名古屋、なんとかゴールにたどり着きました。
久しぶりの5時間超え。
暑さからか気持ち悪かったり、足が痺れたり、体全体に力が入らなかったり、弱気になる場面多数でしたが、5時間超えの位置でも歩く人がほとんどいない女性の強さを目の当たりにし、這々の体でゴールまで行くことができました。

後半はキャプテンが小刻みに先回りしてくれていたおかげで、あそこまではなんとか行かなくては、そればかりを思って走っていたように思います。

26キロくらいかな?反対車線はちょうど35キロくらいなんだけど、ふっと、私、あっちの車線を走っている人になりたい、って思いました。
あれ?何で私こんなこと思ってるんだろう?て不思議だったけど、名古屋でまた自己ベスト目指して走りたいって気持ちがあるんだな、とわかり、少し嬉しかったです。

名古屋ドームに戻ってくると、毎年恒例のナイキのメッセージボード。

走るのが好きな自分が好きだ

毎年泣けるこのボード、今回は呼吸ができなくなるくらいグッときてしまいました。

1月のフロストバイトからほとんど走れず、走り込み不足でキツくツラいフルだったけど、膝の痛みもほとんどなく、ケガもせず、無事にゴールまで戻ってくることができたことは本当に嬉しかったです。なんだかんだジタバタしつつもゴールに戻ってくる自分を少し認めてあげたいと思いました。

去年は、信越五岳、ハセツネ、とDNF続きで終わり、名古屋もゴールできなかったら負の連鎖に陥りそうで怖かったけれど、これで私のシーズンは無事幕開けです。
(今日の疲労感はハンパなかった…)

ふっとした瞬間やさりげない言葉達にグッときてしまうのは、年のせい?


ほとんど走っていない2月の備忘録

⚫︎人生初となる鍼に挑戦。刺しまくって電気通してるけど、未だに緊張する。

⚫︎ものが飲み込めない感じがする。病院に行ったら、喉に炎症が、とのこと。満身創痍感におそわれる。

⚫︎フリマ。ラングッズや山グッズ、洋服やら靴やらを大々的に整理。途中客足が途絶え、これ全部持って帰るのかと暗い気持ちになったものの、大量購入のお客様が相次ぎ、結局約22,000の売り上げに。打ち上げの焼肉で14,000円遣う。

⚫︎鎌倉ウォーキング。ウォーキング仲間、今年で出会ってから10年になります。10年の間に色んなことがあったけど、その時のペースで集まってきました。
10年記念で、みんなで旅行に行くことに決定!
⚫︎青梅に黄信号が。
名古屋を完走することを考えると、今30キロ走ることは危険だ、とのこと。
10〜15キロでやめておきましょう、と…
青梅は線路沿いを走るから、やめて電車で帰るのは簡単なんだけど…予定通りとはいえ、途中でやめて電車に乗るのは淋しいよなぁ。
どうしよっかなぁ。

なんて考えてるヒマも無く、引越しました。
ここからまた一から出直します。
誰か片付けておくれ…

先週水曜日、皇居を一周だけ走ってみた。

翌日からヒザの痛みは悪化。寝ても覚めても痛い。
平日は病院に行く時間もなく、土曜日ようやく整形外科へ。

レントゲンの結果、骨に異常なし。
腱の炎症、ということで、理学療法士の先生のところへ。

ヒザの曲げ方が内側に入る癖があって、それで…とのこと。
こうすると痛いけど、こうすると痛くないでしょう?
どんぴしゃり。

そして、トレーナーの先生のところに行き、地味な筋トレをやった。

計3時間。

昨日の新宿シティハーフはDNS。
はぁ〜

とりあえず1週間休んで、毎日冷やしたり温めたり筋トレしたり、地道に過ごすことに決めた。
普通に走れることが懐かしく、特別なことのように思えてくる。
痛みなく走れる自分に戻りたい。
 

↑このページのトップヘ