2009年02月

2009年02月28日

ぴあクーポン券26枚目は「チキンカツつけ麺カレー味」。

「つけ麺 大臣 上ル」の期間限定メニューを食べました。

クーポン券で「黒ウーロン茶」を注文。
つけ麺 大臣 上ル クーポン券






黒ウーロン茶 30円














こちらが「チキンカツつけ麺カレー味」。
チキンカツつけ麺カレー味 880円







「チキンカツ」と「カレーつけ麺」の組み合わせは初めて。
程よい辛さのつけ汁とモッチリした麺の組み合わせはいい感じ。

チキンカツは揚げ立てでサクサク。
レア感はさほどありませんが、フツーに美味しかったです♪

つけ麺 大臣 上ル豊島区西池袋1-37-8
TEL:03-6904-6661
営業時間:11:00〜24:00(L.O.)
金土祝前日:〜03:00(L.O.)
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | ぴあ クーポン

2009年02月27日

ぴあクーポン券25枚目は「The ホルメン」。

「旭川ラーメン saijo」の冬のあったか限定メニューです。

クーポン券でオレンジジュースを注文。
旭川ラーメン saijo クーポン券





オレンジジュース













久しぶりの「バヤリース」。
そういえば子供の頃に観た「チンパン探偵ムッシュバラバラ」というアメリカの動物ドラマ番組ののスポンサーをしていたことをふと思い出しました(笑)。

で、こちらが「The ホルメン」。
The ホルメン 950円







さらりとした味噌のお汁は酸味とピリ辛感があります。
モツや根菜類がゴロゴロ。
ラーメンというより、味噌のモツ煮込みに中華麺を入れたという印象です。

「ひごもんず」の「まっかな まっかないラーメン」はキャンペーン前に食べたのでラーメン系はコンプリート。
一方のドンブリ系は「アツアツ鶏鍋セット」が品切れで食べられず(>_<)。

品達HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

「黒ごま担々麺 温玉のっけ」。

「品達」の「冬のあったか限定メニュー」のひとつ。

「初代けいすけ」で提供されていました。
黒ごま担々麺 温玉のっけ 900円







スープの表面には辛味ある透明な油が覆っています。
一口啜ると程よい辛味と花椒の痺れ感。
いいっすねぇ♪

温玉を箸で割ると鮮やかな黄身が彩りに華やかさ!
味がマイルドに変化し、辛いモノが苦手の方も大丈夫な味わいに。

品達HP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 担々麺

2009年02月26日

200食限定「GENKAI TAICHA 2009」。

第十五作にして初めて「河原成美 四季のラーメン」を食べました。

これまで「銀座五行」では3回提供されましたが、都合がつかず、今回が初めて。
いくつかのブログ等で結構な行列だったという記載があり、本日は時間に余裕があったので、17時からの提供に対し、16時に到着。
先客はなし。
ただスタッフの方々が慌ただしく準備をしていました。
TVクルーが入っています。
顔見知りのスタッフの方とお話をするとTV東京の「カンブリア宮殿」で4月中旬に放映されるとのこと。

16:40を境に行列が伸び始めました。
開店直前には40人くらい?

17時を若干過ぎて、河原さんからの今回のメニューに対する熱い想いが込められたメッセージが並んでいるお客さんが伝えられ、いよいよ開店。

着席するとほどなく「GENKAI TAICHA 2009」が登場!
GENKAI TAICHA 2009 1500円







ラーメンとして1500円は高いですが、これは「ラーメン」でなく「コース料理」。
事前に配布されたメニュー説明に書かれている通り、食べる人の好きなように食べていいとのこと。
まずは米粉も加えた麺を食べ、絡んだ魚介系のお汁を合わせた独特の風味を楽しみます。
これだけでも十分美味♪

その後は色んな具とか抹茶の使った「追い出し」を組み合わせ、ライスにかけたりもして、千変万化の味わいを楽しみました。
いやー、正直これは満足な一杯っす!(^o^)

銀座五行
中央区銀座2-4-6 Velvia館7F
TEL:03-5524-0002
営業時間:11:00〜翌3:00
日祝11:00〜翌0:00
無休?

delicious_a_gogo at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 麺料理

「第21回 福島物産展」の「食堂 はせ川」にかなり満足っす♪

3/4まで「東急百貨店 東横店」で開催されている「第21回 福島物産展」。
「食堂 はせ川」が出店されているということで食べてきました。
東急百貨店の開店は10:00ですが、今回のお店の開店は10:30。

そんなわけで、いくつかのお店を試食品をいただき、胃を活性化しました(笑)。

んで、10:25になり、お店に行列。
開店は少々早くて10:27。
メニューはラーメンのみ。
表示価格は701円ですが、実際は700円。

久しぶりの喜多方ラーメンですが、かなり満足度の高い一杯です。
ラーメン 700円







透明感のあるスープは、あっさりした味わいですが、程よい魚介の風味がナイスです。

チュルチュルとした口当たりのよい中太の平打ち麺がこれまた美味。
ラーメン 麺のアップ







またバラ肉のチャーシューもいい感じ。

久しぶりに「喜多方ラーメン」って美味しいなあと実感した一杯っす!(^-^)

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2009年02月25日

「海老ときのこの天とじ丼」。

品達の「冬のあったか限定メニュー」です。

店頭の説明はこんな感じ。
海老ときのこの天とじ丼 告知







ほどなくして「海老ときのこの天とじ丼」登場!
海老ときのこの天とじ丼 980円







海老がプリプリ。
衣はしっとり。
キノコはしんなり。

天ぷらには赤だしの味噌汁が多い印象っす。

こちらのお店では「ソース天丼」とか「石焼天丼」とか、老舗らしからぬメニューを出しています(笑)。

品達HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 和食

真っ赤な冬限定のトマトラーメン。

2月末まで提供される「品達 冬のあったか限定メニュー」です。

今回は「きび」の「ほっTOMATO」。
ほっTOMATO 880円







ほんのりしたトマトの酸味とラー油の辛味が効いています。

後半、パルメザンチーズやタバスコを加え、味の変化を楽しみます。
食べ進むにつれ、トマトのリコピンが身体全体に沁み渡り、活性酸素が取り除かれているような気になります(笑)。
トマト好きの自分にはナイスな一杯っす♪

品達HP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | トマト

2009年02月24日

今月の限定メニューは「春キャベツ」。

先月の「白菜クリーム」に引き続き今月は「春キャベツ」。

こちらが説明。
春キャベツ 説明







「春キャベツ」です。
春キャベツ 980円







期待していたより、ニンニクは控え目。
蒸し煮されたキャベツにはブラックペッパーがトッピング。
これがいいアクセントになり、キャベツの甘みは引き立ててくれます。
相変わらずヘルシーな1杯っす!

来月の限定も楽しみ♪

なお、3/17までキャンペーン期間中で3杯食べると「1杯無料券」がもらえるそうです。

トマトラーメン Bouno!Bouno!!
目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
TEL:03-3792-3395
営業時間:12:00〜15:00(火〜金)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | トマト

休業中の「三田二郎」を通過して、そういえば「ナポリタン」に小松菜を使うのは珍しいと実感♪



「三田二郎」はまだまだ休業中でした。
三田二郎 しばらく休業のお知らせ







んで、2009年初めての「ジャポネ」。
10:25に到着。
開店前に入ることができる入口を知る人は少しずつ増えているようで、残念ながらイチバン乗りはできず、いつもの端っこの先は取られていました(^^;。

実は「ナポリタン」は、それほど好きではありません。
ケチャップに支配された濃い目の味が苦手なんです。
ただ嫌いということではないので、あの強烈な味は時々食べたくなります。
今日がその日でした。

注文したのは「ナポリタン」のジャンボ(大盛)。
開店時間と共に登場です。
ナポリタン ジャンボ(大盛) 650円







焦げ目がついた太麺をフォークで絡め取り、口に運びます。
ナポリタン ジャンボ(大盛) 麺を絡める







おお、これぞナポリタン!という王道の味わい。

食べながら、ふと思ったのが「ナポリタンの青モノに小松菜って珍しいよね」。
いろいろ思い出すとナポリタンの青モノって、ピーマン?
いい大人なので、ピーマンが食べられないということはないのですが、個人的にはない方がいいです(笑)。

「リトル小岩井」より「ジャポネ」が何となく好きな理由のひとつはこれかもしれません。

食べ進むにつれ、やはり味に飽きるので、粉チーズやタバスコで、味に変化を加えます。
程よい満腹感に浸りながら無事完食っす♪

スパゲッティ&カレー ジャポネ
中央区銀座西1-2 銀座インズ3
TEL:03-3567-4749
営業時間:10:30〜19:30
土曜:10:30〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2009年02月23日

日本食肉流通センターのカレーはトロリしてなかなか美味♪

気になっていたお店のひとつで、ようやく食べに行きました。
狙ったような昭和レトロな外観は店名も含め、狙った感が拭えませんが、ついつい入店(笑)。

ランチメニューはモツ煮や複数の丼が提供されています。
日本食肉流通センター エビス焼肉部隊 ランチメニュー













今回は「部隊カレーセット」を注文。
部隊カレーセット 680円







やや大きめの牛肉の角切りが3つゴロリ。
辛さは控えめですが、ジックリ煮込まれたようでコク深い味わい。
かなりいい感じっす♪

日本食肉流通センター エビス焼肉部隊
渋谷区恵比寿西1-3-11 ベルエビスM1F
TEL:03-3461-1129
ランチ:11:45〜14:30
ランチは月〜金
日本食肉流通センター エビス焼肉部隊 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | B級グルメ

「第28回大鹿児島展」で「アイアイラーメン」の「赤とんこつ」。

I.E.の「お気に入り」のひとつで時々役に立つのが「東京のデパート物産展」。

池袋東武で24日まで「第28回大鹿児島展」が開催中であることを知り、行ってきました。
出店しているのは「アイアイラーメン」。

にんにく油を効かせた「黒とんこつ」とラー油を効かせた「赤とんこつ」を提供。
アイアイラーメン メニュー













辛いモノ好きなので「赤とんこつ」の食券を購入。
赤とんこつ 食券





見た目はドンブリのデザインも含め、かつての「博多一風堂」の「赤丸新味」を彷彿。
赤とんこつ







スープの表面に浮かんだラー油は地元ブランドの「魔王の涙」というみたい。

スープ自体はライトな仕上がりで、辛味が程よいアクセント。
バラ肉のチャーシューはやや乾いた感がありますが、スープに浸すことで若干パサパサ感を回復。
まあまあっす♪

個人的には「鹿児島ラーメン」に必須と思われる「お新香」がつかなかったことが少々残念(笑)。

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2009年02月22日

勝負ラーメン第4弾は「生姜ラーメン」。

約1年半ぶりに「尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店」。
前回の「カレーつけ麺」から、約1年半です。

お店の前を通ると「生姜ラーメン」の告知。
生姜ラーメン 告知













今回が第4弾ということは、これまで勝負ラーメンが3つはあったはず。
少し検索したのですが、そういった情報は見受けられず。
ネット利用者からは、見放されている?
いくつかの掲示板では酷評が羅列・・・。
そこまでひどいのかな?

で、「生姜ラーメン」ですが、ランチサービスの無料ライスと共に登場。
生姜ラーメン 750円 + 味玉 + 海苔







その瞬間に生姜の香りが鼻孔を衝く。
レンゲでスープを啜ると独特のピリリ感。
こういった味わいは久しぶり。
過去に食べた生姜が効いたラーメンが脳裏をよぎります。

ランチタイムの無料ライスサービスというのは結構ウレシイです。
無料ライス







個人的にはここの卓上の漬物やふりかけは好きなので、グッ!(^-^)b

特筆すべきは薄味で厚めのチャーシュー。
「麺一筋」のチャーシューってここまで美味しかった?という驚き。

まあ「絶品!交通費を惜しんでも食べに行け!!」とまではいかないですが(少なくとも自分の中ではそんな飲食店はありません)、個人的にはなかなかの満足度の一杯っす♪

尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店
文京区大塚4-52-5 青山ビル1F
TEL:03-5981-4188
営業時間:11:00〜スープが無くなり次第終了
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2/10より発売されている「親子丼」はかなり汁ダクっす♪

朝食は吉野家です。
HPによると2/10より発売で、一部店舗で扱っていないとのことですが、自分が街を移動中に見た印象では半分くらいの店舗で扱っていない気がします。
親子丼 480円







さて親子丼の感想はオーソドックスな甘めの味わい。
とじた卵トロトロの半熟状態。
ドンブリの底の方には結構お汁がたまっており、かなり汁だく状態。
親子丼 底の方







まあ、480円で可もなく不可もなくというところでしょうか(笑)。

吉野家HP

delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2009年02月21日

見た目がかなりスカスカだった「瀬戸内天丼」。

久々に天丼チェーンの「てんや」。
季節限定メニューの「瀬戸内天丼」を食べました。

出てきてビックリ!
瀬戸内天丼 780円







盛付がイマイチ。
スカスカでご飯が見えます。
具は太刀魚、海老、いんげんに、いか・たこ・ねぎ・生姜が入ったかき揚げ。

見た目はスカスカですが、味はまあまあ。
かき揚げはところどころ、ショウガのピリリ感がアクセントになっています。

てんやHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 和食

【新店】「豚骨醤油らーめん 光醤」です。

先日オープンしたばかりのラーメン屋さんです。

店頭のメニュー説明の文字が明らか「ムジャキフーズ」(笑)。
豚骨醤油らーめん 光醤 説明













購入した食券は基本の「醤らーめん」。

開店したばかりということで、店内はほぼ満席。
店員さんはキチンとトレーニングを受けた印象で元気な応対です。
出てきた「醤らーめん」はマー油が浮いた豚骨ラーメンです。
醤らーめん 650円







まんまり久留米っぽさは感じない自称久留米ラーメンの「鉄釜@六本木」(でも意外と好き(^^;)にマー油のコクと香ばしさが加わった感じ。
タレには唐辛子を仕込んであるそうですが、辛さはほとんど感じませんでした。
まあ悪くはないです♪
客単価は少々強気の設定だと思います(笑)。

豚骨醤油らーめん 光醤
渋谷区道玄坂2-7-4イタリナビル1F
TEL:03-3476-6091
営業時間:11:00〜?
無休?
豚骨醤油らーめん 光醤 店舗

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 豚骨

2009年02月20日

ぴあクーポン券24枚目は無化調のナイスな「たんたん麺」が350円でした(^^;。

未食だった池袋の「たんたん麺 日本橋 やまべえ」へ。
13時過ぎだったのですが、近くの「蒙古タンメン中本 池袋店」と「キッチンABC 池袋店」は行列。
「たんたん麺 日本橋 やまべえ」は先客なし。

メニューは「たんたん麺」のみ。
辛さを訊かれたので「辛め」で注文。

タイミングがよかったのか、カウンター5席の店内は待っている間にすぐに満席に。

程なくして「たんたん麺」登場!
たんたん麺 750円







細切り昆布がトッピングされた担々麺は初体験かも。
芝麻醤の香ばしさが鼻孔を刺激。

スープを啜ると酸味と辛味が紡ぎ合うオーソドックスな担々麺の味わい。
「辛め」で注文しましたが、想像していたより控え目。
後半は花椒の痺れ感やカシューナッツの香ばしさが楽しめます。

「ぴあ クーポン券」のおかげで、750円⇒350円。
会計時にレンジの中が見えたんですが、クーポン券が10枚くらい見えました。
たんたん麺 日本橋 やまべえ クーポン券






意外と使う人が多いみたい(笑)。

たんたん麺 日本橋 やまべえ
豊島区西池袋3-26-1近見ビル1F
TEL:03-3980-8764
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜23:00
水曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)担々麺 | ぴあ クーポン

2009年02月19日

野菜たっぷり、ボリューム満点の「甘辛ナスピー丼」。

「品達」の「伝説のすた丼屋」の「冬のあったか限定メニュー」です。

豚バラ肉に茄子、ピーマンを甜面醤で炒めたモノをライスにトッピングしたドンブリ。
ニンジン、タマネギも一緒に炒められ、温泉卵がトッピングされています。
甘辛ナスピー丼 730円







いやー、出てきた瞬間に圧倒的なボリュームに、ゲゲゲッとたまげました。
それはさておき、想像通りの甘辛い味わいは馴染みあり、「おー、この味だよね」って感じ。
このボリューム感は胃袋の大きい方にもオススメ。
実は連食したかったのですが、連食には不向きの一杯。

まあ、これで「湯の旅プレゼント」の応募権を得ることができました(笑)。
スタンプカード













「冬のあったか限定メニュー」は全品制覇を狙っているので来週も「品達」へ行くと思います(^^;

品達HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

「雲の味噌」&「ソニー歴史資料館」はなかなか懐かしいっす。

「品達」の「せたが屋」で2/28まで提供される「雲の味噌」を食べました。
雲の味噌 850円







いろんな食材の旨みが凝縮されていると思われるドロドロのスープ。
あんまり味噌っぽさは感じませんでした。

平打ちの麺を粘度の高いスープの絡みは抜群。

このナイスな味わいを的確に表現するボキャブラリーは持ち合わせていませんが、いやーナイスな一杯です♪

品達HP
---
結構SONY好きです。

きっかけは小学生の時に出会ったラジカセの1980。
その後、BCLブームが始まり、「スカイセンサー5900」を親に購入してもらいました。
受信周波数を微妙に調整できるチューニングダイヤルが特徴の構成のラジオ。
これがなかなかの使い勝手。
当時、受信報告書を外国の日本語放送を行っている放送局に送り、「ベリカード」を集めていました。

日本のほぼ真裏にある「アルゼンチンの声」から届いたときは、中学生の自分は大喜び。

そんな経緯を踏まえ、現在使用しているメインPCは「VAIO」。

で、品川から自宅に戻る時に裏道を通ると「ソニー歴史資料館」。
思わず入館。

こじんまりとした館内には昭和のエポックメイキングになったソニー製品がズラリ。
Lカセットだって展示されています。

ソニーファンでなくとも昭和の懐かしさを感じられる「ソニー歴史資料館」です。


delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年02月18日

なかなか賑やかな「mole de tuke men」。

前回の「魚介・トム・ヤム」はハートにはズドーンと来ました。
で、今回は「mole de tuke men」。
メキシコ料理をイメージしたつけ麺っす。
mole de tuke men 説明















手がかかるようで、通常メニューより若干時間がかかるようです。

出てきた瞬間にその彩りの鮮やかさに笑みがこぼれます。
mole de tuke men 980円







早速、何かが練り込まれている平たいスパイス麺を鶏とアボガドの緑のスープに投入。
ネットリ感があり、絡みは抜群。
mole de tuke men 麺のアップ







口に運ぶと、意外と魚介の風味を感じました。

チキンにかかったチョコレートソース、甘さは控えめで、甘さを感じるのは一瞬。
甘さよりスパイシー感が際立ち、見た目の影響もあり、あれ?カレー??という印象(笑)。

途中、辛さ控えめのサルサソースがかかったコマ切りトマトを加え、味の変化を楽しみました♪

麺を食べた後は「鰹ダシ雑炊」を購入。
鰹だし雑炊 100円







スープに投入し「アボガド魚介雑炊」として食べました。

いやー、満足っす!(^-^)

麺や 庄の
新宿区市谷左内町1
TEL:03-3267-2955
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00
土曜:11:00〜15:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | エスニック

2009年02月17日

謎のムース状の物体がトッピングされた煮干しの効いた「油そば」。

年末に「まぜつけ」を食べて、その量に圧倒された「台風。」。

2/12より、1日20食くらい提供される「油そば」を食べました。
店頭の告知はこんな感じ。
油そば 告知







マスコットの額に「油」の文字は「キン肉マン」の影響?(笑)

12時過ぎにお店に到着したのですが、先客は4名。
「らーめん」の食券を購入して、「油そばで!」と注文するのです。

太めの麺を使用しているので、出てくるまでにおよそ10分。
油そば 700円







スープ付で出てくるのはちとウレシイっす♪

メンマ、水菜、短冊チャーシュー、海苔、ネギ、白っぽいムース状の物体がが麺の上にトッピング。
具をかき分けると太麺が登場!
油そば 麺のアップ







しっかり混ぜ混ぜして口に運ぶと煮干しの風味。
口の中で弾ける太麺はなかなかナイス!

気になる謎のムースっぽい物体は冷たく、あんまり味はないです。
ムースポテトっぽくもあるし、何かの油の塊?って感じもしますが、よくわからず。

食べている最中に隣のお客さんに一杯を運んできた店員さんに尋ねたんですが「それはお答えできません」とのこと。
色んな責任が追及される現在の社会においてはそれはいけないだろうとも思いましたが、そんなことにカリカリする自分もカッコ悪いので、それ以上深く追求することなく、この素敵な油そばを堪能しました!(^-^)b

らーめん&つけ麺専門店 台風。
文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室
TEL:03-3818-2622
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00(材料切れ次第終了)
水曜定休(火曜は昼のみの営業)
ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | 醤油

ライス大盛サービスに釣られ、朝食は「味噌てりチキン」。

約ひと月前に「シチューハンバーグ定食」を食べた「松屋」。

2/12より発売された新メニューの「味噌てりチキン定食」。
2/19の15時まで、ライス大盛がサービスということで、ついつい食べました。
味噌てりチキン定食 580円







まあ、想像通りの濃いめの味わい。
ご飯が進みます。
ただあんまり味噌っぽさは感じませんでした。
580円ならなかなかリーズナブルだと思います♪

松屋HP

delicious_a_gogo at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2009年02月16日

ぴあクーポン券23枚目は「汁なし麺 春の塩」2009年バージョンは桜海老が香ばしさを演出♪

近所のお店ゆえにたまたまお店の前を通ったら、新しい季節限定メニューが出ていました。
春野菜と桜海老の汁なし麺 春の塩 告知







昨年のネーミングは「汁なし麺 春の塩」と短め。
今年のバージョンは「春野菜と桜海老の汁なし麺 春の塩」。
内容説明もされているメニュー名です(笑)。
春野菜と桜海老の汁なし麺 春の塩 800円 + 味玉 100円







短冊切りのチャーシューにメンマ、キャベツ、アスパラ、桜海老、胡麻がトッピング。
味玉は「ぴあ クーポン券」を使用(笑)。
らーめん蓮 クーポン券






前回同様、糸満産の天然いり塩を使っていることは実感できず(^^;。
しかしながら、その味わいはなかなかいい感じ。

2008年バージョンは菜の花のほんのりした苦味がよかったんですが、今回は桜海老の香ばしさがいい感じっす♪

らーめん蓮
目黒区中目黒2-7-14ニックハイム中目黒
TEL:03-3719-8425
営業時間:11:15〜15:30 18:30〜24:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | ぴあ クーポン

2009年02月15日

かなりヤバい辛さの「北極の超」。

2/10〜2/20の14時〜22時に目黒店で提供される「北極の超」。
北極の超 900円







出てきた瞬間から、ヤバい香りがプンプン。
胡椒がかけられた白髪ネギ、コーン、バター、味玉がトッピングされています。

スープはドロドロで、ルーみたいな感じ。
唐辛子粉の塊状態。
中太麺がしっかりと絡みます。
北極の超 麺のアップ







勇気を奮い啜ります。
辛い!
いや、辛いを通り越し、痛いっす(>_<)。

コーンやバターは残念ながら辛さを癒してくれません。

食べ進むにつれ、汗がダラダラ。

麺と具は食べ切れましたが、スープは半分ほど残しました。
完食できる限界の辛さは「北極ラーメン」までっす(^^;。

蒙古タンメン中本 目黒
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜土:11:00〜24:00
日:10:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

1日5〜10食提供される「汁なしロッソ」。

今年初の「えにし」。
前回の「年越しらーめん」から約1ヵ月半ぶり。

「えにし新聞」での告知で今回の限定メニューを知りました。

いわゆる「和えそば」です。
こちらが告知。
汁なしロッソ 告知













こちらが「汁なしロッソ」。
汁なしロッソ 1050円







それにしても野菜たっぷり。
10種類以上の野菜が使われています。
しっかりと混ぜ混ぜ。
野菜の中には半熟玉子が潜んでします。

中細の縮れ麺との絡みはナイス。
汁なしロッソ 麺のアップ







いろんな野菜の食感が口の中でハーモニーとなって広がります。
かなり満足。
ヘルシーな一杯で食べた後、カラダが喜んでいるような気分っす♪

戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2009年02月14日

ぴあクーポン券22枚目は「白味噌らーめん」に「揚げ玉子」をトッピング♪

「ぴあ クーポン券」を使うため、約1年ぶりに「大穀」。
大穀 クーポン券






前回は「赤味噌らーめん」を食べたので、今回は「白味噌らーめん」です。
白味噌らーめん 680円 + 揚げ卵 100円







食べ放題のキムチを小皿に取り分けました。

白味噌ということで、甘めの味わいを想像していたのですが、割と酸味が効いています。
まあ、普通に美味しかったです♪

大穀
東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル1F
TEL:03-3409-3480
営業時間:11:00〜24:00(土曜:〜23:00)
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2009年02月13日

「びっくりドンキー」の新業態、「どんぶりドンキー」は2/15までがお得♪

昨年の11月にオープンしたハンバーグ丼のお店です。

2/15まで「月見野菜丼」が100円引きということで、こちらを注文。
月見野菜丼 750円→650円







五菜十七穀のご飯にハンバーグをのせ、さらにすき焼きライクな味付をされたタマネギ、糸こんにゃく等をトッピングしたモノです。

まあ、美味しかったっす♪

どんぶりドンキーHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

「ラーメン二郎 三田本店」はしばらく休業のよう&久々の「リトル小岩井」は「ビーフストロガノフスパゲティー」。

もうそろそろ「リトル小岩井」の新しい「おすすめスパゲティー」があるのかな、と思い、一路ペダルを踏み、大手町へ。

途中、「三田二郎」の前を通ると行列なし。
しばらく休業のお知らせです。
三田二郎 しばらく休業のお知らせ













ネットで調べたところ、店主は先週怪我をされたそうです。
お早い回復をお祈りします。

10:45に到着し、先客は3名。
前回「秋鮭と木の子のクリームスパゲティー」から、約2ヵ月半ぶりっす。

店頭には告知。
ビーフストロガノフスパゲティー 告知







大盛で注文。
ビーフストロガノフスパゲティー 大盛 610円







太麺をフォークに絡めて、口に運ぶとその味わいはまさしくビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフを最後に食べたのはいつだろう?と思い出そうとしたのですが、失念。
少なくとも2008年は食べていないっす。
多分、2007年にどこかのホテルのランチビュッフェで1度くらい食べていると思います。

なかなか満足のひと皿っす♪

リトル小岩井
千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3201-2024
営業時間:10:00〜20:00
土曜:10:00〜14:00
日祝定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スパゲッティ | B級グルメ

2009年02月12日

ちと無理矢理感が否めない「カニクリームコロッケ丼」(^^;。

「ゴーゴーカレー丼丼」の「冬のあったか限定メニュー」もいただきました。

文字通り「カニクリームコロッケ」をトッピングしたカレーです。
連食なのでご飯少な目のヘルシークラスで注文(^^;。
カニクリームコロッケ丼 ヘルシークラス 700円







そんなわけで想像通りの味わい。
中身はトロリとクリームです♪
カニクリームコロッケ 断面







まあ、可もなく不可もなく(笑)。

品達HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 丼モノ

和えて、浸けて、楽しめる、まだ冬なのに「春だぜッ!三味一体カレーつけ麺」。

2月末まで「冬のあったか限定メニュー」を提供している「品達」。
今回は「なんつッ亭」

真黒なマー油に覆われたつけ汁と挽肉たっぷりのカレールーがトッピングされた細麺が出てきます。
春だぜッ!三味一体カレーつけ麺 900円







まずはカレールーと細麺を和えそば風に。
春だぜッ!三味一体カレーつけ麺 麺のアップ








辛さは控えめ。

続いてはつけ汁に投入。

従来のマー油が効いた香ばしさに味わいにカレーのアクセントが加わり、いい感じ。
つけ汁の中には短冊状のチャーシューがそこそこ入っています。

最後はスープ割。

なかなか美味しかったですが、900円とラーメンにしてはちとのガッカリ感。
何となくのチープなせいでしょうか?(笑)
しかしながら味的には満足っすよ(^-^)

品達HP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | カレー

2009年02月11日

「韓国風ピリピリそぼろのせ玉子とじチャーハン」&「麺や 庄の」で2/10より、「Mole de tuke men」始まる。

先日「海老と小柱のうま味スープ高菜チャーハン」をいただいた「かにチャーハンの店 渋谷店」。

月替わり「B」の「韓国風ピリピリそぼろのせ玉子とじチャーハン」もいただきました。
韓国風ピリピリそぼろのせ玉子とじチャーハン 690円







メニュー名通りの味わい。
そぼろはピリ辛。
韓国風ピリピリそぼろのせ玉子とじチャーハン そぼろのアップ







一部トロトロな薄焼き玉子に包まれたチャーハンは相変わらずパラパラでナイス!
満足なひと皿っす♪

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00(L.O.21:30)
月曜定休(祝日の場合は営業)
---
「麺や 庄の」の前を通ったら、新しい「今月の創作」の告知。
Mole de tuke men の告知







残念ながら本日は祝日で定休日。
自宅で検索したら「市ヶ谷経済新聞」に詳細が記載されていました。

2008年の「タイ国伽哩チョコつけ麺」もよかったです。
近々食べたいっす♪

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

ぴあクーポン券21枚目は「蒙古タンメン中本 池袋店」のみで提供されている「冷やし醤油ラーメン」。

今朝の遅めの朝食は前回は8周年記念で手拭いをもらった約2ヶ月半ぶりの「蒙古タンメン中本 池袋店」。
注文したのは池袋店でのみ提供されている「冷やし醤油ラーメン」。
「ぴあ クーポン券」を使って定食も注文。
蒙古タンメン中本 池袋店 クーポン券






「冷やし醤油ラーメン」は辛くないメニューですが、定食の麻婆豆腐で辛さも楽しめます♪

先に「冷やし醤油ラーメン」。
冷やし醤油ラーメン 700円







続いて「定食」。
定食 170円







中太の麺をつけ汁に投入し、啜るとピリリと生姜の風味。
冷やし醤油ラーメン 麺のアップ







表面にはわずかに唐辛子粉が浮いていますが、辛さはほとんど感じません。
ほんのり酸味も感じます。
つけ汁の中には豚肉やニンニクスライスが潜んでいます。

食べながら「あれ、初めてなのに以前食べたような気がする」。
そんな気持ちになり、自宅に戻って検索すると2007年07月に目黒店の月替わりメニューとして提供されていました。

内容を読むと若干感想が異なるので、味の改良が加えられたと思われます。

蒙古タンメン中本 池袋店
豊島区西池袋3-26-6サンサーラ西池袋ビル2F
TEL:03-3989-1233
営業時間:10:00〜01:00
年中無休
---
今週は目黒店で限定発売される「北極の超」に行く予定なので、生涯でイチバン中本を食べた1週間になると思われます(笑)。

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | ぴあ クーポン

2009年02月10日

少し眺めがよいカレー屋さん♪

明治通りと新宿通りが交差する付近のこじんまりとした雑居ビルの2階にそのカレー屋さんはあります。
curry 草枕 店舗







何やら美味しそうな雰囲気を感じたので、ついつい入店。
注文したのは、基本メニューの「チキンカレー」730円。
辛さは1〜10番まで選べます。
価格のプラスがないことには好感が持てます。
お店のオススメは3番ですが、ちょっと勇気を出して7番で注文。

待っている間、明治通りの緑の木々のある風景に癒されます。
curry 草枕 窓からの眺め







んで、チキンカレー登場!
チキンカレー 730円







説明によるとサラサラのルーは大量の玉ねぎを使用しているそうです。
スパイスの複雑な絡み合いがなかなかナイス。
チキンは実に柔らか。
なかなか素敵なカレー屋さんっす♪

インド風スパイシーカレー curry 草枕
新宿区新宿3-1-32 202号
TEL:03-6426-2302
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00
日祝月定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | エスニック

2月の月替わりメニューは「新宿タンメン」もなかなか。

先月の「パプリカとバジリコのイタリア風ラーメン(チャーシュー付き)」もなかなかよかったんですが、今月の「新宿タンメン」も結構よかったです♪

こちらが告知。
新宿タンメン 告知













程なくして「新宿タンメン」登場!
新宿タンメン 850円







出てきた瞬間に従来の辛味のある麻婆の香りにスパイシーなカレーの風味が混じり、食欲を刺激します。
味わいもそんな感じ。
程よい麻婆の辛さ、カレーの辛さは控えめ。
野菜もたっぷりで、なかなかヘルシーっす。

来月の月替わりメニューは「ビルマそば」。
こちらも楽しみです♪

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年02月09日

2月限定の「冷やし味噌卵麺」。

先月に「冷味湯麺」をいただいた「蒙古タンメン中本 目黒」。
早速2月の限定メニューを食べました。

こちらが告知。
冷やし味噌卵麺 告知













ランチタイムのピークを過ぎたくらいに到着して、店内に15人くらいの行列。
自分の前は2〜4人のグループ客ばかりで、途中1席しか空かず、お店の人の指示で8人抜きできました(笑)。
あらかじめ食券を渡しているので、着席してすぐに「冷やし味噌卵麺」登場!
冷やし味噌卵麺 900円







冷たい中太麺を真っ赤なつけ汁に投下し、啜ります。
北極でほどでないにしろ中本独特の辛さが口いっぱいに広がります。
具は卵の他に豚肉やモヤシ、ニンニクスライス等。
辛いだけでなく、いろいろな味わい・食感がナイス。
辛さが蓄積し始めたら、茹で卵が口の中をクールダウンさせます。

食べ終わった後に中本の冷やし系って、あんまり食べていないことに気づきました(^^;。

2/10〜20まで提供される「北極の超」も楽しみっす♪

蒙古タンメン中本 目黒
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜土:11:00〜24:00
日:10:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 味噌

2009年02月08日

「あん肝味噌ラーメン」、旨いっす♪

昨日に引き続き「ラーメンむろや」です。

告知はこんな感じ。
あん肝味噌ラーメン 告知







こちらが「あん肝味噌ラーメン」。
あん肝味噌ラーメン 900円







味噌っぽさはさほど感じられず。
チャーシューは鴨肉を使用。
あん肝味噌ラーメン 鴨肉チャーシュー







あん肝のスライスが結構入っています。
あん肝味噌ラーメン あん肝







麺は中太で程よくウェービー、コクのあるスープとの絡みもいい感じ。
あん肝味噌ラーメン 麺のアップ







満足感に浸れる一杯っす♪(^-^)

ラーメンむろや
新宿区四谷4-25-10 ダイヤパレス御苑前1F
TEL:03-3351-2439
営業時間:11:15〜15:00 17:00〜21:00
祝日11:15〜15:00
限定メニュー提供時には日曜も営業

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年02月07日

ぴあクーポン券20枚目は「 山椒辛味噌らーめん」。

前回の「海老塩らーめん」から久しぶりの「むろや」。
今回の目的は「ぴあ クーポン券」の使用です(^^;。
ラーメンむろや クーポン券






今回は「山椒辛味噌らーめん」。
山椒辛味噌らーめん 告知







麺の太さを選べます。
店主のおススメは太麺ということで太麺で注文。
山椒辛味噌らーめん 太麺 850円 + 味玉 100円







山椒のピリリ感がナイスです。
むろや独特の魚介の風味と味噌のマッチングがナイス!
後半はスパイスの効いたカレー粉を加え、味の変化を楽しみました。

なかなか満足の一杯っす♪

ラーメンむろや
新宿区四谷4-25-10 ダイヤパレス御苑前1F
TEL:03-3351-2439
営業時間:11:15〜15:00 17:00〜21:00
祝日11:15〜15:00
限定メニュー提供時には日曜も営業

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2009年02月06日

「宮城県の物産と観光展」で「うに味噌らーめん」。

「東急東横店」で「宮城県の物産と観光展」が2/11まで開催中。
「網地島屋」というラーメン屋さんが「うに味噌らーめん」提供しているとのことで開店の10時半狙って行きました。

用意されているメニューはこちら。
網地島屋 メニュー







でっかい海苔とアワビの殻に入ったウニがトッピング。
うに味噌らーめん 998円







店員さんによると海苔はちぎって、ウニはスープに溶かしながら食べてくださいとのこと。

背脂が少々浮いた味噌スープはアイナメの焼きあらを使っているそうです。
中太の麺はやや平打ちで程よく縮れており、スープとの絡みもなかなか。
うに味噌らーめん 麺のアップ







後半よりウニをスープに溶かし始めました。
うに味噌らーめん ウニのアップ







ドンブリ一面がウニ風味に染まります。

なかなか楽しい一杯です♪(^-^)

らーめん工房 網地島屋

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年02月05日

2月限定は「春よ、来いっっっ!!!サーモン&菜の花のらーめん」。

当初は別のお店を考えていたのですが、たまたまお店の前を通ったら「2月限定メニュー」が始まっていましたので入店。
12月限定メニューの「紅白麺合戦」も1月限定の「NIBOSHI」も月初からの提供が遅れていたので、元々予定に入れていませんでした。

たまたまお店の前を通ったら、行列もなかったのでついつい入店(^^;。

こちらが説明。
春よ、来いっっっ!!!サーモン&菜の花のらーめん 告知













予定外の訪問だったので「マイ箸」は持参しておらず、「大盛」もしく「味玉」のサービスはなし(笑)。
春よ、来いっっっ!!!サーモン&菜の花のらーめん 820円







ネットリ感のあるスープは程よい鮭の風味。
菜の花のほんのりとした苦味が、春っぽさを感じさせます。

「ラーメン」というより、「クリームスープパスタ」という印象でしたが、なかなか素敵な一杯っす♪(^-^)

らーめん つけめん 鶏の穴
豊島区東池袋1-39-20慶太ビル1F
TEL:03-3986-2811
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2009年02月04日

冬限定の「麻婆つけ麺」。

1/10より提供されている「品達」の「冬のあったか限定メニュー」
食べてきました。

最も行列していると思われる「つけめん TETSU」へ。
10:55にお店に到着し、9番目。
ご飯とのセットの食券を購入。
店員さんに食券を渡す時にいくつか訊かれ「冷や・3倍辛」と返答。
前回食べた時にアンケートに答えたお礼のサービス券で「味玉」も注文。
サービス券






出てきた瞬間に痺れる花椒と従来の魚介系の香り。
冬セット 1000円 + 味玉 100円







この組合せは初めてかも。
平打ちの麺をつけ汁に投入し、思い切り啜る。
麻婆つけ麺 麺のアップ







香り同様、初体験の味わいっす。
「3倍辛」ではありましたが、自分的にはまったく平気な辛さ。
麺を食べた後は、スープ割。
魚介系の風味が強化されます。

ここで焼石を注文し、つけ汁がジュジューッという見た目と音を楽しみます。
麻婆つけ麺 焼け石投入







一息ついて焼石を取り出し、スープにご飯を投入。
麻婆つけ麺 ごはん投入







いやー、これはいいですね♪
ご飯、四川、魚介、このお組合せは初体験。

かなり満足っす!(^-^)

品達HP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 四川料理

2009年02月03日

意外とイケる「節節節、野武士、浅草開花楼監修」とのこと。

財布の中身を整理すると前回「X王子」を食べた時にもらったクーポン券。
使用期限が2月3日までだったので、早速使いました(笑)。

食べたのは2月4日より、全店で提供される「節系らあめん野武士」。
「浅草開花楼」監修極太麺を使用した最終進化系ラーメンだそうです。

1部店舗で1月22日より提供されており、江戸川橋店で食べました。

一緒に注文したのは「ごはん(小)」100円の食券。
クーポン券を使うと「ニンニク豚めし(小)」に昇格します。

こちらが「節系らあめん野武士」。
節系らあめん野武士 720円







スープの表面には煮干し油?
魚粉もところどころ浮いています。

太めのモッチリした麺は存在感あります。
節系らあめん野武士 麺のアップ







これは「浅草開花楼」監修であり、「浅草開花楼製」ではないと思います。
一部マニアックな方々にはやたらと製麺会社にこだわる人が見受けられますが、自分はあんまり気にしません。
製麺会社の仕事は、発注したラーメン屋さんの希望に沿った麺を作ることで、麺を際立たせてはいけないと思うから。
細かいことは省きますが、麺のためにラーメンがあるのではなく、ラーメンを美味しさを構成するためのひとつとして麺が存在すると思うから。

ちと、主義主張を唱えましたが(^^;、フツーに美味しい一杯です。
コピペラーメンゆえに目新しさはありませんが、程よくコピペされています。

「ニンニク豚めし」も文字通り、ニンニクの風味が効いてなかなかいい感じ。
ニンニク豚めし(小) 280円







らあめん花月嵐オフィシャルサイト

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2009年02月02日

「焼チャンポン」は別にして、2009年の初チャンポンは、なかなかの美味しさ♪

野菜たっぷりの「チャンポン」は大好きですが、そんなに食べていないですね(^^;。

2008年1月に開店した「長崎ちゃんぽん 桜ん坊」にようやく行きました。
チャンポン、皿うどんが提供されていますが、初来店ということで「長崎ちゃんぽん」を注文。
長崎ちゃんぽん 850円







白濁したスープは実にクリーミーで、程よい甘みが感じがナイス。
弾ける中太麺がいい感じ。
長崎ちゃんぽん 麺のアップ







野菜、海鮮類がたっぷりでかなりヘルシーな印象。

いやーなかなか満足っす♪

長崎ちゃんぽん 桜ん坊
渋谷区桜丘町16-8
TEL;03-3463-0123
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:30
日祝定休
長崎ちゃんぽん 桜ん坊 店舗

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | B級グルメ

2009年02月01日

限定「釜揚げ玉子ラーメン」。

前回、「海老香ラーメン」を食べた「拉麺研究所 香」。
久しぶりにお店の前を通ると新たな限定メニューを提供していたので、ついつい入店(^^;。
釜揚げ玉子ラーメン 告知







最初に太麺に生玉子がトッピングされた麺が出てきて、その後にスープが登場。
釜揚げ玉子ラーメン 860円







スープには焼け石が投入されており、出てきた瞬間はグツグツ状態でした。

まずは生玉子絡めて、麺を食べます。
釜揚げ玉子ラーメン 麺のアップ








醤油ダレと絡んだ麺は口の中で弾け、なかなかナイス♪
スープと絡めてもいい感じ。

柚子の風味や挽肉のポロポロした食感、後半から加えた自家製ラー油、いろいろ楽しめる一杯に満足っす!(^o^)

拉麺研究所 香
目黒区鷹番3-7-4 鈴やビル101号
TEL:03-3715-9888
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜26:00
土日祝:11:30〜25:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トンカツ | 醤油
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック