皿うどん

2010年01月04日

2010年、皿うどん初め♪

ひと月ほど前に「かき得セット」を食べた「リンガーハット」。

今回も「トクトクCLUB」のクーポンで「リンガーハット」の「皿うどん」100円割引クーポンを入手したので「皿うどん」です(^^;。
リンガーハット クーポン券













たっぷりのあんかけ野菜。
皿うどん 550円 ⇒ 450円







エビやイカ等の海鮮も健在。
皿うどん 具のアップ







極細の揚げ麺もいい感じ。
皿うどん 揚げ麺のカリカリ状態







前半はパリパリ、後半はしっとり、この食感の変化が楽しいです。
皿うどん 揚げ麺のシットリ状態







途中から卓上の「皿うどんのソース」を加えます。
皿うどん ソース投入







最後まで味に飽きることなく食べることができました♪(^-^)

リンガーハット 新宿神楽坂店
新宿区天神町63-1
TEL:03-3260-2978
営業時間:11:00〜02:00
無休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

初「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」は「あんかけちゃんぽん」。

先日「銀座 五行」で一足早く食べた「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」。
11/16に開店し、ようやくお店に。

メニューはこんな感じ。
元祖焼麺 ちゃんぽん太郎 メニュー













※クリックすれば480*640の画像が見れます。

注文したのは「あんかけちゃんぽん」。

お冷は「博多一風堂」同様、「ルイボスティー」
ルイボスティー













程なくして「あんかけちゃんぽん」登場!
あんかけちゃんぽん 780円







野菜たっぷりに、豚肉や魚介系の具も。

焼きが加えられた麺は香ばしさとモッチリ感が同居。
あんかけちゃんぽん 麺のアップ







具沢山で色んな味わいが楽しめ、かなりの満足度♪(^o^)/

サービス券も貰ったので近々再訪問すると思います(笑)。

望むことは、元々福岡の中華屋さんで昔から提供されていた「皿うどん」。
ちゃんぽん麺と野菜や海鮮、豚肉等を一緒に炒めたモノを提供して欲しいっす!

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎
新宿区西早稲田3-20-2
TEL:03-5292-0366
営業時間:11:00〜24:00
年末年始定休?
元祖焼麺 ちゃんぽん太郎 店舗

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月15日

本日の遅めの朝食は「長崎皿うどん」。

目的地の途中にあることで、3日続けて「西武池袋本店」へ。
そんなわけで「第2回大九州うまいものと技紀行」。

食べたのは「王鶴」の「長崎皿うどん」。
長崎皿うどん 840円







チリチリの極細揚げ麺に色んな具の餡かけがトッピング。
前半はカリカリ、後半は餡に浸りしっとり。
具の多さと食感の変化が「細麺皿うどん」の特徴だと思います。

ご当地である長崎では、各お店でオリジナルのウスター系のソースを提供しているという番組を見たことがあります。
そんなわけで、後半は少量のソースを加えながら、味の変化を楽しみました。
長崎皿うどん ソースをかける







個人的には、チャンポン麺を具と一緒に炒めた太麺の皿うどんが好みですが、チリチリ極細揚げ麺の皿うどんもかなり好きです♪

第2回大九州うまいものと技紀行

delicious_a_gogo at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月31日

ちょっと気になっていた自称?「日本初 焼チャンポン」。

R246と山手通りの交差点から、250mくらい渋谷よりにある「東亜飯店」。
店頭の「長崎チャンポン」の写真に「日本初 焼チャンポン」と記されていて、以前から気になっていました。
焼チャンポン 告知








地下にある店内に入店。
店内にはズラッとメニューが掲示されています。
東亜飯店 店内







店員さんは中国人で、店員通しの会話は中国語。
もちろん日本語も話せます。

目的の「焼チャンポン」を注文。
焼チャンポン 850円







炒めたチャンポン麺に皿うどん餡かけをトッピングしたモノです。
構造的にはリンガーハットの「太めん皿うどん」と同じです。
焼チャンポン 麺のアップ







エビやイカ等の海鮮系に野菜もたっぷり。
ほぼ想像通りの味でしたが、なかなか美味しかったです。

食べ終わって気づいたのですが、麺類にはライスが無料サービス。
卓上には御飯の友であるキムチやシバ漬け等が食べ放題。
気付かなかった自分にも落ち度はあるのですが、注文時に「ライスはいかがされますか?」と尋ねない中国人のホスピタリティーの低さはちと残念。
あっ、中国人全般がホスピタリティーが低いということではなく、たまたまこちらのお店の中国人のホスピタリティーが低かったという印象です(^^;。

東亜飯店 純正中国料理
渋谷区南平台町15-11 野坂ビルB1F
TEL:03-3464-5210
営業時間:11:00〜15:00(土:〜14:00) 17:00〜22:00(土:〜21:00)
日祝定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月03日

2009年の皿うどん初めは「リンガーハット」で「太めん皿うどん」、ちと餡かけっぽい。

以前も書きましたが、皿うどんと呼ばれる料理には大まかに2種類あり、揚げた極細麺にいろんな具をあんかけしたモノと、チ

ャンポン麺をいろんな具と炒めたモノ。
「リンガーハット」の席巻のせいで、一般的な認識は前者。
我が故郷の福岡では、かつては後者がメインでしたが、揚げた極細麺タイプが浸透しているような気がします。

2006年に「リンガーハット」でも首都圏で「太めん皿うどん」が提供され始めました。

約2年半ぶりに食べ、気づいたこと。
太めん皿うどん 550円







麺は炒められ、ところどころカリカリの香ばしさが感じられるのですが、具は一緒に炒められているのではなく、従来の「皿うどん」の餡かけの具を流用していること。
太めん皿うどん 麺のアップ







まあ、ひと皿ひと皿を炒めて提供することは、調理する方のスキルに負うことが多いので、従来の細麺皿うどんの具を流用しつつ、これまでになかったメニューを安定的に提供するスタイルは企業としては間違いないと思います。
前回同様味的に満足したので(笑)。

リンガーハットHP

delicious_a_gogo at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月02日

「博多長浜とんこつラーメン御天 千駄ヶ谷店」で「皿うどん」が始まっていました。

割とお店の前を通っています。
久しぶりに店頭に告知しているメニューに目を通すと「皿うどん」の文字。
皿うどん 告知







皿うどん好き」として食べなければと入店。
あっ、思っていたより食べていないなと自覚(笑)。

何度か書いていますが、皿うどんと呼ばれる料理には大まかに2種類あり、揚げた極細麺にいろんな具をあんかけしたモノと、チャンポン麺をいろんな具と炒めたモノ。
リンガーハットの席巻のせいで、一般的な認識は前者。
我が故郷の福岡では、かつては後者がメインでしたが、揚げた極細麺タイプが浸透しているような気がします。
ただリンガーハットも太麺タイプを提供。

んで、久々の「御天@千駄ヶ谷」。
大満足の「ハンバーグ定食」、若干の割高感がある「黒しゃぶラーメン」を食べて以来。

さて、御天の「皿うどん」は告知通り揚げ極細麺タイプです。
皿うどん 900円







一緒にウスターソースが出てくるのは長崎スタイル。
ウスターソース













自分は長崎では食べたことないので直接体験したことはないのですが、長崎では各店が独自ブレンドしたウスターソースを提供しているらしく、出前をすると小さな容器でそのオリジナルウスターソースを提供しているみたいです。

あんかけの具は海鮮・野菜・豚肉と具沢山。
最初はカリカリ、後半はしっとりという極細揚げ麺の食感の変化が味わいの醍醐味。
皿うどん 麺のアップ







後半はウスターソースをかけ、味の変化を楽しみました。
まあ、900円は若干の割高感があるような(笑)。

なお、雨の日限定で芋焼酎90分1500円というサービスを提供中。
雨の日限定 芋焼酎 1500円 飲み放題 告知







博多長浜とんこつラーメン御天 千駄ヶ谷店
渋谷区千駄ヶ谷5-15-8
TEL:03-3350-4818
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜00:00(金曜:〜01:00)
日曜:12:00〜16:00 17:00〜22:00
祝日定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

博多の皿うどんは太かばい!

一般に皿うどんといえば、チリチリに揚げた細麺に、野菜、肉、魚介類のあんかけをかけたというイメージがありますが、これはリンガーハットのせいです。

リンガーハットが進出する以前、福岡ではこういったチャンポン麺と野菜、肉、魚介類を一緒に炒めたものを皿うどんとして出していたのです。
逆にチリチリの揚げ麺のものを「焼きそば(バリバリ麺)」として提供するお店が結構あります。

最近はリンガーハットでもこういった太麺の皿うどんを出すようになりましたが(笑)

今回食べたのは、天神の「元祖赤のれん節っちゃんラーメン」
自分の学生時代、地元福岡のタウン誌「シティ情報ふくおか」のラーメンランキングでは常にトップクラスの人気店「赤のれん」の流れを汲むお店で、その味わいは現在も健在。

ただ、今回はラーメンでなく、未食の皿うどん(やわ麺)を注文。
皿うどん(やわ麺) 600円








麺はやや柔らか目の仕上がり。
個人的には、麺の一部が焦げたようなカリカリ感が欲しかったところ。
ただ具だくさんで塩加減も程よい感じ。
ボリューム満点でこれで600円なら満足の一杯っす!

博多拉麺市場 元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店
福岡市中億渡辺通5-24-26
TEL:092-741-0267
営業時間:11:00〜23:00
日曜定休
元祖赤のれん節ちゃんラーメン 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月11日

博多ラーメンの聖地で札幌ラーメンのお店に入り、長崎の麺料理を注文!

以前にも書いたことあるかもしれませんが、リンガーハットが席捲する以前、福岡で皿うどんといえば、太麺が当たり前でした。
というわけで、皿うどんのメニューがあるお店に入店。
川端どざんこ メニュー







「川端どさんこ」
博多豚骨ラーメンの地にありながら、札幌味噌ラーメンを出す創業30年以上の人気ラーメン屋さん。
自分も1度食べたことあります。
確かクリーミーで少々甘めの味噌味が特徴だったかな?

というわけで、博多ラーメンの聖地で札幌ラーメンのお店に入り、長崎の麺料理を注文っす。
皿うどん 600円







麺と具を一緒に炒めて、スープも加えたりするわけですが、盛り付けが丁寧。
最初に麺を取り分け、高さを強調した印象に盛り、その上に具をのせるのです。

皿うどんのアップ







麺は焦げ目が出るほどは炒められていませんが、香ばしさを感じます。

具は豚バラ肉、蒲鉾、キャベツ、モヤシ、ニンジンetc.
ほんのりした甘みは野菜の甘みかな?
うん、美味しかったっす♪(^-^)

そうそう、半やきめしも注文。
半やきめし 250円







ポロポロとした仕上がりはよかったんですが、自分には若干濃い目の味付だったかな?

いずれにせよ、満足っす!(^o^)V

川端どさんこ
福岡市博多区上川端町4-229
TEL:092-271-5255
営業時間:11:15〜19:55
火曜・第3水曜定休
川端どさんこ 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

二郎の麺で海鮮塩焼そばって感じっす。

1/24に開店した蒙古タンメン中本の新業態。

スープ付で注文。
皿麺









スープ










いわゆる太麺皿うどんって感じ。

皿うどんといえば、チリチリな細麺の揚げ麺に海鮮のあんかけをかけたものが一般的な認識だと思うのですが、本場長崎等ではチャンポン麺を海鮮や野菜、肉と炒めた皿うどんもあります。

ここ最近自分が食べた皿うどん

開店したばかりで店内はガラガラ。

ですが、これはいい感じに美味しいっす。
チャンポン麺よりさらに太め。
口の中で弾けます。
具もタップリでナイス。
牡蠣はしっかり火が入っており、ノロウイルスなんてへっちゃら(笑)
アップ画像











若干塩分が強めかなとも思ったのですが、全体的には満足っす♪

くまが屋
豊島区西池袋3-33-17
TEL:03-3983-3033
くまが屋 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

値上げ前にリンガーハットに駆け込む!

今週は2度もリンガーハットに行きました。
理由は9/1より、麺メニューが値上がりするからです(^^;。

そんなわけで、久しぶりの長崎ちゃんぽん399円。
長崎ちゃんぽん 399円









具沢山であっさりした味わい。
やや強く感じる胡麻油の風味。
この値段なら満足っす!

翌日は首都圏のお店でもようやく始まったみたいな太めん皿うどん567円。
太めん皿うどん 567円









まずは見た目がNG。
麺が全く見えないので太麺かどうかが、すぐにわかりません。
しかし、具をどかすとチャンと炒められた太麺が。
焦げ目もあり、カリッとした食感も楽しめます。
太めん皿うどん アップ画像










ただ長崎ちゃんぽん・太めん皿うどん、いずれもメニューのサンプル写真とかなりのギャップがあります。
鮮やかさがありません。
着色料は必要ないですが、もうちょい美しく盛付をして欲しいところっす。

リンガーハット

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

ホントに久しぶりに来来来!やっぱり美味しいっす♪

近所のお気に入りのお店って、なかなか行かないんです。
いつでも行けるからという気安さからか、美味しいお店だからその味に慣れないようなかなか行かないのか、自分でも不明ですが(^^;。

そんなお店のひとつが三軒茶屋の来来来。長崎ちゃんぽん・皿うどんのお店です。

注文したのは皿うどん太めん800円(あれ?値上げしたのかな?)。
皿うどん 太めん 800円









皿うどんといえばチリチリの極細の揚げ麺に海鮮や野菜、肉のあんかけをかけたのが一般的ですが、実はちゃんぽん麺を海鮮や野菜、肉を一緒に炒めたものも存在するのです。
自分の出身である福岡では、リンガーハットが台頭する前まではこちらが一般的だし、本場長崎では両方があるようです。リンガーハットでも西の方のいくつかの店舗では提供しているみたい。

炒めることで麺の一部が焦げ、香ばしさとカリカリの食感が楽しめるのです。

鶏ガラのスープの甘み、野菜の甘み、海鮮類の出汁の風味が絶妙なハーモニーを醸し出し、極上の味わいを楽しめます。
久しぶりの来来来、満足満足!(^-^)V

長崎ちゃんぽん・皿うどんの店 来来来
世田谷区太子堂4-27-10
長崎ちゃんぽん・皿うどんの店 来来来 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

ヤクルト付の皿うどん。

代々木をブラブラしていたら、皿うどんを出しているを見かけたのでついつい入店しました。
注文したのは「皿うどん(みそ汁+ヤクルト付)」850円。
皿うどん(みそ汁+ヤクルト付 850円











作り方を見ていると野菜を炒めた餡をかけ、その他の海鮮類は後からのせているようです。
おかげで見た目はなかなか鮮やかでいい感じっす。
味はまあフツーにおいしかったです。
具にシメジを使った皿うどんは初めて食べたかも。
ヤクルトは値段合わせのためかな?

多分、ヤクルトを飲んだのは1年以上ぶりっす(笑)

季節料理 利代
渋谷区代々木2-26第二桑野ビル1F
季節料理 利代 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月24日

皿うどんと熟女写真集・・・。

前から1度は行ってみたいと思っていた飯田橋の雲仙楼に行ってきました。
長崎チャンポンのお店で、首都圏では数少ないチャンポン麺を炒めた皿うどんを出すお店。

イチバン混んでしまうランチタイムに入店。
すぐに座れたんですが、オーダーがたまっているらしく、その後が長かったです。
テーブルの下をまさぐるとちょっと古めの週刊誌があったりするのですが、さらにまさぐるとハードカバーの手応え。
手応えあるものをすべて引き出すと、熟女系ヘアヌード写真集。
熟女写真集









いやー、中華料理屋さんのランチタイムにそぐわない(^^;。

着席して15分ほどして、注文した皿うどん定食950円登場。
皿うどん定食 950円









目的は「炒め皿うどん」だったのですが、ライスを食べたくなり、皿うどん定食を注文してしまいました。

具沢山でまあ、フツーにおいしかったっす!
本場長崎では皿うどんにはそれぞれのお店が独自の作ったウスターソースをかけることがフツーということを聞いたことがあります。ただこの風習は首都圏の人には伝わっていないらしいです。

雲仙楼にもウスターソースの容器はあったのですが、長年使われていないらしく、注ぎ口は固まっていて、爪楊枝でほがす必要がありました。

雲仙楼
文京区後楽2-3-17
雲仙楼


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

太麺皿うどんは炒めていないとね♪

福岡に住んでいた頃、リンガーハットが増殖するまでは、皿うどんといえば、チャンポン麺をチャンポンに使う具と炒めたものだと思っていました。んで、リンガーハット増殖後は「極細の揚げ麺にチャンポンの具のあんかけにしたもの」が本物で「チャンポン麺をチャンポンに使う具と炒めたもの」はバチモンだと思い込むようになりました。

ところがそれは大いなる間違えで、両方とも皿うどんとして存在するもので、どちらが本物でどちらがバチモンということはないそうです。ただ首都圏における一般的な皿うどんといえば「極細の揚げ麺にチャンポンの具のあんかけにしたもの」みたいです。それ以外に存在する皿うどんは「茹でたチャンポン麺にチャンポンの具のあんかけにしたもの」というものがあります。

個人的にイチバン好きな皿うどんは「チャンポン麺をチャンポンに使う具と炒めたもの」。麺の一部が焦げて、香ばしくカリカリとして好きなんです。ですが、これを出す店はほとんど知りません。自分が食べたことあるのは三軒茶屋の「来来来」くらいです。積極的ではありませんが、長崎チャンポンを出すお店に行くたびに皿うどんもチェックしています。

券売機には「長崎皿うどん」の他に「長崎太麺皿うどん」というメニューがありました。
店員さんに「これって、あんかけですか?炒めていますか?」と尋ねたところ、たどたどしい日本語で「炒めてあるねー」との返事。かなりの不安を抱きつつ「長崎太麺皿うどん」を注文。調理過程を見ているとやはり不安は当たっていました。まあ、わざわざ質問して注文したのに、質問の答えと違うものを出すのはクレームの対象になるとは思いますが、ここは大人しく食べました(^^;。
長崎太麺皿うどん









まあ、可もなく不可もなくというところでしょうか?不足がちの野菜も割と摂取するし・・・。

長崎浪漫 びーどろ亭 大塚店
豊島区南大塚3-9-13 TB新大塚ビル1F
長崎浪漫 びーどろ亭 大塚店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

気になっていた首都高外苑入口傍のチャンポンを出すお店。

そのお店の営業時間は11:00〜14:00のみ。かなり敷居は高いです。
店名は「水明亭」

ネットで検索するとこのサイトがヒットしました。
http://www.meijijingugaien.jp/rest/r14_4/r14_4.html
写真を見る限り美味しそうには見えませんが、気になっていたんで食べてきました。

前金制でカウンターで注文します。チャンポンと皿うどんはライスの無料サービスがあります。

んで、皿うどん870円と無料のライスを注文しました。
水明亭 皿うどん








待っている間、昭和の雰囲気たっぷりの店内を見回すと、場所柄でしょうか?プロ野球選手やオリンピック選手のサインが貼り出されています。

さて、肝心の皿うどんですが、見た目はやはり美味しそうに見えません。
で、早速箸で麺をすくうとアレレ?想像していた麺と全然違います。
自分がこれまで知っている皿うどんの麺といえば、極細麺を揚げたものか炒めたチャンポン麺です。
ところがここの麺は茹でた中細縮れ麺。うーん。

お味の方はまあフツーってところ?後半は生姜の風味みたいなものが感じられました。

外観・内装の雰囲気は楽しい店でした(^^;。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック