DENCHIクンのへなちょこブログ

目指せ“脱へなちょこ”。自転車ツーリングや自転車にまつわるいろいろなことを記録いたします。

いまさらですが、弱虫ペダルと眼鏡市場のコラボメガネを購入しました。モデルは巻島モデルです。
4年ぶりくらいにメガネを買い替えたのですが、薄型レンズにしたら重量が5gも軽くなりました。装着感はそれ以上に軽く感じます。
普段使いなので、サイクリングに使用するということはありません。

弱ペダメガネ

わら製シン・ゴジラ

今朝は練習がてら筑前町にできたわら製のシン・ゴジラを見に行きました。往復約40kmです。
 なかなか大きくてよく作ったなぁという感じです。お祭り当日は見に行っていないので、どのくらい町おこしに役だったかわかりませんが、 見に行ったという知り合いも多いので好評だったと思います。
 来年も何か作るのかな?

昨日はユーリ!!! on ICEの舞台のモデルと思われる唐津市を回ったのですが、今日はモデルとなったスケート場のある飯塚市に行ってきました。
 福岡市内からだと概ね40km。小さな峠越えを含むコースをのんびり走って、約5時間で往復してきました。
 比較画像は下のとおり、唐津市にスケート場がないとは言え、よくここを見つけたものだと感心しました。

ユーリスケート場

2016年秋アニメ「ユーリ!!! on ICE」。フィギュアスケートをテーマにした作品なのですが、その舞台となる九州の架空の都市のモデルが唐津市ではないかとネットで評判になり、私も同様に確信したので、聖地巡礼(笑)に行ってきました。福岡市南区からだと片道50kmほどのコースです。

まず橋から見た唐津城の光景はかなりそっくりでした。おそらくモデルで間違いないと思います。

ユーリ唐津城01

続いて唐津城の近景。これは写真を撮影した位置が悪かったです。もう少し下がって藤棚越しに撮ればより似ていたと思います。

ユーリ唐津城02

今日の朝練のコースは夜中の板屋峠を見に行こうという理由で決めました。
 麓の中之島公園から板屋の集落まではVOLT4002灯なので、心配なく登れましたが、その先は道幅が狭く、また路面の状態も悪いため、夜間走行は止めておいたほうが良さそうです。板屋峠も明かりも何もなく、不気味なだけでした。

夜の板屋峠

今日はいつも聞くラジオ局クロスFMの北九州スタジオ見学に行きました。自宅からだと片道約72kmです。
 スタジオはデパートの10階にあるため、10時の開店と同時に入店。 夕方6時過ぎまで、メッセージを送ったり、ツイッターを更新しながらラジオを聞いていました。
 日没後の帰宅に不安がありましたが、道の暗さより車が少ないほうがメリットが有りそうです。

写真は両脇にナビゲーター(DJ)、真ん中にゲスト。そして隅っこに私が写っています(笑)。

クロスFM北九州スタジオ

サイクリングがてら航空う自衛隊芦屋基地の航空祭に行ってきました。
 この基地は訓練用の施設で滑走路が短いため展示している飛行機は少ないのですが、築城基地に比べると人でも少なく体験コーナーの待ち時間が若干短いメリットがあります。私も防弾チョッキを着てみました(笑)。

芦屋基地防弾チョッキ

帰りは響灘の自転車道を通って帰りました。強風が砂を運んで来るという欠点がありますが、景色も良くて楽しいコースです。

響灘自転車道

今日は木曜日のリベンジです。ただし大刀洗のキリンビール工場で開催されたイベントに立ち寄るため若干コースを変えて走りました。
 自宅を出発し、小笠木峠、東脊振トンネル、合瀬耳納峠、小石原のヒルクライムを経由して、キリンビール工場でのクロスFM公開収録を30分見学して帰宅しました。
 ブルベを意識して200kmを12時間以内で戻る予定でしたが、道を間違えて10kmオーバーしたのと30分の収録見学を含めても12時間を切ることができ、ブルベ参加へ自信を持つことができました。
 しかしこのコース、甘木に下りてから国道386号線、県道112号線と走るのですが、日曜日なのに渋滞でした。次回は八木山峠経由にして、避けようと思います。

16年9月25日練習

それから公開収録で司会をされていたハニーさんと桜美奈さんのうち、写りがよいハニーさん(体重130kg)を貼っておきます。

ハニー

今日は、坂本峠(東脊振トンネル)-星野村-嘉麻峠-八木山峠を経由して帰宅する、約200kmのコースを走る予定でしたが、県道52号線が予想より手前で分岐していたのに気付かず、結局県道57号線から星野村入り、やる気をなくしたのでそこから引き返しました。
 走行距離は約195kmと満足行く距離でしたが、2,000mを予定していた獲得標高が1,100mどまりだったのが、ちょっと不満です。

16年9月22日練習

あと日向神ダムのハート岩(世界最大級らしい)を撮影したので、貼っておきます。

日向神ダムハート岩

今朝は自宅を出発して日向峠を超えて二見ヶ浦に行き、国道202号線を引き返すという70kmのコースを走りました。
 でも想定だと九大キャンパスを突っ切って二見ヶ浦に行き戻るだけなら50km、そこに峠越えの迂回を合わせて60kmのつもりでいました。つまり10kmオーバーです。
 そのため帰りは結構な交通量になって、「失敗したなぁ」と自分の迂闊さを後悔しました。でも、コース自体はいい感じなので、もっと早く出発したときは走ってみたいと思います。