餃子

2010年07月02日

初めての「トナリ」。

たまたま東陽町で降りたので未食の「トナリ」へ。

お店に到着したのが12:15。
多分ランチタイムのピークで10人待ち。
炎天下の中、仕方なく行列(^^;。

メニューはこちら。
トナリ メニュー







行列中に注文を尋ねられたので「タンギョウ」880円を注文。

10分程で着席出来ました。

最初に出てきたのが「ギョウザ」。
ギョウザ +160円







若干、羽根付き(笑)。

3分遅れで「タンメン」登場。
タンメン 720円







出される直前に「ショウガ大丈夫ですか?」と尋ねられ、「お願いします」と回答。
ショウガたっぷりです。

自分のイメージの中では「タンメン」はライトなスープのあっさりした味わいで具も野菜が中心。
ただこちらの「タンメン」はスープは濃厚で海鮮系の具も入っています。

さらに平打ちの太めの麺もナイス♪
タンメン 麺のアップ







「タンメン」も「ギョウザ」も満足できました!(^-^)

トナリ
江東区東陽3-24-18
TEL:03-5632-8777
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00
日曜定休
トナリ 店舗

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」の580円の「ラーメン」は侮れません。

11月にオープンした「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」。
開店時にもらった無料券の期限が近づいてきたので2度目の訪問。
ちゃんぽん太郎 餃子券







ちゃんぽん太郎 玉子券







ラーメン+味付玉子、餃子を注文。

ラーメンにはけっこう背脂が入っています。
ラーメン 580円 + 味玉







「一風堂」の「白丸」に近い甘さが感じられました。
麺は博多っぽい細ストレート。
タマネギがシャキシャキ感を演出。

一方の餃子は小ぶりですが、肉中心の構成。
餃子







こちらの「ラーメン」、580円ならお得感があります♪(^o^)v

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎
新宿区西早稲田3-20-2
TEL:03-5292-0366
営業時間:11:00〜24:00
年末年始定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

「かき得セット」。

10月に「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べた「リンガーハット」。

今回は「トクトクCLUB」のクーポンで「かき得セット」が50円引き。
かき得セット クーポン













こちらが「かき得セット」。
かき得セット 750円 ⇒ 700円







ちゃんぽんに海苔のトッピングは初めてかも(笑)。

柚子胡椒が添えられています。
柚子胡椒







スープにはエビと共に牡蠣も潜んでいます。
かき得ちゃんぽん 具のアップ







麺はいつも通りモッチリ。
かき得ちゃんぽん 麺のアップ







ライトな食感の餃子には、野菜がたっぷり。
餃子の断面







そこそこお得なセットっす♪(^o^)/

リンガーハット 新宿神楽坂店
新宿区天神町63-1
TEL:03-3260-2978
営業時間:11:00〜02:00
無休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

「生ずわい刺身エビのチリソースチャーハン」。

前回「いろいろきのことベーコンのオムレツチャーハン」を食べた「かにチャーハンの店 渋谷店」。

今回はこんな企画もあり、餃子も注文しました。
餃子企画 告知













まず登場したのが「生ずわい刺身エビのチリソースチャーハン」。
生ずわい刺身エビのチリソースチャーハン 690円







続いて餃子。
自家製羽根付餃子







羽根付きです。

チャーハンはいつものパラパラとしたチャーハンに「生ずわい」と「刺身エビ」を揚げたモノにチリソースをかけたモノ。
衣はサクサクですが、中身はプリプリ。
衣は少々甘めの味付。
チリソースが刺激的!
カニとエビの甲殻類の味わえる幸せっす♪

一方の餃子の断面。
自家製羽根付餃子 断面







焼面のサクッとしたライトな食感。
中身は程よいジューシー感。

いずれも満足っす♪(^o^)/

かにチャーハンの店 渋谷店
渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
TEL:03-5784-2443
営業時間:11:30〜15:30 17:00〜22:00
月曜定休(祝日の場合、火曜が休み)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月02日

若干バランスの悪さを感じる「揚げギョーザ定食」(笑)。

先日「豚丼」を食べた「餃子のテムジン」。
今回は「揚げギョーザ定食」を食べました。
揚げギョーザ定食 680円







7個の揚げ餃子にはマヨネーズが添えられています。
春雨スープと割と多めに盛られたご飯がついてきます。

小ぶりの餃子は揚げ立てでサクサクでアツアツ。
ただこの大きさで7個は厳しいっす。
後半、ご飯が若干余り気味。

味はいいんですが、ご飯と餃子の量のバランスに若干の難を感じます。

餃子のテムジン 東京店
渋谷区代々木1-32-1白倉ビル1F
TEL:03-3374-9510
営業時間:11:00〜23:00
当分無休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

復活の「餃子のテムジン@東京」。

福岡で何年か生活したことがある方であれば、知っているだろうという老舗餃子店。
確か4、5年ほど前に一時渋谷に超狭い店舗で出店していたのですが、いつの間にか閉店。
少々悲しかったです。

んで、明治通りから、代々木駅に抜ける一方通行の道を通ると「餃子のテムジン」の看板を掲げるお店。
思わず入店。

とりあえず餃子を注文。
餃子







いわゆる福岡で主流の小さな餃子。
この日はランチとして食べたんですが、お酒のおつまみとして、ちょうどいいボリューム感。

以前、上京した当時、東京の餃子のボリュームに驚きました。
その当時の上司が食に詳しいと自称していまして、その疑問をぶつけたところ、「中国からの餃子の日本への伝播の経路は2つあって、西日本からは飲茶系のライトな小ぶり餃子、東日本は主食系のヘビーなもっちりした餃子、その結果なんだよ」と回答。
当時は納得しましたが、今から思うと正しくもあり、後付け解釈?という印象(笑)。

実際のところは現在も不明です(^^;

厨房にいた方はかつて渋谷に進出した時の方。
機会があれば、飲みで使いたいお店っす!

餃子のテムジン 東京店
渋谷区代々木1-32-1
TEL:03-3374-9510
営業時間:11:00〜23:00
当分無休?
餃子のテムジン 東京店

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月27日

豆餃子なるものを食す。

確か12月だったでしょうか?
三宿に新しいお店が開店。
以前、大雅という中華料理屋さんがあった場所です。
その外観からも「際コーポレーション」のお店とわかります。
豆金餃子 太子堂店 店舗







んで、ようやく食べてきました。
ランチメニューには限定20食の「ぷっくり餃子定食」というのもあったのですが、何となく「豆餃子定食」に惹かれ、こちらを注文。
豆餃子定食 780円







豆餃子は20個、スープ、ザーサイ、ライスが付いて780円。
豆餃子は10個290円で提供されているので、スープ、ザーサイ、ライスが200円。
他の餃子定食メニューもこの計算で値段が組み立てられています。

餃子の大きさは直径3cmくらい?一般的な豆よりは大きいです。
想像していたより、パリパリ感がないのはちと残念。
具はひき肉、キャベツか白菜、春雨、緑豆etc.
緑豆のゴロゴロとした食感はわかりやすいです。
豆餃子 断面







メニュー等には記載されていませんが、店員さんに尋ねるとこの時点ではライスはおかわり自由。
ただゆるやかなダイエット中なのと、ちょっと柔らか目の炊き上がりだったので、おかわりはしませんでした(笑)。

餃子は全部で6種類あるので、機会があれば全メニュー制覇したいっす♪
なお、ぷっくり餃子には大豆が使われているそうです。

豆金餃子 太子堂店
世田谷区太子堂1-1-11
TEL:03-5431-5780
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜22:30
年中無休?
※お店の住所はHPと異なります。こちらの住所はショップカードからの記載っす。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

【新店】屋台系餃子こうちゃん。

3月6日開店した餃子をメインにしたお店で「屋台系ラーメン 魚鳥」の系列。

メニューはこんな感じ。
メニュー









焼き餃子定食700円を注文。
焼き餃子定食 700円









小ぶりの餃子の表面はカリッとした仕上がり。
焼き餃子 表面










中身は野菜タップリ!
焼き餃子 断面









カリッとした表面とシットリとした中身の食感の対比が楽しいです。

この餃子、高知で人気があるらしい「やすべえ」というお店の直伝らしいっす。

屋台系餃子こうちゃん
世田谷区三軒茶屋2-16-14ABCビル1F
TEL:03-5432-5500

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年02月09日

14時以降はすべての定食が550円で提供される水道橋の餃子専門店。

水道橋勤務の知り合いとランチを一緒にということで未食の餃子専門店へ。

メニューの一部はこんな感じ。
藤井屋 メニューの一部
















初めてということで基本の元祖餃子定食 並盛 650円を注文。

中盛870円、大盛1090円。
一般に定食類の大盛はご飯の大盛の場合が多く、一般的には+100円。
しかし、その値段の推移を考えるとどう考えても餃子の個数も増えるような気がします。

餃子を待っている間、店内を見回すと「14時以降、すべての定食は550円」という貼り紙。
これは嬉しいけども、ちょっと信じがたいっす。
だって、黒豚餃子定食 大盛 1290円が550円?(@o@)
これは次回来店時に確認っす。

そんなわけで、元祖餃子定食 並盛 650円登場!
元祖餃子定食 並盛 650円









ご飯の盛も多目。

元祖餃子 アップ









餃子は8個でふっくらカリカリの焼き上がり。

元祖餃子 断面









中身は野菜が多目。
もうちょい肉汁が溢れているとよかったっす!
まあ、でもなかなかいい感じ。

餃子専門店 藤井屋
千代田区三崎町2-21-11 えびすビル1F
TEL:03-3239-8295
餃子専門店 藤井屋 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月22日

餃子をカツにするとこんな感じ・・・。

かつやの前を通ったら、餃子カツ定食なるメニューがあったのでついつい入店しました。
餃子カツ定食 告知
















餃子カツ定食 777円









餃子カツ アップ画像









※写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

ちょっとニンニクの風味は想像していたより弱かったかな?
ポスターには「酢醤油をつけて」という指示があったけど、そのまま食べても、ソースをつけて食べても、それなりにいい感じっす。
サクッとした食感の後に餃子っぽい味の組み合せはなかなか新鮮でした♪(^-^)

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

敗北感もあったけど、それなりに満足感もあった日。

大阪王将 餃子10人前チャレンジ ポスター
















大阪王将10人前にチャレンジして成功しました。
ただ記録的には不満足。

まずは餃子チャレンジについて。

10人前の餃子は4人前・3人前・3人前という順番に出てきます。
大阪王将 最初の餃子4人前










最初に出てきた4人前は何の躊躇も無く、胃袋に入れることができました。
かなり熱いので、3個に1個の割で、わずかな一口の水で流し込みました。
4人前をクリアした時点では余裕綽々。

この時点で3分経過していたので、6分台クリアは断念。

箸が止まったのは7人前をクリアしてから。
胃袋もイッパイイッパイになっていたし、舌も飽き始めました。
多分、大阪王将の餃子餡って、機械作りっぽくて、かなりペースト状になっています。
これはこれでよいのですが、不揃いな手作り感があれば、シャキシャキの食感が楽しめたのかなと。

その後は酢醤油や味噌ダレを使い、なんとか完食。12:33

結果的に成功だったんだけど、10分切れなかった自分に不甲斐なさの後悔。

応援にしてくれた方、見物に来てくれた方、感謝っす!

完食後、三軒茶屋で楽しく飲みました。
久しぶりの少人数でコアに呑めてよかったっす♪

http://www.ohsho.info/
残念ながら、我が記録は無視されています(>_<)。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月04日

どうして「てつ入り」なんだろう?

「大阪王将」の前を通ったら、餃子を食べたくなってついつい入店。
コストパフォーマンスの高い味に満足はしたのですが、ひとつだけ気になることが・・・。

ラー油の入った容器には「てつ入り」というラベルが貼られています。
てつ入り








店員さんに尋ねたところ「わからない」とのこと。まあ、バイトだったら仕方ない。
「ご存知の方、いらっしゃいますか?」と再度質問。

店長クラスの人がやって来たんですが「わからない」とのことです。

うー、「てつ入り」の名前の由来を知りたいです(^^;。



大阪王将


大阪王将 餃子


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

餃子の踊り食い?

代々木のガードした近くにずっと以前から気になるお店があり、ようやく食べることができました。
気になっていた理由は暖簾の文字「生きている餃子」
まあ、餃子が生きているわけではないんでしょうけど(^^;。

餃子セット590円の食券を購入。
ちなみに餃子だけだと550円。セットのライスを大盛にすると640円。
+40円でライス・スープ・ザーサイがついてくるのに、ライスだけを大盛にするのに+50円。
やや不可解な値段設定?
餃子セット590円







店員にやる気がなさの影響しているわけではないでしょうけど、焼き上がるまでに体感で5分ぐらい。

肝心の餃子はやっぱり生きてはいませんでしたが、かなりの肉汁。気をつけて食べないと肉汁がピューッと飛び出すケースがあるかも。皮はやや厚めでモッチリ。個人的にはもう少し薄めの方が好みかな?

単品だと割高感はあるけど、セットなら納得の値段かな?
次回は台湾ラーメンに挑戦♪

曾さんのお店 でっかい餃子
渋谷区代々木1-33-2
曾さんのお店 でっかい餃子








それにしてもいろんなFCをやっているっす!
http://www.onomichi-ramen.net/company.html

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

二郎ライクな餃子っす。

キラー通り沿いに「福蘭」という餃子とラーメンを出すお店があります。
結構老舗で、店員はおばちゃんたちだけで、しかもかなり個性的な餃子を出すお店で、昔は神宮前にあるマンションの知り合いが借りていたマンションに事務所を間借りしていたのでよく通っていました。

先日、5年ぶりぐらいに入店しました。開店直後だったんで、お客さんはゼロ。

福蘭 ギョウザ








写真のギョウザ610円は、ドロドロとした食感の揚げ餃子。油まみれで一部カリッとした食感がナイス(^-^)。

タレは酢醤油に自家製唐辛子粉たっぷりラー油に刻みニンニク。これがこの餃子とよくマッチします。

まさにニンニクアブラカラメ地獄っす。

結構古いお店で行列することもあったんですが、ネット上ではその情報はほとんど載ってないです。なんででしょう?気が向いたら足を運んでみて下さい。ただ東京メトロの外苑前駅から徒歩10分ちょっとかかるのがネック。

渋谷区神宮前3-39-5付近
営業時間:18:00〜21:30
定休日:日祝

delicious_a_gogo at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック