三本木クラブのバスケ日記

三本木クラブは、大崎市三本木総合体育館他にて活動しています。
毎週土曜日曜19時から。
メンバーは随時募集中!!練習参加もフリーです。

2009年09月

9月27日

6人+FA2人。

ランシュー。
ツーメン→2対1。
ファイブメン→3対2。
スリーメン。
対面シュート。
練習試合。

試合前に「スクリーンアウトの徹底」と「1対1で簡単に抜かれない事」を目標に立てた。
普段から昨日以上に集中してプレーするようにしたい。

ハーフコートオフェンスでは、バランスとボール回しにもっと気を付けたい。
アウトローの人が言うには、ポストに入れる時の三角形が狭いんじゃないかって事らしいです。
8月末の大会でも、コーナー(0度)にボールが全然下りてなかったんで、その辺ですかね?
あと、全体的にパスフェイクが少ないかな。工夫しないと…。


大会行けなくて申し訳ない頑張ってくれ

石巻オープン

まだ先の話ですが、締め切りが迫っているのでお知らせです。

第38回新春石巻オープンバスケットボール大会。

[日時]1回戦12月6日(日曜)。

[場所]遊学館、河北ビッグバン、石巻総合体育館のうち何処か。


頭に留めておいて下さい。
まずはクラブ選手権

9月26日

今日は体育館が使えないので他のチームの練習に混ざってきた。うちのチームは5人しか集まらなかった。練習内容は相手も人数が少なかったので合同でランシュー、2対1、5メン、をしてうちのメンバーだけ2メンもした。
そして、5対5のゲームをした。内容は散々だった。オフェンスの形もろくにできず、ディフェンスはスクリーンアウトもせず、スクリーンの声掛けもなく、攻守の切り替えも全然遅いし、速攻は走ってないし、走ってても位置取りがイマイチで出せませんでした。全体でも声はでてないし、話し合いもしなかったのでズルズルただの体育のバスケしてた感じでした。

9月20日

メンバー6人+他所属4人の計10人。

ランシュー。
ツーメン→2対1。
ファイブメン→3対2。
スリーメン。
対面シュート30本×3。
オールコート5対5。


以上です。
大会を想定して、センター抜きの5人で組んでみましたが、どうだったでしょうか?

10月大会

第36回全日本クラブバスケットボール選手権大会宮城県予選会。

[日時]10月4日(日曜)第4試合(14時半〜)。

[場所]グランディ21。

[対戦相手]FOGとワンポイントの勝者。


以上です。詳細は日曜練習の時に。

日曜練習

土曜は試合でした・・・。日曜日・・メンバー5人。ランシュー・ハーフ2対1・3メン・対面・2対2でした。
なかなか人が集まりませんが試合も近いので、いるメンバーでがんばりましょう!

大会について

いまのところ人数微妙なんですけど、代表のGOサインが出たので一応申し込みました。

大会の通知来ました。

10月の大会日程ですが、3日、4日です。
今週中に申し込まないとだめなので、エントリーするかどうか返事ください。

9月6日

お疲れ様でした

7人+FA2人の計9人。
ランシュー。
ツーメン→2対1。
対面シュート30本×3。
オールコートスリーメン
オールコート4対4。


やはり走るメニューがあると、キツイけど充実した練習になる
腰を落としたディフェンス(1対1の部分)と、ディナイを徹底すれば、もっと良いディフェンスになると思います。


で、申し訳ないけど、来週俺は練習に参加出来ません
よろしくお願いします。

9月予定

連絡。9月26日(土曜)は体育館が使えません。


今日(9月5日)は3人+FA1人の計4人
ランシュー。
オールコートツーメン
ハーフコート2対2。

以上のメニューでした。
9月はどんどん走って行きましょう。
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ