魔界からトライアスロン

リザルトを記録していなかったので、遅くなりました。

三菱養和会の巣鴨スポーツセンタープールにて開催されました。
長水路を真ん中で仕切って、片側をレースで、もう片側をアップで使用。

今回のエントリーは
個人:25m自由形、25mバタフライ
リレー:男子100mフリーリレー、混合200mリレー

昨年はリレーのすぐ後に個人種目があってキツかったので、今年は間隔が空くようにしました。
開会式前にスタート練習とアップで300mほど。
前週のセンマスに比べると身体の動きが鈍い感じ。
仕事も忙しかったし、前日が伯父の法事で朝から夕方まで出かけていたりしたので、疲れが残っていたのかも。


・25m自由形 申告タイム:15秒
先週とは打って変わって、100mほどアップをしてみるも撃沈。
15秒25 (8人中6位)

・男子100mフリーリレー(第1泳)
今度はアップせず(笑)
撮影していただいたビデオから、14秒9。

・25mバタフライ 申告タイム:17秒
ビデオ映像を見ると、フォームはまだまだですね。
16秒94 (8人中7位)

・混合200mフリーリレー(第6泳)
リレーだとリアクションタイム分速くなりますね(^▽^;)
14秒7


センマスではグラブスタートをしてましたが、養和ではクラウチングスタートにしてみました。
感触は悪くはなかったので、足幅や重心など色々と試していたいと思います。


さあ、今年のスイム大会はこれにて終了、あとは23日の10kmマラソンのみ。
って、スイム大会が続いていたから脚への負担をかけないように、ほとんど走ってなかったんだよね~(一一")

まあ、6月の肉離れのリハビリみたいなもんなので、気楽っちゃあ気楽なんですが。
20日くらいまでに、どれくらい走れますかね・・・脚の様子を見ながら無理しない程度に。




 ↓ポチッとな

11/26に辰巳国際水泳場にて第68回セントラルマスターズフェスティバルが開催されました。

24日に痛めたふくらはぎに鈍痛が残っていた状態でしたので、脚に負担をかけないように飛び込みの踏切を弱めたり、いつもなら踏み切った瞬間に脚を硬直させるようにしていますが、それもしないようにしたので飛び込み入水時に膝下が軽く曲がっていました(^▽^;)

ウォーミングアップはスタート練習4本と50m2本のみ。
今回から背泳ぎのスタート時に、バックストロークレッジを使用できるようになったので、その調整を兼ねて、背泳ぎスタート2本、クロール・平泳ぎスタート1本ずつ。

アップの最初の1本は、前を泳いでいたご婦人に20m付近で追い付いてしまい、ほぼスカーリング。
2本目はクロールで15mまでゆったり、30mあたりまでダッシュ、前の人に追い付いてしまったので、平泳ぎでふくらはぎの状態を確認といった具合でした。

待ち時間ではふくらはぎにサポーターをして温めていました。

ちなみにレース前のアップとダウンも脚の温存の為、まったく無し。


・男子4*50フリーリレー 第2泳者
10ストローク呼吸にしたのと、キャッチ時に力まないように心掛けたくらいで、32秒84で第3泳者に繋げました、35秒という予想よりも大幅に短縮できたのがビックリ。
チームとしては2分15秒でタイム申請していましたが、5秒以上速かったので、みな頑張りました。 


次のレースまで3時間空くのでこの間に昼食。おにぎり2つ(おかか・昆布)でささやかなミネラル分を補給(笑) ゼリー飲料を2口とメダリストを水に溶かして100mlほど。


・男子4*50メドレーリレー 第1泳者(背泳ぎ)
スタート練習時にバックストロークレッジを"-4"と"0"の位置で試してましたが、本番では中間の"-2"にしてみました。
あまり良いスタートとは言えませんでしたが、自己ベスト更新の41秒56。第1泳者なので公式記録になります。


次のレースまで2時間。口にしたのはゼリー飲料2口とメダリスト水100ml。


・男子50m自由形 申告タイム:35.32
スタートは脚に力を入れ過ぎないように注意したのと、キャッチ時の小指の意識とフィニッシュに向けての加速・・・でタイムは33秒18・・・自己ベスト更新。
肩周りに若干張りが出始めていたので、自己ベスト更新は予想外でした。


この後も次のレースまでは2時間。補給は前日に銀座の広島ショップで購入したもみじ饅頭とメダリスト100ml。


・男子50m平泳ぎ 申告タイム:44.59
アップもダウンもしていないので結構、身体に張りが。
今回はいつもよりもピッチを上げてみたところ、タイムは42秒65・・・こちらも自己ベスト更新。



脚が万全ではない割にはすべて自己ベストを更新できたのは上出来でした。
また脚の状態もあり、スタートのリアクションタイムが0.9秒ほどかかっていたので、もう0.2秒短縮できるはず。


45歳カテゴリーもあと2年、段々と体力の低下も出始める年齢ですから、タイムの維持も困難になってきますね。まだまだ精進精進。





 ↓ポチッとな



大会前の調整

【スイトレ45】
W-up 25*6 (45") Cho   ※Ba-Br-Fr-Ba-Br-Fr
Pull 25*4 (1'00") ※両手/2t,スクーター/2t
Pull 50*3 (1'20") Fr PowerStroke
Swim 50*6 (1'20") Cho  25mForm/25mHard    ※Fr45"~43"
Swim 25*4 (1'00") Cho 12.5mヘッドアップ&ノーブレ
Kick 25*4 (50") Cho 奇数:12.5mUW-Hard,偶数:25mHard(NoBoad)
Swim 25*8 (1'00") Cho 奇数:12.5mノーブレHard,偶数:25mHard    ※Fly-Ba-Br-Fr
Dw 50

Total:1150


スイトレ後に飛び込みスタート練習があり、1本だけやってみたら左ふくらはぎを攣って、ふくらはぎが治まったら今度は脛を攣ってしまいました。
やる前から攣りそうな予感があったんだよな(*´Д`)
今夜はサポーターをして温めて寝ようっと。

明日は朝から夕方まで外出予定ですが、大会が明後日なので疲れを残さないようにしないと。




↓ポチッとな


このページのトップヘ