2008年12月

2008年12月31日

「年越しらーめん」再び。

中原街道を上り、ふと気になって「えにし」。

行列がなかったので、「年越しらーめん」の「塩」を食べました。
「塩」の「9」 700円







オプションは「味玉」。
こちらもなかなか美味しかったです♪

戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年のカレー納めは「ソウルフード」。

折角の雪谷大塚。
そんなわけでカレー屋さんの「ソウルフード」にも寄りました(^^;。

注文したのは「オクラカレー」を「辛くしてください」と注文。

最初にサラダとスープが出て「オクラカレー」登場!
オクラカレー 800円







オクラのネバネバなヘルシー感といい感じの辛さでナイスです♪

ソウルフード
大田区南雪谷2-17-15
TEL:03-3726-2176
営業時間:?
定休日;?
ソウルフード 店舗

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

限定10食の「鶏三昧」。

開店当時は何度か足を運んだのですが、すっかりご無沙汰している「らぁめん葉月」。
久しぶりっす(^^;

11:10にお店に到着。
行列はなかったのですが、すでに店内にお客さん。
9人目でした。

この日は「鶏白湯」の提供のみ。
メニューはこんな感じ。
らぁめん葉月 メニュー







限定10食の「鶏三昧」と「鶏めし」を注文。

こちらのお店は1ロット5食ですので、セカンドロットで登場。
鶏三昧 1000円







鶏の旨みが凝縮されたスープと茹で時間約5分の太麺の相性は抜群。
スモーキーなゴロゴロした鶏チャーシューがこれまたいい感じ。
当然ながら「鶏めし」もなかなかナイス。
鶏めし 250円







満足しながら、お店を出ると30人以上の行列に驚きました!

らぁめん葉月
大田区雪谷大塚11-8
TEL:03-3727-5958
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00(日祝:〜21:00)
月火定休
らぁめん葉月 店舗

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年12月30日

2008年つけ麺納めは「つけ麺 RAMPoW@多賀野」。

「えにし」を食べた後、自転車でウロウロ。
シャッターが下りた「多賀野」に7人ほどの行列。
つけ麺 RAMPoW@多賀野







そっか、前回「特濃味噌のつけそば(ミッソ)」を食べた時に火曜につけ麺専門店で営業していることを知ってはいたんですが、忘れていました(笑)。
つけ麺 RAMPoW@多賀野 告知







そんなわけで行列。

回転はそこそこ。

券売機は麺メニューは「味噌つけめん」のみの表示。
つけ麺 RAMPoW@多賀野 券売機







お店の方に食券を渡すと「ひや」と「あつ」を尋ねられます。
店主に訊くと「ひや」がオススメとのことで、「ひや」で注文。

待っている間、卓上の「カレー粉」と「生クリーム」を確認。
つけ麺 RAMPoW@多賀野 カレー粉&生クリーム







またB.G.M.が普段の「サザン」ではなく、ブルース&ロック系が流れていることに気づきます。

程なくして「味噌つけめん」が登場!
味噌つけそば 800円







中太の麺をつけ汁に投入し、ズルッ!
味噌つけそば 麺のアップ







魚介の風味に味噌の酸味がモッチリ感のある麺に絡まり、実に美味。
「多賀野」らしい味わいっす!

後半は、カレー粉や生クリームを投入。
味噌つけそば 生クリーム投入







味の変化を楽しみました。

最後はスープ割。
満足っす♪

中華そば専門 多賀野
品川区中延2-15-10
TEL:03-3787-2100
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:30
日祝:11:30〜14:30
火・第2水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

「えにし」の「年越しらーめん」は「9」。

先日「みそ味」をいただいた「えにし」。

こちらが告知。
「年越しらーめん」の「9」の告知













「9」の由来は、9種類の具材を練り込んだからなんですね。

「醤油」と「塩」の2種類が用意されていて、店員さんに尋ねたところ、「醤油」がオススメとのことでしたので、「醤油」を注文。

オプションで「味玉」「大盛」「ごはん」が選べるので「ごはん」を選択。

最初に「ごはん」。
ごはん







チャーシューと白ゴマがトッピングされていることにちと驚きました。
3種類のオプションの中で最もお得?

続いて「醤油」の「9」。
「醤油」の「9」 700円







たっぷりの九条ネギがトッピング。

麺はこんな感じ。
「醤油」の「9」 麺のアップ







ボソボソな食感がそばっぽいっす。
残念ながら、麺を食して9種類の素材を当てることはできません(^^;。

しかしながら、満足満足!
ほんのり魚介系の風味に、厚めの柔らかなチャーシュー、素敵な「年越しらーめん」です♪

まあ、これが2008年の最後のラーメンではないですが(笑)。

戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年12月29日

CoCo壱番屋の「ベースグリーンスープカレー」は銀座のあのカレーにかなり似ています。

チェーン店といえば、工場での大量生産により、リーズナブルなメニューを提供してくれるというイメージを持っています。
しかしながら、実際にはそうではないような印象。
そのひとつが「カレーハウスCoCo壱番屋」。

トッピングを推奨し、結果として客単価が800円くらいになっています。
まあ、人口増加が見込めない現状の日本です。
客数を増やすより、客単価を増やすというのがビジネスの定石だから。

んで「カレーハウスCoCo壱番屋」のあんまり好きではないところが、季節限定メニューをトッピングの変更だけでおこなっているところ。
実にお手軽過ぎます。

そんな「カレーハウスCoCo壱番屋」に久しぶりに行きました。
知り合いが最近食べたこともありますし、ルーが異なるメニューがあったからです。
CoCo壱番屋 スープカレー 告知







注文したのは「ベースグリーンスープカレー」。
店頭にデカデカと告知しているのは「パリパリチキングリーンスープカレー」ですが、客単価を上げる「カレーハウスCoCo壱番屋」の術にハマらずに「ベースグリーンスープカレー」を注文(笑)。

具は素揚げした野菜のみと実にシンプル。
ベースグリーンスープカレー 680円







自分はライスにルーをかけるのではなく、ライスをルーに投入します。
ベースグリーンスープカレー ライス投入







ココナッツの風味にほんのりと甘さを感じますが、あとから口の中が少しずつ熱くなるような辛さ。
しかもこの辛さは少しずつ蓄積され、食べ進むうちにいい感じっす。
そしてこの味わい、どこかのカレーに似ています。
うーん・・・、あっ、「GINZA HARE」です。
こちらのお店を参考にしたかどうかは不明ですが、かなり似ています。

久々に「GINZA HARE」に行きたくなりました(笑)。

カレーハウスCoCo壱番屋HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

ぴあクーポン券2枚目は、初めての「ラーメン 四天王」。

「ぴあラーメン本」のクーポン券を使うためにこのお店に。
チェーン店ゆえに行くきっかけを失っていましたので、クーポン券の存在にちと感謝(笑)。
ラーメン 四天王 クーポン券







ランチタイムに行ったのですがお客さんの入りは4割程度。
普段もこんな程度?

購入した食券は「豚骨醤油ラーメン」。
豚骨醤油ラーメン 620円 + 味玉







予め擂り胡麻がトッピングされており、香ばしい風味。
スープはマイルドな豚骨系。
ちょっぴりマー油がトッピング。
麺は博多っぽい細麺。
豚骨醤油ラーメン 麺のアップ







無難に美味しかったです。

ラーメン 四天王 東池袋店
豊島区東池袋1-4-4
TEL:03-5960-2775
営業時間:11:00〜24:00(金土祝前日:〜03:00)
無休
ラーメン 四天王 東池袋店 店舗

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2008年12月28日

かに味噌入りかに肉あんかけの「かに爪チャーハン」。

前回の「5目うま煮あんかけチャーハン」に引き続き、「かに爪チャーハン」。

見た目そのまんま。
揚げられたかに爪が2本そびえており、たっぷりのあんかけ。
かに爪チャーハン 790円







かに爪の表面はサクサクと香ばしいです。
あんかけはかにの風味がたっぷりでかに好きは魅了されることでしょう♪

見た目も味わいも実にわかりやすい逸品です。

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日の場合は火曜が休み)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

「ぴあラーメン本2009」はクーポン600枚、今回は100枚くらいは使いたいっす(笑)。

「ぴあラーメン本2008」のクーポンを使用したのは32枚。

十分に元は取っているのですが、もう少し使えばよかったです。

2009年版も購入。
最近プリンタ複合機を購入したので、早速活用。
最新!最強!究極のラーメン2009 首都圏版













初めてスキャナーを所有した喜びっす(^^;

んで、早速使用したのが「麺場 七人の侍」。
麺場 七人の侍 クーポン券







二色刷りになったのは経費節減?(笑)。

前回の「和風出汁の冷しそば(卵入り)」から1年半ぶり。

13時過ぎに到着すると先客は店内に2名。
購入した食券は「中華そば」。

久しぶりですが、魚介がほんのり効いた醤油味。
中華そば + 味玉








なかなかいい感じ。
厚めのチャーシューは実に柔らかで、これまた美味。

お客さんがガラガラだったのはたまたま?

並ばずに食べられるオススメのお店っす♪

麺場 七人の侍
豊島区東池袋2-57-2
TEL:03-3980-6603
営業時間:11:00〜21:00
年中無休
---
やはりかなり意識して使わないと100枚は使えないっすね(^^;。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2008年12月27日

2008年すた丼納めはミニ(^^;。

「すた丼」との出会いは20代。
当時の「From A」のB級グルメ紹介のコラムの欄で知り、食べに行きました。
「ジャポネ」を知ったのもそのコーナーです。

「すた丼」もシステム化され、多店舗化。
ビジネスモデルとしては「一蘭」「蒙古タンメン中本」と似ているのかな?

若干気に入らないのが、通称「すた丼の店」だった店名を「伝説のすた丼屋」と大仰にしたこと。

んで、2008年最後のすた丼。
すっかり胃袋が小さくなり、すた丼はミニで十分になりました(^^;。
ミニすた丼 550円







ニンニクが効いたこの味、やっぱり好きです♪

伝説のすた丼屋HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

「串てつ」から「麺てつ」、ラーメンはさほどかわっていないようです。

とらさん会議室で書き込みがあった「らーめん 麺てつ」。

最初に食べたのは約4年前。
その当時に店内に掲げられていた蘊蓄。
「串てつ」当時の蘊蓄








広尾の「もくもく」というお店と関連があるようです。

その後「和風冷しつけ麺」も食べています。

13時過ぎに到着すると中央大学の学生と「串てつ」時代からの常連さんで、ちと行列。
10分ほど並んで着席できました。
メニューはこんな感じ。
らーめん 麺てつ メニュー







注文したのは「塩らーめん」と「十三種の雑穀米ご飯 小」。
塩らーめん 650円 + 十三種雑穀米ご飯 小 100円








細めの縮れ麺とあっさりとしたスープの組み合わせは、さり気なく美味しいです。
何かもうひとつ印象があるモノがあるといいのですが(笑)。

年内だけでなく、三が日も営業するかもとのこと。

らーめん 麺てつ
文京区春日1-15-9 都営後楽園第1アパート1F
TEL:?
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:00
当分無休
らーめん 麺てつ 店舗

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年12月26日

「焼き牛丼」を食べながら、外国気分を味わう(^^;。

銀座・大手町方面から、自宅に戻る場合、大体は六本木を経由します。

んで、六本木の「ペッパーランチ」の前を通ったところ、「焼き牛丼」なるメニューが目に入りました。
焼き牛丼 告知













「焼きカレー」「焼きラーメン」は食べたことありますが、「焼き牛丼」は初めて!
そんなわけでついつい入店。

店員さんは3人のインド人と思える人たち。
先客は欧米人のカップルのみ。
日本人は自分だけ。
店員さんは日本語は話せますが、店員間の会話はインド語っぽい。
何だか外国の飲食店にいる気分っす(笑)。

ほどなくして「焼き牛丼」登場。
焼き牛丼 580円







ご飯に、牛肉・タマネギ・コーン・インゲンを炒めたモノをトッピング。
ペッパーランチだけあって、胡椒がかなり効いています(^^;。

これで580円はなかなかリーズナブル♪

ペッパーランチHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年蒙古タンメン中本納めは赤く燃える「北極印度」!

最初に「蒙古タンメン中本」を食べたのは90年の「dancyu」のラーメン特集を読んで。
確か北極ラーメンを注文。
この辛さはいいなあと思った以上に、行列の長さと注文方法のわかりにくさを記憶。
当時は「二郎」にハマっていたことと、自宅からのアクセスがよくなかったこともあり、リピーターにならず。

その後閉店し、常連だった方が2代目になり、池袋や新宿に多店舗展開を始め、開店時間が10時ということもあり、足繁く通うようになったのはそれからです(^^;。

2008年の最後の「蒙古タンメン中本」で食べてきました。
10:05に到着するとお客さんの入りは9割。
もう5分遅れていれば、行列することだったでしょう。

購入した食券は、金・日曜限定の「北極印度ラーメン」。

「印度ラーメン」は元々本店で出していたモノ。
あくまで、他から聞いた話なんですが、初代店主がレシピを残しておらず。
んで、このメニューが新宿店で再開されたきっかけは、当時讃岐うどんブームで、東京麺通団が近所に開店。
テレビ局が対決ネタに仕立てるために幻のメニューで対抗するというネタで「印度ラーメン」を再開したらしいです。

で、北極印度ラーメン登場!
北極印度ラーメン 850円







真っ赤な北極スープにドロリとしたカレールー。
スープの表面の透明な油の層の厚さはちとヤバいっす。

当然中太麺は特製唐辛子に塗れています。
北極印度ラーメン 麺のアップ







ヤバい辛さの後にカレーのマイルド感。
しなしなタマネギや茹で卵が激辛地獄のオアシスに(笑)。

曜日限定で少々敷居の高いメニューですが、自分にとっては自分がイチバン好きなメニューかも。

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休
蒙古タンメン中本の道

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2008年12月25日

Xmasに食べたラーメンは「X王子」。

クリスマスです。
今の自分にはあんまり関係ないです。
それでも無理にクリスマスネタ(^^;。

先日「道豚掘あまウマラーメン」を食べた「らあめん花月」に再び。

そんなわけで「黄金の味噌ラーメン X王子」の食券を購入。
前回同様無料クーポン券を使用し、「ごはん(小)」も注文。
こちらは「ゆかり」をトッピング。

続いて「黄金の味噌ラーメン X王子」
黄金の味噌ラーメン X王子 750円







うっすらピンク色のチャーシューは美味しそう♪

まずはスープを一口。
酸味が立つ味噌味でそこそこイケます。
ただ、サイトで仰々しく書かれているような絶妙な美味しさは感じられず。

何となく安っぽさが拭えないのです。
「魂がない」
まさしくそんな感じ。

ただフツーに美味しかったです。

前回書いた通り、今後の「らあめん花月」を食べる機会はこの期間限定「コピペ系」を食べるために増えると思います(笑)。

らあめん花月HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

「まっち棒」の存在は結構世の中に影響を与えたと思います。

以前も書いたんですが、こんな感じ。
---
まっち棒を食べたのは、開店当時の93年。
当時はただのラーメン好きで「和歌山ラーメン」なるものには、全く知識がありませんでした。
卓上に紅生姜もあり、スープの見た目は異なりますが、豚骨を炊き出した製法で作られたスープのおかげで「久留米ラーメン」に似ているなあという印象。

後から考えると、和歌山ラーメンの井出系も久留米ラーメンも豚骨スープに必要以上に火をかけてしまい、失敗となってしまったスープでラーメンを作ったところ、想像以上に美味しかったところから誕生したというところからも、この初印象はあながち間違いではなかったと今でも思っています(笑)。
---
98年の「TVチャンピオン」の「日本一美味しいラーメン決める」放映で石神君が「井出商店」を推薦し見事優勝。
その影響で「まっち棒」や「のりや」が大行列。
最大で2時間待ちだったという話を記憶しています。

まあ、80年代中期の「ハーゲンダッツ」や「ホブソンズ」も同じような状況でしたから、熱狂とは醒めてみると「バブル」なんですね。

石神君の地元である池尻大橋に「まっち棒」が開店していなければ、もしかしたら石神君は和歌山ラーメンの井出商店を推薦しなかったかもしれないし。
もしかしたら当時の参加者が推薦した別のご当地ラーメンが優勝し、それがブームになっていたかもしれないし。
まあ、これは「たら」とか「れば」とかの仮定の話っす(笑)。

そんな想いに浸りながら、久々の「まっち棒」の「中華そば」。
中華そば + 味玉







味玉は以前もらったチラシでゲット。

自分の記憶より、麺はかなり細め。
中華そば 麺のアップ







やっぱりこの手のラーメンは好きです♪

和歌山らーめん まっち棒 渋谷宮益坂店
渋谷区渋谷1-13-7 2F
TEL:03-3406-7233
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年12月24日

今月の月替わりチャーハンの「5目うま煮あんかけチャーハン」。

前回の「さっぱりレモンチキンチャーハン」に満足し、再訪問。

今回の月替わりメニューは「ユーリンチーチャーハン」「5目うまみあんかけチャーハン」「かに爪チャーハン」。
月替わりメニュー







注文したのは「5目うま煮あんかけチャーハン」。
5目うま煮あんかけチャーハン 690円







具が、海老・小さいタコ・蟹爪・貝柱・シイタケ・ウズラの卵・チンゲン菜・細切りニンジン・青ネギetc.
5目じゃないです(笑)。
これらが多分広東料理で使われるような醤油っぽい餡に絡まっています。

うん、今回も満足度が高い逸品っす!

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日の場合は火曜が休み)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

「まぜつけ」@「台風。」の量に圧倒される(>_<)。

前回から、約2ヶ月ぶりの「台風。」
13時過ぎに到着すると店内には2名のお客さん。

券売機の前で少しばかり悩み、1年半前に食べた「まぜつけ」。

待っている間、ラヲタではない知り合いが2名登場。
ラヲタでない彼らの来店にはうれしく思いました(笑)。

出てきた瞬間に、その量に圧倒されます。
まぜつけ 930円







最初に食べた時はスダチ?がトッピングされていましたが、今回はレモン。
太さが異なる麺を濃厚な魚介系スープに投入し、ズルッ!
まぜつけ 麺のアップ







麺がつけ汁にしっかりと絡み、かなりナイスです。

チャーシューも相変わらず美味しいですね♪

後半はつけ汁に卓上の一味を投入。
また麺にレモンを搾ります。

この味の変化がさらに美味しさに。

最後はスープ割をお願いして、完食。

味的には満足しましたが、量的にはかなりヘビーっす(^^;

らーめん&つけ麺専門店 台風。
文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室
TEL:03-3818-2622
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00(材料切れ次第終了)
水曜定休(火曜は昼のみの営業)
ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2008年12月23日

2008年メーヤウ納めは大辛でしょう♪

先週食べた後出し日記。
大辛は約3年ぶり。
当時食べた感想とはさほど変わらないので、その時の感想を一部再掲。
---
タイ系のカレーが好きなったきっかけは信濃町のメーヤウ。
初めて食べた当時は南青山の編集プロダクションに勤務していて、先輩に連れていただきました。

当時は区画整理前で駅前の掘立て小屋な店舗で営業。
家賃が安かったのか夏と冬は長期休暇で、店主はタイに遊びに行っていたような記憶があります。
年代的には80年代後半で、現在フジテレビの「こたえてチョーダイ」という枠では、関東ローカルの「美味しいフライパン」という番組が放映されていて、司会は牧原アナと岩瀬恵子アナ。
岩瀬アナのファンでたまたま当時のボロちい店舗で同じ時間を過ごせたことは「メーヤウ大好き」という気持ちを強化したことは確実!(^^;

久々にメーヤウに行ったのですが、ああやっぱり個人的に最強のタイカレーです。
何を持って、最強かという基準はないのですが、強いていえば刷り込みっすね。
---
この思いは今も継続。

知り合いが以前ネットに記載していたいたラーメン好きのレベルの話を思い出しながら書くんですが、フツーに生活していれば、好みの飲食店が行きやすい場所に10軒ほどあれば、事足ります。
すべての食事を外食に頼ることないですし(笑)。

食欲という基本的な欲求のためにわざわざ交通費を使うことは、温暖化抑制に対し逆行そのもの。
自分の行動とは相反する主張を書きながら、メーヤウの大辛は自分にとって最強のカレーっす(笑)。
メーヤウカレー







メーヤウ
新宿区信濃町21 大門ビルB1
TEL:03-3355-0280
営業時間:11:30〜20:00(土:〜19:00)
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2008年12月22日

住宅街に佇む一軒家ライクな洋食屋さんの盛は侮れません&日本人の血液型の割合と血液型本の売上割合。

ずっと以前から気になっていた「キッチンえびす亭」。
ようやく食べに行くことができました。

ランチメニューは、こんな感じ。
ランチメニュー







ちとゴージャスにAを注文。
おばあちゃんといえる年齢の女将さんからご飯の盛を訊かれたので、値段が同じであることを確認し、大盛。

待っている間、スポーツ新聞に目を通すとこんな広告。
血液型本 広告







かなり乱暴な数字ですが、日本人の血液型の割合はA型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%だそうです。
最近店頭でよく目にする血液型本もこの割合で売れているのかな?と思いきや、売上割合は意外と拮抗。

B型の人は血液型にこだわっているのかな?
AB型も意外とこだわっている?(笑)

ほどなくして、味噌汁登場!
味噌汁







具の多さに圧倒。

続いて大盛ライス。
ライス 大盛







かなり後悔するほどの圧倒的な量(>_<)。

んで、メインディッシュの「かきフライとハンバーグ」。
かきフライとハンバーグ







大きめのハンバーグと大ぶりのカキフライが3個。
さらに野菜、マッシュポテト、インゲン、スライスニンジンが盛りつけられています。

ハンバーグを箸で割ると大量の肉汁。
ハンバーグ 断面







中身はほぼ肉のみで、マットな食感。
個人的にはタマネギに粗挽き肉という構成の方が好みですが、これはこれでナイス。

さらにカキフライはサクサクジューシーでこれまた好み。
かきフライ 断面







うん、かなりの満足度♪(^-^)V

推測ではありますが、盛りの素晴らしさは戦時を過ごされたと思われるご夫妻の愛情の証だと思います。
心沁みるヘビーなメニューに感謝!

キッチンえびす亭
新宿区中里町17
TEL:03-3235-5870
ランチ営業時間:11:30〜13:15
木曜定休
キッチンえびす亭 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋食 | 肉料理

なかなかリーズナブルなメンチカツ丼♪

とんかつチェーンの「かつや」。
一部の店舗で提供しているモーニングメニューの「メンチカツ丼」を食べました。
メンチカツ丼 399円







いわゆる「カツ丼」のとんかつをメンチカツに置き換えただけのモノ。
しかしながら、なかなかいい感じ。
メンチカツ丼 断面







最初一部サクサクだった衣は徐々にしっとり。
肉汁もそこそこあり、ジューシーです。

かつやHP

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年12月21日

「神座」コピペ系に「金龍」コピペ系をトッピング♪

久しぶりに「らあめん花月」。
こちらはいろんなお店の参考にいろいろなラーメンを開発しています。
この数は脱帽モノ。

店頭には無料クーポン券が取り放題だったので、それが背中を押してくれました(笑)
で、今回は2002年に初登場した「道豚掘あまウマラーメン」です。
道豚掘あまウマラーメン 680円







ラヲタの方なら誰でもわかるコピペ元は「神座」
白菜の甘みと醤油味マッチしていると思います。
途中、大阪の老舗の「金龍」を参考にしたと思われる卓上の「激辛壺ニラ」をトッピング。
激辛壺ニラをトッピング







刺激的なアクセントになり、個人的にはグー!

クーポンでゲットしたライスには「ゆかり」をトッピング。
ライスにゆかりをトッピング







自分は料理におけるパクリやコピペは大体のケースにおいて悪いとは思いません。
実際ご当地ラーメンのほとんどはパクリの歴史ですから。
ただパクリ・コピペ元に対し、敬意を持って接するのがコピペ側の最低限の道徳観でしょう。

たぶん「らあめん花月」さんはその辺はクリアされていると思います。

キャンペーン中ですし、他にも面白そうなラーメンを出し、今後も出されるようで、食べる頻度が上がるかもしれないです。

らあめん花月HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年12月20日

トロと赤身の「牛とろ炙り丼」。

せっかく成増まできたので、街をブラブラ。
美味しそうな張り紙があり、入店。

焼肉屋さんで「牛とろ炙り丼」をいただきました。
牛とろ炙り丼 980円







お肉は焼き肉のタレライクな甘みのあるタレに絡んでいます。
ワサビのツーンと感がいいです。
後半は卓上にあるレモン汁を加え、爽やかな酸味を楽しみました。

肉問屋 焼肉バンバン
板橋区成増2-18-5 橋本ビルB1
TEL:03-3975-2944

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 肉料理

「道頓堀」で2杯&二郎系パスタ?

成増の人気ラーメン店。
「TOKYO一週間」でメディア初登場が10年くらい前?
その後、いろんなメディアに紹介され、たちまち行列店に。

店主とは年に何度か呑みに行っているのですが、移転後に自家製麺に切り替えてから、1度も行っていません。
先日、呑みに行った時に「必ず食べに行きます!」と宣言し、その約束を実行!

開店時間の11時を目指し、東京メトロの副都心線、渋谷発10:24の急行電車に乗車。
乗客率は2割程度?
小竹向原で普通電車に乗り換え。
お店に到着したのは10:55。
6番目でした。

オープンしたのは、5分遅れ。

券売機の前で少々悩み、「塩らあめん」「中華そば」「中辛」の食券を購入。
滅多にしない2杯注文っす。
まあ、移転後は初訪問なので(^^;。

まずは「塩らあめん」。
塩らあめん 680円







塩とは思えない茶濁しているスープですが、押し付けがましくない魚介系の風味が効いて、これが抜群にいい感じ。
なかなかナイスです。

続いて「中華そば」+「中辛」+ 「味付けたまご」。
中華そば 650円 + 中辛 100円 + 味付けたまご 70円







出てきた瞬間にちと辛そうな香りが刺激的。
スープを一口、尖りある味わいに従来の魚介系の味わい。
いやー、美味しいです。

てなわけで、店主との約束を果たし、美味しさを再確認し、抜群の満足に浸りながらお店を出ました♪(^-^)

中華めん処 道頓堀
板橋区成増2-17-2
TEL:03-3939-6367
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:30(スープ切れ次第終了)
水・隔週木定休
---
久しぶりの「成増」。
付近をブラブラ。

心にひっかかったパスタ店「パスタ専門 ただスパ」。
残念ながら改装中。
店頭の告知を見ると明らかに「二郎コピペ系」。
ただスパ 説明













「ニンニク」とか「油スパ 豚入り」とか・・・。

近々成増に行くことになるでしょう♪(笑)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2008年12月19日

「びーふてい」の「トンカツ」。

前回は「牛タンカレー」を食べた「びーふてい」。
この日のランチメニューはこんな感じ。
びーふてい ランチメニュー













今回は「大葉とチーズの挟みトンカツ」。
大葉とチーズの挟みトンカツ 950円







大葉の爽やかさとチーズのトロリ感がナイスです。
大葉とチーズの挟みトンカツ 断面画像







まあ、フツーに美味しいです♪
ご飯はおかわり自由ということで、2杯目は半分でと注文。

結構ハンバーグ目当てで来ているお客さんも多く、ハンバーグは13時過ぎに売り切れ。
それ以降のお客さんで、ハンバーグが売り切れで入店しなかった方も何人かいました。

焼肉 しゃぶしゃぶ びーふてい
目黒区上目黒2-6-9 マルモビル1F
TEL:03-3719-7025
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは平日のみ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トンカツ | 肉料理

2008年二郎納めはやっぱり三田二郎、弱気で「ラーメン 野菜・ニンニク」、三田二郎に脅迫状が届いています(笑)。

前回「ぶたダブルラーメン」を食べ、自分の胃袋の限界を感じました(^^;。

それでも自分は二郎が好きです。
上京して間もない頃は、自分が好きな博多系豚骨ラーメンが食べられず、不満足な状況が続き、そんな中、希望の光となったのが「ラーメン二郎」。
博多ラーメンとは全く異なりますが、20年前の値段は「大ダブル」でも400円未満だったと記憶。
博多ラーメン並のリーズナブルさと初めての食体験にかなりの衝撃で、いわゆる「ジロリアン」になりました。

今はコレクターラヲタで、いろんなお店の限定メニューばかり食べていますが、当時は熱烈なリピーター。
おかげで時間帯や季節による味の違いを実感でき、今から考えるとよき体験を蓄積できたと思います。

そんな二郎の三田本店、少々早いですが2008年の食べ納めということで、食べてきました。

9:30に到着。7番目。

9:40、入店。「ラーメン」の食券を購入。
実は初めて「三田二郎」で「かため」の注文。

9:50、「野菜ニンニク」コールで、ラーメン登場。
ラーメン 野菜 ニンニク







ウギャー、やっぱりヘビーな量ですよ。
まあ、これが二郎なんですが(^^;。

食べている最中にオヤジさんが自分の存在に気づく。
親父「よーっ!年末の挨拶に来たのか!」
自分「ええっ、まあ(^^;」
親父「ところで、これ書いたのはオマエだろ(笑)」

官製はがきを見せてもらいました。
稚拙な字で「数年前に、俺のラーメンに塩を入れて嫌がらせをしたな!おまえの店を潰してやる!!」みたいなことが書かれていました。

「今朝、届いたんだけど、オマエ、オレの反応を見たくて今日来たんだな、ギャハハ」。

いやー、いいタイミングでお店に来れました。
親父さんもネタ振りできるお客が来て満足されたことでしょう(^^;

それにしても脅迫状を送った人の精神状態に興味があります(笑)

ラーメン二郎 三田本店
港区三田2-16-3
TEL:?
営業時間:10:00〜15:30
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 二郎

2008年12月18日

ピリリとショウガが効いた「キーマカレー」。

飯田橋五差路近くの路地にある洋食屋さん「リメインハート」。
以前からちょっとだけ気になっていて、ようやく行ってきました。

ランチタイムには、パスタやグラタン、カレー等が提供されています。
リメイン ハート ランチメニュー













「キーマカレー」を注文。
キーマカレー 680円







サラダ・味噌汁・ヨーグルトが付いてきます。

尖りのあるキーマカレーらしい味わいにピリリとショウガが効いています。
これはちょっと新鮮。
ここまでショウガが効いたカレーは初体験かも♪

時間をかけて、全メニュー制覇を目指します(笑)。

リメイン ハート
文京区後楽2-1-8 東名ビル1F
TEL:03-5684-3900
ランチ営業時間:11:30〜14:00
土日祝定休
リメイン ハート 店舗

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 洋食

2008年12月17日

昼・夜限定10食の「超平打ち担々麺(汁無→汁有)」。

10:28「麺処 くるり」前を通過。
すでに5人待ち。
うわー、他人のことは言えませんが、時間があるなあと感心(笑)

10:33「九段 斑鳩」到着。
先客なし。

10:50くらいから行列が伸び始め、開店直前には15人くらい。

「超平打ち担々麺(汁無→汁有)」の食券を購入!

待っている間にオーダーを受け付けるので、着席してから、出るのは早かったです。
超平打ち担々麺(汁無) 900円







ザーサイや挽肉、キノコ等がトッピング。
混ぜ混ぜすると物理法則の結果、具は底の方に(笑)。
そんなわけで前半は麺がメインに口に運ばれます。
麺は「超」は大げさな感じですが平麺は好み食感。
超平打ち担々麺(汁無) 麺のアップ







痺れ感もナイス!

途中、醤油スープの提供を受けます。
醤油スープ







単独で啜るとシンプルな味わい。

んで、ドンブリに投入。
超平打ち担々麺(汁有)







「汁有」に変身した味わいもなかなか!

はい、満足しつつお店を出ると行列が20人くらい

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12
TEL:03-3239-2622
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
土祝:11:00〜16:30 18:00〜22:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)油そば | 担々麺

すでに瀕死状態?「我羅奢」。

8月開店した熊本ラーメンを謳ったお店です。
お客さんの入りが悪いようで、ネガティブスパイラルに陥るようなキャンペーンを実施中。
平日全トッピング・麺無料!







このキャンペーンに釣られ入店したわけで、何とも言えないのですが、この状況は企業が倒産する流れと同じ匂いを感じます。
売上が伸びない⇒安売り⇒売上は伸びるが利益の減少⇒商品の品質ダウン⇒・・・。

注文したのは「豚塩らーめん」⇒「こってりした白濁の鶏がらベースの塩豚骨スープ、マー油が特徴的」
ちゃーしゅー4枚、めんま普通、ネギ大盛、煮たまご1玉で注文。
注文票は「一蘭」みたい(笑)。
注文票







一杯一杯丁寧に作る姿には好感がもてます。
豚塩らーめん ちゃーしゅー4枚 めんま普通 ネギ大盛 煮たまご1玉







スープはライトな仕上がり。
食べやすいです。
麺は熊本っぽくなく、艶感あり。
麺のアップ







チャーシューは薄味のバラ肉。
かなり細長いっす。
マー油はナイスなアクセント。
個人的には悪くないと思います。
ただお洒落な店内には昼時というのにガラガラ。
うーん・・・。

これ(トッピングはノーマルですが)が350円で提供される土曜はもっと賑わっているのかな?

古式熊本拉麺 我羅奢
新宿区西早稲田2-21-6
TEL:?
営業時間:11:30〜20:00
土曜:12:00〜売り切れまで
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年12月16日

「鶏そぼろ丼」を3色にしてみました♪

すた丼コピペ系のひとつと勝手に思っている「丼達」。
前回「合格丼」を食べて以来、約1年半ぶり。

たまたま前を通ったら、未食メニューの「鶏そぼろ丼」。
そんなわけで入店。

待っている間、メニューを確認。
丼達 メニュー







「ヨシダソース」「スズキソース」の表記が消えていました。
また、これは後でわかったのですが、HPのURLがかわっています。
以前は「ヨシダソース」サイト内にあったのですが・・・。
提携形態変更?

そんなことを考えているうちに味噌汁とともに「鶏そぼろ丼」。
鶏そぼろ丼 550円







定番の煎り卵と鶏そぼろがトッピング。
オーソドックスな甘めの味わい。

ちょっと見た目が地味だったので、紅生姜を使って、3色のドンブリにしてみました(笑)。
鶏そぼろ丼 3色化







これで甘めのドンブリにピリリとしたアクセント。

なかなかのボリューム感の1杯っす♪

丼達 丼の達人 水道橋店
千代田区三崎町2-11-13 東洋ビル1F
TEL:03-3239-7554
営業時間:11:30〜24:00(土日祝:〜22:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2008年12月15日

「臥龍」@三軒茶屋、「味噌」出ています。

日曜の後出し日記です。

「えにし」の後、「臥龍」にも行きました。
前回「冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味」を食べて約半年ぶり。

13時過ぎに到着。
店頭には「味噌」の告知。
味噌 告知













先月より提供されていたようです。

何と店内のお客さんはわずかにお二人。

予定通り「味噌」を注文。
一杯分のスープを雪平鍋に取り分け、温めながら味噌ダレを丁寧に溶いてます。
程なくして「味噌」登場!
味噌 850円







ねっとり感のある鶏白湯スープはやや酸味ある味噌って印象。
まろやかで食べやすいです。

麺屋 臥龍
世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル1F
TEL:03-6421-6466
営業時間:18:00〜24:00
日祝:12:00〜14:30 18:00〜22:00
不定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 味噌

冬メニュー「みそ味」。

先日「1000円のラーメン」をいただいた「えにし」。

昨年も提供されていた「みそ味」が目的です。
若干が改良が加えられています。

こちらが告知。
みそ味 告知













野菜中心のトッピングにヘルシー感。
みそ味 800円







トロミのある味噌スープはしっかりと麺に絡みます。
みそ味 麺のアップ







独特の風味が感じられます。
野菜等のいろんな食感や味わいが楽しいです。
身体温まるナイスな一杯っす♪

3月までの提供です。

12/30・31は「年越しえにしらーめん」が提供予定とのこと。

戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2008年12月14日

「特濃味噌のつけそば(ミッソ)」食べました。

先月「酸辛担めん」を食べた「中華そば専門 多賀野」。

平日・土曜日の夜、日曜昼のみ販売の限定メニュー「特濃味噌のつけそば(ミッソ)」を食べるべく、冷たい雨の中、一路荏原中延へ。

11:12到着。
すでに15人待ち。さすが人気店!
券売機で「期間限定B」の食券を購入。
店員さんに渡す時に「あつもりがオススメです」といわれ、それで注文。

公式開店時間より早めの11:24に開店。
B.G.M.のサザンを聴きながら、しばらく並んで着席。

先に具が登場し、つけ汁とスープに泳いでいる太麺が登場。
特濃味噌のつけそば(ミッソ) 830円







モッチリした太麺をつけ汁に投入し、ズズズ!
特濃味噌のつけそば(ミッソ) 麺のアップ







味噌の酸味とさりげない魚介風味が効いたつけ汁に絡み、なかなか素敵な味わいっす♪
つけ汁には柚子がトッピングされていて、これが爽やかなアクセント。
隠し味にトマトやワインを使用されているとのことですが、言われないと自分は気付かないです(^^;
つけ汁にはサイの目切りのチャーシューがたっぷり仕込まれています。
美味しさのあまり夢中に食べている後半、こちらが注文する前にお店の方から急須でスープ割の提供を受けます。
特濃味噌のつけそば(ミッソ) スープ割







うわー、この気遣いは最強っす。

満足しつつ、お店を出ると20人位の行列でした。

中華そば専門 多賀野
品川区中延2-15-10
TEL:03-3787-2100
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:30
日祝:11:30〜14:30
火・第2水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

「元祖たれそば」+「変身カレーパーツ」、相変わらず殺伐とした雰囲気(笑)。

知り合いからはすこぶる評判のよくない「江戸川橋大勝軒」。
前回、日曜日の500円DAYに見た「変身パーツ」を試したく、再訪問。

今回は「元祖たれそば」+「変身カレーパーツ」の食券を購入。

「変身カレーパーツ」は別盛で出てくるのかと思ったのですが、すでに盛りつけられ登場!
元祖たれそば550 円+ 変身カレーパーツ200円







軽く混ぜて一口。
うん、尖りのあるカレーの風味と大勝軒のもりそばの甘辛酸な味わい。
敢えて均一に混ぜていないので、カレーの風味が強かったり、従来の味わいを感じられたり、なかなか楽しいっす♪

それにしてもボリューム感は満点。
ここ最近、内蔵脂肪が増えているかもしれない自分にはややツライ量。
内蔵脂肪が増えると胃が拡張する余地が減るのを実感(笑)。

後半は、コーンが残り、レンゲでまとめていただきました。
コーン







店主の心構えがお店の雰囲気を左右するというか、そういった感じ。
かなり殺伐。
個人的には、この殺伐とした雰囲気は嫌いではありませんが・・・(笑)。

江戸川橋大勝軒
文京区関口1-19-5
TEL:03-3260-5115
営業時間:11:00〜21:00
日曜:12:00〜17:00
定休?

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | カレー

2008年12月13日

2008年とんがらし納めは新メニューの「きんぴら野菜丼」。

最近はめっきり回数は減っていますが、自分にとってはサイコーの天丼を提供してくれる「立ち食いそば とんがらし」。
前回「かきあげ天丼」から、約9ヵ月ぶり。

13:10にお店に到着。
店内に4人の行列。
新メニューが掲示されています!
とんがらし メニュー








そんなわけで「きんぴら野菜丼」を注文。

1杯1杯丁寧に作られるので10分ほど待って、自分の番に。

味噌汁にはたっぷりのワカメ。
ワカメたっぷり








生味噌タイプのインスタントを使っていますが、お客に提供する前にお湯で温める気遣い、素晴らしいです。

んで「きんぴら野菜丼」。
きんぴら野菜丼 500円







きんぴら野菜丼 サイドビュー








見事なボリュームに圧倒されます。
しかしながら、躊躇することなくひと箸。
きんぴらの天ぷらから「サクッ」という美味しい音。
ひとつまみして口に運ぶとかなり熱々。

いやー、美味しさにK.O.されました。
しかも普通盛なのに、食後はお腹パンパンっす♪(笑)

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2-10
TEL:03-3234-1610
平日:11:10頃〜15:00 17:00〜19:30
土曜:11:00頃〜14:30
日曜定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

スタイリッシュにリニューアル♪インデアン@王子

リニューアルした「インデアン」に行ってきました。
以前の昭和の雰囲気な店舗から、実にお洒落な店舗に変身したことに驚き。
支那そば・カレーライス インデアン 店舗













店内には先代からの常連さんがお一人。
で、先代夫婦とご子息の現店主。

注文したのは「支那そば半カレーセット」。

まずはサラダが出てきます。
サラダ







続いて半カレー。
半カレー







そして、支那そば。
支那そば 700円







先に支那そばに箸をつけ、スッキリした塩味を楽しみます。
後半はコクのある独特のカレーと支那そばのスープを口に運びました。
実に味わい深いです。
実は5年ぶり以上の2回目なので、とてもじゃないけど、前回の比較なんてできません(^^;。

久しぶりに蓮沼の「インディアン」にも行きたくなりました!(笑)

支那そば・カレーライス インデアン
北区豊島3-14-11
TEL:03-3919-7070
営業時間:11:15〜15:00 17:00〜21:00
火曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | カレー

2008年12月12日

83℃にこだわった「びっくりロースカツカレー」。

以前からちょっとだけ気になっていたお店でようやく行けました。
オーダーは看板メニューの「びっくりロースカツカレー」の並。
注文を受けてから揚げるそうなので、出てくるまでに少々時間がかかります。
びっくりロースカツカレー 並 790円







おお、確かにカツは大きいです。
でも薄いや(笑)。
びっくりロースカツカレー カツの断面







でもルーとの絡みを考えるとこれもありかな?
サラサラしたルーはほんのり酸味とカレーらしい辛味。
クセなく食べやすいっす♪

ただコストパフォーマンスでは「まんてん」には勝てないっす(^^;

カレー屋ジョニー 御茶ノ水店
千代田区神田駿河台4-5
TEL:03-3291-8464
営業時間:11:00〜23:00
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | トンカツ

ようやく「うしお(塩)」も食べました♪

先日「むらさき(醤油)」を食べた「麺処 三四郎」。
今回は「うしお(塩)」です。
うしお(塩) 780円







透明感のあるスープ。
「むらさき(醤油)」と具が若干異なり、メンマがなく、ネギも少なめ。
その分ワンタンがトッピング。
うしお(塩) ワンタンのアップ







スッキリした魚介系の味わいで、個人的には「むらさき(醤油)」より好み。
780円で、この付近のランチとしては割高感はありますが、ワンタンの分、「むらさき(醤油)」よりお得感もあります(笑)。

麺処 三四郎
千代田区神田小川町3-26 大築ビル1F
TEL:03-3294-5346
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
水曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年12月11日

もうひとつの「蒙古タンメン」。

「蒙古タンメン」といえば「蒙古タンメン 中本」。
「蒙古タンメン」でググればトップに出てくるのが、「蒙古タンメン中本の道」
そんなわけで「蒙古タンメン」といえば「蒙古タンメン 中本」というのがネットの常識といえるかもしれません(笑)。

しかしながら「蒙古タンメン」を出すお店が他にもあるのです。
中華料理 喜楽 メニュー













このお店の情報がネット上に最初に出たのがこちらと思われます。
中本は1998年に一旦閉店し、その後、常連だった二代目により、2000年に復活したので、その間隙をついて、メニュー名を拝借したのかもしれません。

ライスとのセットを注文!
蒙古タンメン + ライス 700円







「蒙古タンメン 中本」とはまったく異なり、トロミのある辛味のスープにニラ、モヤシ、豚肉がちょっぴり。
麺に絡みます。
蒙古タンメン 麺のアップ







何よりもリーズナブル。
後半はライスをスープに投入。
蒙古タンメン ライス投入







満腹感に浸れるコストパフォーマンスに優れたランチです♪

このお店が「蒙古タンメン 中本」の営業に影響があるとは思えませんので、二代目店主がこのことを知ったとしても笑って受け流して欲しいです(笑)。

中華料理 喜楽
豊島区北大塚2-13-2
TEL:03-3917-8145
営業時間:?
日曜定休?
中華料理 喜楽 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | B級グルメ

12月の限定は「紅白麺合戦」!

前回はレギュラーメニューの「赤鶏らーめん」をいただいた「らーめん つけめん 鶏の穴」。
12月限定は10日くらいからという情報で、行ってきました。

お店に到着したのは12:10。
おお、満席です。
店頭には告知。
紅白麺合戦 告知













そっか、海老系なのかと心構え。

本日は大盛サービスのランチサービスだったのですが、限定メニューは大盛なし。
マイ箸持参ということで「半熟味付け玉子」をサービスしてもらいました。
紅白麺合戦 780円 + 半熟味付け玉子 100円







先月「The オイスターズ」が食材の個性を際立たせたモノだったので、かなりエビエビなのかなあと思っていたのですが、エビエビ感は想像していたより控え目。
ほんのり香る程度。

プリプリの海老は3尾?
赤い粉末は辛味が感じられたので「カイエンペッパー」?
ピリリと辛さのアクセント!
紅白麺合戦 海老のアップ







平打ちの中細なウェービーな麺はネットリ感のあるスープと程よく絡みます。
紅白麺合戦 麺のアップ







後半はタマネギのシャキシャキ感も楽しめ、今回も楽しい一杯っす♪

らーめん つけめん 鶏の穴
豊島区東池袋1-39-20慶太ビル1F
TEL:03-3986-2811
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2008年12月10日

イタめし屋さんのカレー、今週は1コイン♪

久々に「ピテカントロポ」@三軒茶屋。
前回「旬のきのこ入りビーフカレー」から約3週間ぶり。
今週のランチカレーは「スパイシーチキンカレー」。
ランチメニュー







しかも500円です。
その分、サラダはありませんが(^^;。

ちょっと辛めに作ってもらいました。
スパイシーチキンカレー 500円







たっぷりのじっくり煮込まれたチキンは解れる柔らかさ。
スパイシーでリーズナブルな逸品です♪

次回こそパスタを食べたいっす(笑)。

ピテカントロポ
世田谷区太子堂2-6-1
TEL:03-3413-8366
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜01:30(L.O.01:00)
土曜はディナーのみ。
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 洋食

昼・夜、共に限定20食の「味噌ラーメン」「味噌つけ麺」。

ブログで味噌系の告知を知り、久しぶりに「づゅる麺 池田」へ。
近所のお店なのに前回「づゅるぼなーら」を食べて約2年ぶりっす。

11:25に到着し、4人目。
店頭には告知の張り紙。
「味噌ラーメン」「味噌つけ麺」 告知







開店直前の11:30には10人ほどの行列。
開店前に食券をお店の方に渡していたので、着席後、程なく「味噌ラーメン」登場!
味噌ラーメン 850円







魚介系と味噌の香り。
味わいもそんな感じ。
なかなか好み。

中細の平たい麺は軽くウェーブしていて、スープとの絡みも抜群。
味噌ラーメン 麺のアップ







後半は、唐辛子や魚粉を加え、味の変化を楽しみます。
なかなか満足の一杯っす♪

次回は「香る闘魂激辛そぼろ」のトッピングを注文したいっす!
香る闘魂激辛そぼろ 告知













づゅる麺 池田
目黒区目黒1-6-12
TEL:03-5740-6554
営業時間:11:30〜15:00頃 18:00〜23:00頃
年末年始・お盆にお休み 

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2008年12月09日

財布を整理すると100円トッピング無料券があったので「ぼたん」。

財布の中にあるレシート等を整理したところ「ぼたん」の100円トッピング無料券。
トッピング無料券







最後に食べたのが1年以上前に食べた夏季限定の「つけ麺」
我ながらモノ持ちがいいと再確認(要は捨てられない症候群(^^;)。

そんなわけで、久々の「ぼたん」。
ラーメンをかた麺で注文。
味玉をトッピング。
ラーメン + 味玉







やっぱりネットリ感のあるスープと細めのストレート麺の組み合わせはナイスです。
麺のアップ







ちょっとチャーシューの味付が以前とかわったかもしれません。

「替玉」を注文した後は卓上の辛子高菜をトッピング。
これがまたまた美味しいです。

自分が上京した20年ほど前と異なり、現在では本場福岡とは、負けない「博多ラーメン」が食べることができる首都圏。
行きやすさに重点をおいた印象では自分の中ではトップクラスです。
その割には訪問回数は少ないですが(笑)

博多長浜らーめん ぼたん
豊島区北大塚2-12-3
TEL:03-3915-8641
営業時間:11:00〜02:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

ずっと気になっていた8食限定のドライカレー!

雨の日でもほぼ自転車。
かなりひどいと渋谷まで自転車、それから公共交通機関を使っています。
そんなわけでほとんど毎日前を通過するお店があります。

「ハニーズ・カフェ」というお店。
店頭に「8食限定 ドライカレー」という告知があり、ようやく食べました。

ドライカレーといえば、水分が少ないルータイプとカレーチャーハン・カレーピラフタイプに大別できます。

こちらのお店は後者。
ドライカレー 820円







熱々の唐揚げがトッピングされています。
オーソドックスな味わいで、わざわざ食べに行くほどでもないことが確認できました(笑)。

ハニーズ・カフェ
目黒区青葉台3-1-17青葉台タワー
TEL:03-3461-1222
営業時間:?
定休日?

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | カレー

2008年12月08日

「下町焼きそば 銀ちゃん」は「築地銀だこ」の新業態。

たまたまお店の前を通って、思わず入店。
基本メニューの「ソース焼きそば 1玉」を注文。
ソース焼きそば 1玉 580円







出てきた瞬間にソースの甘辛い香りが食欲を駆り立てます。
味はオーソドックスなソース焼きそば。
うん、普通にいい感じ。
後半はマヨネーズを加え、味の変化を楽しみます。
久しぶりの焼きそばでなかなか(笑)。

次回機会があれば「とんこつ焼きそば」を食べたいっす♪

公式HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼そば | B級グルメ

ど・みそ×大臣のコラボ 「味噌つけ麺」。

久々の「つけ麺大臣 渋谷本店」、新メニューがあったので、ついつい入店。
味噌つけ麺 告知













実は未食の「ど・みそ」とのコラボメニューで、「味噌つけ麺」が12月末まで提供中。

早速こちらの食券を購入。
味噌つけ麺 880円







味噌の辛味がたつ味わい。
つけ汁には多めの背脂でコッテリ感。
キャベツやモヤシ、メンマ等が潜んでいます。
炙られたチャーシューの表面はカリカリ感。
最後はスープ割、なかなか好みの味わいっす♪

1月以降「辛味噌つけ麺」「カレー味噌つけ麺」が提供されるのでそちらも食べたいと思います!

つけ麺大臣 渋谷本店
渋谷区渋谷3-10-12
TEL:03-5466-1757
営業時間:11:00-01:00
無休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2008年12月07日

初めての「ピーカラ丼」、ついついミニにしました(^^;。

前回、初めて「生姜丼」を食べた「伝説のすた丼屋」。
今回は「ピーカラ丼」を注文。
公式HPによると「豚バラ肉とピーマン・キャベツ・人参を甘辛く炒めたどんぶり」で「江古田、早稲田限定メニュー」とされていますが、池袋店でも提供されています。

前回「次回からはミニでいいかな?(笑)」と書きましたので、今回はミニで注文。
ピーカラ丼 ミニ







ほぼ説明通りの丼、「ピーカラ」の「ピー」はピーマンで、「カラ」は「甘辛」からなんでしょう。
野菜たっぷりでなかなかヘルシーな印象、ただ甘辛さはあんまり感じられず、程よい塩味感。
ミニとはいっても「吉野家」の牛丼の大盛くらいのボリュームはあるので、自分にはちょうどいいボリューム。
10代前半まではピーマンが大嫌いだったので、きっと30年くらいまではこのメニューは食べられなかったでしょう(^^;

味噌汁のダシのわざとらしい感じは相変わらずで好きです(笑)。

伝説のすた丼屋HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

ようやく行けた「麺処 遊」。

行こう行こうと思ってようやく行けました。
王子の「中華そば屋 伊藤」のご子息のお店です。

注文したのは基本の「中華そば」。
中華そば 600円







具はチャーシューとネギのみと実にシンプル。
煮干プンプンっす♪

麺は細めのストレートででシャキッとした口当たり。
中華そば 麺のアップ







チャーシューは肉々しいです。
中華そば チャーシューのアップ







ちょっとスープは少なめですが、100円で「すーぷ増」の食券が購入できます。

次回は太麺で注文したいっす!

麺処 遊
台東区根岸1-3-20
TEL:080-6672-7111
営業時間:11:30〜20:00(土日祝:〜17:00)
不定休
麺処 遊 店舗

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2008年12月06日

2008年アレックス納めは「メンチカツとポーク・海老・野菜のフリッター」。

派手さはないけど、割と気に入っている「町の洋食屋さん キッチン アレックス」。

本日のAランチ700円は「メンチカツとポーク・海老・野菜のフリッター」。
メンチカツとポーク・海老・野菜のフリッター 700円







メンチカツを箸で割ると肉汁が。
メンチカツ 断面画像







サクサクの衣とジューシーなミンチ、シャキシャキのタマネギが口の中で一体となり、素敵な気持ちになります。

洋食屋さんの天ぷらみたいなもので、ライトな食感。
野菜はシイタケとナスです。
おろしソースをかけていただきます。

お味噌汁の具はいつも通り、酒飲みにはうれしい肝機能向上の作用があると言われるシジミ。
ちょっと身が小ぶりで食べるのが大変。

強烈な個性はありませんが、しみじみ美味しいと感じさせてくれるリーズナブルなランチに感謝♪

この日の1200円のBランチはサーロインステーキ。
不況なのでしょうか?
自分がお店にいる間は誰も注文しませんでした。

町の洋食屋さん キッチン アレックス
世田谷区三軒茶屋1-41-11
TEL:03-3422-0220
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:40
火曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋食 | 肉料理

身体温まる「アラビアータ」。

いろいろ予定の挫折があり、近所の「トマトラーメン Bouno!Bouno!」へ。

今回注文したのは未食の「アラビアータ」。
メニューには「旨辛!!あたたまります」という説明。
トマトラーメン Bouno!Bouno! メニュー







見た目からはさほど辛さは感じられないっす。
アラビアータ 820円






想像していたよりかは辛さは控えめですが、程よい辛さ。
後半になるとその辛味が強まり、ナイス。
トマトたっぷりのスープを最後までいただくとドンブリの底には唐辛子。
これを口に入れるとかなりの辛さです(笑)。

トマトラーメン Bouno!Bouno!
目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
TEL:03-3792-3395
ランチ営業時間:12:00〜15:00(火〜金)

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | トマト

2008年12月05日

「元祖とろカツカレーの店」渋谷にオープン&まぐろラーメン「てんがら」近日オープン。

たまたま前を通り、オープニングセール中でで、ついつい入店(^^;。

こちらがメニューです。
元祖とろカツカレーの店 渋谷3丁目店 メニュー













看板メニューの「元祖とろカツカレー」の食券を購入。
店員さんに渡すと番号札。
ほどなくして、呼ばれ、受け取りに行きました。
元祖とろカツカレー 850円→750円







お店のウリである「とろカツ」が皿の中央に鎮座。
カツの中はトロリとしているわけではありませんが、スプーンで割れる柔らかさ。
元祖とろカツの断面







それにしてもカレールーが実にチープな印象。
サラリとしてフツーにカレーって感じです
うーん、100円引きで750円だったんですが、それでも割高感があります。

オープニングセールは7日までだそうです。

元祖とろカツカレーの店 渋谷3丁目店
渋谷区渋谷3-18-8
TEL:?
営業時間:?
定休日?
公式HP
※このお店の情報は未掲載。
元祖とろカツカレーの店 渋谷3丁目店 店舗













---
んで、この近所にまぐろラーメン「てんがら」近日オープンするみたいです。
運営会社HP
まぐろラーメン「てんがら」近日オープン 告知

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | トンカツ
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック