2014年12月31日

−当Blogご案内−―――――

IMG_0149-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

当Blogをご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
ワタシが日々の思ったことや趣味のこと、BVEや鉄道模型の製作記、
出先からのリアルタイム投稿など、いろいろ投稿しております。

-<初めにお読みください>-

コメ・トラバはご自由に。初見の方の無礼なコメントには返答しない&
削除する場合があります。つまり’はじめまして’くらいお願いします。
あと返信に困るコメントは控えてくださると助かります。
親しい方はご自由に〜♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
*お知らせ*
運用表は公開を終了いたしました。
今回分の調査・作成予定はありません。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



den221 at 23:59|Permalink

2013年05月16日

仮ですが…

FC2ブログにて 新・安全側線だいありー をはじめました。

 こちらです。

記事やカテゴリの再構築がしたかったので、新規で始めてみました。
使いにくいなと思ったら戻ってくるつもりです。

とりあえず。

den221 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑記 

GMの近鉄5200系をグレードアップしました。

DSC_0836

グリーンマックスの近鉄5200系をグレードアップしてみました。
使用したのは一番最初に発売された製品で、未更新車となります。

主な加工ポイントは
●ヘッドライトをタヴァサ製民鉄シールドビームに交換
●種別灯を右側のみ点灯の急行状態に
●ライト基盤を22600系用に交換、レンズ着色
●TNカプラーは黒色で、電連のみグレーに
●銀河モデル製ステップ取り付け
●屋根、配管塗装、クーラーメッシュ色挿し
●パンタはカトー製PS22をグレー塗装の上取り付け
●床下機器並べ替え
になります。


DSC_0834

近鉄電車ではパンタグラフは特徴のあるポイントの一つになります。
パンタ台の脚の形状や、台座の形状、ひし形パンタですと横向きの碍子を装置しているものもあります。
今回は友人からアドバイスをいただきPS22を装置しましたが、本当に奥が深いところだと思います。


DSC_0829

前面では、ライトの表現が気に入らなかったのでいろいろと手を加えています。
右が加工後になります。


今回、やったことない作業や使ったことないパーツなど、様々な新しいことにチャレンジをしてみました。
失敗したこともありましたが、久しぶりに「作る楽しさ」を感じることができました。
自分のなかでの、かっこいい5200系 を形に出来たと思います。
今後もこのクオリティーで改造していきたいところですが…。

den221 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道模型/Bトレイン 

2013年04月30日

近鉄ミステリートレインを撮影しました。

4月27日、近鉄線でミステリートレインが運転されました。
なんでも、あおぞら2両と一般特急2両連結の4両編成で運転されるとのことで、これは撮りに行きたい!と思っておりました。
当日、お昼過ぎまで用事があったため、終えてから近鉄特急に乗車。
ツイッターの目撃情報などを頼りにして伊勢方面へ向かいます。

余談ですが、私はツイッターやっていません。
ですが最近は、目撃情報などを検索するのに重宝しております。


51

で松阪駅で撮影したのがこちら。
構図も光線も納得いってないのですが、とりあえず撮れただけでもよかったです。


54

折り返しは中之郷駅付近にて。
こちらは看板に加え、方向幕も変更されています。


なかなか見ることが出来ない、あおぞらと特急の連結運転を撮影することができてよかったです。

den221 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑記 

2013年04月28日

鉄道コレクション17弾

34613423.jpg
買ってきました2ボックス。
鉄コレというと、ボックス買いというか、ブラインド商品を買うの自体久しぶりになります。

今回は京阪と琴電、箱根登山が目当てでした。
琴電のシークレットも無事ゲットし、満足です。
いつものことですが、N化は追々…。


den221 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道模型/Bトレイン 

2013年04月24日

「奈良線2013」

27

もはや何線なのか分かりません。

2013/4/11 奈良線・JR藤森にて



もうご存知の方も多いかと思います。
いま、奈良線にスカイブルーの103系が走っています。
221系が体質改善工事に入り、4連が不足したための処置のようです。
平日に1本または2本運用に入り、時間によってはこのようにスカイブルー同士の行き違いも見れるわけです。

den221 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)安全側線今日の一枚。 

2013年04月03日

「阪和線2013」

IMG_0198
新色のアイツがやってきた!

2013/4/3 阪和線・美章園にて



久しぶりに今日の一枚を更新です。
本日、阪和線で撮影した一枚。
本線で活躍していた205系0番台が再び阪和線に帰ってきました。
しかし帯色が変わり、更新仕様になり…。同じく阪和線で活躍する1000番台車も更新工事が完了しました。
まだまだ103系が現役で走る阪和線、少しづつ変わっていきます…。

den221 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)安全側線今日の一枚。 

2013年03月18日

九州いってきた(仮)

72


この前の東京遠征の画像もロクに載せていないところですが、今度は九州へ行ってきました!
それも半月あけて2回続けて。

行ったことなかったので、いろいろと楽しかったです。
またそのうち画像載せたいところです。


とりあえず、千早駅で撮影した415系の画像でも。

den221 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑記 

2013年03月08日

続、ワンマイルの西鉄600

843ab425.jpg
黄色いやつを買ってきました。
貝塚線の車両です。
部分廃止前は宮地岳線という名前だったそうです。

こいつをNゲージで走れるようにしました。

動力は鉄コレのTM12を、車体側のツメを除去して両面テープで固定しました。
そのままだと車高が気になるので、今回は動力ユニットの枠を少しカットしました。
が、これは動力ユニットよりも、ガラスパーツの下部を削って調整したほうがよかったようです。

台車は実車同様のグレーのDT21を、T車はGM製、M車は鉄コレ動力のTM08に含まれているのでそれを流用しました。

屋根と床下機器は再塗装しています。
クーラーの塗りわけはせず、機器と配管のみ塗りわけました。
DSC_0715

ひとつ、向きの違う箱がついていますが、実車とは形が違うので削除し、適当な避雷器を取り付けました。
クーラーキセに色を入れたいですが、造形がないのでどうしようかと。

モデルでは窓のゴムはグレーですが、黒色の車両もいるようなので、好みで黒色にしました。
グレーのままにする場合も、色がついてない断面にも塗ってやると効果的かと思います。

あとは別売の車番インレタ、方向幕ステッカーを用意してきて完成になります。

窓のハマリが悪いのを治してみようと、車体を削ったり、ガラスをバラバラにしてみたのですが、いまいちな感じです。
ここをこうするといいというのが判ればいいのですが…。


den221 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道模型/Bトレイン 

2013年02月27日

関東での撮影記 みどりの山手線編

先日関東で撮影してきた画像を載せます。
第2弾は、現在山手線を走っている「みどりの山手線」です。

これは山手線に103系電車が投入されて50年が経ったことを記念して、E231系を当時の103系と同じウグイス色一色にラッピングした編成です。
山手線=黄緑色というイメージが定着したのは、103系のおかげというわけです。

数日の滞在期間中、何度か撮影するチャンスに恵まれました。
目撃情報と東京時刻表のおかげです。


e231_tou545_130207_1


まずは初日、神田にて。
いきなり停車中の、それも夜の画像です。
平日のラッシュ時間帯、ひっきりなしに発着する内回り電車の合間、なんとか撮影することができました。
この前に試し撮りした列車は全て被られていたので、ヒヤヒヤものでした。

続きを読む

den221 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の雑記