でんでん開発ブログ

EPUB作成ウェブサービス「でんでんコンバーター」の開発ブログです。

縦書きで手軽に圏点が使えるようになりました。

こんにちは、ろすです。

これまででんでんコンバーターでは、圏点を表現するにはCSSのカスタマイズが必要でした。今後は縦書きを選択した場合のみ、でんでんマークダウンの*強調*(emタグ)が圏点(ゴマ点)になるようにCSSを変更します。

以下は変更の根拠です。

  1. emも圏点も強調するために使われるため意味的に問題ない
  2. 縦書きで斜体を使うことはほとんどない
  3. CSSのカスタマイズはライトユーザーには敷居が高い

実はでんでんコンバーターをリリースした最初の年にも同様の案を提案させて頂いていますが、プレーンなマークダウンを好む方からの反対意見があったために見送ってきました。

しかし現在のでんでんコンバーターのユーザーの約6割は縦書き小説の執筆者です。技術力のある人はでんでんコンバーター以外のソリューションを活用する傾向もあります。

技術に馴染みのないユーザーへの敷居を下げ、より多くの人に活用して貰うために改めてFacebookのユーザーグループに提案させて頂いたところ、特に反対意見はなく歓迎する声すら頂いたので変更に踏切りました。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

でんでんコンバーターで画面真っ白!?

こんにちは。開発者のろすです。

変換ボタンを押したら画面が真っ白になってしまったというお問い合わせを何度か頂きます。原因はアップロードしたテキストの文字数が多すぎてサーバーの処理能力を超えてしまっているためです。

10万字超のテキストでは高い確率でサーバーが停止してしまいます。サーバー増強の予定はありませんので、申し訳ありませんが上下巻に分けるなど、変換1冊あたりの文字数を減らす工夫をして頂ければと思います。

真っ白の画面が出た場合、同じ分量のテキストで何度も変換を試す行為はご遠慮ください。他のユーザーさんがサーバーを使えなくなってしまいます。

cpu_mon

↑ CPU使用率が100%になると画面が真っ白になります。

よろしくお願い致します。

電書ちゃんのキャラクターソングができました

こんにちは、ろすです。僕ら電書ちゃんねるのマスコットキャラクター電書ちゃんにキャラクターソングが付きました!

曲をプレゼントしてくれた竹中越前守樫家さん、動画を作ってくれた天王丸景虎さん、ありがとうございました。出版と表現にかかわる人を応援するこの曲は、まさに彼女にぴったりだと思います。



ぜひぜひ聴いてみてください!

でんでんコンバーター

手軽に高品質な電子書籍を作っちゃおう!

EPUB 3とは何か?

このブログの中の人が翻訳した本です。DRMフリーで無料!

電書ちゃんねる

中の人のメインブログ

カテゴリー
  • ライブドアブログ