お好み焼

2008年09月02日

イタめし屋さんの「ヘルシー野菜のお好み焼き」、これが絶品!

かつて三軒茶屋に「めん吉」というVISPのFCの二郎コピペ系のお店がありました。
コピペではありますが、野菜がたっぷり入ったラーメンを500円で提供、かなりお得感はあったと思います。
しかしながら、ひと月も持たず、自分が食べる前に閉店。

その後、その場所はずっと空き店舗状態。

んで、8月中旬にその場所にイタリアンっぽいお店が開店。
ようやく遅めのランチで食べることができました。

ランチは日替わり。
ピテカントロポ ランチメニュー







んで、気になった「ヘルシー野菜のお好み焼き」を注文。

まずはサラダが出てきて、程なくしてヘルシー野菜のお好み焼きが出てきました。
ヘルシー野菜のお好み焼き 750円







表面にはパルメザンチーズが振り掛けられ、軽く炙られた感じ。
ヘルシー野菜のお好み焼き 表面のアップ







カリッとまではなく、サクッとした表面。
中はふんわりした焼き加減でたっぷりの野菜がホクホク。
ヘルシー野菜のお好み焼き ホクホクの中身







途中お店の方から「辛いのがお好きならこちらをどうぞ」と辛味オイルを渡されます。
自家製辛味オイル













これをかけると味がピシッとしまって、ナイスです。
初めての食体験になかなか感動しました!(^-^)

他にお客さんもいないし、いろいろ質問しました。
この料理のベースはトスカーナ地方の郷土料理で野菜スープにパンを浸け込んで食べるモノ。
店主はスペイン、フランスでも修行しながら、イタリアの修行が最も長く、トスカーナで修行していた時にそのお店でその郷土料理に火を加えるというアレンジを加えたモノをさらに改良し、提供しているそうです。

その郷土料理の名前は忘れてしまったのですが、「トスカーナ」「野菜スープ」「パン」でググると「リッボリータ」ということが判明(「リボリータ」と表記されることもあるようです)。

いやいや、初めて食べた料理ですが、かなりの美味しさにかなり感動っす♪

ピテカントロポ
世田谷区太子堂2-6-1
TEL:03-3413-8366
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜01:30(L.O.01:00)
土曜はディナーのみ。
日曜定休
ピテカントロポ 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

ヤキオムライスという食べ物・・・。

高円寺の商店街をブラブラしていたところ、「ヤキオムライス」という文字を目にし、ついつい入店。
ヤキオムライス 看板
















注文しました。

最初にサラダが出てきます。
サラダ









まあ、フツー。

で、ヤキオムライス。
ヤキオムライス 800円










カツオ節タップリで、見た目はお好み焼きっす(笑)。

断面画像で、米粒が確認できます。
ヤキオムライス 断面画像










味付はソースとマヨネーズ。
まさしくお好み焼き。
具はライスの他に、ハム、キャベツ、タマネギetc.
シャキシャキな食感。
なかなか面白い逸品です♪

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

喫茶・食事 ごん
杉並区高円寺北3-25-26
食事・喫茶ごん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年08月10日

お気に入りのお好み焼き屋さん「津久井」

メディアへの露出も少なく、ネットで検索してもあまりヒットしませんが、個人的にはかなりオススメのお好み焼き屋さんです。何よりもいいのが生地の焼き上がり。表面はカリッ、中身はふっくら。しかも400円台からというリーズナブルな設定。
津久井 しょうが天








それにしてもお好み焼きを美味しそうに撮るのはかなり難しいです。もっと研究しなければ(^^;。

世田谷区太子堂3-13-2

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック