2016年08月27日

牛窓 ホテルリマーニ 出品

RIMG0641先日の「うしマルシェ」の時
「ホテル リマーニ」内にあるショップの方から
「ショップのショーケースのコーナーに出品しませんか?」
と声をかけていただきましたので、やってみる事にしました。
牛窓のホテルのギフトショップですから、「海」とのテーマもありましたので考えて

セレクトし30点ほど出品させていただきました。

RIMG0645水を感じる、アメリカンパイレックスアート
永久凍土から産出された、マンモスやセイウチの牙化石カービング
サンゴや貝のインディアンジュエリーなどなど、ロルマカッティコレクションを出品しました。

思いつきもしなかった ホテルのギフトショップ

しかも 牛窓で ロルマカッティ進展中!!!

den38 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

「うしマルシェ」

ee863984.jpg20テントぐらいかな

のんびりビールって感じです

花火7時頃だし

飲もう!


den38 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

出店のお知らせ

RIMG0628出店→片付け→出店が続きます。
今度の土曜日8月20日は、牛窓港側のホテル「リマーニ」で行われる
「BEER FESTIVAL」に出店します。

11時から19時30分で、終了時間頃、花火が上がるそうです。

これが終わったら、オーダーの製作はじめます。

den38 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月16日

ありがとうございました

RIMG0623UNICAさんでの展示会、そしてトークライヴ、はじめての経験ばかりでだったので、やっと落ち着いて振り返ってみています。

友人の「展示会やってみれば、ロルマのお客さん喜ぶと思うよ」の投げかけから、「自己紹介かたがたトークライヴやりませんか?伝さんの旅話、面白いよ。5人ぐらいでもやろうよ」なんて言ってもらえたので、不安だらけでしたが、ライヴには20人ほど(子供達も含め)集まってくれたし、2日間とも人が途絶える事が無かった。

ロルマカッティ 横浜中華街店の営業最終日、店の外まで人が溢れ、みんな好き勝手に話をしながら店を楽しんでくれてる様子を感じながら

「惜しいな」とつぶやいたのをおもいだしました。

まるで、そんな最終日の様な賑わいでした。開催中の画像写す事も出来ませんでした。

沢山の駆けつけてくれた皆様、ユニカさんで初めてお会いできた皆様、ロルマカッティの展示会を「わーーーー」と思っていただけた皆様、ありがとうございました。
これからも、この惑星の一部として楽しんで行きますのでよろしくお願いします。

「自分自身のままでいいんだ」と二人で感謝しております。

最後になりましたが、UNICAさん、ようこさん、ありがとうございました。

ロルマカッティ 伝 ともこ



den38 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

牛窓に着きました

NEC_0034ユニカさんでの展示会、楽しかったです。
暑い中、沢山の方々に集まって頂きましてありがとうございました。
やっぱ、顔見て話をするのは良いね。
トークライヴから始まり2日間、よくおしゃべりしました。

楽しかったなぁ 

感謝  無事に牛窓到着です

den38 at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月07日

ユニカ&ロルマカッティ

47b54583.jpgありがとう

集まっていただけて 光栄です

2日目 やります!


den38 at 11:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年08月04日

出発します。

RIMG0574今朝、コインケースを仕上げて準備終了。
と思いきや、畑の確認 メダカの確認 着替え 荷物の積み込み あれやこれやですが出発します。

ロルマカッティ 東京展示会

みなさま どうぞ よろしくお願いします。

den38 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月31日

本日 発送!

RIMG0588伊勢神宮のおかげ横丁「かみなりや」さんから、追加オーダーがあったコインケースを発送しました。
黒い上質サドルレザーでビシッと仕上がりました。

「良かった、ひとつ終わった。」

オリジナルも、一つづつしか仕上がりませんから、なかなか増えません。
メダカは違います。最近2回目の出産ラッシュで、前回は全滅させてしまい・・・・・・・・・・んぅん あれ、違う

創っています、展示会おまちしております。

den38 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

トークライヴ

RIMG0585HOPI Silver Smith

Bernaed Dawahoya
Lawrence Saufkie
Vicotor Coochwytewa

東京展示会に持って行きます。



6日12時〜13時のオープニングで、UNICAさんからの提案の「トークライヴ」(有料1000円です)をやらせていただきます。
はじめての事なので、どうなるか自分の事ながら良く解りませんが「やってみたら?」との事なのでやってみます。

ホピの国での出来事や、今回連れて行く鉱物達との出会いや、そこから学んだことなどお話出来ればと思っています。
「楽しい時間が一緒に過ごせればいいな」と思っていますので、展示会お待ちしております。



セレモニーの前日の午後、乾いた風の音と彼のハミングの歌声しか聞こえて来なかった。

俺が生まれた頃から、ジュエリーを創り続けているインディアン。
世界中のコレクターが、彼の事を知っている。
ついさっき、木で出来た扉を開ける前まで、俺にとっては雑誌の中の人だった。
夢中でジュエリーが作られて行く様子を見てた。

「you enjoy?」 日本語で「ありがとうございます」 「good!」

甥っ子の結婚指輪を作っていたローレンスは、とても幸せそうだった。

den38 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

創造

RIMG0310東京での展示会、牛窓ホテルリマーニでの「ビール祭り」、地域復興イベント「牛窓唐琴しおまちアート」、「大阪アート&てづくりバザール」など出店が続きます。
インディアンジュエリーやクリスタルなど探して来たものもありますが、ほとんどの出店がオリジナル中心なので創り続けています。

そして、また気が付いてしまいました。   「ミサイルが飛んで来る事はない」

北朝鮮がミサイルを日本へ向けていて、韓国は北朝鮮に向けてミサイルをセット、中国とアメリカがそれを監視していて、アメリカは敵ばかりを設定してちゃちゃを入れてる。中東は、あいかわらず真っ最中だ。
こんな感じかな戦争への道筋イメージは、もうちょっと複雑だけどね。

こう知らされると「がっかり うんざり」だけど、こんな様子だろぉ、新聞やテレビは。
そんな気分にさせてるんだけだよ。時折いい話を交えながらね。

日本にミサイルが飛んできて「ドカーン」ってのはありえないんだ。
俺にだって解る、原発大国のこの島がぶっとんだら地球全土の大問題だ。今もうすでに問題児だし。
自宅のパソコンでさえ住所が解れば、宇宙衛星のカメラで屋根の色まで見える(操作された画像ですが)今、発射されたとたんビームが飛んできて撃ち落しちゃいます、海汚れるな。
中国人、韓国人、北朝鮮人、日本人、みんな似てる。争いもしてきたが、血も混じり合ってきたんだ。
偏見だけで、本質を見失ってはだめさ。謝る事は謝って、認め合およ。国が違えば楽しみ方も違うんです。
そう思ってる人達の方が、本当は断然多いんだよ。マスメディアに踊らされるな。

みんな、いつもと同じ 変わらない日々。 つまり 平和を望んでる。

「憲法改正草案」は日本に軍事力を持たせ、このもめごとだらけの世界で日本人が戦い(防衛)によって、世界平和に貢献できるようにするためのもだと思う。
でもね、今までづーーーーと争い以外の方法で日本は世界貢献してきている。
誇りに思った方がいい。

信じられないほどの失った命をもとに、「日本国憲法(平和憲法)」は作られていると僕は思う。

「失ってはならないものがそれにはある」と確信する。

イメージしてみよう 静かな夜明けの青い惑星

den38 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

ロルマカッティ 展示即売会のお知らせ

Katsina   2016/8月6日(土)〜7日(日)
  12:00〜20:00
 
場所 ユニカギャラリー
  http://unica.link
 
東京都世田谷区太子堂1−1−13
佐々木ビル2F−D
  Tel 03−3422−3049

3年振りに関東でお仕事できるのをとても嬉しく思っています。
久しぶりの出会い、新しい出会いをお待ちしております。

den38 at 15:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年07月15日

日常会話

明日16日(土曜)、17日(日曜)の二日間
岡山市内、表町商店街で毎年行われる
「パリ祭」に今年も参加させていただきます。
ステージ組んで、演奏あり、歌あり、ダンスありでお待ちしております!


政治の話や、戦争の話、ましてや憲法の話なんてしてはいけない様な気がするのはなぜなんだろう。
大切に綴り続けている日記で書くなんて、怖い気がする。
でも、そんな事思い違いだね。
重要なことですよ、日常の話題ぐらい近い所に置くべきだと思う。

「憲法改正草案」 70年ほどたったから見直そうとの考えも解るが、「永久に」と記されている事を、たった70年で書き換えるのかよ、どんな気持ちや状況で作ったんだろうね。
ちゃんと知っておくべきだよ。 どこが どうなって どういう事なのか。
その、内容。
今までの憲法と、「これからの憲法は、こうあるべきだ」と今回選ばれたみんなの代表の大勢が賛成している新憲法との違いを知っておくべきだと思い着き、全項目向かい合う事にしました。 
一緒にやりませんか?
全項目トライしたのは、初めてでした。 4時間かな。 何となく、読み比べる事に慣れた感じです。 
日常も大切なので、昼寝時間をあてがってます。

参考にしているサイトは、http://tcoj.blog.fc2.com/新しい内容と、今までの内容が隣り合わせで表されていてじっくり向かい合えるし、「なぜ、そう変えたり付け加えたか」を政党の方が答えています。文面も政党のホームページのものを使っているようです。

全部見るのは大変ですが、僕は読み取れるまで何度も読み返そうと思っています。

新憲法最後、第102条について、こう説明されています。

「憲法の制定権者たる国民も、憲法を尊重するべき事は当然」 憲法は、国民が決めたってことぉ?

そして、現在の憲法に記されている(天皇又は摂政)の文字が消させているのは、なんでだろぉ?

そいでさぁ、「公務員は、憲法の規定が守られない事態に対して 積極的に対抗する義務」も求めてたよ。

「賛成」って手をあげたら、尊重すると言うことなんだよなぁ。

den38 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

収穫 はじまり

RIMG0539全部 無肥料 無農薬
大地を引っ掻き回す事無く 雨のみ

ヨモギが生えてる、空き地で育てたようなもんです。

綺麗ごとをおっかけてやってみました。育つって事実です。
可能性や原理を考えるんです。

状況を感じて それを生みだしている環境を読み取り理解し そこにある無知と向かい合う

ローリングサンダーが、そう教えてくれているのさ。   まさに その 通り!

RIMG0536モンシロチョウが青虫を産み付け若葉は食われ、大きくなってくるとバッタが現れ大きく広がった葉を食われながらチャンスをじっとまっている。
水の層を探しのばした直根が水を捉えたら、いっきに大きくなっゆく。

日中50度近くまで温度の上がる地表の頃、栄養を確保するためのばし続けていた横根をゆるめ、背の高くなる草達が周りに生えやすくなるように、自分で調整したりする。

モンシロチョウやバッタからは、見つからない。 この2枚の画像は同じ日です。

RIMG0537地表を這うカタツムリやナメクジがやってくる頃、十分な雨が降る頃、人間が生きて行くために必要な分の植物が姿を現す。
生き延びるためだけの栄養を自分で探し育った、タフな野菜。

蒸し返す大地にしゃがみ込み、朝の陽ざしが昼に変わる前に、汗でぐちょぐちょになりながら取り上げやすい位まで根を残し草を刈る。

「大きくなったね、ありがとうね。周りの葉っぱはみんなで食べてね、たくさん殺してごめんね。」
僕はね、殺した命に約束してるのさ。毒を撒かずに野菜をつくるってね。
一番育ちの良いものは残し、花を咲かせ、種を実らせ、未来へ生かす。

自分でやってごらん、誰にだって出来る。
出来ない条件ばかりを探すより、出来る可能性を見つけ出そうよ。

それと・・・・・・・・・・・・・、 もうテレビを観るのやめよう。ボケーと、事前に録画され見ている人が考えないですむ様に、考えさせないように笑う事さえ泣く事も時間内にすむように用意されたものなど、つまんないよ。
やめられないなら、テレビを真剣に冷静に本気で見てみたらいいよ。俺は、そうしてやめた。

考える時間をもとう。一人になって気になる事について向かい合おお。
暇を埋めるように、手のひらの電磁波みつめていないで、えっ、指先ですいすいやるのがかっこいいとでもおもっているの?俺の友達など仕事で必要だから、しかたなく使ってるよ。その機能、NASAの使い古しだって知ってる?必ずどっかに繋がってるわけだから、一人にはなれないね。それより、目の前の世界でも感じれば一人になれる。テレビを観てる時と同じくボーっとしてても、周りに人がいても、静かな心は一人だ。
そしてひとりの心で考えた事を、すいすいっと発信したらいいよ。そいつでね。

俺自身がそんな時、ひたすら大地にへばりつきながら一人で考えている事聞いて下さいね。


「戦争ってのは、ミサイルが飛んできて母なる大地、そう、おかあさんにでっかい穴あけて大やけどを負わせるって事さ。そうして死体と憎しみの山となる。福島第一原子力発電所で核燃料が溶け出し、今もうどこにあるのか解らなくなってしまっているこの事実は、地球の歴史上初めてのことでどうなるか解らないって事。今現在も、これから先10000年と言われてるが、10000年など永遠と等しいと感じる、人間の俺にはね。づっと、空気、水、など地球環境を汚染しつづける。生命はね、空気と水で生きてるよね。これまた母なる地球は、病気のままだ。母ちゃん病気なのに無視するな、全員考えろ。虫やメダカの命を考えただけでも、生き続けられている事はとても貴重な事なんだ。命は全て同じだ。生きている事に意味を見つけ出そう。もう地球はぼろぼろだ。俺にだってできるちょっとが、全体をつくってるのさ。さぁ、任務は重大だ。戦争に行ってる暇はない。」

{憲法改正案} 
自衛隊をどうこうするって事だけじゃないんだよ、戦争(戦場)での事実を写した写真を見た事あるかい?俺は、タバコをくわえたまま首だけになった人間が、落し物のハンカチの様に木の柵の上に乗せられた写真までは見た事がある。「みせしめ」と書いてあった。それが、恐怖と洗脳が生み出す世界、そいつが戦争だ。
そんな事に、命が借り出されるようにも出来るだぜ。解りやすく言うと、つまり徴兵だ。
うそじゃないんだよ。大多数がそうだと、すぐに本当の気持ちをかくして調子をあわせるか、無視するのが今の日本人は得意だからな。そんな奴がいっぱいいるんだぜ、気が付かれないように長い時間何代にもわたって洗脳されてきたもんな俺も含め。馬にもなれず、鹿にもなれずか。

命は個々のものであり、最重要に高貴で尊いなものだと信じてる。 


den38 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

意志と行動 10日が最終日ですよ

昨日、投票に行ってきました。
選挙に行く事 自分の一票の大きさ を考えるようになったのはつい最近の事で
この様なわたくしが、大きな声で言うのもなんですが

とても大切な選挙ですよ

俺達私達 そして 未来の自由に大きく関わり合いがあります

参議員選 東京選挙区から立候補している  三宅洋平

三宅洋平さんが 政治に遠い俺達にも解りやすく 「今はこうなっているんだ 未来はこうありたい」とうたってくれています Youtubeが良いです 演説見て下さい

「東京選挙区ではないから」なんて事ではなく、聴いて下さい 


そして 地元の代表を選ぶ 「これじゃぁな」って考えの人 政党をはずす

俺達はそうした。  あっ!ボールペン(インク)を持って行って書いたよ。必須です。

den38 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

暮らし

RIMG0531田んぼの回りは、鎌で手刈りです。
10時までで限界で、それでも体にたまった熱が冷めずじっと寝て居られません。
発電出来そうです。

そんな毎日ですが、水道代は払わなければなりません。

出店のお知らせです。

10日(日)は、牛窓オリーヴ園ガーデンマーケットです。
16日(土)17日(日)は、表町商店街 「パリ祭」3回目の出店です。

オリーヴ園には、蓮を持って行こうと思っています。
皆様お誘いあわせのうえ、選挙に行ってオリーヴ園にでも遊びにきてくださーーーい!

と、私達は牛窓で「暮らし」を模索しております。

先日、黄色いキャンピングカーでピザ焼きながら出店しているご夫婦のお誘いで、備前焼の作家さんご家族と、オリーヴ園で働いているドイツ人と日本女性のご家族と
4家族で「ご近所持ち寄り夕食会」がありました。

誰一人、牛窓出身者はおらず、ピザ屋さんのご主人だけが岡山出身ではあるものの牛窓からはとーい津山出身で地元は誰もいないという食事会でした。

みんな、自分たちで金を稼ぎ生きて行こうとしているのだけど、どこかのんびりしている。

「今日500円持ってる」とか「家に2000円ある」とか「仕事部屋にコンセントが付いた」などと言いながら笑ってたりする。せとぎわなのかもしれないが、困ってはいない。

目の前にあるのは、おいしい食事。育てたものとか、裏に生えてるプラムとか、コンポストから生えてきたかぼちゃだったり、もらいもののズッキーニ、十分な食べ物が集まってくる。
話しの内容は政治の話だったり、自分達の今の暮らしとそれまでの暮らしとの違いなどももりあがる。

共通して言える事は、自分達に必要な分だけ働く(金をかせぐ)事でやって行くしかないのですね。
生活仕事はなるべく自分でかたをつけていく。出来る限り自分でやってみる。穴が開いてりゃ塞ぐ、倒れたら起こすそんな感じです。一日十分に忙しい。

うまくいっているのか?どうなのか?考えている暇もないスローライフ。
すすめはしないが、味わいのあるくたくたの一日が過ごせるよ。
んぅ・・・・・・・・変なくくりになりましたが、いずれまた移住者はどうやって仕事のない所で暮らしているのか紹介します。
 

den38 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

Keeps On Rocking

RIMG0397東京で革などの仕入れ先を周り、横浜へ着いた。
すぐに関内の宿に向かい、俺は爆睡 相棒は街へとくり出して行く。
途絶える事のない街の音に、意識をもてあそばれていると携帯が鳴りだした。

「SINに聞いたけど、関内にいるんでしょ。遊ぼうよ」
RIMG0403宿から歩いてすぐの、友達がやっている音楽事務所へ。

階段で上がるビルの4階
コンクリート打ちだしで、ソファーに大きな机。室内は間接照明のみ。

昔話はなしさ 今、興味のある事実のみ あいかわらず冴えてる

「このCD持ってる?これは?これあの時のライヴ、聴いてみて。じゃあ、また。」
「ありがとう、またね」 まだこの街にいる気分にさせてくれる、いかしてる。

RIMG0408ちなみに私達ロルマカッティは、横浜中華街でお店をやっていたのです。

この街でやってたのさ

中華街でありながら、土産物、偽物、一切なしで生き残って来たのさ。
みんなのおかげでね。

RIMG0411おー、ここです。
ここの2階で、やっていたのですね。

お世話になりました。

横浜中華街に行ったら寄ってみて下さいね。

横濱バザール 

関帝廟の側 クレージーケンバンドさんのお店もここだよ。

RIMG0446そして翌日、横須賀SYOKU−YABO農園で「Coffee&Music」

素晴らしい環境 あたたかい人達 心からの音楽 やさしい食事

「20年以上前だね、友達になったのは。あの頃もいたよね、おもしろいおじさん、おばさん達。

どうやら俺達もそんな感じになったようだね。白髪もまじっていい感じになってきた」

蛍が舞い降りた スクリーンの中でシャウトする歌声に漂いながら 緑の光が舞い降りた


「自由とは お前が お前のままでいることだ」   みんなに送るよ 奴からのメッセージ 

RIMG0455西へ向かう朝
湘南の綺麗どころに囲まれて、逗子に先日オープンした「Blue Moon ZUSHI」でランチをご馳走になりました。
明るい店内で、スタッフもいかしてる。食材も地物中心で、野菜作りも進行中。
「SYOKU−YABO農園」 「Blue Moon」 都市に住む俺達私達はみんな、あたりまえに無農薬で野菜を作る努力をするのさ。農薬で生産者が病気になられても困るからね。自分でやるのさ、みんなもう気が付いてる。

「生馬 あいかわらず問題は尽きないけど、良い心もずいぶん増えたぜ。繋がってきた」

RIMG0475「また、遊ぼう」
軽く別れて、」西へ伊勢神宮めざして車をはしらせ6時間。
以前、神戸のクラフトマーケットで声を掛けて頂いた、伊勢神宮側の「おかげ横丁」の代表様に会いに行きました。マーケットの時、俺のコインケースを気に入って頂き、新しく革小物のお店を立ち上げる話を聞いていたのでアポなしで営業です。
納品書も持たずコインケース3点突然持って行ったにも関わらず、お忙しい中気さくに対応していただけました。       
納品です、感謝です。

伊勢神宮 内宮側 おはらい通り おかげ横丁 「かみなりや」
個性的なこだわりの革職人たちの作品が集結していますので、お伊勢さんにお参りの時には立ち寄ってみて下さい。「おかげ横丁」もたのしめるよー。  

は〜〜〜、ちょっと旅に行ってきた感じです。 

                Keeps ON Rocking

RIMG0479



den38 at 09:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月16日

明日 出発!

RIMG0390先日の「おはなマルシェ」でオーダー頂きました、ドッグチョーカーが仕上がりお渡しする事ができました。
スペシャルなサイズでしたので、少し調整しましたが嫌がらずに着けてくれました。

ありがとうございました。 

RIMG0381[Coffee&Music Brend NO.13]にもって行く新作も準備出来ました。

トマトの苗です。

畑に自分で種を落とし生えてきたミニトマトを、ポットに移してしっかりと根が生えたものを持って行こうと思っています。



「固定種トマトを育てて食べてみよう。そして、種とって繋がる命」の提案です。

RIMG0388田植えは、終わらせました。
一握りの籾から始めたお米つくりも三回目。
一本ずつをゆったり植えて、力いっぱい育ってほしい。

「種は育った条件を記憶している」そうです。

RIMG0387なので、今回のトマト苗は、生えてきた場所の土を入れてあります。

微生物たっぷりで、元気に育ってくれるとおもいますよ。

ああああああ、アクセサリーももって行きますのでよろしく。


横須賀 久しぶりだぜ、呼んでくれてありがとう。

den38 at 16:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月13日

19日 横須賀 出店

6月19日(日曜日)神奈川県 横須賀市 芦名の
SYOKU-YABO農園http://syoku-yabo.com/」で開催される
Coffee&Music Brend No.13
にロルマカッティ参加します。

親友を紹介します。          西城 生馬     ロックシンガーです  

c&m 13
以下の文は、SYOKY-YABO農園 やすさんからのメッセージです。

生馬がこの世を去って2年が経った。
生馬の軌跡を、ロック魂を、生馬の事を知ってる人達に、そして知らない人達にもずっと伝えていきたく思う。
一年に一度、Coffee&Musicというイベントにおいて。

今回のC&Mでは、生馬の10代〜20代初期にかけて結成していた伝説のバンド、
Jiaen の秘蔵ライヴ映像を上映。色あせない最高のロックサウンド、そう、まさに
Keeps on Rocking !! 


den38 at 16:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月11日

トマトの苗

310f98bf.jpg明日12日(日曜日)は、オリーブ園ガ―デンマ―ケットに出店します。

新作は、トマトの苗。

「黒トマト」と言う品種でポリフェノールたっぷりで色に特徴があり、甘いトマトですが皮が薄くあまり市場では見かけません。

昨年、種を採取して 発芽させて苗を作ってみました。

固定種です。

未来へ 繋がる 野菜


den38 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月05日

クリアー

5373b6f9.jpg昨晩と午前中の雨が力を貸してくれて、三面とおまけ田んぼにやっと やっとの事で水が溜まってくれました。

苗達も元気なので、今年もお米作りが出来そうです。
よかった よかった!

今夜は地域の集会です。
まだ飲めません。


den38 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

おはなマルシェ

f1cf1574.jpg「おはなマルシェ」開催中です。

バラなどなど満開です。

明日もやってます。


追記  本日29日予定されていました「おひさまアートバザール」は、お天気の具合で中止になりました。
ご来場をお考えだった皆様、またお会いしましょう。

今日は、熊山英国庭園の「おはなマルシェ」に引き続きお世話になる事になりました。
こちらはスタッフの方々が作家さん達で、理解していただき出店出来る事になりました。

個性的な作家さん20名以上で、お花満開お待ちしております。


den38 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

お知らせ

RIMG0322明日、28日(土曜)は
赤磐市にあります
熊山英国庭園で行われる
「おはなマルシェ」に出店します。
オーダー頂いていたネックレス、仕上がってますのでもって行きます。

と、29日(日曜)は岡山市石山公園の
「おひさまアートバザール 11FINAL」に出店です。
ロルマカッティは、3度目の出店になります。
今回がファイナルだそうです。岡山城のお堀の側、とてもよい感じのイベントですので体験しに来てください。

RIMG0324今、植物界との暮らしはてんてこ舞いです。
昨日一面だけ田んぼに水を溜めたので、庭で育てていた苗を田んぼに移してあげました。
予定では、2週間後に田植えをしたいと思っています。

明日は、出店です。   がんばります! 楽しんでやりたいです。

den38 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

自力発芽

1379c476.jpg昨年の天候で、少しずつしか収穫出来なかったけど11月まで食べていたトマトが自力発芽しました。
その側で、きゅうりか瓜のどちらかも発見しました。マ―リゴ―ルドも生えて来ました。

昨年ここで生きた記憶を持って生まれのさ
お母さんの事も良く知っているよ
頑張ろうな

みんな それぞれの タイミング

やる気満々だ!


den38 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月14日

自然治療

RIMG0300左はびわの煮汁で、皮膚の病気に使います。
真ん中は、4か月ほど焼酎に漬けこんだチリのエキスで、野菜の虫除け用。
右のはへびいちごの焼酎漬け。蚊に刺されたときなど痒みや腫れに良く効きます。

相棒が作ってくれてます。


ありがたい事です。

そして相棒は今、チリエキスをスプレーしながらピンセットでキャベツのあおむし捕獲してます。
現在の所、34匹捕まえたそうです。  
彼女は最早、おあむし かめむし あぶらむしやなめくじなどなどの天敵となっております。

den38 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

あ゛ぁぁぁ―――

d74efc3e.jpg食べてます、ご機嫌な様子でおいらのキャベツ。
満腹で噛り付いたまま寝てます。
小さなバッタ達は、きゅうりの葉っぱを食べだした。
俺達の分、残してくれよ!

本日、自力で生えて来たナスときゅうりを発見しました。
二年前に立ち枯れさせた所から、3メ―トルほど離れた場所に生えて来ました。ごぼうや人参も見つけました。

小さな頃の野菜の姿が、解るようになってよかったです。


den38 at 10:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年04月30日

2日目

59940b84.jpgア―ト&てづくりバザール IN 神戸

始まってま―す

今日のBGMは、ストーンズから始まりやで―!

5月3日

アート&てづくりバサールIN神戸 無事に終了しました。
フードコートやエントランスの雰囲気なども良く、しっかりとしたイベントでした。
出店者もやる気で活動している方々でしたし、お客様もバラエティーにとんでいて楽しめました。
両サイドで出店していた、ジプシーとお姫様 企画のスタッフの方々 ゲートで真っ赤に日焼けしてた友達 

そして、僕たちの作品を選んでいただいた俺達私達、ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

RIMG0283自分の世界を持つ事は素晴らしい

「こうありたい」 と自分の世界を表現する事は 自分にしか出来ないんだぜ

そう! それが一番てっとりばやいのさ

そして 自分を取り巻く社会に存在する 世界と社会 同時にある

持続するのは大変だけど   出来るかぎり表現して生きたい

今一度しみついた 言葉を俺達私達に送ろう

「世界を変えられるのは 世界を変えられると思ってる奴だけなんだよ」


明日4日は、岡山駅西口 奉還町商店街に出店します。
8日(日)は、雨でなければ牛窓オリーブ園ガーデンマーケットに出店します。  

den38 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

出来た!

d43717f8.jpgこんな感じでやります。
全部、二人で製作したもののみでの出店です。
建具や化粧板などを分けて頂いた、藤本建設様ありがとうございました。

神戸に乗り込むぜ!


den38 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月25日

お知らせ

RIMG0263今週末、神戸でやります。
「ART&HANDOMADEBAZAAR 
Vo5 IN KOBE」

二人共、製作に励んでおります。

2m×2mに合わせたディスプレイセットを牛小屋に組んで、1つ仕上げては並べ本気でやってます。

が、完全ハンドメイド一個づつしか仕上がりません。
し、春祭りの草刈りやら、めだかの出産やら、炊事洗濯、つばめに野良ネコ、腱鞘炎

がんばります! 29日 30日 5月1日 3DAYs ロルマカッティ 出店です。

201604251208000一つの命として、この瞬間にやれることをちょっとづつでもやろう。

心配事はつきないけど、囚われることはないんだ。

やれる事をやろう

やれる事だけでいいのさ 瞬間から瞬間へ旅をつづけるだけだ


リンクを更新しました。IRIEさんいい感じになってます。

den38 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月06日

わさび

0eccf68e.jpg昨年末、道の駅で見つけたわさびの苗。

田んぼの横で、ご機嫌に花を咲かせました。 初めて見ました。

ホ―スからでも川の水
名付けて「清流気取り」

楽しみです。

昨日、種籾撒きました。


den38 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

ポケットマルシェ 大阪

6d2a6037.jpgさぁ― どうなりますかね

ヨ―ロッパ&アメリカンカントリー

頑張ろう

今日をやるのさ!


追記(4月4日)

勉強になりました。 次の関西出店は、4月29日 30日 5月1日の3日間
神戸国際展示場で行われる 「ART&HANDOMADE BAZAAR VOL5 IN神戸」です。

総勢600名のアート&ハンドメイドが集まるそうです。 

4月10日(日曜日)は、雨でなければオリーブ園ガーデンマーケットで出店です。     


den38 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

田んぼの準備

201603301159000刈り取った草花達を燃やして、炭や灰になったものを
5センチぐらい削り取った土とスコップでざぐざぐ混ぜ合わせて、水をためてみる準備を進めています。
今年は、北側にもう一つ作りました。
そして、水を入れる時ここで採れた米の米ぬかを注ぎ込みます。

出来る限りの循環です。   



201603281046000アリとキリギリス

どちらとも 今を 生きてる

明日があるとおもっているのは

人様だけかもね

den38 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月24日

みょうがです

d2c6cfe3.jpgこんにちは みょうがです

本日 土の中に戻ります

私達 根っこなんです

よく見かける姿は花です

2年後にお会いしましょう

待ってるよ!


den38 at 12:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年03月20日

春分の日

a6a5fa88.jpg本日

牛窓はヨット日和です

日射しはあたたか 風は山から


den38 at 11:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年03月19日

花畑になりました

201603181119000春夏野菜のベット(畝)作りに、すっかりなまってしまった全身がヒーヒー言っていますが
20日、21日オリーブ園にお店を出しに行きます。
他の出店者もいる様なので、お立ち寄りください。

田んぼは、今年はこうなってます。      小さな白い花畑になりました。

201603181140000一抱え鎌で手刈りをしてもらい、残りは草刈り機を使って田んぼ作りを始めます。

池には、オタマジャクシやカエル メダカも姿を現し出したよ。

がんばれーーー 俺達私達

持続可能      最大のテーマは、これだ!


den38 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

お知らせ

RIMG0149明日13日は、オリーブ園ガーデンマーケットに出店します。

岡山市北区にありますギャラリー「T.M.」さんに、インディアンジュエリーのブローチペンダントを春の装いで展示させていただきました。
ZUNIのインレイを中心に20点ほど納品してきました。

オーナーこだわりのしつらえと、深みのある庭園に、コーヒーでも飲みに行くのも日常を外れた良い時間になると思います。

201604020822000ロルマカッティでは、ホピ ズニ ナバホなどアメリカインディアンが作った本物のインディアンジュエリーをはじめ、カチーナやフェティシュなど現地で集めた北米インディアンアートを、瀬戸内市牛窓町の自宅ギャラリーで横浜の頃と同じように販売しております。
営業形態は自宅でもありますので今の所、ご連絡いただきタイミングを合わせる感じになります。

ご連絡は、0869−24−7636 にメッセージを入れて頂ければ、折り返しご連絡いたします。その場にいれば出ますが、これからの季節、畑にほとんどいるのでメッセージをお願いします。

もちろん、コメントにアドレス入れてもらえてのオリジナルオーダーやインディアンジュエリーの販売もやっております。

今まで道り、「ここぞの一品」 お問い合わせおまちしております。 


den38 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

神戸ハ―バ―マ―ケット

cee7460c.jpgこれまた 初めての感じですわ―

ずら―っと 50店越えで
ずっとライブやってて
FM放送交えた
シティ―――イベントやで―

港町

風は かすかに 潮風なんだよね

16時まで味わってます


den38 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

苗つくり

9a6b239a.jpg暖かいと感じる日が増えてきたので、畑の土を混ぜてふるいで分け種まき用の土を作り、野菜の苗つくりを初めました。

「土を作る」と言っても、何か所かに積み上げていた草を退けて土を集めて混ぜて作ります。

多分大丈夫だと思います。売っている、種まき用の土と似ていました。

ゆっくりでも良いから、芽を覚ましてね。

明日は、神戸ハ―バ―ランド ガスとう通でロルマカッティ出店します。

作りたて広げます!


den38 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

昨日の午後、お客さんを畑に案内している途中、山の仕事をしているご近所さんから
「竹伐ってあるぞ、あんたの気に入ったやつ、好きなだけ取りなさい」

そうです2月は、今年畑などで使う竹を集めておく季節なのですが、今回はまだやれてませんでした。
・・・・・さぼろうと思っていましたが、そうは行きませんでした・・・伐ってくれた様です。

5eff8535.jpg派手に倒してます、70歳過ぎているとは思えないです。たぶん1日で済ませたはずです。
一度手伝った事がありますが、洗礼かと思いました。

11646b1d.jpgなんとか20本ほど引きずり出して、畑まで運びました。
なが〜いやつ5本は担いで歩いて運びます、この道で5分かな。

今年の分は準備完了、そろそろ畑もはじめる時期。

ずっと はじまり ばかりです

春近し


den38 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

コインパスケース

32aef6d2.jpg朝が来た

なんだかんだと今日を頑張ろう!

俺達私達は自由だ


den38 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

最初はいつもコンチョだなぁ〜

54ffce66.jpgはじめました、コインからです・・・・ いつもコンチョからです。
違いは、牛の気分にチャンネル合わせてしまう事が今までなかった感覚です。
ちょっとまだ足元が寒いので、ありがたく分けて頂ける材木で工作したいと思っています。
電源は、太陽光蓄電で製作は行っています。

太陽光発電は、転売ではなく蓄電がベストだと思います。

出店のお知らせです

3月6日(日) 神戸ハ―バ―ランドガス灯通りで行われる

HARBOR MARKET に出店します

神戸に乗り込みます!


den38 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)