PODCASTについて


オレは一年以上前からポッドキャストを聴いている。

ポッドキャストというのはネット上にアップロードされている
「ラジオ」みたいな感じ。自分の場合はそのデータを
iPodに取り込み外出している時に聴くのが日課になっている。

特に面白いのがお笑い系のポッドキャスト。
爆笑問題、バナナマン、おぎやはぎなどの芸人が
通常のラジオ感覚でペチャクチャ喋ってるだけ
なんだけど、朝の通勤時や憂鬱でテンションが
上がらない時は彼らのポッドキャストを聞くと
「今日もちょっと頑張ろう」っていう気分になれる。
彼らのおかげで今年合計3日ぐらいズル休みを踏みとどまりましたよw

でも周りでポッドキャストを聴いている人ってほとんど
いない。無料だしiPodあればダウンロードして簡単に聞けるのに
まだまだ市民権を得れてないですね。まーみんなが聴いてないの
を逆手に取って、そこでしか披露されていないネタを使って
友達を笑わせてるパクリマンの自分としては好都合なんで
いいんですけどw

再開


文章力を向上させるため、ブログの更新を再開しようと思います。

こんなブログもう誰もみていないと思うので、言いたいことを
どんどん書き込んでいこうと思います。

どうぞよろしく。

(-.-”)

立て続けに女性に約束破られてます。しかも、ウソっぽい女たちに。

誠実な女性にしょうがない理由で破られるのは仕方ないと思うけど、ウソ女に破られるとマジ腹立ちます。こういう女は普段の行いがよくないので、理由づけしてきても全部ウソっぽいし。(実際ウソだろーな)

発熱で・・・
友達が泣いちゃってて・・・

はいはい、次の理由は何ですか?理由を述べる前に、ちゃんと謝ってくれよ。

オレの経験則では

仕事の欠勤が多い。
よく泣く。
既に異性に恨まれている。
メールや電話を折り返さない。

人たちにウソ女が多いです。
こういう人たちとは深い関係にならないほうがいいですね。
付き合ったらイライラするし、自分が堕落するだけですから。

読書術


東洋経済 2008年6月21日増大号(2008年6月16日発売)


今週の東洋経済の"最強の「読書術」”特集が面白い。

これに登場する"読書の達人"は6人。

本田直之、勝間和代、佐藤優、三輪裕範、斉藤孝、池田信夫。北尾吉孝。
個人的には速読懐疑派の三輪裕範が好き。

また、取り入れてみたいと思う読書術は

‘瀕燦紊暴斗弉媾蠅鬟痢璽箸暴颪写す。
読み始めて「つまらない」と感じた時は、次の章に移って読み進めてみる。
K椶僚侏茲鯣獣任垢襪燭瓩法⊃燭鹵罎離據璽犬鯑匹燹(本の最初と最後は丁寧に書かれているため)
げ,気┐討く基礎知識を学ぶために適した本を大型書店の店員に尋ねる。
ゼ分が愛好する著者が評価している人の本を読んでみる。
Ω渋綣匆颪任論祥療学に偏っているので、東洋哲学にも触れてみる。

---

いま勝間和代さんの読書スタイルが流行っているけど、あれは極端すぎる。
スピードを上げて読むのは効率いいけど、読書習慣すらない人にいきなりそれを求めるのはムリがある。

だから読書が習慣になっていない人は、彼女の唱える"速読プロパガンダ"は無視し、非効率でもいいからとりあえず読書を始めてみたほうが良い。

"とりあえず始める"
この要諦を忘れている人、意外と多いんですよね。

感情論ばっかりで・・・

またまたテスト中〜続きを読む

神宮

c67f4629.jpgFROMケータイ

初野球観戦。
ロッテVSヤクルト。
あんま期待してなかったけど、意外と面白かった。

でも、トイレ行ってる隙にソロ決勝弾打ってくれちゃったんでいいところは見れず(涙)

現代人は考えない


福島中央テレビ、アナウンサーのブログ記事盗用が発覚し謝罪

オレはこのアナウンサーを批判する気はない。ただ、一つ気づいたことがある。
それは、

自分で考えることを放棄し、他人の意見を多用しすぎている人が多いということ。

もちろん、他人の意見を参考にすることは良いことです。誰だってまったく無の状態からオリジナルを産み出すことは不可能だし、もし産み出せたとしても陳腐なモノだと思います。だから先人の知恵は多いに活用すべき。

でも、これはインターネットの弊害なんでしょうか、わざわざ自分で考え出さなくても、ネット上には自分より遙かにレベルの高い「プロ」を探し出し、彼らの意見を組み合わせてあたかも自分の「オリジナル」のように発言することが簡単になった。パクった奴は人の意見を組み合わせるだけで、「いかにもオリジナルな」意見を作ることができる。

でもこれには、「自分で考える」というプロセスがほとんどない。あっても意見を組み合わる時だけで、これも考えているとは言い難い。

「自分で物事を考える」プロセスを放棄すると、いろいろ問題が出てくる。

自分で物事を考えないはもちろん、思考力が深まらない、メディア・著名人の意見に流される、意見が薄っぺらい、薄っぺらい意見なので反論に弱い。などなど様々な弊害が多い。

でも、ネット人口の9割以上はこの上記のタイプに当てはまると思う。考えるというのは面倒な作業だし、優れた人の意見って魅力的だしね。

でも、こんな時代だからこそ、敢えて自分で物事を考えられる人って貴重な存在になってくると思う。だから普段から自分で考え、発想能力を鍛えておけば、どこいっても価値ある人材として活躍できると思います。

マネージメント


マネージメントってムズかしい。

今年からゼミ長をやっている。
自分でゼミの進め方を決め、人に課題を割り振りし、自分なりに頑張っているつもりだ。
でも、自分が理想とするゼミには程遠い。

みんなに意見を求めても反応がない
オレの発言をみんなが聞いていない(風に見える)
意見がバラバラ
みんなのモチベーションが望む水準に達していない
課題をやってこない。無断欠席などなど・・・

グチを言い出すとキリがない。が、この苦悩はリーダー経験者じゃないと分からない。

オレも反省すべき点は多い。

・一度決めたゼミの進め方を覆し、その場その場でやり方を変えてしまう。
・メンバーの同意を求めすぎて、なかなか決断を下さない。
・真剣にやおうとするあまり笑顔がなくなり、ゼミの雰囲気が暗くなる。
・連絡するべきことを先送りにし、メンバーがゼミの準備に取り掛かれない。

改善策としては、

・何があろうと、ゼミの基本的な進め方を守る(守らせる)
・ある程度みんなの同意を得た時点ですぐ決断し、物事を決定する。
・明るく振舞う。普段通りに接する。
・ホウレンソウを守る。

これらは基本中の基本かもしれないが、リーダー初心者のオレには丁度よい改善策。
来週のゼミではこれらを念頭において進めていこう。

経営を見る眼 日々の仕事の意味を知るための経営入門


★★★★★
姉ちゃんのフィアンセにもらった本。これから社会人として働く人にはオススメです。

Fw: あ

モバブロテストちゅ〜

オレという人間

自己分析を兼ねて殴り書き。オレってこんな人間です。

名前:delta
年齢:22歳
出身地:神奈川県
趣味
株式投資、読書、スキューバダイビング、パソコン、人とダラダラ話す
特技
ゴルフ、英語、ブラインドタッチ
興味ある学問
金融全般、ビジネス全般、心理学、英語
興味の沸かない学問
数学、科学、無意味そうな勉強
性格
完璧主義、感覚派、神経質、基本ネガティブ、外では明るい、カッコつけたがり、プチヒッキー
好きな有名人
高田純次、明石家さんま、タモリ、爆笑問題、木村拓哉、アンジャッシュ、おぎやはぎ、和希沙也、西川史子、BOA、藤野英人
嫌いな有名人
杉田かおる、大前研一、成毛眞、杉村太郎、
好きな人間
楽観主義者、マイウェイ行ってる人、将来下克上しそうな人、社会を変えようとしてる人、笑顔が最高な奴、オレより論理的に話す知的な女性、どこか抜けてる人、夢を語り合える人、ユニークな人
嫌いな人間
自尊他卑タイプ、間違いを断言する人、グチの多い人、面接でウソくさい奴、金にこだわる人、メディアに左右されすぎの人、他人に緊張を与える人、政治家、ネガティビティを振りまく人、知識をひけらかす人、知識偏重の大学教授
好きな本
欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア
デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術
決断力 (角川oneテーマ21)
戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)
ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション


好きな女性のタイプ
笑顔カワユス、天然、教養高い、笑いのツボ同じ、下マイナス2歳〜上プラス4歳、身長155〜165、マイペース。追っかける恋がいいね。
巡回サイト
Doblog
Rheos Report
ちょーちょーちょーいいかんじBLOG
ささやかな楽しみ
小太郎ぶろぐ
情報考学

この人いいなー


http://www.works-i.com/article/db/wn39_51.html

こういう遊び心がある人って好きだなー。

所信表明

絶不調でしたが、今日復活しました。

今までこんなことで悩んでいたんですね。

・志望業界の給料が安い
→その会社でNo.1になれば、給与交渉を有利に進められる。結果を出し、それで交渉を有利に進めてていけばいいよ。

・志望業界は一般的に超忙しい
→仕事が楽しくなれば忙しくても問題ない。楽しい仕事なら時間も忘れるよ。

・入社後のキャリアプランが心配
→実力があればどこへでも転職できる世の中。
万が一キャリアだけで人を判断する会社があっても、そんな会社は入らないほうがいい。

キャリアプラン

入社(23歳)

社内で継続的にNo.1の成績を残し、転職。(27歳)

↓→→→→→→→→→→→→→↓
↓                  ↓
起業・独立          自分が面白いと思う起業に転職
↓              アイディアを提案し、自分のやりたい
自分がやりたい        ことをやる。
事業をする             ↓
                   ↓→→→→→→→→→↓
                   ↓             ↓
                 独立・起業          ↓
                   ↓             ↓
               自分がやりたい事業   面白そうなことをやって
               をする。        いる仲間の右腕となって
                           活躍する。
                           一緒に夢を語り合う。



あとは強固な意志を保つため、メンターを作っておきたい。
そのために、就職が終わり次第「ニッポンの起業家図鑑」などから面白そうな人をピックアップし、企業訪問を通じて仲良くなった上でメンターになってもらおうと思う。

彼らから刺激を受け、人間的に成長していきたいなー。

E女論


オレの女選びの基準

1次:顔はブサイクじゃないか?
-------------
2次:教養が高いか?
   論理的に話せるか?
   笑顔がステキか?
   優しいか?
   明るいか?
   ちょっと行動的か?

※2次は6つのうち3個以上備えている人

こんな感じです。これをクリアしている子であれば、たいていホレてます。

特に最近やばい。
説明会とかセミナーでは、このフィルターを軽々飛び越えてくる子によく出会う。

世の中いい女がいっぱいですよ。
そーゆー子はとりあえず情報交換という名目でメルアドゲッツ。
就活終わったらいっぱいデートしたいなー。

志望企業ランキング

いまの企業志望度ランキング

第一志望
リクルート
J&J
資生堂
ユニ・チャーム

第二志望
オリエンタルランド
キーエンス
三菱UFJ証券
三菱UFJ投信
日本精工
シティバンク
スパークス
サントリー
主要商社
ヘッドハンティング会社

第三志望
野村AM
日本AMWAY
フィンテック
TAKAMI BRIDAL
大和SMBC
野村證券
大和証券日興コーディアル
日本ガイシ

お試し
フィデリティ投信
日本アジア投資
農林中金
GCI
ファンドクリエーション
T&G
国際投信
ワタミ
KOSE

もうAMや証券系には興味なくなってきました。
特に証券は劣悪な商品を売らなきゃいけないと思うので行きたくない。

今は普遍的なスキルを身につけられる企業への志望度が高いです。

キャリアとしては
入社→スキル取得→転職or独立。将来入社する会社はスキルを学べる学校と考えています。

そして30歳までに一度転職、もしくは独立したい。

やりたいことやって、楽しい人生を送りたい。そういう素直な人間になります。

日銀に総裁の人事権を与えるべき

日銀総裁人事、「武藤氏軸」大詰めへ  
3月19日で任期を終える福井俊彦日銀総裁の後任人事は、元財務次官の武藤敏郎副総裁の昇格を軸に最終局面に入る見通しだ。政府・与党が念頭に置く武藤氏の昇格案について、民主党幹部が「選択肢」と明言。歩み寄りの機運が出始めことで、政府・与党に期待が広がっている。ただ民主党内には武藤氏昇格への慎重論も残っており、流動的な部分もある。

 日銀総裁人事は衆参両院の同意が必要で、民主党が反対すると白紙に戻る公算が大きい。 (07:00)

---

日銀の目的はインフレ圧力に抗して物価や景気を安定させ、着実な経済発展を確保することです。それを達成するために目先の景気を意識しがちな政府が日銀に業務を命令したり、総裁を解任することは禁止されている。

日銀の独立性は政府が日銀に口を出すことを禁止することによって確保されていると言われているが、オレは政府が総裁人事権を持っている限り独立性はないと見ている。

なぜなら人事権を持つ政府にとって、理想の日銀総裁像とは
\治家の選挙にプラスになる政策を実行してくれる人
∪府の意見を聞いてくれる人

この2つを兼ね備えている人材が望ましい。逆に言うと、上記以外の人には同意を出さない。そして政府好みの人が総裁になった場合、日銀の下す政策に政府の恣意性が織り込まれ、結果的に日銀の主目的である物価や景気の安定目指すことができなくなってしまう恐れがある。

日銀の人事権を日銀かまったく別の第三者機関に譲渡し、人事候補も政府とまったく関係のない民間人から決めるべきだと思います。

グリーンスパンってカリスマ?


グリーンスパンはカリスマ的存在だけど、じつははたいしたことはやってない。

グリーンスパンの場合、市場と対話しながら金融政策を決めていたと言われている。
でもこれは間違っていたと思う。FRBというのは世界経済を安定させることが本来の目的なのだから、対話するのは『市場』じゃなくて世界経済のほうでしょうが。

だいたい『市場』っていうのは、お金に目がない人たちの集まり。そんな彼らと対話したって、出てくる政策は市場を喜ばせるものでしかない。
もし彼が世界経済との対話を重視していれば、早期にサブプライム問題に手を打ち、問題が大きくなることを防げたかもしれません。

文章力


ちょいデキ! (文春新書 591)


仕事のやり方に工夫を加えて、「ちょいとデキる社員」になるためのノウハウ本。Q&A方式で書かれていて、ヒマなときにちょこっと読めます。

普段この手の本は買わないのですが、作者の文章からにじみ出る素直さに惹かれて買いました。文章にはむずかしい単語をできるだけ使わず、表現も自然で無駄がない。でも読み手には作者の感情がしっかり伝わってくる。

理想的な文章とは、このような誰でもスラスラ読める文章だと思う。よくむずかしい言い回しをしている文章があるけど、そういう文章にかぎって、じつは中身がなかったり、論理が破綻してたりする。(まあ、それらの隠すためにむずかしく書いているのだけど)

だいたい文章って、自分の伝えたいことを、他人に正確に伝える手段。書き手が気持ちよく書いても、読み手が「?」では意味がない。

誰でも、簡単に、理解できる文章。これを目指したい。
僕は作者の文章が好きなので、本文を書き写して文章力を鍛えています。このメリットは、読んでいたときには気づかなかったことが見えてくること。発見もあれば、疑問も湧き出る。その発見と疑問が、自分がオリジナルの文章を書くときに役立ってきます。

JPモルガン&JPモルガン・アセット・マネジメント

ぼちぼち就活してるけど、情報が多すぎわけわからん(>_<)

とりあえず外資は12月中に締切があったりして早いので、こちらを先に整理してみよう。


■■■JPモルガン 第四回会社説明会■■■
 日程: 2007年12月18日(火)
 時間: 13:00〜17:00
 場所: コンラッド東京(汐留)
 http://www.conradtokyo.co.jp/access/


■■■ご予約受付期間■■■
2007年12月4日(火)午前中〜12月11日(火)23:59
※MY PAGEからのキャンセルは上記期間のみ可能です。
※システムの都合により受付開始時間はお知らせできませんので、ご了承ください。
※定員に達しますと「満席」の表示が出ます。
 キャンセルが出た場合のみ、その都度新たにご予約いただくことが可能です。


JPmorgan採用スケジュール



































JPmorgan採用の流れ


































志望部門

マーケット調査部門−株式調査部

調査部門は、JPモルガンの提供する顧客サービスの根幹であり、そのカバレッジの広さとクオリティの高さは国内外の投資家から高い評価と厚い信頼を得ています。JPモルガンがビジネスを行う全ての分野、株式、債券(金利、クレジット)、為替、商品、新興市場、デリバティブ、ストラクチャード・ファイナンス、債券インデックス、そしてマクロ経済に関する詳細にわたる分析や見通し、そして実際の運用における戦略を提供するのが調査部門の仕事です。世界各地に拠点を置くグループ企業のアナリスト、ストラテジストが相互に連携し合い、投資機会の獲得に役立つ情報をタイムリーに発信、顧客にとって統合された一つのプラットフォーム「ワンストップ・ソリューション」をリサーチにおいても提供しています。

株式調査部では、各担当アナリストが業績・経営状況・今後の事業戦略・株価バリュエーション等のファンダメンタル分析を行い、調査レポートとしてまとめ、世界中の機関投資家に向けて発信しています。JPモルガンが提供する情報の質の高さは優れたリサーチ力にあり、世界各地に拠点を置くアナリストが緊密に連携し合い、洞察力に富んだ分析を提供しています。日本の株式調査部には、現在20名強のアナリストが在籍し、220銘柄を超える日本株の調査・分析を行っています。アナリストの多くは、日経金融新聞、Institutional Investor誌などの人気アナリスト・ランキングで上位にランクされるなど、国内外の機関投資家から高い評価を受けています。

アセット・マネジメント部門−株式調査部

アセット・マネジメント部門は、世界各国の株式や債券といった伝統的な資産クラスの運用に加えてカレンシー・オーバーレイ、不動産投資、ヘッジファンドやエマージング市場運用など、非常に多岐にわたる商品ラインアップを取り揃え、機関投資家から個人投資家までの幅広い投資家層に対して資産運用サービスを提供しています。世界中の投資家から預かる資産運用総額は約105兆円(2006年6月末現在)にのぼり、その額は世界トップクラスの規模を誇ります。グローバルに展開するネットワークで培った高度な専門性と、その専門性を日本の投資家に合った最適な形で提供できる優秀な人材を豊富に有するアセット・マネジメント部門は、時代や市場のいかなる変化にも対応できる資産運用サービスを提供することにより、投資家からの厚い信頼を得てきました。

運用部門(株式)
日本株運用グループでは、各業界に特化したアナリストが企業訪問や、海外拠点のアナリストとの連携によるリサーチ活動を通じて、ファンドマネージャーに対して銘柄推奨を行います。アナリスト、ファンドマネージャー間の議論を経て、実際に多くのファンドのポートフォリオが構築されます。長期的な運用収益実現のために、より確実な投資判断が必要とされるので、アナリスト、ファンドマネージャーとともに専門性が確立されている点が特徴です。

ドンキホーテインターン


ドンキのインターンに行ってきました。
複数の学生グループがバイヤーとなり、実際に複数の卸売業者と商品の買い取り交渉を行い、商品の買取価格を最安値に設定できたグループを競い合うというもの。

商談する前、オレらは卸業者にとってお得意様なのだから、相手の弱みを突いて買い叩けばいいと思っていました。
でも、この考え方ではうまくいかなかった。相手も人間。いくらお得意様でも嫌なバイヤーには卸したくない。

交渉がうまく行っていないのを見て、現役のバイヤーさんからこんなアドバイスをもらった。

『お客様・ドンキホーテ・卸売業者それぞれがwin-win-winの関係を作れるように交渉をすること』

それから交渉がスムーズに行くようになった。

ある業者さんと『親子野球セット』を交渉をした際、最初はうまくいかず、値引きしてもらえなかった。そこで、オレはこう述べてみた。

『通常野球グローブは単品でしか売っていない。でもこの商品はグローブが大小2つ入っていて、さらにボールまでついていてお得。後は低価格設定ができれば、多くのお客様が買うハズ。しかもこれからはクリスマス商戦。親ならばプレゼントとして、親子で一緒に遊べるようなプレゼントを選ぶのは当然の心理。』

オレの言葉で交渉成立。『熱意に負けたよ』と言ってまけてくれました。でも、本当に売れると思ったんだよね。ちなみにこの商品では、うちのグループが最安値買取価格でした。

論理と熱意。
ビジネスの基本を学びました。ドンキさん、ためになるインターンありがとう。

6794フォスター電機

新高値更新中。

海外生産拠点(孫会社)設立に関するお知らせ

9月末にベトナムの2工場が立ち上げたばかりなのに、また増設ですか。

ベトナム2工場と新工場を比較してみました。

ベトナム2工場のスペック:工場総面積28800屐∪源最塾500万個/月、従業員370人(稼働初期)
新工場のスペック:工場総面積25000屐∪源最塾1000万個/月、従業員8000人(08年10月時点での予定)

新工場の従業員8000人って多すぎない?もし全員新規採用なら、連結従業員数が27%も増える規模なんですけど。
なぜこんなに多いのか?
考えられる理由としては3つ。

〜暗櫃靴能抄醗を大量採用して教育を施し、後に増設する工場に再配置するから。
⊇抄醗の多くが途中で辞めるという前提であらかじめ大量採用している。
0貮従業員がストを起こしても、彼らを解雇し、残りの人員で正常に稼働し続けられるようにするため。

おそらく,鉢△濃厚。
特に,呂い泙寮宿兵要に対して供給が追いついていないため、今後また増設する可能性がある。

いずれにしろ、最近の設備投資動向からして製品需要が急拡大しているのは間違いない。だいぶ株価は上昇したけど、下期の会社予想は保守的なため、再上方修正は確実。純益は50億ぐらいになると思う。

ターゲットプライスは4000円です。
プロフィール
deltaです。
カテゴリー
バックナンバー
  • ライブドアブログ