(土曜〜:21:00)
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年07月03日

久しぶりに「中華そば すずらん」の限定メニューをいただきました。

午前中、渋谷での用事を済ませ、そういえばもうそろそろ「中華そば すずらん」の限定メニューが始まっているかしらん?と思い、お店の前に。
ビンゴ!告知がありました。
紅宝麺 〜完熟蕃茄冷やし麺〜 の告知













「紅宝麺 〜完熟蕃茄冷やし麺〜」
ネットで調べたところ、蕃茄:ばんかと読むそうで、中国語でのトマトの表記のようです。

今年の1月に食べた「鴛鴦麺」を食べて以来っす。

この時点で11時。
当然ながらイチバン乗り。
開店までの30分はニンテンドーDSで過ごしました(笑)。

「中華そば すずらん」でイチバン乗りの利点は、開店までベンチに座って待つことができること(2名まで座れます)。
もうひとつは比較的照明条件のよいイチバン奥の席に座れることです。

程なくして「紅宝麺 〜完熟蕃茄冷やし麺〜」が登場!
紅宝麺 〜完熟蕃茄冷やし麺〜 1400円







涼感溢れる鮮やかな彩りです。
トマト、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、挽肉等がトッピング。

具の中から、麺をつまみます。
紅宝麺 〜完熟蕃茄冷やし麺〜 麺のアップ







麺は細めのストレート。
冷やし中華っぽい、酸味のある味付。
柑橘系の酸味とも会います。
刻まれた大葉が爽やかなアクセントになっています。
涼感溢れる一杯です。

1,400円は若干高いかな?(^^;

中華そば すずらん
渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル1F
TEL:03-3499-0434
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜23:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2008年07月02日

磯の香りがナイスな「あさりと生海苔の塩つけ麺」。

「ひるがお 新宿御苑店」の限定メニューの「あさりと生海苔の塩つけ麺」を食べました。
1日限定20食ということで開店狙い。
11時を若干過ぎていたのですが、イチバン乗り!(^-^)
余裕で食券購入。

最初に出てきたの空の皿。
アサリの殻入れ







アサリの殻入れだそうです。

んで、「あさりと生海苔の塩つけ麺」登場!
あさりと生海苔の塩つけ麺 850円







麺の上には、三つ葉や揚げた細切りゴボウの素揚げ、トロロ昆布、1/2切りのスダチがトッピング。

まずは麺をつけ汁に投入し、ズズッと!
あさりと生海苔の塩つけ麺 麺のアップ







麺に生海苔が絡み、磯の香りが口一杯に広がります。
アサリはつけ汁の中に入っており、アサリの風味も感じられます。

途中、具と一緒に麺を口に運ぶとバラエティに富んだ食感と風味が楽しめます。
んで、スダチをつけ汁に絞り込む。
アサリは剥き身でないので、殻から剥がし、再度つけ汁に投入。

最後は、スープ割。
なかなか満足度の高いメニューっす♪

ひるがお 新宿御苑店
新宿区新宿1-32-4
TEL:03-3341-0366
営業時間:11:00〜19:00
日曜定休

せたが屋グループHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 

2008年07月01日

涼感溢れる彩り鮮やかな「トマトのシャーベットヌードル」。

本店が厚木にある「本丸亭」のセカンドブランドの東銀座の歌舞伎座内にある「CITY NOODLE」。
ようやく行ってきました。

初めてにもかかわらず、いきなり夏季限定メニューの「トマトのシャーベットヌードル」を注文(^^;。
トマトのシャーベットヌードル 980円







冷え冷えの麺にトマトと塩ベースのかき氷、さらに夏野菜や茹でた海鮮類をトッピングした逸品は、まったくもってラーメンには見えないっす。
さすが、銀座で提供される麺料理ということでしょうか(笑)。

かき氷を箸でよけ、麺を啜るとアタマがキーンとなるくらいの冷たさ。
トマトのシャーベットヌードル 麺のアップ







トマトの爽やかな酸味とベストマッチング。
オリーブオイルやモッツァレラチーズのおかげで実にイタリアン♪
トマト好きにはウレシイ1杯。

こちらは8月末までの提供。

また7/8までは「Tokyo Walkerを見た」といえば、手作りデザートの「チーズのムース」のサービスを受けることができます(笑)。
チーズのムース







CITY NOODLE
中央区銀座4-12-15 歌舞伎座東新館1F    
TEL:03-3542-3363
営業時間:8:00〜22:00(日祝9:00〜20:00)
麺類の提供は11:00から
無休
CITY NOODLE 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

「松屋」の復活メニューはトマトの爽やかさが際立つ肉料理♪

6/26より始まった(復活した)「松屋」の「うまトマトハンバーグ定食」をいただきました。
うまトマトハンバーグ定食 580円







意外と美味しかったっす。

当然ながら、焼き立てではないでしょう。
多分9割くらいまで工場で作って、仕上げはお店で、という感じでしょうが、焼いた香ばしさが割と感じられます。
トマトの酸味が爽やか。
ほのかなニンニクの風味もナイス。
何となくイタリアンっす(笑)。

半熟玉子を別売にして、520円で提供してくれれば、さらによかったのですが、会社としては客単価を落としたくなかったのでしょう。

松屋HP

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック