焼そば

2009年11月15日

「横手焼きそば」。

渋谷の東急東横店で「秋田県の観光と物産展」が18日まで開催中。

そんなわけで「日本三大焼きそば」のひとつである「横手焼きそば」を食べました。
横手焼そば 見本







具の挽き肉は見本の写真より少なかったです(笑)。
横手焼そば 525円







「焼そば」としては、確かに太麺の部類かな?
横手焼そば 麺のアップ







まあ、フツーに美味しかったです(^^;。

東急百貨店 渋谷駅・東横店

delicious_a_gogo at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

ぴあクーポン券51枚目は、「焼たんめん」。

久しぶりに「ぴあクーポン券」を使いました(笑)。
らあめん 渋谷三丁目 クーポン券





使ったのは「らあめん 渋谷三丁目」。
注文したのは「焼たんめん(塩で炒めた汁なし麺)」。

で、クーポン券では「博多明太子」を注文。
ランチサービスの「ごはん」にトッピングしてもらいました。
博多明太子ごはん 300円







んで「焼たんめん(塩で炒めた汁なし麺)」。
焼たんめん 900円








出てきた瞬間に香る青海苔の磯の香り。
いわゆる「塩焼きそば」って感じ。
モヤシ、キクラゲ、タマネギ、ニンジン等、野菜がたっぷり。

麺は中細のストレート。
焼たんめん 麺のアップ







エッジが効いた食感。
青海苔や花かつおの風味に、程よい塩梅。
ナイスな味わいと食感。
途中、黄身を割り、麺に絡めるとマイルドな味わいに変化。

野菜もたっぷり摂取でき、満足っす!

実は2年前に食べているんですが、その時は「ごはん」と「ソフトクリーム」、両方サービスされていたのですが、今回はどちらかだけのサービス。
ちと残念です(^^;。

らあめん 渋谷三丁目
渋谷区渋谷3-13-9
TEL:03-3499-7677
営業時間:11:00〜23:00
年中無休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月06日

ぴあクーポン券28枚目はピロピロ感のある麺の食感が楽しい醤油味の「スープ焼きそば」。

IHヒーターを使ったラーメンを出すお店として知られている「我流軒たくら」。
ただ注文したのは500円とリーズナブルな「スープ焼きそば」。
「ぴあ クーポン券」を使って「山盛り茹でキャベツ」も注文。
我流軒たくら クーポン券






四角の器に盛られた「スープ焼きそば」と「山盛り茹でキャベツ」。
スープ焼きそば 500円 + 山盛り茹でキャベツ 150円








スープというよりかは、野菜を炒めた結果、野菜のエキスが出てしまったという見た目。
一般に野菜のエキスが出てしまった野菜炒めは下手な作り方ということを聞いたことあったので、ちとアララ感(笑)。

具はモヤシとキャベツ、豚肉、ネギ。
味付は醤油。
ピロピロ感のある麺はなかなかいい感じ。
後半は、魚粉や唐辛子粉を加え、味の変化を楽しみました。

まあ500円なら、納得のひと皿っす♪

我流軒 たくら
豊島区東池袋1-42-12
TEL:03-5958-1751
営業時間:11:30〜23:20(L.O.22:45)
無休
我流軒たくら 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月08日

「下町焼きそば 銀ちゃん」は「築地銀だこ」の新業態。

たまたまお店の前を通って、思わず入店。
基本メニューの「ソース焼きそば 1玉」を注文。
ソース焼きそば 1玉 580円







出てきた瞬間にソースの甘辛い香りが食欲を駆り立てます。
味はオーソドックスなソース焼きそば。
うん、普通にいい感じ。
後半はマヨネーズを加え、味の変化を楽しみます。
久しぶりの焼きそばでなかなか(笑)。

次回機会があれば「とんこつ焼きそば」を食べたいっす♪

公式HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

8月末まで提供される「赤い爆麺」♪

先日、ワイドショーを見ていたら、「まだ間に合う夏メニュー」みたいな特集。
そこで紹介されていたのが、「爆麺 闇雲堂」の「赤い爆麺」。

「爆麺」とは、熱々の鉄板に、具と一緒に炒めた中華麺に揚げ立てのお焦げを乗せ、そこに味付された餡をかけた料理で、こちらのお店のオリジナル?
んで、番組で紹介されたのは、夏季限定の辛味が効いた「赤い爆麺」。

ちょうど青山に用事があったので、そのついでで食べてきました。

お店に到着したのは11時。
朝のワイドショーを観て、すぐに食べに行く酔狂な方はいないようで、イチバン乗り(笑)。

目的通り「赤い爆麺」を注文。
赤い爆麺 1050円







出される直前に店員さんが餡をかけて、提供。
ジュジューという熱々の音が店内に響きます。
餡は湯気と共にブクブクと沸騰っぽい状態。
赤い爆麺 餡がジュージュー







香ばしさが食欲を刺激!
麺のところどころが焦げている感じがいいっす。
赤い爆麺 麺のアップ







具は野菜、肉、イカ、アサリ、エビなどの海鮮。
辛さは想像していたよりも控えめで、辛いのがダメ、というヒト以外はオススメ。
逆に辛いのが好きなヒトには、「これ、肩透かしだよね」という感じ。

具沢山でアツアツで、自分が経験したことのないということで、味的には満足。
ただ赤坂的な価格は、場所柄仕方ないかな?(^^;

爆麺 闇雲堂(バオメン ヤミクモドウ)
港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1
TEL:03-5561-0509
営業時間:11:00〜23:30(L.O.22:30)
土日祝:11:00〜21:00(L.O.20:00)
お休みは赤坂Bizタワーの営業に準ずるそうです。

それにしても運営会社のダイヤモンドダイニング、いろいろ手がけていますねぇ。
爆麺 闇雲堂 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月31日

ちょっとイメージと異なった「ちゃんぽん麺で作ったかた焼きそば 高菜明太ごはん付き」。

店頭でタイトルのメニューが目に入り、勝手に太麺の炒め皿うどんと思い込んでしまい、入店。
んで、揚げ麺が料理が出てきて、自分の勝手な思い込みにようやく気付きました(^^;。
ちゃんぽん麺で作ったかた焼きそば 高菜明太ごはん付き 750円







揚げたちゃんぽん麺にたっぷり野菜のあんかけ。
茹でたうずらの卵が4つも入っていることがうれしいです♪
最初はかなりバリバリな食感。
やや食べにくさがありますが、好きな味です。

ごはんにトッピングされた高菜と明太。
高菜明太ごはん アップ画像







後から混ぜることはできるので、分けてトッピングして欲しいところ(笑)。

最初はバリバリだった揚げ麺も後半以降はあんかけのおかげでしんなり。

本場 博多天神 もつなべきむら屋
渋谷区代々木1-32-1 おしろビル2F
TEL:03-3372-1109
ランチ:11:30〜14:00
ランチは月〜金

運営会社HP
本場 博多天神 もつなべきむら屋 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月07日

初めての十文字ラーメン、そして横手焼きそば。

新宿に出て、小田急デパートに寄ると「秋田県とみちのく物産展」が開催中。

珍味が試食できるかなと会場のある11階へ。

会場を一通り回り、特設のイートインで未食の十文字ラーメンと横手焼きそばを食べられることがわかり行列。

ほんのり魚介の風味香るあっさりしたラーメン。
十文字ラーメン(醤油) 525円







うん、なんとなく想像していたのですが、想像したベクトル上の味で悪くなかったっす。

一方の焼きそばは、まあこんなものかな?
横手焼きそば 493円







これは横手焼きそばがダメということではなく、個人的な経験上、焼きそば自体がラーメンと比較して、マイノリティの部類に入り、結果としてエボリューションを迎えていないB級グルメ料理なのかという感想。
エラそうな上から見てしまったです(^^;。

懲りずにその目線で語るとすれば、焼きそば料理には、ラーメンが掘り尽くした鉱脈が眠っているのかもしれません。
ただラーメンは「スープ焼きそば」みたいなところに進出して、現状不発に終わっていますが(笑)。

本日、最終日でした(^^;

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年10月28日

1947年創業を謳っているような江戸やきそば。

たまたま通過した西新宿。
「江戸やきそば」なるお店がオープンしていました。
江戸やきそば 総本家 店舗















小腹も空いたことだし、ちょいと入店。
店頭の券売機で「やきそば 小」の食券を購入。
テイクアウトがメインっぽい外観ですが、2階で食べることもできます。

待っている間、店内を見回すといろいろ薀蓄が掲示されています。
そのうちのひとつ。
江戸やきそば 総本家 こだわり三か条








右下には「江戸そば 総本家 1947」という文字。

戦後ヤミ市の写真も掲示。
江戸やきそば 総本家 ヤミ市の写真








説明を読むと戦後直後に創業した印象を受けます。

で、やきそば登場!
やきそば 小 400円








イチバンリーズナブルなメニューゆえ、貧相いえシンプルな構成(笑)。
自家製という焼きそばにしてみてはやや中太。
それほど長くなく、ボソボソとした食感。
味はフツーかな?

1947年創業とはどこにも書かれていませんが、1947年創業を髣髴させるようなあざとさが感じられます。
個人的にはそれがやらしく感じられます。

ググってみるといくつかのブログとまちBBSでその情報が記載されていました。
10/5に開店したようです。
住所や営業時間の情報は検索できませんでした(^^;。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2007年09月17日

桁外れのボリュームの正体は炭水化物多過弁当(笑)。

まんぷくトルコライスに引き続き、まんぷくのり弁当も食べました。
まんぷく のり弁当 470円








満腹感は抜群ですが、やはり途中で飽きます(笑)。

ほっかほっか亭HP

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月17日

生まれて初めて、焼ラーメンをデジカメに収める。

ちょっと日が経ってしまいましたが、今回、最後の福岡ネタ。

最近、首都圏でも食べられるようになった焼ラーメン。
福岡の屋台から始まったメニューで「小金ちゃん」という屋台が元祖という記述を目にすることが多いです。
しかし「小金ちゃん」は元祖ではなく、焼ラーメンを出す屋台として、最初にマスコミに取り上げられ、メジャーになった屋台?

まあ、すでに閉店した東池袋大勝軒はつけ麺の元祖とされていますが、中華麺をざるそばみたく提供しているお店がその前になかったとは証明している記述は見たことないっす。
半年ほど前に見たグルメ番組で「炙りチャーシューの元祖は高座渋谷の『中村屋』」と断言していましたが、中村屋が開店する前から、今は閉店した明治通り沿いにあった「手こねラーメン とんとん亭」で、炙ったチャーシューを出していましたし(んじゃ、ここが元祖かというと、それは不明(^^;)。

んで、何が言いたいのか?というと「情報を伝えたり、発信する場合は、一度自身で検証した方がよいですよ」ってことっす(^^;。

あー、前置きが長くなりました。

たぶん、素面で生まれて初めて「焼ラーメン」を食べました。

食べたのは川端商店街のキャナルシティ側入り口そばにある「屋台 KENZO Cafe」
特に下調べもせず、たまたま前を通って「おっ、焼ラーメンだ。食べてみよう!」なんて軽い気持ちで入店。

屋台 KENZO Cafe メニュー







メニューはこんな感じ。
こちら、テレビ東京系の「元祖でぶや」でも紹介されたようで、大盛は「でぶや焼ラーメン」の名称。
ちなみに福岡では土曜20時より放送。

焼ラーメン 600円







こちらが生まれて初めて撮影した焼ラーメンっす。
たまたまだとは思いますが、最近揚げ麺がトッピングされたラーメンを食べる機会が増えています。

焼ラーメン アップ画像







味付のメインはウスターソースかな?
ほんのり酸味と甘みを感じます。

カリカリとしっとりとした食感。
玉子の黄身でまろやかにしたり、マヨネーズを和えてみたり、最後までいろんな味わいを楽しむことができました♪(^-^)

屋台 KENZO Cafe
福岡市博多区上川端2-16
TEL:092-262-5373
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜24:00
日曜定休
屋台 KENZO Cafe 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月08日

ようやく食べた焼たんめんとソフトクリームはマイナーチェンジ?

多分、4月にメニュー改定があった「渋三らぁめん」。
スープは白・黒・赤の3種類が選べ、また焼たんめんというメニューも始まっています。
メニュー







というわけで、焼たんめん(塩で炒めた汁なし麺)を注文。
焼たんめん(塩で炒めた汁なし麺) 900円







出てきた瞬間に香る青海苔の磯の香り。
具は、豚バラ肉、ナルト、モヤシ、タマネギ、キクラゲ、キャベツ、ニンジンetc.
んで、生玉子。
焼たんめん アップ







麺は中細のストレート。
しゃっきりとした仕上がり(知り合いが食べたときはちょっと柔らか目だったとか)。
後半ちょっと塩分を強めに感じたので、スープを足して欲しくなりました(笑)。

ライスに辛子高菜







ランチサービスのライスもプラス。
当然、卓上の辛子高菜をトッピング。
ライスと辛子高菜の相性は抜群♪

ソフトクリーム












会計時にソフトクリームをいただき、お店を出ました。
前回食べたときはクリーミーなタイプでしたが、今回食べたものはシャリシャリ感があるタイプ。


単品900円だと割高感があるかもしれませんが、ライスとソフトクリームがついてくれば、納得っす!

渋谷三丁目らぁめん
渋谷区渋谷3-13-9
TEL:03-3499-7677
営業時間:11:00〜23:00
年中無休
渋谷三丁目らぁめん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月03日

喜楽の炒麺、現在は塩味の焼そば?

3ヶ月ちょいぶりの喜楽。
前回はワンタン麺を食べていました。

前回の日記に書いた通り、炒麺を注文。
メニューを指差して、「これ、お願いします」と言ったところ、「焼そば一丁!」
注文を受けたのは中国系と思われるオネーチャンだったので「イーガー、チャオミェン」みたいな反応を期待していたのですが(笑)。
炒麺 750円








炒麺 アップ画像








ググってみるとソース味だったこともあるみたいですが、この日は塩味という印象。
具のメインは野菜中心でヘルシー。
炒めた平打ち麺との相性もなかなか。
揚げネギが入ったスープをつけてくれば、大満足できるのですが(笑)。

中華麺店 喜楽
渋谷区道玄坂2-17-6
TEL:03-3461-2032
営業時間:11:30〜20:30
水曜定休

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月29日

やきそば大盛は予想通りヘビーっす!

やきそば 580円 +大盛 100円








何とか食べ切ることができました。
チャレンジメニューとかではないので、そこまでヘビーではないっす。
そこそこナイスなソース焼そばで、対プライスの満足はいい感じ♪(^-^)

いやー、満足度が高いと文字数は少ないっす!(笑)

サッポロラーメン えぞ松 神楽坂店
新宿区神楽坂1-14
TEL:03-3268-9314
営業時間:11:00〜02:00(平日・祝日)
日曜:11:00〜23:45

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月15日

三軒茶屋の新しき粉もんのお店。

三軒茶屋の栄通りをブラブラしていたら、新しいお好み焼き屋さんを発見。
ついつい入店しました。
竹麓輔商店があった場所と説明すれば、ラーメンに詳しい人にはわかるかな?

メニューに目を通すとお好み焼きとカツ類が売りのお店のよう。
おこのみ焼・かつ 敬ちゃん メニュー
















ソース焼きそば500円を注文。
ソース焼きそば 500円









※画像をクリックすれば大きな写真を見ることができます。

お店の人が調理してくれて、調理したものをアルミホイルにのせて、お客さんの目の前の熱々の鉄板に運んでくれるので最後まで熱々。
中太の麺はストレート。
具はキャベツ・豚肉・ネギ・天カスetc.
甘辛いソースで味付されています。
目新しさはないけど、いい感じっす!

次回はお好み焼きにチャレンジします♪

しかし、なんでお好み焼きとカツなんだろう?(笑)

あっ、HPにはこの日記をアップした時点では、何の情報もないです。

おこのみ焼・かつ 敬ちゃん
世田谷区三軒茶屋1-34-13
http://www.kei-chan.com
おこのみ焼・かつ 敬ちゃん 店舗


delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月27日

「梅蘭焼きそば」は横浜中華街の名物らしい。

渋谷の道玄坂を登っていたところ、ちょうど3合目あたりで新しいお店を見かけました。
回転寿司チェーンの「天下寿司」やパスタチェーンの「DON'A」があるビルの隣です。
以前、エッチ〜んな中古ビデオ屋さんがあったところです。

自分は知らなかったんですが、店名を冠した独特のスタイルの焼きそばが有名らしいです。
そういうわけで、入店しました。
注文したのは、当然「梅蘭焼きそば」891円。
梅蘭焼きそば










写真を見ればわかるように、表面を覆うのはカリッと焼いた焼きそばで、中に豚肉、モヤシ、タマネギなどが入った熱々のあんかけが入っています。見た目は結構変わっていると思うのですが、その味は固焼きのあんかけ焼きそばってところでしょうか?まあ、普通です(笑)。
焼きそばのパリパリ感とあんかけのトロリ感という食感の対比は面白いです。

中華料理店 梅蘭 渋谷店
渋谷区道玄坂2-9-10松本ビル1F
中華料理店 梅蘭 渋谷店


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月09日

沖縄そばで焼そば。

沖縄そばの連食は慣れない自分にはちょっと飽きてきました。

たまたま入ったお店で黒板メニューに焼そばの文字を見つけたのでついつい注文(^^;。
焼そば










味付はソースですが、それほど濃くもなくいい感じ。
バラ肉の甘みもしっかりいい感じ。

沖縄そばの麺は意外にも焼そばにあうと思いました。

お店の人に聞くと、こういった焼そばを出すお店はわりとのこと。

さらに聞くところによると「沖縄焼きそば」っていうご当地麺のジャンルに入っていて、横手、大田、富士宮に続き、日本4大焼そばのひとつらしいです。

さらにケチャップ味の沖縄そばもあるらしい。

沖縄そば處 いずみ
那覇市首里当蔵町2-15-5
沖縄そば處 いずみ


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック