2016年07月18日

ロルマカッティ 展示即売会のお知らせ

Katsina   2016/8月6日(土)〜7日(日)
  12:00〜20:00
 
場所 ユニカギャラリー
  http://unica.link
 
東京都世田谷区太子堂1−1−13
佐々木ビル2F−D
  Tel 03−3422−3049

3年振りに関東でお仕事できるのをとても嬉しく思っています。
久しぶりの出会い、新しい出会いをお待ちしております。

den38 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

日常会話

明日16日(土曜)、17日(日曜)の二日間
岡山市内、表町商店街で毎年行われる
「パリ祭」に今年も参加させていただきます。
ステージ組んで、演奏あり、歌あり、ダンスありでお待ちしております!


政治の話や、戦争の話、ましてや憲法の話なんてしてはいけない様な気がするのはなぜなんだろう。
大切に綴り続けている日記で書くなんて、怖い気がする。
でも、そんな事思い違いだね。
重要なことですよ、日常の話題ぐらい近い所に置くべきだと思う。

「憲法改正草案」 70年ほどたったから見直そうとの考えも解るが、「永久に」と記されている事を、たった70年で書き換えるのかよ、どんな気持ちや状況で作ったんだろうね。
ちゃんと知っておくべきだよ。 どこが どうなって どういう事なのか。
その、内容。
今までの憲法と、「これからの憲法は、こうあるべきだ」と今回選ばれたみんなの代表の大勢が賛成している新憲法との違いを知っておくべきだと思い着き、全項目向かい合う事にしました。 
一緒にやりませんか?
全項目トライしたのは、初めてでした。 4時間かな。 何となく、読み比べる事に慣れた感じです。 
日常も大切なので、昼寝時間をあてがってます。

参考にしているサイトは、http://tcoj.blog.fc2.com/新しい内容と、今までの内容が隣り合わせで表されていてじっくり向かい合えるし、「なぜ、そう変えたり付け加えたか」を政党の方が答えています。文面も政党のホームページのものを使っているようです。

全部見るのは大変ですが、僕は読み取れるまで何度も読み返そうと思っています。

新憲法最後、第102条について、こう説明されています。

「憲法の制定権者たる国民も、憲法を尊重するべき事は当然」 憲法は、国民が決めたってことぉ?

そして、現在の憲法に記されている(天皇又は摂政)の文字が消させているのは、なんでだろぉ?

そいでさぁ、「公務員は、憲法の規定が守られない事態に対して 積極的に対抗する義務」も求めてたよ。

「賛成」って手をあげたら、尊重すると言うことなんだよなぁ。

den38 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

収穫 はじまり

RIMG0539全部 無肥料 無農薬
大地を引っ掻き回す事無く 雨のみ

ヨモギが生えてる、空き地で育てたようなもんです。

綺麗ごとをおっかけてやってみました。育つって事実です。
可能性や原理を考えるんです。

状況を感じて それを生みだしている環境を読み取り理解し そこにある無知と向かい合う

ローリングサンダーが、そう教えてくれているのさ。   まさに その 通り!

RIMG0536モンシロチョウが青虫を産み付け若葉は食われ、大きくなってくるとバッタが現れ大きく広がった葉を食われながらチャンスをじっとまっている。
水の層を探しのばした直根が水を捉えたら、いっきに大きくなっゆく。

日中50度近くまで温度の上がる地表の頃、栄養を確保するためのばし続けていた横根をゆるめ、背の高くなる草達が周りに生えやすくなるように、自分で調整したりする。

モンシロチョウやバッタからは、見つからない。 この2枚の画像は同じ日です。

RIMG0537地表を這うカタツムリやナメクジがやってくる頃、十分な雨が降る頃、人間が生きて行くために必要な分の植物が姿を現す。
生き延びるためだけの栄養を自分で探し育った、タフな野菜。

蒸し返す大地にしゃがみ込み、朝の陽ざしが昼に変わる前に、汗でぐちょぐちょになりながら取り上げやすい位まで根を残し草を刈る。

「大きくなったね、ありがとうね。周りの葉っぱはみんなで食べてね、たくさん殺してごめんね。」
僕はね、殺した命に約束してるのさ。毒を撒かずに野菜をつくるってね。
一番育ちの良いものは残し、花を咲かせ、種を実らせ、未来へ生かす。

自分でやってごらん、誰にだって出来る。
出来ない条件ばかりを探すより、出来る可能性を見つけ出そうよ。

それと・・・・・・・・・・・・・、 もうテレビを観るのやめよう。ボケーと、事前に録画され見ている人が考えないですむ様に、考えさせないように笑う事さえ泣く事も時間内にすむように用意されたものなど、つまんないよ。
やめられないなら、テレビを真剣に冷静に本気で見てみたらいいよ。俺は、そうしてやめた。

考える時間をもとう。一人になって気になる事について向かい合おお。
暇を埋めるように、手のひらの電磁波みつめていないで、えっ、指先ですいすいやるのがかっこいいとでもおもっているの?俺の友達など仕事で必要だから、しかたなく使ってるよ。その機能、NASAの使い古しだって知ってる?必ずどっかに繋がってるわけだから、一人にはなれないね。それより、目の前の世界でも感じれば一人になれる。テレビを観てる時と同じくボーっとしてても、周りに人がいても、静かな心は一人だ。
そしてひとりの心で考えた事を、すいすいっと発信したらいいよ。そいつでね。

俺自身がそんな時、ひたすら大地にへばりつきながら一人で考えている事聞いて下さいね。


「戦争ってのは、ミサイルが飛んできて母なる大地、そう、おかあさんにでっかい穴あけて大やけどを負わせるって事さ。そうして死体と憎しみの山となる。福島第一原子力発電所で核燃料が溶け出し、今もうどこにあるのか解らなくなってしまっているこの事実は、地球の歴史上初めてのことでどうなるか解らないって事。今現在も、これから先10000年と言われてるが、10000年など永遠と等しいと感じる、人間の俺にはね。づっと、空気、水、など地球環境を汚染しつづける。生命はね、空気と水で生きてるよね。これまた母なる地球は、病気のままだ。母ちゃん病気なのに無視するな、全員考えろ。虫やメダカの命を考えただけでも、生き続けられている事はとても貴重な事なんだ。命は全て同じだ。生きている事に意味を見つけ出そう。もう地球はぼろぼろだ。俺にだってできるちょっとが、全体をつくってるのさ。さぁ、任務は重大だ。戦争に行ってる暇はない。」

{憲法改正案} 
自衛隊をどうこうするって事だけじゃないんだよ、戦争(戦場)での事実を写した写真を見た事あるかい?俺は、タバコをくわえたまま首だけになった人間が、落し物のハンカチの様に木の柵の上に乗せられた写真までは見た事がある。「みせしめ」と書いてあった。それが、恐怖と洗脳が生み出す世界、そいつが戦争だ。
そんな事に、命が借り出されるようにも出来るだぜ。解りやすく言うと、つまり徴兵だ。
うそじゃないんだよ。大多数がそうだと、すぐに本当の気持ちをかくして調子をあわせるか、無視するのが今の日本人は得意だからな。そんな奴がいっぱいいるんだぜ、気が付かれないように長い時間何代にもわたって洗脳されてきたもんな俺も含め。馬にもなれず、鹿にもなれずか。

命は個々のものであり、最重要に高貴で尊いなものだと信じてる。 


den38 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

意志と行動 10日が最終日ですよ

昨日、投票に行ってきました。
選挙に行く事 自分の一票の大きさ を考えるようになったのはつい最近の事で
この様なわたくしが、大きな声で言うのもなんですが

とても大切な選挙ですよ

俺達私達 そして 未来の自由に大きく関わり合いがあります

参議員選 東京選挙区から立候補している  三宅洋平

三宅洋平さんが 政治に遠い俺達にも解りやすく 「今はこうなっているんだ 未来はこうありたい」とうたってくれています Youtubeが良いです 演説見て下さい

「東京選挙区ではないから」なんて事ではなく、聴いて下さい 


そして 地元の代表を選ぶ 「これじゃぁな」って考えの人 政党をはずす

俺達はそうした。  あっ!ボールペン(インク)を持って行って書いたよ。必須です。

den38 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

暮らし

RIMG0531田んぼの回りは、鎌で手刈りです。
10時までで限界で、それでも体にたまった熱が冷めずじっと寝て居られません。
発電出来そうです。

そんな毎日ですが、水道代は払わなければなりません。

出店のお知らせです。

10日(日)は、牛窓オリーヴ園ガーデンマーケットです。
16日(土)17日(日)は、表町商店街 「パリ祭」3回目の出店です。

オリーヴ園には、蓮を持って行こうと思っています。
皆様お誘いあわせのうえ、選挙に行ってオリーヴ園にでも遊びにきてくださーーーい!

と、私達は牛窓で「暮らし」を模索しております。

先日、黄色いキャンピングカーでピザ焼きながら出店しているご夫婦のお誘いで、備前焼の作家さんご家族と、オリーヴ園で働いているドイツ人と日本女性のご家族と
4家族で「ご近所持ち寄り夕食会」がありました。

誰一人、牛窓出身者はおらず、ピザ屋さんのご主人だけが岡山出身ではあるものの牛窓からはとーい津山出身で地元は誰もいないという食事会でした。

みんな、自分たちで金を稼ぎ生きて行こうとしているのだけど、どこかのんびりしている。

「今日500円持ってる」とか「家に2000円ある」とか「仕事部屋にコンセントが付いた」などと言いながら笑ってたりする。せとぎわなのかもしれないが、困ってはいない。

目の前にあるのは、おいしい食事。育てたものとか、裏に生えてるプラムとか、コンポストから生えてきたかぼちゃだったり、もらいもののズッキーニ、十分な食べ物が集まってくる。
話しの内容は政治の話だったり、自分達の今の暮らしとそれまでの暮らしとの違いなどももりあがる。

共通して言える事は、自分達に必要な分だけ働く(金をかせぐ)事でやって行くしかないのですね。
生活仕事はなるべく自分でかたをつけていく。出来る限り自分でやってみる。穴が開いてりゃ塞ぐ、倒れたら起こすそんな感じです。一日十分に忙しい。

うまくいっているのか?どうなのか?考えている暇もないスローライフ。
すすめはしないが、味わいのあるくたくたの一日が過ごせるよ。
んぅ・・・・・・・・変なくくりになりましたが、いずれまた移住者はどうやって仕事のない所で暮らしているのか紹介します。
 

den38 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

Keeps On Rocking

RIMG0397東京で革などの仕入れ先を周り、横浜へ着いた。
すぐに関内の宿に向かい、俺は爆睡 相棒は街へとくり出して行く。
途絶える事のない街の音に、意識をもてあそばれていると携帯が鳴りだした。

「SINに聞いたけど、関内にいるんでしょ。遊ぼうよ」
RIMG0403宿から歩いてすぐの、友達がやっている音楽事務所へ。

階段で上がるビルの4階
コンクリート打ちだしで、ソファーに大きな机。室内は間接照明のみ。

昔話はなしさ 今、興味のある事実のみ あいかわらず冴えてる

「このCD持ってる?これは?これあの時のライヴ、聴いてみて。じゃあ、また。」
「ありがとう、またね」 まだこの街にいる気分にさせてくれる、いかしてる。

RIMG0408ちなみに私達ロルマカッティは、横浜中華街でお店をやっていたのです。

この街でやってたのさ

中華街でありながら、土産物、偽物、一切なしで生き残って来たのさ。
みんなのおかげでね。

RIMG0411おー、ここです。
ここの2階で、やっていたのですね。

お世話になりました。

横浜中華街に行ったら寄ってみて下さいね。

横濱バザール 

関帝廟の側 クレージーケンバンドさんのお店もここだよ。

RIMG0446そして翌日、横須賀SYOKU−YABO農園で「Coffee&Music」

素晴らしい環境 あたたかい人達 心からの音楽 やさしい食事

「20年以上前だね、友達になったのは。あの頃もいたよね、おもしろいおじさん、おばさん達。

どうやら俺達もそんな感じになったようだね。白髪もまじっていい感じになってきた」

蛍が舞い降りた スクリーンの中でシャウトする歌声に漂いながら 緑の光が舞い降りた


「自由とは お前が お前のままでいることだ」   みんなに送るよ 奴からのメッセージ 

RIMG0455西へ向かう朝
湘南の綺麗どころに囲まれて、逗子に先日オープンした「Blue Moon ZUSHI」でランチをご馳走になりました。
明るい店内で、スタッフもいかしてる。食材も地物中心で、野菜作りも進行中。
「SYOKU−YABO農園」 「Blue Moon」 都市に住む俺達私達はみんな、あたりまえに無農薬で野菜を作る努力をするのさ。農薬で生産者が病気になられても困るからね。自分でやるのさ、みんなもう気が付いてる。

「生馬 あいかわらず問題は尽きないけど、良い心もずいぶん増えたぜ。繋がってきた」

RIMG0475「また、遊ぼう」
軽く別れて、」西へ伊勢神宮めざして車をはしらせ6時間。
以前、神戸のクラフトマーケットで声を掛けて頂いた、伊勢神宮側の「おかげ横丁」の代表様に会いに行きました。マーケットの時、俺のコインケースを気に入って頂き、新しく革小物のお店を立ち上げる話を聞いていたのでアポなしで営業です。
納品書も持たずコインケース3点突然持って行ったにも関わらず、お忙しい中気さくに対応していただけました。       
納品です、感謝です。

伊勢神宮 内宮側 おはらい通り おかげ横丁 「かみなりや」
個性的なこだわりの革職人たちの作品が集結していますので、お伊勢さんにお参りの時には立ち寄ってみて下さい。「おかげ横丁」もたのしめるよー。  

は〜〜〜、ちょっと旅に行ってきた感じです。 

                Keeps ON Rocking

RIMG0479



den38 at 09:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月16日

明日 出発!

RIMG0390先日の「おはなマルシェ」でオーダー頂きました、ドッグチョーカーが仕上がりお渡しする事ができました。
スペシャルなサイズでしたので、少し調整しましたが嫌がらずに着けてくれました。

ありがとうございました。 

RIMG0381[Coffee&Music Brend NO.13]にもって行く新作も準備出来ました。

トマトの苗です。

畑に自分で種を落とし生えてきたミニトマトを、ポットに移してしっかりと根が生えたものを持って行こうと思っています。



「固定種トマトを育てて食べてみよう。そして、種とって繋がる命」の提案です。

RIMG0388田植えは、終わらせました。
一握りの籾から始めたお米つくりも三回目。
一本ずつをゆったり植えて、力いっぱい育ってほしい。

「種は育った条件を記憶している」そうです。

RIMG0387なので、今回のトマト苗は、生えてきた場所の土を入れてあります。

微生物たっぷりで、元気に育ってくれるとおもいますよ。

ああああああ、アクセサリーももって行きますのでよろしく。


横須賀 久しぶりだぜ、呼んでくれてありがとう。

den38 at 16:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月13日

19日 横須賀 出店

6月19日(日曜日)神奈川県 横須賀市 芦名の
SYOKU-YABO農園http://syoku-yabo.com/」で開催される
Coffee&Music Brend No.13
にロルマカッティ参加します。

親友を紹介します。          西城 生馬     ロックシンガーです  

c&m 13
以下の文は、SYOKY-YABO農園 やすさんからのメッセージです。

生馬がこの世を去って2年が経った。
生馬の軌跡を、ロック魂を、生馬の事を知ってる人達に、そして知らない人達にもずっと伝えていきたく思う。
一年に一度、Coffee&Musicというイベントにおいて。

今回のC&Mでは、生馬の10代〜20代初期にかけて結成していた伝説のバンド、
Jiaen の秘蔵ライヴ映像を上映。色あせない最高のロックサウンド、そう、まさに
Keeps on Rocking !! 


den38 at 16:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年06月11日

トマトの苗

310f98bf.jpg明日12日(日曜日)は、オリーブ園ガ―デンマ―ケットに出店します。

新作は、トマトの苗。

「黒トマト」と言う品種でポリフェノールたっぷりで色に特徴があり、甘いトマトですが皮が薄くあまり市場では見かけません。

昨年、種を採取して 発芽させて苗を作ってみました。

固定種です。

未来へ 繋がる 野菜


den38 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月05日

クリアー

5373b6f9.jpg昨晩と午前中の雨が力を貸してくれて、三面とおまけ田んぼにやっと やっとの事で水が溜まってくれました。

苗達も元気なので、今年もお米作りが出来そうです。
よかった よかった!

今夜は地域の集会です。
まだ飲めません。


den38 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

おはなマルシェ

f1cf1574.jpg「おはなマルシェ」開催中です。

バラなどなど満開です。

明日もやってます。


追記  本日29日予定されていました「おひさまアートバザール」は、お天気の具合で中止になりました。
ご来場をお考えだった皆様、またお会いしましょう。

今日は、熊山英国庭園の「おはなマルシェ」に引き続きお世話になる事になりました。
こちらはスタッフの方々が作家さん達で、理解していただき出店出来る事になりました。

個性的な作家さん20名以上で、お花満開お待ちしております。


den38 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月27日

お知らせ

RIMG0322明日、28日(土曜)は
赤磐市にあります
熊山英国庭園で行われる
「おはなマルシェ」に出店します。
オーダー頂いていたネックレス、仕上がってますのでもって行きます。

と、29日(日曜)は岡山市石山公園の
「おひさまアートバザール 11FINAL」に出店です。
ロルマカッティは、3度目の出店になります。
今回がファイナルだそうです。岡山城のお堀の側、とてもよい感じのイベントですので体験しに来てください。

RIMG0324今、植物界との暮らしはてんてこ舞いです。
昨日一面だけ田んぼに水を溜めたので、庭で育てていた苗を田んぼに移してあげました。
予定では、2週間後に田植えをしたいと思っています。

明日は、出店です。   がんばります! 楽しんでやりたいです。

den38 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

自力発芽

1379c476.jpg昨年の天候で、少しずつしか収穫出来なかったけど11月まで食べていたトマトが自力発芽しました。
その側で、きゅうりか瓜のどちらかも発見しました。マ―リゴ―ルドも生えて来ました。

昨年ここで生きた記憶を持って生まれのさ
お母さんの事も良く知っているよ
頑張ろうな

みんな それぞれの タイミング

やる気満々だ!


den38 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月14日

自然治療

RIMG0300左はびわの煮汁で、皮膚の病気に使います。
真ん中は、4か月ほど焼酎に漬けこんだチリのエキスで、野菜の虫除け用。
右のはへびいちごの焼酎漬け。蚊に刺されたときなど痒みや腫れに良く効きます。

相棒が作ってくれてます。


ありがたい事です。

そして相棒は今、チリエキスをスプレーしながらピンセットでキャベツのあおむし捕獲してます。
現在の所、34匹捕まえたそうです。  
彼女は最早、おあむし かめむし あぶらむしやなめくじなどなどの天敵となっております。

den38 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

あ゛ぁぁぁ―――

d74efc3e.jpg食べてます、ご機嫌な様子でおいらのキャベツ。
満腹で噛り付いたまま寝てます。
小さなバッタ達は、きゅうりの葉っぱを食べだした。
俺達の分、残してくれよ!

本日、自力で生えて来たナスときゅうりを発見しました。
二年前に立ち枯れさせた所から、3メ―トルほど離れた場所に生えて来ました。ごぼうや人参も見つけました。

小さな頃の野菜の姿が、解るようになってよかったです。


den38 at 10:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年04月30日

2日目

59940b84.jpgア―ト&てづくりバザール IN 神戸

始まってま―す

今日のBGMは、ストーンズから始まりやで―!

5月3日

アート&てづくりバサールIN神戸 無事に終了しました。
フードコートやエントランスの雰囲気なども良く、しっかりとしたイベントでした。
出店者もやる気で活動している方々でしたし、お客様もバラエティーにとんでいて楽しめました。
両サイドで出店していた、ジプシーとお姫様 企画のスタッフの方々 ゲートで真っ赤に日焼けしてた友達 

そして、僕たちの作品を選んでいただいた俺達私達、ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

RIMG0283自分の世界を持つ事は素晴らしい

「こうありたい」 と自分の世界を表現する事は 自分にしか出来ないんだぜ

そう! それが一番てっとりばやいのさ

そして 自分を取り巻く社会に存在する 世界と社会 同時にある

持続するのは大変だけど   出来るかぎり表現して生きたい

今一度しみついた 言葉を俺達私達に送ろう

「世界を変えられるのは 世界を変えられると思ってる奴だけなんだよ」


明日4日は、岡山駅西口 奉還町商店街に出店します。
8日(日)は、雨でなければ牛窓オリーブ園ガーデンマーケットに出店します。  

den38 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

出来た!

d43717f8.jpgこんな感じでやります。
全部、二人で製作したもののみでの出店です。
建具や化粧板などを分けて頂いた、藤本建設様ありがとうございました。

神戸に乗り込むぜ!


den38 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月25日

お知らせ

RIMG0263今週末、神戸でやります。
「ART&HANDOMADEBAZAAR 
Vo5 IN KOBE」

二人共、製作に励んでおります。

2m×2mに合わせたディスプレイセットを牛小屋に組んで、1つ仕上げては並べ本気でやってます。

が、完全ハンドメイド一個づつしか仕上がりません。
し、春祭りの草刈りやら、めだかの出産やら、炊事洗濯、つばめに野良ネコ、腱鞘炎

がんばります! 29日 30日 5月1日 3DAYs ロルマカッティ 出店です。

201604251208000一つの命として、この瞬間にやれることをちょっとづつでもやろう。

心配事はつきないけど、囚われることはないんだ。

やれる事をやろう

やれる事だけでいいのさ 瞬間から瞬間へ旅をつづけるだけだ


リンクを更新しました。IRIEさんいい感じになってます。

den38 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月06日

わさび

0eccf68e.jpg昨年末、道の駅で見つけたわさびの苗。

田んぼの横で、ご機嫌に花を咲かせました。 初めて見ました。

ホ―スからでも川の水
名付けて「清流気取り」

楽しみです。

昨日、種籾撒きました。


den38 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

ポケットマルシェ 大阪

6d2a6037.jpgさぁ― どうなりますかね

ヨ―ロッパ&アメリカンカントリー

頑張ろう

今日をやるのさ!


追記(4月4日)

勉強になりました。 次の関西出店は、4月29日 30日 5月1日の3日間
神戸国際展示場で行われる 「ART&HANDOMADE BAZAAR VOL5 IN神戸」です。

総勢600名のアート&ハンドメイドが集まるそうです。 

4月10日(日曜日)は、雨でなければオリーブ園ガーデンマーケットで出店です。     


den38 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

田んぼの準備

201603301159000刈り取った草花達を燃やして、炭や灰になったものを
5センチぐらい削り取った土とスコップでざぐざぐ混ぜ合わせて、水をためてみる準備を進めています。
今年は、北側にもう一つ作りました。
そして、水を入れる時ここで採れた米の米ぬかを注ぎ込みます。

出来る限りの循環です。   



201603281046000アリとキリギリス

どちらとも 今を 生きてる

明日があるとおもっているのは

人様だけかもね

den38 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月24日

みょうがです

d2c6cfe3.jpgこんにちは みょうがです

本日 土の中に戻ります

私達 根っこなんです

よく見かける姿は花です

2年後にお会いしましょう

待ってるよ!


den38 at 12:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2016年03月20日

春分の日

a6a5fa88.jpg本日

牛窓はヨット日和です

日射しはあたたか 風は山から


den38 at 11:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年03月19日

花畑になりました

201603181119000春夏野菜のベット(畝)作りに、すっかりなまってしまった全身がヒーヒー言っていますが
20日、21日オリーブ園にお店を出しに行きます。
他の出店者もいる様なので、お立ち寄りください。

田んぼは、今年はこうなってます。      小さな白い花畑になりました。

201603181140000一抱え鎌で手刈りをしてもらい、残りは草刈り機を使って田んぼ作りを始めます。

池には、オタマジャクシやカエル メダカも姿を現し出したよ。

がんばれーーー 俺達私達

持続可能      最大のテーマは、これだ!


den38 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

お知らせ

RIMG0149明日13日は、オリーブ園ガーデンマーケットに出店します。

岡山市北区にありますギャラリー「T.M.」さんに、インディアンジュエリーのブローチペンダントを春の装いで展示させていただきました。
ZUNIのインレイを中心に20点ほど納品してきました。

オーナーこだわりのしつらえと、深みのある庭園に、コーヒーでも飲みに行くのも日常を外れた良い時間になると思います。

201604020822000ロルマカッティでは、ホピ ズニ ナバホなどアメリカインディアンが作った本物のインディアンジュエリーをはじめ、カチーナやフェティシュなど現地で集めた北米インディアンアートを、瀬戸内市牛窓町の自宅ギャラリーで横浜の頃と同じように販売しております。
営業形態は自宅でもありますので今の所、ご連絡いただきタイミングを合わせる感じになります。

ご連絡は、0869−24−7636 にメッセージを入れて頂ければ、折り返しご連絡いたします。その場にいれば出ますが、これからの季節、畑にほとんどいるのでメッセージをお願いします。

もちろん、コメントにアドレス入れてもらえてのオリジナルオーダーやインディアンジュエリーの販売もやっております。

今まで道り、「ここぞの一品」 お問い合わせおまちしております。 


den38 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月06日

神戸ハ―バ―マ―ケット

cee7460c.jpgこれまた 初めての感じですわ―

ずら―っと 50店越えで
ずっとライブやってて
FM放送交えた
シティ―――イベントやで―

港町

風は かすかに 潮風なんだよね

16時まで味わってます


den38 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

苗つくり

9a6b239a.jpg暖かいと感じる日が増えてきたので、畑の土を混ぜてふるいで分け種まき用の土を作り、野菜の苗つくりを初めました。

「土を作る」と言っても、何か所かに積み上げていた草を退けて土を集めて混ぜて作ります。

多分大丈夫だと思います。売っている、種まき用の土と似ていました。

ゆっくりでも良いから、芽を覚ましてね。

明日は、神戸ハ―バ―ランド ガスとう通でロルマカッティ出店します。

作りたて広げます!


den38 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

昨日の午後、お客さんを畑に案内している途中、山の仕事をしているご近所さんから
「竹伐ってあるぞ、あんたの気に入ったやつ、好きなだけ取りなさい」

そうです2月は、今年畑などで使う竹を集めておく季節なのですが、今回はまだやれてませんでした。
・・・・・さぼろうと思っていましたが、そうは行きませんでした・・・伐ってくれた様です。

5eff8535.jpg派手に倒してます、70歳過ぎているとは思えないです。たぶん1日で済ませたはずです。
一度手伝った事がありますが、洗礼かと思いました。

11646b1d.jpgなんとか20本ほど引きずり出して、畑まで運びました。
なが〜いやつ5本は担いで歩いて運びます、この道で5分かな。

今年の分は準備完了、そろそろ畑もはじめる時期。

ずっと はじまり ばかりです

春近し


den38 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

コインパスケース

32aef6d2.jpg朝が来た

なんだかんだと今日を頑張ろう!

俺達私達は自由だ


den38 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

最初はいつもコンチョだなぁ〜

54ffce66.jpgはじめました、コインからです・・・・ いつもコンチョからです。
違いは、牛の気分にチャンネル合わせてしまう事が今までなかった感覚です。
ちょっとまだ足元が寒いので、ありがたく分けて頂ける材木で工作したいと思っています。
電源は、太陽光蓄電で製作は行っています。

太陽光発電は、転売ではなく蓄電がベストだと思います。

出店のお知らせです

3月6日(日) 神戸ハ―バ―ランドガス灯通りで行われる

HARBOR MARKET に出店します

神戸に乗り込みます!


den38 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月09日

再生→変容

RIMG0311やり続けておりました。
「ペンキ屋ともこ」も、ウロチョロし始め毎日やってました。

こんな様子だったんですよ、2013年です。 
アリゾナの友達の家にも、なんとなく似てます。
家主は、牛から猫になってました。

RIMG1216今の所、ここまでやれました。

お散歩の方に声を掛けて頂いたり、ご近所さんや小学生御一行(通学路なんです)の笑顔が観れたりして楽しくやれてます。

仕事の様な、仕事でない様な・・・・・・・。
で、内部の様子はこうです。

RIMG0312こうでした、画像からは臭いません。
2015年の2月 
「牛小屋の掃除でもしたら、うだうだしてないで」

「牛小屋の掃除?」 初めて言われました。 

「俺 牛飼い? 突然」

RIMG1213全部の材木、人力で擦りました。
天井の梁にしがみついて丸太を磨いてる時など、だんだん好きになってきて抱き着いてしまった事もありました。
ちょっと、ホコリで思考がやられたんですね。
壁のブロックと床のコンクリートは、敦に借りた高圧洗浄機でひとめくりする事が出来ました。

RIMG1214スタジオにします。
長年使ってきた、作業机(俺の銀細工は全部この机で作ってきました)を牛さんの居た枠に釘で打ちつけてやりました。

ここで家主は、牛→猫→人へ

窓の位置が絶妙なんです。  居心地が良く 日当たりの良い 静かな空間

全部曲がってるから 一本一本図って伐った
一センチの角材さえ真っすぐ伐れなくても ひたすた続ける
ガラスもやった 78僉滷横cm 3回目に成功   「ありがとう」と思った
もう一人では何にも考えられなくなった時 店づくりを今まで一緒にやってきた仲間との作業を思い出していた

力が湧いてくる

0→1 再生から変容

RIMG1215今日はね、サボテンダンサーがピアスダンスを、コヨーテの歌で踊りに来た。

「ペンキ屋ともこ」の最新作なのさ。
俺は、ショーケースを創った。 中身はここでこれから、創って行く。

はたしてどうなって行くのだろう
創造が止まらない

RIMG0340こんな頃も残ってました。

畑です

これを見て、野菜を作ろうと思った自分に驚きました。

「やった事がない」は、素晴らしいかもしれないよ。

今俺達が夢中になっている事は、やった事がなかったり、苦手だったりする事ばかりなんだ。


「無いから創る」

ハワイのエナさんが本でこう言ってたかな

「パラダイスは探してもないのよ 創りあげ出来てゆくるものなの」

少しだけ解った気がします。 

den38 at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月28日

再生

5ce59324.jpg牛小屋です。 牛は随分前に居なくなってた様で、割れたガラス窓と、吊して横に動く板扉がかろうじて残っているだけの出入り自由状態で、室内と言えばホコリだらけのくそまみれでした。

60年ものです。 それが 庭に あったんです。

牛も居ない 倉庫にも出来ない 壊すなど考えられない・・・・・・

「壁が4面、屋根もあるので住居です。税金よろしく。」そんな〜〜〜〜〜もんです。

でもこのブロック作りと室内の丸太の梁が、初めて見た時から気に入っていたので

手を着けてしまいました。畑はやる事のないこの時節、昨年は天井から壁までを真鍮ブラシで擦り、今年は窓と扉を、廃材置場で吟味した木材とご近所でもらった割れたもの込みの古いガラスでパッチワーク。
購入したものもありますがほとんど再利用でやれたぜ。 
隙間だらけですが、なんとか本日扉まで付きました。

横浜の店の扉

感無量です


「リユ―ス」 はじめる一歩


den38 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

オリーブ園から

3219e7b8.jpgいつもは、瀬戸内海方面の画像ですが、反対側の眺めはこうなってます。

塩田跡地です・・・・広い。

2019月完成予定で工事が始まってます。

太陽光発電のパネルがドバ―と並び、景色がガラッと変わるわけです。


そんなに必要なのか?  本当は 何か欲しいだ?
俺ん家、たりてるぜ


追記

塩田跡地の管理(海水を調節するポンプなど)にかかる経費を、行政は太陽光発電を行う企業に塩田跡地を貸してその賃貸料で経費をまかなっていく事にしたようです。
数百憶万円の話なのだそうです。

近所の塩田の塩をなめることも出来ず、そこで作られる電力の行先もわからず姿だけが変わって行く。
この眺めや、手が付けられなくなった耕作放棄地、そんなことが気に入って暮らし始めたんだけどな。
田んぼなんて、どんどん埋め立てられてるんだぜ。二度と米はつくれなくなる。わかってんのか?


あきらめねえぞ、俺達は 俺達のやり方で地球とくらしてゆくのさ。

追記(3月14日)

ここは、塩田作ってやめてそこを埋め立てた元々は海だった所だそうです。

埋め立てたのです。 何かで。

そしたらそこは100種以上の野鳥や、人間様の都合で作った人間はほとーんど使わない橋を渡ってきたイノシシ達がどうやら暮らしていたそうです。

つまり、みーーーーーーんなどこかに行かなきゃならない訳さ。

引っ越しですよ、人間なら移住や移民 難民 って感じかな。
海に戻せよ、えぇぇぇぇぇ埋め立てた物の関係で戻せないって・・・・・・なんだそれ?

俺達私達がやってることなんだよな、直接ではなくとも。



負けねえ 絶対に あきらめねぇ!


追記(3月27日)

「錦海(きんかい)ハビタット」と名付けられた保護区域があるそうです。
岡山県自然保護条例に基づいて、自然保護エリアが16ヘクタール作られ、住んでいた動物達はそこへ移ってもらう計画が進んでいるようです。

うれしいです。

den38 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月09日

明日は オリーブ園

6e390710.jpgキムチ 作ってもらいました。

直売所のキムチの元で、白菜漬けて、大根 人参はそのまま、葱は湯通ししたものを和えて頂きました。


明日、オリーブ園 ガ―デンマ―ケット出店します。
灯油スト―ブ 持って行こうかな


den38 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月02日

初詣

2714be68.jpg牛窓神社へ、お参りに行きました。

のんびり過ごしています。

実験の様な生活も、ゆっくりですが、進んでいる気がします。

可能性

今年も、探して試してみようと思います。

皆様、いつも、いや、時々でも、ブログをご覧になって頂きありがとうございます。
これからも、思う今を伝えられる様 続けて行きますのでよろしくお願いします!

あけまして おめでとうございます

2016年 共に笑える 素晴らしい一年でありますように

ロルマカッティ 伝 ともこ


den38 at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年12月23日

見事だったよ

RIMG1019パチパチと小枝が燃え出し、植物の最後の一息である煙と 大地から漂う霧となった水と 生きる証明の呼吸が白く混ざり、朝の静けさをぐっと引き立ててくれています。

「準備は整った もうすぐ太陽がやってくる 素晴らしい時を楽しもう」

RIMG1028と その気になっていましたが、やー静かに盛り上がってしまいました。

キンキンに冷えたクリスタルは太陽で輝きだし、その熱で降り注いだ水分は霧になり透明度を増して行く。

「きた」 まるで誰かが削り出したかのようなウインドに光が入った。

RIMG1033



ビジョン




201512220747000「綺麗だったなー おぃ あー近い 気が付いてるのか? でかいなぁ太陽 
♪でっかい太陽が俺達を〜♪ なんて歌あったな それじゃお前 未知との遭遇になってるよ。」

メリークリスマス  素晴らしい時を!


den38 at 08:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月21日

明日は 冬至

201512211529000やかんです。
スタジオ兼ショップで、薪ストーブはじめました。

籠って製作に勤しんでおります。

そして 冬至

そうです、「今年もちゃんと同じところを、太陽は照らすのかぁぁぁぁぁぁ」

明日は、夜明け前から畑に行きます お祈りです。


「私は人間である以外何も出来ませんが どうぞ 生き抜くだけの 力を与えて下さい 健康な作物が力いっぱい元気に育ってくれます様に」

ホピが とうもろこしから生まれたと思うように
スーが バッファローを同じ人間だと思っているように

「食べるもの全てから この身体は出来ている」と思ってもいいんじゃないか

「共にある」とは そう言う事じゃないのかな 全ては関係性をもっている

「共にあれる(居れる)」 

これまた 生きているって事かな    

den38 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月07日

最高だったよ

「ギャラリーT.M.」への納品を済ませた翌日、仲間のライヴを聞きにそしてみんなに逢いに横浜へ車を走らせた。

片道700キロ強、車の性能(軽ステーションワゴン)を考えてナビを「富士山」にセットして10時半ごろ出発。
ルートは湾岸、走り方の安定した輸送トラックをロックオンして、「ああだ こうだ」相棒と話をしているうちに神戸をぬけて京都あたりで一休み。

3時間 「この辺りまでなら日帰りのイベント出店やれそうだね」

丼もの食べて、腰をのばして出発。  

カーコンポの爆音で 助手席 爆睡 無言で名古屋到着

「橋の下音楽祭とかも来れちゃうね、このままの感じだと富士宮辺りでガソリン終わりだから、立ち寄り温泉で休憩しよう。」

20時頃 富士宮「花の湯」 休憩室オーバーナイト温泉入り放題 3500円だったかな、大広間で雑魚寝。 十分休まりました。

RIMG0970夜明けと共に出発。

昼頃 池袋 仕事を済ませて 夜に横浜

仲間に逢える


「富士山はここにある また来るぜ」っと GO GO!


最高 サイコーだったよ
重なり合うギターのフィードバックの一音が響き終えも 永遠を感じたぜ
俺達が この街の事が恋しくなるのは
この感じなんだよね

仲間   友達はいつも本当の事や 大切な事 を教えてくれる ありがとう

201512051025000
横浜の夜は、関内にある「ホテルウイング」のおまかせ当日予約プランで部屋をとりました。
素泊まり 二人で 7400円(駐車場代は1800円別料金です)
関内でこの値段なら助かりました。 部屋も当りで2ベットでした。

「三軒茶屋にあるギャラリーに立ち寄ってみては」の知り合いからのメッセージがあったので素直に乗っかる事にして、早めにチェックアウトで

元町 中華街 山下公園 大桟橋 桜木町をぐるっとまわって三軒茶屋

「来年の夏頃 またここで会いましょう」 良い出会いになりました。

再びナビを「富士山」にセットして、中央道を西へ
中央道は道がボコボコだった気がしていましたが、直してありました。
夜のドライブも良かったです。
山々をぬけて、明かりが集まり夜に光っていて、流れるように走れる上り下りが宇宙を漂ってるような気分にしてくれます。

サービスエリアで仮眠をとりながら 8時頃 瀬戸内海に到着 15時間 合計1600キロ

ノーストレス 導かれた4日間でした。

den38 at 10:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年12月06日

チャレンジ!

RIMG0949今月2日に、「牛窓しおまちアート」で声をかけていただいた

「ギャラリーT.M.」様に作品を届けに行ってきました。

場所は、岡山県 岡山市 北区 御津河内1397
でんわ 086−724−3313

150年前の日本家屋をギャラリー&カフェへ  夢のかたちが出現です。 

作品が独り歩きをはじめた  今後の流れが楽しみです

den38 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

姫路 初登場!

5b679f7d.jpg姫路駅地下

「播磨べっちょない市」

初出店

やってます!


den38 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)