DENCHIクンのへなちょこブログ

目指せ“脱へなちょこ”。自転車ツーリングや自転車にまつわるいろいろなことを記録いたします。

11月10日・11日に北九州市小倉で開催された、北九州ポップカルチャーフェスティバルに行ってきました。
行きは自転車でしたが、2日続けてのイベント参加に疲れて、帰りは輪行してしまいました。
走行距離は往路だけですので、約72劼任后

北九州ポップカルチャーフェスティバル

詳しくはKPFのサイトをご覧いただくとして、一番感動したのは松本零士先生のトークが聴けたことでした。

松本零士ライブ

その他大勢の声優さんのトークやアニソン歌手のライブを観ることができて満足でした。

自転車乗り的な収穫としては、長距離走の力が落ちていることを実感したこと、ネットカフェでも爆睡とはいかなくても、体を休めることができる確信が得られたことですね。
今後、減量、長距離走の練習を増やして、以前のパフォーマンスを取り戻したいと思います。

11月4日日曜日に佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。
バルーンフェスタゲート

バルーン競技の開始が7時なので、朝4時前に自宅を出発して、60匱紊竜離を走りました。この時間帯だと鳥栖筑紫野道路もトラックがおらず、安心して走ることができました。
一方で、バルーン会場周辺は渋滞で、歩道においやられました。

バルーン離陸

7時になるとバルーンが次々と離陸していきます。エントリーナンバーを聞くと80番台がありましたから、相当な数のバルーンです。青い佐賀の空をバルーンが埋め尽くして壮観でした。

バルーンファンタジア01

バルーンファンタジア02

バルーン競技が終わると、次はバルーンファンタジア、創意工夫を凝らした形のバルーンが目を楽しませてくれます。

music camp

続いては、イベントステージでライブショーを鑑賞しました。
10時からはMay.Jの単独ライブ、12時15分からはMUSIC CAMPと銘打って、大勢のアーティストが登場しました。私の年代には懐かしい80年代に活躍したアーティストの登場に感動しました。

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

ラストは18時30分からのラ/モンゴルフィエ・ノチューン。
日が暮れた河川敷を埋め尽くしたバルーンが音楽に合わせてバーナーを点灯する、幻想的なステージです。
風が強い日は開催されないので、2日間連続で行われた今年は珍しい年になったと思います。

他にも飲食ブースの出店や日によってはバイクトライアルショーなどもあり、1日中楽しめるイベントです。
また競技者も観客も外国から訪れている方もいて、インターナショナルに恥じない大会です。

最後に帰りは20時ごろ会場を出発しましたが、混雑を避けるため、走ったことのない道に回ったため、迷ってしまい、4時間かけて帰り着きました(涙)。

今日は北九州小倉南区までサイクリングに行きました。目的は評判のうどん屋「めん処たけや」です。
 開店が朝の6時で、9時には売り切れることもあるというので、朝の2時半ごろに自宅を出発。大きく道を間違うこともなく7時前に到着。
めん処たけや

すでに満席でしたが、回転が速いのでさほど待つことなく着席。肉うどんの中(650円)を注文。天かすとしょうがを乗せていただきました。
福岡のうどんにしてはびっくりするほど腰がありましたが、すじ肉もおいしく大満足です。
 ちなみに駐車場は向かいのトライアルの駐車場が使えるので、自動車でお越しでも駐車可能です。
肉うどん中

その後は小倉に到着。まだ9時前なので、ぶらぶらと散策。駅前も閑散としていました。
小倉城

そして午前11時になって、北九州漫画ミュージアムを訪問。目的は特別展の『萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく』。
萩尾望都先生を知ったのは小学生の頃でした。そのころ夢中になった漫画の生原稿を40年ぶりぐらいに見ることができるとは思いませんでした。
北九州漫画ミュージアム

特別展は800円でしたが(常設展も合わせると1,000円)、その価値は十分あると思います。
萩尾望都展

午後は小倉井筒屋クロスロードにて日ごろ聴取しているラジオcorssfmの公開放送を見物。知り合いのリスナーさんも何人か訪れていて盛り上がりました。
サポカーEXPO

今日は前日から400劵屮襪戮忙臆辰靴討い訝凌佑鮟亰泙┐頬牟綵市小倉南区まで行ってきました。
コースはいつものとおり鹿児島本線沿いに黒崎まで走り、荒生田から山田緑地を経由して小倉南区に入るコースをとりました。約77劼任靴拭
写真は黒崎駅前。生まれ育った土地ですが、最近さびれてきて寂しいです。
180408黒崎駅

到着予定時刻の午前11時ごろに目的地の企救丘に到着。同じく出迎えのcrossfmのリスナー仲間が待っていました。
それから約1時間ほどで400卅ってきたサイクリストの方が到着しました。天候が悪く、向かい風に悩まされたことも予定良く遅れた原因だったそうです。
180408ブルべ

しばらく、談笑した後、今度は近くにあるラーメン店に行きました。これもツイッター仲間が激賞しているお店で、大会優勝の経験もある石田一龍です。
180408石田一龍外観

12時半ばということもあり店内は満席。それでもひっきりなしにお客さんが入れ替わるので、待ち時間話で席に座ることができました。
食券の券売機で選んだのは濃厚チャーシュー麺900円。その名の通りこってり系のスープでチャーシューの香りがよかったです。
180408豚骨ラーメン

帰りは向かい風が強かったので、歩道が走れるコースを選んだので往路より長くなり、合計160卍兇離汽ぅリングになりました。

福岡県の南、八女市上陽町で開催された「桜と石橋まつり」に行ってみました。
距離は片道約55劼任后
ホタルと石橋の里公園

朝の7時30分に自宅を出発し、3時間後の10時30分にホタルと石橋の里公園に到着。祭りは10時から始まっているはずなのですが、関係者のほうが観客より多く、ちょっと不安になりました。
しかし、ステージイベントが行われる11時になると人も集まってにぎやかになりました(と言っても100人に満たない)。
ステージイベントはフラ・タヒチダンススクールのショーや和太鼓の演奏などの催しが、予定されていました。
フラ・タヒチダンススクール

お昼は地元の有名店「らんぷてい」で日本一激辛と誇る「ダイナマイトカレー」をいただきました。
らんぷてい

ダイナマイトの導火線に見立てた線香花火がかわいいですね。でも本当に辛く、味は全く分かりませんでした。
それでも2皿平らげて、店内に写真を飾ってもらう猛者もいるようですので、辛口に強い人にはお勧めなのかもしれません。
ダイナマイトカレー

食事をした後は残りのイベントは見ずに帰宅。15時30分ごろに帰り着きました。

福岡市近郊、桜の名所秋月城址に花見に出かけました。片道約32辧
週末ですが早朝だったので観光客も少なく、満開の桜をのんびり楽しむことができました。
2018年秋月01

2018年秋月02

柳川市で開催された堀川を利用した水上パレード見物に行きました。片道約57辧
名所「御花」を出発し、三柱神社までのパレードで、橋の撮影ポイントで待つ人、パレードについていく人でにぎわっていました。着飾ったお稚児さんが可愛かったです。
水上パレード01

水上パレード02

普段の川下りはこんな感じです。
川下り01

福岡のローカルFM局crossfmのナビゲータ(DJ)の立山律子さんを見に、宗像市のスーパーサンリブくりえいと宗像へ行きました。
イベントそのものはあまり熱心に見ていませんでしたが、餅投げだけは参加しました(一つも取れませんでしたが)。
クリエイト宗像立山律子

あとは地元ゆるキャラのパレードでしょうか。
ゆるキャラパレード

午後からは神湊に寄り道をして玄海バーガー鮮で海バーガーをいただきました。
鮮海バーガー

往復約85劼離汽ぅリングでした。

いまさらですが、弱虫ペダルと眼鏡市場のコラボメガネを購入しました。モデルは巻島モデルです。
4年ぶりくらいにメガネを買い替えたのですが、薄型レンズにしたら重量が5gも軽くなりました。装着感はそれ以上に軽く感じます。
普段使いなので、サイクリングに使用するということはありません。

弱ペダメガネ

わら製シン・ゴジラ

今朝は練習がてら筑前町にできたわら製のシン・ゴジラを見に行きました。往復約40kmです。
 なかなか大きくてよく作ったなぁという感じです。お祭り当日は見に行っていないので、どのくらい町おこしに役だったかわかりませんが、 見に行ったという知り合いも多いので好評だったと思います。
 来年も何か作るのかな?