2009年12月

2009年12月01日

10/28 ぱれんけ るいなぁ〜す

どうやらスペイン語の「ルイナス」というのは「遺跡」という意味らしい、、、

思えばトゥルムの遺跡入り口のバス停の名前は「トゥルム・ルイナス」
んで、今朝パレンケ遺跡行きのバスの乗る時も「パレンケ・ルイナス?」と何度も運転手がおれに聞いてきてた。

って事はこの二点から推測するに…「遺跡」という意味ですな?┐ 川´゜,_ν゜`)┌ アハン?

とまぁこんな感じで海外では言葉を学んでいきます。
駅前留学なんかよりずっと早く覚えられるかと。
まぁ本当に正しいかは、スペイン語が喋れる日本人に会うまではわかりませんが、でもこれでいつも大体意味は遠からず合ってるので、通じます。

ちなみに以降旅中、この「ルイナス」は大活躍!
遺跡行く時はいつも呪文の様に連呼してました 〜( ̄∇ ̄〜)ルイナ〜ス、ルイナ〜ス、ルイナ〜ス



さてさてスペイン語の覚え方はさておき、遺跡です!


パレンケ遺跡

PA290256PA290263うんうん(♪´ー`)
ここも森に埋もれてる風味で良い風景ですな。
かなりポイント高し(*`д´)b
マヤアーチもキレイです。




ここのハイライトとなる二点
PA290259PA290254






左の写真は「天文台(塔?)」
ここで太陽や星を観察してカレンダーにしてたそうな
右の写真は「うさぎの骸骨のレリーフ」
くっきりキレイに残ってて不気味ですねぇ、耳までくっきり!
てかホントにこっちの原住民はドクロ好きだなぁ…



一番奥にあるピラミッドの頂上から眺めた全景
PA290262


うむ、すんばらしぃ(*´∀`)y-~~



写真はクリックすれば拡大して見れますからねぇ〜(但しPCの場合) ┌(_Д_┌ )┐ウキー

delpiero800527 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

10/27 忘れものには注意しましょう (*◎Д)σアッ

ぬ゛っ!?(ー△ー;)!?

ついにミスってしまいました…

今回の旅中で一番重宝していた薄手のパーカーをお宿に忘りた...(。_。*)))シモタ

気がついたのは朝に宿を出発し、メリダのバスターミナルに到着してすぐ



ま、忘れませぅ… クレテヤラァ(*゚д゚) 、ペッ

気候的にはパレンケまではギリギリ年中暑い東部で、パレンケ以降は中央部高原地帯つまりメキシコシティの時のように夜寒いだろうからどうせあの薄手のパーカーじゃ耐えられないだろうし…
何より取りに戻るのがメンドクサイ(_´Д`)


って事でバスに乗り込む。


おっ!?久々に日本人発見!
向こうは二人組です。そういやここ一週間ほど日本人に会ってなかったな…
まぁ席が離れていたので、バスの休憩停車時間の時に少し話した程度でしたが。


パレンケに到着したのは17時半。
先ほどの日本人二人組はどうやらあまり汚い宿はダメらしく…
おれはもちろん安い汚いでもある程度平気なので、パレンケのターミナルにてあっさり解散。
まぁこのドライな感じがバックパッカーでもあります。
お互いにヘタについて行ったり、連れて行ったりはしません。


が!!
いかんせん、パレンケは山間の小さな町。
晩ご飯前に町を散策しようとウロウロしてると…必然的に再会します(;´ー`)

で、結局一緒にご飯食べる事に…
初めて同士でもこういった場合、話題には事欠きません。
お互いに通ってきたメキシコ国内のルートや町の情報交換に始まり…、今までに行った国の話等々。
まぁ久々に日本語で気兼ねなく喋れたのは良かったかな(´ι _`  )




さぁて明日はいよいよまた遺跡です。
パレンケ遺跡

早く寝ょ…

ってシャワーやトイレが汚いのは良いとして、ベッドの上に小さな小さなアリンコが!!((((;゚Д゚)))
噛みはしないんだけど寝てるとお腹とか背中の上とか歩いててこちょぐってぇ…( ̄へ ̄|||) ウーム寝付けん

まぁまたこれに慣れていかねばね…

delpiero800527 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

10/26 きえろ いーる パレンケ

次はいよいよメキシコ東部を離れ中部に向かう途中にあるパレンケという町に行きたいの


だもだも、バスの時間がわからん。


という事で適当に朝8時に宿を出発しバスターミナルへ
この無計画さが一人旅です。一人だからこそ適当で済みます。


もちろんそのしっぺ返しもあります。
たとえばトゥルム〜パレンケのバスは一日に一本、それも夜発だったり…
いつのまにかサマータイムが終わり、一時間ずれてたり…(メキシコでは夏季は全国の時間が一時間進む、そんな習慣のない日本人には想像がつかんよ汗)
という事で朝8時に出発したつもりが、バスターミナルの時計は7時20分位だったり…


さすがに12時間近くも待つという苦行はできません。
もちろん待って、直行バスに乗った方が予定は狂わずに済むのですが…

仕方ない、一旦メリダに戻ります。
メリダ〜パレンケのバスは日に数本あるそうだので…
もちろんコースとしては遠回りになるので、その分メリダで一泊しなければならないですが。



って事で戻ってきました、一泊なので先日泊まったムクイではなく、最も安上がりなドミトリーがある宿に変更です。
(ドミトリーとは大部屋、といっても大きくない部屋にいくつもベットがある相部屋。つまり個室じゃなく各国のバックパーカーがわらわらおります。)
メキシコは物価、特に宿代が高いからこういう時に節約せねば…

トゥルムの高級部屋から一転、ボロベッドに急転直下です(-ε-〃)b゙シャーナイ
いつまでも夢は見てられまへん。


夕方前にはメリダに着きまして、メリダの町をまだ行った事ない方面へ迷子になりつつブラブラしながら…
ご飯食べて、この日は大人しく終了です。

delpiero800527 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

10/25 ひりひりひりひりひりひりひりひりひりひりひりひりひりひり (ノ I `。) ウゥ・・・

ダウンです…

予定ではこの日もトゥルムもビーチにも行く予定でしたが

朝起きた時から全身がヒリヒリ…

ブランチを食べに外に出ただけで、日差しが当たると肩やら顔がヒリヒリからビリビリな痛さに…( ̄ロ ̄lll)

昨日半日以上ビーチにいたせいで、どうやら急激に焼けすぎた様です。

とてもじゃないけど、これではリュックなど背負えません。
肩や背中にこすれてとんでもない苦痛なのは明白・・・

という事で、本日のビーチは中止です。
ヘタレです(゚Д゚;)y-~


しかししかし元来からジッとしてるのが苦手な性格、
ブランチ後部屋でゴロゴロ読書したりDSしたりで時間を潰していましたが、限界です
ものの二時間で飽きた(╬ -´Д-)y-~~イライラ

かといって長袖を着れる様な気温でもないし…
しかしそこは我慢してお散歩に出発です。

トゥルムの町まで片道徒歩40〜50分…とりあえずテクテク歩いてみることに。

町の方にはさすがにカンクンからの日帰りツアー欧米人も来ませんから
本当にのどかな庶民の町の雰囲気。

これはこれで良いですな。

おかげで夕方くらいまで時間は潰れましたが(後から考えてみれば4〜5時間歩き通しでしたな)


帰途に着く頃にはそれはもう肩がヒドイ事に…
背中やお腹側は町歩きですから服を着ているのでそれほど悪化しなかったけど
腕と肩は出てるから…ヤバイ (;´Д`)ゴン黒デス


明日出発なのにリュックは背負えるのだろうか…



海に滅多にこないのではしゃぎすぎますた、昨日。反il||li(っω`-。)il||li省

delpiero800527 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!