オムライス

2010年10月28日

以前から気になっていた「とろとろたまごのオムライス」。

世田谷通り沿いにあるややお洒落系なお店。

いつも前を通る度にこのランチメニューが気になっていました。
BAR GLASS ONION ランチメニュー













お店のトレードマークであろうイラストもなかなかシュール(笑)。

とろとろたまごのオムライスを注文。

まずはサラダ。
サラダ







結構大ぶりな器。

続いてとろとろたまごのオムライス。
とろとろたまごのオムライス 800円







見た目トロトロ。
たっぷりのデミグラスソースには、生クリームが加えられているようです。

ライスはケチャップ味。具はオニオンとソーセージ。
とろとろたまごのオムライス 中身のアップ







ソースはコクがあり、ひと口ごとにクリーミーな味わいが口の中に広がります。

なかなかで満足っす!
それ以上に接客のオネーサンの笑顔も素敵でした♪f(^^;

BAR GLASS ONION
世田谷区太子堂4-6-2
TEL:03-5481-3353
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜23:00頃(夜の営業時間は未確認)
日曜定休?
BAR GLASS ONION 店舗

delicious_a_gogo at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月08日

「ピテカントロポ」、復活のランチメニュー。

久々の「ピテカントロポ」。
今年に入ってランチを終了したのですが、4月より再開。

「ふんわり卵のオムライス」をいただきました。
まずはサラダが登場!
ミニサラダ







パルメザンチーズがアクセントに。

続いて「ふんわり卵のオムライス 濃厚トマトソースがけ」が登場!」
ふんわり卵のオムライス 濃厚トマトソースがけ 850円







感想は前回通りで、ケチャップを使ったチキンライスの具は鶏肉やタマネギ等。
隠し味にニンニクソースが使われており、これがナイスなアクセント。
また卵焼きの仕上げにはチーズが加えられており、クリーミーな糸が引きます。
オーソドックスな味わいながら、小技も使って、なかなか素敵な逸品です。

ふんわり卵焼きの中身はトロトロ。
ふんわり卵のオムライス 濃厚トマトソースがけ 断面







美味しかったです。

ランチ再開に感謝♪(^o^)

ピテカントロポ
世田谷区太子堂2-6-1
TEL:03-3413-8366
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜01:30(L.O.01:00)
土曜定休?

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月21日

レトロ家の「コロッケオムハヤシ」。

以前から、知り合いの日記に登場していた「レトロ家」のランチ。
気になっていて、ようやく食べました。
食べたのは「コロッケオムハヤシ」。
コロッケオムハヤシ 680円







トロトロの卵焼きに包まれているのはケチャップライスでなく、ライス。
コロッケオムハヤシ 断面







デミグラスソースの味を楽しむのであれば、こちらの方がいいかも。
コロッケの中身はホワイトソース。
コロッケ 断面







これで680円でなかなかリーズナブルでしょう♪

レトロ家
千代田区三崎町2-9-5
TEL:03-3515-7280
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜23:00
日祝定休
レトロ家 店舗

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月30日

イタめし屋さんの「ふんわり卵のオムライス」。

前回「ヘルシー野菜のお好み焼き」が大変好印象だった「ピテカントロポ」。

今回は「ふんわり卵のオムライス」を注文。
ピテカントロポ ランチメニュー







まずはサラダが出てきます。
サラダのアップ







パルメザンチーズかかっています。

んで、ふんわり卵のオムライス。
ふんわり卵のオムライス 850円







チキンライスの上にふんわり卵焼きをトッピングしたものです。
構造的に「たいめいけん」の「タンポポオムライス」に近いでしょうか?

ふんわり卵焼きの中身はトロトロ。
ふんわり卵のオムライス 断面







ケチャップを使ったチキンライスの具は鶏肉やタマネギ等。
隠し味にニンニクソースが使われており、これがナイスなアクセント。
また卵焼きの仕上げにはチーズが加えられており、クリーミーな糸が引きます。
オーソドックスな味わいながら、小技も使って、なかなか素敵な逸品です。

他にお客さんがいなかったので、お店の方にちょい質問。
やはりイタリアには、チキンライスやオムライスもないそうです。

ネットで少し調べるとどちらも日本発の料理のようです。

オムライス経験値は高くないので、何ともいえませんが、ここ最近食べたオムライスの中ではトップクラスの美味しさです♪

ピテカントロポ
世田谷区太子堂2-6-1
TEL:03-3413-8366
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜01:30(L.O.01:00)
土曜はディナーのみ。
日曜定休

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月17日

名物ソースが決め手のあらじんオムライス。

日本橋付近をブラブラしていたところ、とあるお店のメニューのオムライスが気になり入店。
食工房 あらじん メニュー















当然、あらじんオムライスを注文。
あらじんオムライス 800円








スープはポタージュ系。
梅干の付け合せは珍しいかも。
名物ソースはたっぷりです。

こちらが断面。
あらじんオムライス 断面








コシヒカリ等3種類のブランド米にもち米を加えているそうです。
具は鶏胸肉とタマネギ。
タップリのソースは意外とサラリ。
ドミグラスをベースに隠し味にみりんを使用しているとか。
ほんのり酸味も感じ、全体に食感も味わいもふんわりとした印象っす♪

食工房 あらじん
中央区日本橋室町1-7-2八木長ビルB1
TEL:03-3279-8252
営業時間:11:00〜22:30(L.O.21:30)
土日祝:11:00〜14:30
年中無休
食工房 あらじん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月30日

羽田空港で下町の洋食を食す。

福岡での用事を済ませ、空路で東京へ。
体調をやや悪くして、この日は羽田に到着するまで、ほとんど食べず・・・。
折角福岡までの旅なのに何とももったいないっす。

んで、羽田空港に到着したとたん腹ペコ状態。
そんなわけで入ったのが、第1ターミナルB1Fのフードコート「TOKYO CHEF'S KITCHEN」
選んだのが浅草の洋食屋さんのヨシカミ。
オムライスを注文。
オムライス 800円







オムライス 断面







オムライス アップ








焦げ目のないふんわりとしたオーソドックスな巻きオムライス。
ちょっと懐かしさを感じるケチャップ味。
具は、チキン、ハム、グリーンピース、マッシュルーム、タマネギだったかな?
まあ、フツーに美味しかったっす♪

delicious_a_gogo at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月15日

ガーリックソースのオムライス!

久しぶりに三軒茶屋の「エッグ・ノッグ」に行ってきました。
オムライスの専門店で、一般的なケチャップ味以外のオムライスを楽しむことができます。
かつてはFC展開していた「おむらいす亭」が目の前にできたこともあり、心配していたのですが、やはり跳ね除け、おむらいす亭は倒産

ランチには3種類の日替わりオムライスをスープ付で735円で提供しています。

注文したのは、ひき肉とホーレン草のオムライス(ガーリックソース)。
ひき肉とホーレン草のオムライス(ガーリックソース)











スープは最初に出てきます。
ちょっとカレーっぽい風味?

オムライスにかかっているソースは醤油ベース。
ニンニク風味は控え目かな?
ひき肉とホーレン草のオムライス(ガーリックソース) 断面










やや醤油は立っていますが、他ではなかなか味わえないオムライスが楽しめます!

オムレツ&オムライス egg nog
世田谷区三軒茶屋1-33-16 ニュービラ三軒茶屋2F
TEL:03-3418-2093

delicious_a_gogo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

オムカレーライスを食べる。

吉野家系列の「カレーうどん専門店 カレーうどん 千吉」

1号店は渋谷道玄坂かな?

少し前から、カレーライスメニューが始まっていて、ちょっと気になっていました。
千吉 カレーライスメニュー
















んで、千吉オムカレーライス780円を注文!
千吉オムカレーライス 780円









大き目の豚の角煮はウレシイっす。
ルー自体は比較的マイルドな仕上がり。
揚げネギのカリカリ感を香ばしさがアクセントになっています。
値段は若干高めの気がします(笑)。

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

ヤキオムライスという食べ物・・・。

高円寺の商店街をブラブラしていたところ、「ヤキオムライス」という文字を目にし、ついつい入店。
ヤキオムライス 看板
















注文しました。

最初にサラダが出てきます。
サラダ









まあ、フツー。

で、ヤキオムライス。
ヤキオムライス 800円










カツオ節タップリで、見た目はお好み焼きっす(笑)。

断面画像で、米粒が確認できます。
ヤキオムライス 断面画像










味付はソースとマヨネーズ。
まさしくお好み焼き。
具はライスの他に、ハム、キャベツ、タマネギetc.
シャキシャキな食感。
なかなか面白い逸品です♪

※写真をクリックすれば大きな画像を見ることができます。

喫茶・食事 ごん
杉並区高円寺北3-25-26
食事・喫茶ごん 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年10月24日

じゃこ&高菜飯に'きのこ&かにの'くずあんかけ

新宿にある居酒屋でランチをいただきました。
ずっと以前に週刊誌でオムライスの美味しいお店という特集で紹介されていた記憶があり、何となく気になっていたお店です。

注文したのは、元祖 和風オムライス700円っす。
元祖 和風オムライス 700円










タイトル通りの構成。
高菜もジャコも大好きなので、好みの味付。
カニの風味も程よいし、シメジもいい感じ。
元祖 和風オムライス 断面画像










※画像はいずれもクリックすれば1280*960の画像が見れます。

うま久御苑店
新宿区新宿1-16-16

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月07日

売り切れゴメンの“びっくり”ジャンボオムライス!

フツーの軽食な喫茶店ですが、店頭の張り紙に釣られ、ついつい入店。
張り紙










注文は当然“びっくり”ジャンボオムライス780円。

店員さんからは「トマトソースにします?ハヤシにします?」と質問されたので、「両方かけて」と切り返しました。
一瞬困った表情をされましたが、このオーダーは無事通りました。

最初にサラダとコンソメスープが出てきて、しばらくしてオムライス登場!
“びっくり”ジャンボオムライス 780円










薄焼き玉子に包まれたケチャップ炒めライスタイプです。
具は少なめで、ベーコン、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン。
“びっくり”ジャンボオムライス 断面










ハヤシソースはちょっと甘め。
トマトソースはすっきり酸味。こちらはバジルがほどよいアクセントになっています。

喫茶 キャンディー
世田谷区太子堂1-12-36

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月30日

ランチの値段を考えるとちょっと高めの隠し味はハーブのオムライス。

以前から、気になっていた学芸大の駅前にあるお店です。
ランチが600〜750円なのに、オムライスが1000円から。
グリル暖談 張り紙
















この値段設定の違和感からずっと気になっていたお店で、ようやく食べてきました。

一般的にオムライスといえば、ケチャップで味付したチキンライスを薄焼きの玉子焼で包んだもの。
自分の認識ではそんな感じっす。


で、少々お値段が高めのこちらのオムライス、その味わいにちょっと驚き。
オムライス 1000円









オムライス 断面画像










ケチャップ味は控え目でスパイシーなアクセントが印象的。
ピリリとした刺激がいい感じっす。
さらにこのライスをデミグラスソースと絡めるとコクのあるまろやかな味わいが楽しめます。
この変化が結構楽しいっす。
ハーブのすっきりした清々しさもナイス♪

まあ、自分の価値観では若干高めの値段設定ではあるけど、なかなかいい感じ。
サラダがもうちょい工夫されていると特別感が向上され、値段的にも納得できるかな(笑)

グリル暖談
目黒区鷹番3-6-1 第一ストアー食品街内

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月17日

「オムライスあります」の張り紙に釣られて近所の蕎麦屋へ。

何ヶ月か前から、近所の蕎麦屋さんの店頭に「オムライスあります」の張り紙。
わざわざ張り出すくらいなんだから、どこか特別なんだろうと勝手に期待。
「オムライスあります」の張り紙









そんなわけで本日行ってきました。

こちらのお店、日曜は「大盛無料デー」ということで、オムライス900円を大盛で注文。
オムライス 大盛 900円









ちょっと高めかな?
ちなみにチキンライスは750円。

期待に胸を膨らませて、オムライスを待っていたわけですが、タマゴの薄焼きでチキンライスを巻いたオーソドックスなタイプです。
具はチキンとタマネギ。味付はもちろんケチャップ!
長寿庵 オムライス 断面









オムライスはフツーに美味しかったんですが、印象に残ったのがお味噌汁。
カツオの香りがプンプンでした!!

そば処 長寿庵
目黒区東山3-4-7

delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月09日

伝説の定食屋「日の出食堂」

「日の出食堂」といえば、天才料理少年と謳われた味吉陽一のお店で、その美味しさといえば、日本料理会の重鎮である村田源三を唸らせるほどです・・・。

で、ようやくその「日の出食堂」に食べることができました。

そんな名店とは思えぬ佇まい。
昭和レトロな雰囲気が漂っています。

注文したのは「オムライス」600円。お味噌汁がついてきます。
オムライス 600円









この雰囲気ならグリーンピースを使っているであろうという期待を込めての注文です。
しかしながら、グリーンピースは使われていませんでした(>_<)。
具はタマネギ、ベーコン、マッシュルーム等。
ケチャップ味は見た目ほど強くなく、意外と食べやすかったです。
まあ、フツーです(^^;。

あっ、冒頭の文章は料理漫画の「ミスター味っ子」の話で、このお店とは関係ないっす。

日の出食堂
品川区西中延2-6-6
日の出食堂 店舗


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

久々にペチャラットでオムライス♪

首都圏のタイ料理屋さんでも比較的老舗の部類に入るのではないでしょうか?
初めて行ったのはバブル真っ盛りの90年台初頭。
多分、dancyuのエスニック料理かカレーの特集で紹介されていたのを見て、行ったんだと記憶しています。
ランチしか行ったことないんですが、当時は行列店でかなり並びました。
ところが当時の店主(オーナー?)が他界された後、だんだんランチの待ち時間が少なくなったと記憶しています。
味は多少変わったと思いますが、味が落ちたとは思いません。
行列がなくなったことは少々寂しいことですが、待ち時間が少なくなったことはうれしいです。

いつも注文するのはオムライス。
オムライスは辛口と甘口の2種類がありますが、オススメは甘口。
というのも卓上に辛味調味料があるので、これを使えば甘口を注文しても、途中で辛口とほぼ同じテイストが楽しめるのです。
オムライス








卵の下は肉とタマネギがどっさり!抜群のボリュームです。
卵焼の下









品川区西品川3-17-2セザール西品川1F
ペチャラット


delicious_a_gogo at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

livedoor×FLO:Q パック