2009年06月

2009年06月30日

ぴあクーポン券50枚目は、「ジャージャー麺」。

三ツ矢堂製麺 武蔵小山店 クーポン券





夏季限定メニューを食べました。
ジャージャー麺 告知













程なくして「ジャージャー麺」登場!
ジャージャー麺 850円 + 味玉 100円







挽肉、ネギ、チンゲン菜、メンマ、白ゴマ、タレがトッピングされています。
クーポン券の味玉は、現在のラーメン店では珍しい固茹で。

麺にしっかりとタレが絡みます。
ジャージャー麺 麺のアップ







想像通りの甘辛い感じっす。
何故に夏季限定かは不明ですが、フツーにいただけました♪(^-^)

三ツ矢堂製麺 武蔵小山店
品川区小山3-25-14
TEL:03-3781-0079
営業時間:11:30〜22:00
無休?
三ツ矢堂製麺 武蔵小山店 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | ぴあ クーポン

2度目の「ぁ.ガッチャ麺」。

ポイントカードや会員カードで膨れ上がってしまった財布を整理すると6月末で期限が切れるクーポン券を何枚か発見。
その1枚が今月初日に胡椒たっぷりの「太楼麺」 を食べた「ぁ.ガッチャ麺」の味玉サービス券。
特製味付玉子サービス券






せっかく貰った味玉無料券を無駄にすることもなかろうと「胡椒そば&&味噌らーめん ぁ.ガッチャ麺」へ(^^;。

12:10にお店に到着。
ちょうど1席空いていました。
購入した食券は「味噌チャーシュー麺」。
味噌チャーシュー麺 1000円 + 特製味付玉子 100円







食べた印象は「麺仙 葵賀佐」時代に食べた「札幌味噌ら〜めん」とそれほど違いはないです。

熱々で濃厚な味わい味噌ラーメン。
ドンブリの端に生姜と柚子胡椒が添えられているのが前回との大きな違い?

食べ終わると6人ほどの行列っす。

胡椒そば&味噌らーめん ぁ.ガッチャ麺
文京区千石1-23-7 井田ビル1F
TEL:03-3941-6399
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00(スープ切れ閉店)
月曜定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年06月29日

ぴあクーポン券49枚目は、初めての「ガキ大将」。

「ぴあ」のクーポン券を使うためだけに行きました(^^;。
ラーメンガキ大将 河田町店 クーポン券





味噌やら、醤油やら、豚骨やらあり、少々迷って、「油めん(太麺)」を注文。
初めから1/2味玉がトッピングされているので、三つ目になりました。
油めん(太麺) 720円 + 味玉 100円







太麺と表記されていますが、自分にとっては中細麺という印象。
油めん(太麺) 麺のアップ







味はフツーっす♪

たぶん、「ぴあ クーポン券」がなければ、行かないお店でしょうか?(笑)

ラーメンガキ大将 河田町店
新宿区河田町11-8 山田ビル1F
TEL:03-3341-1310
営業時間:11:00〜01:00
無休
ラーメンガキ大将 河田町店 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)油そば | ぴあ クーポン

「うな丼定食」を食べながら、中国人はセッカチな方が多いことを実感する(^^;。

当初は別のお店に行く予定でしたが、時間がなかったので、近場の吉野家に。

お昼のピーク前だったので、店内はまばら。
20歳前後中国人カップルがいて、何故か女性がイラついているご様子。
まだ出ないのかと店員さんに文句をつけています。
んで、出てきた瞬間に急いで食べ始め、男性が食べ終わっていないにもかかわらず、さっさと2人分の勘定を済ませ、サッサとお店を出ていきました。
2人はそこで別れるのかと思いきや、女性は男性をにらめつけ、中国語で文句をつけています。
男性は慌て、お店を出ていきました。

さて、吉野家のうな丼定食ですが、お味噌汁とお新香がついて550円ならお得感あると思います♪
うな丼定食 550円







吉野家オフィシャルサイト

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2009年06月28日

ぴあクーポン券48枚目は、キアヌ・リーブスがお気に入りのラーメン屋さん?のつけ麺を初体験!

かつては大行列店で、マスコミによく登場し、多店舗展開もした「らーめん香月」。
現在はその行列はありませんが、普通に賑わっているよう。
キアヌ・リーブスが訪問したこともあるそうです。

使用期限が6月末までの「ぴあ クーポン券」を使うためにかなり久しぶりの訪問(^^;。
ぴあ クーポン券





注文したのは未食のつけ麺。
しょう油か味噌、辛口か甘口、麺の量も選べるので、しょう油・辛口・並盛で注文。
つけ麺 800円







つけ汁が赤々しいところは辛口さを感じます。
従来のラーメンの麺と異なり、モッチリ感のある中太麺。
つけ麺を採用することにより、ノーマルのラーメンは太麺・細麺が選べるようになっています。

味自体は辛味が効いた動物系のつけ麺ということで、無難に食べやすい味わい。

後半、スープ割を注文するとお椀でスープが出てきます。

最初に笊状のレンゲがついてくるのですが、最後になり、その意味が理解できました。
つけ汁の中には結構な挽肉が入っているのです。

久しぶりの「らーめん香月」、普通に美味しかったです。

かつて「らーめん香月」が大行列時代にマスコミに紹介されているネタとしては、お客さんの注文をメモすることなく、細かい

オーダーも含め、注文受付の店員さんがキチンと覚えていること。
この伝統は現在も引き継がれており、今回も伝票なしで会計を済ますことができました(笑)。

らーめん香月
渋谷区恵比寿西1-10-8
TEL:03-3496-6885
営業時間:10:00〜06:00
無休
らーめん香月 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | ぴあ クーポン

2009年06月27日

意外とイケる「ソース天丼」。

一般に天丼の味付といえば、天つゆ。
時々「塩天丼」なるものも見かけましたが、最近は見かけません。

んで、ハゲ天@品達で「ソース天丼」なるものを提供していたので、ついつい入店。
特製ソース天丼 告知













前回の「海老ときのこの天とじ丼」から、約4ヵ月ぶりっす。

程なくして、甘酸っぱいウスターソースの香りとともに「ソース天丼」登場!
特製ソース天丼 800円







当然ながら、具は揚げ立てでサクサク熱々。
具の下には千切りキャベツ。
うん、悪くないっす。

実際、大阪では天ぷらにソースという組み合わせはメジャーなようです。

ふと思いついたのが、カレー天丼、マヨネーズ天丼、ケチャップ天丼、トマトソース天丼、デミグラスソース天丼、チリ天丼、サルサ天丼、コチュジャン天丼、キムチ天丼etc.

調味料の種類だけ、新しい天丼ができますね(笑)。

なお、ハゲ天で「ソース天丼」を提供しているのは品達店のみとのことです。

どんぶり屋 ハゲ天 品達店
どんぶり屋 ハゲ天 品達店 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | 和食

自分にとっては幻の1日限定15食の「PIZZAそば〜締めはリゾットだ!〜」。

いやー、ようやく食べることができました。
品達のHPで告知されているのですが、今月2回訪問し、いずれも「本日はできません」とのお答。

3度目の正直ということで、お店に。
この日は提供できるとのこと。

最初に「きび」の証である「カリカリ梅」が登場。
きび カリカリ梅







出てきたラーメンはピザ生地の代わり、麺を使ったひと皿。
PIZZAそば 1000円







チーズとトマトの香りがまさしくイタリアン。
焦げ目が香ばしい太めの麺を箸で摘まむとチーズが糸を引きます。
PIZZAそば 麺のアップ







その味わいはイタリアンっすねぇ。

意図的に麺を先に食べ、具とソースを少々残し、店員さんにリゾットコール。

程なくして出てきたイタリアンリゾットがこれまた美味。
イタリアンリゾット







レア感も含め、かなり満足度の高い1杯っす♪

なお来月の限定はサバ節のスープにカツオの氷を加えた冷たいメニューとのこと。
いいすねぇ!(^o^)

品達 支那そば きび

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | トマト

2009年06月26日

限定メニュー「昔ながらの和風醤油らーめん」。

つい1週間前に「背脂煮干しつけ」を食べた「瞠 恵比寿店」。
15時過ぎにお店の前を通ると「昔ながらの和風醤油らーめん」の告知。
昔ながらの和風醤油らーめん 告知













釣られました(^^;。

「限定麺」のボタンを渡して、店員さんに。

程なくして、「昔ながらの和風醤油らーめん」登場。
昔ながらの和風醤油らーめん 700円







まずはスープ。
サラリとして、ふんわりと魚介の風味。
ライトな味わいではありますが、しっかりと魚介系の出汁は効いています。

麺は軽くウェーブした細麺で、スープとの絡みもよく、チュルチュルとした口当たりいい感じ。
昔ながらの和風醤油らーめん 麺のアップ







トッピングされたカイワレはピリリとした辛味とシャキシャキの食感を奏でます。
そういえば、ラーメンのトッピングとして一時期、カイワレは流行ったと思うのですが、最近見ないような気がします。

少々厚めのチャーシューは柔らかで美味。

なかなかナイスなメニューでしたが、どのタイミングで提供されているかは不明っす(^^;。

濃厚魚介らーめんの店 瞠 恵比寿店
渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
TEL:03-3444-2274
営業時間:11:00〜22:00
※スープが終わり次第終了
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

焼豚ラーメン祭に参加しました(笑)。

たまたま「坂内 内幸町ガード下店」の前を通過。
「焼豚ラーメン祭」ということでついつい入店。
焼豚ラーメン祭 告知













14時過ぎでしたが、ほぼ満席。
やはり、お客さん全員が「焼豚ラーメン」850円⇒590円を注文。
自分もそれを注文(^^;。
焼豚ラーメン 850円→590円







13枚のバラ肉のチャーシューが、ドンブリの表面を覆っており、メンマやネギ、麺は見えません。
この13枚という数、西洋的には不吉です。
ただドンブリの縁を覆うのに10枚、センターを覆うのに3枚ということで、結果として13枚になったと思えます(笑)。

薄味のチャーシューは柔らかで美味しいと思いますが、後半は飽きました(^^;。

平打ちの中細麺のモッチリ感はなかなかナイス。
焼豚ラーメン 麺のアップ







個人的には、ノーマルのラーメンの方がバランスはよろしいかと思います♪

今回の「焼豚ラーメン祭」は店舗により、提供する値段が違うようで700円で提供するお店もあったようです。
多分本部で値段と利益の分析をされているのかと思います(笑)。

喜多方ラーメン 坂内・小法師

delicious_a_gogo at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

随分久しぶりの「悪魔」、「渡り蟹・アサリ」です。

再び「虎の食卓」へ。
13時半に到着。
先客はふたり。

店頭にはこんな注意書き。
渡り蟹・アサリ 悪魔ラーメン 注意書き













渡り蟹・アサリ 悪魔ラーメン 1000円







あー、久しぶりの「悪魔」は塩っぱいですが、初めて食べた塩っぱさなかったです。
それは、味がマイルドになったか、自分に耐性がついたのかはわかりません。

この豚バラ肉が悪魔っぽいっすねぇ!(笑)
渡り蟹・アサリ 悪魔ラーメン チャーシューのアップ







何年かぶりのこの味わいは楽しかったです♪

虎の食卓
千代田区神田須田町2-12-5
TEL:?
営業時間:?
土日祝定休?

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2009年06月25日

「烏骨鶏・牛すね 醤油ラーメン」。

15時過ぎに到着。

注文すると「あっさり」「こってり」を尋ねられます。
判断つかなかったので、お店の方にオススメを訊くと、ご店主は「こってりが好き」とおっしゃられたので「こってり」で注文。
烏骨鶏・牛すね 醤油ラーメン こってり 1000円







まずはスープを一口。
ちと塩分強め。
正直、烏骨鶏・牛すねらしさはよくわからず(^^;。
ただ独特のダシの風味はいい感じ。
背脂のアップ







背脂のプルンとした食感と甘みがナイスなアクセント。
チャーシューのアップ







チャーシューは柔らかで美味。

満足っす♪

虎の食卓
千代田区神田須田町2-12-5
TEL:?
営業時間:?
土日祝定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

滑り込みセーフで限定10食の「冷製イタリア麺 赤」。

12時半過ぎに「黄金の塩らぁ麺 ラーメン道 due Italian 市ヶ谷」の前を通過。
いわゆる佐野さんの「支那そばや」の系列。

3月末に立川より市ヶ谷に移転。
3人ほどの行列だったので、ついつい並びました(笑)。

本来なら、基本メニューを注文すべきですが、限定10食の「冷製イタリア麺 赤」がまだ販売中。
冷製イタリア麺 赤 券売機







思わず購入(^^;。

ちょうど10人目だったようで、その後、店員さんの手により、券売機は売切表示になりました。

いやー、トマトたっぷりの鮮やかな一杯っす。
冷製イタリア麺 赤 1200円







トマト自体はかなり糖度が高いと思われます。
食べるたびにトマトに含まれるリコピンが活性酸素を除去してくれるような勢い(笑)。

細麺がトマトソースと絡みます。
冷製イタリア麺 赤 麺のアップ







店員さんにトマトの品種を尋ねたのですが、その解答は「プチトマトです」。

うーん、自分が求めた回答は「フルーツトマト」「ポモロッソ」「レッドペア」「ローマ」「グリーンゼブラ」「チェリートマト」という具体的な品種でしたが。

うん、トマト好きにはぜひ食べて欲しい涼感溢れる一杯っす♪

黄金の塩らぁ麺 ラーメン道 due Italian 市ヶ谷
千代田区九段南4-5-11
TEL:03-3221-6970
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
定休日:?
店主ブログ
黄金の塩らぁ麺 ラーメン道 due Italian 市ヶ谷 店舗

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | トマト

昼夜限定各10食の「にぼし中華そば」。

11時半にお店に到着。
ちょうど、知り合いの方がいらっしゃいました。
互いに限定狙いっす(笑)。

実は初訪問にもかかわらず、いきなり限定メニューの食券を購入しました(^^;。

---
スープは煮干100%!
(コクを補うためラードは浮かべてます)
出汁には動物系は一切使用しておりません
あご、たら、あじ、2種のいわし計5種類の煮干で出汁をとりました。
---
WEBと店頭の説明が若干異なりますが、内容はほぼ一緒っす。
にぼし中華そば 告知







程なくして「にぼし中華そば」登場!
にぼし中華そば 並 750円







いい感じの煮干しの香りに食欲がそそられます。
まずはレンゲでスープを口に運ぶと、口いっぱいにニボニボ。
にぼし中華そば 麺のアップ







南部小麦を使った中太麺は軽くウェーブしており、程よくスープと絡みます。
啜るたびに小麦と煮干の美味しさが見事に融合。

チャーシューは腿肉?
脂身がほとんどなく、肉々しいナイスな味わいっす。

これまたご機嫌な一杯っす♪

づゅる麺 AOYAMA
港区南青山2-2-15ウィン青山1F
TEL:03-5410-0844
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00(土祝は昼のみ)
日曜定休
酒と泪とレゲエと池田
づゅる麺 AOYAMA 店舗

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

梵天の欠片もない「冷やしラーメン」。

梵天と言えば、渋谷宮益坂にある「ラーメン大戦争」というビルの1階にある二郎コピペ系のラーメン屋さんです。
ふた月ほど前に「シチュー梵天」を食べました。

その「ラーメン大戦争」内のラーメン屋さんが一斉に冷たいラーメンの提供を始めました。
ラーメン大戦争 夏季メニュー













そんなわけで、久々の「麺屋 梵天」です。
購入した食券は「冷しラーメン」。
冷しラーメン750円







まずキャベツやモヤシがトッピングされていません。
背脂やニンニクもありません。
細麺です。
冷しラーメン 麺のアップ







濃厚な冷たい魚介系スープは柚子がアクセントになっています。

梵天らしさがまったく感じられないですが、満足な冷たい一杯っす♪(笑)

麺屋 梵天
渋谷区渋谷1-13-7 ワイズ渋谷1F
TEL:03-3400-0588
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2009年06月24日

ホロホロ鳥・干しアワビ。

んで、デジカメを修理に出すためにオリンパスのショールームがある小川町へ。
そのついでに神田須田町に開店した「虎の食卓」に行きました。

お店に到着したのは15時。
お店の前にはテリー伊藤さん、佐藤浩一さん、周富徳さん、ラモス瑠偉さん、サスケさんからの花が届いていました。

本日は「ホロホロ鳥・干しアワビを使った塩ラーメン」。
ホロホロ鳥・干しアワビ 塩ラーメン 1000円







澄んだスープは独特の風味で美味しかったです。
チャーシューもなかなかいい感じ。

使い慣れないデジカメのため、ピンボケ・・・(>_<)。

虎の食卓
千代田区神田須田町2-12-5
TEL:?
営業時間:?
定休日:?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

ウナギ好きにオススメしたい一杯(笑)

んで、「ふくちゃんラーメン」の「ザ・冷やし夏中華」も食べました。
ザ・冷やし夏中華 1000円







炙り立てのウナギがトッピングされ、湯気が立っています。
それにしてもなかなかのボリューム感。

平日14時まではライスがサービス。
冷めないうちにまずはウナギ。
やはり、ウナギはライスとの相性はナイス。

麺はトロロイモとオーソドックスな冷やし中華っぽい甘酸っぱいタレに絡んでいます。
んで、麺の下には千切りキャベツ。

なかなか楽しい一杯っす♪

新横浜ラーメン博物館 ふくちゃんラーメン
---
やはり、初めて使うデジカメは使いこなせません。
まあ、今回購入した「i834」はあくまで、緊急対策。
撮影条件に応じたカラーバランスやマクロ撮影に対する設定変更に適切に対応できない自分が情けないっす。


delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

今月いっぱいで終了する「牛乳屋食堂」の「味噌ラーメン」。

前の日記で書いたのですが、「牛乳屋食堂」の券売機の前で、デジカメを落としてしまいました。
レンズが割れたとかそういうことはないのですが、レンズ部内部のギアに不具合が出たようで、何度起動させてもズームエラーの表示。
あー、先日修理から戻ってきたばかりなのに(>_<)。

このまま自宅に戻るべきか?なんて選択肢もありましたが、結論は駅ビルの「ビックカメラ」で廉価なデジカメを購入しよう!に至りました。

売り場でうろうろして見つけたのが「ポラロイド」の「i834」
型遅れだからでしょうが、800万画素で光学3倍ズーム、フェイストラッキング機能、大画面高精細3インチ液晶モニター等、そこそこの機能がついて、5,480円。
2MBのSDカード1,780円とセットで購入。
支払は貯まっていたポイントで、現金払いはなし。
その場でセットアップし、再び「新横浜ラーメン博物館」へ。

ラ博の「牛乳屋食堂」には3月に行っています。

12時を過ぎていましたが、平日ということで、すぐに着席できました。

「ラー博倶楽部」の会員証の提示で、通常+50円の極太麺へのグレードアップが可能とのことで店員さんにお見せしたのですが「できません」との回答。
再度、その時間の権限があると思われる方に確認し、極太麺オーダーが通りました。

出てきた「味噌ラーメン」は白髪ネギがタップリとトッピング。
味噌ラーメン 850円







まずはスープ。
かなりニンニクが効いています。

極太麺は程よい縮れ感で不揃いな太さがいい感じ。

その下にはチャーシューは賽の目切りでゴロゴロ。
野菜もたっぷりでなかなかヘルシー。
印象に残ったのが、キクラゲのクニュッとした食感。
満足の一杯っす♪

なお「牛乳屋食堂」では卒業までの来年2月まで、毎月月替わりメニューを提供するようです。
牛乳屋食堂 スケジュール













んで、気になったのが隣に座った母娘の会話。
娘「牛乳屋食堂って、名乗ってんだから、きっと牛乳が特別なんだよね」
母「でも今日は売り切れだったわね」

確かに券売機では売り切れが点灯。
これまできにならなかったのですが、急に気になりました(笑)。

新横浜ラーメン博物館 牛乳屋食堂

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 味噌

「らーめんの駅」スタンプラリーコンプリート!

10:50、新横浜ラーメン博物館に到着。
最初に入ったお店はイチバン人気の「らーめんの駅」。
購入した食券はミニ正油ラーメン。
以前食べてはいるんだけれど、「味なスタンプラリー」のためです(笑)。
ミニ正油ラーメン 550円







感想は前回通りで、芳ばしい独特のラード感、いいっすねぇ♪

んで、コンプリートしたスタンプカードです。
スタンプカード






新横浜ラーメン博物館 らーめんの駅

この後、デジカメを落下させてしまい、壊れてしまいました(>_<)


delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)ラーメン | 醤油

2009年06月23日

ぴあクーポン券47枚目は、「紅油屋台担々麺」。

前回から、約2年ぶりの「萬力屋」。
もうすぐ期限が切れる「ぴあ クーポン券」を使うためだけに足を運びました(笑)。
萬力屋 クーポン券





注文したのは「紅油屋台担々麺」。
紅油屋台担々麺 780円







いわゆる汁なし担々麺です。
「際コーポレーション」のメニューということで、以前食べた「世界一辛いスーパー担担紅麺」と味のベクトルはほぼ一緒。

程よい痺れ感や辛さが口いっぱいに広がります。
モヤシがトッピングされた担々麺は初体験かも。

クーポン券で注文した餃子は水餃子。
やみつき 水餃子 5個 390円







ツルんとした食感に中はジューシー。
フツーに美味しかったです♪

萬力屋
豊島区東池袋3-1-1 サンシャインアルパ3F
TEL:03-3983-1993
営業時間:11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)担々麺 | ぴあ クーポン

大勝軒の「こってり」。

2週間前に「釜揚げつけ麺」を食べた「飯田橋 大勝軒」。
開店前にお店を通ると新たなる限定が登場!
こってり 告知







「脂多め、ぶし粉が入っています」とのこと。

10:50に並び始め、10:57に開店。
この時点での行列は5人ほど。

店員さんに食券を渡して、10分ほどして、「中華そば」+「こってり」が登場!
中華そば 650円 + こってり 100円







説明通り、背脂と魚粉がたっぷり。
中華そば + こってり アップ画像







あと、少量の茹で野菜もトッピング。

まあ、味わいは想像通りで、従来の味わいに背脂のコッテリ感と魚粉のジャンク感。

これはこれでありと思いますし、ボリューム感も含め、味的にも満足っす♪

お店を出ると、11時半前にもかかわらず、5人ほどの行列。
意外と人気店であることを再認識っす。

飯田橋 大勝軒
千代田区富士見2-12-16 富士見フラワーホーム1F
TEL:03-5213-3119
営業時間:11:00〜20:00(スープ終了まで)
日曜定休

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2009年06月22日

「冷煮干そば」。

前回より、約半年ぶりに「麺処 遊」へ。
今回は夏季限定メニューの「冷煮干そば」の食券を購入。
麺処 遊 券売機













文字通り、冷たい煮干そばです。
冷煮干そば 700円







千切りキャベツ、ネギ、ショウガ、海苔、チャーシュー、1/2味玉、魚粉がトッピング。
キンキンに冷えたモノを想像していたのですが、そこまでは冷たくなかったです。
冷煮干そば 麺のアップ







中細の麺は魚粉に塗れています。

うん、煮干し感がナイスな一杯っす♪

麺処 遊
台東区根岸1-3-20
TEL:080-6672-7111
営業時間:11:30〜20:00(土日祝:〜17:00)
不定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

ぴあクーポン券46枚目は、初めての「とんこつしょうゆ特丸」。

渋谷センター街にある「ムジャキフーズ」のラーメンビル。
初めて行きました。

理由は6月で期限が切れる「ぴあ クーポン券」を使うため(^^;。
らーめん 金伝丸 渋谷本店 クーポン券





朝10時から、ラーメンを食べることができるため。

券売機にはたくさんのメニューがあり、正直迷いましたが、基本メニューと思われる「とんこつしょうゆ特丸」のボタンをポチリ。
らーめん 金伝丸 渋谷本店 券売機













先客はいません。
この時間の店員さんは2人。
40代と思われる男性の責任者とギャル系メイクのオネーチャン。

食券を渡す時に「細麺」「太麺」を訊ねられたので、太麺で注文。
ライスが無料とのことでこちらも注文。

先に出てきたのは、クーポンで注文した「皿わんたん」。
皿わんたん 380円







ネギと酢醤油が添えられています。

んで、ライス。
ライス







太麺で注文したのにもかかわらず「とんこつしょうゆ特丸」もほどなく登場。
とんこつしょうゆ特丸 850円







スープはかなりサラリとした印象で、甘味を感じます。
麺はもっちり。
とんこつしょうゆ特丸 麺のアップ







チャーシューは若干濃いめの味付。
まあ、目新しさはないのですが、さり気なく美味しいと思います。
ただ客単価の高さが気になるところ。
今回食べた「とんこつしょうゆ特丸」が基本メニューと思われ、850円ですから。

らーめん 金伝丸 渋谷本店
渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング1F
TEL:03-5428-1541
営業時間:10:00〜06:00(金土:〜07:00)
無休
らーめん 金伝丸 渋谷本店 店舗

delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | ぴあ クーポン

2009年06月21日

新作!!勝負ラーメン第7弾は「玉葱」。

約2ヵ月ぶりに「尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店」。
前回の第2弾「塩ラーメン」に加え、新メニューが登場。
勝負ラーメン第7弾「玉葱」 告知













急遽発売が決まったのか、券売機のボタンは手書きっす。
「玉葱つけ麺」  券売機ボタン







お店が提供した無料クーポン券で注文した「岩のり」は別盛での提供。
またスープ割の容器も一緒に出てきます。
玉葱つけ麺 850円







いわゆるつけ汁にたっぷりの刻みタマネギが入ったつけ麺っす。
もっちりした麺に魚介系のつけ汁の組み合わせはオーソドックスですが、いい感じ。
玉葱つけ麺 麺のアップ







刻みタマネギがナイスなシャキシャキのアクセント。
食べ進む度に血液がサラサラになった気分になります(笑)。

ランチには半ライスがサービス。
無料ライス + お漬物







こちらには卓上のお漬物やふりかけを加えます。

バラ肉のチャーシューは相変わらず柔らかで美味。

最後はスープ割。
程よい満腹感に満たされ、満足っす♪

自分にもいえるんですが、「麺一筋」って、ラヲタからあんまり人気がないような気がします。

知り合いの話によると、
・その地方に店がないのに「ご当地ラーメン」を名乗る。
・微妙に店舗展開して、本店に本店らしさがない

確かにそうだと思いました(^^;

尾道ラーメン 麺一筋 新大塚店
文京区大塚4-52-5 青山ビル1F
TEL:03-5981-4188
営業時間:11:00〜スープが無くなり次第終了
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

「紅羽根」と記して「あかばね」と読ませる冷やし麺。

赤羽の商店街をウロウロ。

博多ラーメンの斗樹があり、赤羽店限定メニューがあったのでついつい入店。
紅羽根 告知













フランスの三ツ星レストランで修業したスタッフがプロデュースとのこと。
紅羽根 800円







単なるピリ辛冷やし麺っす(笑)。

博多流斗樹 赤羽店
北区赤羽1-17-8 宮崎ビル1F
TEL:03-3903-5586
営業時間:11:00〜25:00
無休?

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2009年06月20日

「ホタテたっぷりとろ玉チャーハン」。

前回「貝柱たっぷりの上等スープチャーハン」をいただいた「かにチャーハンの店 渋谷店」。

今月は「自家製肉みそともやしのチャーハン」と「ホタテたっぷりとろ玉チャーハン」です。
今月のチャーハン 告知







まずは「ホタテたっぷりとろ玉チャーハン」を注文しました。
ホタテたっぷりとろ玉チャーハン 720円







トロトロの薄焼き卵に包まれたチャーハンです。

ホタテの風味たっぷりのあんかけを纏っています。
中身は相変わらずパラパラ。
ホタテたっぷりとろ玉チャーハン 断面







今回も満足っす♪

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00
月曜定休(祝日の場合、火曜が休み)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャーハン | B級グルメ

今年も「じゅれジューシー」が始まりました♪

土曜ということで、予定していたお店は「キッチン マミー」
しかしながら、先週は行列のなかった「とうがらし」に吸い込まれたわけです(笑)。

んで、本日も「キッチン マミー」を予定していたのですが、先日「柳麺塩」を食べた「麺者 服部」の前を通ると「じゅれジューシー」が始まっていました!
じゅれジューシー 告知







入店したのが13時過ぎ。
先客はなかったのですが、店内はほぼ満員状態。
券売機のボタンにはまだ売切は点灯していなかったのですが、自分が購入後、店員さんの手で売り切れとなりました。
あーっ、ラッキーでした(^^;。
じゅれジューシー 薫り玉添え 950円







「2008年バージョン」はかき氷がトッピング。
んで、2009年バージョンは、「魚出汁のジュレと野菜のジュレ」がポイント。

最初は中途半端にかき混ぜ、それぞれの味わいを楽しみ、後半はふたつのジュレを融合させた味わいを堪能。
野菜もたっぷりで、いろんな味が隠されていることも、これがまた楽しいっす♪

今年もナイスな一杯!

麺者 服部
千代田区西神田2-1-8
TEL:03-3221-1232
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜22:00
土曜:11:30〜15:00
祝日:11:30〜20:00
日曜定休
ブログ版【麺者服部通信】ラーメン店主によるラーメン以外のあれこれ

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

2009年06月19日

限定「背脂煮干しつけ」。

近所なんですが、久しぶりの「瞠 恵比寿店」。
前回の「限定にぼしと味噌のこってりつけめん」から、約8ヵ月ぶり。

お店の前を通ったら「限定 煮干しつけ」の告知。
限定 煮干しつけ 告知













んで、券売機には「限定 背脂煮干しつけ」と若干表現が異なっていました(笑)。
限定 背脂煮干しつけ 告知







出てきたつけ汁には、確かに背脂がたっぷり!
背脂煮干しつけ 800円







軽くウェーブした中太の麺を煮干し香るつけ汁に投入すると麺には魚粉が絡みます。
背脂煮干しつけ 麺のアップ







背脂の甘みがいい感じ。

最後は定番のスープ割。
満足っす♪

濃厚魚介らーめんの店 瞠 恵比寿店
渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
TEL:03-3444-2274
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00
土日祝:11:00〜19:00
※スープが終わり次第終了
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

初「自家製麺 伊藤」は「肉そば」。

初訪問ということで場所はわからず。
しかしながら、お店に近づくにつれ、独特の煮干しの香り。
んで、すぐにお店発見。
開店直後ということで、行列もなくすんなり入店できました。
購入した食券は「肉そば」。

大きめのバラ肉とネギがトッピングされたシンプルな構成。
肉そば 750円







煮干しの効いた醤油味のスープはやはり濃厚な味わい。
ストレートな細麺との相性もなかなか。
肉そば 麺のアップ







次回は「比内鶏そば」かな?

自家製麺 伊藤
北区赤羽1-2-4
TEL:03-3598-2992
営業時間:11:00〜材料切れまで
不定休
自家製麺 伊藤 店舗

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 醤油

2009年06月18日

14時以降に提供される「冷・冷味噌ラーメン」。

先月、「中国丼」を食べた「蒙古タンメン中本 目黒店」。
今月の限定メニューを食べました。
6月限定メニュー













ワカメがトッピングされた「中本」は初体験?(笑)
冷・冷味噌ラーメン 800円







最初は冷たさゆえか、あんまり辛さは感じなかったのです。
中太の麺にはやはり唐辛子が塗れています。
冷・冷味噌ラーメン 麺のアップ







後半少しずつ、口の中に辛さが蓄積され「ああっ、やっぱり中本!」と実感。

クールでホットな1杯っす♪

蒙古タンメン中本 目黒
品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
TEL:03-3446-1233  
営業時間:月〜土:11:00〜24:00
日:10:00〜22:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

「カツオのたたき」とそうめん食べ放題♪

前回の「トロサーモン中おち」から約2週間ぶりの「さくら水産」。

好きな魚はサバで、サンマやイワシ、シャケetc.も好きですが、カツオも好きです。
で、本日のA定食が「カツオのたたき」だったのでついつい入店してしまいました。
告知







程なくして出てきました。
カツオたたき定食 500円







カツオは生姜醤油でいただく。
カツオたたき アップ画像







うん、ちょい鉄分が感じられるカツオ独特の風味。
ご飯が進みます♪

いつも通り生玉子や海苔、漬物、ふりかけでもご飯が進みます。

ご飯のおかわりで、気づいたのが、そうめんが食べ放題であること。
そうめん







冷水に浸されたそうめんをトングで盛り、青ネギをとワサビをトッピングし、お汁をかけました。
茹で置きだからなのか、麺は柔らかめ。
しかしながら、これはこれでいい感じ。

自分の視線からは、麺固めしか注文しない人は、ある意味寂しい人生だと思います。

柔らかい麺には柔らかい麺でしか、味わえない食感があるのですから。

ふと思い出したのが、小学生の頃の袋麺のインスタントラーメン作り。
一定時間茹でた上で、火を止めて、粉末スープを投入するのが、メーカー推奨の作り方。
理由は思い出せませんが、当時はお湯が沸騰した時点で、粉末スープと麺を投入し、5分くらい茹でていた記憶があります。
多分、それが当時の自分のマイブームだったんだんでしょう(笑)。

さくら水産

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | B級グルメ

2009年06月17日

【新店】「雲南米線」6/23まで半額セール中♪

半額セール中ということで入店(^^;

「鶏肉とキノコの米線」の食券を購入。
各メニューは「辛口」と「普通」があったので、「普通」を注文。
鶏肉とキノコの米線 880円 → 440円







米粉を使った麺は独特のツルツル感とプチンと切れる感があり。
鶏肉とキノコの米線 麺のアップ







スープはあっさり。
後半、具のきのこを口に入れるとなんだか薬膳っぽい風味。

それにしてもお冷やがコンクリートっぽい味わい。

店員さんは全員中国人っぽいっす。

半額セール中にもう1度くらいは行くかな?(笑)

雲南米線
新宿区左門町13-2 小田ビル1F
TEL:03-3470-2218
営業時間:11:30〜23:00?
当分無休
経営母体HP
雲南米線 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 麺料理

「ブラック・レイン」に想いを馳せる。

「ブラック・レイン」といえば、大阪を舞台にしたリドリー・スコット監督のハリウッド映画であり、松田優作の遺作でもあります。
当時は雑誌編集部に所属しており、情報コーナーを担当していたこともあり、プレス用の試写会で見た記憶があります。
プレス用の試写会というのは劇場ではなく、映画会社の小さな試写室で行われます。
いやー、感動しました。
大阪の街があれほどかっこよく撮れるとは!
松田さんの演技も素晴らしかったし、バイク等のアクションシーンもよかったです。
バイク専門誌だったので、観終わって、編集部に戻り、編集長に特集を進言。
「ブレード・ランナー」好きだった編集長の食指は動いたのですが、締切も間近で、自分もペーペーだったので、無理でした(笑)。

さて、前置きは長くなりましたが、先月「トリゴンボール」を提供した「らーめん つけめん 鶏の穴」。
今月は「ブラックレイン」です。
ブラックレイン 告知













イカ墨をつかったことで「ブラック」、梅雨の季節だから「レイン」ということでしょう(笑)。

お店に到着したのは12時過ぎ。
行列を心配したのですが、お客さんの入りは8割程度で、すんなり入店。
今回はマイ箸を持参したので、味玉のサービスを受けました(^^;。
ブラックレイン 780円 + 味玉 100円







見事なほどに真っ黒なスープ。
まずはレンゲでスープを啜る。
想像していたより、イカ墨度はなかったのですが、十分にイカ墨。

中細の麺をマイ箸ですくい上げるとすっかりイカ墨に塗れています。
ブラックレイン 麺のアップ







角切りにされた鶏肉は肉々しい食感が弾けます。

この味、結構好きです。
真っ黒なんですが、味のジャンルは塩に当たるのかな?(^^;

らーめん つけめん 鶏の穴
豊島区東池袋1-39-20慶太ビル1F
TEL:03-3986-2811
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
無休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2009年06月16日

ミニ味噌ラーメンも食べました(^^;。

3杯目は「らーめんの駅」。
すでに「味噌ラーメン」は食べているんですが、「スタンプラリー」に参加したかったので、ミニラーメンで注文(^^;。
ミニ味噌ラーメン 550円







相変わらず熱々で濃い目の味わいっす♪

新横浜ラーメン博物館 らーめんの駅

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

「梅肉と鶏肉のおろし塩つけそば」。

春木屋@新横浜ラーメン博物館の季節限定メニューです。

食券を購入すると冷やもり、温つもりを尋ねられますが、冷やもりで注文。
梅肉と鶏肉のおろし塩つけそば 850円







中細の縮れ麺が魚介の効いた塩ベースのつけ汁と程よく絡みます。
梅肉と鶏肉のおろし塩つけそば 麺のアップ







梅の酸味が爽やか。
いい感じです。

最後はスープ割をして、満足満足♪

新横浜ラーメン博物館 春木屋

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 

平日11:00〜15:00限定「真・三代目味噌 〜 極味 〜」。

本日10時過ぎ、「新横浜ラーメン博物館」より「重大なお知らせ」という件名のメルマガが配信されました。
その内容は「平成11年11月27日にオープンし、約10年ラー博に出店した「蜂屋」が8月で残念ながら卒業することになりました。」

蜂屋については、独特の風味のラードが表面を覆ったクセになる味わいで、好き嫌いがはっきりわかれるラーメンだと思います。
個人的にはそのクセは、素直に受け入れられることができ「この味だよね」と納得できます。

その蜂屋では5/25〜6/30の平日11:00〜15:00限定で「真・三代目味噌 〜 極味 〜」なるメニューが提供されているので、食べてきました。
真・三代目味噌 〜 極味 〜 900円







スープの表面は「これ、醤油ラーメンじゃないの?」と思うくらいに真っ黒。
キャベツ、針唐辛子、ニンニクの芽、キノコ等がトッピングされていて、やや具ラーメンっぽいっす(笑)。

独特の焦がしラードの香りはやはり蜂屋ならでは。

麺は細麺で軽くウェービー。
真・三代目味噌 〜 極味 〜 麺のアップ







スープとの絡みはいい感じ。

味噌、ラード、魚介系のダシがほどよく味わいのハーモニーが口いっぱいに広がります。

メルマガによると「卒業にふさわしいラーメン、企画をご用意」とのことですが、せっかくなのでレギュラーメニューも久しぶ

りに食べたいです。

新横浜ラーメン博物館 旭川ラーメン 蜂屋

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年06月15日

五味のバランスを考えた2009年版「夏野菜の冷し担担麺」。

2月に「汁なし麺 春の塩」を食べた「らーめん蓮」。

久しぶりにお店の前を通ると「夏野菜の冷し担担麺」の告知。
夏野菜の冷し担担麺 告知





思わず入店しました。

今回の「夏野菜の冷し担担麺」は中華の五味と呼ばれる酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味のバランスを重視したそうです。
夏野菜の冷し担担麺 850円







中央にピリ辛の挽肉がトッピングされた「夏野菜の冷し担担麺」正しくそんな味わい。
茄子やパプリカ、キュウリ等、彩り鮮やかな夏野菜もたっぷり。

モッチリした麺もいい感じ。
夏野菜の冷し担担麺 麺のアップ







好みの一杯っす♪

らーめん蓮
目黒区中目黒2-7-14ニックハイム中目黒
TEL:03-3719-8425
営業時間:11:15〜15:30 18:30〜24:00
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)担々麺 | 冷やし

初めての「GTR」。

「GTR」といえば、「NISSAN GT-R」であり、クルマ好きなら1度はハンドルを握りたいクルマです。
ただ残念ながら、このクルマを購入・維持できる収入がないのが現在の自分です。

前回の「節系らあめん野武士」から約4ヵ月ぶりの「らあめん花月嵐」。

んで、今回の「GTR」はクルマではなく、「ガーリックトマトラーメン」の略(^^;。

これまで「らあめん花月嵐」で期間限定で3回提供され、今回は「GTR-V」ということで4作目にて、初めて食べました。

「花月」の限定メニュー説明はなかなか楽しいですが、フィクションでは?と思うことがしばしば。
未食ですが、2002年「金の鳥そば」では、「“ラーメン・アーティスト”ケンイチ創作」と謳っていますが、その後、ケンイチの存在は不明(笑)。

さて、今回の「GTR-V」のポイントはパスタの食感を彷彿させるオリジナル麺を開発し、スープにボンゴレエキスを加えたことだそうです。
GTR-V 780円







スープはトマトの酸味に控えめのガーリックの風味。
んで、いい感じのアサリのダシが感じられます。

麺はパスタらしい食感で、少々固めの仕上がり。
GTR-V 麺のアップ







個人的には美味しかったです。
できれば、殻付きアサリが3つくらい入ってくれると満足度がアップ。

「花月ミュージアム」によるとこの「GTR」が620円⇒680円⇒750円、そして今回が780円とこっそり価格アップされていることが記録されています(笑)。

らあめん花月嵐オフィシャルサイト

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | トマト

2009年06月14日

土日限定十食「冷しらあめん 汐彩」。

「不如帰」の後は久々の「一福」。
お店に到着したところ、先客はなし。
購入した食券は「冷しらあめん 汐彩」。
冷しらあめん 汐彩 告知













他にお客さんがいなかったので出てくるまで、ご店主と談笑。

ガラスの器に盛られた実に涼しげな一杯が登場!
冷しらあめん 汐彩 870円







ほんのり魚介が感じられるスープは冷え冷え。
麺もキチンと冷水で〆られています。
冷しらあめん 汐彩 麺のアップ







じゃこのカリカリ感、刻み昆布からのとろみ、いいっすねぇ。
刻んだ大葉の爽やかな風味もナイス。
また梅を練り込んだ白玉もいい感じ。

夏にオススメの一杯っす!

らぁめん 一福
渋谷区本町6-6-4森田マンション1F
TEL:03-5388-9333
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30(日・水・金は昼のみ)
月曜定休・不定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

土日昼限定十二食「極上鶏白湯天来烏骨鶏の塩そば」、食べました。

前回の「蛤の味噌(ホワイトソース添え) 」より、半年以上ぶりの「不如帰」。

イチバン乗りしたい気分に襲われ、10時に到着。
しかしながら、2番目のお客さんは10時半でした。
先の日記に書いた通り12人目が到着したのは11:22でしたから、自宅でもう少しゆっくりしていればよかったと(笑)。
極上鶏白湯天来烏骨鶏の塩そば 告知













告知によると現金で烏骨鶏の生卵を350円で提供しているとのことで、「極上鶏白湯天来烏骨鶏の塩そば」と「ごはん」の食券を購入し、現金で烏骨鶏の生卵をオーダー。

注文を受けると店主は、烏骨鶏のお肉に火を加えながら、麺茹でをしたり、ドンブリにタレやスープを調合し、最後にご夫婦で盛りつけ。

出すタイミングで、店主より簡単なメニューの説明を受けます。
極上鶏白湯天来烏骨鶏の塩そば 1500円







まずはレンゲでスープを一口。
うん、いい感じ。
麺を細麺ストレート、軽くウェーブしています。
極上鶏白湯天来烏骨鶏の塩そば 麺のアップ







トッピングされているお肉は烏骨鶏のもも肉、胸、ささみ。
これが肉々しく、歯ごたえ抜群。
部位が異なるので、それぞれの味わいが楽しめます。

烏骨鶏の生卵は「ごはん」にトッピング。
ごはん 150円 + 烏骨鶏の生卵 350円







最初はそのまま食べ、途中から軽く醤油をかけました。
「なるほど、これが烏骨鶏の生卵か・・・」

うん、美味しかったです♪

もう少し烏骨鶏の経験値が高ければ、これらのメニューの凄さがもっと実感できたかも(笑)。

こちらは6/28までの提供で、その後は冷やしが始まるようです。

そばはうす 不如帰
渋谷区幡ケ谷2-47-12
TEL:03-3373-4508
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:30
日曜:11:30〜15:00
木金定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2009年06月13日

ようやく食べた「味噌らーめん」。

行列がなく、すんなり入店できました。
基本の「味噌らーめん」を注文。

ちょっと前にテレビで紹介されたのを見たのですが、札幌の味噌ラーメンを手本にしたとのことで、具とスープを中華鍋で熱を加えて提供しています。
出てきたラーメンは熱々そのもの。
味噌らーめん 800円







龍上海を手本にした青のりが、磯の香りを加えています。

まずはスープ。
味噌の風味が口いっぱいに広がります。
麺は札幌っぽいモッチリ感ある黄色っぽい中細の縮れ麺。
味噌らーめん 麺のアップ







シャキシャキのモヤシにゴロゴロのチャーシュー。

うん、いい感じ♪

二代目つじ田 味噌の章
千代田区神田小川町1-1
TEL:03-6659-7676
営業時間:11:00〜21:00
土日祝:11:00〜20:00
不定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

久しぶりの「とんがらし」、またまた「玉ネギ野菜丼」っす。

当初は「キッチンマミー」をランチに考えていたのですが、たまたま「とんがらし」の前を通ったら、注文待ちのお客さんはひとりのみというわけで、予定変更。
「とんがらし」に入店しました。

注文したのは「玉ネギ野菜丼」。
いつも通りお味噌汁にはたっぷりのワカメで、マルコメの小袋入り生味噌。
キチンと小袋はお湯で温めてくれます。

んで、揚げ立ての野菜がたっぷり乗った「玉ネギ野菜丼」が登場!
玉ネギ野菜丼 500円







このボリューム感には、毎回驚かされます。
これで、500円だから、本当に脱帽っす!

「立ち食いそばや」さんですが、自分にとっては、最強の「天ぷら屋」さんっす♪(笑)

実は前回も同じメニューを注文していました(^^;

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2-10
TEL:03-3234-1610
平日:11:10頃〜15:00 17:00〜19:30
土曜:11:00頃〜14:30
日曜定休?

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丼モノ | B級グルメ

2009年06月12日

来週で終了する「海老香トマトつけめん」。

前回「釜揚げ玉子ラーメン」から、約半年ぶり。
今回の限定は「海老香トマトつけめん」。
海老香トマトつけめん 告知







店内に入るなり、香ばしい甲殻類の香り。
カウンターに目を移すと干しエビ等の乾物をフードプロセッサーで粉砕中でした。

「海老香トマトつけめん」は「チーズライス」付。
海老香トマトつけめん 860円







チーズライス







具をかき分け、割と太めの麺を掴み出し、真っ赤なつけ汁に投入。
海老香トマトつけめん 麺のアップ







ズルッと啜るとトマトの爽やかな酸味と海老の風味が口いっぱいに広がります。
途中、ジェノバソースの部分を口に運ぶと別の爽やかな味わいです。
また自家製のラー油を加えると味が引き締まります。

最後はスープ割をお願いし、チーズライスをつけ汁に入れました。
イタリアンなリゾット風です。
満足満足♪

なお、こちらは来週までの提供で、その後は冷やしが始まるそうです。

拉麺研究所 香
目黒区鷹番3-7-4 鈴やビル101号
TEL:03-3715-9888
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜26:00
土日祝:11:30〜25:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | トマト

6/9より始まった「えにしの汁なし09」。

約ひと月ほど前に「つけめん(醤油)」を食べた「戸越らーめん えにし」。
本日は「えにしの汁なし09」目当てに開店時間に到着。
店頭には告知です。
えにしの汁なし09 告知













食券を店員さんにお渡しすると「大盛」「ミニごはん」「冷茶」の選択肢を迫られるので、お米好きとして「ミニごはん」をセレクト。

出てきた「えにしの汁なし09」は具のテンコ盛り。
えにしの汁なし09 900円







メニューの説明に記載されているのは、くずしチャーシュー、かつおぶし、生たまご、玄米(煎り玄米)、ポテトチップス(塩のみ調味)、生にんにく、たまねぎ、葉っぱ、きゅうり、トマトetc.と具沢山。

具をかき分け麺を引き出すとその幅広ぶりにサプライズ♪
えにしの汁なし09 麺のアップ







中途半端にかき混ぜることにより、口に運ぶ度にいろんな味わいや食感が楽しめます。
麺の食感もなかなかいい感じ。
噛む度に小麦の風味が広がります。

雑穀が入った「ミニごはん」には卓上のゆかりやえにし醤をトッピング。
これまたいい感じっす!

ジャンクな味わいに満足満足!(^-^)

戸越らーめん えにし
品川区平塚2-18-8 2階
TEL:03-3788-5624
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00
土日祝:11:30〜20:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 油そば

2009年06月11日

「美桜鶏の冷やし塩らーめん」&気になる「東京うどん」

前回「づゅる麺フォー」を食べた「づゅる麺 池田」。
昼の部終了間際にお店の前を通ったところ、券売機にはまだ売切は点灯していなかったので、ついつい入店。

こちらが説明。
美桜鶏の冷やし塩らーめん 告知













お店のブログによると「美桜鶏と言う群馬の銘柄鶏でとった澄んだスープに伊豆大島の海塩で作った塩ダレを合わせ、美桜鶏の胸肉のコンフィをトッピング」したものだそうです。
美桜鶏の冷やし塩らーめん 850円







どこまでも透明なスープはほんのり魚介の風味が味わえます。
麺は中細でやや平打ち。
美桜鶏の冷やし塩らーめん 麺のアップ







スープも麺もキンキンに冷えています。
美桜鶏の胸肉のコンフィのほんのりピンク色は実に美しい。
鶏挽肉のポロポロ感がいいっすねぇ。

涼感溢れる一杯に満足っす♪

づゅる麺 池田
目黒区目黒1-6-12
TEL:03-5740-6554
営業時間:11:30〜15:00頃 18:00〜23:00頃
年末年始・お盆にお休み
---
そうそう、隣に「東京うどん」なるお店が開店していました。
東京うどん 店舗













つけ汁うどんをメインにしたようなお店です。
近々行きたいっす!

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ラーメン | 冷やし

1日30食限定の「ざる中華」。

「らーめんの駅」の次に足を運んだのは「支那そばや」。
今回のメインの目的はこちらの「ざる中華」でした。

最初に「竹塩」「九条ネギ」「山わさび」の薬味が出てきます。
続いて小さな器でつけ汁。
程なくして、国産小麦【春よ恋(北海道)+ホクシン(北海道)+讃岐の夢2000(香川)】と業界初となる自家製挽きたて全粒粉【キタノカオリ(北海道)、ハナマンテン(長野)、シラネ小麦(長野)】をブレンドした麺が登場。
ざる中華 900円







麺を凝視するとツブツブが見えることが全粒粉の証。
ざる中華 麺のアップ







まずが麺だけを口に運びます。
口の中に小麦の風味が広がります。

続いてつけ汁に投入し、味わう。
これも美味しいです。

途中から、薬味を加えます.
この変化は楽しい♪

そしてスープ割。
最後まで美味しくいただけました。
ただ、店主の提案するレベルには自分は到達できないようで、「スゲェー」と唸ることはできず(^^;。

新横浜ラーメン博物館 支那そばや

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

熱々「塩ラーメン」。

約ひと月ぶりに「新横浜ラーメン博物館」へ。
10:50に到着。
先客はいましたが、フリーパスがあったので、館内へはイチバン乗り!
11時の開館時には、平日にもかかわらず、30人ほどの行列。

いくつか行きたいお店はあったのですが、最初に選んだお店は現在のイチバンの行列店の「らーめんの駅」。
「味噌ラーメン」「正油ラーメン」は食べたので、今回は「塩ラーメン」の食券を購入。

前回同様、スープの表面は透明な油の層が覆っているので、湯気は全く立たず。
塩ラーメン 900円







箸で麺をつかんだ瞬間、湯気が出てきます。
塩ラーメン 麺のアップ







透明なスープをレンゲで口に運ぶとやはりスープは熱々。
ほどよい塩分濃度。

中太の麺は程よく縮れており、啜るたびにスープも一緒に口の中に運ばれます。

最後まで熱々でいただけました♪

新横浜ラーメン博物館 らーめんの駅

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 

2009年06月10日

人生初体験の「冷やしちゃんぽん」&【新店】「らぁめん薫」。

メールアドレスを登録すれば、水曜日はリンガーハットがお得です。
ダウンロードクーポンで、5%割引サービスを受けることができます。
そんなわけで、「とくちゃんぽん」を食べてからの久しぶりのリンガーハット。

夏季限定メニューの「冷やしちゃんぽん」を注文。
冷やしちゃんぽん 680円







せっかくなので「じゃこごはん」も注文しました。
じゃこごはん 150円







カイワレやパプリカ、錦糸玉子、エビ、チャーシュー、1/2味玉等がトッピングされ、彩り鮮やかな1杯です。
麺はキンキンに冷された軽くウェーブした中細の中華麺。
食べる前は一般的な濃い目の甘酸っぱい一般的な冷やし中華っぽい味わいを想像していました。
甘酸っぱいことは甘酸っぱいですが、穏やかな味わいでスープをそのまま飲める程度の味わいっす。
途中から、添えられたピリカラダレを加え、少々刺激的なテイストに変化させます。
これまたいい感じ。

そうそう「じゃこごはん」もさりげなく好きな味です。

惜しむべくはチャンポン麺を使って欲しかったことでしょうか?(笑)

リンガーハット
---
たまたま見かけました。
6/14に四谷三丁目交差点近くに新しい新しいラーメン屋さんが開店するようです。
らぁめん薫 開店 告知













本格らぁめん専門店 らぁめん薫
新宿区舟町7-1
TEL:03-3226-4376
営業時間:11:00〜04:00
無休?

ポスターからはあんまり美味しさが伝わってきません(^^;。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャンポン | 冷やし

「和風黒北極ラーメン」再び。

本日の朝食は「蒙古タンメン中本新宿店」です。

今月の月替わりメニューは先月に引き続き「和風黒北極ラーメン」。
和風黒北極 告知













今回はトッピングの「チーズ」も一緒に注文。
和風黒北極ラーメン 950円







チーズ 60円







辛さの中にイカ墨のコクが感じられるという一杯です。
麺はやっぱり唐辛子に塗れています。
和風黒北極ラーメン 麺のアップ







途中からチーズを加えるとクリーミーにシフト。
さらに温泉風卵を割れば、辛さはマイルドに。
蒙古タンメン中本の道によると「味も進化を続け、」という記述がありますが、よくわかりませんでした(^^;。

朝から胃袋に気合いを入れてくれる一杯です♪

蒙古タンメン中本 新宿店
新宿区西新宿7-8-11美笠ビルB1
TEL:03-3363-3321
営業時間:10:00〜24:00(金土:〜02:00)
年中無休
---
そうそう、7月中旬に渋谷店がオープンとのこと。
新宿店や目黒店のように月替わりメニューを出して欲しいっす!
営業時間も10時からにして欲しいです(笑)。

delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 味噌

2009年06月09日

限定「釜揚げつけ麺」。

これまで「塩担々」「強麺 こってり味」「カレーつけ麺」を食べた「飯田橋 大勝軒」。

久しぶりに前を通ると未食の限定があったのでついつい入店。
釜揚げつけ麺 告知







券売機で「特製もりそば」と「限定」の食券を購入。

出てきた「釜揚げつけ麺」ですが、麺は熱々のスープに盛られ、茹でられた多量の野菜と魚粉がトッピング。
釜揚げつけ麺 780円







最初は麺をつけ汁に投入。
うん、確かに東池袋大勝軒系の魚介の風味にほんのりとした甘酸っぱい味わい。
途中から野菜も一緒にいただき、シャキシャキ感を楽しみます。
さらに魚粉も一緒にいただくとわかりやすいジャンク感が加味。
後半は麺の入ったスープをつけ汁に加え、スープ割。

なかなか楽しい一杯っす♪(^o^)

飯田橋 大勝軒
千代田区富士見2-12-16 富士見フラワーホーム1F
TEL:03-5213-3119
営業時間:11:00〜20:00(スープ終了まで)
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つけめん | 醤油

2009年06月08日

ちょっと気になっていた「俺達のレバニラ炒め」はなかなかのボリューム感。

「万豚記」といえば「際コーポレーション」が運営する若干客単価が高めの中華料理屋さん。
んで、近所の池尻大橋店の店頭に「俺達のレバニラ炒め」なるメニューが店頭に告知され、少々気になっていました。
俺達のレバニラ炒め 告知













レバニラ炒め自体は中華料理の定番メニューのひとつで特に珍しいものではありません。
ですが、「俺達の」というコトバが加えられることにより、何か特別の「レバニラ炒め」になっているのでは?という思いもあり、ついつい入店しました。

出てきた「俺達のレバニラ炒め」ですが、オーソドックスなレバニラ炒めでした。
俺達のレバニラ炒め 780円







ライスとスープが付いてきます。
画像ではわかりにくいですが、見事なボリューム感。
濃い目の味付ゆえにご飯が進みます。
おかわり自由なら、ご飯を2杯くらいならいけるでしょう(笑)。

このメニューについて、際コーポレーションの中島社長のブログに説明。
あーっ、見事に術にハマってしまいました(^^;。

万豚記 池尻大橋店
目黒区東山3-13-3
TEL:03-3719-7188
営業時間:11:30〜15:00((L.O.14:30) 17:30〜22:30(L.O.22:00)
無休?
際コーポレーション

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)定食 | 肉料理
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック