でんでん開発ブログ

EPUB作成ウェブサービス「でんでんコンバーター」の開発ブログです。

でんでんコンバーターで画面真っ白!?

こんにちは。開発者のろすです。

変換ボタンを押したら画面が真っ白になってしまったというお問い合わせを何度か頂きます。原因はアップロードしたテキストの文字数が多すぎてサーバーの処理能力を超えてしまっているためです。

10万字超のテキストでは高い確率でサーバーが停止してしまいます。サーバー増強の予定はありませんので、申し訳ありませんが上下巻に分けるなど、変換1冊あたりの文字数を減らす工夫をして頂ければと思います。

真っ白の画面が出た場合、同じ分量のテキストで何度も変換を試す行為はご遠慮ください。他のユーザーさんがサーバーを使えなくなってしまいます。

cpu_mon

↑ CPU使用率が100%になると画面が真っ白になります。

よろしくお願い致します。

電書ちゃんのキャラクターソングができました

こんにちは、ろすです。僕ら電書ちゃんねるのマスコットキャラクター電書ちゃんにキャラクターソングが付きました!

曲をプレゼントしてくれた竹中越前守樫家さん、動画を作ってくれた天王丸景虎さん、ありがとうございました。出版と表現にかかわる人を応援するこの曲は、まさに彼女にぴったりだと思います。



ぜひぜひ聴いてみてください!

祝!変換回数10万回達成!

こんにちは。ろすです。おかげさまで昨日を持ちまして、でんでんコンバーターの変換回数が10万回を超えました。

昨日の16時頃かな、99,999回になってるのに気づいて、スマホで画面をリロードしながら待機してたんですが、所用で中座して戻ってきた時には、すでに目標の数値をオーバーしてしまったという……。昔なつかしキリ番ゲットなんて文化もありませんけど、記念すべき10万を踏んだあなた!おめでとうございます。

さて、でんでんコンバーターは2013年2月14日にカウンター0の状態から始めたので、約3年1ヶ月でようやくここまで来れたことになります。次は20万回でお礼記事を書こうかなと思ってますが、このペースだと2019年4月になりますね。いったいどんな時代になっているのやら。

それでは、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

2016年3月16日 ろす

でんでんコンバーター

手軽に高品質な電子書籍を作っちゃおう!

EPUB 3とは何か?

このブログの中の人が翻訳した本です。DRMフリーで無料!

電書ちゃんねる

中の人のメインブログ

カテゴリー
  • ライブドアブログ