でんでん開発ブログ

EPUB作成ウェブサービス「でんでんコンバーター」の開発ブログです。

「表紙ページをスキップする」オプションを追加しました

こんにちは、ろすです。

電書を開いた時、最初にどんなページが表示されるでしょうか。Kindleで洋書を買ったりすると扉だったり本文の先頭だったりしますね。

洋書などでは冒頭からダラダラとした前書きや序文や著作権表示などのどうでもいいページが沢山くっついてくるケースがあり

「とっとと本文読ませろや!」

読者は思ったりするわけです。

一方日本人は最初に開かれるページは美麗な表紙であって欲しい、という思いを制作者も読者も抱いているように感じます。ラノベなどは表紙に続くカラー口絵も重要な要素だったりします。ここらへんをスキップしていきなり本文を読まされるのは味気ないですね。

最初にどんなページを開くのかはEPUBの作り方である程度コントロールすることができます。

が、でんでんコンバーターではそのようなコントロールを提供してきませんでした。表紙はスキップする洋書めいた仕様になっていますので、最初に表示されるページは扉、目次、本文の先頭のいずれかになります。

表紙をスキップするようにしたのには、他にも理由があります。Kindleの場合、商品画像として別途アップロードしされたものを表紙として表示するので、EPUBの中に表紙があると、表紙が重複することになってしまうんですね。Kindle上陸当初の講◯社のコミックとか、表紙が重複してました。で、回避するにはEPUB側に表紙をスキップする指定をしてください、とAmazonの人が言ったので、でんでんコンバーターもそれを踏まえた作りになっているわけです。

ところがユーザーさんの中にはKindle以外で配信する方もいるし、最初に表紙ページを表示したいという要望も受けました。表紙のスキップ指定があるとバグるビューアーもあるようです。最後のなんか

「とっととビューアーを修正しろや!」

と思わないでもないですし、画面をごちゃごちゃさせたくない気持ちもあったのですが、やむなく対応に踏み切ることにしました。

最初に表紙ページを表示したい場合は「表紙ページをスキップする」のチェックを外してください。

設定ファイルを使っている場合はoptions.skipCoverにfalseを指定します。こんな感じですね。

options:
   skipCover: false

https://conv.denshochan.com/config#options

それでは引き続きよろしくお願いします。

【終了】メンテナンスのお知らせ

すみません、HTTPS化以後でんでんコンバーターの変換が上手くいかない状態が発生しているようです。現在調査中です。ご迷惑おかけしますがしばらくお待ち下さい。

19:07 追記
メンテナンス終了しました。ご迷惑おかけしました。

HTTPS化(SSL対応)しました

こんにちは、ろすです。

電書ちゃんねるが運営する全てのサービスをHTTPSに対応しました。HTTPSは安全な通信を行うためのプロトコルです。これにともない、各サービスのURLが変更になります。

たとえば、でんでんコンバーターの場合は

http://conv.denshochan.com

から

https://conv.denshochan.com

になります。

なおこれまでの http://〜 のURLにアクセスすると https://〜 に転送されるようになってます。

これも時代の流れです。よろしくお願いします。

でんでんコンバーター

手軽に高品質な電子書籍を作っちゃおう!

EPUB 3とは何か?

このブログの中の人が翻訳した本です。DRMフリーで無料!

電書ちゃんねる

中の人のメインブログ

カテゴリー
  • ライブドアブログ