マスコット模型版blog

球団マスコット、ゆるキャラ、着ぐるみ達の自作模型を作ったり与太話をするブログ

バファローベル

バファローベル オリックス・バファローズの新マスコットです。可愛すぎる!
P8205722 (2)_R
ベルたん、元気に踊ります!YMCAだったかSKYだったか・・(笑)
P8215778_R
バファローベルたん 札幌ドームに初見参!はいポーズ。
P8215831_R
バファローベルたん 開場前の入場待ちファンに挨拶まわり
P8215947_R
バファローベルたん 開場後の応援席にも来てくれた。
P8205746_R
試合後ベルたんに近づく一人の暴漢!
必死に取り抑えるバファローブルとB☆Bお姉さん。それを見守るベルとB☆B。

(註、ただの応援仲間のオッサンですよ。ツノ付き帽子をブルがいじってるだけです。念のため)
P8205673_R
手足が細くてマンガみたいな歩き姿のベルちゃん。

オリックス球団の2011年からの新マスコット、バファローブルバファローベルが去る8月20,21日に札幌ドームにやって来ました!そう、オリックス恒例の年に一度のビジター応援デー!

そして、今年は8月後半にもなって(震災に関係なく)札幌で初めてオリックス戦が行われるという異常な日程で、函館や帯広に行けなかった道産子オリックスファンにとっては待ちに待った開幕!明けましておめでとうございますの挨拶も出たりする、まさに盆と正月が来た日なのでした。

さて、オリックス球団を何年も(北海道では皆勤で)応援していてナニですが、一人のマスコット好きとして言えば、「阪急のブレービー、近鉄のバフィー&ファルルを引退させ、あまつさえ自前のネッピー&リプシーまでも必然性なくお払い箱にするのか!」(まぁパリーグつぶそうとしたオーナ-なので驚きませんが)と、失敗トレードばかりの、長期展望のないこの親会社らしい姿勢にガッカリ、当初はブル&ベルのイラストが発表になっても素直に気に入りそうにありませんでした。お姉さんっぽいリプシーが好きだったし…。

でも・・・ヤッパリ動画とかで確認するとベルは可愛いんだコレが(笑)。実際、ジワジワと人気が出てきて、ちょうどこの2日目の試合前にはオリックスの“萌える”マスコットが人気 グッズ販売3倍になんてニュースがあってスタンドの話題になりました。

という事で、紹介したいキャラはまだまだあるのですが速報してみました。

・・・にしても、バファローベルだけってどゆこと?ブルの画像はそのうち気が向いたら載せますか(笑)

くじらん 千代丸くん

リボンちゃんのイベントに登場したキャラを少々息切れしながらも1ヶ月にわたって紹介してきました。今回でラスト‼

室蘭市 くじらん

P7023250_R
くじらん
P7023175_R
オリジナルのデザインは室蘭市の広報によると「誕生から20年目を迎えました!」とのこと。

私も思い出せないけれど見た事がある気がします。いや良い意味で思い出せないんです(笑)そのイラストマークはデザインとしての収まりが良くて、公共施設などに描かれていてもごく自然に馴染んでいるのです。

着ぐるみは2010年7月30日に完成、室蘭市の部課長会が市に寄贈という形で誕生したそう。テレビ父さんもこのイベント時に初共演だったらしく、私が初めて着ぐるみを観たのもムリはありません。

イラストにあるサッカーボールが無い替わりに(?)足が生えてしまった姿、着ぐるみというより、ぬいぐるみを被っただけという感じですね(笑)。留萌のKAZUMOちゃんは手足を追加しても可愛さで勝負になってますが、くじらんの場合は正面からみたら何だか分からなくなるのが凄いところ(一番フォルムが良いのは側面です)。是非、機会がありましたら注目してみてください!

室蘭市マスコット「くじらん」について

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
福島町 千代丸くん
P7023152_R
千代丸くん う~ん、撮る機会が他に無くて一枚のみ。

道南は函館のイカール星人を筆頭にご当地マスコットが結構存在する地域ですが、札幌あたりじゃナカナカお目にかかる機会は有りません。ちょっと嬉しいです。

福島町は、千代の山・
千代の富士の2横綱を輩出した町で、国道沿いに特徴的な記念館があったりするので、町に行ったことのある人なら「ああ!道南のあの町のキャラだね!」と一発で分かります。どちらかというと町の名の方が思い出せないという・・・(笑)でも、小さな町でも道内唯一のネタがあってマスコットの題材に生かせるのは本当に素晴らしい事ですね。旭川市ほどの大都市でも特徴出すのには苦労してそうです。

この千代丸くんは画像検索してもほとんどヒットしないほどに十分にレアなのですが、福島町では新キャラ「するめ~」君がツイッター等で活躍しており、そのうち着ぐるみも作られたりすると、地味な千代丸くんの立場が危ういかもしれません!!夏が苦手とか言ってないで頑張れ(笑) 偶然ですが、私、同じく可愛い新キャラに追撃されそうなホロベーも1枚しか写真を撮っていなかった(笑)

福島町のキャラクターご紹介(北海道福島町観光協会)

登夢くん

登別市 登夢くん
P7023286_R
ホクトくん、ゆうちゃんと。誰が一番新しいのが一目瞭然ですね(笑)
P7023527_R
手の爪が一本?斬新、でもこれも可愛い。
P7023543_R

今回、デザイン的に造形的に一番好みだったのが2010年誕生の登夢(とむ)くんでした。格好いいし可愛い。モンスターっぽいツメのある足って意外と珍しくて新鮮でした。でも、アグレッシブなデザインとは裏腹に意外と動きづらい様子でした(笑)。

彼は登別の土産物店登鬼屋さん発のキャラクターで、市にとっては非公式マスコットなのかと思いますが、昨日の札幌大通りビアガーデンではオフィシャルな(?)怖い鬼(なまはげ風)とも競演して登別のPR、一安心しました(?)。
P7234134_R
7月23日ビアガーデンにて。
酔って上着を脱いじゃったのかな?あれ?ちょっと足が短いような・・・(笑)

ビーフ君 ミルクちゃん ホクトくん

しばらくの間、家の無線LANがiPod touchに繋がらなくなりました。これまでは、しばらく放置してると自然に繋がったのですが、今回はやたら長期間になり、その間はPCでネットをしてました。その副産物としてブログの更新が進んだのですが(おい!)、先日、無線LANを初期化したらiPod touchが繋がるようになり、PCを使う事が減りました・・・。いかんいかん。ようやく今回でリボンちゃんイベント21体中の16~18体目です!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


寿都郡黒松内町 ビーフ君 ミルクちゃん
P7023155_R
P7023411_R
最初は「タダの牛かぁ」と思っていたのですが、しばらく観ていると、妙に・・・いや、凄く可愛く思えてきました!
他と比べるとインパクトは弱いけれど、地元イベントで彼らだけに会ったらキャッキャ言うかもしれません(それはないか)。

よく見ると、白黒の黒い部分は深い紺色で綺麗、サロペットで隠れているお腹の色は肌色?になっています。女の子のミルクちゃんには乳があるのでしょうか?じゃビーフ君は?・・・というか、よく見てると着衣とリボン以外は2体とも全く同じような気がしてきました(笑)

着ぐるみはマキバオーの親戚みたいな顔をしていますが、元のデザインは子供の描いた絵っぽいので随分と雰囲気が違います。登場年等はちょっと調べても分かりませんでした。

黒松内町HP(公的なビーフくんたちのPRページとかは無いようで)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

沙流郡日高町 ホクトくん
P7023182_R
この写真、どうしても後ろのとよとみ君のお気楽ぶりに目がいってしまいます(笑)
P7023341_R

ホッカイドウ競馬マスコットのホクトくん。類似品(北海道警察ほくとくん、きのこのホクトくん、STVどさんこワイドのどさんこくん)にご注意(笑)。現在は日高の門別競馬場で単独開催されているホッカイドウ競馬なので、日高を代表するマスコットという事で良いわけですね。

今回のイベントは新しいキャラ&リニューアルが多く、この馬のホクトくんも真新しく見えました。調べると09年頃にリニューアルしている様です。そっくりな兄弟?の「どさんこ君」はSTVの番組「どさんこワイド」の初期からいたらしい(ウィキペディア)ので、同時期であれば初代の誕生は20年近く前なのでしょうか?関係ないけど、ホクトくんは競走馬だから良いとして、どさんこ君はどさんこ(農耕馬)に見えませんね。

ホッカイドウ競馬

ゆうちゃん リッキー

夕張市 ゆうちゃん
P7023353_R
P7023286_R
バリバリ夕張は石炭の歴史村からゆうちゃん。一施設の「顔」から地域代表も兼ねる格上げ系キャラですね。新しいご当地キャラが乱立ぎみの夕張で(クイズ商品のパッケージは「メロン熊」ばかりだったりしたけれど)、やっぱりリボンナポリンのコラボボトルに載せられるデザインはゆうちゃんでしょう(笑)

人間&オーバーオール、そして最近少ない硬質素材・・・なんとも品行方正な昭和テイストなマスコットで、現在では1回転してナウいかもしれません。

元々、みうらじゅん氏提唱の「ゆるキャラ」って、真っ当な着ぐるみに対するカウンター的魅力の発見でありました。それで言えばゆうちゃんは定番的な「非ゆるキャラ」サイドだった筈なのですが、現在のように「ゆるさ」自体があざとく演出される様になると、逆にコッチの方がカウンター的で本来のゆるキャラ的じゃないか?と思ったりするのでした。

夕張市観光案内センター 夕張ウォーカー

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
帯広市 リッキー
P7023335_R

P7023421_R
がんばってる帯広ばんえい競馬からリッキー。あんまり写真撮ってなかったです・・・失敗。今回調べてみたらリッキーくんが気になり始めました。

実は、この着ぐるみリッキーの他に(本物の)元競走馬リッキーが居て、現役時代から人気だった彼は07年に「帯広市の特別嘱託職員」になり各所イベント会場でPR活動しています(←これだけでもディープ、私も観たことがあります)。

で、着ぐるみリッキーは人気馬のリッキー号にあやかったのかと思ったら、実は着ぐるみのリッキーの方が古いという意外な事実!(むむ、ディープだ)。

この現リッキー(着ぐるみ)は2008年11月24日に新旧リッキーの交代式(すごい!)が行われてバトンタッチしたもの。見た目ストロングスタイルな旧リッキーは引退したものの、イベントが重なった時などは平然と代役を務めていて、実はこの日も帯広競馬場に出没していたらしい・・・・。う~ん。この旧リッキーの可愛く無さは違う素晴らしい

ばんえい十勝劇場
ばんえい十勝スタッフブログ

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ