こんにちは、ろすです。

昨日から画面に項目が一つ増えてます。「その他」のところに

文を句点ごとにspanで囲む

ってチェックボックスが付いてます。

このチェックボックスを有効にすると、こうなるはずの文章が、

<p>これは文です。「括弧付きの文です。」これも文です。</p>

こんな風に、文ごとに span タグで囲まれます。

<p><span class="mo">これは文です。</span><span class="mo">「括弧付きの文です。」</span><span class="mo">これも文です。</span></p>

以前から要望のあった機能なんですが、どうやって使うと思います? これ朗読付きのEPUBを作りやすくする機能なんですよ。

こうして作ったEPUBをTobiというソフトにインポートします。

tobi03

それから文を選択して朗読を録音するか、録音済みのオーディオファイルを指定します。spanで文が区切られているので、段落よりも細やかな制御ができるようになります。

僕は自分の声を聞くと自己嫌悪で死ねるので、代わりにさとうささらちゃん(CeVIO Creative Studio FREE)に読み上げて貰ったファイルを用意しました。

CeVIO Creative Studio FREE

全ての文に音声を対応付けることができたら、EPUBに出力してReadiumで閲覧してみましょう。

readium-mo-ano

あら不思議。ささらちゃんの声で本を朗読して貰えます。この機能には、Himawari Readerも対応しているはず。

設定ファイルを使う場合は、optionsautoSentenceWraptrueを指定してください。初期値は false で無効になっています。

options:
  autoSentenceWrap: true

できたEPUBと元の素材はこちらに上げておきました。そのうち詳しい解説を書く予定です。

Enjoy!