でんでん開発ブログ

EPUB作成ウェブサービス「でんでんコンバーター」の開発ブログです。

目次ページに縦中横が反映されるようになりました

こんにちは、ろすです。

これまで自動生成される目次は、見出しのテキストを引っ張ってくるだけだったので、見出しに含まれる縦中横は有効にならない仕様でした。

本日より、見出しに含まれる縦中横は目次ページでも保持されるようになりましたのでお知らせします。

tcy_toc

ぜひぜひ使ってみてください……とは言いません。個人的にはあんまり好きじゃないんですよね、縦中横。

電書ちゃんの誕生日と自動縦中横の機能追加

こんにちは、ろすです。昨日9月20日はウチのマスコットキャラクター電書ちゃん(@denshochan)の6回目のお誕生日でした。ツイッターでは沢山の方に祝福されて幸せそうでした。

前にちょっと予告したとおり、自動縦中横をお披露目します。使い方は見ればわかりますよね? 連続する半角数字を何桁まで縦中横にするのか指定します。設定ファイルで使う場合は、options.autoTcyをtrueにしてください。

ちなみに、今回のアップデートに伴いPHPのバージョンを上げたんですがApacheのバージョンも上げなければならないことが判明して、あれこれやってたらメンテナンスに時間がかかってしまいました。ご利用中の方にはご不便おかけしたことをお詫びします。

目に見えないことですが今回のアップデートから、でんでんコンバーターの中身が大きく再整理されています。ある程度テストはしてますが、もし不具合があればお知らせください。

よろしくお願いします。

アップデート予告

こんにちは、ろすです。久しぶりにでんでんコンバーターの改良作業をしています。どちらかといえば内側をお掃除する作業が中心なので、それほど使用感に変更はないと思います。

9月か10月にはバージョンアップをリリースしようと思ってますが、急に変更されても困ることが多いと思いますのであらかじめ主な変更内容を予告しておきます。

  • でんでんマークダウンの自動縦中横対応(^で挟む記法は引き続き有効。今更かよ!?って声が聞こえてきそうです)
  • テンプレートのmustache化(あまり公にしてなかった機能なので使ってる人はほとんどいないと思いますが、現テンプレートは使えなくなります。困る方はメールください)

他にもいろいろ改良しようとしてますが、現時点で表に出せる情報はこれくらいです。

お楽しみに。

でんでんコンバーター

手軽に高品質な電子書籍を作っちゃおう!

EPUB 3とは何か?

このブログの中の人が翻訳した本です。DRMフリーで無料!

電書ちゃんねる

中の人のメインブログ

カテゴリー
  • ライブドアブログ