いつまでも続きそうな泡立つ日々だった。

2010年06月

ずーっと前に今年の目標(?)として、「毎月給料から1万円貯金して(銀行への預金分とはまた別にね)、それを1年続けて12月に12万円分の買い物をする」ということを書いたんですけど、それをわたくし健気に実行してましてね(笑)、まあコツコツ貯めてたんですわ。部屋の貯金箱ってゆーか適当なケースに入れて。



で、「12月に何買おうかなあ〜」なんてこと考えてたんですけど、何っっか我慢ができなくなっちゃいましてね、、、急遽、半年で一区切りすることにいたしました(苦笑)。



ってことで今日は6万円持ってお買い物!まずは渋谷へレッツラゴー。



最初のお目当てはやっぱりレコード。こういう時に高価なレコードでも買おうとディスク・ユニオンへ行き、ビートルズやストーンズのUKオリジナル盤を色々漁ったのですが、やっぱり1万円以上になるとちょっと考えてしまうというか、躊躇ってしまう自分がいまして・・・結局お預け。


と言っても何も買わないで帰るのは面白くないので、パッと目についたこのCDを1枚購入。

THE LIKE『RELEASE ME』
201006261950000










ポップに「ピペッツより硬派でラッキーソウルよりやんちゃ」なんてことが書いてありまして、こりゃあ面白そうだなと。ネットで調べたらどうやらセカンド・アルバムのようで。ファーストはもっと硬派だったようですが、確かにこのセカンドはモータウン風のポップスもありな感じで、もちろんわたくし嫌いなわけはありません。まあ、ピペッツとかと比べると全然ロック度強しですけどね。1曲目の『WISHING HE WAS DEAD』って曲がGSみたいなメロディーで凄い耳に残りました。


で、同じくユニオンのRARE GROOVE館にてソウルのEPを2枚購入。

EDDIE HOLLAND『BABY SHAKE/BRENDA』
201006261952000










“モータウン”で“HOLLAND”ったらもう説明不要ですよね。この人のLPはやたらと高いのでEPで我慢。『BABY SHAKE』はノリ良しメロ良しでマジ最高!あ〜やっぱLP欲しいっす。

HOLLAND-DOZIER Featuring BRIAN HOLLAND『SLIPPING AWAY/CAN'T GET ENOUGH』
201006261952001











説明不要と言いつつ答えがこの2枚目に出てきてしまいましたが、モータウンのソングライターチームであるHOLLAND-DOZIER-HOLLANDが自ら設立したレーベル、インヴィクタスから73年にリリースされたシングルです。格安だったのでゲットしときました。



と、そんなこんなでこの3枚。結局レコードに関しては高価な買い物はできず、むしろいつもより安めで済んでしまいましたわ。



でもってお次の買い物はお洋服。ルイスレザーでお馴染みのROLLに行き、前ボタンがジッパーになっている格好の宜しいシャツを1枚購入。Tシャツも欲しかったんですが、欲しいやつは全部Lサイズが品切れですって(涙)。・・・また夏に来ます。



で、場所を新宿へ移しヨドバシカメラへ。本日最後のお目当てはi-Pod!今使ってるやつがもう3年くらいになるんですけど、充電しても全然バッテリーがもたなくなってしまいましてね。そんならここはいっちょ新しいの買ったろか!と。


ってことで初代は80GBの黒いボデーだったんすけど、2代目は160GBのシルバーボデーに決定しました。じゃーん(Mr.PAN風)。
201006261951000





i-Pod classicってやつですね。40,000曲入るみたいですが、果たしてそんなに入れることができるのだろうか・・・。









っつーわけで何やかんやでたくさんお買い物できて非常に楽しい一日でした。



加えて、昼間に食った「パク森カレー」は美味しかったし、行きにクロマニヨンズを聴きつつ半蔵門線に乗ったら目の前にペプシのクロマニヨンズの広告があって一昨日のくるりに引き続き一人「おっ!」とか思ったり、帰りはやたらと頭の中でWEEZERの『HOLIDAY』が流れてて、そんで実際聴きながら「今日は休日だから『HOLIDAY』だったのかな・・・」とか考えたり、まあ、そんな一日でもありました(何じゃそりゃ)。




現在i-Podは16,809曲入ってます。目指せ40,000曲!



達成なるか!?



どうも。最近、営業車の中でくるりを大声で歌いまくっているニイガワです。



ってそう。昨日ね、いつも通りくるりを歌いまくってたらちょうどTOKYO FMから『ばらの花』が流れてきて、一人「うおぉ〜何てタイミングだ!」なんて喜んじゃったんですが・・・・って何だこの話(笑)。





しっかし今週は疲れたな〜。いつもに増して疲れましたわ。しかも今日はようやく仕事を受注できたお客さんからキャンセルくらっちゃうし(悲)。ほんとイイことなんて何もないっすよ。





・・・ま、それでも日本が勝ったからそれでいいんですけどね。





昨日は仕事から帰ってきたのが22時半過ぎだったんすけど、急いで飯食って風呂入って寝てそんであたしゃ3時半に起きましたわよ。



ってか本田のフリーキックは凄かったなーー。あれはワールドカップ屈指のゴールと言っても間違いないでしょう!3点目のアシスト前の切り返しも中田ヒデの魂が乗り移ったかのようだったしね。もちろん遠藤のフリーキックも素晴らしかったし、プレイ中も超頼もしかった。



ワールドカップ前は誰が日本代表をこんなに誉めると思ったか・・・(笑)。僕も正直期待はしてなかったですが。



けどベスト16は一度経験してるんでね、ここはいっちょ最低でもベスト8までは行って欲しいっすよね。本田は「満足してない」なんてストーンズみたいなカッチョイイこと言ってたんで、ここは彼の言葉を信じて我々はただただ応援しましょう!





それにしても渋谷の騒ぎは相変わらず凄いっすね。僕は部屋で一人で観戦するのが好きなんですけど、ああいう場に行ったらそりゃあ絶対楽しいとは思いますよ。2002年の日韓の時はちょうど渋谷で働いてたんで、ロシア戦の時は仕事帰りにセンター街で知らない人達とハイタッチしたりしたもんなあ(笑)。ああいうノリはあれはあれで好きです。ただタクシーのボンネットに乗ったりするのはどうかと思うけど。



あぁ〜3時半起床だからさすがに眠いス。と言いつつもブラジルvsポルトガルの後半戦を見ねばな、と。



やっべ。朝から興奮しすぎた(笑)。


でも審判厳しいからまだまだ要注意だな。



負〜〜げ〜〜〜だぁ〜〜〜〜。





俊輔が何かやってくれると思ってましたが、もうちょい時間が必要だったかもしんないですね。





最後の岡崎のシュート惜しかったなーーーーーー。





闘莉王は最後まで凄い気合いだった。あれをクールな選手達にも見習ってほしいもんだけど・・・。





川島は神!(1点目は・・・ありゃ仕方ないよ)。





本田も頑張ってたけど、厳しい状況の中でももうちょっとボールキープができればいいんじゃないでしょうか。





オランダに1-0なら善戦善戦。気持ちを切り替えて、次のデンマーク戦はぜひ勝って欲しいっす!!!



今週も疲れたーーーーーーーーー!


今年で32歳。体力が無くなってきたのか、ベットに横たわったら一瞬にして眠りの世界に突入してしまうニイガワです。。。


おかげでワールドカップ見てても、「気が付いたら終わってた」なんてことが度々ありまして。さっきのドイツvsセルビアもそうだったしなあ。さすがにこないだの日本vsカメルーンは寝なかったけど。


ってそう!明日はオランダ戦ですな。普通に考えたら実力の差は相当離れてますけど、今回のワールドカップは今日のドイツとか、フランス、スペインなど強豪国が苦戦してるんでね。もしかしたら日本にも勝機はあるかもしれない・・・なんてのは夢のような話だろうか?う〜ん、とりあえず応援しますかね。


それにしてもメッシはやっぱすげえよなー。まだゴールこそないものの、随所に素晴らしいプレイを披露してくれて。ってか俺、メッシって顔が好きなんだよな。ちょっとキース・ムーン入ってるところとか。
201006190006000





世界一有名なドラマー、キース・ムーン氏








似てないかなあ?あとね、ブラジルのカカはクラクソンズの人(笑)。見る度思うんだけど、これも俺だけっぽいな。



今日は母親がフリーマーケットに出店するってんでそれを手伝ってきました。


自分の物も色々出品しつつ。
201006130944000


履かなくなったジーンズ(“履けなくなった”のも有り)や、もう着ないであろうと判断したバンドTシャツ。あとボタンダウンシャツなど色々出しました。ブルージーンズは一応これ、全部LEVI'SのBIG E赤耳っすよ。








結果、ジーンス、Tシャツ、BDシャツが2本(枚)ずつと、コムサの夏用スーツが1着売れました(笑)。ジーンズはフリマにしてはそこそこの値段で売れたし良かったのではないでしょうか。ってかバンドTは意外にと売れなかったな〜。全部300円で出したのに。ヤングな人達がいなかったせいか?それともTシャツのデザインが悪かっただけかな(笑)?


ま、よくわかりませんけどね。とりあえず今日は朝から昼過ぎまで大したことはしてませんけど、めっちゃ疲れたフリマお手伝いでした、と。

201006131339000





何故かウルトラマンも来場(笑)。









Tシャツ1枚でいたんで、腕が日焼けで真っ赤っ赤です。風呂入ったら痛ぇのなんの。



遂に手に入れたぜ〜

THE BLUE HEARTS『THE BLUE HEARTS on TV』
201006121912000















リアルタイムで見てたり、あとYouTubeなんかでもね、見たことある映像がほとんどでしたけど、それでもやっぱ物として持ってたかったというか。まあ、単純に好きなバンドのBOXっつったら大抵買ってしまうわけなんですけど(笑)。


インディー時代のテレビ出演「SUPER MAGAZINE すばらしき人生」は初めて見たので新鮮でしたね。ファーストフードでハンバーガー食べてるシーンとか(笑)。


「音楽達人倶楽部」は俺中一だったんすけど、当時何故だか親も一緒に見てまして。んでヒロトのパフォーマンスに「何なんだこれは?」と最も一般的な意見を言われたのを憶えてます(苦笑)。見ててハラハラしたもんなあ。ヒロトもNHKだから余計にギアが入ってたのかな?わかんないけど。


まあ、何はともかくブルーハーツ漬けの一日でした。因みに限定盤にはロンTが付いてます(あとバッジも)。
201006121646000





Tシャツ付きBOXを買ったのは「元気が出るテレビ」以来(笑)。










それと余談ですけど、20数年前にもブルーハーツはBOX出してます。
201006121913000














結成直後の貴重なライブ写真や、今回のBOXにも入ってる過去のフライヤーなんかが入ってます。あとインタビューを収めたテープとかね。


・・・ま、これは余談ってゆーか、自慢(笑)。





ブルーハーツは今でもみんな普通に聴いたり見たりしてるから、全然古くならないんですよね。しかもヒロトとマーシーに関しては、今でも第一線を走り続けてるという・・・。



何て人達だ!凄すぎです。


飲み行きてぇーーーーーーーー!



楽しい酒が飲みたいな、うん。楽しい酒が。







とゆーわけで今日からワールドカップが始まりますな!(どーゆーわけだ)。決勝はどこの国だろう?とか考えるだけでワクワクドキドキっす。

201006112246000












日本は来週の月曜日か。そりゃあ応援するっての!



今日は北千住の丸井にて仕事用の革靴とドライヤーを購入。営業なんで靴は結構消耗するんですよね〜。そんなにイイやつ履いてるわけではないもんで。




丸井に行ったのが午前中だったんで、帰ってもまだ13時前でした。そこからは家に引き籠って、昨日買ったCDや、ハイロウズ、ストーンズ、ビートルズのレコードを聴きながらウトウトしたりボーッとしたりでかなり優雅な時間を過ごせましたよ(笑)。




しかも調子に乗ってシュークリームとプリンケーキなんていうスウィ〜ツを一気に2個食いしてしまった。。。




お腹に十二分に貫録が出てきた今日この頃ですが、これがまたヤメられないし止まらないんだわな〜。・・・って「かっぱえびせん」じゃないんだから。




おそまつ。



このページのトップヘ