トンカツ

2010年10月20日

痺れる辛さの「四川風麻婆鶏カツ丼」。

朝食はかつやの期間限定「四川風麻婆鶏カツ丼」619円です。
四川風麻婆鶏カツ丼 告知













そういえば、以前「鬼辛超激辛麻婆カツ丼」というのも出していました(笑)。
四川風麻婆鶏カツ丼 619円







四川風麻婆鶏カツ丼 アップ







鶏カツは熱々サクサク。花椒が効いていて、程好い辛さと痺れも楽しめます♪(^-^)

かつや 渋谷宮益坂店
渋谷区渋谷1-14-9 宮益SKビル1F
TEL:03-5468-6681
営業時間:7:00〜01:30(日祝:〜22:30)
無休

delicious_a_gogo at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月05日

久しぶりに「まんてん」。

多分、昨年末以来の訪問。
開店を狙ったので、並ばずに着席できました。

定番のカツカレー大盛を注文。
カツカレー 大盛







卓上の調味料で彩りを加えました(笑)。
カツカレー 大盛 彩りを加える(笑)







いやー、相変わらずヘビーで満腹感を充たしてくれるひと皿です♪

ライスカレー まんてん
千代田区神田神保町1-54
TEL:03-3291-3274
営業時間:11:00〜20:00(土曜:〜18:30)
日祝定休

delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

生涯2杯目の「塩かつ丼」。

高田馬場に「坂井精肉店」というトンカツのお店があります。
店頭に「塩かつ丼」の告知。
塩かつ丼 告知













約1年半前に「かつや」で「塩カツ丼」で食べたコトあります。

そんなわけでついつい入店。

ワカメとネギが入った味噌汁がついてきます。
味噌汁







こちらが「塩かつ丼」。
塩かつ丼 590円







味付は岩塩だそうです。

塩昆布がいいっすね!
塩かつ丼 アップ画像







カツの断面っす。
塩かつ丼 断面







青海苔が磯の香りを加えています。

シンプルな味わいですが、豚肉の味わいをストレートにかつリーズナブルに楽しめました♪(^o^)v

坂井精肉店 高田馬場店
新宿区高田馬場2-2-1
TEL:?
営業時間:11:00〜23:30
無休
運営会社HP
坂井精肉店 高田馬場店 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

春のオススメは「明太子かつ丼」。

先日「かつや」で「梅カツ丼」なるものを食べましたが、「東京とんかつ」というお店で「明太子かつ丼」という未体験のメニューが提供されていることを知り、食べました。
明太子かつ丼 720円







ライスにトンカツをのせ、明太子ソースやもみ海苔をトッピングしたというシンプルな構成。

まあ、味もそんな感じですが、明太子好きにはオススメ(笑)。

東京とんかつ 池袋店
豊島区西池袋1-25-2
TEL:03-5950-8550
営業時間:10:30〜03:00
無休?

delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

いろいろな味わいが楽しめる「バラエティかつ定食」。

先日「ロースとヒレかつ定食」を食べた「とんかつ浜勝」。

メルマガのクーポン券で、普段は1449円の「バラエティかつ定食」が1000円で食べられるということで、ついつい釣られました(^^;。
ヒレかつ、ハーブチキンかつ、オランダかつ、特製コロッケが盛られた定食です。
バラエティかつ定食 1449円⇒1000円






ご飯は麦ごはん、お味噌汁は赤だしを選択。

各具材の断面っす。
バラエティかつ定食 各具材の断面







それぞれの具材はその美味しさを主張し、なかなか楽しめます。

千切りキャベツ、ご飯、お味噌汁は1回ずつおかわり。
白ごはんと白だしにしました。

白ゴマを摺って、熟成もしくは辛口のソースで食べるのですが、白ゴマを予め出して欲しいです。
そうすれば、待っている間に摺ることができ、かつが出てきた瞬間にすぐに食べることができますから。

とんかつ浜勝HP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月09日

5/14まで、ダブルカツ丼がお得!

先日「梅カツ丼」を食べた「かつや」。
んで、通常892円で提供されている「ダブルカツ丼」(80gのロースかつが2枚トッピング)が724円で提供とのことで、ついつい

入店(^^;。
ダブルカツ 告知













程なくして「ダブルカツ丼」登場!
ダブルカツ丼 724円







その味わいは甘めのオーソドックスな味わい。
ダブルということでやはり圧倒的なボリューム感です♪

100円割引券があったので、支払ったのは624円。
ちとお得です(笑)。

かつやHP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

これはナイス!「梅カツ丼」。

「かつや」の季節限定メニューです。

これまで食べた季節限定メニューの一部は「カレーカツ丼」「梅マヨソースカツ丼」「塩カツ丼」「冷たいトマトのメンチカツ丼」「エビ玉チーズ丼」「たまり醤油カツ丼」「牛カツ丼 バター醤油」

こちらが告知。
梅カツ丼 告知













程なくして「梅カツ丼」登場!
梅カツ丼 619円







一般的な卵とじのカツ丼に梅の風味を忍ばせています。
このさりげなさが秀逸です。
また花カツオの風味が和風テイストを演出。

梅好きにはオススメしたい一杯っす♪

かつやHP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月20日

遅めの朝食はロースとヒレ♪

初めて「とんかつ浜勝」に行きました。
JRお茶の水店は朝7時からの営業ということで、ランチは10時からのようです。

注文したのは「ロースとヒレかつ定食」。
ロースとヒレかつ定食







ロースとヒレが1度に楽しめるメニューです。
ロースとヒレかつ 断面アップ







ライスは白ごはんと麦ごはん、味噌汁は赤だしと白だしがそれぞれ選べて、おかわりできます。
千切りキャベツもおかわり自由。
ソースは甘口と辛口の2種類で摺りゴマに合わせます。
そんなわけで最後までいろいろ楽しめながら食べることができます♪

ロースとヒレ、どちらも好きですが、どちらか選べと言われたら、辛うじてロースかな?(笑)

とんかつ浜勝HP
とんかつ浜勝 JRお茶の水店

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月01日

限定「釜揚げ玉子ラーメン」。

前回、「海老香ラーメン」を食べた「拉麺研究所 香」。
久しぶりにお店の前を通ると新たな限定メニューを提供していたので、ついつい入店(^^;。
釜揚げ玉子ラーメン 告知







最初に太麺に生玉子がトッピングされた麺が出てきて、その後にスープが登場。
釜揚げ玉子ラーメン 860円







スープには焼け石が投入されており、出てきた瞬間はグツグツ状態でした。

まずは生玉子絡めて、麺を食べます。
釜揚げ玉子ラーメン 麺のアップ








醤油ダレと絡んだ麺は口の中で弾け、なかなかナイス♪
スープと絡めてもいい感じ。

柚子の風味や挽肉のポロポロした食感、後半から加えた自家製ラー油、いろいろ楽しめる一杯に満足っす!(^o^)

拉麺研究所 香
目黒区鷹番3-7-4 鈴やビル101号
TEL:03-3715-9888
営業時間:11:30〜16:00 17:30〜26:00
土日祝:11:30〜25:00
月曜定休

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

1月中旬までの「たまり醤油カツ丼」。

「かつや」の1月中旬まで提供予定の季節限定メニューです。

ごはんの上に千切りキャベツを敷いて、その上に揚げ立て熱々のカツを載せ、さらに水菜やもみ海苔をトッピングし、たまり醤油を少々かけたモノ。
たまり醤油カツ丼 619円







シンプルな構成ゆえにレギュラーメニューの「カツ丼」より出てくるのは早いです。
味は想像通り。
なかなかナイスでリーズナブルな一杯っす♪

店頭にある100円割引券を使って519円ならまずまずの納得です(笑)。

かつやHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月19日

「びーふてい」の「トンカツ」。

前回は「牛タンカレー」を食べた「びーふてい」。
この日のランチメニューはこんな感じ。
びーふてい ランチメニュー













今回は「大葉とチーズの挟みトンカツ」。
大葉とチーズの挟みトンカツ 950円







大葉の爽やかさとチーズのトロリ感がナイスです。
大葉とチーズの挟みトンカツ 断面画像







まあ、フツーに美味しいです♪
ご飯はおかわり自由ということで、2杯目は半分でと注文。

結構ハンバーグ目当てで来ているお客さんも多く、ハンバーグは13時過ぎに売り切れ。
それ以降のお客さんで、ハンバーグが売り切れで入店しなかった方も何人かいました。

焼肉 しゃぶしゃぶ びーふてい
目黒区上目黒2-6-9 マルモビル1F
TEL:03-3719-7025
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは平日のみ

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

83℃にこだわった「びっくりロースカツカレー」。

以前からちょっとだけ気になっていたお店でようやく行けました。
オーダーは看板メニューの「びっくりロースカツカレー」の並。
注文を受けてから揚げるそうなので、出てくるまでに少々時間がかかります。
びっくりロースカツカレー 並 790円







おお、確かにカツは大きいです。
でも薄いや(笑)。
びっくりロースカツカレー カツの断面







でもルーとの絡みを考えるとこれもありかな?
サラサラしたルーはほんのり酸味とカレーらしい辛味。
クセなく食べやすいっす♪

ただコストパフォーマンスでは「まんてん」には勝てないっす(^^;

カレー屋ジョニー 御茶ノ水店
千代田区神田駿河台4-5
TEL:03-3291-8464
営業時間:11:00〜23:00
無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月05日

「元祖とろカツカレーの店」渋谷にオープン&まぐろラーメン「てんがら」近日オープン。

たまたま前を通り、オープニングセール中でで、ついつい入店(^^;。

こちらがメニューです。
元祖とろカツカレーの店 渋谷3丁目店 メニュー













看板メニューの「元祖とろカツカレー」の食券を購入。
店員さんに渡すと番号札。
ほどなくして、呼ばれ、受け取りに行きました。
元祖とろカツカレー 850円→750円







お店のウリである「とろカツ」が皿の中央に鎮座。
カツの中はトロリとしているわけではありませんが、スプーンで割れる柔らかさ。
元祖とろカツの断面







それにしてもカレールーが実にチープな印象。
サラリとしてフツーにカレーって感じです
うーん、100円引きで750円だったんですが、それでも割高感があります。

オープニングセールは7日までだそうです。

元祖とろカツカレーの店 渋谷3丁目店
渋谷区渋谷3-18-8
TEL:?
営業時間:?
定休日?
公式HP
※このお店の情報は未掲載。
元祖とろカツカレーの店 渋谷3丁目店 店舗













---
んで、この近所にまぐろラーメン「てんがら」近日オープンするみたいです。
運営会社HP
まぐろラーメン「てんがら」近日オープン 告知

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月30日

幸せの「3種盛スペシャルカツ丼」。

またまた、小田急百貨店新宿店で開催中の「北陸三県の物産展」へ。
今回は「ヨーロッパ軒」です。

当初は基本メニューの「ソースカツ丼」を食べる予定だったのですが、限定好きハートが「数量限定商品」と書かれている「3種盛スペシャルカツ丼」の食券を購入しました(笑)。

トンカツ・エビカツ・ミンチカツ(個人的な表記はメンチカツですが、店頭の表記に従いました)の3種類のカツがトッピング。
蓋を開けるとフライ系の香ばしさが鼻孔を刺激。
3種盛スペシャルカツ丼 1050円







まずはトンカツ。
ウスターソースの酸味がフツーにナイスです。

続いて、ミンチカツ。
噛んだ瞬間にたっぷりの肉汁。
これがムチャ、感動の美味しさ。
期待していなかった分、喜びも倍増。

「ソースミンチカツ丼」として出せば、最強の美味しさにあること間違いなし。
そこまでの感動っす。
肉・肉汁好きには必食のメニューっす♪(^-^)

ヨーロッパ軒総本店HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月27日

「塩天丼」ではなく「塩カツ丼」、初めての食体験♪

これまでお塩で味付した「塩天丼」は食べたことあります。
確か「塩天丼専門店」というお店が23区内に進出し、でも結局はメジャー化せず閉店したという記憶があります。
ネットで検索すると、長野県が元祖?で、首都圏だと浦和で食べられるようです。

で、「かつや」というトンカツ専門チェーンの前を通ったところ、期間限定メニューとして「塩カツ丼」なるものを提供していたので、思わず入店。
塩カツ丼 619円







たっぷりの水菜、その下にキャベツがトッピング。
味付は塩ダレ・レモン・ゴマ油。

うん、なかなかさっぱりした味付っす。
初めての食体験かも。

これまで食べたカツ丼は「玉子とじのカツ丼」「ソースカツ丼」「デミグラカツ丼」「たれカツ丼」「味噌カツ丼」「カレーカツ丼」かな。
「塩カツ丼」が定着するかどうかはわかりませんが、新しい味わいっす。

これを踏まえて、これから登場するかもしれないカツ丼を思いつくままに羅列。

「ケチャップカツ丼」「ハヤシカツ丼」「タルタルカツ丼」「甘酢カツ丼」「ホワイトソースカツ丼」「XO醤カツ丼」「サルサカツ丼」「コチジャンカツ丼」「麻婆カツ丼」「ハバネロカツ丼」etc.
まあ、調味料やソースの種類の数だけのカツ丼を創出することはできるわけです。
他にも衣に出し汁を加えて、風味を加味するとか、ちょっと考えるとたかが「カツ丼」ですが、まだまだ新しい「カツ丼」の可能性はあるようです。

ただそれがおいしいかどうかは作ってみないとわからないっす(笑)

かつやHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月13日

3種の酸味が楽しめる春の限定メニューの「梅マヨソースカツ丼」

前回、「カレーカツ丼」を食べた「かつや」。
春の限定メニューが始まっていました。

その名は「梅マヨソースカツ丼」
梅マヨソースカツ丼 567円







梅とマヨネーズとソースの3種類の酸味のハーモニーが楽しめます。
最初はキワモノっぽい先入観があったんですが、意外と美味。
ありそうでなかった味わいでなかなか楽しめます♪
次回は明太マヨソースカツ丼?(笑)

かつやHP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月16日

2007年、カレー初め。

好きなカレーはタイカレー。
でも絶対タイカレーということではなく、インド系のカレーとか、欧風のカレーとか、蕎麦屋さんのカレーとか、それぞれのカレーが好きなので、正直、イチバンのカレーというのはないです。

今年最初に食べたカレーはチェーン店の「リトルスプーン」。

チェーンは若干順位はあります。
何となくイチバン好きなのは「リトルスプーン」
理由はリーズナブルな値段である程度の辛さまでは同じ値段で提供してくれるから。

CoCo壱番屋、通称ココイチは悪くはないですが、定期的に提供される季節限定カレーのほとんどが具を変えただけの安易なメニューゆえに好きではないです。

で、今回食べたのは、リトルスプーンの1日20食限定のロースカツカレー。
期間限定で、850円を780円で提供。
辛口のロケッツで注文。
ロースカツカレー 850円⇒780円







想像していたより、なかなかボリューム感のある盛付。
つたない店員さんがいわれるには、通常のカツは冷凍だけど、こちらは仕入れた生のカツを使用しているとか。
そんなことを聞いたこともあり、カツ自体も美味しくいただけました(笑)。
辛さもそこそこ。

悲しいのは経営主体が変わって、HPがメニューのみの表示になっていること。

リトルスプーン道玄坂店
渋谷区道玄坂2-10-3
TEL:03-3477-7775
24時間営業
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月05日

さっぱり、梅風味おろしかつめし!

暑い日々が続き、お昼はほっかほっか亭で済ませました。
梅風味 おろしかつめし 490円








おろしとトンカツの組み合わせは経験していますが、梅との組み合わせは初体験。
意外な組み合わせですが、さっぱりとしていい感じ。

紀州南高梅を使用しているとのことですが、そこまで提供できるのかは些か疑問ではありますが(笑)。

まっ、変化球的な味わいかもしれませんが、個人的にはど真ん中的な満足感っす♪(^-^)

ほっかほっか亭HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月05日

290円でソースカツ丼♪

思わず看板に吸い寄せられました(^^;。
へそのランチメニュー















値段にこだわりソースカツ丼のみを注文。
ソースカツ丼 290円








やっぱりカツは厚くないです(笑)。
ソースカツ丼 断面








でも、まあ小腹を満たすにはちょうどよいかも。

ランチもよいですが、夜にも行きたいお店っす♪

立呑処 へそ 五反田店
品川区西五反田1-4-2秀和レジデンス1F
TEL:03-3490-6160
ランチの営業時間:11:30〜14:00
ランチは月〜金
立呑処 へそ 五反田店 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月29日

特製醤油醤油ダレにくぐらせたカツ丼。

首都圏でカツ丼といえば卵とじですが、地方によってはソースカツ丼とか、デミグラスカツ丼などがあります。

で、新潟のご当地カツ丼のお店が神保町に最近オープンしたと知り合いより教えてもらい食べてきました。
新潟では特製の甘みのある醤油ダレにくぐらせたカツをドンブリにのせるカツ丼が一般的。
「とんかつ太郎」というお店が有名です。

ただ、こちらのサイトでは「東京初」ではなく「東京発」と紹介・・・(笑)。

そんなわけで、カツ丼を食べてきました。
カツ丼 790円








出てきた瞬間は湯気がモア〜!
特製の醤油ダレをくぐらされた熱々でサクサク。
4枚とボリュームもあります。
ただ、それに対してご飯の量がさびしいかな。
後半は卓上の辛子をプラス、味にアクセントを加えてみました。

味噌汁の具はシメジ。
付け合せは野菜の酢漬けっす。

新潟カツ丼 タレカツ 神保町店
千代田区西神田2-8-9 立川Bビル1F
TEL:03-5215-1950
営業時間:11:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
土曜:11:30〜20:30(ラストオーダー20:00)
日祝定休
新潟カツ丼 タレカツ 神保町店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月05日

気まぐれなドライカレー。

好きなカレー屋さんは結構あります。
その中でも盛りが素敵なカレー屋さんは、神保町のまんてんと渋谷のリトルショップが2大巨頭。

んで、半年以上ぶりのリトルショップ。

前回の日記で書いた通り、ドライカレーの気まぐれを注文。
気まぐれとは店主がいろんな具をその日の材料に応じて、トッピングしてくれるものなんですが、唐揚げは売り切れ(>_<)。

気まぐれドライカレー 700円







そんなわけで、トンカツ、素揚げのピーマンやナス、目玉焼きに1/2茹で玉子、ひじき。

隠し味にバナナと花カツオ、日本酒だったかな?
ドライカレーもちょっと甘め。
相変わらずのボリュームは破壊的。
とてもじゃないですが、怖くて大盛は注文できません(笑)。

リトルショップ カレー屋さん
渋谷区円山町10-16
TEL:03-3770-1304
営業時間:11:00〜13:30(13時までに行かれた方がよろしいでしょう)
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月10日

「味名人」と書いて「みなと」と読む。

またまた品達に行って、春の限定メニューをいただきました。

どんぶり五人衆の「味名人」の「辛口ヘルシーかつめし」っす。
---
ピリ辛かつめしで思わず発汗

丼の中で豚ヒレかつと春野菜の煮浸しが仲ようしとる。
特製かつめしダレと自家製萬醤(韓国風辛醤油)を一掛けでピリ辛や。
ほんまに旨いで。春の香り楽しんでや。
---
辛口ヘルシーかつめし 900円









コピー通り、かつめしに春野菜の煮物をトッピングしたもの。

辛口ヘルシーかつめし アップ画像








カツは厚くないですが、サクサクとして、柔らか。

辛口ヘルシーかつめし 自家製萬醤をトッピング








自家製萬醤は生姜やリンゴを加えているとのことですが、結構塩分強め。

発汗はしませんでしたが、わりとおいしくいただけました。
700円のかつめしに野菜の煮物のトッピング200円と考えれば、妥当な線かな?

これまで、ずっと「味名人」を「あじめいじん」と読むと思い込んでいました。
「みなと」と読むそうです(笑)。

品達
港区区高輪3-26-20
TEL:03-5475-7020

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

【新店】とんかつ かの矢

久々にまんてんで、ぜんのせでも食べようかな?と思いつつ、自信がなかったのと、まんてんのすぐそばに新店があったので、そちらに入店。

メニューはこんな感じ。
かの矢 メニュー









当初、購入した食券は「ステーキ定食(メンチ付)」でしたが、最初は基本メニューを注文しないとお店に失礼という思いから、「ロースかつ定食」に変更しました(^^;。
ロースかつ定食 大盛 700円









ロースかつ定食 断面









サクッとした衣の中には想像していたより柔らかな豚ロース。
特徴はそれほどないのですが、さり気なく美味しいっす♪(^-^)

次回はステーキ定食かな?
首都圏ではあまり見かけないビーフかつ定食も気になるところ。

3/12にオープンしたそうです。
メニューの上に貼り紙があるところに価格設定に苦労しているところがうかがえます。

千代田区神田神保町1-54-19彼ノ矢ビル
TEL:03-3294-1533
営業時間:11:00〜20:00
日曜定休
とんかつ かの矢 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

2月末までのキムチカツ鍋定食。

前回は「みそ煮カツ鍋定食」でした。

というわけで今回は2月28日まで提供されるキムチカツ鍋定食819円をいただきました。
キムチカツ鍋定食 819円









キムチカツ鍋 アップ









キムチカツ鍋 断面









キムチの辛さや酸味、タレの甘みなど、場所によって異なる味を楽しむことができます。

700円台前半なら、お得感があるんですが・・・。

かつや

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月22日

1月22日はカレーの日だから・・・、最後はとんかつカレー。

今日は予告通り、とんかつカレーを食べました(^^;。

しかし、予告と異なったのが、ロケッツ(辛口)ではなく、50円増しのサーベル(アブノーマル激辛)。
自分ではロケッツを注文したつもりだったんですが、伝票を見るまで気がつきませんでした。
辛口の神様が憑いているのか?(^^;。
伝票








その後にとんかつカレーが出てきたんですが、やっぱり見た目がわかりにくい(笑)。
とんかつカレー サーベル 550円










そんなわけで、カツの断面写真。
とんかつカレー サーベル アップ画像










その味わいはやはり激辛の部類かな?
ベースの甘さはあるんですが、ジワジワと辛さが舌を包み込みます。
やはり50円増しの威力はありました。
辛さのあまり涙が潤んできたことを告白します。

ただ、ホットマモスの時と異なり、辛さは宮益坂を登りきったところでおさまりました。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

2007年、名古屋飯の食べ初め♪

別に名古屋にいったわけではありません。
行ったのはトンカツチェーンのかつや
期間限定メニューの「みそ煮カツ鍋定食」819円を食べたわけです。
みそ煮カツ鍋定食 819円










アップするとこんな感じ。
みそ煮カツ鍋定食 アップ画像











八丁味噌の甘い濃い目の味わいはやはり好き嫌いが分かれそう。
ご飯が進みます♪
鉄鍋は結構熱々で時間の経過と共にタマゴの白身は白くなっていきます。
途中、八丁味噌に絡んだカツを黄身につけ、味を変えてみます。

見た目、とん汁には具が入っていないように見えますが、そこそこ入っています。

最後は残ったご飯に残ったカツとタレをかけて、完食。

819円は少々高い気がしますが、満タンになったスタンプカードを使って250円引きの569円。
スタンプカード 表








スタンプカード 裏










この値段ならお得感があります(笑)。

なお、このメニューは1/15まで。
1/16よりキムチカツ鍋定食が始まります。

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月29日

創業大正4年のソースカツ丼の味わい。

実は軽井沢に行ってきました。

巨大なアウトレットモールでブラブラしながら入店したお店です。
「めざましテレビ」で紹介されたライスコロッケを食べようか、と迷いつつソースカツ丼のお店に入店。

店内に掲示されていた雑誌の記事によると本店は群馬県前橋市にあり、大正4年に創業とのこと。

そんなわけで、特製ソースカツ丼1050円を注文。
特製ソースカツ丼 1050円











通常のトンカツと異なり、肉を薄くし重ねて成形しているので、このように丸く一様なカタチになるそうです。
特製ソースカツ丼 アップ画像











自家製のウスターソースはしっかりと染み込んでいます。
やや酸味を強く感じます。
まあ、フツーに美味しかったです。

※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

しかし、こういった大型アウトレットモールに入店する飲食店は、ネタになるような面白いお店が少ないなあと再認識。

西洋亭 市
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178
軽井沢 プリンス ショッピング プラザ
西洋亭 市 軽井沢店 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月22日

21・22・23日は1周年記念セール!

早稲田通りを自転車で通っていたら、1周年セールの張り紙に吸い込まれてしまいました(笑)。
金飩家 張り紙
















入店したのは「異国カレーうどん 金飩家」
見る人が見ればすぐわかってしまう際コーポレーションのお店です。

というわけで、バラカツカリーライス880円⇒780円を注文。
生玉子は無料です。
バラカツカリーライス 880円⇒780円











まずは酸味と甘みとコクを感じます。
タマネギ、ジャガイモ、ニンジンがレトロ感を演出。
後半、辛さが蓄積されていきます。

以前食べた「とんかつ 富太樓」の豚バラカツカレーと同じようなベクトルと同じ味わいかな?
富太樓のルーには具は入っていなかったんですが。

まあ、この界隈でカレーを食べるなら「伝説のすた丼屋」のすたみなカレーとかメーヤウを選んじゃいます。

あっ、でもこれはこれで割と好きな味っす。

値段の問題かな?

異国カレーうどん 金飩家
新宿区西早稲田2-10-15
異国カレーうどん 金飩家 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月16日

赤いかつ丼はそれほど赤くなかったです。

先日に引き続き、かつやへ。

キムチ味の赤いかつ丼514円を注文。
赤いかつ丼 514円









出てきた瞬間、「全然赤くないじゃん!」これが第一印象。
玉子の白身と白髪ネギのおかげでしょう。

写真を撮る立場から少々残念な印象(笑)。

食べるとカツ丼独特の甘みを感じ、あとからキムチの酸味と辛味が。
まあ、辛さは控え目。想像通りの味わいっす。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月12日

『夏季限定』夏こそカレー!!

近所のトンカツ専門店「とんかつ 富太樓」で夏季限定でカレーをやっているという貼り紙があったので食べてきました。
貼り紙「『夏季限定』夏こそカレー!!」
















貼り紙には「デミグラスソースと十種類のスパイスでじっくりと煮込みました」というコピーといろいろ具が入っているようなイラストにちょっと期待!

しかし、出てきた豚バラカツカレー880円のルーには一切具が入っていません。
うー、残念っす。
豚バラカツカレー 880円









ほのかに酸味、そして後からスパイス感がやってきます。
トンカツ専門店だけあって、カツはサクサクの揚げ立て。
それなりおいしいけど、あまり印象に残らないっす。
多分リピートはしないかな?

開店してしばらくの間、ご飯はおかわり自由だったのが、大盛無料になり、現在は大盛別料金。
うーん・・・。

こちらのお店は、際コーポレーション(http://www.kiwa-group.co.jp/)の経営で、HP上ではこの池尻大橋と渋谷、あざみ野にもあるんですが、他の屋号で地方に出店しているようです。

とんかつ富太樓 池尻大橋店
目黒区東山3-4-9

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

赤いつけカツ定食。

かつやの夏のキャンペーンで100円引きに釣られてしまいました(^^;。
かつやの夏のキャンペーン チラシ











赤いトンカツは2種類。
カツ丼とつけカツ定食。

カツ丼はキムチ味で定食はガスパチョ味ということで、今回は赤いつけカツ定食714円を注文。
赤いつけカツ定食 714円











ガスパチョとは、スペインのトマトベースの冷たいスープのことです。

そんなわけで辛さは控え目。
すっきりした酸味が特徴。
辛さを補うために微塵切りにされたハラペーニョが添えられていますが、微々たるものなのでチラシで謳っているほど激辛ではないです。

タコライスの辛目のソースに似た印象です。

店内の照明は蛍光灯なんですが、薄赤いフィルターみたいなものを使っているので、ホワイトバランスをオートで撮影しても青っぽくならないです(笑)。

http://www.arcland.co.jp/Service/da01.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

カレーが無料でトッピングできる定食屋さん。

多分、3年ぶりに行ってきました。
老舗なのでB級グルメ好きの間では結構有名なお店かも。
さくら亭 メニュー










とんかつ定食は600円。
とんかつ定食 600円









大盛もおかわり(1回だけだけど)できるのならお得かな?
カレーはおかわりしたご飯にもトッピングできます。
カレーをトッピングするお客さんの割合は5割くらい。

肝心のお味はフツー(笑)。
カレーはやや尖りがある粉っぽいレトロな味わい。
カツは可もなく不可もなく。
値段にあった味わいだと思います。

添えられたマヨネーズのブランドはケンコーマヨネーズです♪

とんかつ さくら亭
渋谷区桜丘町3-22
とんかつ さくら亭 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月19日

「とんかつ 富太樓」で重ね豚バラとんかつ定食780円

今日のお昼は近所の「とんかつ 富太樓」で重ね豚バラとんかつ定食780円を食べました。
キムカツと比較するためです。

予想通り重ね豚バラとんかつはキムカツ同様、豚肉のスライスを重ねたとんかつでした。
ただスライスの厚さが全く異なります。キムカツは25枚以上、富太樓はせいぜい10枚。
結果、食感が全然別モノ。さすがキムカツという印象が強まります。

しかし富太樓の重ね豚バラとんかつがダメなわけではありません。
キムカツを知らなければ「このとんかついいねぇ♪」なんて思ったことでしょう。
ご飯おかわり自由(渋谷店は大盛無料のみ)で、お腹いっぱい食べられるし、780円はリーズナブル。
2,000円近いキムカツと比べれば、庶民の値段です。

そうそう赤出汁のお味噌汁の具は酒飲みにうれしい蜆でした(^-^)。

重ね豚バラとんかつ定食



delicious_a_gogo at 22:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年07月18日

超薄切り豚ロースを25枚以上重ねて揚げた料理。

話題のキムカツの恵比寿本店に行ってきました。
注文したのはベーシックな「キムカツ ぷれーん」1,480円+「炊きたてご飯セット」450円です。
ランチに1,930円出させるとは結構強気の値段設定だと思います。

サクッとした衣に噛むと柔らかジューシーな薄切りお肉の層、初体験の食感。トンカツ系の味なのにその独特の柔らかな食感は面白いです。お肉はポン酢もしくは特製ソースにつけて食べます。

また食べたいと思いますが、この値段はかなり強気。日常ランチに出せるのはせいぜい1,200円までっす。と思ってキムカツのHP(http://www.kimukatsu.com/)をウロウロしていると博多店があって、キムカツランチは1,400円でした。これなら納得できる値段かな?

そういえば、際コーポレーション(http://www.kiwa-group.co.jp/)が「とんかつ富太樓」という業態を展開しています。こちらで「バラ肉重ねトンカツ」みたいなネーミングの商品(未食)を出しているんですが、パクリかな?(笑)

でも薄切り肉を重ねて調理するという技法は随分昔に他で見たことあります。その技法を考案したのは天才料理少年と呼ばれている日の出食堂の味吉陽一。安い外国産の赤身の牛肉のステーキを肉汁タップリの柔らかステーキにするために考案された技法です。彼はこれでステーキ調理コンテストに優勝し、見事に商品の牛肉をゲットしました。ただしこれは「ミスター味っ子」という料理漫画です(^^;。

キムカツ ぷれーん


delicious_a_gogo at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック