立ち喰いそば

2010年11月08日

ピリリと紅生姜天そば@富士そば。

店頭の告知。
天そばコンビ お値打ち価格 告知













実は気になるメニューでした。

そばで注文。
紅生姜天そば 400円→360円







紅生姜天は揚げ立てでないのでフニャフニャ。
このユルさはこれでこれでいいっす(笑)。
紅生姜のピリリ感はいいっすね。

紅生姜を食べたイチバン古い記憶を思い出しました。
雑餉隈に住んでいた頃、確か5歳くらい?
オヤツに母親に買ってもらったたこ焼きに入っていました。
記憶の中でのたこ焼き串





そのたこ焼きは3個セットで串に刺されて、たこ焼き串みたいに販売されていたという記憶があります。
そういえば、そういうカタチで提供されたたこ焼きは、それ以来食べたことないです。

首都圏では「築地銀だこ」が再攻勢をかけています。
こんなカタチでコンビニがたこ焼き串を提供すれば、意外とヒットするかも?

名代 富士そば 代々木店
渋谷区代々木1-32-12 HOUWAビル

delicious_a_gogo at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月18日

チャンポンや焼きそばが食べれず、特製ラーメン♪

我が魂のラーメン屋さん「丸幸ラーメンセンター」。
24時間営業の街道沿いの大型食堂でラーメン以外も提供していますが、ラーメン系しか食べたことありません。

残念ながら朝食タイムはラーメン系のみ。

そんなわけで前回の「ワンタンメン」から1年後、生卵やメンマがトッピングされた「特製ラーメン」を約1年半ぶりに注文。
特製ラーメン 460円







やっぱりまろやかに乳化した豚骨スープは自分にとってはイチバンっす!

ドンブリに記されている言葉、初めて認識しました。
完食ドンブリ







次回こそ、ラーメン以外のメニューを食べたいです(笑)。

丸幸ラーメンセンター 基山店
佐賀県三養基郡基山町小倉1642
TEL:0942-92-2855
24時間営業
火曜定休(祝日の場合は翌日)

delicious_a_gogo at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

釣られて「ぶっかけ中華+カレー」(^^;。

知り合いのブログ他で話題になっている「白河そば」の「ぶっかけ中華+カレー」。
今年の提供もあとわずか、というわけで食べてきました。

「ぶっかけ中華にカレーをトッピングでお願いします」と注文。

「ぶっかけ中華」は昨年も食べていました。
小麦粉等の原料費アップの影響なのか、30円の値上げです。

冷たいスープの上に熱いカレールーがかけられ、天カス・海苔・青ネギ・白ゴマがトッピング。
ぶっかけ中華 450円 + カレー 200円







ルーをかき分け、麺を啜ると最初はカレールーに絡んだ温かな麺の口当たり。
んで、和風ダシに絡んだ冷たい麺。
ぶっかけ中華 + カレー 麺のアップ







啜り1ストロークで味わいと温度がこれほどまでに変化する麺料理は初めてかも!
いやー、驚きの1杯っす!(^-^)

立喰 白河そば
新宿区原町2-6-7
TEL:03-3358-7675
営業時間:07:00〜15:00(土曜:〜14:00)
日祝定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年08月22日

立喰そば屋さんの和風冷やしラーメン。

大久保通り沿いにある「立喰 白河そば」に久しぶりに行きました。
知り合いより、「ぶっかけ中華」を出していることを教えてもらったのです。
ぶっかけ中華 貼紙















カウンターで注文し、420円を支払って、待つことしばし。
ぶっかけ中華 420円








海苔、青ネギ、天カス、白ゴマがトッピング。
ぶっかけ中華 麺のアップ








麺は中細でやや平たいです。
お汁は冷やし中華のような酸味はまったくなく、ほんのり甘みのある醤油ベース。
いやこれがさり気なくいい感じで暑い日にはピッタリ!
あっという間に平らげました♪(^-^)

ちょっと物足りなかったのでご飯モノも注文すればよかったと、ちと後悔(笑)。

立喰 白河そば
新宿区原町2-6-7
TEL:03-3358-7675
営業時間:07:00〜15:00(土曜:〜14:00)
日祝定休
白河そば 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年05月31日

この「もりそば盛り合わせ」が540円とは奇跡♪

昨日食べた「麺処 くるり」の前を通過すると10人ほどの行列で先頭のお客は昨日自分の前に並んでいた学生。
そういえば昨日、お店の人から「超らーめんナビ」のチラシをもらっていたから、会員限定メニュー狙いなのかも。

10:50に「とんがらし」の到着。
先客はなし。
おばちゃんから「お店の中で待って」という言葉に甘えました。

この日の営業開始は11:05。

もりそば盛り合わせ登場!
もりそば 盛り合わせ 540円






盛り合わせ






そばとおつゆはフツーにおいしいですが、この揚げ立ての天ぷらは絶品っす。
揚げ立てゆえに熱々サクサク。
海老のプリプリ感が際立ちます。
イカもナスもこれまた絶妙の揚がり具合。

高級天ぷら屋さんでは、こういった天ぷらもごく当たり前に出て来るんでしょうが、500円台でこの味を提供してくれるとは、お店のおじちゃんとおばちゃんの心意気と愛にただただ感謝!m(_ _)m

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2-10
TEL:03-3234-1610
営業時間:10:45〜15:00 17:00〜19:30
土曜:10:45〜14:30
日曜・土曜と月曜の祝日っぽい

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月13日

ドンブリから溢れんばかりのきんぴら天。

とんがらしできんぴら天。
今回はそばにトッピング。
きんぴら天そば 370円










開店直後なので、無料サービスのシイタケ、天カスもトッピング♪

このボリューム感は相変わらずスゴイっす!
しかも揚げ立てで熱々だから、かぶりつくとなかなか食べにくい(笑)。

濃い目のおつゆはおそばに合うと思います。

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月08日

とんがらしでブランチ。

朝食というか昼食というか。

最近2週間に1回というペースで通っているおかげで、多分顔は覚えてもらいました。
だいたい10:40の開店前に到着して、おばちゃんが申し訳なさそうな顔をしています。

この日注文したのは、ナス天のひもかわ360円+冷やし40円。
無料のシイタケ1個と天カスをトッピング。
ナス天のひもかわ360円+冷やし40円









冷たいおつゆと熱々のナス天の対比が楽しいです。
おつゆはやっぱりしょっぱめ。
でもでも満足満足♪(^-^)


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

とんがらしのかきあげ天丼に驚嘆する!(@o@)

前回の日記(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50321308.html)でとんがらしのセットメニューやご飯モノはどうしたかなと書いたら、午後の遅い時間や土曜は食べられるよ!というアドバイスを受けたので早速食べてきました。

はい、ありました!(^-^)

早速「かきあげ天丼」400円を注文。
かきあげ天丼 400円









待つことしばし。いやー、圧倒的な量に大いに驚きました(@o@)。
さらにお味噌汁、自家製ではなくお湯で溶くインスタントモノがついてくるのですが、具のワカメの量が多さ、もう見事としかいいようがありません。

で、メインのかきあげはアツアツサクサクで具沢山。
エビのプリプリ感がさらに食感と味わいに厚みを加えます。こりゃたまりません。
かきあげ天丼 アップ









あえて言おう!首都圏最高のかきあげ丼であると!!

まあ、言い過ぎの感はありますが、1コイン食べられる天丼という制限をつければ、首都圏トップクラスでしょう。

他の天丼メニューも挑戦したいと決意しました(笑)。

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

サクサク、アツアツ、とんがらし!

久しぶりに水道橋のとんがらしへ。

10:50に到着するものの、まだ暖簾は掲げられていません。
お店の前を掃除するおばちゃんに「まだ開いていませんか?」と質問。
おばちゃんは中に入って確認「どうぞどうぞ」といわれ、本日最初のお客さんに。

注文したのは「かきあげ天そば」400円を別盛りで。
前回(http://blog.livedoor.jp/delicious_a_gogo/archives/50229891.html)の日記を確認すると同じようなものを注文していました(笑)。

そば自体はゆるゆるで、まあ仕方ないかなというところですが、揚げ立てのかき揚げサクサクアツアツでかなりいいっす♪(^-^)
そば+しいたけ









かきあげ天はボリューム感も抜群!
かきあげ天









食べつつ、そばでなく、ひもかわにすればよかったと。

天丼とのセットメニューの張り紙がなかったんですが、やめちゃったのかな?

立ち食いそば とんがらし
千代田区三崎町3-2

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

とんがらしでかき揚げをトッピング♪

本日、10時半にお店に到着したところ、揚げ物は10時50分からになっちゃうねとおばさんから言われました。
そんなわけで、自転車でブラブラしながら50分に再来店。

本日注文したのは、かきあげ天そば400円。
かきあげ天そば









出てくるまでに少々時間がかかりますが、出てきたときの驚きは大きかったです。
当然、大きいものを期待してはいたんですが、想像以上の大きさだったので、思わず「おおっ!」と叫んでしまいました(^^;。

かきあげはまだジューっと音がしていて、熱々感抜群。
具のメインはタマネギとゲソとカボチャと・・・、いろいろ入っています。
サクッと箸でひと口分ををとりわけ口に入れようとしたのですが、熱過ぎでちょっと無理っす。
一部をおつゆに浸して、口に入れます。

いやー、うまいっすね!(^-^)

とんがらし
千代田区三崎町3-2-10

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月24日

カレー1杯150円っす。

「かしわや」という立ち食いそばのチェーン店があります。

カレーライスもあり、1杯300円。
土日祝はサービスデーで、三軒茶屋店では200円。祐天寺店では150円です。

かしわや カレーライス







あるとき、祐天寺店で食べていたら、突然、客のおじさんが「祐天寺はいいねぇ。カレーが150円で食べられる。三軒茶屋は200円もする。アハハハハ」と大声で叫んでいました。

行動意図がわかりませんでした(^^;。

三軒茶屋の200円のカレーライスも食べたことはあるんですが、当然ながら同じ味です。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック